2016年6月13日月曜日

テレビ東京だけではなかった?『世界の村で発見!こんなところに日本人』『世界の日本人妻は見た!』にも統一教会日本人妻が多数出演か

ABC朝日放送『世界の村で発見!こんなところに日本人HP
本紙がスク―プし、週刊新潮や朝日新聞が取り上げるに至ったテレビ東京『世界なぜそこに?日本人』問題。

本紙は『世界ナゼ~』以外にも、統一教会(家庭連合)の合同結婚式日本人妻を出演させていた同種番組が複数あるとの情報を得た。

同種の番組としてまず挙げられるのがMBS毎日放送が制作しTBS系列で毎週火曜日に放送されている世界の日本人妻は見た!そしてABC朝日放送が制作しテレビ朝日系列で同じ毎週火曜日に放送されている世界の村で発見!こんなところに日本人だ。
情報筋によると、両番組にこれまでに10人以上の統一教会海外在住日本人妻が出演していたというのだから驚きだ。

本紙は疑惑を確かめるべく、これらの番組を制作している各テレビ局に質問書をFAX送信した。

拡大の一途を見せる海外在住統一教会日本人妻の偽装演出&偽装出演問題、騒動は他局にも飛び火するのか。

◆こんなにあった同様企画番組

MBS毎日放送『世界の日本人妻は見た!』HP
海外在住日本人妻を取り上げているテレビ番組は、テレビ東京の『世界ナゼそこに?日本人』だけではない。同じテレビ東京で不定期に放送されている 『世界の秘境に嫁いだ日本人妻』の他、ABC朝日放送の『世界の村で発見!こんなところに日本人』、MBS毎日放送の『世界の日本人妻は見た!』、そして番組改編期に放送されている TBS 『世界の果ての日本人!~ここが私の理想郷~』などがある。


中でもABC朝日放送の『世界の村で発見!こんなところに日本人』とMBS毎日放送の『世界の日本人妻は見た!』に関しては、相当数の統一教会合同結婚式日本人妻が出演していたとの情報が挙がっている。

◆質問書を送信

本紙は事実関係を確認するため各局にFAXで質問書を送信した。

以下が本紙から各番組を制作しているテレビ局に出した質問書の内容だ。

具体的な関連情報が出ていないTBSの『世界の果ての~』に関してのみ質問内容を一部変えてある。

【質問書 2016年6月10日】やや日刊カルト新聞から各テレビ局への質問書(抜粋)


MBS毎日放送『世界の日本人妻は見た』/ABC朝日放送 『世界の村で発見こんなところに日本人』/株式会社TBSテレビ  『世界の果ての日本人!~ここが私の理想郷~』



貴番組が過去の放送で取り上げた海外在住日本人の中に、統一教会の海外在住日本人女性信者が出ていたという情報がありました。(MBS毎日放送/ABC朝日放送)

(貴番組が過去の放送で取り上げた海外在住日本人の中に、統一教会の海外在住日本人女性信者が出演していたということはありませんでしたか。/TBSテレビ)


統一教会と云えば、霊感商法や正体隠し勧誘・高額エンドレス献金など数々の社会問題を起こしてきた教団であると指摘されており、刑事・民事上の裁判で教団の責任を認める判決も多く出ています。そして、同教団の推し進めてきた国際合同結婚式によって外国人とマッチングされた日本人女性信者は、教団フロント組織の人員として諸外国に渡り宣教師として活動してきたという実態があります。もし仮に、この様な背景を持つ統一教会日本人妻をその説明もなく物語を創作して番組に出演させていたとすれば由々しき事態だと感じています。


貴番組と似た企画で放送されているテレビ東京放映の番組『世界ナゼそこに?日本人』に於いては、少なくとも4回、統一教会海外在住日本人女性信者が取り上げられ、その女性信者が海外に在住するに至った経緯(合同結婚式で海外在住外国人男性とマッチング~海外宣教のため移住etc…)に関し、虚偽の事実を織り交ぜた“物語”を創作して放送していたことが判明しています。


それらを踏まえ、以下の質問事項にお答えください。


1、貴番組に於いて、これまでの放送の中で、合同結婚式で海外に移住した日本人妻である統一教会女性信者を取り上げたことはありますか?



2、取り上げたことがある場合、統一教会との関係を番組内で明かしましたか?



3、取り上げたことがある場合、統一教会信者が出演するに至った経緯を教えてください。



4、取り上げたことがある場合、どのように当該女性信者をリサーチしましたか? 例「現地日本大使館の紹介」など



5、取り上げたことがある場合、日本国内外に現地在住女性信者を紹介するブローカー的な人物の存在はありましたか?



6、これまでの貴番組に於ける海外在住日本人出演者探しの過程で、統一教会の女性信者が候補にあがったことはありますか?



7、その場合、どのように対処されましたか?



(略)以上について、6月15日までに御回答をいただきたく存じます。よろしくお願いいたします。

 平成28年6月10日

やや日刊カルト新聞 主筆

ジャーナリスト/フリーライター

   鈴木 エイト






果たして回答は得られるのか。回答期限は6月15日だ。



~本紙関連記事~

テレビ東京の人気番組に統一教会信者が多数出演!局は事実を知りながら隠蔽か?

「視聴者を欺き信者向けの宣伝材料を提供」全国弁連が『世界ナゼそこに?日本人』放送のテレビ東京に申入れ

「創作は一切ございません」「信教の自由を尊重」「信教、信条によって差別しない」テレビ東京が弁国弁連の申入書に回答

週刊新潮がテレビ東京「世界ナゼそこに?日本人」統一教会日本人妻偽装出演問題の記事を掲載

朝日新聞もテレビ東京「世界ナゼそこに?日本人」統一教会日本人妻偽装出演問題を報じる

11 コメント:

匿名 さんのコメント...

政府から中立的な報道を求められてるからね。
番組の半分を創価学会系、残りの半分を統一教会系にするのは仕方ないよね。

匿名 さんのコメント...

政府から中立的な報道を求められているのでしたら、創価学会、日本会議、統一教会で三分の一でないとまずいのではないでしょうか?

匿名 さんのコメント...

http://matome.naver.jp/odai/2134598749583015001

こうしてみると、そこらじゅうに韓国系企業おまんなあ~~~~~

日本という国を食い荒らされているようです。

匿名 さんのコメント...

ダメだこりゃ。
たとえバラエテイ番組でも、ずさんですね。
あるいは、承知のうえ。
そもそも番組企画自体怪しい
一連の番組企画を立案したひと自体が統一協会の関係者?
マスコミ?報道? 単なる娯楽番組制作・放映会社と、ヤラセありと明言した方がスッキリする。
取材中にわかっていたはず?
気づかなかったなんてのは、嘘かもしくは鵜呑み。

匿名 さんのコメント...

テレ東「世界ナゼそこに?日本人」 統一教会のブローカー的信者がいる可能性
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160615-00509540-shincho-ent

匿名 さんのコメント...

『世界の村で発見!こんなところに日本人』『世界の日本人妻は見た!』『世界ナゼそこに?日本人』

電通のご命令で似たような番組制作かな。
他にも『YOUは何しに日本へ?』など、やたらに外国人が出る番組多数。

目的は移民受け入れ&海外移住を意識に刷り込む為では?

グローバル企業(ユダ金)のオーダーで、労働者市場もグローバルにしたいんではないでしょうか。

匿名 さんのコメント...

↑電通が絡んでるのは間違いないだろうけど電通自体がもっと上からの命令で動いてるでしょ
「広告引き上げさせてメディアに言うこと聞かせよう」って言ってた奴らがいるよなあ?

匿名 さんのコメント...

それ全部安倍晋三支持やんw

匿名 さんのコメント...

それ全部安倍晋三支持やん

匿名 さんのコメント...

電通は安倍晋三に嫁と金を献上してます

匿名 さんのコメント...

電通は安倍晋三に嫁と金を献上してます