2007年に社会問題化した霊感商法団体「神世界」の被害者24人が、12月25日、神世界に対して計約7400万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴しました。今年5月に被害者17人が1億6800万円の損害賠償を求めて提訴しており、今回の提訴は被害者集団訴訟の二次提訴となります。これで原告数は合計41人、請求総額は約2億4200万円です。
同日、原告弁護団は都内で記者会見を開き、提訴の経緯を説明しました。
2009年12月31日木曜日
ホームオブハート事件で3件目の判決
最近のTOSHIは、サイエントロジーとコラボったりして、わりとやりたい放題(本紙X JAPANのTOSHIがサイエントロジーとコラボ 参照) |
【PJニュース 2009年12月26日】「トシオフィスはホームオブハートと協力関係」=自己啓発セミナー被害で東京地裁が判決
12月25日、東京地方裁判所で、X JAPANのヴォーカルTOSHIが広告塔を務める自己啓発セミナー「ホームオブハート(HOH)」の被害者が関係者を相手どって提訴していた損害賠償請求訴訟の判決が言い渡された。判決で松井英隆裁判長は、被告が原告に対して行った勧誘などについて、「原告に誤信状態を生じさせ、その状態を維持する意図に基づく一連の行為であって、(原告がHOHに関わりを持ち始めた)平成11年9月の最初から全部違法な行為」と認定。原告に対して損害賠償約556万円を支払うよう、HOH関係者に命じた。
(略)
2009年12月25日金曜日
ホームオブハート問題で今日、判決=東京地裁で
本日25日午後1時10分から東京地方裁判所527号法廷で、X JAPANのTOSHIが広告塔を務める自己啓発セミナー「ホームオブハート(HOH)」をめぐる裁判の判決が言い渡されます。これは、TOSHIのコンサートをきっかけにしてHOHメンバーとなった被害者が、セミナーでの金銭被害などについて損害賠償請求をしている裁判です。被告は、HOHと、HOHの実質的指導者であるMASAYAこと倉渕透氏、TOSHIの音楽事務所トシオフィスです。
2009年12月24日木曜日
兵庫で摘発の「高島易断」の主犯格ら起訴
11月10日に兵庫県警に逮捕された、「高島易断霊心館総本部」(現高野山龍仙閣)代表の西園徳盛容疑者らが起訴されました。逮捕時の新聞報道によると、逮捕容疑は、西園容疑者らが「高島易断」を名乗り、霊の供養代名目で50代と70代の女性2人から計約270万円をだまし取ったというものでした。
しかし今回の起訴は、下記の新聞記事にあるように、女性2人の計約140万円の被害についてのようです。
しかし今回の起訴は、下記の新聞記事にあるように、女性2人の計約140万円の被害についてのようです。
2009年12月9日水曜日
2009年12月6日日曜日
経営破綻の内外タイムス社が統一協会への身売りを検討していた
休刊した「REAL SPORTS」最終号 |
2009年12月4日金曜日
民主党が創価学会・公明党問題にメス?
民主党が「宗教と民主主義研究会」を設立、始動させたとそうです。なんかちょっとぐだぐだな民主党政権ですが、研究会の会合を実際に開いた上で「公明党、創価学会の問題が事実上中心になる」と明言されると、期待したくなってきます。
2009年12月3日木曜日
ホームオブハート裁判、法廷大荒れ
東京地裁で12月1日、X JAPANのTOSHIが広告塔を務める自己啓発セミナー「ホームオブハート(HOH)」をめぐる民事裁判の証人尋問が行われました。これは、TOSHIの所属事務所トシオフィスとHOH、そしてHOH被害者と被害者の代理人弁護士らの双方が、2004年にHOHで発覚した児童虐待問題をめぐって、互いに名誉棄損を理由に訴え合っている裁判です。HOH関連の訴訟では、すでにHOHの消費者被害をめぐって被害者側が一・二審で連勝しており、HOH現役メンバーらがHOH被害者らを訴えていた裁判でも、HOH側が敗訴しています。
2009年12月1日火曜日
幸福実現党が「再始動大会」を開催=党本部ビルは教団と「再兼用」
11月22日、幸福実現党が都内で「再始動大会」を開催。改めて来年の参議院選挙への参戦を確認し、12月上旬をめどに候補者の第一次選考を行うと発表しました。最近、藤倉の身の回りでは「え? 幸福実現党、まだあったの?」なんて声も聞こえますが、まだあります。先の参院議員補欠選挙(神奈川・静岡)にも候補者を出し、全敗しています。いまだ議席ゼロです。
登録:
投稿 (Atom)