2010年8月1日日曜日

『家系譜カウンセラー』から『開運アドバイザー』へ

三鷹の統一協会(統一教会)婦人部ダミー施設が名称変更していたことが判明した。

三鷹駅から徒歩20分程の大型マンション、バス通りに面した1階に統一協会(統一教会)の婦人部ダミー施設がある。(東京都三鷹市下連雀7-3-1ファミール三鷹グランテージ1F)

入口脇には【(株)ライフ】との表記があるが、内部に【(株)ライフ】の実態は無く入口脇の物置になっている小部屋に【(株)ライフ】と書かれたプレートが貼り付けてあるだけだ。

このダミー施設は昨年【三鷹ファミリーフォーラム(M.F.F)】の名称で、都内各所に於いて『家系譜カウンセラー』と偽り主婦層をターゲットに勧誘を行っていた。


記者は昨年11月、被害者の女性と共に、【三鷹ファミリーフォーラム】に乗り込んだ。
その詳細は、記者の個人サイトCULT&FRAUDのブログ『家系譜カウンセラー』統一協会(統一教会)婦人部勧誘活発化!に記載してあるので御参照いただきたい。









その【三鷹ファミリーフォーラム】が【クリエイト】と名称変更していたことが、最近の被害相談から判明した。

【クリエイト】で「家系図を作る」と言われ受講させられていた被害者。
週に1~2回【クリエイト】に通い、個室で『先生』という人物と話したりビデオを観ているとのことで、朝10時に現地へ行き、終わるのはいつも16時半頃、お昼は家庭料理が出されていた。
被害者が担当者に「宗教?」と聞いた際には「全く関係ない任意団体です」と説明されたという。
不審を抱いた御家族は【クリエイト】がどういう団体であるかを調べ、周りの方々の協力もあって記者の個人サイトCULT&FRAUDに辿り着き、昨年の記事から【クリエイト】が【三鷹ファミリーフォーラム】が名称変更した団体であることを突き止めた。
そして、一致団結して被害者を【クリエイト】から救出することに成功した。

被害者と同行した御家族が【クリエイト】で観せられたビデオで、本紙既報の霊感商法書籍『新・家系の科学』の著者である与那嶺正勝氏が紹介されていた。
その30分程度の短編ビデオの内容はというと・・・。
〔琉球大学教授で日本家系図学会会員・家系未来学研究家の与那嶺正勝という人物が『縦横の法則』を唱えて、注目されている。
Aさんが結婚できないのは、代々養子に行くべきところにいるのに(家系図上)、養子に行かなかったからである。
そのAさんが、「浄土真宗」から「カトリック」に改宗したことにより、結婚できた。
つまり、信仰宗派を変えることは、養子に行くのと同じ効果がある。
いくつもの家系図を研究した結果、70%は縦横の法則に従っており、30%は自分で運命を変えられる。〕
というものであった。

今回の記事掲載にあたり被害者の御家族から、クリエイトに関する資料を御提供いただいた。
今後の被害者が増えないことを願い、「今後同様の被害を受けるかもしれない方々の気づきのきっかけになるのでしたら」と、掲載についても許可を頂いた。


勧誘員の名刺

『開運アドバイザー』を名乗っている。


昨年入手した、【三鷹ファミリーフォーラム】時代の勧誘員の名刺


こちらでは『家系譜アドバイザー』となっている。名刺の図柄・施設の所在地が一致。




この半紙に筆書きしたものは、担当者から「毎朝ご先祖様に感謝の気持ちを込めて書くように」と言われて被害者が毎日書いてクリエイトに提出していたもの。


【クリエイト】のパンフレット



その内容は噴飯もの。


〔クリエイトとは・・・〕

クリエイトでは家系図こそ現代社会において失ってしまった親子、夫婦そして社会の人と人の絆を取り戻すのに有益なものだと考えています。
 若い時には、一般的に先祖のことに関心が薄いかも知れません。しかしある程度の年齢になりますと、人は自分のルーツを考えるものです。今や世界的で、アメリカやヨーロッパにおいても自分のルーツに関心を持って調べている人が大勢います。家系図を知ることで人生に前向きになれ、命の価値を知ることができます。
 個人の運勢も実は家系からの影響が大きいのです。ちまたでも鑑定ブームですが単に個人の運勢をを知ることだけではなくて、家系を知ることで自分の素質・才能・使命が明確になるのです。
 当クリエイトでは家系図を通して皆様の幸せな家庭作りのお手伝いができれば一番の幸せと考えています。




〔代表者あいさつ〕  

 物質的には豊かな時代になりました。しかしそれとは裏腹に多くの複雑な問題がおこっている世の中ではないかと思います。
身近な家庭における親子、嫁姑問題など・・・簡単には進まないことも多いと思います。毎日のことですからなんとか解決していきたいと日々努力していらっしゃるのではないでしょうか。
 こちらでは皆様のお手伝いができればと思っております。皆様の家庭が幸せならば、幸せならば幸せな国ができ、世界ができると確信いたしております。たとえ、小さな力であってもそれが一つに結ばれるとき、希望や勇気、大きな喜びをもたらしそれがさらに大きな力になって明るい未来へと続いていくものなのです。
 今は個人の時代と言われていますが、それゆえに、家庭や社会や世界の混乱を増やしてしまっているのではないかと思います。これからは「個人」以上に「家庭」を貴重に思う私たちになっていきたいと思っております。これからも地域に根ざした皆様の家庭の‘配置薬”のようにご活用頂ければ幸いです。

                          代表  光永  直樹 




〔幸せな人生はどこからくるのか?〕

 人の運勢を決めるものとして、最近ブームの風水や四柱推命、手相などが有名です。例えば。ある男女が結婚し。2008年4月6日午前11時に子供が生まれるとします。占いによると、この生年月日で子供の一生が決定されるといいます。信じない人もいるかもしれませんが、かなりの確率で当たるものです。
 しかし、間違えがちなのは、この子供はこの日に生まれたからその運気が決定されていると考えることです。しかし人の誕生にはもっと背後の原因があることを忘れてはなりません。この子供は偶然生まれたのではなく、両親の運気によって誕生の日時が決定されているということになります。さらに、この両親の運気はそれぞれの両親の運気により決まります。
 このように、私たちは先祖から連綿と伝わってきた家系という命の伝承の結果、生まれているのです。
 私たちは家系の運気の中で、その影響を色濃く受けているのです。その人の運命や体質は、その家系により90%は決定されるといわれています。


統一協会(統一教会)のダミー団体であることを隠蔽し、責任を逃れる目的かいきなり『任意団体』の説明がされている。

〔任意団体とは?〕

 クリエイトは、家系に関心を持っている人達が集まった任意団体です。

 任意団体とは、趣味、職業、目的等が共通な人が集まって作った団体のことです。

 法律などで設置が義務付けられている団体とは異なり、設立も解散も法律に縛られてることなく、自由に活動ができる団体です。また、営利目的の団体ではありません。

 文化団体、スポーツ団体、〇〇サークル、〇〇市建築士会などがその例です。



【クリエイト】に電凸した。

電話口に出た年配者らしき女性は、記者が「クリエイトですか?」と問うと「そうです」と答えたものの「三鷹ファミリーフォーラムから名称変更したのですか?」との質問には、答えに詰まり「どちら様ですか?」と訊いてきた。記者が名乗り代表者の光永氏に替わるよう云うと「代表者は不在でいつ来るか判らない」「私は留守番でよく分からない」と答えていたが、背後でザワザワと話す音が聞こえていた。指摘すると「急用がありますので。緊急でやらなくてはいけないことがあるんです」と電話を切ろうとした。
クリエイトと統一協会との関係を訊いたが「よく分かりません」、「あなたは統一協会の信者ですか?」との質問にも「よく分かりません」としか答えず、電話を切られてしまった。


被害者に対して【クリエイト】代表者である光永直樹氏が署名・捺印した念書を公開する。


現在のファミール三鷹グランテージ1F【クリエイト】の外観、今もここが統一協会(統一教会)のダミー施設と知らされないまま通っている被害者は少なからずいる筈だ。

41 コメント:

匿名 さんのコメント...

主筆藤倉様、エイト記者様達のおかげで救われた方も沢山
いるものと思われます。
私ももっと早くにここに出会えればと悔やんでおります。
エイト記者様のブログ、カルト新聞がもっと世間から注目
されることを願います。
政府の方、警察、弁護士等、目にしている方々もいらっし
ゃると思いますので、是非公の場で注目されるよう願います。

匿名 さんのコメント...

次々と名前を変えては、正体を隠して伝道をする。
 そういえば、私の教区の霊感商法商品取扱店も
いつの間にか名前が変わっていましたね。
ところで、協会自体の名称はいつ変わるのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

変わらないでしょう。
創立以来ずっとその名前なのですから。

匿名 さんのコメント...

教団の体質が変わることも無いのですから。

匿名 さんのコメント...

信者の意識、絶対的なトップダウン、霊感商法は変わる事がありませんので
これからも、取材をお願いいたします。
被害が広がらない、広げさせないことを願っています。

匿名 さんのコメント...

henjoukongou777氏はコメントしてないんだ ふーん

匿名 さんのコメント...

2010年7月29日の記事にもコメントしていませんよね。

匿名 さんのコメント...

henjoukongou777さんは反牧ブログ荒らしで忙しい模様。
荒らし行為で拉致監禁をなくす会の役員もやめさせられたと、ツイッター上で報告。

匿名 さんのコメント...

>荒らし行為で拉致監禁をなくす会の役員もやめさせられた

なるほど、これで荒らし行為の責任を問われても、
「一個人が勝手にやった事であり、拉致監禁をなくす会とも統一教会とも関係ありません」
と言えるわけですね。

匿名 さんのコメント...

統一教会が主張する拉致監禁は警視庁にも検察にも相手にされなかったけど、一方、統一教会の霊感商法はどんどん裁かれてますねw
こういう事態についてhenjoukongouをはじめ食口はどう答えるんでしょうか?

統一教会被害の賠償額を増額 東京高裁、1億5千万に
霊感商法で多額の献金を強いられたとして、東京都内に住む統一教会元信者の女性(73)が教会と信者3人に約2億2千万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は4日、約9500万円の支払いを命じた一審東京地裁判決を取り消し、賠償額を約1億5千万円に増額した。

 岡久幸治裁判長は、昨年12月の一審判決が「支出の経緯が不明」として請求を退けた1991年の献金約5300万円について「協会側が『霊界の先祖を救うためにお金をささげなくてはいけない』などと不安をあおり、女性は自由な意思決定を阻害された状態で献金させられた」と認定。

 女性が90~91年にかけ、自宅マンションの売却などで支出した計約8600万円の献金も一審に続き賠償の対象とした。

 判決によると、女性は89年に東京・銀座の路上で勧誘されたのを機に、十数年にわたりマンションや株の売却代金などを統一教会側に献金した。

http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010080401000692.html

匿名 さんのコメント...

有田芳生さんがご自身のツイッターhttp://twitter.com/aritayoshifuで以下のような書きこみをしています。

文国進から日本統一教会本部スタッフに、警視庁も地検も認めない「拉致監禁」なる問題について、反対牧師の発言をICレコーダーに録るようにと指示。
http://twitter.com/aritayoshifu/status/20444997279

霊感商法やマインドコントロールによる伝道を反省せず、悪あがきですか。さすがカルト宗教はやることが違う。

さらなる悪あがきをしているようで↓有田さんの続報を期待します。

勝共連合=統一教会の幹部とスタッフが議員会館の国会議員を訪ね歩いている。昼食は議員食堂。その目的はいずれご紹介する予定。
http://twitter.com/aritayoshifu/status/20372133065

一日も早く統一教会が崩壊することを祈念します。

匿名 さんのコメント...

>なるほど、これで荒らし行為の責任を問われても、
「一個人が勝手にやった事であり、拉致監禁をなくす会とも統一教会とも関係ありません」
と言えるわけですね。

ブログ炎上から話がずれますが、「拉致監禁反対」キャンペーンのための偽装市民団体「拉致監禁をなくす会」には元信者もいますよ。
1人は副代表を務める○桜という女性。

匿名 さんのコメント...

>元信者もいますよ。

偽装脱会というのもありますし、信者であっても「信者ではない」と平気で嘘をつく人たちだから、信者か元信者かという分類はあまり意味を成さないかもね。

それよりも、「思考がカルトの影響下にあるか否か」ここで判断するしかない。

匿名 さんのコメント...

自分の考えと意見の合わない人の話は
「カルトの影響下にある」と決め付ける。

それで真実が見えるでしょうか?

匿名 さんのコメント...

普通に統一教会のやってることや文一家の実情をしったら、それを信じている人を「カルトの影響下にある」と考えるのは極普通のことだと思いますね。
「カルトの影響下にある」人には見えない事実でしょうが。

週刊新潮の最新号に、ヒョンジン様とクッチン様の金・権力を巡る分裂騒動について記事がありましたね。
メシア家族の醜態を報道するとは新潮社なんと罪深い会社なのでしょう!がんばれ!w

匿名 さんのコメント...

>「思考がカルトの影響下にある」

そう思われても仕方あるまい。

ttp://rachi.info/category/7568478-1.html

ttp://rachi.info/category/7421907-1.html

匿名 さんのコメント...

>自分の考えと意見の合わない人の話は
>「カルトの影響下にある」と決め付ける。

>それで真実が見えるでしょうか?

「カルトの影響下にあるかどうか」は、自分の意見にあわないかどうかで決められるものではないよ。

カルト信者の思考パターンに当てはまるかどうかで判断される。

たとえば、

自分の考えと意見の合わない人の話は
「サタンの影響下にある」と決め付ける。

なんてのは、特徴的なカルト信者の思考パターンの一つだね。

匿名 さんのコメント...

私は統一教会員でもない無宗教者で、
統一教会はカルトだと思っているし、
文鮮明は稀代の詐欺師だと思っているし、
霊感商法や正体を隠した勧誘の問題があることを
よく知っている。

だから、統一教会員は早く脱会すべきだと思うし、
入信者の家族の苦悩は計り知れないと思う。

でも、だからといって、

車に無理やり載せてマンションへ連れて行き、
携帯電話などの連絡手段を一切奪って、
全てのドアと窓に外側から鍵をかけて
一切の外出ができない状態に置いて、
信仰を棄てて統一教会を脱会するまで
数ヶ月でも数年間でもその状態に置いておく、

というような脱会説得のやり方は
正しくないのではと思う。

それですんなり脱会できれば喜ばしいが、
反対に、本人が納得できず、監禁状態が続いて、
本人に精神的な傷害を与えたり、
二度と修復できない家族関係の溝を作ってしまう
ことにもなるのではないか、と危惧する。

こう考えるのは私だけではあるまい。

そういう意味で、統一教会信者以外にも
保護説得反対派がいる、ということは事実であるから、
保護説得に反対だからというだけで、
ただちに統一教会信者のレッテルを貼られるのは
いかがなものかと思います。

匿名 さんのコメント...

おかしいと思えば、広い視野で深く調べてみれば良いじゃないですか。
どの位「よく知っている」か知りませんが、「統一教会信者のレッテル」
って被害妄想ですか?あなたの事は何も知りませんが、そういうところが
レッテルを貼られる原因じゃないですか? 多分一般人はそこまで警戒
して疑っていませんよ。

ねこんちゅ さんのコメント...

(1)2010年8月7日1:00の匿名さん

>自分の考えと意見の合わない人の話は「カルトの影響下にある」と決め付ける。

本当だとすればひどい話ですねえ。
で、どこで決め付けられたのですか?
リアルな話し合いの現場ですか? それともネット上ですか?
決め付けた人たちとはどんなやり取りをしたのですか?
どこでどんなやり取りがあったのか、教えてください。


(2)2010年8月7日23:22 の匿名さん

>統一教会信者以外にも保護説得反対派がいる、ということは事実であるから、保護説得に反対だからというだけで、ただちに統一教会信者のレッテルを貼られるのはいかがなものかと思います。

(1)の匿名さんと同様、あなたがどこで保護説得反対を主張し、統一教会信者のレッテルを貼られたのか、教えてください。

匿名 さんのコメント...

ネット上です。

この日刊カルト新聞のコメント欄でもそうでしたし、
他の4つほどのブログのコメント欄でもそうでした。

行き過ぎた保護説得の問題を提起するだけで、
10中8,9、「食口の方ですね。」とか、
「また信者が何か書いてますね。」とか、
「食口が非食口を名乗ってかいてるだけでしょ」とか、
「あなたが非信者だと言っても、書いてる内容は信者そのものですよ。」
とか、書かれます。

これが統一教会信者のレッテル貼りでなくてなんでしょうか。

実際、私は食口でもなんでもないですし、
私はそうした反応も頭が固いと思うのです。

gglks さんのコメント...

レッテル貼られたと騒いでいる匿名さん


ネット上なのだから食口と同じような発言をすれば食口と思われて当たり前。
北朝鮮の拉致問題ですら世間の問題意識がいまいち薄いのに、統一協会の「拉致監禁」なんて一般の人からすればどうでもいいこと、面倒くさいこと、自業自得のこと。
それなのにこんなコメント欄に拉致監禁などとわめいているから食口と思われる。
周りの頭が固いのではなく、あなたが説明不足です。

>「拉致監禁反対」キャンペーンのための偽装市民団体「拉致監禁をなくす会」には元信者もいますよ。

なんて書いたのもあなたですか。
信者でもない人間がこんなことを知っていたら驚きで、興味すら湧きます。

ただの統一協会員でない無宗教者さんがこんなマニアックな問題に口をはさむのを見かけないし、わざわざこの話の流れで書かないでしょ。
動機が不明瞭で不自然。
失礼かも知れないが、論理展開からあなたのことをhenjoukongouとかいう人かと思ってしまいました。

信者と間違われて嫌なら、適当にハンドルネームをつければもう間違われることは少なくなるんじゃないですか。
あちこちで書き込みするくらいならそれが妥当かと。
もっとも、どういう人間として認識されるかはあなたの発言次第ですけれど。

非信者 さんのコメント...

>>「拉致監禁反対」キャンペーンのための偽装市民団体「拉致監禁をなくす会」には元信者もいますよ。
>なんて書いたのもあなたですか。

それは私ではありませんし、私はhenjoukongouでもありません。

拉致監禁とわめいているのでもありません。

保護説得について話しているだけです。

あなたのように、レッテル貼られたと騒いでる、とか、
○○を書いたのもあなたですか。とか、
henjoukongouという人かと思ってしまいました。とか、

そういうことを書く人間のことを私は言っているのです。

私のように、統一教会信者でなくとも
保護説得の問題を憂慮している人間はいるのです。

その事実を認められない、どうしても信者だと思いたい、
あなたの頭こそが自身の主張に凝り固まっているのではないでしょうか。

非信者 さんのコメント...

逆に聞きますが、

統一教会信者以外の人間で、
行き過ぎた保護説得の問題を憂慮している人間は
日本に一人もいないとあなたは考えるのでしょうか?

gglks さんのコメント...

一人もいないとはいっていないでしょ。
ただ見かけたことがないからその経験を踏まえて言っただけ。

牧師のブログでhenjoukongouも「100%かほとんどか」とか訳分からない過剰反応していたけど、そんな議論は何の意味もない。
ここのコメント欄で保護説得とかわめくのもお門違い。

非信者さんに凝り固まっていると思われようと私は構わないけど、空気くらい読もうよ。
大体、何で信者でもない無宗教者がこんな問題にこだわるの?

匿名 さんのコメント...

無宗教とか、非信者とか、ネット上は、別にどうでも良いことなのです。
協会が嘘つきなのですから、その記事で擁護的なコメントをして、信者と
思われた事が、不満なのですか?
コメントを入れる人は、私自身がそうなので、記事に賛同、応援しようと
書き込んでいるものと思っていますので、否定するだけの確たるものを
書いて頂けたら、一応は認め、考えます。
そう、空気を読めば、どう判断されるかわかるでしょう。
擁護反論を否定しているのではありません。  反論がどうとか以前に、
何か思うことは有りませんか?

非信者 さんのコメント...

>一人もいないとはいっていないでしょ。
>ただ見かけたことがないからその経験を踏まえて言っただけ。

ここに一人いますからね。経験してください。

もう私のような意見を持つ人に「食口のレッテル」を貼らないようにしてくださいね。
本当に不愉快ですから。

私は統一教会を擁護するつもりはまったくありません。
かといって、保護説得を完全に容認もできません。

記事については否定するものではありません。
以上。

匿名 さんのコメント...

李下で冠を正す

という諺がある。
鏡をみて不愉快になるのは勝手だ。
個人の判断の自由に口出しするのはどうかと思う

匿名 さんのコメント...

李下に冠を正す、は誤りで
李下に冠を正さずが正しい。

非信者さんはあえて書いたようでもないようだし。

匿名 さんのコメント...

>非信者さん

もしかして、某牧師さんブログを荒らしていたHN「さく」さんですか?
荒らし行為、乙です。

匿名 さんのコメント...

お互いに質問して答えて議論していたのに、
なぜ一方だけを「荒らし」と言うのでしょうか?
フェアな態度ではありませんね。

匿名 さんのコメント...

元信者にしろ、さくとかいうのににしろ、まともな受け答えに答えてはしてないだろ。
ただ一方的に自分の主張を述べてるだけ。

霊感商法のとこに信者コメを残しておいて「あえて(保護について)書いていない」のかな。
元信者は今は無宗教というだけで、過去には統一協会となんらかの関係性があったという推測は十分に成り立つ人物像だぞ。
少なくとも、人を騙すことすら信仰の自由で押し通すような連中の言う事を真に受けているだけで十分KY。

匿名 さんのコメント...

元信者って誰?
霊感商法のとこってどこ?
意味不明。

匿名 さんのコメント...

>元信者って誰?

たぶん、この人では?

ttp://rachi.info/category/7568478-1.html

ttp://rachi.info/category/7421907-1.html

匿名 さんのコメント...

>元信者にしろ、さくとかいうのににしろ、まともな受け答えに答えてはしてないだろ。

ちゃんと受け答えしてると思うが。

匿名 さんのコメント...

>元信者にしろ、さくとかいうのににしろ、まともな受け答えに答えてはしてないだろ。

 炎上ブログのコメントを読んだが、元信者がいたかどうかはわからんが、「さく」はまともに受け答えしてないぞ。
 ブログ主や統一協会の事情に詳しい元信者、家族が入信中の人が丁寧に説明しても、その流れは一切無視して、自説を主張し、「私は信者じゃない!」を繰り返すだけだったよ。

匿名 さんのコメント...

信者じゃないのに、信者だと決めつけるからそうなるのではないでしょうか?
さくさんは他の人の質問にすべて答えていましたし、
流れを無視してはいませんでしたよ。

匿名 さんのコメント...

「さくさんがまともに受け答えしてない」と言う方は、
その根拠をお示しください。
ちゃんとさくさんのコメントを読んでいれば、
一つ一つの質問にきちんと答えていたことが分かるはずです。

匿名 さんのコメント...

>李下で冠を正す

>という諺がある。

統一教会信者でなくとも、
統一教会信者と意見が重なることだってある。

そんなときに、自身の主張を曲げるべきなのか?

誰かさんが勝手に「こいつは統一信者だ」と判断しようがしまいが、
自分が正しいと思う意見を誠実に述べる。

私はそれが正しいと思う。

匿名 さんのコメント...

私のことを統一信者だと判断するのはその人の勝手ですが、
事実、私は統一信者ではないので、その判断が間違っているということは明言できます。

匿名 さんのコメント...

あんたらお互いバカだ