2016年7月26日火曜日

幸福実現党トクマの応援演説めぐる買収容疑でテレンス・リーら逮捕

テレンス・リー容疑者(6月30日・渋谷で)
7月10日に投票が行われ幸福実現党が全員落選した参議院議員選挙で、東京選挙区で立候補した同党のトクマの応援演説において現金の受け渡しがあったとして、26日、警視庁がトクマ陣営の関係者を公職選挙法違反容疑で逮捕したと発表。朝日新聞などが報じました。報道によると、逮捕されたのは、タレントのテレンス・リー(加藤善照)容疑者、会社役員の一木昭克、今井一郎両容疑者の計3人。関係者によると、少なくとも一木容疑者は幸福の科学信者とのことです。


テレンス・リー容疑者とトクマ(6月30日・渋谷で)
朝日新聞によると、6月下旬に豊島区内で行われたトクマの演説の際、一木容疑者が今井容疑者を通じテレンス・リー容疑者に応援演説を依頼し、報酬として一木容疑者から今井容疑者に10万円、うちテレンス・リー容疑者に5万円が支払われた疑いがあるとのこと。公職選挙法で禁じられている買収にあたる疑いがありますが、この記事で幸福実現党は「事実関係を確認中」とコメントしています。

本紙の調べによると、同党がテレンス・リー容疑者を呼んだ場面は最近だけでも、これだけあります。

(1) 6月11日、幸福実現党東京都本部事務所開き
(2) 6月22日(※参院選公示)、小島一郎氏(幸福実現党幹事長代理)の第一声(浦和)を含め浦和と大宮での計3回の街宣
(3) 6月23日、トクマの池袋での街宣
(4) 6月30日、トクマの恵比寿と渋谷での街宣

容疑者タッグにならなきゃいいけど(小島一郎氏の公式サイトより=すでに削除)
このほか、4月30日には『スポーツ報知』紙上で小島氏とテレンス・リー容疑者が対談。「テレンス・リー氏 小島一郎氏が緊急タッグ」との見出しが踊り、しており、小島氏のブログにはテレンス・リー容疑者との2ショット写真まで掲載されていました。

今回の逮捕は、上記のうちの(3)に関する容疑によるものと思われますが、テレンス・リー容疑者が参院選期間中に幸福実現党の応援演説を行ったのは少なくとも3日、のべ回数にして6回あります。

東スポの記事を紹介する小島氏のブログ(すでに削除)
トクマを含め幸福実現党関係者のウェブサイトやブログからは、テレンス・リー容疑者の名が登場する記事が軒並み削除されています。しかしテレンス・リー容疑者が小島一郎氏の応援演説を行った様子は6月27日発売の『東京スポーツ』で報じられており、6月30日のトクマ街宣の際の応援演説は偶然にも本紙・藤倉善郎総裁が取材していました。

関係者によると、逮捕された一木容疑者は幸福の科学の信者とのこと。しかしいまのところ、トクマを含む幸福実現党役員や幸福の科学職員は逮捕されていないようです。

本紙総裁(左)はトクマの大ファン!
トクマを愛してやまない本紙・藤倉善郎総裁のコメントです。

「選挙における芸能人の応援演説について党が関与していないとは考えにくく、今後逮捕者が増える可能性もあるのではないか。いまはとにかくトクマが逮捕されないか心配だ。それ以外の幸福実現党関係者が逮捕される分には一向に構わない」

15 コメント:

匿名 さんのコメント...

京都でも逮捕者が出ているようですね。

http://algorabarchives.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

匿名 さんのコメント...

一木昭克さんのお友達を見ると、党関係者といわれてもおかしくないほどの関係者の多さです。

マスコミ業界で風俗・芸能担当だった時期がおありだったからか、
セクシー女優を招いての陸上競技イベントも主催されていたりして、
参加者からの不満多数の「大江戸ロードレース」にも関わっていたかもしれませんよね。

小島一郎さんともお友達のようですしね。

匿名 さんのコメント...

良いことあれば教団や教祖のおかげ
悪いことあれば信仰心が足りないから。

今頃、テレンスさんは教団内で迷惑者扱い、不信仰者扱い。
これが信仰の嫌らしいところ。

匿名 さんのコメント...

テレンス・リー?コイツホンマに間抜けな野郎だな!!!基地害もいいところ!!!何が軍事評論家だよ(#`皿´)
逮捕者が増える可能性?それは十分有り得るな!!!もし仮にTOKMAや小島一郎あたりが逮捕された場合、当然実現党本部に家宅捜索が入るのではないか?

匿名 さんのコメント...

ほんと不幸のバ科学らしいクソしょぼい事件だことww

匿名 さんのコメント...

テレンス・リーって丸腰の素人に喧嘩売って(それも、物陰に連れ込んでと言う思いっきり悪質)、ボコボコに返り討ちにあった「元傭兵」でしたっけ?

匿名 さんのコメント...

一般論として、「選挙違反」も 憲法9条守れと言って「女子大生へ(半強制的)淫行」することもダメです。
(あくまで、一般論ですが、…(苦笑)。)

匿名 さんのコメント...

> 憲法9条守れと言って「女子大生へ(半強制的)淫行」することもダメ


別の人についての、「一般論」でしたね…。

匿名 さんのコメント...

 先週発売の「文春」が報じた“女子大生淫行”疑惑記事に対し、鳥越俊太郎氏(76)は「事実無根」だとして東京地検に告訴。だが、「新潮」は13年前にこの件を詳しく取材していた。7月28日発売号に、当時、鳥越氏から性的関係を迫られたA子さんの証言を掲載する。

匿名 さんのコメント...

この記事と無関係の鳥越氏の話題を持ち込むなよ
キチガイ信者が!!
よっぽどこの逮捕劇が悔しいんだなぁwwww
ざまぁwww
刑事さん、つぎは大川隆法こと中川隆くんもしょっぴいてくださいね!!

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の信者時代、種村さんの記事が週刊誌に出た時、
そして、パンツ強盗事件がマスコミで騒がれた時、
幸福の科学のアホ講師が
「あれは週刊誌やマスコミの捏造ですよ。嘘ですからね」
と盛んに言っていました。

このテレンスリーの事件も、「マスコミの捏造、冤罪ですからね」
と支部では言っていそうで怖い。

匿名 さんのコメント...

藤倉総裁のトクマ愛に涙。
トクマもいつかそれに応えて改心、更正する時が来るといいですね。

匿名 さんのコメント...

幸福実現党本部を家宅捜索キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6209700

匿名 さんのコメント...

なんで、こんなしょぼいニュースにみんな大騒ぎするんだろね。
それって、幸福の政党を無視できなくなったから、規模が小さいうちに潰しておけって言う事なのかな。
他の政党がこのような事件起こした時は全然騒がないのに、なんで幸福の政党だけはこんなに騒ぐんだろう。
て言うか、家宅捜索までするって常識外じゃない?

なんでこんなに騒ぐ必要があるのか分かる人いたらコメントしてもらってもいいですか?

匿名 さんのコメント...

家宅捜索されるくらいのお粗末さが、「前代未聞」であり、「常識外」なんですよ。