2014年10月29日水曜日

幸福の科学大学「不認可」へ=最長5年間は認可不能か

建設中の幸福の科学大学(今年6月)
来春開設予定として設置認可申請中だった「幸福の科学大学」について、10月29日、文部科学省の諮問機関である「大学設置・学校法人審議会」が開設を不可とする答申を行いました。答申を受け、今月中に下村博文・文部科学大臣が「不認可」を決定する見通し。さらに同審議会が、審議の過程で同大学に不適切な行為があったとしており、文科省の担当者は「今後、最長で5年間は認可しないペナルティが課せられる」と語っています。

■「霊言は科学的合理性が立証できていない」

幸福の科学大学は、学校法人幸福の科学学園が千葉県長生村で来春開設を目指し申請していたものです。これについて、文科省の諮問を受けて大学設置・学校法人審議会が審査していましたが、10月29日、文科省に対して同大学の設置を「不可」とする答申を行いました。

審議会では来春の開学を予定して申請していた大学のうち、私立3大学の設置を「可」としており、3大学が審査化途中で申請を取り下げ、公立・私立系10大学が審査継続となりました。開設「不可」とされたのは、幸福の科学大学のみです。

建設中のキャンパスを視察する大川隆法総裁(教団ビデオより)
幸福の科学大学は、幸福の科学の中で「エル・カンターレ文明創出」の拠点であり世界伝道の一手段と位置づけられ、大川隆法総裁による“霊言”を教育に取り入れるとともに、学長予定者がUFOや霊界の技術の研究を行うと公言するなど、きわめて個性的な大学として研究されていました。

文部科学省は、今回の答申について、同大学の設置を不可とした審議会の理由書を公表。それによると、同大学の「創立者の精神を学ぶⅠ」「創立者の精神を学ぶⅡ」といった必修科目やその他の科目の内容が、<創立者である大川隆法氏の著作が深く関連して>おり、その著作物の中で<大川隆法氏の基本的な思想を証明するためにいわゆる「霊言(霊言集)」を科学的根拠として取り扱う旨の記述がなされている>ことを、理由に挙げています。結論として、理由書にはこう書かれています。
【2014年10月29日】幸福の科学大学を「不可」とする理由
このような科学的合理性が立証できていない「霊言(霊言集)」を本大学における教育の根底に据えるということは、学校教育法第83条第1項の「学術の中心」としての大学の目的を達成できるものとは認められない。また、大学設置基準第19条第1項の「体系的に教育課程を編成する」及び同条第2項の「専門の学芸を教授し、幅広く深い教養及び総合的な判断力を培い、豊かな人間性を涵養するよう適切に配慮」の各要件を満たしているものとは認められない。
なお、念のため付言すると、本指摘は、宗教活動における「霊言(霊言集)」の意味や妥当性に言及しているものではなく、あくまで学問的な見地からの指摘である。

文科省の担当者によると、今回の答申を受けて、10月中に下村博文・文科相が同大学を「不認可」と決定する見通しで、制度上、同大学が不服を申し立てることはできないとのことです。決定を覆すには、学校法人側が訴訟を起こして勝つなどの手段以外にないようです。

■「大学設置認可制度の根幹を揺るがすおそれ」

今回、審議会の答申は「科学的合理性が立証できていない」との理由での「不可」ですが、下村大臣による不認可決定の際には、別の理由が付け加わり、同学校法人側にペナルティが課せられる見通しです。

審議会は、今回の答申の理由書と別の報告書も作成し、これも文科省が公表しています。それによると、
【2014年10月29日】幸福の科学大学(仮称)の審査過程における申請者の不適切な行為について(報告)
(略)「幸福の科学大学(仮称)」については、審査途中において、創立者の大川隆法氏を著者とする大学新設に関連する書籍が数多く出版され、申請者も属する幸福の科学グループから本審議会の委員に送付されたり、今回の大学設置認可に関係すると思われる人物の守護霊本が複数出版されたりするなど、通常の審査プロセスを無視して、認可の強要を意図すると思われるような不適切な行為が行われたことは、極めて遺憾である。
本審議会としては、学校法人幸福の科学学園による上記の行為は、大学設置認可制度の根幹を揺るがすおそれのある問題であると考えており、大学設置認可に係る公正な審査を期すためにも、文部科学大臣に上記事項を報告するものである。
大川隆法総裁は、審査の過程で、審議会から大学設置計画についての「是正意見」を付されたことに対抗して、下村大臣の守護霊を少なくとも8回も呼び出して誹謗中傷。その一部は書籍として発刊されました。また下村大臣の守護霊とのやりとりの中で、教団職員が、下村大臣が都議時代に幸福の科学に入信していたことを暴露する場面もありました。

文科省の担当者は、本紙の取材に対して、こう明かします。

「彼らは、文科省の職員に対して、認可を求めて脅すような言動もとっていました。こうしたことから、大臣による不認可決定の際には、同学校法人が大学の設置認可を再申請しても最長で5年間は認可しないとするペナルティの対象とすることも決定される見通しです。その期間が何年になるのかは、学校法人側への聞き取りなどを行いながら、追って決定します」

来年2015年の開設が絶望的になっただけではなく、最低でも2016年の開設も絶望的。ペナルティの期間によっては、最大で2020年まで開設できなくなる可能性すらあります。

本紙が幸福の科学グループ広報局にコメントを求めたところ、

「あなたの取材はお受けしておりません」(電話受付の女性)

とのこと。広報担当者が電話口に出ることもないまま、こちらが取材趣旨を説明している途中で一方的に電話を切られました。

大学を出ていない本紙・藤倉善郎主筆のコメントです。

「幸福の科学大学ができたら受験するつもりだった。残念でならない」


119 コメント:

フレッシュタイヤマン さんのコメント...

1get

株式会社イオンド大学日本校みたいに上手にやれよ大川隆包茎

匿名 さんのコメント...

来年あたりには、さらりと補正でくるのかなーと思いつつ

あら。5年も無理ですか。
むりむりだったん違います。ゴールデンエイジ。

匿名 さんのコメント...

創価学会が大学申請で邪魔したとか、言い訳をするのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

藤倉高卒かよ

匿名 さんのコメント...

おめでとうございます。
当然の結果でしたが、まずは乾杯。
不認可にペナルティまで課せられていて、
これも当然ではありますが、
文科省と審議会の判断がまともで安心致しました。

匿名 さんのコメント...

またお金だけ無駄につかっちゃいましたね。
幸福実現党に続いて負の遺産が増えていく。

匿名 さんのコメント...

馬の耳に念仏
幸福の科学の耳に常識

箱物作ってサー大変。
開校をあきらめて、土地の管理も放置してくれればサイコー。

謎のピラミッドなど、怪しげなアトラクションのできあがり。

とりあえず、幸福の科学大学の本の広告に幹部が名前を貸していた大手書店ども、おまえらとは絶縁するからな。

匿名 さんのコメント...

いよいよ暴走が酷くなったな。このカルトは。誰も止めることができないから妄言と攻撃性が高くなるばかえい。
本来ならこの文科相はシンパになってもらえるものをコケにするものだから。

そろそろ破防法適用して解散させないと危険。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

文科省の職員まで脅迫しとったんかい。
ナニが「教育者」や!
ナニが「宗教家」や!
こらアカンわ!

匿名 さんのコメント...

これが本当のファイナルジャッジメント
いや、オウムのようにクーデターを考え・・・

匿名 さんのコメント...

なんかこういう構図にデジャヴュを感じると思ったら、大日本帝国が国民党中国に侵攻したアレっぽいんですわ。

元々シンパだった人=文科相を切ってまでワガママを通そうとか、もうサイコパスと断言してもどこからも異論は出ないでしょう(ちなみに蒋介石は孫文仕込みの知日派で日本の陸軍士官学校卒業)。

匿名 さんのコメント...

オウムはサリンまいて終わったけど、幸福の科学は、霊言本ばらまいて終わったわけね。

「霊言本テロ事件」ですかね

さっそく新しい法律の適用第一号

匿名 さんのコメント...

「不認可になったのは職員が悪い」

これがトップの発言!?


自分で自分の組織を崩すような発言していたら自然崩壊してゆくよ。

匿名 さんのコメント...

大川の壊れぶりが全てをダメした。
墓穴王大川の怒りぶりが、どのように働くのか。
職員の信仰心が足りない、信者の信仰心が薄いと騒ぎだすのか?
それとも審議会の委員に悪魔がついて「離れませんでした。」だから不認可になったと言い訳するのか?
何れにしても状況を理解できないアホぶりが
証明されたし、悪魔に勝てない救世主ということが分かった。
信者も頭がおかしくなっているから、「我々の信仰心を深めなければ」と反省しちゃうのでしょう。
日本の神々に忌み嫌われている大川隆法と幸福の科学には未来はないでしょうね。

大川は頭剃って四国でお遍路さんでもやって反省したら!

そして教団解散して日本から出ていけば良いのではと思う。
生き恥晒して生き続ければ、今以上に狂うことになると思うよ。

匿名 さんのコメント...

自分たちの主張は正しいので何をしてもいいという考えだからこうなった。
まあ、予想通りだけどね。
ここの工作員のコメントが幸福の体質をよく現してるよ。

匿名 さんのコメント...

この件が、最後の天の助け、と思います。

この件で目覚めなければ、

もう残った信者が目覚める機会はないでしょうね。

匿名 さんのコメント...

不認可くらって信者さんたちは『これで日本壊滅が決まった』とか言ってるようですね。
バカじゃなかろうか
そんなだから不認可なんだよ(笑)

匿名 さんのコメント...

まあ、日本はみんなの力で支えられていますからね。

そんなに簡単に崩壊しませんよ。

色んなところでいろんな人が努力してそれぞれの役割を果たしているから成り立つ世の中。

過去世が偉い人がたくさん集まっても、それだけではダメなんです。

ジラン さんのコメント...

 
祝・kk大学不認可!!www


不認可おめでとうございます!!w


そして大川、ざまあみやがれwww

これで5年間は安泰か?ww

匿名 さんのコメント...

これが忍耐。として、耐え難きを耐え再度認可にむけて頑張るのか。

いや。無理だろうな。この団体の性格じゃ~な。お決まりの、悪魔のせい、日本のせい、左翼のせい。。。悪者探しが始り、総裁キレて半狂乱

どろ舟脱出は、今だろうよ

匿名 さんのコメント...

カルトの自滅を祝う。それにしてもドツボですね。


理解してほしい、好感持ってほしい
→本送って逆効果。だって内容トンデモだし。


マキャベリズム。大義のためには手も汚す。
→脅しって担保(強力なバックなり弱みなり)がないと機能しませんから。かれら全然権力に食い込めてないし。反発、告発、拒否の流れで終わり。

でも自分が幸福の科学の担当者だとして、他に手は思いつかない。この結果は必然だった。

匿名 さんのコメント...

韓信の股くぐりの時期だったんですが、それができませんでしたね。

プライドが高いことが災いしました。

再び5年後を目指してがんばりましょう!!

経営的にかなり厳しくなりますが、職員も無給のボランティアでがんばれば大丈夫ですよ。

絶対に大学作ってくださいね。

匿名 さんのコメント...

清水建設の自称「宮大工」、どうしてるかな。
「それは残念です、不認可などあり得ない」と言いながらクルッと後ろ向いて舌出してるのが見えるようだ。

蔵原君、建設費はそのまま支払いするように。

匿名 さんのコメント...

<備忘>
ttp://www.youtube.com/watch?v=0jA-xesembY
最初に出てくる女性ってかわいいよね。
彼女こそ「饗庭 妊娠」「福本 幸福の科学」などでググれば、出てくるかわいい
女性だ。
まったく裏で何やってるかわかったもんじゃないだろ(笑)
chie 拝

<備忘>
とんでもない奴で、美星との関係は続いていて、しかも若い職員女子と不倫し妊娠⇒堕胎させ、この女子を持て余した末に自分の子分である
福本と結婚させた。が、その後も関係を続けている可能性が高いと。
もちろん奥さんも美星も知らないらしい。

匿名 さんのコメント...


幸福の科学ってホントにアホだったんですね

匿名 さんのコメント...

文科省から禁固5年の判決
執行猶予無し

文科省の中には宗教団体の認証などを扱う、文化庁宗務課がありますが、文科省を怒らせたと言うことは、いろいろ面倒なことになりそうですね。

NHKはじめマスコミで取り上げられ、これからは週刊新潮と文春が取り上げますから、一つの社会問題化します。
「献本で認可の強要」は、日常的な「植福の強要」とも重なります。

大学が建たなかったので、多額のお布施をした人は返金してもらうことは当然です。
返さなければ詐欺事件です。

匿名 さんのコメント...

このことで面白がってググってたら、こんなツイート見つけたよ。

「幸福の科学大学の設置を認めないとした文科省審議会答申を満腔の怒りで糾弾する。同大学は「一般化・普遍化が求められる学問の要件を満たさない」との驚きの理由だが、大川隆法総裁の教えは国内外で多くの人の人生を照らす普遍の真理。文科省はこの愚かな答申に惑わされず、今すぐ設置を認めるべきだ。」

怒ってる、怒ってる(笑)
書いた「白木要」ってフリージャーナリストだそうだけど、聞いたこともない。誰??

匿名 さんのコメント...

あっぱれ、見事な玉砕であった。
心意気だけは買おう。

匿名 さんのコメント...

「磁力は重力の一種」が最後に効いたのかな?

それとも元校長の名簿悪用?

匿名 さんのコメント...

大川は実は心の底では本当に喜んでるんじゃないかっておもうんです。
なぜかと思うと…
職員のミタの 隠れ共産ファンなんだよ発言
サンポール氏などのニーチェの最初の著作をしっている指摘
サンポール氏などの社会主義、共産主義の用語、理屈をよく使うという指摘
アイマイミー氏などのなぜか地獄にやたら詳しいという指摘

これらを考えると、
大川はじつは唯物論者で、
愛のあとさきの「デザート」の理屈が今でも本音で、
変なやりかたで保守運動を潰す作戦がある。

いやもっとひどいかもしれない。
アイマイミー氏などのなぜか地獄にやたら詳しいという指摘がある。
怒り狂うという指摘もある。これはヒトラーを思わせる。
どうも本当は正しいことを
幸福の科学がどうみてもおかしい、どうみても負ける
そういったことで間違っていると思わせる作戦がある。
没落の法則も絶大な力がある。
こっそり邪神と契約したり悪魔崇拝をやっているかもしれない。

だから、幸福の科学の自滅は大川にとっては計算通り、大成功なのです。

匿名 さんのコメント...

文科省の公式の文書にしては、かなりきつめでキレてるな

匿名 さんのコメント...

>文科省の公式の文書にしては、かなりきつめでキレてるな

役所がこれほど感情露わにした文章も珍しい。
相当なお怒りが伺える。

匿名 さんのコメント...

工作員沈黙wwwwww

やーい!ざまああみろーーー!wwwwww

匿名 さんのコメント...

あくまでも答申。大臣がハンコ押せば認可なんだけどね。www

匿名 さんのコメント...

幸福の科学大学待望論
三塚博総理大臣待望論

見事に被るwww

匿名 さんのコメント...

今回の決定を見て、滋賀県総務課と私学審議会は、よくこんな団体の学校を認可したなと思いました。

匿名 さんのコメント...

熱心な信者の皆様の気持ちを思うとただただ溜め息しかでません。自分達の努力が足りなかったなどとは思わないように。無論、悪魔や共産主義者のせいでもありません。世間様から受け入れられないのには必ず理由があります。あまり気を落とさないように。

匿名 さんのコメント...

那須と滋賀の中学と高校では、役所を敵に回すようなことはしなかったのでしょう。滋賀では住民は敵に回しましたが(笑)

大学では認可する審議会の委員や文部科学省を怒らせたわけですから、それは無理ですね。

やはり認可権限が役所にある限りは仕方ないことです。





匿名 さんのコメント...

教祖様へ自由に学問的批判もできない場所が
大学でないのは当然として

大学への認識がこれだと中学高校も実態はかなり酷そうだ

匿名 さんのコメント...

そもそも大学で教えるような学問じゃないでしょ。
ただの誇大妄想オヤジの妄言!


常識的に考えても認可されるわけがない。




匿名 さんのコメント...

この建物どーすんの?

研修所!?
まさか、ソッコーで解体するとか?

匿名 さんのコメント...

エルカン性夜祭ここでやればw

匿名 さんのコメント...

>大学への認識がこれだと中学高校も実態はかなり酷そうだ
2014年10月30日 21:05

おっしゃる通りです。
中学高校はまさに問題外だと思います。

大学であれば、教える内容の自由度もそれなりに高いものですが、
その大学ですら認可されないのに、
さらに拘束の強い中学高校を認可してしまった栃木県と滋賀県、
この両県の責任は、見逃してはいけないでしょうね。


匿名 さんのコメント...

大学のほうが自由度が高いので逆に難しいのです。

中高はカリキュラムや教科がある程度決まっていますから、その通りに組んでいけば認可されます。

大学は教育内容を自分たちで体系的に組織しなければならず、その根本に宗教(しかも現在進行形の)があるとなるとかなり難易度が高かったと思います。

文部科学省は科学的でないと言っていますが、科学は最初は一人の主観から生まれるものです。個人的知識から生まれ、その説明形式が多くの人に受け入れられた時に科学となります(客観的とはその程度のことです)。

科学と宗教はその意味で必ずしも矛盾しないのですが、それを文部科学省をはじめ、審議会の委員に納得させることは難しかったでしょう。

新聞広告などを根拠に説明してはいけません。

科学的発見の本質を研究すれば、説得できると思います。

関係各位は努力してください。5年後に備えて。

匿名 さんのコメント...

さて、5年後に幸福の科学はあるんでしょうか?
今の借金どうやって返すの?
職員の給料減らしただけでは間に合わないですよ。
拠点開発局が、不動産物件を売りに出したけど買い手がいないんでしょ?
大川の指示を待っている職員たちは、自分では何も考えられないので「きっと総裁先生が何とかしてくれる」と思っているだけでしょ。
巨大な廃墟ばかりが全国に残るだけですね。

匿名 さんのコメント...

自分の力で稼げる職員がいなくて、みんな公務員みたいな意識で仕事をしているというのは聞いたことがあります。

結局、自分の力ではお金を集められず、総裁頼みなんでしょうね。

ハウス町田 さんのコメント...

今年は早稲田祭の潜入イベントやらないの?

匿名 さんのコメント...

大川隆法の守護霊
「しょーがないな。建物は創価学会に買ってもらう。あいつらなら、新しい創価大キャンパスとして利用価値があるだろう」

池田大作の守護霊
「あんな頭がオカシイ連中が作った建物に居たら病気になっぞ」

大川隆法の守護霊
「ちっ、創価学会は宗教界の三菱UFJ。金持ってるのにケチさいな。地元自治体に売りつけて、役場として使ってもらうか」

千葉県長生村 村長の守護霊
「要らんわ。学校でも宗教施設でもないとなったので、固定資産税をもらう。嫌なら結婚式場にしたら?」

匿名 さんのコメント...

関西校は未だに地域連携が出来ていないだけでなく、校長は保護者たちに言われ地元の自治連合会長に会わないらしい。その会長は何度も文科省に相談や報告をしているという。そういったことも今回の審議結果に影響しているのかも知れないな。

匿名 さんのコメント...

別に自治会長に会う必要はないでしようよ。

関西の地域住民も結構いかれたやつが多かったんじゃない?県庁はずいぶん迷惑していたという話でしたよ。私の県庁勤めの知り合いが言ってました。

どっちもどっちですよ。

校長が自治会長に会わないことを文部科学省に相談するというのは意味不明です。

まあ、関西校校長も会って話すくらいの度量は欲しいですけどね。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学もいよいよ最期です。
この不認可は全て教団自体の責任です。
この不認可の原因が自らの行動にあると
認める勇気こそが必要です。
ここ数年の散財をきちんと総括して
解体すべき時なのではないでしょうか?

匿名 さんのコメント...

あんたちょっとおかしな人だよね。会長が地域連携のために努力しているのに校長が無視し続けてどうすんの。学校の立場が悪くなるだけよ。

匿名 さんのコメント...

自分達の為に奉仕する税金泥棒の公務員が殆どの世の中、今回の文科省と審議会のご判断は、珍しくまともだと思った。
これからも、脅迫などに負けず、国を亡ぼさない国民の為のまともなご判断を期待したい。

匿名 さんのコメント...

>科学は最初は一人の主観から生まれるものです。個人的知識から生まれ、その説明形式が多くの人に受け入れられた時に科学となります(客観的とはその程度のことです)。
科学と宗教はその意味で必ずしも矛盾しないのですが‥‥
2014年10月30日 22:42

ムチャクチャですね。
個人の主観がなんでもかんでも科学になるわけがありません。
科学にまで結実するのは、ごくごくひとシズクに過ぎません。
ましてや、妄想オヤジのたわごとなぞ、
科学との間には無限の隔たりがあります。

匿名 さんのコメント...

釈量子が11月2日に早稲田大学に出没するらしいので、やや日サイドは潜入イベントを敢行するんじゃねぇ~か?

匿名 さんのコメント...

しかし、あれだな。
他のカルトとの違いは、ここは
高学歴で知られているけど
圧倒的に世間知らずのアホ集団だな。
ここまで純粋にアホだと感動的だわ。 
こんな大学に許可だせる勇気なんて
誰も持ってないよ。

匿名 さんのコメント...

今頃大川は怒り心頭で噴火しているんだろうよ。
富士山が噴火するなんて馬鹿なこと言っていたが、実は自分が噴火するということが正しい予言だったのだろう。

日本の神々を侮辱していた反作用が全部己に起きただけだろうよ。

親分がこの有様だから信者も同じように影響を受けて狂っているんだろうよ。

キチガイに邪教ということだ。
これからますます奇行が激しくなる大川と
予言しておこう。

キチガイ総裁の信者にも奇行が増えるんだろうなぁ。
ご愁傷様です。

合掌

匿名 さんのコメント...

科学と宗教は矛盾する
ブッタやキリストの教えがいくら多くの人に受け入れられても科学にはならないし
実際、仏教・キリスト教系の大学でもお経や聖書の内容を科学として教えているわけじゃない

例えば仏教系なら大乗経典は後世、新たに創られたものだと教えるし
キリスト教系でも4つの福音書がどういう順序で成立し互いに矛盾した記述があることを教える
要は信仰と矛盾する内容も学問として教えているのだ

確かに人間の客観性には限界があるけど
「客観的とはその程度のこと」とか科学や学問をナメないでほしい

匿名 さんのコメント...

大川さん、噴火どころか妄想の世界へまっしぐら

こいつについていける信者と幹部ってマジキチ


-----------------



幸福の科学大学設置「不可」の内情を探る!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
幸福の科学グループ創始者兼総裁
大川隆法先生
「大学設置審議会インサイドレポート
―桜美林大学総長スピリチュアル・インタビュー―」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆本日御収録!本日開示!◆

〇この度、主より新たな霊言「大学設置審議会インサイドレポート―桜美林大学総長スピリチュアル・インタビュー―」を賜りました。
主の御慈悲に心より感謝申し上げます。

【開示日】
≪本編[87分]≫
10月31日(金)

≪エッセンス版[約60分]≫
11月2日(日)

【開催場所】
彦根支部・精舎・布教所

【御奉納目安】
信者・一般:5千円以上
中・高・大学生:2千円以上
家族:1千円以上

☆-☆-☆-☆-☆

◇幸福の科学大学設置「不可」の内情を探る!
審議会責任者守護霊による暴露の中身とは

・この度、幸福の科学大学不認可の内情を知るべく、大学設置審議会の分科会会長を務める桜美林大学総長・佐藤東洋士氏の守護霊にその真相を聞きました。

・幸福の科学大学のみならず、宗教系の大学を全否定しかねない、今回の「答申」内容について、宗教系大学の長も務めている佐藤氏は本音ではどう考えているのか。そして、政権側の意向とはどういうものだったのか――。
佐藤氏守護霊が語る内情によって、審議会という制度の問題点も明らかとなります。

・本霊言は、信者をはじめ、幸福の科学大学に御賛同下さった方や興味のある方、教育関係者、宗教関係者、マスコミ関係者などに特におすすめです。

・拝聴会とあわせて、経典『文部科学大臣・下村博文守護霊インタビュー』『文部科学大臣・下村博文守護霊インタビュー2』『カント「啓蒙とは何か」批判』などを読まれますと、より理解がすすみます。

【Point】
◆宗教に科学的根拠を求める?
キリスト教系の大学の長でもある佐藤氏守護霊は何を考え、そう判断したのか。

◆全員一致?それとも多数決?
不思議な“審議会”の仕組みの一端が、守護霊の言葉であきらかに。

◆献本が“不適切”とは、だれにとって不適切だったのか?

◆「信教の自由」「言論・出版の自由」は無視?
憲法上の問題についてはどう考えているのか。

◆政治家・文科省・審議会がつくる無責任体制。
国民不在の構図が明らかに。


〇下記にアクセスすると、最新御法話・霊言の公開情報一覧を閲覧することができます!
http://info.happy-science.jp/lecture/#

匿名 さんのコメント...

サンポールのおっさん、

奥さんは目覚めそうか?

いいチャンスなんだけどな。

奥さんを人質にとられるのは厳しいな。

それでも、あきらめずに

前向きに。

匿名 さんのコメント...

>「大学設置審議会インサイドレポート
―桜美林大学総長スピリチュアル・インタビュー―」


救いようがないです。

審議会の苦言を全く理解せず、この期に及んで審議会会長守護霊の霊言を行うなど。

さらに問題になった下村大臣守護霊霊言をあわせてすすめるなど…。

匿名 さんのコメント...

210 :神も仏も名無しさん:2014/10/31(金) 14:59:32.44 ID:d+7fYn+0
「文科省職員に対して脅しのような発言」。
これを、10月31日本日、文科省大臣がマスコミの前で言及して認めているって、よほどのことなんだよ、大川くん。

だから、大学新設の許可が下りない期間は、5年の「最長」で確定ではないかな。たぶん。

以下、参考として、やや日刊カルト新聞の記事から。
脅しの言動について、大臣が言及する前にしっかり裏とりしているよね。
ご立派!

▼▼▼▼▼▼▼▼←ルチアのまね→▼▼▼▼▼▼▼▼

文科省の担当者は、本紙の取材に対して、こう明かします。
「彼らは、文科省の職員に対して、認可を求めて脅すような言動もとっていました。」
「こうしたことから、大臣による不認可決定の際には、同学校法人が大学の設置認可を再申請しても
最長で5年間は認可しないとするペナルティの対象とすることも決定される見通しです。」
「その期間が何年になるのかは、学校法人側への聞き取りなどを行いながら、追って決定します」

匿名 さんのコメント...

>関西の地域住民も結構いかれたやつが多かったんじゃない?
>県庁はずいぶん迷惑していたという話でしたよ。
>私の県庁勤めの知り合いが言ってました。
2014年10月31日 0:33

あなたの「県庁勤めの知り合い」というのは、
コーフクのパシリをやっていたトンデモ職員のことですか?
あんなのには、県民が大迷惑しています。

もっとも、大津市にも滋賀県にもトンデモ職員が結構いるのも現実です。

「関西にも結構いかれたやつが多い」というのも、確かに当たってます。
あなたの言う意味とは、真逆でね。

匿名 さんのコメント...

本当ですね!正に懲りない面々!

匿名 さんのコメント...

学習能力がない、というよりも。そもそも学習する気などさらさらないということ。

もはや病気だろ。社会的適応力なし。コミニュケーション不全症候群。
それでお山の大将を気どっている。

匿名 さんのコメント...

認可されなかった裏側を霊言で緊急刊行って?
そんな事情を探れる能力があるならば事前に策を講じれるのでは?信者さんや職員さんたちは
こんな後付けの言い訳を信じちゃうのかなぁ?

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>匿名 はんは書きますた...(10月31日 10:37)
>サンポールのおっさん、
>奥さんは目覚めそうか?

気ぃ使こおてもろて、毎度おおきに~!

イヤ、この件について教団は必要最低限の情報しか出しとらんのですわ。
「緊急集会」とか「文科省に全信者でデモかけよう!」とかゆうてくれれば
ひとモメおますんやけど、至って静かなモンだす。
せやから信者もホトンド話題にせえへんですな。

ホンでも那須本校の3年生の大学受験が始まるころ、
来年度学園入学生募集のころ、
問題の深刻さがじわじわ表面化してきますやろナ?

匿名 さんのコメント...

大賛成!!!しかしさいたまスーパーアリーナで開催することが決定しているからな!!!

匿名 さんのコメント...

やはり一言だけ言わせて下さい…。


ざまーー見ろ!コーフク!

へっへー!!



匿名 さんのコメント...

ぶちゃけカルトだからねw

匿名 さんのコメント...

北大津まちづくりネットワークメールマガジン

平成26年10月31日に行われた下村博文・文部科学大臣による定例会見で、
幸福の科学学園に対し、大学設置不認可としたことが明らかとなりました。


この会見の様子は文部科学省のホームページに掲載され、
不認可の理由が説明されると共に、認可の強要を意図するような不適切な行為が
具体的に語られるという驚きの内容でした。

(定例会見動画)
http://www.mext.go.jp/b_menu/daijin/detail/1352989.htm

(以下、大学設置関係分の発言。動画の再生時間を併記。)

【3:23】

今回の幸福の科学大学の設置認可申請については、大学設置学校法人審議会において
専門的な観点から審査が行われた結果、教育内容の根底となる部分に学問性が認められず、
学校教育法が定める大学の目的等の要件を満たしていないとの判断がなされたものと
受け止めております。

また審議会委員に対して認可の強要を意図するような不適切な行為が行われたことの
報告があり、さらに文部科学省に対しても霊言本の中で脅しと思われるような表現が
あったり事務相談において職員に対して脅しのような発言がなされたりするなど、
認可の可否の判断にあたって心的圧力をかけるような不正の行為が行われたところ
であります。

これらの行為は設置認可制度の根幹に関わる問題であり、まことに遺憾であります。
文部科学省としては審議会の答申および不正の行為が行われていたことを踏まえ
本日31日付けで不認可を通知する予定であります。

【4:55】

なお、関連ニュース等の情報があれば、当MLで改めてお知らせします。

北まちネット事務局

**** 北大津まちづくりネットワーク : URL ****
http://kitaootsu-net.sakura.ne.jp/index.html

匿名 さんのコメント...

審議会責任者の守護霊発言はあったけど、大川総裁本人のコメントはないね。
自分が言ったら責任取らなきゃいけないが、いざとなっても守護霊ならば逃げられる、といういつもの手か。

虎の威を借りる狐ならぬ、霊言でしか自己主張できない小心者ということか。

匿名 さんのコメント...

429 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2014/11/01(土) 17:44:02.32 ID:5nRuQsQp

幸福の科学グループ創始者兼総裁
大川隆法先生
「スピリチュアル・エキスパートによる
文部科学大臣の『大学設置審査』検証」

〇この度、主より新たな霊言「スピリチュアル・エキスパートによる文部科学大臣の『大学設置審査』検証」を賜りました。
主の御慈悲に心より感謝申し上げます。

【開示日】
≪本編[176分]≫
本日 11月1日(土)夕方

≪エッセンス版[70分前後]≫
11月2日(日)

【開催場所】
全国の支部・拠点・精舎・布教所

【御奉納目安】
信者・一般:5千円以上
中・高・大学生:2千円以上
家族:1千円以上

430 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2014/11/01(土) 17:44:08.44 ID:U16MxCPJ [4/5]
>>428
それをはっきり示した結果が「五年間申請を受け付けない」と言う判断だと思うの

◇6人のチャネラーで霊言を“科学的”に実証。
「恩知らず内閣」の文科大臣の器量を問う。

・この度、一昨日の「大学審議会分科会会長・佐藤東洋士氏(桜美林大学総長)の守護霊霊言」を受けて、
佐藤氏の守護霊が「タヌキ」と称した現政権の文科大臣の守護霊を、
当会が誇る6人のスピリチュアル・エキスパート(チャネラー)に入れ、人格的統一性を確認しながら霊言を収録しました。

・霊言を科学的な手法で実証してみせることで、今回の答申の根拠を崩すとともに、
文科大臣の本音に迫ることで、人物の器量を問いました。

・本霊言は、信者をはじめ、幸福の科学大学に御賛同下さった方や興味のある方、
教育関係者、宗教関係者、マスコミ関係者などに特におすすめです。

・拝聴会とあわせて、経典『大学設置審議会インサイド・レポート』
『文部科学大臣・下村博文守護霊インタビュー』『文部科学大臣・下村博文守護霊インタビュー2』
『カント「啓蒙とは何か」批判』などを読まれますと、より理解がすすみます。

【Point】
◆当会初の実験!
総裁先生を導師・審神者(さにわ)として、6人のスピリチュアル・エキスパート(チャネラー)による文科大臣守護霊霊言を敢行!

◆守護霊第一声「飼い犬にかまれた!?」
審議会の責任者守護霊インタビュー収録後、総裁先生につきまとい、今回の収録に。

◆弁明は成功するか?トカゲのしっぽで終わるのか?
そして、真の黒幕とは誰か?審議会・文科省・官邸の闇に迫る。

◆公務員なのに憲法違反も理解できない?
道徳教育を説きながら、宗教弾圧を行う愚も!

◆実は、マスコミをも敵に回しかねない今回の答申の問題点とは?

◆「正しいことは正しい」。
自団体の利益を超えて、発言をする当会の気概。

〇下記にアクセスすると、最新御法話・霊言の公開情報一覧を閲覧することができます!
http://info.happy-science.jp/lecture/#

お問い合わせはコチラへ
YB渋谷精舎
Tel.0354571757
ybsibuya@gmail.com
発行:ヤング・ブッダ渋谷精舎
担当者:Aya Sato

匿名 さんのコメント...

不認可は当然のことですが、タイミングも絶妙だったのではないでしょうか。

少子化がますます進んで、大学が潰れ出そうというちょうど矢先に、
こんなトンデモ大学が認可申請を出してくれたんですから。
文科省にとっては、今後の不認可にハズミをつけるための、まさに渡りに舟ですね。

この意味ではコーフクさん、実にグッジョブでしたね。
どーもご苦労さんでした。

匿名 さんのコメント...


>イヤ、この件について教団は必要最低限の>情報しか出しとらんのですわ。
>「緊急集会」とか「文科省に全信者でデモ>かけよう!」とかゆうてくれれば
>ひとモメおますんやけど、至って静かなモ>ンだす。
>せやから信者もホトンド話題にせえへんで>すな

これはパンツ事件の時と同じ。
話題にさせないようにして、時が過ぎることで人の噂も75日をやろうということでしょう。
それでも大川が収まらないので霊言なんかして、それを言い訳の材料にするんでしょうね。

でもよく考えたらおかしい時が気が付くはずですけどね。
今更、黒幕だの何だのいうのであれば、先に調べておいて対策を立てたら良いだけのことでしょう。

今更、黒幕が誰だとか言ったって後の祭りですよ。
それで信者を誤魔化せると考えているところに、この教祖の馬鹿さが証明されてしまっていますね。
佐藤氏の守護霊が「たぬき」と言おうが
たぬきに負けたのは大川でしょう。

さらに言えば、相手が「たぬき」と今更分かったとしてみ意味がない。
守護霊が来て喋っているとしている時に、
それが分からなかったということは、大川の能力が低能ということでしょう。まあ自作自演だから分かるはずもないでしょうけどね。

馬鹿な信者は騙されると思うけど、普通の頭であれば、このバカさ加減に呆れるだけでしょう。
そして、この教団に所属している信者のレベルの低さを教祖が教えてしまっていることになるということにも気がついていないということでしょうね。
負け犬の遠吠えでしょう。

何時までのこんな教祖を信じることができるのも一つの才能かもしれないね。

カルトの道真っしぐらですね。

ミタさん さんのコメント...

冗談だけどさ、
幸福の科学学園関西校の生徒たちは今回の大学設置不認可で霊言が学術的に否定されたことを受けて近隣の住民が反対のぼりを掲げていることに理解を示しているようだよ。
あくまでも冗談だからね。

ミタさん さんのコメント...

冗談だけどさ、
幸福の科学学園那須校の生徒たちは今回の大学の設置不認可で霊言が学術的に否定されたことを受けて関西校に生徒が転校流出したことに加え入学生が激減することを心配しているようだよ。
あくまでも冗談だからね。

匿名 さんのコメント...

で、「文部科学大臣の『大学設置審査』検証」とやらでは、
どんなヨタ・ボケ・痴語が語られているんですか?

また、「ウ、ウ、ウーン、ウーン‥‥」の行列ですか、
あるいは「アホ職員」「サゲマン」の連呼ですか。

どなたか、暇つぶしネタに教えてください。

匿名 さんのコメント...

公的に「霊言が学術的に否定された」ってことの意味は大きい。
もはや「幸福の科学」と名乗ることは難しい?少なくとも「科学」とはされない。


「幸福の科学」改め「幸福の妄想」とか。
もっと言えば「大川隆法の妄想」だろ。

匿名 さんのコメント...

某信者さんブログに、今回の不認可決定を批判する論考が紹介されていました。
これを書かれた方は、コーフクさんには珍しく筋が通っているようなので、
一部をご紹介します。

>(文科省の言い分は)「‥‥霊言が科学的立証性を持たないから
>には、それをもとにした教育を許さない。
>科学的立証性を持たないものは学問とは認められないからだ。」
>こういうことを言ったということは、
>「日本の学問=科学教」だと言ったということに等しいでしょう。
>文系の学問まで「科学」にしようとするトレンドは数十年前から起きています。
>    ‥ 中略 ‥
>しかし、これらの学問ははっきり言って、もともと科学ではありません。
>哲学や神学は今でも科学ではありません。倫理学もそうです。
>こんな判断基準を提示したということは、科学で全てを覆いたいと
>仰っているようにしか聞こえない判断です。
>そう言いたいなら、哲学や神学を不許可にしてから言うべきでしょう。


哲学や神学や倫理学は、科学ではないというのは賛成です。
しかし、ここで文科省が言う「科学的」とは、
言説に客観的な根拠があるかどうか、程度の意味でしょう。

本人が言っても書いてもいないことを、
タカシが勝手放題に吹いて、それを当人の言葉だなどという、
タワケたマネすんじゃねえよ、ぐらいの意味でしょうね。

お役所だから、堅苦しく重々しい表現にせざるを得ないけれど、
要するに平ったく言い直せば
「アホもたいがいにしろ」と。



匿名 さんのコメント...

静かだなあ、幸福。

匿名 さんのコメント...

総裁先生は荒れまくっているんでしょうかね。

あるいは、デパスを飲みまくっている、

または、秘書のオネエさんたちと幼児プレイに耽っている、

はたまたは・・・

匿名 さんのコメント...

不認可は安倍総理のせいになっているらしいね

大川隆法の守護霊 さんのコメント...

池田大作は創価学会を私物化して、やりたい放題やって、政界進出も大学設立にも成功したのに、なんで高学歴の俺が負けるんだ!!!

悪いのは職員か! 信者の努力か! お布施の額か! 前妻か!

匿名 さんのコメント...




紫央は見事な「 さ げ ま ん 」でしたなw

匿名 さんのコメント...


北大津まちづくりネットワークメールマガジン

平成26年10月、幸福の科学学園に対し大学設置不認可のニュースが大きく全国に報道されました。

これを受け、当ホームページでは、文科大臣のコメント、不認可の答申を
行った大学設置審議会の文書を引用解説する記事を掲載いたしました。

http://kitaootsu-net.sakura.ne.jp/stop_plan_menu/univ_20141031.html

ご一読ください。

北まちネット事務局

**** 北大津まちづくりネットワーク : URL ****
http://kitaootsu-net.sakura.ne.jp/index.html

*~*~* 北大津まちづくりネットワーク メールマガジン *~*~*

2012年4月に北まちネットメーリングリストは、メールマガジンとして
新たに運営されます。引き続きのご支援を宜しくお願いいたします。

匿名 さんのコメント...

支部メールより

>日々の活動、誠にありがとうございます。

本年のベストセラーの締め切りが迫っていますが、本経典の本年のベストセラー入りは、微妙です。そこで、もう一段の経典『忍耐の法』購入をお願いいたします。

連続ベストセラーを絶やすわけには行きません。
今週中までに購入を進めましょう。
まとまった購入は支部まで御連絡下さい。

経典大黒天や、その他、皆様からの支援を心よりお願いいたします。

大川本をベストセラーにするために信者に何冊も本を買わせているんですね。すばらしい主の
ご慈悲ですね。


匿名 さんのコメント...

ベストセラー対策って意味ないよね。
なんのためにやってるか意味不明。
元々ベストセラーによる宣伝の相乗効果を狙ってたんだろうけど
選挙で何の効果もないことが判明したし、会員の負担が増えるばかりでモチベーションも下がるだろうし。
今では教団の計算できる収入源で、信者にとって税金みたいな感じになってるのかな。

匿名 さんのコメント...

うまい!!!座布団100枚(*^▽^)/★*☆♪

匿名 さんのコメント...

>今では教団の計算できる収入源で、信者にとって税金みたいな感じになってるのかな。

いいや。
広告費で利益が消えるから、儲からないよ。
お布施が収益源。

匿名 さんのコメント...

信者に買わせるなら広告いらないような気がしますけどね。

匿名 さんのコメント...

たかしくんの自意識を高めるための広告ですから必要なんですよお。

匿名 さんのコメント...

うーん、うーん、うーん。

うんこでた~。なら幼児プレイ確定!

匿名 さんのコメント...

アンチのレベルもこれだから。

匿名 さんのコメント...

学問ではありませんと国に認定されるとは。
さすが自称仏陀様である(笑)

匿名 さんのコメント...

連載ドラマ
リュウホウがゆく

最終回

大臣が悪い?国が悪い?
もう止まらない暴走爆走列車!幸福の科学!
これが大阿鼻叫喚地獄であるニダ~!

匿名 さんのコメント...

りゅうほう。
離婚するとき財産分与するのがいやで教団に寄付したんだろ。
大川は教団の財産イコール自分の財産だと思ってんのかな。
幸福実現党も学校法人も教団からの借り入れだったら、どんどん赤字が食い込んでるだけだろ。
今頃狂って大騒ぎしてるか。
もう選挙でないの?
信者に対して責任取れよな。

匿名 さんのコメント...

沖縄知事選は完全スルー?

匿名 さんのコメント...

りゅ~ほ~、りゅ~ほ~、りゅほりゅほりゅ~ほ~♪

あ~さ~は~ら~りゅほ~♪

匿名 さんのコメント...

金城タツローは今頃怒り狂っているだろうなぁ~(*^▽^)/★*☆♪出馬したくてウズウズしているんじゃねぇ~か?ざまぁ~みやがれわっはっはっ~(*^▽^)/★*☆♪

匿名 さんのコメント...

http://hs-sns.net/?m=pc&a=page_o_login

ここで、呪詛や公開処刑、ランキング不正クリックの計画を立てるんだってさ。

藤倉さん、スパイして晒してよ。

面白そうじゃん(笑)

匿名 さんのコメント...

http://hs-sns.net/?m=pc&a=page_o_login

みんなで「ハス」に乗り込まね??

スパイごっこしようぜ!!

HS撹乱要員の溜り場らしいよ、

ここ(笑)

匿名 さんのコメント...

IDとパスワードはよ

匿名 さんのコメント...

(備忘)

502 :神も仏も名無しさん:2013/10/31(木) 17:55:14.22 ID:XVtVoauO
正妻  近藤紫央(ただし、四国の謀反人の娘ということで排除されつつあり)
愛人  イシス真理子(現在の最高権力者、怖いよ!!!)
愛人  転法輪蘭、釈 量子、南無原みろく、大門未来、原口実季、栗崎愛子、仲村真理依(順不同)
一説によると、愛人の現役13人説もあるが、それは大川に聞かないとわからない・・・

元愛人で、未だ大川が未練たっぷりな女性たち 
武田夫人(武田宗務本部長妻、つまりおさがり)、中本恵、河野未世子、河本茜、
田坂あきえ、鶴川夫人(これも、おさがり岡崎キャンディ=岡崎円)

引退させられた愛人:山田美星  竜の口法子(滝口笑)  
消息不明:石橋陽子
レイプ :Yさん、Kさん(東大卒の清楚な人、村田堅信が家に口封じに行った)
廃愛人 :博田有香=アンババリー(台湾人と結婚)、X嬢(引退)

ちなみに幸福実現党の小島一郎幹事長代行は、学生時代からの婚約者・博田尚代(有香の妹)
(がいたが、大川の愛人に差し出した。博田は姉妹揃って愛人か・・・ 大川は犬畜生だぞ!!
これ以外にも、渡邉りよ(渡邉和哉の娘)も、愛人として父親が差し出したらしいが、性格が悪く、
大川家の○○をそうとういびったらしい。現在は、愛人の座を離れる。
-----------------------------------------------------------------------
まず、愛人は基本的に秘書の枠で採用され、晴れて愛人になると、高い役職をもらえる。
最高位は副理事長(年収は理事長より高い)、最低ランクでも局長クラスになる。
しかも、年収が破格だけでなく、クレジット・カードが使い放題となる。
だから、愛人をやったら、やめられない。それと、格上愛人は法名をもらえるし、ほとんどが過去世をもらえる。

匿名 さんのコメント...

<備忘>
ttp://www.youtube.com/watch?v=0jA-xesembY
最初に出てくる女性ってかわいいよね。
彼女こそ「饗庭 妊娠」「福本 幸福の科学」などでググれば、出てくるかわいい
女性だ。
まったく裏で何やってるかわかったもんじゃないだろ(笑)
chie 拝

<備忘>
とんでもない奴で、美星との関係は続いていて、しかも若い職員女子と不倫し妊娠⇒堕胎させ、この女子を持て余した末に自分の子分である
福本と結婚させた。が、その後も関係を続けている可能性が高いと。
もちろん奥さんも美星も知らないらしい。


匿名 さんのコメント...

B判定は自称職員アンチらしいが教団を利用し、生きていくための金をもらい
教団の批判をするために藤倉さんのブログを利用し、支離滅裂な主張をする。
言いたいことがあるならちゃんとやったらどうですか。
正当な主張をすればアンチもシンパも耳を傾けますよ。
2013年3月29日 20:30
――――――――――――――――――――――――――

匿名 さんは書きました...
饗庭のプライベートを攻撃しても教団とは何の関係もありませんよ。
文句があるなら饗庭のブログにコメントしたらどうですか。
もしくは直メールでも。
饗庭をかばうわけではないですが、事実関係の確認をどこまでとっていますか?
単に中傷ならアンチとしても迷惑です。
職員アンチのコテハンB判定としてやってください。
2013年3月29日 20:36
――――――――――――――――――――――――――

勝手にルーテルにされちゃったし。あ〜あ。
2013年3月29日 20:45
――――――――――――――――――――――――――


>あそこのコメ欄が非公開だってご存じでしたか? ルーテルさん。

だからってここに書きこんでも饗庭が見る保証なんかないだろう。
2ちゃんとここで周知はされるだろうが、本人が反応するのはむずかしいことだ。
ブログですら制限をかけるんだから。
言いたいことがあるなら言い方を考えろって言ってるだけだ。
2013年3月29日 20:52
――――――――――――――――――――――――――

饗庭がどうなろうとどうでもいいんだよ。
教団がだめになったら饗庭も一蓮托生。
それでいいじゃん。
リスク負っていると言うが、アンチで教団にリスク負ったことない人間は少ないと思うが。
あんたは職員の自分の立場でしか書き込んでないよな。
饗庭に執着するのは個人的な理由か。
2013年3月29日 21:07
――――――――――――――――――――――――――

>たぶんおかまでしょうけど

おれか。
おれは藤原紀香なみのナイスバディの天然の女子だぜ。
すげえだろ。
2013年3月29日 21:13
――――――――――――――――――――――――――

>ブロガーもわたしのスルー推奨の書き込みはとりあげないでください。

やや日は藤倉さんの著書で宣伝されていて
カルト宗教の被害に困っている人が見に来てるんだよ。
コメント欄もそう。
いろんな書き込みがあるが、大事な書き込みを流すようなことすんなよ。
アンチが脱会信者のマインドコントロールの解除ためのきっかけになるようにしてるんだ。
そこを気遣え!
2013年3月29日 21:18

----------------


>そこを気遣え

そのお言葉を藤倉さんからいただいたのなら、わたしも従いますよ、アク禁くらいたくないし。藤倉さんの思いとして伝わりますから、
でも、なんであんたに言われなあかんの?
いまのあなたの書き込み見てるだけだと、
単にあえば不倫書き込みをするな、という風にしか聞こえない。

福本千恵の実名をこれ以上書くなといっているに等しい。


2013年3月29日 21:39

匿名 さんのコメント...

90 :神も仏も名無しさん:2014/09/07(日) 02:33:35.39 ID:1njF/lA4
また同時に、ルーテルさんのようにスレをあまり読んでいない方が断定されるもとても残念に思いました
ルーテルさんは聖杯さんが教団の人事情報や派閥情報に拘っていたことも
饗庭さんを思い出して自慰をした、教団関係者で饗庭さんだけが顔面偏差値60以上など
聖杯さん自身がしょっちゅう饗庭さんへの特別の興味をもった書き込みを
続けていたこともご存知ありませんでした
ですから聖杯さんと饗庭さんが結び付けられても、それはご自身の過去の書き込みからの
結果ですのでこれも仕方の無いことだと感じています
それらはスレを読んだ人間には常識的な話だと思っています
大川が皇族の女性への興味を持っている件が教団内部の方の話で
かなりの数のアンチの方々が知っていることだった件もご存知無いまま
嘘と断定されておられましたし、このように知識があまり無い事について
断定的に書かれるのはあまりよろしくないと思いました

匿名 さんのコメント...

和氏の璧(かしのへき、-たま)とは

中国の春秋時代・戦国時代の故事にあらわれた名玉。『韓非子』(和氏篇十三)および『史記』に記される。連城の璧(れんじょう-)とも称する。

概要

楚の国にいた卞和(べんか)という人が、山中で玉の原石を見つけて楚の厲王(蚡冒)に献上した。厲王は玉石に詳しい者に鑑定させたところとただの雑石だと述べたので、厲王は怒って卞和の右足の筋を切断する刑をくだした。厲王没後、卞和は同じ石を武王に献上したが結果は同じで、今度は左足切断の刑に処せられた。文王即位後、卞和はその石を抱いて3日3晩泣き続けたので、文王がその理由を聞き、試しにと原石を磨かせたところ名玉を得たという。その際、文王は不明を詫び、卞和を称えるためその名玉に卞和の名を取り「和氏の璧」と名付けた。

匿名 さんのコメント...

339 :神も仏も名無しさん:2014/11/07(金) 14:07:56.08 ID:RK73q7wf
これも仮説だがな。(´・ω・`)

下ネタを書き込まない人物は、リアルで、男性か女性、どちらもありうる。言い方を変えれば男女どちらか判断できない。(例:ルーテル)

逆に、下ネタを書き込んで喜ぶ(例:自らのセックス履歴を披露する、歴代のトップAV女優の変遷を書き込む、マ◯コと連呼する)のは、
リアルでは男性と判断できる。(例:聖杯、日B、ゼロ)
ルジェさんや、みろたんさんがこんな下ネタ書き込むのなんて想像できないからね。

過去スレ読み込んで出した仮説だよ。

あと忠告だがな、(´・ω・`)

コテが自分から言い出したセルフプロフィールにはウソが多いから、取り扱いには
注意すること。素直に信じないように。
幸福の科学で懲りているはずなのに、みなさん、無邪気すぎるよ。

匿名 さんのコメント...

言える。うん。

匿名 さんのコメント...

245 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2014/11/15(土) 00:09:40.83 ID:iVGaad1Y
>>244
◇文科省の振り込め詐欺の精神的・金銭的被害に負けず、信仰に生きる親子の愛、そして「感動の涙」。

・この度、大川咲也加専務理事より、このたびの「文科省 下村事件」を打ち返し、
HSUへの希望を世の中に広く訴えていくために、「幸福の科学大学を志望する子供」をもつ親たちとの座談会をいただきました。

・まず、冒頭で幸福の科学大学不認可のおどろくべき内容の説明から始まり、
今回の件で、こどもたちや親がどれだけ傷つけられたかということが涙ながらに語られます。

匿名 さんのコメント...

>今回の件で、こどもたちや親がどれだけ傷つけられたかということが涙ながらに語られます。


また子どもを盾にした手法ですか。
仰木の里でもしょっちゅうやってますね。

傷つけられたとしたら、それは学園の間違ったやり方によってでしょう。

学園創立者の大川さん、学園理事長さん、
まだわからないのですか?

匿名 さんのコメント...

大学に使おうとした建設中の建物と土地はどうするのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

公開処刑



また、ブログ村幸福の科学カテゴリで、


「公開処刑」が始まったよ!!


みんなで煽ろうぜ~!!


会内アンチのガンちゃんとひでが、


頑張ってるぞ~!!

匿名 さんのコメント...

皆さん、こんにちは。

私は、幸福の科学・会内アンチの「トンヌラ」と申します。

この度、同じ仲間のガンブロさんが、ブログ村幸福の科学カテゴリで

大暴れしておりますので、皆様、どうか応援、宜しくお願いします。

我々、会内アンチと共に、幸福の科学を内部崩壊させましょう!!

我々、会内アンチは、「アンチ幸福の科学」の皆様の仲間です。

匿名 さんのコメント...

下村博文・文部科学相(58)が支部長を務める自民党東京都第11選挙区支部が、進学塾や予備校などの関連企業から2005~11年の7年間で、1300万円近い献金を受け取っていたことが本紙の調べでわかりました。献金企業の代表者のなかには、安倍晋三首相の肝いりで設置された「教育再生実行会議」のメンバーもおり、文科相と関係業界の密接な関係は論議を呼びそうです。

赤旗ニュース
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-01-21/2013012115_01_1.html

匿名 さんのコメント...

清〇建設の所長直々に職人全員に強制的に大学開校の嘆願書に署名しろと
言ってたのにこのざま…
まあ、その所長様はマラソンしたり、ボディボーしたり、サバゲーしたり…ざまぁないな

匿名 さんのコメント...

次世代の党の議員が幸福の科学を必死で擁護してたみたいですね。

あとこういう記事も有りました。

http://irorio.jp/agatasei/20141127/182048/
幸福の科学大学が「ルール破り」と下村大臣に抗議文、仲介者に萩生田議員の名前も

匿名 さんのコメント...

さらに座布団1000枚!