2015年8月31日月曜日

「フランスでは国にセクト(カルト)問題のミッションがある」UNADFIのピカール会長が講演=日本脱カルト協会創立20周年公開講座開催

公開講座でのピカール氏の講演
本紙既報の通り、8月29日に立正大学品川キャンパスに於いて日本脱カルト協会(JSCPR)創立20周年公開講座が開催された。約240人の聴衆が参加した会場では、協会員による発表の他、フランスの元国会議員で無知脆弱性不法利用罪の制定に尽力したカトリーヌ・ピカール氏の講演が行なわれた。

ピカール氏は講演と質疑応答の中で、フランスに於けるセクト(有害カルト)対策や被害者救済について触れた他、国がカルト問題に積極的関わり経済的な面を含め支援をしている状況を話し、カルト問題が人権の問題であることを強調した。

カトリーヌ・ピカール氏
第1部では 日本脱カルト協会のメンバーがそれぞれの立場から4つの報告を行なった。

・「元信者の抱える問題」(カルト団体の脱会者)
・「カルト信者の家族の苦悩」(カルト信者の子供を脱会させた経験を持つ親)
・「信者及び家族へのカウンセリングの展開と課題」(臨床心理士)
・「カルト予防対策と市民意識高揚の課題」(弁護士)


休憩をはさんで行なわれた第2部の講演でピカール氏は「多くのセクト(有害カルト)は全世界的で悪事をしている」「欧州でも『無関心』の障害に当たっている」と話した他、フランスではカルト対策の市民団体ADFIの連合会であるUNADAFIと国の機関が連携しセクト(有害カルト)問題に取り組んでいることが示された。また無知脆弱性不法利用罪の制定の経緯や実際の運用に至る過程や課題についても詳細な解説がなされた。

講演後の質疑応答に於いても、セクト2世が成長し脱会の意思を持つに至った際に市民団体UNADAFIが住宅・職業・自律的思考回復などの自立支援を行なっていること、そしてそのような活動を行なうUNADAFIを国が公益団体と認定し補助金も支給されていることが明かされた。UNADAFIには5名の専従職員が務めており、その給与は国の補助金から支給されるという。カルト問題に関わる識者らが身銭を切って対策組織を運営している日本のカルト対策事情とは雲泥の差である。

聴衆からの質問事項に応える質疑応答の時間も取られた
また、ピカール氏は「無知脆弱性不法利用罪の作成に際し『宗教』『政治』『仕会』をきっちり分離した。伝統宗教とセクト問題は別、人権問題としてしか捉えていない」とセクト問題が宗教問題ではなく人権問題であることを改めて示した。そしてフランスとアメリカでは自由と人権に対する考え方に大きな違いがあるとして「フランスでは国にセクト問題のミッションがある」「フランスでは国が市民を護らなければならないとの信念を持っている」と語り、国としての姿勢を解説した。


通訳を務めた仏在住のジャーナリスト広岡裕児氏によると、フランスでは国立大学に社会人を対象にした1年コースの修士課程『セクト的支配、脆弱性のプロセス及び倫理的課題』が設置されており、セクト問題に関心を持つ一般市民が講義を受ける体制が整備されているという。
そして、フランスでは市民団体が始めたセクト対策運動が、20年以上の時を経て行政が直接セクト(カルト)問題に関わる体制にまで結実しており、首相直属の MIVILUDES(セクト的逸脱対策警戒関係者間本部)の他、国民教育省にCPPS(セクト的現象予防室)、内務省にCaimades(セクト的逸脱関係扶助介入室)がありそれぞれがUNADAFIと連携しているそうだ。


日本脱カルト協会の西田公昭代表理事は公開講座修了時の挨拶でフランスと日本のカルト対策の実情を較べ「我々はまだ緒に就いたばかり」と締めくくった。

会場には統一教会や摂理の関係者の姿もあったが、特に混乱もなく公開講座は終了した。

様々な困難を乗り越え国レベルでカルト対策に取り組むカルト対策先進国・フランスに対し、政権与党を始め多くの政治家が選挙絡みでカルトと高い親和性を持つ我が国日本。フランス式自由主義と人権擁護概念がカルト対策後進国である日本に根付くために何が必要なのか、日本社会は大きな課題を突き付けられた。


~本紙関連記事~

日本脱カルト協会が創立20周年記念公開講座開催を発表、仏で“マインドコントロール罪”制定の元国会議員が講演

31 コメント:

匿名 さんのコメント...

近々 現代の法難シリーズとして、ピカール氏の霊言本が出版されると予想。(笑)

ていうか、こういう講演はテレビなどでも、大々的に取り上げて欲しいものですね。

通りがけ さんのコメント...

「NHK前マツリゴト祭り連日デモ。継続は力なり」

凄い!国会前、人であふれ決壊!戦争法案廃案!!安倍は辞めろ!!コールの大津波 8・30 10万人国会包囲行動  ★阿修羅♪
http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/699.html#c65

このようにNHKが支配するテレビメディアはすべて僅かな報道で視聴者へのデモの影響を一過性の最小限のものに限定する情報操作を加えてくる。

今日だけはデモを報じた新聞も明日になればもう全く報道しないことになってる。

これもイスラエルモサドNHKが手下に命令したとおりやってるのさ。

情報を制する者は世界を制するの妄想に憑かれているのだ。

戦後日本の政治を憲法を無視して治外法権で牛耳っているのは政治家永田町でも官僚霞ヶ関でもない。渋谷区神南NHKである。

これは戦後から現在までこれまでに一度でもNHKの取材を受けたことがある人なら全員が思い当たる真実である。

そしてイスラエルこそが国連を作り、エルサレムのキリストの墓の下の地下室に「ユダヤ教」「キリスト教」「イスラム教」の3つの神紋をひとつにまとめた神紋を入り口に掲げて「世界フリーメーソン本部」を作っているのだ。

だからこそ、日本に憑くイスラエルキリスト教フリーメーソン悪魔政教一致カルトNHKを潰してやれば即日、文武両道の藝術世界一の自由な言霊の国日本を大和民族の手に取り戻すことができるのだ。

簡単でしょ。

さあみんなで、気が向けばいつデモどこデモ

♪人畜無害安全平和PR効果抜群全国NHK前100万人お祭りデモ♪

すなわち「全国NHK前100万人アピール大祭」というマツリゴトを求める非武装非暴力人畜無害なお祭り騒ぎで音楽と隠し芸大会で原発廃止や安保廃止や米軍基地廃止、TPP撲滅、政官癒着談合汚職廃絶を、気が向いたときにいつでもどこでもテレビの報道電波に乗せよう。

「NHK前でマツリゴトを語る歌舞音曲祭」は今後も、誰でも気が向いたときにいつでも何の訴えでも好きなように安全平和に実行することが出来る、まさに和の国の民自らの手によるマツリゴトそのものである。継続こそ力なり。

そしてこれこそが本当の政教分離された真の民主主義法治国家なのである。

________

「NHK前マツリゴト祭り連日デモ。継続は力なり」

1.国会議員にとって役に立つコメントの見本w
http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/642.html#c224

みんなが働いているときにどヒマにかまけて遊んでいるすべての国会議員は毎日24時間3交代でNHKの前に行って「NHKは不正選挙をやめろ」と大声で叫び且つ歌い且つ踊ることw

珍しがって各国テレビが取材に来るし,通行人がNHK前演説動画をネットにアップしてくれて,国際的に名前と顔を売れば、どんな選挙でも100%必勝だよw

特に、NHK前でやるからNHKも報道しなくちゃならなくなる。

見てみろや、いま選挙に勝って議員になってる政治家どもは安倍も橋下も含めて前原と公明党共産党以外は全員NHKに露出過多のやつばかりだろw

だからNHKに顔と名前を沢山報道させれば刷り込み効果で選挙必勝無敗がお約束だよw

年末総選挙だからもう時間が無いぞw

特に衆議院議員はなにがなんでも自分の顔と名前をNHKアナに連呼させなければ落選間違い無しだwww


そこで♪人畜無害安全平和PR効果抜群全国NHK前100万人お祭りデモ♪の応用ですよw


こういう税金の無駄使いなことは禁止w
>議事堂前で民主党岡田代表、共産党志位委員長、社民党吉田党首、そして生活の小沢氏が次々とスピーチ。

国会議員は自分がテレビに映らなくちゃ居ないのと同じ。

総選挙前だから国会議員は今すぐ(全国の)NHK前で群衆を集めて「不正選挙の主役NHKを内乱罪で告発する」大演説集会歌と踊りの祭りイベントを自ら先頭に立って24時間連続開催すれば,日本国内だけでなくNHK内韓国国営放送で韓国国内を通じて世界中に自分の姿を流すことが出来て、年末の総選挙で選挙前から8時ちょうどの当選確実200%であるよw

________

2.日本の若い人たちにこの世でいちばん役立つコメント
http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/642.html#c225

そしていま国民が一斉に「安倍ヤメロ」と叫び始めたが,そもそも安倍の当選時からどうして当選したのかよく考えてごらん。

2012年12月16日衆院選国民審査同日選挙で、NHKが事前に民主党政権は駄目だと宣伝して世論を捏造し,投票日には選管ムサシと共謀して全投票を不正に改ざんし,麻生の会社の架空の出口調査徒やらを捏造して、投票終了直後午後8時ちょうどに自公圧勝を開票する前から宣言確定させたろw

そう、イスラエルモサドキリスト教フリーメーソン戦争犯罪偏執狂悪魔政教一致カルト直轄放送局「NHK」こそが、まさに憲法破壊テロ不正選挙を実行して今みんなが「ヤメロ!」と叫んでいる安倍自公憲法違反独裁戦争犯罪者政権を、「和を以て貴しとなす」平和憲法を奉じる大和民族の国日本に捏造したのである

日本で育った若い人たちは世界で一番進化した大和魂日本人だから,この真実を聞けば今後何をすればこの地球から戦争と原発を撲滅できるか、すぐにわかるだろう。

そう、イスラエルモサドNHKを撲滅すればよいのである。武器は全く必要ないのだ。

金剛不動の先祖伝来大和魂が揮う慈悲仏心日本国憲法「国民主権」の破邪活人剣で斬れないものはこの世に存在しないのである。

______

宇宙至高の若き大和魂へ告ぐ。

この大和魂は愛媛県生まれのご先祖敷島隊飛行隊長関行男大尉と世界砂漠緑化粘土団子農法福岡正信翁直伝伝来である。

匿名 さんのコメント...

講演会に行きたくても行けなかった人のために、講演の内容をまとめた冊子をコミックマーケットで売ってくださると本当にうれしく思います。

日本は本当に意識が遅れていると痛感しています。国家が国民を守ろうという気持ちがありません。無知脆弱状態不法利用罪を日本でも成立させなくてはなりません。去年は韓国の新興宗教であるヨハン教会連合の金教祖のセクハラが発覚しましたが、ああいう新興宗教に行ってしまうのも、日本人がプロテスタントというものがどういうものなのかを知らないため、無知に付け込まれたといってもいいのです。ああいうところは創価学会と同じで、その辺に転がっているくだらない新興宗教の一つにすぎないと最初からわかっていたなら、あんなおかしな新興宗教なんかに行く人は、よほどの変人でない限りほとんどいなかったことでしょう。

匿名 さんのコメント...

「国家は国民のためにある」ってところから
意識を変えていかなきゃ、日本は前に進まないでしょうね。
そしたらカルト以前に東アジアの
「儒教」という価値観が問題になってくる。
多くの問題でこれがボトルネックになってる気がする。

21:54追記 さんのコメント...

フランスの国家は宗教的にニュートラルで国民の幸福のために存在する。
そしてフランスの国家は、明確に宗教の上位にある。
これがアメリカとの決定的な違いなのか?
これが革命で王を殺してのけた国。
そして一時は社会の無宗教化をめざした国なのか?
儒教抜きに考えても
むしろ真似できる地域のほうが少ない気がしてきた。
というかこれは明確にフランスの文化であり、イデオロギーですよね。

匿名 さんのコメント...

講演会に出掛けました

ピカール氏の講演を聞きながら

「人権とは何か」を考えさせられた

匿名 さんのコメント...

フランス人の空想だよ。

匿名 さんのコメント...

フランスはセクト認定をやって国民を守っているとは思いますが、実は意外とポカもやっています。
実はあの悪名高いホメオパシーを認めているのです。これはいかがなものでしょうか?あれこそ医療カルトです。怪しげな宗教に引っかかったのと同じです。フランスもこのあたりもっとしっかりしたほうがいいと思います。

匿名 さんのコメント...

某宗教では最近分派牽制のため無理な献金や企画で信者の財布に負担が…
まあそこでも意識高い系信者が他の人らの分も払ってくれればいいんですけどね

匿名 さんのコメント...

なんだか山口組みたいですね。まあヤクザと新興宗教じゃ、まだヤクザのほうがそれなりにモラルはあるようですけど・・・笑

匿名 さんのコメント...

神や天の名を利用したヤクザ(チンピラ集団)みたいな宗教組織多いですね
ヤクザは漢字で書くと役座というように、素人には手出しせず、
戒律も厳しいみたいですが、宗教の方は天や神をバックに
素人をカモるからタチが悪い。
神や天の名を出せば何をやっても許されると思っているみたいで
近寄るだけで危険な組織が多過ぎでしょう。

匿名 さんのコメント...

大川とか仏陀 光臨させて、文もキリストとか名前だしてるけど、結局は私欲よ
ヤヤカルで挙げられるのは本当にどうしょもないコミュニティー
そのくせプライドが高いし、どこでもムダに騒ぐから滑稽さに拍車がかかってる
まあISISみたいにテロしないだけマシだけどね

匿名 さんのコメント...

>> まあISISみたいにテロしないだけマシだけどね
統一協会はテロやってるよ。壺売りバラされた腹イセに朝日新聞記者射殺事件他諸々。稼げなくなったのはインチキ商売だからではない、インチキと指摘したやつが悪いという考えなのでね
ヤクザはシャブ売りや売春は悪いことであるときちんと認識してるけど、統一は神のため、サタンから財産を取り戻すためとか言って正当化してるからタチわりーよ

匿名 さんのコメント...

それと気になるのが、韓国に拉致った日本人女性とチョンの子供、韓国で生まれたのをわざわざ日本国籍にしてるんだよね
摘発とかあったら、日本でブンセンメーアクバルと自爆でもさせる気じゃねーのかと
あいつら自分のためならどんな無法も非常識もやらかす事がウリだから

匿名 さんのコメント...


統一は人身売買に殺人にテロに売春に麻薬商売までやってんのか
山口で覚醒剤で逮捕されたとかニュース聞いてたけどマジヤクザが可愛いレベルだな

匿名 さんのコメント...

愛・知・反省・発展・勇気・希望・博愛・自由・友情・人情・信仰・自信・自己愛・魂・解放・修行・行、、、
これらは大切です。

だけど、こういう抽象的な単語を日常の会話の中で
口に出して言うようになると、
また、他人に対して浴びせるようになると
急に胡散臭くなる。

こういう美辞麗句や単語を使った文章で、
相手をからめとり、洗脳し、、、、
結局は金もってこい、教祖にひざまづけってことでしょう。

どこの馬の骨かわからんおっさんやおばさんが、
教祖や神仏の名を借りて、威張り散らしているのは
どこの宗教組織も同じかもしれませんね。

匿名 さんのコメント...

>こういう美辞麗句や単語を使った文章で、
俺の親父は大いに使ってるね。
傍から見れば何一つ身についてない。
しかも他人も誰一人洗脳できてない。
(古参ということで仲間内の評価は上がってるらしいけど)
彼の、そしておかんの所属するGLAは
広い意味ではカルトではなく
高度なマインドコントロール技術は持ってないらしいので。


カルトでなくても実家と子供時代がオカルト馬鹿の「善意」で
ズタズタにされたって意味では同質の体験。

匿名 さんのコメント...

マインドコントロールという単語が氾濫しているけど、害をなす団体において、
そこまで加害者―被害者って関係がはっきりしているものなんだろうか。
加コントロール者、被コントロール者と分けて、前者を叩いて、それで済むものなのか。
それよりも集団や孤独というものに根本的な問題があるような気がしてならない。
他人から利益を得たいのであれば企業でも国家でも恋人でもその問題を利用するのであり、
洗脳、残虐、そしてその主体性、つまり「特別な悪」を期待していると肩透かしをくらうことになるんじゃないか。

匿名 さんのコメント...

>2015年9月16日 23:33

そんな抽象的な話ではなくて、もっとシンプルに「人を騙すことは悪い」とか「人の弱みにつけ込むのは悪い」ってことなのではないの?

匿名 さんのコメント...

勧誘者は人の弱みにつけ込んでるつもりはないのですよ。騙してるつもりもなく、相手を救おうと思ってやってる。

匿名 さんのコメント...

南無妙法蓮華経と唱えてください

匿名 さんのコメント...

南無妙法蓮華経と唱えてください

匿名 さんのコメント...

南無妙法蓮華経と唱えてください

匿名 さんのコメント...

南無妙法蓮華経と唱えてください

匿名 さんのコメント...

南無妙法蓮華経と唱えてください

匿名 さんのコメント...

南無妙法蓮華経と唱えてください

匿名 さんのコメント...

南無妙法蓮華経と唱えてください

匿名 さんのコメント...

南無妙法蓮華経と唱えてください

匿名 さんのコメント...

南無妙法蓮華経と唱えてください

匿名 さんのコメント...

南無妙法蓮華経と唱えてください

匿名 さんのコメント...

南無妙法蓮華経と唱えてください