2016年6月10日金曜日

「創作は一切ございません」「信教の自由を尊重」「信教、信条によって差別しない」テレビ東京が弁国弁連の申入書に回答

全国弁連HPに掲載されたテレビ東京の回答
人気番組「世界ナゼそこに?日本人」に統一教会((家庭連合)信者が多数偽装出演していた問題で、9日、テレビ東京から全国霊感商法対策弁護士連絡会(全国弁連)同連絡会からの申入れに対する回答が届いていたことが判った。

8日付けで出された回答書には「『虚偽の事実を織り交ぜた物語の創作』をすることなどは一切ございません」「番組制作にあたって信教の自由を尊重しており、ご出演いただく方々をその信教、信条によって差別することはありません」などと記載されており、全国弁連の申し入れに対し、適切に答えているとは言えないものだ。

また、本紙報道や全国弁連からの申し入れ以降の同番組は、司会者やゲストの芸能人が画面に映らないなど様相が一変していることも判明した。


◆テレビ東京 編成局長からの回答

以下が、全国弁連HPに掲載されたテレビ東京編成局長の回答だ。

回答書は全国弁連東京事務局長の渡辺博弁護士宛てに出されている。
【回答 2016年6月8日】テレビ東京から全国弁連へのの回答(抜粋)



                       (株)テレビ東京 編成局長 長田隆


  頂戴しました「申入書」について、以下のとおり回答いたします。

 「世界ナゼそこに?日本人」は、世界各地で懸命に生きる日本人の姿を紹介する番組です。番組で紹介する方のプロフィール等は、ご本人に直接、きちんと取材した結果に基づいたもので、番組制作者が「虚偽の事実を織り交ぜた物語の創作」をするなどは一切ございません。


 私どもは、番組制作にあたって信教の自由を尊重しており、ご出演いただく方々をその信教、信条によって差別することはありません。


 同時に私どもは、番組内容が真実であり、虚偽が含まれることがないよう、注意を払って番組制作にあたっておりますし、今後も更なる努力を続けて参る所存です。

「申入書」の中で頂戴したご意見は、今後の番組づくりに活かさせていただきます。

 以上、簡単ながら回答をとさせていただきます。

                                        敬具




編成局長の回答は全国弁連の申入書の指摘内容を真っ向から否定するものだ。

全国弁連の申入書には、具体的に同番組が「虚偽の事実を織り交ぜた物語の創作」をしてきたとされる事例が明示されている。
にも関わらず、そこには全く取り合わないまま一方的に“創作疑惑”を否定したばかりか「信教の自由を尊重」「信教、信条によって差別することはありません」などと的外れな内容に終始している。

テレビ東京の回答は、信教の自由を侵害されてきた被害者でもある統一教会海外在住日本人妻の問題についての知見の浅さを露呈するものだ。

~ウクライナの統一教会日本人妻についての放送回~





◆放送内容が一変?

そして、本紙がこの問題を報じ、全国弁連が申入書を送付して以降「世界ナゼそこに?日本人」の放送内容が一変しているという。

司会者はおろかゲストの芸能人も画面に映らず、当然ワイプに抜かれることもないという異様な画面になっているという。

更にテレビ東京内部ではこの件の対処を巡って相当な騒ぎになっているとの情報もある。

この問題、まだまだ終息する気配は見えない。


~本紙関連記事~

テレビ東京の人気番組に統一教会信者が多数出演!局は事実を知りながら隠蔽か?

「視聴者を欺き信者向けの宣伝材料を提供」全国弁連が『世界ナゼそこに?日本人』放送のテレビ東京に申入れ

5 コメント:

匿名 さんのコメント...

原理側に寄らないとまた社長が安倍ちゃんに呼び出されちゃうからね仕方ないね

匿名 さんのコメント...

もっともっと盛り上げとこうぜ

匿名 さんのコメント...

『虚実の時事を織り交ぜた物語の創作』
統一教会と教祖のお話ですね

匿名 さんのコメント...

統一教会は安倍政権との密接な関係を悪用してメディアにも圧力をかけてやがるな。

匿名 さんのコメント...

この回答は

物語は「ご本人」から取材によって得たもので
「番組制作者」が創作した話ではない 

と言っているだけではないですか?
よく読むと番組が虚偽を含んでいたこと自体は否定していない。