2010年10月2日土曜日

霊感商法対策弁連の弁護士に『懲戒しないという決定』

全国霊感商法対策弁護士連絡会東京事務局長を務める渡辺博弁護士(田村町総合法律事務所)は、統一協会(統一教会)などの各種カルト団体の諸問題に真摯な取り組みを続ける著名な弁護士の一人である。

統一協会(統一教会)足立教会の現役女性信者が昨年4月、渡辺博弁護士に対して懲戒請求を申し立てていた。渡辺弁護士が所属する第二東京弁護士会に懲戒請求書を提出していたことはカルト問題に関心のある読者にとっては既知のことであろう。

この件について先月9月14日、第二東京弁護士会から『懲戒しないという決定』が出されていたことが判った。

渡辺博弁護士に今回の第二東京弁護士会の決定について訊いた。
「統一協会女性信者を嗾(けしか)けた米本さんの悪だくみで大きな迷惑を被りました。当然の結果です」

ルポライター米本和広氏は、統一協会(統一教会)現役女性信者の渡辺博弁護士に対する懲戒請求に際し、意見書を添付するなどしていた。

また記者は、この女性信者が都内近郊に於いて統一協会が組織的に正体隠しの違法勧誘や霊感商法を行っていたグループの一員であったことを確認しており、そのような人物からの懲戒請求に対して出された今回の第二東京弁護士会の決定については至極常識的な判断が示されたと云える。

19 コメント:

弁護士と闘う さんのコメント...

弁護士非行懲戒専門ブログをやっております
いつもは懲戒処分なしとはどういうことだと
文句を言うのですが
これはおめでとうというよりも当然の結果ですね
ご苦労さまでした

匿名 さんのコメント...

米本氏、評判悪いね(w 
こんなことして何の得になるのかさっぱりわからん。
マインドコントロールって怖いね。

匿名 さんのコメント...

今 検察の横暴な捜査が暴露されているが、この渡辺弁護士と拉致監禁に関わった弁護士も法の下に裁かれる日も近いと信ずる。 驕る弁護士 久からず・・

ヨシュア さんのコメント...

当然の結果です。懲戒請求は米本氏主導だったと思います。頼まれもしないのに統一協会のためにがんばったのは、よほど統一協会から気に入られたかたのでしょう。後藤氏との対談にも出させてもらって、統一協会信者には「得難い第三者」の地位を獲得するには奏功した手口ではありました。しかし人を平気で利用したり裏切ったりする人ですから、「是々非々」のポーズを維持するために、アリバイとして統一協会批判もします。そういう人に利用され請求したことになっているご本人にはこころの傷になったのではと憂慮します。

匿名 さんのコメント...

ヨシアさんへ 
ここで米本さんの批判をしないで、堂々と本人とデベートしたらいかがでしょうか?
 牧師らしくなく、姑息な発言ですね。
ああすいません・・牧師らしく姑息な・・でしょうか

匿名 さんのコメント...

本当ですね。

匿名 さんのコメント...

 第二東京弁護士会はあの統一教会現役信者にして顧問弁護士の福本修也が属する弁護士会ではないですか、福本は財産を統一教会に詐取された人の返還訴訟でよく統一教会側の弁護士として登場します。詐欺師の手下である福本にこそ懲戒が行なわれるべきなのではないでしょうか。
 一方で弁護士懲戒請求という制度自体にも問題があるのではないかと思われます。オウム騒動で世間が騒然としていた頃、島田裕己が当時勤めていた大学を退職しましたが、それに対して橋爪大三郎らが伊藤芳郎弁護士らに懲戒請求を出したという話を小林よしのりが紹介したのが世間にその制度を知らしめたはじまりでした。今や橋下大阪府知事がテレビで扇動して大量の請求が行なわれた事件に象徴される、ポピュリズムで人々を扇動して嫌がらせをする道具と化しています。統一教会が目をつけるのは当然の話ですから、制度が嫌がらせに使われることがないような改善を行なう必要があるものと思われます。

匿名 さんのコメント...

ざまあみろ、と言いたいですね

カルト統一協会の幹部たち、くやしいのぅwww

ヨシュア さんのコメント...

米本氏が議論という公正な方法の通じる人物でないことは彼のブログやその他の発言でもはや公知の事実です。
彼はわたしに民事・刑事で訴えると公表しておりますので、司法の場でしかもはや米本氏とは接点を持ちえぬ段階に入っております。

匿名 さんのコメント...

ヨシュアさんへ
>米本氏が議論という公正な方法の通じる人物でないことは彼のブログやその他の発言でもはや公知の事実です。

ヨシュアさんがそう勝手に判断しているだけで、逃げているのでは・・

聖書のヨシュアは、カナン7族に対しても堂々と戦って逃げたりしませんでしたよ。
司法の場で戦うならば、いつになりますか?
ぜひ傍聴したいと思いますので、教えてください。

ヨシュア さんのコメント...

匿名さんへ
「司法の場で戦うならば、いつになりますか?
ぜひ傍聴したいと思いますので、教えてください。」

それは米本氏が提訴・告訴としきりにブログ等で言っておられるので、米本氏に聞いてください。わたしとしても聞きたいと思っていますので。

匿名 さんのコメント...

統一教会内部で大変なことになっているようですね。

カジクリさんが爆弾発言をしたとかしないとか。
北風と太陽さんのブログにあります。
http://kokoro.mo-blog.jp/weblog/2010/10/101_9e7d.html

コメント欄にさらに衝撃の書き込みが。ぜひご一読を。

脱会しようか迷っている食口のみなさん、これが
統一教会の現状ですよ。
これをよいきっかけに一度ホームを離れて(もちろんアベルには言わずに去りましょう。)
実家に帰って、ゆっくりと考えませんか?一度教会と距離をおいて静かに考えましょう。
反対派対策で教えられた牧師、弁護士のことも全て嘘です。牧師や弁護士に相談してみてください。

匿名 さんのコメント...

統一教会の信仰の原点は神様です。そして、その真の愛を実践された真のご父母様です。
ですので、神様に祈ってから自分の良心に従って行動したらいいと思います。梶栗会長の為に離れることは無いと思います。

それから、統一教会のメンバーはマインドコントロールされていると思っているみたいですが、決してマインドコントロールされているわけではありませんのでよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

統一協会ほっとけば分裂しそうだな。もうしてるか。

匿名 さんのコメント...

メシアであるはずのアボジは認知症でわけわからず、オモニとクッチン様ヒョンジン様の
あやつり人形になっているというのがあの動画で明らかになってしまった。
有田さんが明らかにしたように、警察も検察も「拉致や監禁にはあたらない」というはっきりとした結論をだした。
http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2010/10/post_da69.html

さらには教区長が韓国人になって、さらなる献金地獄、違法伝道地獄が続くと言われている。

そしてついには日本の会長の「郭錠煥会長はサタン」「霊感商法の何が悪い」発言で、
自主脱会する人、分裂が起きる可能性は大と。

悩んでいる食口の皆さん、はやく脱会しましょう。
統一教会はもう泥舟です。
幹部食口のなかにはアボジがメシアでないことをわかっていながら
今更辞められない、今の生活を捨てたくないために信じているふりをしている人たちが少なくないといわれていますよね。
脱会が早ければ早いほど人生を取り戻すことができるようになる、ということでしょう。
脱会しましょう!

匿名Y さんのコメント...

>統一教会のメンバーはマインドコントロールされていると思っているみたいですが、
>決してマインドコントロールされているわけではありませんのでよろしくお願いします。

末端が不幸、災難に怯えているのは現実です。
不幸が起これば世間近所の行いのせい、病気になれば家族親戚の不信仰のせい、
「私が一生懸命やっていても救われない」「家族のためにやっているのに」が口癖
で生活費まで献金、受講料?にまで回していても正常な思考ですか。

匿名 さんのコメント...

エイト様

統一教会問題についての精力的な取材に感謝いたします。
さて、話題になっている梶栗会長の「霊感商法の何が悪い」発言がなされたといわれる記念集会ですが、
有田芳生議員のツイッターによると、大田区民ホール「アプリコ」という公共施設で行われたそうです。

http://twitter.com/aritayoshifu/status/26432535076
>会場は太田区民ホール「アプリコ」という公共施設です。RT @masaki_kito: 統一協会の
>会長「梶栗玄太郎」が、2010年10月1日、統一協会本部で、
>”霊感商法の何が悪い”と発言したようです。遵法意識がないとはこのことです。

もし「霊感商法の何が悪い」的な発言が事実であるとすれば、このような団体に
公共施設が使用許可を出すのは大問題だと思いますし、たとえその発言を
わきにおいても、法廷で霊感商法や違法伝道の責任を認められている団体に貸し出すのは
あまりに無責任だと思います。
やや日刊カルト新聞で、アプリコ側にどのような判断で貸し出したのか取材していただけないでしょうか。

今後のさらなるご活躍をお祈り申し上げます。

匿名 さんのコメント...

革マル藤倉は拉致監禁に関わっているらしく、動画サイトでいいわけしていたぞ。万国の労働者よ、チャンスは今だ!渡辺弁護士を懲戒免職にしよう。

匿名 さんのコメント...

統一協会信者弁護士、福本修也氏は
韓国・世界日報に
「拉致監禁被害救済専門家」(アホか)として
取り上げられていますね。
http://group1984.blog119.fc2.com/blog-entry-54.html