2010年1月17日日曜日

TOSHI激白!香夫人との結婚は「形ばかり」、自身は「自己破産」

 夫人・出山香氏(旧姓・守谷、芸名WANKU)との離婚や、自らが広告塔を務めてきた自己啓発セミナー「ホームオブハート(HOH)」からの脱会を報じられているX JAPANのTOSHIが、mixiの日記上で、裁判所に自己破産を申し立てすでに破産宣告を受けたことを明らかにしました。香夫人については、「10年前から、実質的には夫婦ではありませんでした」「守谷香氏は、私との家庭生活よりもMASAYA氏と共に暮らすことを選び」などと記述しています。以下、全文を引用します。


【mixi 2010年01月17日】皆様へ
皆様へ
 先日、一部マスコミにおいて離婚報道がありましたが、そのことも含めて、この12年間について私の感じたままに正直にお伝えしたいと思います。


1、これまでの12年間について
1998年よりこれまで12年間活動してきましたが、その間、実質上所属してきた株式会社ホームオブハート、株式会社ヒーリングワールド(ホームオブハートと実質同じスタッフの一連の会社)に私の活動のすべての売り上げのお金が渡っていました。
これまで、非常に過密なスケジュールの中で、一日も休むことなく働き続けてきましたが、仕事上のごくわずかな必要経費以外、コンサートのギャラも給与も生活費もXJAPANからの収入も含め、すべてのお金が私には一切与えられていませんでした。
働いた多額のお金は今日にいたるまですべて持っていかれてしまいました。
実際の生活費は、私の友人、知人に個人的に援助を受けて生活してきました。
今回、病に倒れたときですら、知人に援助を受けるすべしかなかったのです。


2、株式会社トシオフィスについて
私が代表者である(株)トシオフィスも、実質的には(株)ホームオブハートの経営の中にあり、私には経営や経理を含めた権利はなにも与えられていませんでした。
毎日働いたお金のすべてを、守谷香氏(妻)や(株)ホームオブハートや(株)ヒーリングワールドに渡していたにもかかわらず、詳細のわからない間に、私自身に莫大な税金と借金が課せられました。
これまで私は(株)ホームオブハートのために無償で働くただの従業員に過ぎなかったのです。



上記のようなつらい生活を続けてきたのは、12年前に心病んでいた私が、プロデューサーのMASAYA氏や守谷香氏(妻)に出会い、「救われた」となぜか思い込み続けてしまったからです。


これらのことについて、これまで長い間本当に悩み続け、心身ともに疲れ果ててしまいました。


3、守谷香氏(妻)のこと
10年前から、実質的には夫婦ではありませんでした。
仕事場でごくたまに会う以外、守谷香氏(妻)の生活は実際のところまったく知りません。
守谷香氏は、私との家庭生活よりもMASAYA氏と共に暮らすことを選び、これまで毎日、現在に至るまで10年間、那須で生活しています。
私は、東京都港区芝にあるマンションの小さな部屋で、一人で暮らしてきました。
この度、形ばかりとなっていた守谷香氏(妻)との婚姻関係を解消するため、妻に対する離婚調停を申し立てました。
実際はそうではないのに、守谷香氏のブログで、二人で仲良く暮らしているかのような嘘の文章を掲載されたり、デュエットなどの活動を押し付けられていた、すべての偽りが精神的な極度の疲労となっていました。


4、裁判について
私自身は、那須にある(株)ホームオブハートには10年ほど前に一度だけ、那須にある(株)トシオフィスにもこの10年間で3~4回立ち寄っただけで、(株)ホームオブハートや(株)トシオフィスでどのようなことが起きていたのか、まったくわかりませんし、裁判内容に関しての事実も知る由もありませんでした。
これまでいくつかの民事裁判が行われ、ニュースになるときにはいつもTOSHIの名前が出され、この件に巻き込まれたことを悩み、心痛んでいました。


5、現状について
私はこのような現状の中で、やむを得ず自己破産の申立をし、破産宣告を受けました。
現在進行中の破産手続において、私にはわからなかった、(株)ホームオブハート、(株)ヒーリングワールド、(株)トシオフィスに関する一連の、私にとって不透明な金銭や経理が明らかにされることになると思います。私としては、国の機関による真実の解明にすべてを委ね、誠実に協力したいと思います。


これまで長年にわたってだまされていたことからやっと目が覚めた気持ちです。

以上のような真実について、長い間本当のことを話せずにいたこと、また押し付けられていた毎日長時間にわたる過酷な労働が、心身ともに苦痛となり、積もり積もって今回の病気になってしまいました。


これまでの言動やブログの文章等で、仕事のためやむを得ず、自分の意思とは反して偽りを伝えたことも皆様にお詫びいたします。



今まで44年間生きてきた中で、この2か月半の間が一生分以上に大きな時間でした。
この間じっくり考え抜き、本当に大切なものがなんなのかを知り、ここで人生の再出発をしようと決意しました。
この思いを生涯忘れることなく、これからはささやかでも、嘘のない自分の生活を送っていきたいと思います。
これまで私を応援し支えて下さった皆様、本当にありがとうございました。
これからのTOSHIをどうか見てください。

                      2010年1月17日 TOSHI

 HOHをすでに脱会している被害者の一人は、本紙の取材に対して、このように語っています。

「TOSHIがHOHの本社の建物に行ったのは1回だけかもしれませんが、彼は、本部以外の施設に何度も出入りしています。1回4~5泊するHOHのセミナーに、私が知っているだけでも5~6回、TOSHIが参加していた。また屋久島にある関連施設でのセミナーも、複数回、私自身がTOSHIと一緒に参加しています。さらに、HOH本社が那須に移転する前、東京の麻布にあったときからTOSHIはセミナーに参加していた」

 TOSHIは「皆様へ」の中で、「(株)ホームオブハートや(株)トシオフィスでどのようなことが起きていたのか、まったくわかりません」と書いていますが、HOHをやめてもなお、真実を語るに至っていないようです。 

16 コメント:

匿名 さんのコメント...

この10年をちゃんと振り返ったときにどんな行動をとるかに、出山利三という人間の性格が表れると思います。
今はまだ、自分が巻き込み、被害を与えた人たちへの謝罪や、加害者になったことへの後悔までは無理なようですね。まあ、脱会したばかりなので、それは当然かもしれません。今後に期待したいところです。

匿名 さんのコメント...

TOSHI帰ってきた

匿名 さんのコメント...

↑のコメントはなんなの?
アメリカ
Westcoast in USA
この二人は同じ人?

匿名 さんのコメント...

恐らくHOHのスタッフか元妻でしょうね。
文面から気持ち悪い匂いがプンプンします

>さずが他人のメルアドレスに不正入力し、私のメル内容を盗み見するだけの次元の低い弁護士ですこと。

匿名 さんのコメント...

Have a good night!とか明日も云々とか書いておきながら即レスですか。
おやすみしたのにここチェックしてたんですね。

匿名 さんのコメント...

アメリカ=Westcoast in USAは紀藤先生の元ファンで、あまりにもしつこいので紀藤先生に冷たくされた挙句に逆恨みをしているただのストーカーです。

藤倉善郎 さんのコメント...

Westcoastさんのコメント投稿について

 しばらく静観していましたが、この調子でコメント投稿が続くようであれば、Westcoastさんのコメントは過去のものも今後のものも全て削除し、その後の投稿をお断りします。理由は以下の通りです。

(1) 記事で書かれているTOSHIやHOHの問題、出来事と全く関係がない内容である。
(2) 紀藤正樹弁護士や山本ゆかり氏への批判やプライバシーにかかわりかねない内容が書かれているが、その根拠となる事実が全く示されておらず、全て憶測を断定調で書いているにすぎない内容である。その内容が事実であろうとなかろうと、どちらにしろTOSHIやHOH側の起こしている問題や出来事の事実関係にも、「やや日刊カルト新聞」の記事の内容にも影響しない。
(3) ゆえに意味のないただのSPAM投稿である。

 基本的に、コメントは削除しませんがSPAMはすべて削除します。記事のコメント欄は、記事の内容、あるいは記事で提示した事実・問題等にかんする感想・意見・議論・情報交換の場としてお使いください。

 なお、この件について、紀藤弁護士・山本ゆかり氏からは特段のクレームや連絡を受けていません。本紙・藤倉独自の判断です。


      やや日刊カルト新聞主筆・藤倉善郎

今北産業 さんのコメント...

Westcoastは文章が長杉弘!

斎藤大介 さんのコメント...

Westcoast氏はホームオブハート(詐欺師団体)の利害関係者なんでしょうね。

ホームオブハート=詐欺師集団、

MASAYA=詐欺師。

匿名 さんのコメント...

カルトの臭いがプンプンするぜ。

あと、私怨もほどほどにな。

匿名 さんのコメント...

なんか基地害っぽい奴が コメしてるな
友達いねぇんだろうな ってか人類の邪魔

藤倉善郎 さんのコメント...

Westcoastさんのコメントをすべて削除しました。

匿名 さんのコメント...

中国胡錦濤から之コメント
日本での心の疲れを中国で癒しなさい。

匿名 さんのコメント...

やっと戻ってきた!

匿名 さんのコメント...

東京都宗教連盟(小山耕司理事長)は20日、東京都文京区のカトリック関口教会で第53回宗教法人運営実務研究協議会を開いた。島薗進・東京大名誉教授が講演し、長期にわたって韓国の旧統一教会が反社会的な活動を続けてきたことについて、マスメディアや学者の「カルト」問題への批判が十分でなかったことが一因だと指摘したが宗教法人課税すれば宗教二世はへる。
自民党、公明党が宗教信仰しているので宗教被害者の救済はしない。

匿名 さんのコメント...

自民党が宗教信仰しているというデータはありますか?
そんなことより法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えなさい