2010年10月13日水曜日

沖縄知事選めぐり大江議員と幸福実現党が対立

大江康弘参議院議員
(5月14日の入党会見で)
幸福の科学を母体とする宗教政党「幸福実現党」が、11月11日に告示される沖縄県知事選に独自候補を擁立すると発表しました。ところがこれに、同党唯一の国会議員である大江康弘参議院議員(国会対策委員長)が猛反発。今年5月に入党してから半年。早くも大江議員と同党との間に亀裂が生じています。

 11月11日に告示される沖縄県知事選(投開票は28日)では、自民・公明の支援を受ける現職の仲井真弘多知事と、社民・共産などが推薦する伊波洋一・宜野湾市長が立候補を表明。新聞報によっては「一騎打ちの構図」とも報じていますが、幸福実現党も、10月5日に独自候補・金城タツロー(きんじょう・たつろー)氏の擁立を発表しています。同党は09年に仙台市長選と都議選の2つの地方選挙を経験していますが(それぞれ落選、当選ゼロ)、知事選は今回が初挑戦です。

【幸福実現党 2010年10月05日】沖縄県知事選に候補者擁立
 幸福実現党は、10月1日(金)の役員会にて、来月行われる沖縄県知事選に金城タツロー氏を候補者として擁立することを決定し、本日、沖縄県政記者クラブにて出馬会見を行いました。金城氏擁立の主旨は、以下の通りです。

 先般の尖閣諸島領海内での中国漁船衝突事件に見られるように、沖縄は中国の直接的な軍事的脅威にさらされています。沖縄県民の生命と安全、領土を守るべく、日米同盟を早急に強化し、沖縄防衛を堅固なるものとすべき時に、仲井真、伊波両氏は普天間飛行場の「県外移設」「日米合意の見直し」を掲げており、結果として日米同盟を破綻させる間違った判断をしています。両氏いずれが知事になろうとも、沖縄の植民地化の危機を防ぐことはできません。

 両氏は県外・国外移設と言っても、移転先等の具体策を有しておらず、十数年かけて結論に至った辺野古案を白紙撤回すれば、普天間飛行場の長期固定化は避けられません。現在、普天間飛行場の周辺民家は大変危険な状態にあり、現実に即して言うならば、日米合意の通り、辺野古移設以外に道はありません。

 沖縄と日本の危急存亡の秋にあって、幸福実現党は、沖縄県本部代表代行の金城氏を沖縄県知事選候補者として擁立し、下記政策を実現して参ります。

1.沖縄の防衛強化
日米合意に基づく普天間飛行場の辺野古への迅速な移転を進め、普天間地区の危険性を早急に除去すると共に、尖閣諸島をはじめとする先島諸島、南西諸島全般への自衛隊配備の強化を政府に強力に要請し、漁民の方々が自由に漁を営み、県民の皆様が安心して暮らせる沖縄を実現して参ります。

2.沖縄の産業と雇用の創出
安定雇用を生み出すための製造業の誘致や沖縄縦断鉄道の敷設、イラクの石油埋蔵量に匹敵すると言われる尖閣諸島領域の油田開発等を進め、沖縄県の産業振興と雇用創出に取り組んで参ります。

3.沖縄の教育の再生
極めて困難な状況にある沖縄県の教育改革に取り組み、教育の質を高め、全国有数の教育レベルに引き上げて参ります。

※赤太字は本紙
 ところが、候補者擁立を決めた「役員会」の前日、同党唯一の国会議員である大江康弘参議院議員が、自らのウェブサイト上で同等の独自候補擁立を厳しく批判しています。

【大江康弘 Official Website 2010年09月30日】沖縄知事選における我が党の果たすべき役割
(略)
もう一つは彼等(本部役員や沖縄支部役員の皆さん)の主張は「今回の沖縄知事選挙は 日米安保にとっても、また辺野古移設にとっても大切だから、それをしっかり主張する事が党としての立場」と言われる。
この理由は私も「もっともだ」と思うしよくわかる。間違っていない
しかし不幸なことに、外交・安全保障のイロハのイの字も知らない鳩山さんが衆議選挙前後に、政権欲しさに県外、国外と言い募り政権をとり、挙句は今まで永年にわたって苦労して積み上げてきたものを一瞬のうちに壊してしまい、アメリカとの信頼関係も 潰してしまった
そのような過程で、名護市長選、市議会選挙は反対派が多数を占め、全く沖縄の空気が変わってしまった
地元の保守層を中心に仲井真知事を支えて、一つ一つ積み上げてきたというこの大前提が悔しいことであるが、壊れてしまったという事実。
今までと環境が変わってしまったという現状を我々は厳しく受け止め、理解しなければならない
真面目に日本の安全保障を考え、その中で真面目に沖縄県の果してもらう責任・役割を考えた場合、良識ある人々ならば、誰でも「日米安保重視」「辺野古移設実現」は当然のことであり、間違いなくその方向で進んできたけれど、先程も言ったように全く180度空気が変わってしまった
そんな状況で最後の砦である仲井真知事を守り、絶対に相手候補(彼は日米安保反対で沖縄から全ての米軍基地の撤去を訴えている左翼系候補)に知事の椅子を渡すわけにはいかない。
ここは我党もいろいろ立場、考えがあっても良識派・常識派である現職の仲井真さんのもとに、大同団結して保守派を結集、そして、最後の望み(日米安保堅持、沖縄県に米軍基地存続)の網として、仲井真知事に勝ってもらわなくてはならない
負けさせてはダメなのである。絶対に
この事が、今回の我党が沖縄知事選挙に対して掲げる「大切な大義」であろう。
正しい事を言い続けるために知事選挙を利用、その結果、もし不幸な結果(相手陣営が当選)を招来するようなことになれば、一体誰が責任をとるのか、役員が辞めるなどということではすまない。
正しいからといって進むことだけが「政治」ではない。
少なくとも党と名のって国民に対して責任感や使命感を訴え、その理解を求めるのであれば、ここは一歩引いて、全体の中での役割(保守がまとまって一つになる)をしっかりと認識し判断すべきである。
それでも大局が理解できず、このような大切な時期に我党が候補者を出し、多くの我党に期待をかけてくれる人達を失望させることが党としての使命、立党の意義というのであるならば、私にも覚悟がある
もっと政治の現場をわかって欲しい。
(略)

※赤太字は本紙
入党時、党はこんなに低姿勢だったのに…
(右は当時の林雅敏幹事長=現・総務会長)
 つまり、幸福実現党は仲井真・伊波両氏が普天間基地の「県外移転」を主張しているからどちらもダメだと言って独自候補を立て、大江議員は保守の「最後の砦である仲井真知事を守」るために独自候補の擁立を見送り仲井真氏を支援すべきだ、と主張しているわけです。

 しかも大江議員の上記の文章には、沖縄の幸福実現党員からも仲井真氏を支持し「保守合同」で行くべきとの声があるとの話も出ています。党員(おそらくは幸福の科学信者)の間でも、独自候補擁立のコンセンサスができていない、ということです。しかも大江議員は、党への批判に加えて、<私にも覚悟がある>という、極めて深刻な表現をしています。

 しかし大江議員がこの文章を掲載した翌日、党の役員会は大江議員欠席のまま独自候補の擁立を決定し、5日に公表してしまいました(金城氏自身は、大江議員が反対の意向を公表するより前から、立候補の意向を表明していました)。

 幸福実現党の広報担当者は、本紙の取材に対してこうコメントしています。

「現在の普天間基地の危険性を考えれば、やはり県内移設をすべきだと考えています。ほかの2人の立候補者が県外移設を主張しているため、県内移設という選択肢を有権者に示したい。(幸福の科学の)会員さんのブログでも『説明が足りない』という声があることは承知していますが、選挙を通じてご理解していただきたいと思っております」

本紙に“覚悟”を語る大江議員
 一方、大江議員は、こう語っています。

「11月11日の知事選告示日までに、党が翻意してくれることを望んでいます。HPに書いたとおり、(私が)重い覚悟をもって主張しているというのは事実です」

 かなり決意は固そうです。

 06年の沖縄県知事選では、仲井真が34万7303票を獲得して、2位の糸数慶子候補とは約3万8000票差でした。対する幸福実現党は、今年7月に行われた参院選の沖縄選挙区に、知事選の候補予定者と同じ金城氏を擁立。得票数は1万832票でした。

 過去の得票数から考えると、知事選での当選は無理かもしれません。しかし、相当な接戦になった場合、1万票が“死票”になるか仲井真氏に流れるかが戦況に影響を与える可能性も否定はできません。かといって、公明党(創価学会)も支援に回っているとされる仲井真氏を幸福実現党が支援するというのも難しそうな気はします。

 沖縄県知事選の行方はもちろん気になりますが、告示日までは、“政治”を唱える大江議員と“理想”を掲げる幸福実現党との“政界vs霊界の戦い”にも注目です。

28 コメント:

匿名 さんのコメント...

現役国会議員に政治の「現場」「現実」を教わり、ゆくゆくは議席につなげるために大江議員を招いたと思っていたのですが・・・実際にそのような動きがあれば、「幸福実現党も侮れないぞ」という感想を持ったと思います。

党の役員会の様子を読みますと、重要視されていないのかな??

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

幸福実現党は保守政党と合同で会議を開き、きちんと議論するべきである。豊郷町町長選挙で学校の立替は豊郷市民の大勢が反対だったのに反対市民が2人の候補を立てたために国民の意思に反する大野和三郎町長が再当選をする羽目になってしまった。

反対候補は結局国民に謝罪する見苦しい展開になってしまった。左翼候補に漁夫の利を得させるこんな愚かなことをしてはならない。ここは大江康弘氏の言うとおり、団結するべきである。呉越同舟は絶対必要だ。

ジラン さんのコメント...

大江も幸福実現党も、
どっちも知事選にも国政にも関係ないゴミみたいなもんだ。

ネットで大江のことを賞賛してるカルトウォッチャーもいるが
まともな議員だったらもともと幸福実現党なんかに入党しない。

既に政治生命の終わってる議員が何を言おうが
2ちゃんの名無しに毛が生えた程度の影響力しかない。

これはあくまでもカルト内部のウチワモメであって
政治と呼べる次元ではないですね。

くろだー さんのコメント...

はじめまして
幸福の実現党が知事選当選したら
藤倉さん私のIP晒していいですよ。

濡れ衣きせられて不快なので!(大笑

匿名 さんのコメント...

>ジランさん、くろだーさん

日本の将来はどうなって欲しいですか?
またその将来を見据え、沖縄はどうすべきと考えますか?

藤倉善郎 さんのコメント...

くろだーさん

 何を言っているのかわからない。

匿名 さんのコメント...

県内移設にしろ、県外移設にしろ、基地問題は国の問題で、国家的観点で決定すべき事項ではないでしょうか。
それを知事選に、「民意」として持ち込ませる国の姿勢が責任転嫁であると思います。

実現党が「県内移設」の選択肢を掲げなかったら、「県内移設」を承認する人たちには誰に投票する事を進めますか?
大江さんは、「仲井真氏」でしょうか。
仲井真氏は、「県内移設」「抑止力・国益優先」の決断を下す確証はありません。
私見ですが、おそらく決断を下せないでしょう。

実現党に入れて「県内移設」を意思表示する県民がどれだけいるか、それがあっても良いのでは?

匿名 さんのコメント...

藤倉様

くろだーさんの書かれている事は、
2ちゃんねるの、幸福の科学スレッドでの話だと思います。

この記事で2つ目のコメントを書いている「無敵の龍 リョウ サカザキ」(=「旅人大空襲」)という人が、批判者のブログに、大量の殺人予告コメントを残した事件がありましたよね。

この殺人予告に使用されたIPアドレスは公開されているのですが、ある時「無敵の龍 リョウ サカザキ」と思われる者が「くろだーのIPアドレスは、サカザキ=旅人大空襲のIPアドレスだ」と、根拠のない書き込みを始めたのです。

2chで、自分以外のIPアドレスを調べる事は(一部を除き)できないので、上の書き込みは明らかにでたらめなのですが、くろだーさんは不快だろうと思いました。くろだーさん以外にも同じ目に遭われた方が複数います。

こんな感じで、話の流れとしては通じますでしょうか。でも、2chの話をそのままここに持ってくるのはどうかと思います(汗)

ジラン さんのコメント...

>>ジランさん、くろだーさん
>日本の将来はどうなって欲しいですか?

どうでもいいよ。
そのころは俺は死んでる。
尖閣諸島は何処の国の領土だろうと俺の領土ではない。
どうなろうが知ったことではない。

ここはカルトを論じるところで
まじめに国政をろんじるところではない。
kjも大江もカルトに関するネタで政治のネタではない。

一つだけマジレスすれば
反皇派の俺としては日本の衰退は皇室の衰退だから
日本は衰退すればいいね。
俺が死んでからでもいいけど。

藤倉善郎 さんのコメント...

匿名さん(2010年10月16日13:33)

> くろだーさんの書かれている事は、
> 2ちゃんねるの、幸福の科学スレッドでの話だと思います。

 ありがとうございます。事情わかりました。確かに2chでの問題をこっちに持ってこられてもどうしょうもないけど、くろだーさんもサカザキ氏の被害者だということですね。同情します。

あき さんのコメント...

興味深い記事をありがとうございます。
大江さんの今後が気になり調べていました。
大江さんは真の保守で、最前線での危機感から、率直な判断をしたのだと思います。実に保守派らしく潔いと感心しております。
私もやはり大江さんに同感です。
正直、幸福実現党または幸福の科学が目に見える形で保守に向けた実績もないまま高望みをしても現実的に無理です。
せっかく大江さんのおかげで目を向けた将来的に支持者になりうる人も離れていくだけです。
新しい強力な真の保守勢力を熱望している私さえ、どれだけ贔屓めに見ても宗教政党には拒否感を感じるのが現状です。ましてや政治に無関心な有権者の心を動かすだけの力は幸福実現党にはありません。
時間がかかるかもしれませんが、本当に幸福実現党が真の保守を目指し日本の将来を憂いているなら、まず保守としての活動し態度で示し実績を作り証明することですね。
大江さん決断は半端なものではないと信じたいと思います。
大変だろうな、大江さん。真の保守を貫いてください。
長文、失礼しました。

匿名 さんのコメント...

なにが真の保守だよ。
真の父母とか言ってる統一協会みたい。
ばっかばかしい。

ジラン さんのコメント...

>大江さん決断は半端なものではないと信じたいと思います。

ミニ政党なんかに入る奴の目的は「自己顕示欲」でしかないんだよ。

大政党内や国民全体に自分の意見など聞き届けられるわけがないから
小さなセクト内で話を聞いてくれる少人数あいてに演説をぶって自己満足したいというだけだ。

大江の場合、ミニ政党に移っても意見が通らず
相手にされないどころか潰しにかかられているのだがw

表面上の製作に釣られ、党と幸福の科学・大川の本質を見る目がなかった
つまりは大江の目は「節穴」だったということ。

入党した動機自体が不順だったので自業自得、天罰みたいなもんだ。

匿名 さんのコメント...

>ジランさん

>一つだけマジレスすれば
>反皇派の俺としては日本の衰退は皇室の衰退だから
>日本は衰退すればいいね。
>俺が死んでからでもいいけど。

ほうほう。。

>ミニ政党なんかに入る奴の目的は「自己顕示欲」でしかないんだよ。
>小さなセクト内で話を聞いてくれる少人数あいてに演説をぶって自己満足したいというだけだ。
>入党した動機自体が不順だったので自業自得、天罰みたいなもんだ。

本人がそう言っていたわけでもないのに、そう感じるのはなぜだと思いますか?

ジラン さんのコメント...

>本人がそう言っていたわけでもないのに、そう感じるのはなぜだと思いますか?

既に理由は書いてます。よく読んでから質問しなさい。

匿名 さんのコメント...

えーと、まともな議員だったらもともと幸福実現党なんかに入党しない、の部分ですか?失礼しました。
だとすると、

「まともな議員だったらもともと幸福実現党なんかに入党しないはずだから、不純な動機で入党したはずだ」、と言いたいわけですね。

なるほど。すべてジランさんの勝手な憶測だという事がわかりました。
まるでそれが事実であるかのような断定的な書き方だったので、確認でした。

匿名 さんのコメント...

ちなみに、まともな議員だったらもともと幸福実現党なんかに入党しない、という主張は同意します。

まともな経営者ならミカン箱の上に立って「世界一の企業を目指す」なんて言ったりしない、とも思います。

と、本田宗一郎と同列に置くのはさすがにどうかとも思いますが、
ここから「まともな○○なら××しない」というロジックがいかに薄弱かがわかります。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

何を言ってんだか。くろだーは(笑)。そんなに言うのなら自分のIPこの場でさらせば(笑)。
どうせ、回線複数持ってるから別のIP出してごまかすつもりだろうけどね。それにしても、往生際の悪いおっさん(笑)。

と言うより、藤倉善郎さんもくろだーに騙されてたんだよね。
実は旅人さんは女性ではなく、男性。しかも、くろだーのIPと旅人さんのIPと同一。さらには、旅人大空襲、俺の偽者のIPとも同一。つまり、一連の脅迫事件はくろだーの自作自演の殺害予告だったと言うわけ。そうとも知らない藤倉さんはくろだーの騙しトリックに騙されてただけ。他のみんなもくろだーマジックに騙されてただけ。俺もやられたけど(笑)。

おっと、言うの忘れてた。俺の場合、友達がくろだーのホームページからIPアドレス調べたから。くろだーのホームページはIPアドレスのセキュリティが全くないからいとも簡単に調べられたらしいよ。俺の友達、コンピューターにすごく詳しい凄腕の人なんだよね。2CHからでも調べられるんじゃないの?

ちなみにくろだーのホームページで俺のIPはくろだーが示したIPと全然違うのがよくわかるし、くろだーがわざわざ俺じゃないことを親切に証明してくれてるよ。片山実験場の雑談コーナーにあるよ。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

それにしても、統一教会拉致監禁や、マインドコントロールとかへんなことしてるな。幸福の科学では恐怖や不安をあおって勧誘したり、布施させる行為(霊感商法)は邪妙説法といって禁止されている。

幸福の科学では活動や布施は自発的にするものであり、嫌ならしなくてもいいという団体だ。俺も今年の参院選の手伝いしたけど、そのとき信者の人は「ビラ配布してくれますか。どうされますか。」と言ってきたんやな。大変やから俺も引き受けて手伝ってあげたけどな。無理な場合はさすがに断ったりしたけど。

幸福の科学信者の人で活動したくない人は無理に活動しなくてもいいんやぞ。布施も無理してする必要もないし、嫌ならとっととやめてもらってもかまわないよ。うちは強制は一切ないから。

藤倉さん、統一教会と幸福の科学一緒にしないでね。統一教会は親切心を装い、恐怖や不安をあおって何かを強制させ、信者の自由を奪っていく洗脳をしよるからな。
幸福の科学は本は最低千冊以上読めと、確か理想国家日本の条件で教えられているからな。2ちゃんねるの幸福の科学統合スレッドPART374、part377で、カルト教団と幸福の科学の違いが明確になっている。

ジラン さんのコメント...

>えーと、まともな議員だったらもともと幸福実現党なんかに入党しない、の部分ですか?

ちょっとずれてるなw

憶測であることに変わりないが
では自己顕示欲の他に何があるというのか逆に聞きたいね。

資金調達のためとか・・

kjの実力がどの程度かは大江でもわかってるだろ。
kjの自分の理想、政治理念が実現できるとでも思って入ったとでも思いたいのか?

大江はkk信者じゃないんだよ。
実現させる力などないことぐらい解ってるはず。

少数派の意見を持ったものの宿命みたいなもんだな。
世の中は変えられないけど自己顕示欲のあるやつは咆えるしかない。
自己顕示欲がなければ黙ってる。

似たような政治信条の仲間なら話を聞いてくれたり
一緒に咆えてくれる、協力してくれる。

現実は全く違ったのだけれどw

ジラン さんのコメント...

大江のブログ
http://www.oe-yasuhiro.com/diary/dir_20100930.html

>だから私自身、いろんな批判や後援会が一部壊れてしまっても、この党を選択する決断をした。

つまり大江は今まで世話になった後援会の人たちに踏み絵を踏ませた。

そして世話になった後援会の一部の人間には引導を渡す、切り捨てるつもりでKJに入党したということですね。

KJの何が魅力かは知りませんが
お世話になった後援会の人たちを切り捨て入った。

今残ってる後援会の人も、事と次第では大江に切り捨てられてたかもしれないということですね。

今の議席も比例でやっと取ったそうだから
タダでさえ小さい後援会がさらに小さくなった。

もしKJ離党したらどうするんだろうね。
一度切り捨てた後援会の人たちに頭下げてもう一度後援会に入ってもらうのかな?ww

匿名 さんのコメント...

ずれてましたか。失礼しました。
ちなみに、私もkk信者ではないですよ。

問題は[自己顕示欲以外に少数派が行動を起こす動機があるのか]ですよね。
結論から先に言うと、あります。
一例をあげます。

尖閣諸島に対する中国共産党のあまりにも横暴な態度には、憤慨の念を抱いている方もいるとおもいます。
これは具体的な行動を起こす源泉たりうるのではないでしょうか。そしてこれは自己顕示欲とは違いますよね。しかもまだまだ少数派であると思います。ですから、自己顕示欲以外に行動を起こす動機はありえます。


>自己顕示欲がなければ黙ってる

これはyes & noですね。
自己顕示欲のない人は確かにおとなしいです。しかし、自己顕示欲のない人が義勇の心を持って行動を起こす可能性もあるはずです。

長々と書きましたが、ここまで確信を持って言える本当の理由は、自分というロールモデルがあるからにほかなりません。が、それがわかるのはやはり自分だけです。だから長々と書いたわけで、例え話はあくまで例え話です。
確信を持って言えます。自己顕示欲のない社会的行動はありえます。
それが信じられない人は、自分が信じられないからかもしれません。

ジラン さんのコメント...

>ちなみに、私もkk信者ではないですよ。

kk信者はよく使う手だなw

>問題は[自己顕示欲以外に少数派が行動を起こす動機があるのか]ですよね。

誰が、何時、何処にそんなこと書いたんだよ。
kjやミニ政党に入党する動機のことを書いてるんだろ。
勝手に捏造するな。

匿名 さんのコメント...

しょだい(=くろだー=ジラン)、さぁ。。。

ここまで、2chの続きしなくていいぞ?

お前、よっぽど暇なんだなぁ。

匿名 さんのコメント...

しょだい(=ファルコン=フランスのサイトの作成者=元職員)、と言ったほうがわかりやすいのかな。。。

日本のあらゆる掲示板で毎日さまざまなハンドルで書きまくっているのは、実は、(ほぼ)ただ一人のみ。

だほん さんのコメント...

KK末端信者かつKJ末端党員です。
この記事大変参考になった!
GJ!!!
金城氏の参院選での得票が一万票程度!
これはぎりぎりの知事選では致命的な保守分裂を招きますね。
私も現時点では大江議員に賛成します。

ジラン さんのコメント...

大江が離党するらしいですねwww

http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=199960

匿名 さんのコメント...

産経、読売、朝日、毎日、日経が仲井真氏の再選確実を報じてます。
ああよかった。
金城バ○ロー氏と降伏実現党が原因で極左候補が当選する事態は避けられました。

さて、大江議員の今後の動向と金城氏がどれだけ票を獲得したのか気になります。