2017年12月28日木曜日

大川隆法総裁の次男・大川真輝氏の書初めが祭りに=Twitterで絶賛開催中

Twitterより
27日夜9時過ぎからTwitter上で、幸福の科学教祖・大川隆法総裁の次男・大川真輝氏の年始の書初めを支援する「真輝様書初め祭り」が行われている。書初めのお題がまだ決まらないとして四字熟語を公募した真輝氏に、Twitterユーザーの応募が殺到。本紙が把握できているだけでも「全員落選」「糞カルト」「虚業教団」など400件近くにのぼり、一夜明けた現在も続いている。

カルト宗教関係者による公募企画が祭りに発展したのは、2011年8月に統一教会(現・世界平和統一家庭連合)が教団のTwitter用キャラクターの名称を公募した「カルトくん祭り」以来、6年ぶり2度目。「カルトくん」祭りでの応募数は100件強で、今回の祭りは現時点ですでにその数倍の規模となっている。



大川真輝氏は、大川総裁の次男であり現在は幸福実現党幹事長代理。そのため同党の年始の書初め企画に参加しなければならないようで、27日夜、Twitterで以下のように投稿し、一般ユーザーに四字熟語の提案を呼びかけた。



Twitterより
当初は「不惜身命」「幸福実現」「宗教立国」「信仰無限」といった、幸福の科学や幸福実現党が好んで使う四字熟語が挙がっていたが、途中から「政教分離」「全員落選」「仏陀落選」「藤倉禁止」「大川恭子」など、アグレッシブな案が登場。「教団没落」「淫夢宗教」「ゼロ議席」「ヌッヌッ」なども登場して、祭りはさらなる盛り上がりを見せ、「学会最高」「池田大作」「麻原死刑」「菊地直子」「高橋弘ニ」「福永法源」「産経新聞」「翁長雄志」「山城議長」など難しい漢字も登場した。中には、教団を永久追放された大川隆法総裁の元妻・きょう子氏(真輝氏の実の母)を含む大川家の家族写真を添えた「家庭崩壊」という案も。

アンチからの提案が多く見られることから、聴衆からは「おいおい信者もっと頑張れよ。信者数1100万人の底力を見せたれや」とのヤジも飛ぶ。しかし信者などからの組織票と見られる応募は一切なく、1100万人教団の組織力をも凌駕する規模の祭りは同日深夜、最高潮に達した。

現在、togetterでまとめられたものだけでも応募は300以上。1度に複数の案を応募しているユーザーもいることから、400近くに達しているとみられる。

togetter/大川隆法総裁次男・大川真輝さんがTwitterで書き初め用四字熟語を募集したところ応募殺到! さあ、真輝さんはどれを選ぶ?

一夜明けた現在も、「仮装大賞」として大川隆法総裁の過去のコスプレ写真をアップする者や、11月末に幸福の科学出版から出版された『ブルース・リーの霊言』にちなんだ「アチョー」などの参戦が続いており、収まる気配はない。「没落ネ申」(没落神)や「大悟食官」(大悟館)など、もはや熟語どころか四字なのかどうかすら怪しい応募もある。

カルト宗教関係者がネット上で公募企画を行い祭りに発展したケースとしては、2011年8月に統一教会(現・世界平和統一家庭連合)が教団のTwitter用キャラクターの名称を公募した「カルトくん祭り」が知られる。当時、確認できただけでも「カルトくん」「オウム真理教のバックにいた統一協会君」「たくさんの人の人生を破滅させてきました統一教会君」「日本人女性を洗脳して韓国の農村部に拉致同然で連れていき、奴隷のように働かせている統一教会君」など少なくとも114の応募があり、「カルトくん」(25票)が最大得票を得た。

統一教会公式アカウントと「といったろう」
しかし統一教会は「カルト」は差別用語だとして、「カルトくん」を不採用に。キャラクターの名は「統一太郎」(通称・といったろう)に決定し、民主主義を否定するカルトの独善性を露呈した。

togetter/統一協会公式twitterの名前公募

“twitter統一選挙”カルトくんは失格! 統一協会「差別用語だから」

「真輝様書初め祭り」は最終的に、年明けの幸福実現党の行事で真輝氏が書初めを書くことで、応募の中から何が選ばれたのかが判明する。祭りはまだ続いており、誰でも自由に参加できる。ハッシュタグは「#大川真輝さん書き初め用四字熟語募集中」。

また、祭りは幸福の科学だけではなく、オウム真理教残党のひかりの輪(上祐史浩代表)にも延焼の気配を見せており、「#ひかりの輪書き初め用四字熟語募集中」なるハッシュタグも登場している。

5 コメント:

匿名 さんのコメント...

藤倉の自作自演が相当数あるぞw
何回リツイートしとるねん

匿名 さんのコメント...

コミケ大丈夫?

匿名 さんのコメント...

書き初めね、では、ぴったりの言葉を
「薬物宗教」「犯罪宗教」が某科学にはぴったり、反論できるならどーぞ!!

匿名 さんのコメント...

長男は幸福の科学を辞めたようですね。何があったのでしょうか。

匿名 さんのコメント...

> 長男は幸福の科学を辞めたようですね。何があったのでしょうか。

そういえば「長男逃亡」もありましたね。