2015年3月6日金曜日

幸福の科学学園・今年度卒業生の8割が進学・就職を放棄!=大学不認可となった“HSU”へ

完成したHSUを視察する教祖一家(教団ビデオより)
今年幸福の科学学園那須校を卒業する予定の生徒の約8割が、今年4月に千葉県長生村に開設予定の無認可の私塾「ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ(HSU)」に入塾する予定であることがわかりました。中にはすでに早稲田大学と慶応大学の入試に合格した生徒が30人いますが、早慶合格者の「ほとんど」(教団幹部)がHSUに入学予定です。千葉県によるとHSUは「専修学校」「各種学校」としての認可申請も出しておらず、文科省の学校基本調査の担当者は、こうしたケースは「進学」とは見なさないとしています。早慶合格者も含めた卒業生の8割が進学も就職も放棄するという那須校の異常な状態に、専門家からは児童虐待の可能性を指摘する声も挙がっています。


■「あの世がある」「宇宙人が来ている」「UFOはある」……

ピラミッド型礼拝堂での開眼の儀(教団ビデオより)
HSUは、当初は「幸福の科学大学」として開設を予定していましたが、昨年10月、下村博文・文科相が不認可を決定。「大学」を名乗ることができなくなったため、「ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ(HSU)」と名称を変え、信者向けの私塾として開学する予定となっています。

3月1日に、完成したHSUのピラミッド型礼拝堂で落慶式が行われました。本会場であるピラミッド型礼拝堂での参加者は「奉納目安」3000円、全国の教団施設を用いた中継会場での視聴は同1000円。

冒頭で礼拝堂のエル・カンターレ像「開眼の儀」が行われ、不認可となった「幸福の科学大学」の設置予定者であった学校法人幸福の科学学園の木村智重理事長、「HSUチェアマン」渡邉和哉氏などが挨拶や講話に立ちました。大学設置申請時、文科相の諮問機関、大学設置・学校法人審議会から学長として不適切とされた元学長予定者・九鬼一氏は、「HSUプリンシパル」との肩書で登場し、祈りの言葉を唱える導師を務めました。

オープニングでは、大川隆法総裁の法話映像の抜粋が流されました。

「これからちょっと日本が変わろうとしているので、宇宙時代、UFO時代に入っていこうとしているところなので、そういうものを探求していくのが、これから残りのHSUとかハッピー・サイエンスの“宇宙の法“の仕事だろうと」(大川総裁・法話『THE FACT 異次元ファイル・UFOスペシャル編』より)

「“あの世がある”とか“宇宙人が来ている”とか“UFOはある”とかいうようなレベルの常識を突破できなかったら先に行かない。行けば行くほど狂っているようにこの世的には見えるんでしょうから、そういう意味での思想戦、思想的な戦いが起きている」(同)

続いて「エル・カンターレ像開眼の儀」。そして学校法人幸福の科学学園の木村智重・理事長が挨拶に立ち、こう語りました。

「ほとんどの方は今日初めてHSUをご覧になった方々だと思いますが、“これが果たして大学の校舎であろうか。ここは、神殿の中か宇宙船の中じゃないか”。そのような錯覚を持った方々が多かろうと思います。私自身もこの構内を歩いていて、大学のキャンパスとは思えない、まさしく宇宙都市であり未来都市を歩いているような感じがし、ここにいるだけで未来が見えてくるような気がいたします」(木村智重理事長)

宇宙船や宇宙都市はともかくとして、木村理事長は「大学」ではないHSUをしきりに「大学」と呼びます。

「UFO」とか「宇宙人」といった話は、「幸福の科学大学」の計画時点では未来産業学部という学部のテーマの一つとして語られているにすぎませんでした。しかし落慶式では、もはやHSU全体が「UFO」や「宇宙人」をテーマとした私塾であるかのような扱いになってきています。

■那須校卒業生の8割が“進学放棄”予定

挨拶する木村智重理事長(教団ビデオより)
木村理事長が続けます。

「実は昨日、幸福の科学学園那須本校にて、第3期生の卒業式がございました。ちょうど100名の卒業生が輩出したわけでありますが、そのうちの約8割、80名近い彼らが、このHSUに進学してまいります」

繰り返しますが、HSUは大学ではないため、HSUへの入塾は「進学」ではありません。千葉県学事課に問い合わせたところ、こんな回答です。

「ハッピー・サイエンス・ユニバーシティについては、専修学校、各種学校としての認可申請はありませんので、学校ではありません。来年度(2015年度)に学校になることはなく、その先についても、現時点ではそういう話は何も来ておりません」(担当者)

いわゆる「学校」とは別に、一定の基準を満たす教育機関には「専修学校」や「各種学校」といったものもあります。専門学校や予備校、インターナショナルスクールや自動車教習所などがこれに当たります。私立については、いずれも都道府県知事が認可します。

HSUは、大学ではないばかりか「専修学校」や「各種学校」ですらありません。当然、HSUを修了しても学歴になりません。

文部科学省では、毎年「学校基本調査」を行っており、高卒者も含めた進学・就職の状況を調査しています。担当部署に、HSUに入塾する高卒者は、この調査でどのような扱いになるのか尋ねてみました。

「この調査においては、そのような進路を“進学”とは呼んでいません。そのような所在不明(おそらく分類不明という意味=本紙注)のところに行く人達は、就職の準備も進学の準備もしていないということで、“その他”に分類されます。(ニートですか?との問いに)いえ、そういう判断はこちらでは行っていませんので」(学校基本調査係の担当者)

学校基本調査では、高卒者の進路について進学・就職以外に「一時的な仕事に就いた者」「進学も就職もしていない者」「その他」という細かいカテゴリが設定されています。26年度は、「進学も就職もしていない者」4.5%、「その他」6.1%でした。

これが全国の数値なのですが、今年度の幸福の科学学園那須校ではこれが80%という驚異的な数値になります。

■早慶合格者まで進学放棄

幸福の科学学園那須校
教団の機関誌『ザ・リバティ』によると、今年の大学合格実績は、3月3日時点で早稲田大学31人、慶應大学1人、上智大学1人、東京理科大学6人、明治大学9人、など(浪人生を含む延べ人数)。

この記事で『ザ・リバティ』は、「幸福の科学学園からHSUに進学する生徒も多いという」と、HSUへの入塾を「進学」と称しています。しかし前述のとおり、これは進学ではありません。

ひきつづき、落慶式での木村理事長発言です。

「国公立の発表はまだなんですが、早稲田・慶応、早慶には、去年の合格実績である29名を上回る、昨日時点で30名もの早稲田、慶応の合格生が輩出しております。その彼らのほとんどが、早稲田、慶応に行かず、この主が作られた、神の力がはたらくHSUに進学してくる予定です」(木村理事長)

早稲田・慶応に受かった子供たちまで、大半が進学放棄。

もともとの那須校の進学率は不明ですが、今年度については、東大やら早慶やらに何人合格しようが「進学率2割以下」。それどころか、進学率と就職率の合計値が2割以下です。

ある高校の関係者は、本紙の取材に対してこう語ります。

「教育に関わる者として言わせていただくと、教育活動や進学指導の成果として学年の8割を、来期の再受験のためでもなければ就職のためでもなく、不認可の私塾へ送り出す高校があるなんて、信じられません。一条校としてあるまじき行為です。栃木県は、このような学校を放置していていいのでしょうか」

一条校とは、学校教育校第1条で定められている教育施設のことで、「専修学校」や「各種学校」ではない、いわゆる「通常の学校」のことです。

■そして、またUFO……

続いて、渡邉和哉・HSUチェアマンの講話です。HSUの「宗教的装飾をスライドショーでご覧頂きたいと思います」と話し始め渡邉チェアマンが示した最初のスライドが、これです。

教団ビデオより


「ハッピー・サイエンス・ユニバーシティの配置と、こないだ『THE FACT 異次元ファイル UFOスペシャル編』(大川総裁による宇宙人リーディング映像=注:本紙)でUFOが見えたというのを上から見たところですね。先ほどご覧頂いた(大川隆法総裁夫妻の)ご視察の日のUFOが出現した場所の写真の映像を、これから見ていただこうと思います」

しかしその写真には、UFOは全く写っていませんでした。

次は、HSUの敷地内に建てられた「地球ユートピア実現記念碑」の写真です。

「直径7.7メートルの巨大な法輪が地球を支えているイメージです。また全人類救済を祈念し、その地球の土台には四正道と“地の果てまでも伝道せよ”の英訳が刻まれています」

進学を放棄してHSUにやってくる80人近い若者たちは、UFO教育と“地の果てまでも伝道せよ”のスローガンのもと、勧誘戦士へと育て上げられるのでしょうか。

そういえば以前、HSUに隣接する教団所有地に、幸福の科学大学から宇宙伝道師を輩出することを誓う信者の絵馬がかけられていたことがあります。地の果てどころの騒ぎではありません。



■迷った時はエル・カンターレ信仰!

トリは、鶴川晃久・エル・カンターレ信仰伝道局長です。昨年、幸福の科学大学の設置認可申請に対して、大学設置・学校法人審議会が40項目もの「是正意見」を付した際、それを崇教真光の教祖・岡田光玉(故人)の霊が下村博文・文科大臣を使って幸福の科学大学開設を妨害しているなどとして、信者に向けた映像メッセージで「邪教の霊ガー!」と声を荒らげていた人物です(DMMニュース/幸福の科学大学は不認可…文科省vs教団200日闘争の内幕

しかしこの日の鶴川局長は、満面の笑顔(大学できなかったのに)。HSUができたのは主エル・カンターレのおかげと強調し、合掌して頭を垂れました。そして話し始めた内容がこれ。

「私は昨年、いちばん驚いたのは、この幸福の科学大学が認可に向けて命をかけて申請してまいりましたが、残念ながら不認可という知らせがありました。いま文科省の担当大臣は(政治献金等の問題で)国会で追求されてるようでございますけども(会場でクスクス笑い声)、天は悪事を見過ごすことはないということだと思いますが」(鶴川局長)

さらに、那須校や全国の教団内学習塾「サクセスNo.1」から多くの生徒がHSUに入塾し、海外からも数名の「留学生」が来るといったことに言及した上で、こう続けます。

「実際この大学では、卒業のこの世の認定というものは出る大学ではないと聞いていますけども、この子たちは、本当に主への信仰一本で、この世の選択として悩むことはたくさんあたと思いますけれども、迷った時はエル・カンターレ信仰を取るんだと決意した子供たちだと思います。この子供たちの決意にも心から祝福したいと思います(会場拍手)」(鶴川局長)

HSUは「卒業のこの世の認定が出ない大学」なのではなく、そもそも大学ではありません。しかも鶴川局長のこの言葉からは、子供たちが「迷った時はエル・カンターレ信仰を取る」という価値観を植え付けられていることもうかがえます。

■西田公昭教授「人権に関わる問題の可能性」

立正大学の教授で『マインド・コントロールとは何か』などの著書がある西田公昭氏は、早稲田・慶応に合格した30人の大半を含む卒業生の8割が進学放棄するという幸福の科学学園の実態について、こう語ります。

「驚きを隠せません。教育に関わる者として、そんなことがあっていいのか、と思います。教団では(進学放棄を)生徒たち本人の意志であると言うのでしょうが、本当にそう言えるのか疑問もあります。常識的に考えて合理的選択ではないわけですから、心理操作によって『自分の意志』が作られた可能性を考えなければ説明がつかないのではないでしょうか。中高生は、教育という面において大切な時期で、仮に進路に影響する心理操作があったなら、教育を受ける権利や職業選択の自由といった人権に関わる問題です。現時点で幸福の科学について違法だと断定することはしませんが、幸福の科学学園内部での心理操作の実態や構造が明らかになった場合には、たとえば児童虐待のような違法な行為とみなされる可能性もあると思います。幸福の科学には問題を感じますが、一方で、このような学校の存在を許している文部科学省や栃木県なども、同様に問題だと思います」

幸福の科学学園那須校の実態については、本紙・藤倉が『週刊新潮』2012年11月22日号で、「霊言」に言及するなど教育指導要領から逸脱した授業、教育基本法に反した政治教育、寮生活のルール違反者を他の生徒から隔離して生活させる“独房懲罰”(寮の空き部屋を用いたもので、ドアに鍵はかからない)などが行われていることをリポートしました。この記事をめぐる裁判では、新潮社と藤倉が一審で勝訴。幸福の科学学園が控訴し、控訴審判決は3月26日午後1時15分に東京高裁424号法廷で言い渡されます。

一審判決の末尾には、週刊新潮の記事で“独房懲罰”と評された隔離措置について、学園側が提出したプログラムが証拠として掲載されています。

◇参考記事
新潮社が幸福の科学学園に完全勝訴=学園が控訴し高裁へ
上記裁判の東京地裁判決

308 コメント:

«最後   ‹次   1 – 200 / 308   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

人生めちゃくちゃじゃないか
酷い事するなあ

匿名 さんのコメント...

本当に危ないです。
常識を逸した行為、つまり異常です。
まだ人数が少ないとはいえ、日本の教育制度から逸脱した集団が増えると様々な所で軋轢が生じます。
そこは現代の松下村塾ではありません。
今の有名私学も規模に応じて拡大してきました。
将来大学にするのなら私塾らしく小さなスペースから出発し段階を経て大学にすればよいのです。
既に建築したからもう遅いというのは見通しが甘すぎます。
それに対して検証なされたのでしょうか。
今後も同じ過ちを犯す可能性は十分ありえます。
宗教はへこたれないから怖いのです。
生徒、信者の行く末が心配でなりません。

ルジェ さんのコメント...

なに考えてんだよここの生徒の馬鹿親どもは。
もう、警察とか公安が動くべき事態でしょ。
生徒たちは以前の記事の打ち込み教育でマイコンされてんだろうな。
完璧に精神的な虐待じゃないか。悲惨すぎるだろ。
何とかならないものかね?

もう、千葉サ○ィアンと揶揄されるのも時間の問題だな。
生徒を洗脳して、テロリスト育成しても不思議じゃない。
また、残った信者に全財産を寄付させた上で
ここに収容するなんて事もしかねないな。
教団の財政破綻しかけてるし。

匿名 さんのコメント...

大学不認可で人集めできなくなって教団信者の子供達を通わせることで赤字を埋め合わせしようとしたんだな。

匿名 さんのコメント...

大川は学歴主義の教祖だが、教団の赤字を埋めるためならいくらでも主義を翻すわけだ。
学園生を東大に入れると豪語し、学園の売り文句だったわけだが、もうそれはなくなった。
UFOにこだわってるが宇宙開発と勘違いしてるのか。
カルト化が一層進み要注意だな。

匿名 さんのコメント...

紀尾井町に移転して資金不足になった教団が信者に植福と無利子貸付を募ったが似たようなもんだな。
またうまいこと言って騙くらかしたんだろうなあ。

教団の一大事
地球を救うためのHSU
救世は学園生の使命
学園生の親はその使命を成就させるために約束してきた
とかね。

匿名 さんのコメント...

>残った信者に全財産を寄付させた上で
>ここに収容するなんて事もしかねないな。
2015年3月6日 22:54

そうしてもらった方が、よろしいかと‥
長生村の方々には、迷惑至極でしょうけど‥

匿名 さんのコメント...

長生村 いずれ 千葉県幸福村

匿名 さんのコメント...

UFO 開発しました 焼きそばを

匿名 さんのコメント...

房総で 幸福暴走 独房僧

匿名 さんのコメント...

「実績」を積んで早々に再認可申請、
って思ってんだろうな。
あと、折られたプライドの回復。
任期がある気がしたんで選挙に出てみたら惨敗した、
そんなΩの末期に似てる。

虐待と決めつけるのは早計。
本人たちが希望してるのかもよ。
カルトの子は所詮、カルト育ちの塵。

匿名 さんのコメント...

ある意味、藤倉さんが新潮に出した記事より、学園の異常性を物語ってますなぁ。
あとは教団が、この件を美談としてリバティとかで宣伝するかが見ものですな。

匿名 さんのコメント...

極端な状況になっているようだけど、そうせざるを得ない逼迫感を感じる。
やはり財政難なのか?

匿名 さんのコメント...

東大を 蹴って幸大 のち後悔

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園卒
幸福の科学大学卒
幸福の科学出版 入社 退社
幸福実現党 出馬 落選
幸福の科学 職員

こんな肩書きがこれから出てくるかも(笑)

匿名 さんのコメント...

2chより
>有名企業内定を蹴って出家しました自慢と同じような。


激しく同意!!!




匿名 さんのコメント...

幸福の科学大学に入試はあったの?

どんきー さんのコメント...

タカシは
どこまで他人を犠牲にすれば気が済むんだ?
自分のプライドと金のためなら
他人の人生なんて関係ないのか??

もしかして、タカシにおべっかを使う
教団幹部が画策したのか?
これでタカシが喜ぶと思って・・。

いずれにしても完全に狂った教団だ。
信者の皆さん、早く目を覚ましてください!

UMA さんのコメント...

他の情報では、既に他大学に入学した生徒も退学してHSUに入学する人もいるという噂もあるようですね。
恐ろしいです。

でも、元信者としては、入学する気持ちは分かります。
恐らく、「今後三千年続くエル・カンターレ文明の基礎を築くのだ」ということで意気込んでいます。
信者にとって、第一期生になれるというのは、何物にも代えがたい名誉なことであります。

または、「主エル・カンターレから授かった命であり、主エル・カンターレと同じ時代に生まれることを許されたのだから、主のために尽くすのは当然である」とも思っていたりするでしょう。(そのように教え込まれ、マインド・コントロールされている。)

大学ではないですが、私も信者時代、「主エル・カンターレと同じ時代に生まれたので、主のお役に立ちたい」という一心で、仕事を辞めて雲水修行を一年半あまりやりました。
その当時は全く迷いはなかったです。
でも、その後退会して、マインドコントロールが解けて我に返り、非常に後悔しました。
親に対しても、それまでは「貴重な正しい信仰を伝えてくれて有難う」と思っていましたが、「どうしてこんなカルト宗教を刷り込んだんだ!」と、相当恨みました。
数年間の学歴やキャリアを棒に振り、再就職等でとても難儀しました。それは今も引きずっています。

私は、同じような思いを他の二世信者にはさせたくないです。
中学・高校・大学と、青年期をどっぷりと教団内の世界だけで過ごした子が、自らの力でマインドコントロールを解くというのは、非常に難しいことだと思います。
可哀想です。
何とか助けてあげられないものでしょうか。

匿名 さんのコメント...

最初からHSU行くなら東大早慶を受験する必要ないのに、箔がほしかったんだな。

匿名 さんのコメント...

まだ間に合う 幸大辞退し東大へ

匿名 さんのコメント...

若者よ 浪人してでも 幸大辞めよ 

匿名 さんのコメント...

10年後 しみじみわかる アンチの声

匿名 さんのコメント...

喜びは 今のうちだけ あと後悔

匿名 さんのコメント...

全寮制 はよ辞めはよ辞め 善良せい

匿名 さんのコメント...

>有名企業内定を蹴って出家しました自慢と同じような。

一流の肩書き、名誉職を蹴って選挙出ました自慢と同じような。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学塾を卒業して一般社会で就職したら
まわり中が悪魔とか敵にしか見えなくなるかも。
そして結局は、社会不適合者になって幸福の科学から
一生離れられなくなるんだろう。

匿名 さんのコメント...

入学即退学

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

うわっ、わてら一般信者に募集のハナシが来ん思おとったらこないなコトかい!
それにしも卒業生100名のうち8割がお笑い道場に入門テおとろしいわ!
わて、せいぜい2割や思おとったんやケド、これ、異常な数字でっせ!

これ、父兄を説得したゆうより学園の生徒たちを集めてそそのかしましたなー?
なんちゅうオトコや大川隆法!
まだ判断力が未熟な子供たちの将来をどないする気やねん!

前にこの木村やったか渡邉やったががゆうとったんやケド、
「HSU卒業生の就職先としては、教団職員、あるいは信者企業への就職を考えています」やて!
ロクな就職先あらへんやないけ!
職員なんて安月給やし、信者企業で大手は大黒天物産やないけ!
お笑い道場で4年間修業して、将来はスーパーの店員かい!

生徒はん、親御はん、今のうちに考え直しナはれ!

匿名 さんのコメント...

今更だがマジキチ集団だったんだw

匿名 さんのコメント...

サティアン爆誕したによって

住民はオウムよろしくサリンでなぶり殺しやで。

じきに長生村は乗っ取られる。

めっさおもろい事になってきよった。

匿名 さんのコメント...

あなたの“独特な”日本語文法に同意しない人間の思考は「カルト信者の思考」なんですね。なるほど、

匿名 さんのコメント...

まずは生徒たちに他大学を受験させ合格させて
自分が優秀であると納得と自覚させて
優秀であるからこそHSUを選ぶ意義を説明し説得したんだろうな。
いきなりHSUじゃ学業優秀な学園生は納得しないだろうから。

だいぶやられたんじゃないのかね。

どんきー さんのコメント...

大川隆法への生贄として
若者の人生が差し出されたとしか思えない・・。

大川隆法を取り巻く幹部の仕業か?
大川隆法の指示か・・・?

幸福の科学職員に良心は残っていないのか?
本当にひどいですね・・・。

匿名 さんのコメント...

ここまでは、無神論 唯物論 いわゆる無宗教 をカルト的に信じ疑わない方の主張です。

匿名 さんのコメント...

と、お前が信じて疑わないだけなんだけどなw

匿名 さんのコメント...

さっそくカルト的な無宗教の方からコメントですwww

匿名 さんのコメント...

2ちゃんねるの使者
2015年3月7日 2:02

あんたはお笑いカルト団体から脱会する行動しなはれ!

匿名 さんのコメント...

カルト無宗教という宗教w

匿名 さんのコメント...

カルト無宗教って何?

匿名 さんのコメント...

ここに幸福の科学の人がいたら質問!
幸福学園の生徒の8割がHSUへの進学を希望した件について、
1. 世間に知られたら叩かれるのは分かってたからなるべく知られたくなかったのに、記事にするなんてひどい!
2. これは幸福の科学学園の生徒の信仰心を示す、非常に誇らしいことなのに、ネガティヴに書くなんて信じられない!

どっちに近いですか?
もちろん、それ以外の意見も聞きたいです。

匿名 さんのコメント...

大学認可しなかった文科省の責任は重いなあ。

匿名 さんのコメント...

エルカンとムー本のテロリスト養成塾か。実に面白い。

匿名 さんのコメント...

なるほど
最終的に文科省のせいにすれば
信者を騙せるのか。

中韓と同じだな、幸福の科学

匿名 さんのコメント...

今回の大学不認可という理由において、霊言は科学的に証明されていないという理由であれば、
キリスト教や仏教が科学的に証明されているという根拠を文科省は示す責任が生じています。
そうでなければ、すべての宗教的精神を根本にした仏教系、キリスト教系の大学は即刻大学資格を剥奪されなければならなくなります。

匿名 さんのコメント...

>大学認可しなかった文科省の責任は重いなあ。
2015年3月7日 13:00

違いますね。

那須校と関西校を認可した栃木県と滋賀県の責任こそ極めて重い。
子どもの人生を狂わせる片棒担ぎです。

さらにいえば、コーフクを宗教法人認可した
東京都も
オソマツ過ぎますね。

匿名 さんのコメント...

>エルカンとムー本のテロリスト養成塾か。実に面白い。

現代風の超カッコイイイ寺子屋といったところだよ。

匿名 さんのコメント...

> キリスト教や仏教が科学的に証明されているという根拠を文科省は示す責任が生じています。

・・・あんた、アホですか・・・

匿名 さんのコメント...

> キリスト教や仏教が科学的に証明されているという根拠を文科省は示す責任が生じています。

まず教団と大川が大川の霊言が本物だと示せ。

匿名 さんのコメント...

>まず教団と大川が大川の霊言が本物だと示せ。

妄想だけで、数百冊の本ができるだけの内容の事を語れるか?ということでしょうね。
数ページであればウィキを見ながら語れるかもしれませんが1冊の本を数百冊までとなると無理ではないかと考えます。
本物であるという証明にはなりませんが、本物でないという証明もありません。
そのような意味では仏教もキリスト教も基本的に同じです。
ですので、今回の文科省の判断の基準には問題があるわけです。

匿名 さんのコメント...

>妄想だけで、数百冊の本ができるだけの内容の事を語れるか?ということでしょうね。

信者はいつもこれを言うけどね、こういうので証明とは言わない。
大川本は妄想で作ってるしパクっているし内容が重複しているし中身がないし行間スカスカ本だしそりゃ大量に本を作れるだろ。

誰が見ても納得出来る証拠を出せってんだよ。
本物だと主張する方が証拠を出すのが義務。

匿名 さんのコメント...

元嫁の悪口てんこ盛りで4冊でも5冊でも本を作ってたな。
本の冊数で本物だとこいてんじゃねえよ。

匿名 さんのコメント...

>大川本は妄想で作ってるしパクっているし内容が重複しているし中身がないし行間スカスカ本だしそりゃ大量に本を作れるだろ。

おまえやってみろ。www

>誰が見ても納得出来る証拠を出せってんだよ。
>本物だと主張する方が証拠を出すのが義務。

上の文をよく読めよ。www

理解できないのか?

匿名 さんのコメント...

>おまえやってみろ。www

でたらめ妄想本を売るほど恥知らずじゃないから。

匿名 さんのコメント...

>おまえやってみろ。www

でたらめ妄想本を売るほど恥知らずじゃないから。

匿名 さんのコメント...

>本物であるという証明にはなりませんが、本物でないという証明もありません。


いいかげんやのー。
で、あのバカボンを信じてるわけか。笑。

匿名 さんのコメント...

大川が誰が見ても本物だと証明できれば伝道がスイスイ進んで教団は大発展だろうになぜ本物だと証明しないんだろうなあ。笑。

匿名 さんのコメント...

>妄想だけで、数百冊の本ができるだけの内容の事を語れるか?ということでしょうね。
2015年3月7日 14:05

これのどこが本物の証明になるのか。
それ以前に妄想だからこそスカスカ本が数百冊に及んだというごく当たり前で合理的な発想に至らない点においてもあなたが論理的思考ができていないことの証明になっているが。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の思想は
富山と善川が
作ったんだってば。
あとは、大川隆法の妄想だから(笑)

匿名 さんのコメント...


今回、文科省は歴史上初めて、科学的に証明のできない宗教の教義というものに足を踏み入れ、それを大学の認可の判断基準にしたという暴挙に出たということが問題なのです。
これは信教の自由を明記している憲法に違反している可能性が大きいと言えるのです。

匿名 さんのコメント...

大川の作った間違いが多い教科書で学ばせようとしてることが問題で不認可になってんだけど。
いくら宗教団体が作る大学でも教祖が自分たちの教義に都合のいいことを教えるのことが信教の自由ってわけじゃない。

匿名 さんのコメント...

>これは信教の自由を明記している憲法に違反している可能性が大きいと言えるのです。

大学認可と信教の自由は関係ねえだろ…その宗教を信じるなって言ってるわけじゃないんだから。それに憲法のことを言うなら幸福実現党そのものが政教分離に反してるじゃねえか。

匿名 さんのコメント...

簡単に言えば、文科省が宗教の教義に、どうのこうのと干渉していること自体が憲法違反。間違いない。

匿名 さんのコメント...

>幸福実現党そのものが政教分離に反してるじゃねえか。

政教分離の意味を知らない人へ

米国における「教会と国家の分離」

 日本国憲法における「政教分離」は米国から直接の影響を受けているが、政教分離は英語ではSeparation of Church and State(教会と国家の分離)であって、Separation of Religion and State(宗教と国家の分離)ではない。米国の事情に即して言い換えれば、それは特定教会・教派と国家の分離であって、キリスト教と国家の分離ではないのである。
 すなわち、国家が特定の教会や教派のために公金を使ったり、特定の教会・教派の信者を就職・参政権などで優遇することは憲法違反であるが、宗教が政治に関与することは何ら問題ではない。むしろ、多様な教会的伝統が国家形成に積極的に参与できるよう、特定の教派が突出した政治権力を行使できない枠組みを用意するという点に重点が置かれている。したがって、米国的な政教分離理解に立つ限り、特定の宗教が政治活動に参画することに違憲性はない(先の創価学会の政治参加もこの例)。

詳しくはこちら
http://www.kohara.ac/essays/2001/09/ronza200110.html

匿名 さんのコメント...

大学にするのは問題であると言っているだけで教義を直せと言ってるのではないと思うが

匿名 さんのコメント...

米国の話されてもね。なんの根拠にもならんが。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/政教分離原則

政教分離原則(せいきょうぶんりげんそく)は、国家(政治)と宗教の分離の原則をいう。
狭義には、日本などに見られる宗教の特権や権力行使を認めない厳格な分離(分離型)を指す。
広義には英国などに見られる緩やかな分離(融合型)を含む。

匿名 さんのコメント...

不認可でも私塾でも開校だ、マンセー!なんだからそんでいいじゃん。
UFO作って喜んでればいいだろ。

匿名 さんのコメント...

>日本などに見られる宗教の特権や権力行使を認めない厳格な分離(分離型)を指す

創価公明は周知の事実。
口先だけの政教分離。

匿名 さんのコメント...

>米国の話されてもね。なんの根拠にもならんが。

日本が自主憲法を制定してから言おうな。

匿名 さんのコメント...

幸福は自主憲法じゃなければ現行の憲法を守る気がないらしい。選挙違反で捕まる信者がいたな。

創価がダメだから幸福が正しいというわけじゃないんだが。幸福の科学はそれだけで間違いだらけのおかしなあやしい宗教です。

匿名 さんのコメント...

教団で教えられた詭弁トークばっかだな。
自分で何も考えられなくなってるのに気がついてない。

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学はそれだけで間違いだらけのおかしなあやしい宗教です。

キリスト教の名の下にどれだけの人々が殺されたか歴史を勉強しような。
それでもキリスト教は正しいと言えるのか?

匿名 さんのコメント...

>幸福は自主憲法じゃなければ現行の憲法を守る気がないらしい。

今の日本の憲法はどこの国と一緒に作ったのかな?

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学はそれだけで間違いだらけのおかしなあやしい宗教です。

お釈迦様は母親の脇から生まれて、すぐに歩いて上下に指を指して何か言ったというのは科学的に立証できて間違いないのですか?

匿名 さんのコメント...

キリスト教も仏教も間違いだらけだろ今更何をいっているんだ??

匿名 さんのコメント...

>狭義には、日本などに見られる宗教の特権や権力行使を認めない厳格な分離(分離型)を指す。

宗教政党の政治参加を認めない。
などとは、どこにも書いてないのだが。

匿名 さんのコメント...

>キリスト教も仏教も間違いだらけだろ今更何をいっているんだ??

その通り。ご明解。
だから今回の文科省の判断の論拠が崩れているということだ。

匿名 さんのコメント...

>その通り。ご明解。
だから今回の文科省の判断の論拠が崩れているということだ。

いやいやwwwキリスト教や仏教の大学で大学として認められてるものはちゃんと文部科学省が認めた学問教えてるからwwwキリスト教とか仏教を教えてる訳じゃねえぞwww

匿名 さんのコメント...

>キリスト教とか仏教を教えてる訳じゃねえぞwww

国際基督教大学 ICUの例

国際基督教大学は、基督教の精神に基づき、自由にして敬虔なる学風を樹立し、国際的社会人としての教養をもって、神と人とに奉仕する有為の人材を養成し、恒久平和の確立に資することを目的としています。本学は、国際的協力により設置された大学として、その名に示される通り、国際性への使命(I)、 キリスト教への使命(C)および学問への使命(U)の3つを掲げ、目的の実現に努めています。

http://www.icu.ac.jp/about/commitment.html

大学の根本精神にキリスト教を置いているということだ。
神は科学的に証明できるのかい?

匿名 さんのコメント...


キリスト教への使命が目的の一つ。

それでも一条校として認められてんだから。

匿名 さんのコメント...

こんな国に大学として認められるのそんなに大事か?

匿名 さんのコメント...

幸福の科学大学を「不可」とする理由

学校教育法(昭和22年法律第26号)第83条第1項、大学設置基準(昭和31年文部省令第28号)第19条第1項及び第2項に基づき「不可」とする。

「幸福の科学の精神に基づき、知力と創造力と精神性の豊かな人材を育成」することを目的とする大学を設置する計画であるが、以下に示すとおり、設置の趣旨・必要性、設置の目的を実現するための教育課程について、大学教育を提供できるものとは認められない。

○設置の趣旨・必要性、教育課程

本大学の教育課程では3学部共通で、科目区分「建学の精神」として「創立者の精神を学ぶⅠ」「創立者の精神を学ぶⅡ」(いずれも必修科目)を、また、人間幸福学部には科目区分「自由科目」として「幸福の科学経典学A」、「幸福の科学経典学B」、「幸福の科学経典学C」、「幸福の科学実践教学」、「説法・修法実習」を設定しているが、これらの科目の内容と創立者である大川隆法氏の著作が深く関連していることが示された。

例えば、必修科目である「創立者の精神を学ぶⅠ」は、幸福の科学大学の創立者として、「建学の精神」を主導し、精神的な主柱、精神的指導者に位置づけられている大川隆法氏の著作である「幸福の科学大学創立者の精神を学ぶⅠ(概論)-宗教的精神に基づく学問とは何か-」をベースにしており、大川隆法氏の著作が、本学の教育において重要な位置づけを占め、その根底となっていることが明らかとなった。

これらの著作物では、大川隆法氏の基本的な思想を証明するためにいわゆる「霊言(霊言集)」を科学的根拠として取り扱う旨の記述がなされている。例えば、「幸福の科学大学創立者の精神を学ぶⅠ(概論)-宗教的精神に基づく学問とは何か-」には、「(前略)死体になった場合には、食物を与えても、水を与えても動きません。点滴を打っても動きません。これを、『脳の機能が停止した』とだけ考えるのが、現代医学の流れではあるわけですが、そうではないことを証明するために、私は、ここ五年ほどで、二百七十冊以上もの『霊言集』を刊行しています。」、「『人間として脳がなかったら、何も考えられない』と、医学的には思われているのです。しかし、実際は、『焼かれて何もなくなっても、死んだあとの人には個性というものが残っていて、考える力がある』ということを証明するのが、一連の『霊言集』の機能であるわけです。」、「これは、ある意味での『科学的証明』をしていると思っています。」と書かれている。また、「創立者の精神を学ぶⅡ」、「幸福の科学経典学A」、「幸
福の科学経典学B」、「幸福の科学経典学C」、「幸福の科学実践教学」、「説法・修法実習」についても、関連著作の中に同様の記述が見られる。
「霊言(霊言集)」については、新聞に全面広告として掲載されたという事実により「妄想や虚言、詐欺などと思われないだけの社会的信用がある」としているが、新聞広告にそのような機能はなく、また、一方的に多くの「霊言(霊言集)」を刊行することだけでは、「霊言(霊言集)」の科学的合理性を証明する根拠とは認められない。

「大学は、学術の中心として、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用能力を展開させること」(学校教育法第83条第1項)を目的とする必要があり、その上で、憲法第23条が保障する「学問の自由」に基づき「教授の自由」が保障されている。この場合の「学問」とは、一定の理論に基づいて体系化された知識と方法であり、一般化・普遍化されたものであることが求められる。上記の「霊言(霊言集)」については、科学的根拠を持って一般化・普遍化されているとはいえず、学問の要件を満たしているとは認められない。

また、大学は、「体系的に教育課程を編成」(大学設置基準第19条第1項)し、「専門の学芸を教授」(同条第2項)するもので、「霊言(霊言集)」は大川隆法氏のみが行えるとされており、実証可能性や反証可能性を有しているか否かという点でも疑義があるため、このような「霊言(霊言集)」を根拠とした教育内容を体系的に学生に教授することが可能とは認められない。

以上のことから、このような科学的合理性が立証できていない「霊言(霊言集)」を本大学における教育の根底に据えるということは、学校教育法第83条第1項の「学術の中心」としての大学の目的を達成できるものとは認められない。また、大学設置基準第19条第1項の「体系的に教育課程を編成する」及び同条第2項の「専門の学芸を教授し、幅広く深い教養及び総合的な判断力を培い、豊かな人間性を涵養するよう適切に配慮」の各要件を満たしているものとは認められない。

なお、念のため付言すると、本指摘は、宗教活動における「霊言(霊言集)」の意味や妥当性に言及しているものではなく、あくまで学問的な見地からの指摘である。

匿名 さんのコメント...

国の認可が欲しかったら決まり守ってやれや。
当たり前のこともできないで逆恨みしてんじゃねえよ。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学大学を「不可」とする理由の根拠法令

【学校教育法】(昭和22年3月31日法律第26号)
第八十三条 大学は、学術の中心として、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させることを目的とする。
2(略)

【大学設置基準】(昭和31年10月22日文部省令第28号)
(教育課程の編成方針)

第十九条 大学は、当該大学、学部及び学科又は課程等の教育上の目的を達成するために必要な授業科目を自ら開設し、体系的に教育課程を編成するものとする。

2 教育課程の編成に当たつては、大学は、学部等の専攻に係る専門の学芸を教授するとともに、幅広く深い教養及び総合的な判断力を培い、豊かな人間性を涵養するよう適切に配慮しなければならない。

匿名 さんのコメント...

平成26年10月29日
大学設置・学校法人審議会
大学設置分科会

幸福の科学大学(仮称)の審査過程における申請者の不適切な行為について(報告)


大学設置・学校法人審議会大学設置分科会は、「幸福の科学大学(仮称)」の設置認可申請について審査を行ってきた。
大学設置・学校法人審議会における審査は、大学の設置認可の適否を判断するための作業であり、公正さが厳しく求められている。そのため、審査は、大学の設置等の認可の申請及び届出に係る手続等に関する規則(平成18年文部科学省令第12号)に基づき申請者から提出された認可申請書をもとに、「書面、面接又は実地により行う」(大学設置分科会審査運営内規(平成18年大学設置・学校法人審議会大学設置分科会決定)第3条第4項)とされ、審査すべき情報や審査方法が申請者により異なるということが排除されている。また、審査過程においては、審議会からの一方向の審査ではなく、申請者に意見・質問を伝え、適切な対応を求めるというプロセス(補正申請)も取り入れられている。


しかしながら、「幸福の科学大学(仮称)」については、審査途中において、創立者の大川隆法氏を著者とする大学新設に関連する書籍が数多く出版され、申請者も属する幸福の科学グループから本審議会の委員に送付されたり、今回の大学設置認可に関係すると思われる人物の守護霊本が複数出版されたりするなど、通常の審査プロセスを無視して、認可の強要を意図すると思われるような不適切な行為が行われたことは、極めて遺憾である。

本審議会としては、学校法人幸福の科学学園による上記の行為は、大学設置認可制度の根幹を揺るがすおそれのある問題であると考えており、大学設置認可に係る公正な審査を期すためにも、文部科学大臣に上記事項を報告するものである。

匿名 さんのコメント...

80人の子供たちにとっては悪夢だわ。

教祖は他人を利用することしか考えてない。
教師はHSUが真実への道と扇動。
親もそれに乗ってしまう愚かな狂信者。
入学者を待っているのは一生、教団の内側で過ごす人生。
で、マインドコントロールする側に回る。

出口なし。地獄行きの因業泥船。

マインドコントロールの結果として当人たちは喜び勇んでるんだろうけど。

一般社会と向き合わず、信頼関係を築けない団体の何が「幸福」かと。





匿名 さんのコメント...

>この場合の「学問」とは、一定の理論に基づいて体系化された知識と方法であり、一般化・普遍化されたものであることが求められる。上記の「霊言(霊言集)」については、科学的根拠を持って一般化・普遍化されているとはいえず、学問の要件を満たしているとは認められない。

ここが大問題。キリスト教も仏教も科学的根拠を持って一般化、普遍化されていない。ということ。キリストが水をワインに変えたとか、釈迦が脇から生まれたとかどうやって科学的根拠を持つと言えるのか?
文科省はこれに答えなければならない。

匿名 さんのコメント...

霊言に科学的根拠があるって言ったのがまずかったんじゃない?知らないけど

匿名 さんのコメント...



だから、さっさと文科省に裁判仕掛けたらいいじゃん。

やれよ。

匿名 さんのコメント...

工作員、必死の弁明、見苦しい

匿名 さんのコメント...

仏教、キリスト教は2千年掛けて、信頼を得た宗教です。
よって幸福の科学と仏教キリスト教を同一視することは間違いです。
さらに国際基督教大学も創価大学も設立時期が今と時代背景が違います。

>神は科学的に証明できるのかい?
このような言い分が通るならオウムでも大学申請して設立できます。

要は怪しいんですよ。オウムと一緒で。
社会的信用を得て大学設立なのに、順序が逆ですね。

匿名 さんのコメント...

序に幸福の科学は、社会的信用を得てるか
どうかの判断基準も間違ってます。

匿名 さんのコメント...

大川が素晴らしいというためによその宗教をけなすしかない幸福の科学信者。

匿名 さんのコメント...

そろそろ真剣に手を打たねば。
幸福の科学の暴走暴徒化の未然防止対策を。

匿名 さんのコメント...

やはり幸福の科学も
そのうち、武装化して
テロを起こすに決まってる。

匿名 さんのコメント...

ジハーディ 綾織

匿名 さんのコメント...

>仏教、キリスト教は2千年掛けて、信頼を得た宗教です。

ふ〜ん。仏教は2千年かけて釈迦が脇から生まれた事を事実として証明したのか。
キリスト教も2千年たてば水がワインになることを事実として認めるんだ。
ブドウジュースをワインに変えるくらいならそんなにかからないからな。www

嘘も何千回も言えば真実になるという誰かの言葉みたいだな。

匿名 さんのコメント...

>>神は科学的に証明できるのかい?
>このような言い分が通るならオウムでも大学申請して設立できます。

できません。
教祖が死刑囚では無理でしょう。

匿名 さんのコメント...

2015年3月7日 23:31

あほ、出直せ。


匿名 さんのコメント...

>要は怪しいんですよ。オウムと一緒で。

要は先入観でしか物事を見ていないんですよ。
なんとなく怪しい。理由はそれだけ。

匿名 さんのコメント...

2015年3月7日 23:33
2015年3月7日 23:36

あほ、出直せ。



匿名 さんのコメント...

>そのうち、武装化して
>テロを起こすに決まってる。

これも勝手な思い込み。
そうなって欲しいというあなたの願望なんじゃない?

匿名 さんのコメント...

>なんとなく怪しい。理由はそれだけ。

事件前のオウムも何となく怪しかったけど?

匿名 さんのコメント...

>教祖が死刑囚では無理でしょう。

事件起こす前のオウムでしょう。

匿名 さんのコメント...

>できません。
>教祖が死刑囚では無理でしょう。

しまった。
キリストは死刑囚だった。

匿名 さんのコメント...

>これも勝手な思い込み。
>そうなって欲しいというあなたの願望なんじゃない?

麻原と同じこと言ってますけど大丈夫?

匿名 さんのコメント...

麻原と 同じこと言う 工作員

匿名 さんのコメント...

本日の 工作員は 役立たず

匿名 さんのコメント...

藤倉さんが言うには公安は一応チェックしてるらしいよ。

匿名 さんのコメント...

公安が チェックしてても 公案中

匿名 さんのコメント...

>事件起こす前のオウムでしょう。

オウムは、まったく事件を起こさなければ、ただの宗教でしょう。中身は別として。世の中に役立つ活動をして、問題を起こさなければオウムだって学校ぐらいはできたかもね。

匿名 さんのコメント...

>本日の 工作員は 役立たず

本日のアンチは 役立たず 残念!

匿名 さんのコメント...

オウムと比較されていること、つまり同列に見られてるということ。
警戒されてる団体だと気付いた方がいいよね。
大川マンセーだから仕方ないね。

匿名 さんのコメント...

へたくそ やり直しwww

匿名 さんのコメント...

へたくそ やり直しはこいつ
     ↓
2015年3月7日 23:58

匿名 さんのコメント...

北朝鮮、オウム、幸福 みなカルト

匿名 さんのコメント...

本日の 工作員は 成果なし

匿名 さんのコメント...

>「学問」とは、一定の理論に基づいて体系化された知識と方法であり、一般化・普遍化されたものであることが求められる。

こんなのが学問の定義ならば、新しい学問など何も生まれないということです。
全ては過去の人間が作ったものの寄せ集めを学習する事が学問だととらえている文科省。アホか?と言いたい。

匿名 さんのコメント...

本日の 工作員は カルト臭

匿名 さんのコメント...

本日の信者は田口か。
HSUに入学か?
親父支部長だし。

もしそうならおめでとう。おめでとう。おめでとう。

匿名 さんのコメント...

>へたくそ やり直しwww

本日も 残念 アンチは 役立たず!

やり直したぞ!www

匿名 さんのコメント...

田口くん

HSU入学おめでとう!
おめでとう!おめでとう!

匿名 さんのコメント...

>全ては過去の人間が作ったものの寄せ集めを学習する事が学問だととらえている文科省。アホか?と言いたい。

文科省の捉え方がどうあれ、不認可は妥当。
話をすり替えるな。

匿名 さんのコメント...

>やり直したぞ!www

まだまだやで、ポチ、もう一回やり直しwww

匿名 さんのコメント...

HSUは新たな私塾のあり方を示すいい機会かもしれません。
この教育システムで大きな成果が出れば、文科省も赤字大学などへの補助金を垂れ流す必要もなくなり、自前で全部やれ。ということになり、財政健全化になること間違いなし。
新たな教育改革になっていくことでしょう。
人気のない大学は閉学。大学補助金は撤廃。
少子化で大学も定員割れのこのご時世、すばらしい見本になるかもね。

匿名 さんのコメント...

おいポチ、どうした? 死んだか?

匿名 さんのコメント...

ああ、忘れとった。
ポチは生かさず殺さずやった。
またおいでや~ポチwww

匿名 さんのコメント...

>おいポチ、どうした? 死んだか?

も〜。かまってちゃんなんだから。www

匿名 さんのコメント...

>も〜。かまってちゃんなんだから。www


ポチ認定wwwwwwwwwwww




匿名 さんのコメント...

>しまった。
>キリストは死刑囚だった。

不覚にもワラタw

匿名 さんのコメント...

田口はHSU合格記念に全裸で多摩川泳いで来いよ~

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

「ホセ・田口」やのおて、
「ポチ・田口」になりましたんやな?

おめでとお、ポチはん。
「HSUイオンド大学」、入学おめでとお!

匿名 さんのコメント...

ヨシ田口さんも息子のHSUの入学を喜んでるんだね。

匿名 さんのコメント...

しかしこれは後々事件を起こしてマスコミに幸福の科学特番のVTRの中でも
大問題として取り上げられるぐらいの事件だと思う。

匿名 さんのコメント...

ここまでのまとめ
カルト的な無神論者 唯物論者 無宗教論者が
発言する内容は藤倉某のそれと同じカルト性の高いものとなってその考えを否定することは自身の存在意義を失うことにつながる。このため、カルト性の高い考え方を誇示することで安心立命の根拠とすりかえる。

匿名 さんのコメント...

カルト性の原理が藤倉某にあることは有名ですね。誰も知らないので、カルト性の高い考えを記事にしてもらってスターダムにのし上がりたい。いじるつもりが、豪快にいじられたから藤倉某は腹立てている。宗教に詳しいと自称するが良く聴くとただの藤倉某の原理に当てはまらないものはカルト。ブログ記事などの内容が非常に希薄な内容になっていることはこのため。

匿名 さんのコメント...

それはお互い様だろ。確かに我々もカルト性はあるかもしれんが君達も同じだろ。我々と違い自分にカルト性があると認識してないだけそっちはたちが悪い。

匿名 さんのコメント...

藤倉某は、カルト性が強いですね。
一方的な無神論や唯物論の展開が濃く出てます。わからないことが、前提条件になっりカルト性の高い記事が成立するみたいです。もし藤倉某の知性がカルト性の強いものではないと藤倉某自身が自己証明する努力を重ねているならば、一方的な無神論者の屁理屈ブログ記事にはならないはず。

匿名 さんのコメント...

カルト性が濃い藤倉某の一方的な屁理屈ブログ記事がまともに扱えないレベルであることは有名です。有名になりたいから幸福の科学をメインターゲットにしたのがブログ記事に見られる一方的な屁理屈で確認できます。

匿名 さんのコメント...

なんか・・
「コーフクを批判する者はカルトだ!」作戦に
切り替えたんですか!?
それも、支離滅裂な日本語で。

あんたら、黙ってる方がいいよ。
云えば云うだけ、アホを曝すだけ。


匿名 さんのコメント...

藤倉某と同じカルト性の強い反応www

匿名 さんのコメント...

藤倉某のカルト性を的確に説明しているだけだろ。
支離滅裂に読めるのはカルト性の強さ。

匿名 さんのコメント...

論点変わりすぎわろた
カルト性が強いのはわかったけどそれが自分達も当てはまることにいい加減気づけよ

匿名 さんのコメント...

そういう君もカルト性が漏れてるよ。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学も無宗教もどっちも自分とは違う考えを受け入れない点である意味カルトだからな。だからどうしたって話だが。

匿名 さんのコメント...

それじゃあ、なんでわざわざ
「カルト性が濃い藤倉某の一方的な屁理屈ブログ記事」
に来るんだろ。

お帰りはアチラですよ。
どうぞお気をつけて、アホカルトさん。

匿名 さんのコメント...

せっかく来てくれた「アホカルトさん」を追い返すなよ。
いじって遊べばいいんだよ。

匿名 さんのコメント...

カルト性の自覚がない無神論者がいますね。

匿名 さんのコメント...

藤倉が幸福から盛大にいじられたw

杉山真大 さんのコメント...

にしても、よく教団内部のビデオ入手出来たんだねぇ。流石の情報収集力というべきか・・・・・
ところで文科省から却下ばかりか向こう5年間は"門前払い"となった「幸福の科学大学」のサイトは今なお残骸の如く(!?)残っているのに、代わりに"私塾"として開校したHSUについては公式サイトすら見つからず、ネット上に殆ど全くと言っていいくらい情報が公開されてないんだよね。どうもこの辺りも、HS自身のマイナスイメージに繋がってる気が・・・・・余計な親切かも知れんけどw

匿名 さんのコメント...

大学認可されようがされまいが、
入ってくるのは幸福学園出身者のみ、
教えるのは教団内のトンデモ先生、
中身は荒唐無稽なハチャメチャ授業、
どのみち、なんにも変わりませんね。

違いがあるとすれば、もし大学認可されていれば、
補助金がもらえて、税の優遇があり、
履歴書に「幸福の科学大学卒業」と書けることぐらい。

補助金などというハシタガネなんか要りませんよね。
なんたって「宗教界のトヨタ」なんだから。

長生村にも、ちゃんと税金を払ってくださいよね。
さんざんっぱら、大迷惑をかけているんですから。
まさか、宗教施設だからとホザいて、納税を怠ったりしてませんよね。
そんなセコい・コスい・下司で不埒なまねはするはずありませんね。
なんたって、地球系霊団のナンチャラカンチャラ・・・
ようわかりませんが、なにやら崇高でお偉い方がボスなんだから。

「幸福の科学大学卒業」などという肩書きなんか、ない方がいいに決まってます。
そんなことを履歴書に書こうもんなら、その時点でアウトです。
この地球上では、完全に気味悪がられて、白眼視されるだけです。
それに皆さん、どうせ宇宙伝道に行くんでしょうから・・・

そんなわけで、改めて大学不認可、ホン~トによかったですね!!
パチ パチ パチ パチ ・・・

匿名 さんのコメント...

教団のビデオ。
大川は少しでも背が高く見えるように嫁より一歩前に出てるな。

匿名 さんのコメント...

いろんな大学に入学させて、そこで少しづつ芽を出させるのならともかく、一か所にまとめたらますますもって閉塞化、そして先鋭化だろ。

いざとなったらまとめてゴミ箱へ?
公安なんかはその方が効率的だから喜ぶかもしれんが。

匿名 さんのコメント...

幸福ホイホイですねw

匿名 さんのコメント...

>いろんな大学に入学させて、そこで少しづつ芽を出させるのならともかく

おっしゃる通りです。
マトモな知能があれば、普通はそう考えると思います。
でもあの人たちは、ほん~っとに外れてますから。
だからこそ、こんなに笑わせてくれるんですよ。

今後の動向に目が離せません。
期待がテンコ盛りですね。

匿名 さんのコメント...

こんなのと比べちゃ、戦艦大和が気の毒だけど、
最後に残ったなけなしの財産を、全く見込みのない戦線に投入してしまうっていう意味では、
大和の最後にちょっと似てるな。
ってことは、もう大戦末期か。

匿名 さんのコメント...

エルカンと 紫央と沙也加で 文殊の智

匿名 さんのコメント...

オウムのサティアン群のようだ。
信者を騙すのと、姦通罪が得意な大川君、誰も君の処女セックス中毒は止められないけど、せめて清潔にして、コンドームは付けましょう。中絶は殺人です。
職員も信者も、隠れ部屋で、狂祖と同じようなことやって、悟ったと妄想しないことです。

匿名 さんのコメント...

>「HSUチェアマン」渡邉和哉氏
>元学長予定者・九鬼一氏は、「HSUプリンシパル」との肩書で登場


wwwwww

匿名 さんのコメント...

金谷 昭 (カナタニ アキラ)ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ、プロフェッサー

今井 二朗 (イマイ ジロウ)ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ、ブロフェッサー

金子 一之 (カネコ カズユキ)ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ、ブロフェッサー


wwwww

匿名 さんのコメント...

横文字で すべてごまかす HSU

匿名 さんのコメント...

肩書も 横文字でごまかす 「プロフェッサー」

匿名 さんのコメント...

九鬼一氏を憐れんで1句


学長に ダメ出し受けて プリンシパル

匿名 さんのコメント...

人員不足で職員でまかなわないといけないんだね。
俳句じゃなくタンカだけど。


HSU 渡邉和哉まで 呼んできた

その肩書も 笑える「チェアマン」

匿名 さんのコメント...

フライデー 思い出しても ツライでー

匿名 さんのコメント...

フライデー 信者が 勝手にやりました

匿名 さんのコメント...

しかしこの記事の大川写真も異常だね。
親娘と娘と年が近い嫁、しかもスリーショットで、それが教祖とトップ幹部。
シンパもアンチも慣れてマヒしてるからこの写真についてコメントしてないけど、
一般人に見せて説明したら絶対呆れると思うよ。

匿名 さんのコメント...

フライデー 今は知らない人多し

匿名 さんのコメント...

フライデー あの時みんな 熱かった

匿名 さんのコメント...

フライデー いつの間にやら 不倫デー

匿名 さんのコメント...

ツマンネ。
はい次。

匿名 さんのコメント...

ポチッとな 消えてなくなれ ホトトギス

匿名 さんのコメント...

工作員 いじって遊ぶ 暇つぶし

匿名 さんのコメント...

使えない 総裁泣いてる 工作員

匿名 さんのコメント...

使いよう ハサミと違う 工作員

匿名 さんのコメント...

>本審議会としては、学校法人幸福の科学学>園による上記の行為は、大学設置認可制度>の根幹を揺るがすおそれのある問題である>と考えており、大学設置認可に係る公正な>審査を期すためにも、文部科学大臣に上記>事項を報告するものである。

幸福の科学った行ったことは、大学設置認可制度の破壊を狙ったのか?
これはまさにテロ行為と同じかもなあ。

これだけマスコミにも知られてしまうと、証拠は残る。こんな大学モドキに行ったとしても学士にはなれないでしょう。

社会に受け入れらない卒業生はどこにいくのでしょうね?
幸福の科学の職員ということでしょうね。
でもそのころには幸福の科学は無くなっているかもしれませんね。

児童虐待とはよく言ったものです。

匿名 さんのコメント...

麻原彰晃もビックリの怪デンパ施設だな。
オウムですら、こういう怪しげな教育機関は作らなかった。

下村博文が大臣を辞任して改心したら、この大学で親学とEM菌サイエンスについて教鞭をとればよい。

匿名 さんのコメント...

ブリガム・ヤング大学のほうが断然良いんじゃね。

匿名 さんのコメント...

オウムのようにテロに走るのも時間の問題かも知れぬ。まともな思考ができないから。宗教法人格を取り消して破防法適用する時期でしょう。

匿名 さんのコメント...

で、その後はどうするの?

匿名 さんのコメント...

たしか、公明党が反対したとかで、オウムに破防法適用は適用しなかったのでは?

匿名 さんのコメント...

いよいよ追い詰められてサティアン化ですかね

匿名 さんのコメント...

サティアンか? ようく見ると コウフク大

メロンくま(脱会済み) さんのコメント...

アンチの人達は
「入学する生徒さん達が可愛そうです!」とか言ってますが、正直、他人なんだから関係ないじゃないですか。

「幸福の科学の悪口が言えれば、理由は何でもいい」というのが実質的な理由でしょう。脱会したのなら、全く幸福の科学に関係ない生活をすればいいのに、なんぜわざわざブログを書いてくだらない事に時間を使うんですか?

幸福の科学に対する盲信が憎しみに変わっただけの話で、幸福の科学に依存している体質は何も変わっていない。
それに、信者よりもアンチの方が、変な人が多いですよ。
誰とは言いませんが、教団内でストーカー騒ぎを起こして退会した人もいるんですよ。

アンチ活動家の皆さんは「幸福の科学の被害に合っている信者さん達を救いたいんです!」と異口同音に言っていますが、20年も信者活動したような人も多いんですよ。アンチの皆さんがお布施した膨大が金で教団ができたんですよ。ようするに教団が憎くて仕方ないんでしょう。それを正直に言うべきです。

オウムや統一教会と違って幸福の科学の信者は基本的に品行方正ですし、本を渡してくるうっとうしさを我慢すれば、それほど社会的な害はないですよ。

多分大学はうまくいかないし、第一期生はほとんど実験台として使い捨てにされると思いますが、信者だから我々にはどうでもいい事ですよね。

しかし100年後ぐらいには立派な学校になるのではないかと思いますね。

匿名 さんのコメント...

真面目に真摯に活動を行っている信者職員達が、おかしな教祖の下でどんどん変になっていくのを
黙って見過ごすことが正しいのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

体が脱会しても頭は脱会してないようだなメロンくまw

メロンくま(脱会済み) さんのコメント...

いやいや、私は脱会してしっかり筋を通しましたよ。幸福の科学に全く関係ない生活をしてますよ。気が向いた時にこうやってコメントしているだけですので。

私は、幸福の科学の良い面も悪い面もバランスよく見る必要があると思っています。

それに私は信者ではありませんから、自由に自分の考えを述べても何も悪いことはないはずです。誰になにを言われる筋合いもありませんよ。


頭が脱会できていないのはブログを書いてるアンチの皆さんでしょう。

アンチの皆さんは、「猛烈な信仰」が「猛烈な憎しみ」になっただけの話で、「幸福の科学に依存している」という点においては変わっていないと思います。
10年以上も信者活動した人が多いので、幸福の科学なしには何も考えられなくなっているのでしょうね。

本当の意味で脱会したいならブログを必死で更新したりしないで、新しい自分の生活を始めるべきです。
誰しも脱会直後はアンチ的になるのかもしれませんが、最終的にはアンチ活動からも脱却しなければいけないんですよ。

匿名 さんのコメント...

>「幸福の科学の悪口が言えれば、理由は何でもいい」
>ようするに教団が憎くて仕方ないんでしょう。それを正直に言うべきです。

少しでも脱会促進の手助けになればと思いアンチ活動をしています。また自身のデトックス、洗脳解除にもなり、利自利他を兼ねた立派な活動ではないでしょうか。

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学の信者は基本的に品行方正ですし、

だからこそおかしな宗教から離れてほしいのです。

匿名 さんのコメント...

>多分大学はうまくいかないし、第一期生はほとんど実験台として使い捨てにされると思いますが、信者だから我々にはどうでもいい事ですよね。

ここであなたの本音が見えます。どうでもいいって冷たい方ですね。
そんな方に我々のアンチ活動をとやかく言われたくはありません。

匿名 さんのコメント...

メロンくまさん

あなたはアンチに自分の姿を投影しているのです。

まだ成仏出来ないのですね。
良く分かりますよ。



匿名 さんのコメント...

どーでもいいけど、「よしもん」とか、「爆睡」の登場の仕方によく似ているよね。
これまでもいろんなキャラが登場して楽しませてくれたけど、みな似たりよったり。

書いていることも、みなよく似たよーなパターン。(※ 思考回路が同じ?)
「(脱会済み)」なんて、あえて表明しなくても、書く内容で立場がわかる。
逆に、あえて書くってことは脱会したことに自信がないのか、後悔してるのか、それなりのことを意図しているか、としか思えないんだが。

メロンくま(脱会済み) さんのコメント...

>>どーでもいいけど、「よしもん」とか、「爆睡」の登場の仕方によく似ているよね。
>>これまでもいろんなキャラが登場して楽しませてくれたけど、みな似たりよったり。

私、2chに関連するものが大嫌いなんですよ。だから固定ハンドルネームを言われてもわからないですし、わかる必要もないですね。

だからアンチの大半の人とも仲が悪いし、考えも合わないんですよ。ファルコンのコピペも信じてませんしね。

>>「(脱会済み)」なんて、あえて表明しなくても、書く内容で立場がわかる。

私は幸福の科学の悪口を言うこともありますが、褒めることもあるので、勘違いしたアンチに攻撃されることが多いんですよ。
だから「脱会済み」と書いています。

「書く内容で立場がわかる。」と言っていますが、脱会したからアンチになるわけではないですよね。脱会したら一般人になるということですよ。

メロンくま(脱会済み) さんのコメント...

信者さんは大川隆法の悪口を言われると猛烈な拒否反応を示しますが、
妄信的なアンチは少しでも大川隆法を褒めると、猛烈な反発を示すんですよ。同じなんですよ。

多分、信者は「大川隆法の悪口を言われると自分を支えている自我が崩壊しそうになる」という
状況なんだと思いますが、一部のアンチも同じですね。
ちょっとでも大川隆法のプラス面に言及すると、アンチである自分のアイデンティティが
崩壊しそうになるんでしょう。信者歴20年とかですからね。

よく言われるのは、「お前はまだ洗脳されている。お前は信者脳だ!」ということですね。
しかしですね。何事もプラスの面とマイナスの面があるのが普通であって、
幸福の科学を脱会したからといって、100%の比率で大川隆法の悪口を
言わなければならない規則なんかないわけです。

「脱会する」というのは「一般人になる」という事ですので。自由に意見を言いますよ。
少しはサンポール氏のように「批判を受け入れる度量」が欲しいですね。

匿名 さんのコメント...

信者であっても一般人になっても
存在価値のない部類の人間って最悪だね

匿名 さんのコメント...

書けば書くほど墓穴を掘る。


あんた、幸福の科学で学んだことはそれかい?教団にいた方が幸せだったと思うよ。無理に一般人になる必要もないし、もしかしたら、あんたはそこにしか存在場所がないのかもしれん。

洗脳は怖いという見本。

匿名 さんのコメント...

役立たずってのはどこの世界にもいるもんさ。

匿名 さんのコメント...

メロンくま(脱会済み) さん

カルトの恐ろしいところは、脱会した後もあなたのような人であることなのですよ。

あなたは決して一般人ではないですよ。

元信者です。

あなたはアンチだの信者だの、まるで人事のように語ってますが、あなたは当事者なのですよ。いまだに。

教団をやめた理由は何ですか?

あなたはその教団の実態を知っていながら他人事でいられるその無神経ぶりに無自覚なだけなのです。

一般人?笑わせないで下さい。

>アンチの人達は
>「入学する生徒さん達が可愛そうです!」とか言ってますが、正直、他人なんだから関係ないじゃないですか。

関係のない一般社会に迷惑をかけているのが幸福の科学であり幸福の科学学園なのです。
それを知りもしない、調べもしない、
それで一般人ヅラをしているなど、笑止千万です。

あなたが他の方々を批判しようが肯定しようが、あなたの自由です。どうぞご勝手に。
その代わりあなたにも正当な批判がついて回ります。冷笑とともにね。

あなたは個人の自己満足だけで教団と関わり、嫌になったら辞めて後は他人事の自称一般人。
しかし、あなたは一時期幸福の科学の一端を担ったのです。
自己満足以外に、その責任を感じるまともな感覚をまずは胸に手をあてて考えて見たら如何ですか。

その上で、他のアンチを批判しなさい。

あなたは、あなたが批判している「信者よりも変な人が多いアンチ」より数倍おかしいですよ。

>いやいや、私は脱会してしっかり筋を通しましたよ。幸福の科学に全く関係ない生活をしてますよ。気が向いた時にこうやってコメントしているだけですので。


やめたくらいで筋を通したとか、本当に、何をほざいているのか。。

匿名 さんのコメント...

「問うに落ちず、語るに落ちる」

本日、笑いを提供してくれたのは自称・脱会者のメロンくまさんでした。

メロンくま(脱会済み) さんのコメント...

>>カルトの恐ろしいところは、脱会した後もあなたのような人であることなのですよ。
>>あなたは決して一般人ではないですよ。元信者です。
>>あなたはアンチだの信者だの、まるで人事のように語ってますが、あなたは当事者なのですよ。いまだに。

いやいや、社会的には一般人ですよ。

多くのアンチのように、ブログを必死で毎日更新しているわけでもないし、
気分がのった時にコメントを書いているだけです。
意味の分からない使命感でネット活動などしていないのですよ。
普段、幸福の科学に対して、時間をほとんど使っていないわけです。

それに、一部のアンチによくあるように、まともな仕事についていないわけでもありません。
普通に会社員として働いています。それでも一般人ではないのでしょうか?

そこまで感情的になって反論するということは、痛いところを突かれている証拠ではないでしょうか。

>>カルトの恐ろしいところは、脱会した後もあなたのような人であることなのですよ。
これも誤解がありますが、私が信者をやっていたのはたった約1年なんですよ。
20年も信者をやってから脱退した人とは全く違います。
私が「洗脳されてる」「おかしい」というのであれば、20年も信者をやっていた人はどうなるのでしょうか。
もはや廃人でしょうか。

私が「元信者」であるなら、その他のアンチはもはや「活動信者」「現役信者」でしょう。
実質的に信者ですよ。10年以上も信者をやっていたなら、少なくとも数百万円は
お布施しているでしょう。下手な一般信者よりも教団に貢献していますからね。
ほとんどの信者は入会したら支部にも二度と行かず、それっきりだというのに。

>>やめたくらいで筋を通したとか、本当に、何をほざいているのか。。
これもブーメランですよね。アンチの中には「教団内部を探るためです!」と言って信者を
続けている人もいますし、相変わらずスピリチュアルに傾倒したり、
「いや、初期の霊言は本物だったのだ」などと言って
部分的には信仰を捨てていない人もいるのですが?

自分と逆の考え方を出されたからといって、「あなたはまだ信者だ」と言って教団側の人間
にしようとするのはやめていただきたいですね。
一般人にだって、教団を支持する人はいますし、逆に批判する人もいますよ。それが社会です。

何にしても、文章が感情的過ぎますよ。動揺している証拠です。

«最後 ‹次   1 – 200 / 308   前› 最新»