2010年5月11日火曜日

遂に、幸福実現党に初の国会議員が誕生!

タイトルは事実です。
今日は4月1日ではありません。

【読売新聞 2010年5月11日】「幸福実現党」初の国会議員、大江康弘氏入党へ
 大江康弘参院議員(無所属)は11日、国会内で記者団に対し、宗教法人「幸福の科学」(大川隆法総裁)を支持母体とする政治団体「幸福実現党」に入党する考えを明らかにした。

 近く記者会見し、正式表明する。幸福実現党にとっては初の国会議員となる。

 大江氏は新党改革(舛添代表)の前身の改革クラブを離党後、自民党と統一会派を組んでいた。

 これに伴い、自民党は11日、大江氏の参院会派からの離脱と、会派名を「自民党・改革クラブ」から「自民党」に改めることを参院事務局に届け出た。参院の新勢力分野は次の通り。

 ▽民主党・新緑風会・国民新・日本122▽自民党71▽公明党21▽共産党7▽新党改革6▽社民党・護憲連合5▽たちあがれ日本2▽無所属7▽欠員1
(2010年5月11日20時32分 読売新聞)

【時事通信 2010年5月11日】大江参院議員、幸福実現党入りへ
 大江康弘参院議員(無所属)は11日、参院議員会館で記者団に対し、宗教法人「幸福の科学」を支持母体とする政治団体の幸福実現党に入党する意向を明らかにした。同党としては初の現職国会議員となる。
 大江氏は「保守という理念が全く一緒だ。思想信条も政策的にもほぼ同じだという安心感もあり、決意した」と入党の理由を説明した。
 大江氏は改革クラブに所属していたが、舛添要一前厚生労働相の入党に伴う新党改革への衣替えに反発して離党。その後も「改革クラブ」を名乗り、自民党と統一会派を組んでいた。 
 自民党は11日、大江氏との統一会派を解消、参院事務局に会派変更届を提出した。これに伴う参院の新しい勢力分野は次の通り。
 民主・新緑風会・国民新・日本122▽自民71▽公明21▽共産7▽新党改革6▽社民・護憲連合5▽たちあがれ日本2▽無所属7▽欠員1。(2010/05/11-18:52)
最近、朝の駅頭での街頭演説など、活発な活動を繰り広げている幸福実現党。
夏の参院選では、昨年の衆院選より多少は得票を伸ばすかな……と考えていましたが、現実は我々の予測の遥か斜め上を行っていたようです。

時事通信の記事には、大江議員の発言として、「保守という理念が全く一緒だ。思想信条も政策的にもほぼ同じだという安心感もあり、決意した」とあり、幸福実現党の豊富な資金力が目的ではなく、思想信条、政策で一致したことで入党したようですが、『保守』って一体何なのでしょうか?

ともかく、参院選を待たずして、国会議員を擁することになったわけですが、これからも幸福実現党から目が離せません。

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

お金の力というのは、すごい!ものですね。
天皇制をつぶして大統領制にするなどのおもしろい政策は、「保守という理念」と少し違うように思うのですが。それとも、幸福に入信された結果なのでしょうか(入信されたのでしたら、「お金の力」という私の前言は撤回します)。

匿名 さんのコメント...

本当に信じてるんですか?お金目的ではないのですか?

匿名 さんのコメント...

誤解なさっていらっしゃるみたいですが天皇制を潰すなんて幸福の科学は一言も言っていませんよ。むしろ天皇家は日本神道系が守護して来られた歴史と伝統のある方々と位置づけられています。私は会員ですが、日本に皇室がある事を誇りに思っておりますし天皇陛下や皇后陛下をとても尊敬申し上げております。私たちは神道系の神々の教えもまなんでいて、その光明思想に貫かれた明るい力強い言霊にいつも励まされていますよ。だから、昨年民主党の画策で天皇陛下が中国政府の人としきたりを踏みにじって無理やり会わされられた時悔しくて悲しくておいたわしくてたまらなかったです。ただ神道の教えは素晴らしいものがありますが幸福の科学の教えは世界的に広がっていくと思うので神道思想が中心かと言うとそれはちょっと中心というわけではなく仏教思想を中心に広がっていくと思います。ですが私たちの国日本には国を愛し日本を素晴らしい国にしようと頑張って下さっている日本の神々がいらっしゃるという事を私はとても誇りに思っています。神道の教えは今となっては文字としてほとんど残されていないのが残念ですが大変レベルの高いものそうです。それを知ることができたのも幸福の科学で学んだからです。それ以前でしたら、神社やお寺は落ち着いていて好きだなあくらいのものでした。どうもすみません。話がそれましたが、皇室にはやはり今までのように日本の伝統と歴史と文化の象徴的存在として私たち国民を温かく見守っていただき、政治的には一刻もはやく正当な本来の保守の政治にならなければ。日本に大変な危機が訪れているのです。大江さんはそれをいちはやく感じ取られたのではなうでしょうか。    幸福の科学会員より

匿名 さんのコメント...

大川はエスノセントリズムの陳腐なネトウヨ思想被れだからな~ 信者が良い様に誤解曲解してるだけだわな
間の抜けた危機感煽りの扇動者についていってしまう哀しいメンタリティー・・・