2010年1月6日水曜日

Google AdSenseの占い・開運広告をプチ研究

 先日の本紙初詣の神社で、なぜか悪魔祓いに、GoogleAdSenseの占い広告がたくさん表示されています。Googleは怪しい団体の広告でも平気で載せるので、占い等の広告の広告主がどんなものなのか、ちょっとだけ調べてみました。


ご利益のある護符
現役の気功師が貴方専用に本物の護符 を作成します。開運・金運・良縁など

 これは、「杉山気功科学研究所」という名古屋市にある団体の広告です。リンク先サイトには、別途「杉山気功科学研究所」のサイトが掲載されています。そこを見ると、所長は杉山文四郎さんという人。その名の通り気功を行う人のようですが、プロフィールには「気功と同時進行で、その方の希望を叶える護符」を用いると書いてあります。

 どんな護符なのか、広告にあったご利益のある護符サイトに戻って見てみると、杉山文四郎さんが自分で作った護符だそうです。諸願成就(「不倫成就はご遠慮願います」だそうです。残念)、金運、良縁、商売繁盛等々、いろんな種類の護符がありますが、あまりに由来がナゾすぎる護符です。そんな護符が、1枚1万2,000円もします。

 そもそも、「杉山気功科学研究所」には、気功には道家気功(道教気功)や儒家気功(儒教気功)や仏家気功(仏教気功)や武術気功(太極拳など)や、いろいろあるんだよ、ということは書いていますが、杉山先生ご自身が施してくれる気功がどれにあたるのかは書いていません。護符の由来どころか、そもそも杉山先生の気功能力の出自もナゾです。

電話占い エナジーワールド
復活愛・不倫・略奪・仕事・心霊相談 本当の事を知りたい方お尋ねください

 渋谷区にある「エナジーワールド」という団体のサイトです。4人の先生が紹介されています。

曰月(わげつ)先生【霊能力者】
炎(えん)先生【タロット】
照院(しょういん)先生【霊感占い】
百合華(ゆりか)先生【スピリチュアル】

 「霊能力者」と「霊感占い」という肩書の違いが、詳細情報として書かれた部分を読んでも、さっぱりわかりませんでした。「スピリチュアル」という肩書に至っては、もはや得意技が何なのかすら理解不能です。「親身になって話を聞いて下さり、貴方の痛みを分かって下さる」らしいんですが。

 料金は、電話鑑定は最初の20分が5,250円で、以降1分毎に210円(但し、初回は20分以内)。そして「水子様御供養」が1年間10万5,000円で、「御先祖様御供養」が1家系1カ月5万2,500円……。高いっすね。

 「水子様御供養」「御先祖様御供養」などは曰月先生しかやってくれないそうです。

 この団体の住所は、渋谷区渋谷2-7-14 中村ビル302号室。小さなビルなんですが、同じ3階の住所で、電話代行サービスの会社が入っています。仮に電話代行サービスを利用しているのであれば、「エナジーワールド」のサイトに掲載されている住所には「エナジーワールド」は存在せず、電話をかけても「エナジーワールド」の人は出ないことになります。今回は、Google広告のリンク先をざっと見渡すのが目的なので、これ以上の確認作業はサボります。

当たると評判の電話占い
カリスマ占い師が霊感・霊視で貴方の 恋愛・不倫・浮気の悩みを解決します

 「電話占いアナン」というサイトです。フリーダイヤルを使っていて、「通話料無料」だそうです。占いの料金は完全後払い制で1分210円。予約料・指名料は無料です。さきほどの「エナジーワールド」も、最初の20分以降の超過分は1分210円でした。電話占いの料金って、この辺が相場なんでしょうか。

占い師は12人くらいいます。アナン専属占い師は、「業界でも難関といわれるオーディションに合格したトップクラスのプロ占い師」だそうです。占い師のオーディションって、どんなことやるんでしょう。占いより、そっちの方が気になります。

 占い師募集のページには「当社では一人の占い師が複数の占い師名で鑑定を行う「代打制」は絶対に行いません」と書かれています。へえ。この業界には代打制っていうのがあるんですか……。

 さて、この会社の住所も調べてみました。「事業者」は株式会社PIL。このサイトの会社情報は、なぜか住所の部分だけがテキストではなく画像になっています。なんとなく、この先が期待できる感じです。

 その住所は、渋谷区渋谷2-7-14 302号。おやおや。さっきの「エナジーワールド」と同じ住所じゃないですか。株式会社PILは、占い師の「代打」はダメと宣言してますが、住所の代打ならいいということでしょうか。

 もうひとつ住所が書かれています。「運営会社 アクロス コーポレーション 株式会社PIL」の中央区銀座1-27-8 セントラルビル703号室。この住所もいろいろ出てきました。

株式会社プラス21/検索エンジン登録代行サービス
EUROMODELS/外国語講座の個人指導
株式会社ニュウジア/オンライン中国語コミュニティサイト「iChina.jp」運営。
株式会社 ラウンジメイク/ミュージシャンに演奏場所を紹介するイベント会社。
シリウス/オリジナルアクセサリー専門店。
株式会社e-Bridge/ソフトウェアの企画・開発・販売、人材育成、IT技術者派遣。
株式会社名水の旅人/水商売。あ、水販売ね。
株式会社 DIS/「FX投資 最高の指南書」を6万円で売っています。情報商材ですかね。
有限会社ブレイン/電子書籍とか。
株式会社ブルークレール/化粧品販売。

 まだほかにもありそうなんですが、疲れたのでこのくらいにしときます。セントラルビルの703号室って、さぞかしでかいんでしょうね。別業種の会社が10社以上入るんですもんね。それとも、レンタルオフィスか電話代行業者でしょうか。

 AdSenseの広告は、表示のたびに内容が違います。とりあえず上位に表示されていたものを3つチョイスしました。この3つに限って言えば、ぜんぶ怪しい感じでした。占い等の内容がどうなのか確かめるまでもなく、素姓が怪しい(あるいはごまかしている)ような業者とは関わらない方がいいのではないかと思います。

 このプチ研究、気が向いたらシリーズ化するかもしれませんが、しないかもしれません。

5 コメント:

匿名 さんのコメント...

非常に面白いです!

やまべとよむ さんのコメント...

シリーズ化しても、毎回同じような内容になりそうな……。

藤倉善郎 さんのコメント...

シリーズ化しても、レンタルオフィス利用例のリンク集になるだけのような(笑)。

匿名 さんのコメント...

本日、こちらのサイトを初めて読ませていただきました。

興味深い記事が多くありました。
これから過去の記事を読ませていただこうと思います。


もう記事にしておられるかもしれませんが、
女性誌(ana●など)の、
占い、開運広告の比率がどんどん増えている気がします。
一度、見て頂けたらと思います。

きっと、この記事の様な団体が
やってるんだろうなー…と思います。

匿名 さんのコメント...

杉山気功科学研究所の護符は一切効果が有りません。買って半年たつのに霊障が収まらない。一体どんな護符だ。1万2千円払って買ったのに。