2010年5月13日木曜日

選挙直前!幸福の科学 vs 有田芳生氏が公開トーク・霊言映像も一般初公開

 6月3日、東京・新宿のネイキッド・ロフトで、本紙主催のトークイベント「幸福の科学ナイトだぜよ!」が開催されます。幸福の科学の美人広報や幸福実現党役員が教団と党の現在を語るほか、大川隆法総裁の“霊言”映像を教団外部では初上映。さらに翌月の参院選に民主党から立候補予定のジャーナリスト・有田芳生氏が参戦します。

■美人広報登場! “霊言”映像も公開!

 幸福の科学は、昨年、幸福実現党を結成。衆院選で全敗したものの、一昨日、はやくも「国会議員第1号」誕生が発表されました。今夏は、坂本龍馬氏(175歳)の霊を応援団長として参院選に挑戦します。また幸福の科学は昨年春から(特に今年に入ってから)、十数年ぶりとなる霊言(大川隆法氏の口を借りて語られる霊の言葉)書籍の量産体制に入り、ついに宇宙人の霊も登場しています。

 今回のイベントでは、めまぐるしい新展開を見せる幸福の科学について、教団の美人広報をはじめとする教団職員に語っていただきます。また、幸福実現党については、初代党首を務めた饗庭直道氏(現・広報本部長代理)に語っていただく予定です。

 幸福の科学では今年に入ってから、大川隆法氏による霊言の映像を信者向けに公開収録し、施設内で上映しています。霊言は従来、書籍などの文字でしか公開されてきませんでした。この映像の一部を、当日、会場でも上映します。教団外部での上映は宇宙初となります。誰の霊が登場するかは、当日のお楽しみです。

■タブーなし? 有田芳生氏がツッコミを入れます

 このイベントの主催は幸福の科学や幸福実現党ではなく、「やや日刊カルト新聞社」です。ですから、もろもろ客観的解説やツッコミも入ります。

 そこで、ジャーナリストの有田芳生氏(民主党参議院比例区第61総支部総支部長)に出演いただきます。有田氏は、幸福の科学が1991年に「フライデー事件」で騒動を起こした当時、ルポ『「幸福の科学」を科学する―大川隆法の宗教?』(天山出版)を執筆しています。また、7月の参院選では、幸福実現党が最も激しく批判する民主党の公認候補予定となっています。

 ジャーナリストとして、民主党公認候補予定者として、2つの視点から幸福の科学について解説やツッコミを入れていただく予定です。出演者全員でのディスカッションや、フロアとの質疑応答も予定しています。もちろん、「最近の主筆は、幸福の科学の記事ばっかりじゃないか。そんなに好きなのか」等、本紙あるいは藤倉へのツッコミも歓迎です。

やや日刊カルト新聞社主催「幸福の科学ナイトだぜよ!」

【日時】
2010年06月03日(木)
18:00開場・19:00開演

【主催】
やや日刊カルト新聞社

【概要】
昨年、幸福実現党を結成し衆院選に挑んだ宗教法人「幸福の科学」。十数年ぶりに“霊言”書籍の発刊を連発し、“指導霊団”はついにUFOや宇宙人の存在も大々的に語り始めた。来る夏の参院選では、応援団長・坂本龍馬氏(の霊)の助言を受け再び国政に挑む。この新展開の嵐は、いったい何なのか。ロフト初登場となる教団職員と党役員が語る。当日、大川隆法総裁が霊の言葉“霊言”を語る映像も公開予定。教団外部での上映は宇宙初!
さらに、『「幸福の科学」を科学する』の著書があるジャーナリストの有田芳生氏(民主党参議院比例区第61総支部総支部長)が解説とツッコミを入れる。幸福実現党・饗庭氏との政策論争もあるか?

【出演】
饗庭直道(幸福実現党広報本部長代理・元党首)、渡邊伸幸(幸福の科学広報局部長)、小林郁子(同課長)、有田芳生(民主党参議院比例区第61総支部総支部長)、ほか調整中

【司会】
藤倉善郎(やや日刊カルト新聞社主筆)

【会場】
NakedLoft
東京都新宿区百人町1-5-1 百人町ビル1F
TEL: 03-3205-1556

【料金】
前売り\1500/当日\1800(ともに飲食代別)

【予約・問合せ】
NakedLoft
TEL: 03-3205-1556
取材申し込みは、やや日刊カルト新聞・藤倉まで

【会場地図】

17 コメント:

匿名 さんのコメント...

脱税し放題の、民主党人のこと何か言える立場なのか?
シナ共産党の代理もしてるし!

正ちゃん さんのコメント...

これ面白そうやん。。
聞きに行きたいなぁ~~~~

じゃ、、明日はこの話を聞かせてね

匿名 さんのコメント...

ロフトはよく行くけど、このサイトはメジャーなんですか?

この間偶然見つけたけど、どこの誰がやっているのかと思っていました。

統一協会の文鮮明はまだ生きているんでしょうか?

匿名 さんのコメント...

会場の収容人数は?

美人課長の写真、おさえておいてねー

藤倉善郎 さんのコメント...

収容人数は50人くらいです。

なんか幸福の科学の会員さんたちの間でずいぶん話題になっているようです。

会員さんも来てくれたら嬉しいですが、会場が会員さんばっかりになっちゃうと、せっかく教団外部での公開イベントなのに一般の人に見てもらえなくなっちゃいます。受付で思想・信教のチェックはしませんので(笑)、早い者勝ちです。一般の方もご予約お早めに。

美人課長さんの写真はぼくも欲しいですが、ぼくは司会なので撮影しているヒマがありません。無念です。

匿名 さんのコメント...

>会員さんも来てくれたら嬉しいですが、会場が会員さんばっかりになっちゃうと、せっかく教団外部での公開イベントなのに一般の人に見てもらえなくなっちゃいます。

会員さんが人海戦術、やじで有田を圧倒するのは目に見えてるじゃありませんか。

藤倉さんなかなか商売うまいねー。

小次郎 さんのコメント...

私は、会員ですが、会員3分の1、一般3分の2ぐらいの割合が良い感じだと思う。
もしくは、会員4分の1、一般4分の3。
受付でのチェックをしないなら、感想アンケートとかで調べるとかしたら如何ですか?

藤倉善郎 さんのコメント...

> 匿名さん

 やじでイベントの進行に支障をきたすような人がいたら、それが会員であれ非会員であれ、発言を禁じるなり、最悪退場させるなりします。

> 小次郎さん

 アンケートは面白いかもしれないですね。こういうイベントの主催はぼくも未経験なので、改善点なんかも見えてくるかもしれません。

匿名 さんのコメント...

どうやら幸福の科学内部で大問題が発生しているようですね。
様々な憶測が飛び交っていますが、日曜日に行われる予定だった幸福実現党立党一周年イベントに大江議員欠席、続いて教祖が法話予定→中止・欠席で予定されていた全国一斉衛星中継(教団各拠点など向け)が16日の日中にいきなり中止と相成りました。
昨年の選挙直後にも教団内部で過去最大級の派閥抗争が発生し、選挙推進派が全員左遷。
教団のコアな部分を対立する別派閥が完全に掌握して教祖でさえ思うように発言できなくなったという自体に陥りました。
この火種は今も尚くすぶり続けており、先月後半に二度の党首交代を経て昨年左遷された石川が再び党首に返り咲きました。
しかし以前からこの石川を快く思っていない者が大勢おり、派閥抗争が大江氏の去就に影響を与え始めた可能性があります。
水を差すようですが16日の顛末を見ると、このイベントも直前で消滅する可能性は否めません。

藤倉善郎 さんのコメント...

 今日の党大会、直前にいろいろ変更あったようですね。会員さんは大変ですね……。
 6/3のネイキッドロフトのイベントは、党や教団の内部イベントではなく部外者主催で公式告知までしているので、たぶん一般常識に沿ってやってくれるでしょう。

 それにしても、そういう内部の力学は、もっと知りたいなあ。嫌じゃなければ、個人メールでもいいので教えていただけると嬉しいです。もちろん、個人情報は死守します。

杉山真大 さんのコメント...

どうせなら、その大江参院議員にも出て貰いたいよね。以前に統一協会の信者であることを公言していた候補者や議員を追及した有田氏だから、このバトルは期待してる。

藤倉善郎 さんのコメント...

当日は行けないけど質問したいことがあるという人は、このコメント欄にでも書きこんでおいてください。当日、時間があれば、ここに書きこまれた質問もピックアップしたいと思います。

匿名 さんのコメント...

また捏造霊言の復活か・・・

匿名 さんのコメント...

内部の者ですが 人事異動なんて 日常茶飯事。

僕らは慣れてます(笑)

義家弘介研究会 さんのコメント...

藤倉様
当日は行けないので、代わりに質問してくださればとても
ありがたいです。
============
義家弘介研究会(http://www20.atwiki.jp/mekemekedash/pages/1.html)の者ですが、自民党義家議員は幸福の科学の総裁のご子息がいじめに
あったということで設立された「いじめから子どもを守ろう!ネットワーク」というNPOのアドバイザーに就任されています。
(http://mamoro.blog86.fc2.com/blog-entry-775.html)
義家議員は著書やインタビュー記事、TV番組などで家族(義母、姉、
弟に暴力を振るった)や他人(空手を習い同級生に殴る蹴る、高校の担任に椅子を投げつけ教卓に頭を押し付けてライターで火をつけた、番長とタイマン張った、卒業式の後国士館大の空手部出身の教師とタイマン等)への暴力行為を反省もせず、自慢していますが、どうしてそのような人物をアドバイザーにしたのか?
理由と経緯を教えていただきたいです。
また参院選挙での義家議員への具体的な支援についてと、
今後、幸福実現党への移籍はあるのか?
もお伺いしたいです。
お分かりになる範囲で結構ですから、ご返答よろしくお願いします。
=============

匿名 さんのコメント...

わたしは 確か「拉致被害者を救う会」の応援をしていた思っていた 有田さんが なぜ 民主党から出馬するのか 逆に質問したいです。

匿名 さんのコメント...

赤旗が熱心に報じてる
民主党の統一信者議員や秘書の問題についてどうするのかな?