2014年11月18日火曜日

フェリス女学院大で公開シンポジウム=日本社会心理学会と日本脱カルト協会が共催、テーマは“カルト問題とマインドコントロール論再考”

今週末11月22日、神奈川県のフェリス女学院大学に於いて、日本社会心理学会日本脱カルト協会(JSCPR)が共催して公開シンポジウムを開く。

初の共催となる今回のシンポジウムのテーマは「カルト問題とマインド・コンロール論再考-今なお幻想の彼方へ惹かれる若者たち」だ。

「マインドコントロールなんて存在しない」 などと嘯くカルト関係者に、本紙は聴講を勧める。


「カルト問題とマインド・コンロール論再考-今なお幻想の彼方へ惹かれる若者たち」
開催趣旨

地下鉄サリン事件からすでに20年近い年月が経過し、カルト問題は終息し、過去の物語であるかのように感じられるかもしれません。しかし、それは誤りで す。大学に入学する学生はサリン事件以後に誕生した時代になり、かつての事件は忘れ去られ、あろうことか今日においても、カルトという幻想の彼方に迷い込む若者がいるのです。メディアによって、オウム真理教の事件に関わった関係者の裁判が現実に進行していながら、この現実です。このような出来事に戸惑いと 不安を感じますが、他にもオウム真理教や巨大なカルト集団のみならず、小規模な問題あるカルト的集団の世相を騒がす出来事は後を絶ちません。

このような現代において、カルト問題とその解明に寄与してきたマインド・コントロール論を、改めて考えてみることは意味があるものと思います。カルト集団も変容してきていますが、一方のマインド・コントロール論も当初の概念からさらなる発展を遂げてきました。
今回のシンポジウムは、社会心理学会と日本脱カルト協会の共催という初の試みです。その狙いは、学術的、理論的な枠組みにとらわれることなく、すぐれて社会的事象である問題への関心を高め、その対策まで積極的に迫ることにあります。もちろん、学術的なマインド・コントロール論の発展と精緻化にも関心は向け られます。




当日の講演者は、日頃カルト側から目の敵(かたき)にされている研究者や弁護士だ。

 当のカルト団体やそれに与する人にとって『マインドコントロール』論は実に都合が悪い代物だ。彼らはは躍起になってその存在や概念自体を否定しようとする。
マインドコントロールの虚構を訴える小林さんにも是非ご来場いただきたいものだ


統一教会の厚顔な被害者アピールキャンペーンサイト・拉致監禁強制改宗被害者の会HPより
2002年に立川で行なわれた統一教会のデモでは「統一教会信者は自ら信仰しています。マインドコントロールされていません。と訴えるマインドコントロールされた信者たちの姿が見られた。


統一教会信者は自ら信仰しています。マインドコントロールされていません。
とのプラカードを掲げるマインドコントロールされた信者たち
 日本脱カルト協会の調査研究部会に所属する本紙・鈴木エイト副代表は語る。

「せっかく公開して行なうシンポジウムなのだから『マインドコントロール理論は学問的にも法的にも確立していないことを強く訴え』ていた統一教会の偽装ボランティアグループ・草の根ムーブメントの小林宗一郎代表やブログ【『洗脳』『マインドコントロール』の虚構を暴く】を書いている統一教会系団体・UPFの魚谷俊輔事務事務次長らマインドコントロール否定”論者”や、マインドコントロール理論をdisっている“ジャーナリスト”や“ルポライター”も来ればいいのに」

35 コメント:

匿名 さんのコメント...

エイト記者は統一教会のコーヒーには麻薬が入っているという自説を講演しないんですか?

匿名 さんのコメント...

>匿名 さんは書きました...
>エイト記者は統一教会のコーヒーには麻薬が入っているという自説を講演しないんですか?


本当は

アムウェイ ニュースキン ミキプルーン ニューウェイズ ハーバーライフ フォーリーフ フォーデイズ ナチュラリープラス

の洗剤や健康食品が混入していたのでしょう。

匿名 さんのコメント...

妄想も程々に。

匿名 さんのコメント...

>エイト記者は統一教会のコーヒーには麻薬が入っているという自説を講演しないんですか?

統一協会は、あれだけのたくさんの犯罪行為を行って嘘を並べ立てているのです。
そこではあらゆる犯罪行為が正当化されてしまいます。
それらは脱会者の証言から明らかです。
「コーヒーに麻薬」の疑惑は一つの疑惑であって、それらを含めて多くの問題が疑われる対象となる組織であることは明白です。
統一協会の犯罪行為を野放しにしている国にも問題があるのですが、最大の問題は統一協会という組織そのものです。

匿名 さんのコメント...

そのうち、ビデオセンターでは脳に洗脳チップ埋め込み手術してるだとか、サリン事件の真犯人は統一協会とか言い始めるかも。

匿名 さんのコメント...

>そのうち、ビデオセンターでは脳に洗脳チップ埋め込み手術してるだとか、サリン事件の真犯人は統一協会とか言い始めるかも。

安心するがいい。そのようなくだらないことは言わない。そうではなく、霊感商法で壺を高く売りつける詐欺や偽装勧誘で人を騙して犯罪者に取り込んでいるということを暴くことになるでしょう。
偽りの募金で金を集めて韓国に流すなどなど。

匿名 さんのコメント...

中核派はカルト?

匿名 さんのコメント...

>そのうち、ビデオセンターでは脳に洗脳チップ埋め込み手術してるだとか、サリン事件の真犯人は統一協会とか言い始めるかも。

X-Filesの見過ぎだな。
あんまり見てると大川隆法みたいに視界に入る人全てが宇宙人になるぞ。

統一協会なんてSEXカルトはやめて、ラエリアンで正しい教えを学べよ。

匿名 さんのコメント...

こういう学者さんたちがいくらカルトだのマインドコントロールだの議論したところで、現実の問題は少しも解決できてないような。

匿名 さんのコメント...

>こういう学者さんたちがいくらカルトだのマインドコントロールだの議論したところで、現実の問題は少しも解決できてないような。


いえてる。

匿名 さんのコメント...

>中核派はカルト?

あれはカルトというよりヤバイ

匿名 さんのコメント...

カルトとヤバイはどう違うんです?

匿名 さんのコメント...

「あれもこれもマインドコントロールではない」のではなく「人間社会はいたる所、カルトの外側もマインドコントロールに満ちあふれている」のが正しいような。

何を信じていいのかわからない。しかもイデオロギー、スピリチュアルには免疫ができちゃったw

最近はおおざっぱに「生命は尊い」とか思ってるけど、それもまたイデオロギー。

匿名 さんのコメント...

>>中核派はカルト?

>あれはカルトというよりヤバイ

大学で友達居ないヤツとかに声をかけてオルグするんだろう?
オルグとマインドコントロールは何が違うんだ?

山本太郎はオルグされすぎ。

匿名 さんのコメント...

>>中核派はカルト?

>あれはカルトというよりヤバイ

大学で友達居ないヤツとかに声をかけてオルグするんだろう?
オルグとマインドコントロールは何が違うんだ?

山本太郎はオルグされすぎ。

匿名 さんのコメント...

>カルトとヤバイはどう違うんです?

アホとバカの違いです。

通りがけ さんのコメント...

@今度のイスラエル国営鬼畜NHK不正選挙は橋下徹ヒットラー偽総理を作るのが目的

安倍廃物廃人偽総理がニュースで白痴っぷりを晒しましたがこれすべてイスラエルユダヤフリーメーソンの予定通りです。先の沖縄県知事選と密接に連動しています。
総理にしてもらった安倍はユダヤフリーメーソンにとって最も大事な沖縄全島米軍基地要塞化を実行できなかった。
なので安倍はもう用済みで廃棄処分です。テレビでどんどん醜態を晒していることで明らかですね、もちろん鬼畜NHK電通マスゴミも悪魔イスラエルの鬼畜手下だからそれを知っています。マスゴミの安倍バッシングはイスラエルの命令です。

今度の解散で自公政権は終わり。先立つ沖縄知事選で中居間敗北は8時にNHKが報じたから予定通り。新知事は自公政権に協力しないで今度の解散選挙で誕生する非自公政権に協力する。

いま選挙に向けて野党が大同団結の猿芝居を打っていますねw次の予定で、ここであの橋下徹が衆議院に立候補して当選する。野党の第一党は維新となるよう選管NHK共犯内乱罪不正選挙で調節する。そうすれば新政権は橋下徹首相を選出する。

橋下は戦争したがりの狂人ヒットラーだから新総理になった途端沖縄の新知事へ向かって直ちに沖縄の米軍基地を拡充するよう要求する。で新知事は非自公政権だから全面的に橋下徹へ協力してヘノコ移設も何もかも米軍の望むとおりに沖縄全島を献上する。

こういう筋書きですよ(笑)丸見えですがw

ね、地上げ屋さん消費税0%公約一本やり電車道政党「民のかまど」党作って白痴あほ安倍オカマ総理の後釜総理になってくれませんか?息を吐くように嘘を吐く悪魔背徳弁護士戦争犯罪偏執狂の橋下折るためにw

・・・・・・
と、「気弱な地上げ屋」さんのラ・ターシュに魅せられてブログエントリー
<解散総選挙! 「不満もありますが・・大義のため、大同団結することにしました」 民主 維新 みんな 生活 社民・・次世代も?>
http://latache1992.blog56.fc2.com/?no=699
へ投稿しましたw

匿名 さんのコメント...

ポルポト派がカンボジアで行った狂気の内で最悪とされている蛮行
http://syarecowa.moo.jp/107/6.html
・自由恋愛の禁止、無作為の相手との強制的な結婚
文鮮明=ポルポト

匿名 さんのコメント...

ポルポトは古タイヤと一緒に燃やされるというふさわしい末路を辿ったわけだが
食口はいつになったら淫売ゲス野郎韓鶴子の生首でサッカーをして正義をしめすのかね?
そのときは俺がPKやってやってもいいぞ



食口が曲解している部分もあるので説明します私はただ、統一教会信者に、せめてクメールルージュと並ぶ程度のモラルを持ってほしいだけなんですクメールルージュはポルポトに私刑する事で、形だけとはいえ贖罪をしましたなぜ、統一信者はその程度のことさえ出来ないのでしょう?私はそれが悲しい

今のままでは食口はみんな元ポルポト派以下となってしまいますそれで良いのでしょうか?騙されただけなのに

匿名 さんのコメント...

しかし、未だに統一教会はアンチドラッグなどという事実と真逆の嘘を吹聴して回るバカがいたのか
統一教会の次期教祖はコカイン中毒死
コカインを推奨したのは教祖文鮮明

ソースは本 我が父文鮮明な

あと統一が日本で覚醒剤売ってたこともバレてるから

他国に覚醒剤を売った金でコカインヘロイン打つのが文鮮明流の祝福なんだよ

こっちはソースだしたからな

匿名 さんのコメント...

なんだ、未だに統一教会は反ドラッグとかだまされてるアホがいたのか
とっくにこのHPで反証挙げたのに

次期統一指導者の妻が夫のコカインをやめさせるべく夫のコカインを風呂場に捨てたときの文鮮明夫婦の行動見りゃわかんだろ

文鮮明とカスは、妻に対してこう言ったんだよ
我が息子よ、なんてすばらしい
それに対して妻はなんてひどいことを
「我らが息子が妊娠中の妻に麻薬決めなが蹴りを入れて捨てたコカインを拾うように命令した!なんてすばらしい行動だろう」「それに比べてコカインを捨てた妻はひどすぎる」
ウソだと思うなら「我が父文鮮明の正体」を読んでみな


後統一系のやつがこないだ覚醒剤販売の罪でパクられてますから

匿名 さんのコメント...

覚醒剤販売のソースは?

匿名 さんのコメント...

北朝鮮でSEXカルトをやっていた文鮮明の宗教だ。
シャブぐらい売るだろう。

信者がやるならメッコール割だな。

匿名 さんのコメント...

ああそれがソースですか。

匿名 さんのコメント...

ソース

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201311/article_98.html

匿名 さんのコメント...

ソースはリチャードコシミズwwwwwwwwwwwwwww

またお前かよwwwwwwwwwwwwwww

通りがけ さんのコメント...

@橋下徹内乱罪有罪(憲法99条違反)

橋下に関電から裏献金3千万!?http://nueq.exblog.jp/18942965/
へ投稿

池田大作のそっくりさん隠し子創価の草民主党員魔穢腹誠司と、橋下徹はテレビに登場する前から京都大阪の部落解放同盟の団体でお互いにシリアッて以来悪魔カルトの同志外道である。もちろん悪魔王が前原で橋下はその子分の鬼畜悪魔だけどねw

橋下の戸籍上の読み方は「はしした」である。「はしもと」は通名。さて公職選挙法で戸籍上の本名でない通名で立候補してはいけないことになっていたはずだが(違反すれば公選法違反で当選取り消し)、その条項はいつ削除されたのかな?
橋下がテレビタレント(もちろん芸能界麻薬王前原誠司が送り込んだw)から大阪府知事選挙に出馬したあの時点ではまだ「通名禁止」だったはずだけどね。

公選法違反は刑事犯罪であり、裁判官検察官と同じ司法法曹である弁護士の公選法違反は憲法99条違反内乱罪に相当する重大刑事犯罪だから時効はないよ。もちろん刑事犯罪に事後法による免責は一切適用されない。

◎日本国憲法第10章最高法規第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

匿名 さんのコメント...

やや日のコメント欄はコシミズ信者とスパムばっかだな

匿名 さんのコメント...

この手のイベントを創価大キャンパスでやれよ。
パネリストに池田大作先生をお呼びして。

せっかくだから、コシズミ・佐村河内などに司会やらせておけ。

匿名 さんのコメント...

コシズミって何だよwww 精子からやり直してこいww

匿名 さんのコメント...

公開処刑



また、ブログ村幸福の科学カテゴリで、


「公開処刑」が始まったよ!!


みんなで煽ろうぜ~!!


会内アンチのガンちゃんとひでが、


頑張ってるぞ~!!

匿名 さんのコメント...

マルチ投稿すんなカス

匿名 さんのコメント...

皆さん、こんにちは。

私は、幸福の科学・会内アンチの「トンヌラ」と申します。

この度、同じ仲間のガンブロさんが、ブログ村幸福の科学カテゴリで

大暴れしておりますので、皆様、どうか応援、宜しくお願いします。

我々、会内アンチと共に、幸福の科学を内部崩壊させましょう!!

我々、会内アンチは、「アンチ幸福の科学」の皆様の仲間です。

ホントのカルト さんのコメント...

観念の伝達というのは日常の中でなされているものなのです。
観念というのは「ものの見方や考え方」のことです。
こうやって対話しても、本を読んでも、映画を見ても、家族でメシをくって団らんの中でも、友達とお酒を飲んだり、学校生活でも「観念の伝達」はなされるものです。

ところがこの「観念の伝達」のことを「マインド・コントロール」なんていい始めたバカがいた。それは簡単な言葉でいえば「影響力」のことなのです。

例えば、2005、6年小泉さんが靖国を参拝するとその年の靖国参拝者は5割増になりました。そんな風に我々人間は、影響をいろんなところから受けてるんだということを知っておけば、この「マインド・コントロール」なんていうそれ自体カルト言語のようなものに惑わされなくて済むのです。

まず「マインド・コントロール」なんて言葉を使うなら、それを宗教のみに当てはめるのではなく、あらゆる日常に見ることが大切です。そうすると私たちがこの社会や親によって「マインド・コントロール」されているのだと知るのです。

(●氏による「心についての」ある日の講話)

匿名 さんのコメント...

そうなんだよな。
統一教会にしろ、幸福の科学にしろ、要は説教や説法を通して教義を教えているに過ぎない。