2016年8月28日日曜日

「統一教会と言わなくてもいいんです!」旧名併記期間が明けた統一教会(家庭連合)勧誘員が本紙主筆に言い放つ

アンケート用紙を手にするSYC勧誘員
昨年8月26日の名称変更認証から1年が経過した統一教会(家庭連合)。旧教団名である「統一教会/世界基督教統一神霊協会」を併記するよう条件づけた文化庁からの“1年縛り”が解けた27日、街頭では新旧の教団名すら名乗らない相変わらずの偽装勧誘が行なわれていた。

◆阿佐ヶ谷のビデオセンターSYCの勧誘員による“偽装アンケート”

27日夕刻、新宿駅西口には7~8名のSYC(杉並YOUTH CULTURE)勧誘員が出没し「青年アンケート」と銘打った用紙を使い勧誘活動を行っていた。

リクルートファッションの女子大性に
アンケート勧誘を行なうSYC勧誘員
 本紙・鈴木エイト主筆が街頭アンケート勧誘の現場を直撃すると、宗教団体による勧誘・伝道活動であること自体を勧誘対象者に告げていないことが判った。

――統一教会の勧誘と言ったの?

「家庭連合といって勧誘ではないです」

――勧誘でしょ?宗教団体の伝道活動だとは言ってないよね?



勧誘対象者に確認する。

――なんて言われましたか?

「アンケートって」

やはりアンケートとしか告げていなかった。

勧誘を受けていた女性に「信者にするのが目的であり、アンケートはその手段として使っているだけ」と説明する。


奥には別の男性勧誘員の姿も

勧誘員を問い詰めた。


――目的は?

「人生の目的やどういう夢を持っているかとか」

――世界平和統一家庭連合の信者にするのが目的でしょ?

「いやそれでもないです。私は彼女がどういう思いを持っているのか聞きたかったので。人生の真理を伝えたいなと思ったので」

――最初に人生の真理を伝えたいと彼女に言った?

「それは言ってないです」

――嘘吐いてるよね?

「嘘ではないです」

――伝道目的でしょ?


「伝道ですけど・・・勧誘ではないです」

――勧誘じゃないけど伝道なの?

「はい、道を伝えてます」

――宗教団体の勧誘だと伝えてないの?

「宗教ですけど、私は彼女のことを聞きたかっただけなので」

――聞いてどうするの?

「だから、その・・・・」

――あなたの所属している団体に引き込もうとしているの?

「いや、そういうことじゃないです」

――そういうことでしょ?






男性勧誘員にも訊いた


◆1年縛りが解け、本部の指示で旧名隠し?

男性勧誘員にも訊いた。

――統一教会の伝道なんでしょ?

「統一教会じゃないんですよ」


――家庭連合?

「はい」

――旧名は言わなくていいの?

「もう大丈夫なんです」




現れた勧誘グループのリーダーが言う。

「旧名は8月26日で終わり」

――今日からいいんだ?

「いや昨日から」

SYCの勧誘リーダーは「27日からは統一教会と言わなくてもよいという連絡が来た」 と話しており、教団本部からその旨の指示があったようだ。

◆勧誘員に詰め寄られる本紙主筆

勧誘被害に遭いそうになっていた女性を開放した後、二世勧誘員の女性3人を含む5人のSYC勧誘員に囲まれた。

二世信者のうちの1人は学生でUNITEにも参加しているという。

勧誘員たちからは本紙の編集方針について様々なクレームが発せられた。
「あんなデタラメばかり書いて」
「原理(統一原理=教義)を正しく学べは、あんなバッシング記事は書けない」

本紙主筆に対しては「教団本部へ行って原理を学んで来てください」「清平(韓国の教団聖地)に行って役事を受けたらどうですか」などと貴重なアドバイスをいただいた。

どうやら、統一原理を正しく学べばこの手の偽装勧誘を行なうことの正当性が解かるということのようだ。

◆懸念が現実に

1年前から懸念されていたように、旧教団名を名乗らない勧誘により今後の被害拡大が一層憂慮される事態となっている。

教団公式サイトも27日以降「旧世界基督教統一神霊協会」との表記が消え、『家庭連合公式サイト 世界平和統一家庭連合』 とされている。



~本紙関連記事~


18年越しの悲願!統一教会の名称変更を文化庁が認証、世界平和統一家庭連合に=専門家は勧誘被害増加を懸念
週刊朝日に『第3次安倍改造政権 支える宗教』掲載=統一教会の名称変更に政治家の影?

11 コメント:

嫌韓 さんのコメント...

エイトさん、漢字の訂正をお願いします。
「薬事」ではなく「役事」という字を統一教会では使っています。
突っ込まれる前に修正お願いします。

??? さんのコメント...

プププ❗️薬事だってやっぱりエセジャーナリストだ

??? さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

これは安倍ちゃんGJだね

鈴木エイト さんのコメント...

嫌韓さん

御指摘ありがとうございます。誤記を修正しました。

匿名 さんのコメント...

質問なのですが、カンパの収支報告書は2011年で終わっているのは何故ですか?

匿名 さんのコメント...

そんな世間知らずの若者達、論破して指導してやって下さい!!

教会の世界に引きずり込めば全て解決するなんてカルト脳の伝承ですよ。
 路傍で勧誘するより知り合いを勧誘したらどうでしょうか?
 先ずはバイトでもして社会生活もしないと今の幹部みたいに統一世界でしか生きれなくなります。それで世界平和が実現できますか?

匿名 さんのコメント...

がんばれ!鈴木エイト主筆
善良な市民を守る鈴木エイト主筆の活動に感謝しております!

匿名 さんのコメント...

統一原理を学ぶ鈴木エイトw
ミイラ捕りがミイラにw

匿名 さんのコメント...

どこからどう見ても胡散臭いアンケート調査やロビー活動をばれてないと思ってやっているのを見ていると痛々しくなってくる。
大半の人がスルーをしているし、ローカルな地域の勧誘員になるとただボケっとバインダー片手に突っ立っているのが実情

http://s.ameblo.jp/chanu1/entry-12075849092.html
献金や霊感商法なんてテレビのネタにされているレベル

匿名 さんのコメント...

オウム→アレフ(宗教)
法の華→天華の救済(宗教)
日栄→ロプロ(金融屋)


困った団体は名前を変える。