2018年7月25日水曜日

ローソンが“マチカフェ”でハワイの統一教会系農園のコーヒー豆商品を販売も、ローソン広報室は真摯な取材対応

(ローソン研究所MACHI café マチカフェ サイトより)
コンビニエンスストア各社でカウンター販売されているドリップコーヒー。手軽な値段と「ついで買い」効果から人気商品となっている。
 中でも大手コンビニチェーンのローソンが展開するマチカフェシングルオリジンシリーズは、世界各地の生産地域や農園から選りすぐりのコーヒー豆をブレンドをせずに焙煎する「シングルオリジン」を2014年から提供し、好評を博してきた。このシングルオリジンシリーズの最新商品で、今年6月19日から数量限定で販売されている「ハワイコナアイスコーヒー」が統一教会・家庭連合の世界会長の経営するコーヒー農園産のものと判明、ローソンに情報提供するとともに経緯を取材した。


(ローソン研究所MACHI café マチカフェ サイトより)
ローソンが3年前からシングルオリジンシリーズで取扱いを始めたのが高級コーヒー豆として知られるハワイの「コナコーヒー」。2015年から2017年まではハワイのグリーンウェルファーム(グリーンウェル農園)のコーヒー豆を使っていた。しかし、今年の6月19日から数量限定販売されているコナコーヒーはハワイアンクイーン農園のものを使用している。この農園は統一教会・家庭連合の文鮮明教祖(故人)と韓鶴子総裁の五女である文善進世界会長夫婦が経営している。

 信者のブログ等にハワイアンクイーン農園の記事が散見できる。

ハワイでお母様は…?! 最前線で歩む決意! 《真の父母の日の報告》

ハワイ14日特別修錬: 7日目の様子

週刊ブリーフィング (2017年 12月30日)

 教祖夫妻とハワイアンクイーン農園に関する動画

Kona Coffee 映像 

 また、教団の関連商社と指摘されるハッピーワールド社が2010年からコナコーヒーの輸入販売を始めたとの情報もある。

 ローソンに情報提供するとともに事の経緯を尋ねたところ、ローソン広報室担当者から以下の回答があった。

「ご指摘を受け調査をしたところ、統一教会の幹部が主要株主となっているPRIDG社が、Hawaiian Queen Coffee社の株主であることがわかりました。当社では、原材料や商品の仕入れにおいて安全と品質を第一としています。また、当社において反社会勢力との取引については厳禁としておりますが、宗教においては規制を設けておりません。 ローソンではマチカフェブレンドでコーヒーを販売しております。この中で季節限定のシングルオリジンコーヒーを年に約4回販売しており、今回のハワイコナコーヒーもこの一つです。6月19日から期間限定で販売していますが、既に多くの店舗で販売を終了しております」

 回答を受けて改めてローソン広報室担当者に送った質問要旨と、その回答を以下に記載する。

Q:ハワイアンクイーン農園(Hawaiian Queen Coffee社)と契約した経緯について

A:弊社は、国内のコーヒー専門商社より仕入れを行いました。ハワイアンクイーン農園(Hawaiian Queen Coffee社)と契約をしていた確認はしましたが、経緯についてはわかりません。


Q:.ハワイアンクイーン農園からコーヒー前を仕入れるに「ハッピーワールド株式会社」「サクラコーポレーション」「サクラの会」などの介在は?

A:上記のとおり、当社は専門商社より仕入れをしておりますのでこれらの介在については確認しておりません。


Q:数量限定発売とのことで各店舗で用意した数量が無くなり次第、取り扱いは終了との理解でよろしいでしょうか?また、現在一部の店舗で取り扱いが残っている分について販売中止等の措置は採られますか?

A:ご理解の通りです。なお、販売中止の措置はとっていません。


Q:ハワイアン クイーン農園(Hawaiian Queen Coffee社)が統一教会と関連があったということについてご存知でしたか?

A:把握していませんでした。


Q:今後、ローソンのマチカフェシングルオリジンシリーズでハワイアンクイーン農園産のコナコーヒーを扱うことはあるでしょうか?

A:現在予定はありません。


Q:反社会的宗教団体と指摘される教団の関係するハワイアンクイーン農園(Hawaiian Queen Coffee社)と仕事上での取引をしてしまったことについての見解

A:原材料や商品の仕入れにおいて、今後も安全と品質を第一として参ります。また、今後も反社会組織との取引は実施いたしません。


本紙・鈴木エイト主筆のコメント
「今回、ローソンの広報室担当者は照会後ほぼ毎日、夕方に調査の進捗状況を電話で伝えてくれた。当該農園と教団との関係に気付かなかったことは仕方ない部分もあり、包み隠さず真摯に調査内容を明かしてくれたことは高く評価できる。この手の取材対応を通して、その企業の姿勢が判る。教団イベントに来賓参加するなど、こそこそと付き合いを続けておきながら質問書や取材を無視する政治家に比べると、ローソンは社会的責任を負う企業として誠意ある対応をしてくれたと思う。コンビニカフェではこれまでファミリーマートのFAMIMA CAFE(ファミマカフェ)の商品をよく購入していたが、これからはローソンのMACHI café(マチカフェ)も利用したい。でも『ハワイアンクイーン農園のハワイコナアイスコーヒー』は注文しないと思う」

29 コメント:

匿名 さんのコメント...

「グリーンウェル」って聞いて「阪神ファンに喧嘩売っとんかぁ!」
もっとエグい話だったんだ。

匿名 さんのコメント...

コーヒー豆に教祖の呪いがかかっていそうでおっかないよー。

匿名 さんのコメント...

美味そうじゃん。買おっと。

匿名 さんのコメント...

今回の記事は、今までのどの記事に比べて内容は良かったと思います。

『ハワイアンクイーン農園のハワイコナアイスコーヒー』は買ってもいいと思います。

ローソンが原材料や商品の仕入れにおいて、安全と品質を第一と販売しているわけなので、

今後は『ハワイアンクイーン農園のハワイコナアイスコーヒー』の販売はないかもしれません。

せっかくなので、この機会に飲んでみるのも良いかもしれません。

匿名 さんのコメント...

記事にするほどの内容なんですか、これのレベル。

宗教法人系列の学校法人や食品会社に余計な口出しをしている感じで不快だ。
仮にこれがヤマギシとか三育フーズとかだったらどうするのか聞きたいよなぁ。

よくネトウヨはあの会社は創価学会と関係あるから、グタグタ文句を言っているが、イデオロギーによる記事にしか思えない。

どこと関係がある云々よりも安全性が評価されて、このようになったのではと見ている

匿名 さんのコメント...

その通り。

安全なコーヒーを提供して何が悪いという話。

よくダイソーが創価系企業とか言われたりしてるが
あれだけの商品を100円で提供できるのは
並みならぬ企業努力のたまもの。
恩恵にあずかっている消費者は非常に多いよ。

それよりエイトは悪質な霊感商法が今も行われてるなら
それをダイレクトに記事にしろっての。
じゃなきゃ意味ないんだよ。

匿名 さんのコメント...

これ正論

匿名 さんのコメント...

うんこの硬そうな奴らのネガティヴ祭りだな。

匿名 さんのコメント...

エイトさん 広報宣伝ありがとうございます
早速購入します。

匿名 さんのコメント...

便秘や便秘気味の奴が多い事、
自身の身体やストレスケアに無関心の奴が多いな。
俺の知った事ではないけどね。

匿名 さんのコメント...

統一教会は、宗教ビジネス。信者の献金でコーヒー農園を買い取り、収益は、韓鶴子教祖のもの。

匿名 さんのコメント...

信者の頭の中にまで便秘しているので、マンセーしているからな。要するに自分を大切に出来ない奴は他人や愛する人まで大切に出来ない因果律だから、気持ち悪い、汚ないカルトに入ってしまうのだよ。

匿名 さんのコメント...

ダイソーなんて安かろう悪かろうじゃん
化学薬品くさいし売り場も雑多で汚ない
ほかの100均よりダサい

匿名 さんのコメント...

ダイソーの問い合わせ窓口に苦情を言えばいいんじゃないの?
ここに苦情を書くという事は、すでにマインドコントロール状態にあるという事だよ。

Unknown さんのコメント...

ダイソーって、名前から創価関係だと言われてきたけど、創価とは無関係なのでは??

ここ何年か徳島県に住んでいるのですが、
結構県内で幅をきかせているスーパーチェーンが幸福の科学と繋がりあるようで
(社長が幸福実現党から出馬しているのと、
幸福の科学の新作映画が公開されると
いつもサッカー台まわりにポスターが貼られ、チケットが当たるキャンペーンを全店でやっている)
そこが各店舗と同じ建物でダイソーも経営しています。

もちろん、FCだろうと思いますが、
本部が創価系だったら、
幸福の科学系がわざわざFC経営はしないのでは…?と思って。。

匿名 さんのコメント...

無関係だよ。
ダイソー=大創=池田大作、創価学会
という単純な連想が原因

匿名 さんのコメント...

暴力団のフロント企業がいくら
合法的な経営したからといっても
暴力団に資金提供してることには変わりない、
それと同じです。
「記事にするほどの内容なんですか」とか
「何が悪い」とかコメントしてる人は
考え直してください。

匿名 さんのコメント...

>暴力団のフロント企業がいくら
合法的な経営したからといっても
暴力団に資金提供してることには変わりない

桜十字病院があるね。
でも、ここの患者さんで救われている人もいるのも事実。

すべてが悪と言うわけではない。

だから、『ハワイアンクイーン農園のハワイコナアイスコーヒー』の記事は良いと思うよ。

匿名 さんのコメント...

何すか桜十字病院って?
統一教会系なの?
それこそ病院経営なんて政策で優遇されてるから
悪の組織のフロントにもってこいなんでしょうね。
病院で患者が救われる以上に
被害者が増えたらそれこそおかしな話ですね。

匿名 さんのコメント...

うんこの硬い奴が多い事。

匿名 さんのコメント...

霊感商法で被害者が出ても
自分はコーヒー飲めればいいってか?
こういう自分勝手な奴らがカルトを
のさばらせているんですよ。

匿名 さんのコメント...

>うんこの硬い奴が多い事。
お前が他人のうんこを心配する必要も無いから。
統一教会の人間ですか?

匿名 さんのコメント...

経営にヤクザが絡むと面倒くさいからね。

匿名 さんのコメント...

統一協会のイベントで非売品のスタッフTシャッを1000円で買ったややカルト某記者は喉元過ぎれば熱さを忘れる 性格らしい。

匿名 さんのコメント...

ローソンの真摯な対応に好感がもてますね。ハワイアンクイーン農園のハワイコナアイスコーヒー、早速購入してみようかと思います!!

匿名 さんのコメント...

とうに期間終了しているよ。

匿名 さんのコメント...

いい情報があります❗
http://rubens.jp/
という会社もトウイツキョうかいに関連してました
調べてみてください❗

匿名 さんのコメント...

 ↑
実はヤクザでしたというオチだったりして。

匿名 さんのコメント...

某北朝鮮系の宗教団体では、職員レベルの信者が
末端の信者にパワーを与え、末端の信者は、自分の声や手足にパワーが宿ったと
信じこまされて、職場や公共の場で咳や咳払いや特定のポーズをとることをわざとしつこくやるように仕向けているらしい。中には手鼻とかもあるそうだw、これが真面目な宗教活動の一貫だというのだからあちらの文化はよくわからん。