2017年11月8日水曜日

口寄せか口パクか? アンジュエルが早稲田祭で歌唱放棄パフォーマンス

11月4日、早稲田大学で開催中の「早稲田祭」屋外ステージに、幸福の科学学生部非公式の「天上アイドル」を自称する「アンジュエル」が出演しました。曲の前奏が終わった途端にマイクを床に置き全員が歌唱放棄するという画期的なパフォーマンスで観客を魅了。しかし会場には歌声が響き渡っていたことから、識者からは「霊言だったのでは」と指摘する声もあがっています。

幸福の科学は、批判的なメディアやジャーナリストの取材に対して脅迫や暴力まで用いる反社会的なカルト宗教。早稲田祭では今年も含め例年、幸福の科学の政治部門である幸福実現党幹部の講演会等が行われていますが、アイドルグループの出演は初めて。


「アンジュエル」は2016年10月に幸福の科学学生部の女性信者たちが結成。約9カ月間は持ち歌もないまま、教団施設内で「ファンミーティング」を開催し、集まったファンに教義を説いたり、宇宙人の存在や北朝鮮の脅威について説いたりする布教集団として活動してきました。今年8月に東京ドームで開催された大川隆法総裁の講演会に際しては、男を色仕掛けで同講演会に勧誘する「デート商法」動画をYouTubeで公開するなど、画期的にも程がある電波系アイドルとして注目されてきました。

【参考記事】電波系アイドル“アンジュエル”が熱い!=宇宙人発言に“デート商法”も

そんなアンジュエルが今年7月、デビュー曲『サクライロ、転生』を発表。ようやくアイドルらしい体裁が整い、今回の早稲田祭で初めて一般公開のステージを披露することになりました。

早稲田祭初日の3号館前ステージ前には、黒山の人だかり。アンジュエルのTシャツを着た客、サイリウムを振る客、掛け声をかける客など、まるで一般的なアイドルのステージさながら。

前奏終了間際に山口百恵ごっこ
しかし当のアンジュエルは、普通のアイドルとは一味違いました。教団の映画『天使にアイム・ファイン』の主題歌『天使に“I’m fine.”』の前奏が流れ始め、彼女たちの歌声を心待ちにするファンの期待が最高潮に達した、その瞬間。マイクを持っていたメンバー2人がマイクを床に置いて、メンバー全員が手ぶらで踊り始めました。もう前奏が終わるのに、歌はどうするのか。

歌いながら手ぶらをアピール
会場のスピーカーから、映画『天使にアイム・ファイン』の主演女優・雲母(きらら)の歌声が流れ始めました。メンバーは全員手ぶらで踊りつづけています。いちおう歌に合わせて多少、口は動かしていますが、そもそもマイクを手放しています。いわゆる“口パク”とも違って、歌っている風を装う気は微塵もなく、清々しいまでの歌唱放棄です。

アイドルに詳しくない本紙・藤倉善郎総裁も驚きを隠せません。

「これはもしかしたら、雲母さんの守護霊を召喚して歌わせ自分たちは踊りに専念するという霊言ショーだったのかもしれません。大川隆法総裁ですら、これまで芸能人の霊言と称してオカマ口調で喋ってみせるなどしてきましたが、歌まで再現することはありませんでした。仮説の域を出ませんが、アンジュエルは今回のステージでいきなり “教祖超え”を果たした可能性があります」

歌も踊りも放棄した新メンバー(ステージ右)
2曲目は、唯一の持ち歌『サクライロ、転生』。曲が始まる前に2人の新メンバーが紹介され、ステージに上りました。ところが曲が始まると新メンバーは歌どころか踊りも放棄。ステージの隅で最後まで手拍子に徹するという、これまた画期的なパフォーマンスを見せました。

ほかの5人のメンバーはマイクを手にしつつも、やはり口パク口寄せ。会場にはメンバーの守護霊の歌声が響き渡りました。



結成から1年とはいえ、持ち歌発表から4カ月。一般向けステージの経験もないことから、踊りにもトークにも拙さが感じられました。客席からは“久々に見たアイドルがこれかよ”と落胆する声も聞かれました。アンジュエルの本当の魅力に、世間はまだ気づいていないようです。


天使と宇宙人が好きなまななん
「自己紹介でメンバーのまななんが“好きなものは天使と宇宙人です”などと、相変わらず電波なことを口走って、ファンを喜ばせていました。これがアンジュエルの本来の魅力です。アンジュエルのステージを見る限り、歌、踊り、MCを頑張ろうという情熱が感じられません。おそらく目的は飽くまでも布教活動であって、歌や踊りを期待するファンの気持ちなど考えていないのでしょう。この現実を受け入れることができない者には、ファンになる資格などありません。今後もいちファンとして、幸福の科学版“オウムシスターズ"の成長を見守っていきたい。アンジュエルTシャツほしい」(藤倉総裁)

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

休眠信者の私ですが
休眠レベルがますます上がる動画です。


https://youtu.be/pRfwNKbKto8

ついつい↑の動画と比較してしまいます。

匿名 さんのコメント...

あんなものは「手ブラ」ではない。

本当の「手ブラ」なら見に行ってやる。

匿名 さんのコメント...

すべてにおいて中途半端なのが幸福の科学。
政治も、学校も、映画も、芸能も…
…そして宗教も。

匿名 さんのコメント...

洗脳されてるのは見ても堪えられませんね、もしかするも薬物洗脳されてるかもしれません。信者には薬物学に長けてる人がいますからね、名古屋のね、しかし、ますます鳥心理教に近いですね、お笑い度…