2017年7月3日月曜日

都議選で幸福実現党が6候補中5人最下位の圧倒的強さ

7月2日に投票が行われた東京都議会議員選挙は、本紙が報じた都民ファーストの会の2人のカルト候補が当選し、都民ファーストブームの深刻さを改めて見せつけました。一方で、幸福の科学を母体とする幸福実現党も、6候補が全員落選。うち5名が各選挙区で最下位という圧倒的な力を見せつけて、改選前議席0を堅実に確保しました。創価学会・公明党は候補者23名が全員当選という面白みのない選挙戦を展開しました。

■開票早々に当確の2候補

「最低限の努力で、最大限のウマ味を得る」と口走ったブログを隠蔽して当選した銭ゲバスピリチュアル候補・あかねがくぼ氏(左)と都民ファーストの会代表の小池百合子都知事(右)。あかねがくぼ氏公式サイトより
本紙が6月28日に報じた都民ファーストの会の銭ゲバスピリチュアル候補は、あかねがくぼかよ子氏(茜ケ久保嘉代子、杉並区、新人)とサイエントロジーの広告塔・上田令子氏(江戸川区、現職)です(都議選に経歴隠蔽スピリチュアル候補者=都民ファーストの会参照)。

あかねがくぼ氏は、少なくとも2016年まで狩野理沙の名で「四柱推命をルーツとする中国古来から伝わる術」である「門」の認定アドバイザーを名乗り、ブログに掲載されていたものだけでも税込みで最大10万円以上の占いサービスを提供していました。主に金儲けを目指す人を対象にした占いのようですが、こうした稼業の宣伝をしまくっていたブログは選挙前に削除。経歴隠蔽スピリチュアル候補となりました。

そのあかねがくぼ氏、投票が締め切られて約1時間の午後9時頃、早々に当選確実に。削除した銭ゲバ占い師としてブログにあった言葉通り、「最低限の努力で、最大限のウマ味を得る」ことができたということでしょうか。

サイエントロジー関連団体の宣伝をしておきながらだんまりを決め込んで当選した上田令子氏(左)と都民ファーストの会代表の小池百合子都知事(右)。上田氏の公式サイトより
一方の上田令子氏は投票締め切りの午後8時すぎには当確。上田氏は昨年8月に、サイエントロジーの関連団体である「市民の人権擁護の会」が主催する「発達障害ビジネスから子供たちを守ろう」に参加。FacebookやTwitterでイベントを紹介し、来場を呼びかけていました。当時、ネット上で追求されたもののだんまりを決め込み、素知らぬ顔で当選を決めました。

選挙に勝つ最大の秘訣は「沈黙」であるという教訓でしょうか。

■沈黙できなかった人とできた人

余計なことを口走って自民党大敗に大きく貢献した稲田朋美防衛大臣(稲田氏のブログより)
その「沈黙」ができなかったのが、今回大敗した自民党の稲田朋美防衛大臣。6月27日に板橋区で行った応援演説で「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と発言し大炎上。その後、撤回し謝罪したものの、「誤解を招く発言」だったとする稲田氏の言い訳が、報道陣から「誤解を招く余地は全くない。“防衛省、自衛隊、防衛大臣”と言っているじゃないか」と追求され、火に油を注ぐ形に。多いに都議選で自民党の足を引っ張りました。

著書『日本会議の研究』で、安倍政権を取り巻く保守運動と宗教団体「生長の家」人脈の関わりを明らかにした著述家の菅野完氏の解説です。

「いまのところ稲田氏が生長の家の信者だという物証は得ていませんが、教祖・谷口雅春の熱心な信奉者であり、“靖国神社一日見真会”という生長の家原理主義集団とも言えるコアな人々の内輪の集まりで、祖母から受け継いだという戦前版の聖典『生命の実相』を手に講演するなど、ガチガチの信者にしか見えない人物です。一方、都民ファーストにも生長の家系と目される人物がいます。小池百合子知事の特別秘書で都民ファーストの会幹事長の野田数氏です。こちらも信者である物証はありませんが、生長の家人脈の組織である日本教育再生機構の常務理事で、都議時代に大日本帝国憲法復活を求める請願を東京都議会に提出しています」

しかし都議選周辺での野田氏には、自身の思想的背景に直結する露骨な発言はありませんでした。

「稲田氏は余計な発言を我慢することができずに、日本会議の思想を具現化しようとする自民党や安倍政権の足を引っ張りました。一方で、沈黙によって都民ファーストの躍進に貢献したのが野田氏。同じ生長の家、日本会議に連なる人物でありながら、沈黙できるかできないかで大きく明暗が分かれましたね」(菅野氏)

しかし沈黙しないほうが正直とも言えます。稲田氏には今後も正直にぶっとんでいてほしいものです。

「あれほどの失言をした以上、稲田氏はもう死に体。どうせなら開き直って、言いたいことをぜんぶ言ってみたらいい。たとえば(愛国教育で知られる森友学園の前理事長)籠池(泰典)のおっさんと対談してみたらどうでしょう。『生命の実相』などが書棚に並ぶ部屋に2人きりで閉じ込めて対談させたら、すっげえ盛り上がるはず」(菅野氏)

■幸福実現党は圧倒的強さで勢力維持

5位の浦野智美氏(20,106票)をおよそ20分の1という得票数で圧倒し最下位落選(6位)を果たしたしらかし貴子氏(幸福実現党都議選サイトより)
幸福実現党もまた、幸福の科学を母体とする「宗教政党」であることを隠しもせず、「北朝鮮のミサイル発射」への対策として「核シェルターの設置を推進」するなど、ぶっとんだ政策で都議選に挑みました。

結果は6候補者全員が落選。改選前のゼロ議席を確保しました。

うち、しらかし貴子氏(中野区)と上田てつじ氏(町田市)はブービー賞候補と1万票以上の差をつけてダントツの最下位。安原ひろし氏(板橋区)は160票という僅差で、無所属新人の佐上彰浩氏に最下位を奪われたものの、6候補中5名が最下位という圧倒的な強さを見せつけました。

都議選での全員落選は、2009年以来、8年ぶり2度目(2013年都議選は候補者擁立せず)。各候補の得票数と得票率は以下の通り。いずれも有効投票総数の10分の1に達していないため、各300万円(計1800万円)の供託金は東京都へのお布施となります。

なべ島ひさし(港区)686(0.8%)
表なつこ(江東区)1,403(0.6%)
しらかし貴子(中野区)1,118(0.8%)
西野アキラ(荒川区)523(0.6%)
安原ひろし(板橋区)983(0.4%)
上田てつじ(町田市)609(0.3%)

なお、Twitterで党広報アカウントが「共産党はハイエナ」などと発言した創価学会・公明党は、23候補全員が当選。都議選での全員当選は4年ぶり7度目で、1993年から7回連続。

その一方で、公明党から「ハイエナ」呼ばわりされた共産党は2議席増の19議席を獲得しています。民進党が自民vs都民ファーストという保守対決に埋没して5議席(改選前7議席)という惨敗を喫した中での共産党の議席増は大健闘ですが、公明党の死肉を食らうには至りませんでした。

本紙・藤倉善郎総裁のコメントです。

「幸福実現党は、国会の議席こそないものの、いつの間にか14人もの地方議員を誕生させていたため心配していたが、都議選では相変わらずの強さを発揮してくれてホッとした。惜しくも最下位を逃した候補者がいたことは、弊紙の応援が及ばなかったものとして素直に反省し、次回につなげたい」

◇関連記事

都議選に経歴隠蔽スピリチュアル候補者=都民ファーストの会
公明党“共産党はハイエナ”発言が炎上=機関紙上でのハイエナは86度目

44 コメント:

匿名 さんのコメント...

 都民ファーストの当選者はほとんど政治経験のない素人さん・・・。本当にこんな人達で都議会やってられるのか???

匿名 さんのコメント...

野田数氏のような国政狙いで都議選に出馬せず有権者の信任を全く受けていない人物を代表に据える都民ファーストの他の都議は何も思うところはないのだろうか

匿名 さんのコメント...

幸福実現党は、数百票で当選できる市町村議会でしか当選できないってことだろうな。
都道府県議会議員、ましてや国会議員を輩出するなんて、夢のまた夢。

匿名 さんのコメント...

あれ?
民進党の話題は?

匿名 さんのコメント...

藤倉君、上田令子氏がサイエントロジーと関係あろうとなかろうと
関係なく応援していくよ。

「上田令子は大丈夫だから」と、別の候補へという電話が相当数の区民のへ怪電話がかかって来たようです。

蒔いた種は自分で駆らねばなりませんので
それは返ってきます。
どのように返ってくるかはその人次第。
数十倍となって返ってくることもございますので、お気を付けてください。

匿名 さんのコメント...

幸福実現党落選��バンザ~イ��バンザ~イ��バンザ~イおかげで今回もうまい酒��が飲めて何よりだよ❗❗️❗

匿名 さんのコメント...

都民です。都民ファーストが公明、その他カルトと組んでると知って、選択肢は消去法で民進となりました。でも・・・・民進も何かしらカルトと繋がってるんでしょ?

匿名 さんのコメント...


人の闇はカルトだけではございません。
パチンコ、カジノ、酒、タバコ、薬、差別、etc
いろいろ上げるとキリがありません。

匿名 さんのコメント...

2017年7月4日 7:35 の「推定カルト」さん

>「上田令子は大丈夫だから」と、別の候補へという電話が
  相当数の区民のへ怪電話がかかって来たようです。

たったこれだけの文章なのに グッチャグチャ。
まったく、カルトに嵌るやつらってのは・・・

> お気を付けてください。

ひとのことより、あんたのオツムにお気をつけなさい。

匿名 さんのコメント...

>「上田令子は大丈夫だから」と、別の候補へという電話が
  相当数の区民のへ怪電話がかかって来たようです。

たったこれだけの文章なのに グッチャグチャ。
まったく、カルトに嵌るやつらってのは・・・

> お気を付けてください。

ひとのことより、あんたのオツムにお気をつけなさい。

グチャグチャと書いていませんが。
怪電話は住民にとってはいい迷惑行為です。
それが、分からない貴方は人しての
心を失った地獄界の住民だという事。



匿名 さんのコメント...

2017年7月4日 13:26 の「推定カルト」さん

文章が「グッチャグチャ」だと言ってるんですよ。
少しは読み直してみなさい。
テニヲハを正しく使ってますか?
主語・述語の関係、呼応の関係は通ってますか?

もっとハッキリ言わなければ分かりませんかね?

「・・・という電話が・・・怪電話がかかって来た」って、
どんな電話のかかり方?「電話をかけろ」という内容の「怪電話」?
   わからん・・・

「相当数の区民のへ怪電話」って、
多くの区民が怪電話をかけた?
または、多くの区民に怪電話がかかってきた?
   わからん・・・

地獄界の住民より

匿名 さんのコメント...

「上田令子は大丈夫だから」と、別の候補へという電話が相当数の区民のへと書いていますが、それが何か?

匿名 さんのコメント...

「上田令子は大丈夫だから別の候補へ」という怪電話が、相当数の区民へかかってきたようです。

これなら意味が取れるけど、逆上して書いてるから意味が通じないでしょw
投稿する前にもう一回読み直してみましょう。

匿名 さんのコメント...

「心に響いたツイート」


できない理由を並べるのはとても簡単。
反対、反対というのも簡単。やらなければ失敗しないから。

社会を変革できるのは、失敗を享受して実行して行ける勇気と寛容性だと思う。

匿名 さんのコメント...

休眠中の幸福実現党党員です。

なにが気にくわないのか、アンチと間違えたのか

党員のうちにでさえ

「おたくさあ、党費自動引き落としされてるけど良いの?解約しとこっか?」

という通知を送ってきたり

万単位の寄付しても、お礼より

「選挙に勝つためには金がいるんだよ。おまえら党員は寄付して当たり前だろ!」

と威圧的な事いってきたり。

まるで

「私たち立候補者が苦しんでいるのに、お前ら党員は何やってんだ!」という

すりばち地獄へのお誘い。

北朝鮮なみの管理・監視体制。

党員というか幸福実現党立候補者のフェースブックを見ていると

金が無いと言いながら

豪華な振り袖着たり、グルメしたり

支援者を小馬鹿にしたり、露骨にひどい仕打ちしたりして

これでは応援者・支援者が減るに決まってます。

金が欲しければ自分らで額に汗して働いて金を稼いでみろ!!!と党首に言いたい。



匿名 さんのコメント...

教祖ファースト
教団セカンド
実現党サード
都民ラスト

これが幸福の科学の本音。

匿名 さんのコメント...

うまい、座布団100枚❗️❗️❗️

匿名 さんのコメント...

そのとおり❗️❗️❗️

匿名 さんのコメント...

幸福実現党の政策がネオコンそのものだから新しい価値観を求める人たちには全くヒットしない。大川隆法はユダヤ陰謀論者の宇野正美に似ていたと思うが、日本第一党と共闘できるぐらいの中身がないと存在する意味はないと思う。実現党はジャパン・ファーストじゃなくて教祖ファーストかつハザールユダヤのレプタリアンだから国民の幸福を考えられるはずがない。
候補者の名前も直視できない典型的なオカルト政党は社会的にも霊的にも危険。
一刻も早く自らの狂気に気が付くべき。唯一期待していいのは、創価がらみのいじめや殺人を堂々と告発することぐらいなんだが、大津の皇子が丘中学のいじめ自殺事件も
主犯の木村束麻呂が被害者に創価への入信を勧めて断られたことからいじめが始まったのに、
そうと知りながら真実を隠蔽し、いじめ撲滅キャンペーンなんかやってた。堂々と創価の犯罪に立ち向かって告発してもらいたいね。

匿名 さんのコメント...

もし幸福実現党が議席を取りまくって、釈総理大臣と大川大統領が誕生したら、この国は北朝鮮以上の恐怖政治が始まる、、、、と私は思う。内側から見てきて、この教団はたちが悪すぎる。
ま、可能性は0ですけどね。
せいぜい「幸福の科学政治研究部門」程度にしておくべきだった。

匿名 さんのコメント...

国政で議席をとる可能性はゼロですね。

正直言って、自分たちの実力をわかっていないです。

妄想ばかりがふくらんで、自己過大評価のもとに行動するので、世間の評価や支持は得られません。

意見を述べるくらいのスタンスが分相応だと思います。

信教の自由、言論の自由は誰にもありますから。

匿名 さんのコメント...

>休眠中の幸福実現党党員です。

>万単位の寄付しても、お礼より
>「選挙に勝つためには金がいるんだよ。おまえら党員は寄付して当たり前だろ!」


お礼が欲しいのですか?
不謹慎ですね。

お布施と同じで。
お礼を言うのはお付させていただいているあなたのほうでしょ。

解約しろというのは
不浄な布施、寄付なら受けられないからです。

あなたの精神はアンチと全く同じです。

匿名 さんのコメント...


喧嘩をするなら他でやってください。
エールカンターレとやらは、地獄界、餓鬼界、修羅界、畜生界を生み出す。
低次元の存在のようですね。


匿名 さんのコメント...

こんなところで信者同士の言い争い。これが幸福の科学のクオリティ。
煽り文句で信者に金を納めさせ、挙げ句に文句まで言う教団って糞以下だね。
本物の大宇宙の根本仏が見たら泣きますね。

匿名 さんのコメント...

神も仏もいないよ

匿名 さんのコメント...

休眠中の幸福実現党党員 さんとやら、
よかったですね。

これでハッキリしたじゃないですか。
もう迷いも未練もないでしょう。

実現党なんかさっさと見限って、
コーフクもイッキに退会するのが正解ですよ。

それにしてもね,
寄付をしてもらいながら、寄付した方が礼を言えなどと・・
こいつらは一体なんなんですかね。
クサレやくざでも、そこまではなかなか言わん。

エル・バカターレ さんのコメント...

いや~! 信者同士のケンカは見とって楽しいわ~!
ええわ、ええわ! もっとやったらんかい~!
油が足らんのやったら、わてがもっと注いでやろか~? 💀💀💀

匿名 さんのコメント...

神仏とやらはレベルの低いものから高いものまで数多くいるものだな。
その中には非常に高次の存在がいるのは確かなようです。

人も同じこと、地獄界・餓鬼界・畜生界・修羅界・人界・天界・声聞界・縁覚界・菩薩界・仏界、

人の喧嘩が面白いと言う御仁がいらっしゃるようだが、
修羅界がお気に召しているようですね。
後で泣くような事になっても自己責任ですので
このまま放置いたします。

匿名 さんのコメント...

>2017年7月12日 5:44

以前はこの手の書き込みがあれば、一斉に反論や争論がありましたが、
今では「はいはい」っていう感じです。
シンパの方に申し上げますが、もう勝負は付いてますよ。
100年経っても1000年経っても、幸福の科学が認められることはありません。
その理由は信者各々が見分や知識を深め、よく考えて見ると必ず分かると思います。

匿名 さんのコメント...


>2017年7月14日 22:48とやらへ

勝負とはなんでしょうか?
貴方の修羅道や
幸福の科学の霊格に低いカルトには興味がございません。

人類が生み出している闇を小さくさせる研究をしています。

勘違いをなさらむように。

匿名 さんのコメント...


>2017年7月15日 7:04とやらへ

もっと日本語勉強したほうがいいよ。


匿名 さんのコメント...

>2017年7月15日 7:19とやらへ

ご指摘どうもありがとうございます。
入力ミスでございます。

匿名 さんのコメント...

「怒り」「うらみ」「焼きもち」といったネガティブ感情を表面的に顕した攻撃的なのも修羅界と言えますし、ネガティブ感情を内側に抑えて媚びへつらうのも修羅界となります。
「アイツに勝ちたい」というのも修羅界の場合があります。

あからさまに怒っているのが修羅界というだけではないということが奥深いところですね。
自分に怒っていたり、グチや文句をブツブツ独り言しているのは修羅界ではなくて、地獄界だったり畜生界だったりすることもあります。

自分のダメなところは棚上げ状態で相手を責める方にバランスが傾いていると修羅界ということになりましょうか。
その上で、攻撃性が表に出るか、仮面の下に隠すかは、いろいろあるということになりましょう。

自分にも他人にもネガティブなストレス波動を与えてしまいがちなところも修羅界の特徴となります。

ねじまがった怒りの行為で、大きなネガティブ波動を自身に蓄積することになるでしょう。
修羅界の出しまくりでも、いいことだったらいいじゃないか、という考え方もありますが、心身の健康という観点からは、おススメできる状態とは言えません。

匿名 さんのコメント...


>2017年7月15日 7:43とやらへ

自己紹介乙!

匿名 さんのコメント...

ところで、来月8月2日東京ドームにおいて22年ぶりに大川隆法センセが大独演会を開催→司会進行は長男の宏洋が担当→来年公開される映画のヒロインに千眼美子を抜擢→その映画の主題歌を千眼美子本人がここ東京ドームで披露するそうだ❗❗️❗

匿名 さんのコメント...

22年ぶり・・・とはどうゆうこと?

匿名 さんのコメント...

教祖の幸福ファーストの会

匿名 さんのコメント...

>2017年7月17日 23:55

匿名 さんのコメント...

22年ぶりということは、数々のハズした世紀末予言の反省でもするつもりか。

匿名 さんのコメント...

過去世誤認も反省してほしい。

匿名 さんのコメント...

22年間の信者激減の推移を、巨大スクリーンに折れ線グラフで数値化して、信者にぱっぱ掛けするつもりだろう。

匿名 さんのコメント...

教祖も組織も人間だから、間違うこともあるでしょう。
例え霊だとしても絶対ではないので、間違うこともあると思います。
そして間違ったら、素直に認めて訂正や謝罪すればいいのです。
わからないことは、わからないとすればいいのです。
しかし幸福の科学の場合、その誤りを認めず、言い訳や理屈を付け足して筋が通るように正当化し、
間違いと真正面から対峙することなく、真実を都合のいいように捻じ曲げ、上書き保存の様なことばかりしています。
彼らに真実を語る資格はありません。
幸福の科学が設立して以来、謝罪しないのは、いや謝罪できないのは、教祖が地球最高神を自ら名乗っており、間違えることがあってはならない立場に自ら追い込んでいるからです。
そこにプライドや見栄も生じてきます。
このため、末端の信者までその影響を受け、都合のいい理屈ばかり述べ、過ちを認めないので、徐々に信頼を失い、人心が離れていくのです。

匿名 さんのコメント...

>教祖が地球最高神を自ら名乗っており

ガブリエルは知らないと言っておられます。

Ubnutu初心者 さんのコメント...

そりゃ、大川某は周囲を怨嫉している「自称」地球最高神なんですからガブリエルが知らないのは当然です。
YouTube上に幸福の疑似科学邪教構成員と、伝統仏教宗派信徒が対論(法論とも。宗教に特化した討論)をやっている動画が複数個あるのでご覧いただければ。
面白いですよ。信徒の方に突っ込まれ続けて、幸福疑似科学邪教構成員は碌に反論出来なかったり、誤魔化して逃げようとしたりするんですから。