2019年9月29日日曜日

幸福の科学の“言論妨害”が過激化 YouTube動画削除、藤倉総裁Twitterも凍結

Twitter社は9月27日、やや日刊カルト新聞社・藤倉善郎被告人容疑者兼総裁のTwitterアカウント(@daily_cult3)を凍結した。Twitter社は理由を明かしていない。藤倉総裁は同日のうちに別アカウント(@daily_cult4)で復活した。

やや日刊カルト新聞社はその前日の9月26日にYouTubeで、22日に幸福の科学施設前で行った抗議活動の映像を公開していたが、こちらもYouTubeによって公開後3時間で削除されていた。藤倉総裁はTwitterでもYouTube動画へのリンクを含めて22日の抗議活動に関する投稿を行っていたことから、Twitterの凍結も幸福の科学関連によるものと思われる。

藤倉総裁のTwitter凍結は10カ月ぶり4度目(ロックは10回)。令和に入ってからは初めて。



抗議活動参加者を威嚇し警察に制止される教団職員(9月22日、幸福の科学東京正心館前)
やや日刊カルト新聞社は、香港民主化運動をめぐり「霊言」と称して周庭(アグネス・チョウ)氏やジョシュア・ウォン(黄之鋒)氏についてデマを流す幸福の科学や教祖・大川隆法総裁を非難。9月16日には幸福実現党が東京・新宿で行ったデモ行進に対して抗議のカウンター活動を行い、22日には幸福の科学・東京正心館前の路上で抗議活動を行った。このうち22日の抗議活動では、数十人の教団職員が8人前後の抗議側を取り囲むなどして激しく罵り、教団職員側が女性に暴力を振るう場面もあった。

周庭(アグネス・チョウ)氏が香港への自衛隊出動を要望? 幸福の科学がデマを誘発
幸福の科学が周庭(アグネス・チョウ)氏の霊言本出版を強行、16日に新宿でデモも
幸福の科学によるアグネス・チョウ氏の“霊言”はなぜヤバいのか
22日に幸福の科学前で抗議活動呼びかけ=アグネス・チョウ氏へのデマ問題で

26日、やや日刊カルト新聞社は22日の抗議活動の様子を写した動画をYouTubeで公開。しかし公開から3時間足らずでYouTubeは、幸福の科学から著作権侵害との申し出があったとして動画を一方的に削除した。

やや日刊カルト新聞社は、「映像に含まれている幸福の科学の著作物(幸福実現NEWSや霊言書籍の表紙の画像)は、評論のための引用」などとする異議申し立てを行ったがYouTubeはこれを無視。そのため同社は27日午前中に、幸福の科学の著作物を含まない形に改変した動画を改めて公開した。



すると同日午後4時頃、今度はTwitter社が藤倉総裁のアカウント(@daily_cult3)を凍結。使用不能となり、他のユーザーからも投稿が閲覧できない状態となった。

Twitter社は藤倉総裁に対して凍結の理由を通知せず、異議申し立ての方法なども示さないままだった。そのため藤倉総裁は旧アカウントを見捨て、2時間後には別アカウント(@daily_cult4)を稼働した。

藤倉総裁はTwitterでも、16日や22日の抗議活動関連の動画や写真を投稿していたほか、22日の抗議活動の際に女性に暴行した幸福の科学職員の動画も投稿。アイコンを同職員の顔写真にしていた。このことから、Twitterの凍結は、幸福の科学もしくは関係者の通報によるものと思われる。

教団職員が女性に暴行した瞬間
一方で幸福の科学側は、藤倉総裁が改訂版の動画をYouTubeで公開したのとほぼ同時刻の27日午前11時頃、機関誌『ザ・リバティ』のウェブサイトに〈刑事被告人のカルト新聞・藤倉善郎氏らが、都内で宗教行事を妨害する違法デモ〉と題する記事を掲載。届出等が不要であることを事前に警察署に確認した上で行われ現場でも警察から摘発もされていない抗議活動について「違法デモ」とする虚偽の内容で、教団職員による女性への暴行についても事実関係を偽る内容が掲載されている。

また27日にやや日刊カルト新聞社がYouTubeで公開した改訂版の動画についても、幸福の科学側が教団職員の「プライバシー」を理由に削除を申し立てているもようだ。YouTubeは、やや日刊カルト新聞社対して、動画の「48時間以内の修正」を求めるとともに、それを行わない場合に「動画の削除を検討」すると通告している。

幸福の科学は、騒ぎの発端となった「アグネス・チョウ氏の霊言」で、アグネス氏がさも香港への自衛隊派兵を望んでいるかのようなデマを吹聴していた。これを批判する側の情報発信を不能な状態に追い込み、その上で自分たちに都合のいいデマ情報の発信をなおも重ねるという教団の動きが過熱している状態だ。

藤倉総裁は、この状況についてこうコメントした。

「YouTubeやTwitterがカルトの手先となってユーザーの表現の自由を蔑ろにしているという、かねてよりの問題が改めて露呈している。しかし今回はもはや、それにとどまらない。アグネス・チョウ氏が香港への日本の軍事介入を求めているかのように吹聴する幸福の科学のデマは、すでに中国共産党寄りの人々のプロパガンダに利用されており、アグネス氏らの命をも危険に晒すものだ。同時に幸福の科学は、ネット上の批判的な情報や意見を統制し、自らのプロパガンダだけをネット上に残そうとしている。YouTubeやTwitterの体たらくによって、このカルトの所業が成功してしまっている。カルトによる言論封殺を決して許さない」

また、やや日刊カルト新聞社は一連の動きを受けて、再び幸福の科学施設前での抗議活動を予告している。

「ネットがダメなら路上でやるしかない。近く、再び幸福の科学施設前で抗議活動を行う。ぜひ多くの人に参加してほしい。参加までは難しいという人でも、この抗議活動の様子を第三者として撮影しネットに流しまくってほしい。香港を、そしてインターネットを、幸福の科学のオモチャにさせてはならない」(藤倉総裁)

18 コメント:

匿名 さんのコメント...

����高間智生キチガイだ����
����路上でワァーワァーワメくな����

日本の真ん中 さんのコメント...

簡単に、行ける距離でないので断念しますが、応援しています!
頑張って下さい。

匿名 さんのコメント...

そもそも藤倉善郎たちが高間さんに立ち去れといわれるのは、事実に基づかない一方的な幸福の科学誹謗中傷を過去に何度も書いたこと、大川隆法総裁の自宅を何度も無断で撮影して自分のブログに掲載したこと(プライバシーの侵害)、幸福の科学のご本尊をハンマーでへこませる写真をブログに掲載したり、藤倉の仲間である菅野完が幸福の科学のご本尊を蹴ったことが原因で追い出されている。

ご本尊をハンマーでへこませたり、蹴ったりする行為というのは幸福の科学信者の大切なものを踏みにじる行為・信仰の冒涜であり、わかりやすくいうと、自分の大切な思い出のアルバムを踏みつけられる行為と同じだ。

自分のことは棚に上げて他人を批判する藤倉善郎たちに幸福の科学を批判する資格は一切ない。そもそも、人間として筋が通っていない。

匿名 さんのコメント...

藤倉善郎たちが幸福の科学を批判するのであれば、事実に基づかない幸福の科学誹謗中傷を謝罪・削除すること、無断掲載した大川隆法総裁の自宅写真を謝罪・削除すること、幸福の科学のご本尊をハンマーで叩いたり、藤倉の仲間がご本尊を蹴ったことを謝罪すること、幸福の科学関連施設への出入りを禁止する通告を書面で受けたにもかかわらず、幸福の科学関連施設へ3度、無断立ち入りをしたことも幸福の科学に謝罪することだ。

藤倉善郎たちは幸福の科学に悪さしまくっているのに、幸福の科学を批判するというのは人として問題がある



匿名 さんのコメント...

幸福の科学による香港デモ支援活動は正当なもの。またアグネスチョウ守護霊霊言は出しても問題ないものだ。書かれている内容は正当なことだ。

事の発端は、中国人の訳者が間違ってアグネスチョウ本人が日本の自衛隊・外国の軍隊派遣を望んでいると書いたことだ。そのデマを中国共産党がわざとデマ拡散をしたということ。正しくはアグネスチョウの守護霊が日本の自衛隊・外国の軍隊派遣を望んでいるということであり、アグネスチョウ本人が発言したのではない。

アグネスチョウ守護霊の霊言拡散のおかげでアグネスチョウは中国共産党に殺されずに済んでいるというのが実情だ。霊言で香港デモの騒ぎが外国で大きくなったためだ。もし、アグネスチョウ守護霊霊言を出さなければ、逆に香港デモのリーダーが確実に殺されていたっということだ。

Công ty CP dịch thuật miền trung - MIDtrans さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

幸福な馬鹿信者はマトモな思考能力がないようですね。
因みに、某首都圏の施設では、駅から徒歩圏内なのに昼間は電気が消えており人がいるかどうかもわからない。
宗教施設として一般に開放されているという建前も維持できないようですね〜〜。

匿名 さんのコメント...

幸福の⚪︎⚪︎の基地外が怖いから(仕事上、こんな奴らでもきゃくになる可能性があるため、来てほしくないが来るときは勝手に来る為)
参加はできないが、動画は撮りに行けたら撮りに行こうかな。

匿名 さんのコメント...

霊言はもうやめなさい
インチキもたいがいにしろ。

幸福の科学の幹部、全員気持ち悪い 吐き気がする。
人間やめたいですか?

菅野完お前が言うな。

匿名 さんのコメント...

いや、いや、↑の人たち…幸福の○○の幹部って腐ってるの知りませんかね…騙されていて可哀想です。一般信者は騙されていて可哀想です。本当に悪いことしてますからね、私はよーくわかってます。そいつらがいる場所もね、

匿名 さんのコメント...

2019年10月1日 8:19 匿名 さん

お前は小林か?
一番信用できない人間は、私はあなたの味方ですよと言って
寄り添ってくる人間だよ。

ソシオパスそのものだな。

Unknown さんのコメント...

霊言が正当、とか言ってる時点でどんな主張してても聞く価値も正当性も無くなる。
まず根本的に、霊言なんてこの世に実在しないし、起点から全て前提が間違ってるのだから。
霊言やら守護霊やらが実在する、そんな発表(他人の名前を勝手に使って、言ってないことを言ったとするイタコ名誉毀損)が正当とか言ってる奴らは
社会にテロや迷惑かけないように頭と精神の病院行ってちゃんと入院してちゃんと治療してください、としか。

藤倉善郎 さんのコメント...

> 幸福の科学のご本尊をハンマーで叩いたり、
> 藤倉の仲間がご本尊を蹴ったことを謝罪すること

 蹴ったとされる本人は蹴ってないって言ってるし証拠も残ってないので、謝らせたいなら本人に言ってくれやって話なんですが、それはそれとして、「幸福の科学のご本尊をハンマーで叩いたり」ってなんだろう。そんなことしたっけか、ぼく。

viettrans さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

> 幸福の科学のご本尊をハンマーで叩いたり、
> 藤倉の仲間がご本尊を蹴ったことを謝罪すること

これを見ると霊言もこの程度で信憑性もなく、インチキだと言う事がわかるよ。
それを信仰してる幸福の科学は、
危ない集団だという事もね。

匿名 さんのコメント...

藤倉氏は、幸福の科学関連の物品の収集マニアを自称し、記事にも載せているが、足蹴にしたりハンマーで叩くなど見たことがないのだが。
上記コメントの信者は、誰かに言われたことを鵜呑みにしているのか?
もしくは、単に根拠ない誹謗抽象?
ネタ元を明示しなければ誰も相手にしないだろうに

匿名 さんのコメント...

守護霊の仕業だよ。

匿名 さんのコメント...

凍結されてた藤倉さんの3番目のアカウント(@daily_cult3)、復活してましたよ〜