2017年10月2日月曜日

「回答しないことになってます」統一教会・家庭連合の導きで外遊した国会議員の秘書が本紙主筆に言い放つ

竹本直一前衆議院議員の活動報告より
教団幹部と記念写真に納まる国会議員団
本紙既報記事で伝えた自民党を中心とする保守系国会議員団による統一教会・家庭連合お抱えのアメリカ外遊問題。
筆者(本紙・鈴木エイト主筆)は、これまでに参加が判明した国会議員(前衆議院議員)に質問書を送付、その反応をまとめた。

筆者が、各議員に送信した質問書の内容は以下のものだ。
【統一教会・家庭連合の誘いでアメリカ遊説した国会議員への質問書の内容  2017年8月18日】


質問書
                              
平成29年8月18日衆議院議員
〇〇〇〇殿
                     ジャーナリスト 鈴木エイト
                            

前略


〇〇議員が今年7月13~15日に、旧統一教会・家庭連合とその関連NGO天宙平和連合(UPF)の誘いで『国会議員団』の一員として渡米し、7月13日と14日にそれぞれワシントンDCの米下院議会とNYの国連本部で開かれた『韓日米の国会議員カンファレンス』『韓日米有識者懇談会』に出席し、15日にNYで同教団の韓鶴子総裁をメインスピーカーに迎えた超宗教フェスティバル『真の父母様マジソンスクエアガーデン大会』に参加された件で以下の質問にお答えください。

1、上記、国会議員団に参加されましたか?その場合、どのような経緯で参加したのか教えてください。
2、米国への渡航費用、宿泊費、滞在費、飲食費などの諸費用は議員が自費で負担されましたか?それとも教団サイドから提供を受けましたか?その内訳を教えてください。
3、渡航便の乗車クラスを教えてください。ファーストクラスでしたか?ビジネスクラスでしたか?
4、同国会議員団には他に誰が同行していましたか?
5、上記日程の中で韓鶴子総裁には会いましたか?
6、旧統一教会やその関連団体とはいつからのご関係でしょうか?
7、旧統一教会やその関連団体から選挙支援、政治献金などを受けたことはありますか?
8、旧統一教会・家庭連合は霊感商法、正体隠し勧誘、合同結婚式などで社会問題となり被害者も多数存在しています。同教団に対してどのような見解をお持ちでしょうか?

以上の質問事項について、2017年8月22日までに回答をお願いします。


草々



この質問書に対し、誰一人として回答した国会議員はいなかった。
そこで直接、各国会議員の事務所に電話して問い質した。

同教団最高権力者の韓鶴子総裁をマザームーンと慕う防衛副大臣の山本朋広・前衆議院議員(自民党・神奈川4区)は、本人の弁として「答える必要はない」

自民党副幹事長で元防衛副大臣武田良太・前衆議院議員(自民党・福岡11区)の秘書は、ぶっきらぼうに「答える予定はございません」

竹本直一・前衆議院議員(自民党・大阪15区)の秘書は「(質問書は)拝見しました。アンケートは選挙用の選挙報道アンケート以外は基本お答えしていないので、こちらについても・・・」と回答。アンケートではないが?と指摘すると「なるほど」答えないということかと確認すると「そうですね」と答えた。

元幸福の科学信者と指摘される穴見陽一・前衆議院議員(自民党・大分1区)からは、コメントを取れなかった。

元総務副大臣の鈴木克昌・前衆議院議員(民進党・愛知14区)の秘書は「それは知りません、行ってないと思います」「今、忙しいので切りますよ」と言って、電話を切ってしまった。鈴木克昌は国会議員を引退し、10月22日の衆院選では秘書の田中克典が後継候補となる。

元財務副大臣の御法川信英・前衆議院議員(自民党・秋田3区)の秘書にいたっては「回答はしないということになってます」と発言。
ここで思い出してもらいたいのは、5月14日の有明コロシアムでの教団一万人式典で山本朋広防衛副大臣(第48回衆院選神奈川4区自民党公認候補)とともに来賓挨拶を行った宮島喜文参議院議員の秘書の筆者への回答だ。「鈴木エイト様の質問とかいろんなことは今回から全てお断りしようという形になりました」
まるで、自民党内で「鈴木エイトからの質問には答えないように」と、お達しでも出ているかのような右に倣えの対応だ。御法川信英の秘書に、回答しないことになっているというのは自民党としての判断か訊くと「その辺もちょっと分らなくて・・・」と言葉を濁した。


尚、本紙では読者参加型の「カルトずぶずぶ国会議員探索記事」第二弾を掲載予定。





9 コメント:

匿名 さんのコメント...

俺は正体不明の勧誘、セールスは相手にしないから
そんな感じじゃないの。

匿名 さんのコメント...

反日カルトとつるむとは

匿名 さんのコメント...

 自民党の議員さんには統一教会と何かしら関係している人多いですよね。そういうの一掃してくれないかな・・・。

匿名 さんのコメント...

まだわかってない奴いるんでしょ?赤旗に垂れ込めば教えてくれるんじゃ?

匿名 さんのコメント...

そもそも、鈴木エイトさんって誰よ?

匿名 さんのコメント...

法華経を読んでください

匿名 さんのコメント...

法華経を読んでください

匿名 さんのコメント...

法華経を読んでください

匿名 さんのコメント...

これは正当な取材では?
法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えてください