2009年11月5日木曜日

肋間神経痛で療養中のTOSHIに代わり、MASAYAがステージに立った(座った)そうです

MASAYAが15年ぶり(?)にステージでパフォーマンスをしたそうです。
公の場所でといえばMASAYAは昨年暮れ、ホームオブハート(HOH)の高裁裁判に於いて法廷内で喚き散らすというパフォーマンスをして裁判長に注意されていました。

【BARKS 2009年11月04日】声の出ないTOSHIに代わり、MASAYAがステージ・パフォーマンス
すでに各方面で報道されているとおり、現状TOSHIは体調を崩し、極度の肋間神経痛を患っているという。同時に声が出なくなる状態になり、しばらくの療養が必要の状況だ。近い将来必ず復帰するとの強い意思をブログでも綴っているTOSHIだが、やはりいくつかのスケジュールはキャンセルし、出演できない状況が続いている。
そんな中で、TOSHIのプロデューサーであり絶大なる信頼を寄せるパートナーでもあるMASAYAが、TOSHIの代わりにMASAYAがステージへ立ち、パフォーマンスを行なうというサプライズが起きた。

MASAYA1995年「遥かなる道」のリリース以来、ヒーリング音楽の先駆けとして、TVドキュメンタリー番組のテーマ/BGM/CMソングなどさまざまなシーンで美しい旋律を提供してきたMASAYAだが、最近ではプロデューサーとしての活動に移行し、表舞台にはあえて立たずソングライターとして裏方に徹していた。そのMASAYAがシンガーとしてステージに立ったのは、なんと15年ぶりのこととなる。MASAYAは「こんなことがなかったら、二度とステージに上がらなかったかもしれない。TOSHIの代わりになるかわからないが、担えるところは担いたい」と語り、ステージに立った。
とある自然の美しい田舎町で行なわれたコンサートでは、それまでの豪雨がまるで今回の新しい門出を祝うかのように、MASAYAがステージに立つと同時に一転して晴れ間をみせた。 MASAYAは、TOSHIの持ち歌である自身が作詩作曲の「雨の中のあの日の僕」と「愛の詩をうたいたい」を披露し、思いがけない主役の交代にもかかわらず、その場に居合わせたオーディエンスを魅了、それまでおしゃべりが尽きなかった子供たちさえも歌が始まるとしんと静かに歌を聴く姿が印象的だった。
終了後、オーディエンスからは「WANKUさんとMASAYAさんの熱いパフォーマンスとトークで癒しの空間が出来上がって、とても癒されました」「TOSHIさんの代役としてではなくご自分の作品をぜひ観客の皆様に伝えてください」「TOSHIがなんでMASAYAさんの歌が好きになったのか分かりました」といった、喜びと満足の声が挙がっていたようだ。
12月19日に予定されている品川ステラボールでのTOSHIのコンサートでは、おじさんでもTOSHIの代役となって頑張るとコメントしているMASAYA。それまでにTOSHIが無事復帰するのか…、はたまたMASAYAによるおじさんのロックが炸裂するのか、どちらにしても、大きな注目を浴びることになりそうだ。

『とある自然の美しい田舎町』というのは熊本県人吉市のことで、ホテルサン人吉でのコンサートは値段が1万円だったそうです。

7 コメント:

tambo さんのコメント...

どういうパフォーマンスかわかりませんが、「いつもの歌」なら、15年ぶりということはないと思いますが。
どこからの情報なんでしょうね。

それに誰の演奏会でも、始まるまではがやがやしていて、始まれば静かになるものでしょう。

BS025 さんのコメント...

コンサートの冒頭に上手く歌えない言い訳をしているんですね。昔のHP http://web.archive.org/web/20031206171354/www.homeofheart.co.jp/concert+nakano.htm を見ると、少なくとも2004年には大きなホールでコンサートをしたようですが、確かに動画を見ると「人前で歌うのは15年ぶり」って言ってますね。チケット代が1万円もするコンサートの冒頭に、苦し紛れの嘘の言い訳をしてから歌ったんだとしたら(というか、動画を見る限りそうなんですが)、何ともひどい話ですね。

BS025 さんのコメント...

動画のソースですが、こちらのMASAYA公式サイトというのに出ていました。
http://masaya.hw-ch.com/

正確には「・・・僕自身は15年前に引退していまして・・・(中略)今日は15年ぶりに歌うという・・・」と言ってます。

tambo さんのコメント...

動画を見ました。自分で言ってるんですね。
ということは、それ以降のコンサートは「うちわの」「信奉者対象の」ということなのでしょうかね。
出来栄えには、確かに言い訳が必要かと・・

匿名 さんのコメント...

これってTOSHI繋がりだよね?

仮想空間の「土地売買」で儲かる 勧誘企業に「消費者相談」1000件 : J-CASTニュース
http://j-cast.com/2009/11/07053373.html

> ビズインターナショナル(埼玉)が問題になっている。

藤倉善郎 さんのコメント...

TOSHIというか、X JAPANのグッズをその仮想空間で販売するとかって吹いてた気がします。

匿名 さんのコメント...

>2009年11月5日 19:53
そうですね
ホームオブハートと関係ない法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えてください