2016年10月17日月曜日

新潟県新知事は“泰道”後継団体の代理人

米山隆一公式HPより
16日、新潟県知事選挙の投開票が行なわれ、共産党・社民党などが推薦し民新党の一部が支援した新人の米山隆一氏(49)が当選した。

医師と弁護士という肩書を持つ米山氏は、過去に4回国政選挙に立候補しているが全て落選している(2005年&2009年・衆院選自民党公認、2012年・衆院選日本維新の会公認、2013年・ 参院選日本維新の会公認)。

この米山氏は意外な形で本紙に登場している。2014年3月、熊本県西原村への進出疑惑が取り沙汰されていた泰道後継団体・寳珠宗寳珠会(宝珠宗宝珠会)の代理人弁護士として本紙に回答したのが米山氏だったのだ。

米山氏は『西原村を守る会』の中心メンバーに対し寳珠会が悪質なSLAPP訴訟を起こした際の代理人も務めていた。

西原村騒動の際に村側に圧力を掛けた国会議員の選挙には、泰道/寳珠会の信者が動員されていたことが判っている。今回の新潟知事選への信者の動員については判然としていない。

「手かざしハンドパワー」で財産を収奪し違法な活動を行なっていたとの判決を受けた泰道。その後継団体の代理人が新潟県知事となる。

~本紙関連記事~

熊本県西原村に“泰道”後継団体の関連NPOが進出?「大物政治家が村に圧力」地元住民の不安募る 


8 コメント:

匿名 さんのコメント...

見るからに陰謀を企んでいそうな顔だと思いません?

匿名 さんのコメント...

何で選挙終わってから記事にしたの? この知事は信者?

匿名 さんのコメント...

この人凄いな。
ハーバード大学卒で医師免許と司法試験にも合格している。
間違いなく、エイト君よりはるかに頭が良い人。

で、この人、記事になる事何かやらかしたの?
ただカルトの代理弁護士という事で記事にしてしまうのは
他にネタがないという事だね。

>見るからに陰謀を企んでいそうな顔だと思いません?
顔のこと言ってはね。
エイト君も人相もよくないよ。

匿名 さんのコメント...

スラップ訴訟に加担するwww
SLAPP~wwww
もちろん雇い主の素性も把握したうえでなんでしょねぇww
はーばーど卒のエリート様は何をやっても許されるww
貧乏庶民はハーバードエリート様に逆らうなww美しい国マンセーwww

匿名 さんのコメント...

犬の遠吠えだな

匿名 さんのコメント...

金持ちや権力者の犬になって庶民を弾圧する米山は庶民の敵

匿名 さんのコメント...

犬の遠吠えだな

匿名 さんのコメント...

選挙資金のためだったのでしょうか
弁護士も相手を選ばず代理人を引き受ける「援助交際」があるのかもしれませんね

これ食ったら100円やる、って言われて
本気で食い始めてしまう貧しい家の子ってネタありますよね
そんな感じだったのかなあ

もしくは「引き受け手がいないので私が神の代理人になります!」ということでしょうか
この場合、代理人と教祖のどちらが偉いのでしょう
信者には悩ましいのかもしれません