2010年11月29日月曜日

最下位落選の幸福実現党「ベルリンの壁崩壊」と満足げ=沖縄県知事選

 11月28日に投開票が行われた沖縄県知事選で、現職の仲井真弘多氏が当選。「事実上の一騎打ち」を演じていた前宜野湾市長・伊波洋一氏との得票差は3万8626票でした。幸福実現党・金城竜郎氏は1万3116票。同党の大江康弘参議院議員は仲井真氏を支援しましたが、結果的に、幸福実現党の得票数は「一騎打ち」の勝敗を左右するほどではありませんでした。

■やっぱり「一騎打ち」だったのでは?

 仲井真氏(自民党県連、公明、みんなの党推薦)の得票数は33万5708票。伊波氏(社民、共産、社大、国民新、新党日本推薦)は29万7082票。金城氏(幸福実現党)は1万3116票。仲井真氏と伊波氏の差は3万8626票で、結果的に、金城氏の得票がどちらに流れようが仲井真氏の勝利だったと言える数字です。

 同じく金城氏が出馬した今年7月の参院選では、沖縄選挙区の投票率は52.44%で、金城氏の得票数は1万832票(得票率2.0%)。今回の県知事選では、投票率60.88%で金城氏の得票率はやはり2.0%。金城氏が保守票を大きく吸い上げた気配も見えません。

 地元メディアは当初、仲井真・伊波両氏の「事実上の一騎打ち」と報じ、金城氏はカヤの外。討論会に金城氏を呼ばなかった地元メディアに対して会場で金城氏が抗議したり、幸福実現党が放送倫理・番組向上機構(BPO)に対して人権救済を申立てたり、いろいろ波乱はありましたが、開票の結果、やっぱり仲井真・伊波両氏の一騎打ちだったように見えます。

■得票率2%で「ベルリンの壁崩壊」?

 しかし幸福実現党は、<今回、票として表れてはいなくとも、沖縄県民の多くの皆様に「日米同盟」「国防」の意義や重要性をお伝えし、啓蒙活動を通じて、左翼言論が支配する沖縄世論を相当程度、転換することができました>(【プレスリリース】沖縄県知事選挙の結果を受けて)としており、いちおう満足げです。それどころか、同リリースでは<沖縄における「ベルリンの壁の崩壊」として、歴史的に評価される戦いであった>と、ものすごい手応えを感じたようです。

 得票率は今年の参院選とほぼ同じなのに「ベルリンの壁の崩壊」ということは、参院選の時も沖縄では何かが崩壊したのでしょうか。

■どうなる「造反」の大江康弘議員

 沖縄県知事選をめぐっては、仲井真・伊波両氏が普天間基地の県外移設を掲げたのに対して、幸福実現党は県内移設を主張して金城氏を擁立。ところが幸福実現党唯一の国会議員である大江氏が「最後の望み(日米安保堅持、沖縄県に米軍基地存続)の網として、仲井真知事に勝ってもらわなくてはならない」と、独自候補擁立に反対。しかも、「私にも覚悟がある」と、離党の可能性すらあるかのような発言をしていました。

 結局、幸福実現党は、当初の予定通り金城氏を擁立。大江氏は、対立候補である仲井真氏を公然と支持し、党との関係については「選挙後にけじめをつける必要を感じる」とまで語っていました。

 蓋を開けてみると、大江氏が危惧した事態にはならず、幸福実現党も満足はしているようなので、外から見ていると両者の対立は「何もなかったのと同じ」のような感もあります。しかし通常の政党であれば、所属議員がここまで露骨に造反すれば、「結果オーライ」では済まないところでしょう。はたしてどうなるのか。

21 コメント:

ジラン さんのコメント...

これで満足げとは、大川隆法と幸福実現党の理想と活動が以下に小さい、子供の「おままごと」のようなものだと自ら言ってるようなものですね。

それにしても大江は本当に「けじめ」をつけるのでしょうかね?

匿名 さんのコメント...

幸福実現党の開き直りはわけがわからない。コメントのしようがない。

オホーツク海岸の論客 さんのコメント...

そう思わないと生きて行けないか。

十字架の代わりに赤旗をぶつけましょうか?

匿名 さんのコメント...

この人たち、たとえ今後信者が1人も増えなかったとしても、
何年かたったらうちは世界宗教になったって言い出しそうな気が。。

ジラン さんのコメント...

大川夫婦離婚の噂が飛び交ってます。
幸福の科学は小ネタに事欠きませんね。
(これが事実なら週刊誌ぐらいには取り上げられるでしょうけど)

匿名 さんのコメント...

地球最高神霊が霊的に負けることは教義上ありえないので、
いくら落選しても「大勝利」し続けるのでしょうね

信者も、霊界含むとか言い出したりして…

さちこ さんのコメント...

参院選でも今回の知事選でも、沖縄では県民の腹筋が崩壊したのではないでしょうか(笑)

匿名 さんのコメント...

幸福実現党は、党から知事を出すことと同じぐらい(もしくはそれ以上に)「沖縄から確実に米軍基地を出させないこと」を重要視しているんです。歴史にifはありませんが、金城候補がもし立候補せず、沖縄県民に防衛の重要性を訴えなかったら、これから日本がどうなるかは分かりません。

匿名 さんのコメント...

仲井真氏 33万5708票
伊波氏  29万7082票
金城氏   1万3116票

あれ、泡沫候補にしては票を取りすぎてませんか?
宗教政党だから母体の支持があるとしても他の候補の1/30ぐらい票を取ったのだからサプライズです。

3万8626票の差で仲井真氏が当選した事を考えると、1万3116票も取った金城氏と幸福実現党は保守分裂を招きかねない事を真摯に受け止めてもらいたい。

仮に金城氏が立候補せずに幸福の科学・実現党が仲井真氏を支持していれば左翼候補との差はもっと付いたわけですし。

常識的な政党なら党唯一の国会議員である大江氏がNo1で党首になるのが自然ですが、この政党はそうじゃないですよね。
大江氏の言う事を真摯に受け止めてもらいたい。

匿名 さんのコメント...

産経が幸福実現党党首にインタビューしてる。
思想的に近いんだろうけど、幸福実現党も出世したなぁ。

【ついき秀学のMirai Vision】沖縄米軍は中朝への抑止力になる (1/3ページ)
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/101126/mca1011260501001-n1.htm

ジラン さんのコメント...

>あれ、泡沫候補にしては票を取りすぎてませんか?
>宗教政党だから母体の支持があるとしても他の候補の1/30ぐらい票を取ったのだからサプライズです。

泡沫候補にしてはサプライズwww

これが救世主による奇跡だというなら
ずいぶん低レベルな救世主ですねwww

これを信仰対象として崇拝している信者は実に滑稽です。


ちなみにもし女性党が候補立ててたら
女性党8,000票、実現党5,000とかいう具合になってたんでしょうね。

他に泡沫候補がいなかったことが最大のエル・カンターレの奇跡ですw

匿名 さんのコメント...

投票率60.88%で金城氏は得票率2.0%獲得しているわけです。
2%というのは大きな数字だと思います。
だから笑い事では済まされないんですよ。接戦になった場合この2%で保守分裂になりかねない。

幸福実現党は選挙戦を通じて啓蒙が出来たとリリースを出しています。
http://www.hr-party.jp/new/2010/511.html
啓蒙したいのなら候補者を立てずに、選挙に使ったのと同じ金額でテレビCMなどを通じて主張だけPRする手もあった。

党首のついき氏は産経の取材で

 ◆シーレーン防衛で重要な台湾
” 特に日本にとっては台湾問題が重要です。日本は輸入物資の99.7%を海上貿易に頼っているため、台湾の東側の海域を含むシーレーン(海上交通路)は生命線です。もし米海兵隊が沖縄から撤退すれば、中国は電撃的に台湾を武力併合し海軍基地をつくり、シーレーンを押さえて日本への物資輸送を阻むことができるようになります。”
と言われてます。だったらその事をテレビコマーシャルなどで訴え、保守分裂を回避しつつも左翼に票が流れないようにする事もできたはずです。

保守の支持者からすれば大江議員の主張が全面的に正しかったという事ですね。

みんなの軽党 さんのコメント...

尖閣と砲撃の支援があっても、県内移設の主張は13000強。やはり、泡沫と言われても仕方ない。

宗教では信者数が頭打ちなので、学校経営など組織戦術繰り出しているんだろうが、教祖の道楽に付き合わされる幹部も大変だ。いくらやっても泡沫しか出せない教団資金の浪費を、信者はいつまで許容するだろう。

だが、主体的に考える能力を眠り込ませるのもカルトの危険な面だ。

匿名 さんのコメント...

エルカンターレ祭でUFOが!!の記事もお願いします。

匿名 さんのコメント...

なんか、、、あの日、UFOを見た人と
見えなかった人がいるそうで。。。。
何、これ!

UFOは、見える人と見えない人がいる・なんて
初めて聞きました。。

ユ―チュ―ブにその日に上空に現れたUFO
を、アップしてありましたが、すぐこの動画
消えました。

あれは、鳩だったそうです、


矢張り、カルト

匿名 さんのコメント...

実は俺は天照大主神の生まれ変わりである。
これから霊言を伝える。
来年の一月一日に富士山が大爆発を起こし、関東平野が灰燼に帰す。ゆめゆめ疑うことなかれ。
ていったら、信ずる人が一人でもいるがろうか。
これと同じようなことを信じている人の支持を得て、参議院議員が一人でもいる国会が恐ろしい。日本人はいつから馬鹿になった

匿名 さんのコメント...

結局大江の言うとおり金城は惨敗、もし金城が僅差で負けた(大江がナカイマを支持したせいで票が割れた)のなら金城を支持しなかった大江に責任が行くが
今回の場合大江の主張のほうが正しかったのだから(100%当選しない金城に投票しても死票になるだけ、ナカイマに投票したほうがいい)けじめをつけなければいけないのは金城派のほうだろう

ジラン さんのコメント...

大江が言わなくても金城の惨敗はわかっていた。

大江は自分で言ったことにけじめをつけるべき。
これができなければ大嘘つき議員ということになる。

匿名 さんのコメント...

>あれ、泡沫候補にしては票を取りすぎてませんか?
>宗教政党だから母体の支持があるとしても他の候補の1/30>ぐらい票を取ったのだからサプライズです。
貴様、何だその言い方は。
泡沫候補が、票を沢山取ってはいかんのか?
泡沫宗教政党だからと言って、馬鹿にすんなよ。

>3万8626票の差で仲井真氏が当選した事を考えると、
>1万3116票も取った金城氏と幸福実現党は保守分裂を招き
>かねない事を真摯に受け止めてもらいたい。
だから、何だと言うんだ?
幸福実現党は、常に正論と直球で勝負する政党だ。
目先の勝利に拘って、俗物塗れの汚い選択はしないんだ。
大体、県外移設などと言ってる候補なんかを幸福実現党が
どうして支持しなければならんのだ? そんなのを支持する
保守派の方こそ、どうかしてると思うが。

>仮に金城氏が立候補せずに幸福の科学・実現党が
>仲井真氏を支持していれば左翼候補との差はもっと
>付いたわけですし。
ナカイマが県内移設と言う事が、最低条件なんだが。

>常識的な政党なら党唯一の国会議員である大江氏が
>No1で党首になるのが自然ですが、この政党はそうじゃ
>ないですよね。
>大江氏の言う事を真摯に受け止めてもらいたい。
信者でも無い人間が、何で党首に?
信者でもない人も、議員として活動出来ることが幸福実現党
のいい所なんだが。 党首になりたければ、党内でそれなり
に努力するしか無いだろ? 入れただけでも、幸せだった。

匿名 さんのコメント...

その通りですよ!
素晴らしい。

匿名 さんのコメント...

使者のおっさんのブログ
http://sanpole.blog.fc2.com/

面白いよ。本当に通りすがりで見てる人は見てみてね。

検証!幸福の科学① 東日本大震災の奇跡
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

呪いか? タタリか? 『幸福の科学☆没落の法則』!
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-35.html
   (退会支援資料つき)


アンチHS
http://antikkhs.blog119.fc2.com/
アイマイミーさんのブログ
元信者のね


こころけんブログ
http://www.kokoroken.or.jp/blog
元信者 種村氏のブログ
面白いよ。