2010年12月21日火曜日

統一協会(統一教会) Pure Love デモ行進で配られていたチラシ

2010年12月18日。
主筆とエイト記者が統一協会(統一教会)デモを取材している間、私は別の用事で秋葉原にいた。
昼食を取りに通りへ出たところ、「家族の絆を守ろう!」というシュプレヒコールが流れてくる。「ああ、統一協会のデモだな」と思っていると、チラシを配っている関係者の姿が目に入ってきた。
「今、あちらでデモやってます」と言っていたので、チラシを一枚もらった。

←これがそのチラシである。

本紙の読者であれば、彼らがどのような集団であるかについて良くご存知だと思うので、内容については敢えて論評しない。

7 コメント:

匿名 さんのコメント...

トンイルキョイムニダ。

匿名 さんのコメント...

 正式な結婚だけでも三回、それ以外も入れれば無差別発砲状態のお父様の団体が「性モラルの回復」「家庭の大切さ」「純潔」「貞節」・・ただただあきれるばかりです。

匿名 さんのコメント...

一度だけ記載住所の成約ビルに行ったことがあります。
上から下まで平和、国際、統一のついた組織ばかりで、一棟まるごと統一教会ビルでした。
全く関係ない市民イベントのタイトルに平和とか国際などの語を使うことがあるのですが、良く「統一系?」などと勘違いされて困ります!
他の用語に替えてくれないかな。

それに家族の絆の大切さを訴える系までもかぶっちゃうのはマズイなぁ。

一見内容がまともなだけに、住所以外見分けがつかないなんてほんと困る!

みんなの軽党 さんのコメント...

今年、ロフトのイベントきっかけにこのブログを知った。これまで主に親鸞会、歎異抄研究会に注目し調べていたのだが、その名称から浄土真宗系のいち団体と一般には見られていて、大学やマスコミへの浸透があった。こちらではカルトとして見ているようでひと安心。他のカルト教団も参考にさせてもらった。 

藤倉氏のお名前は時々雑誌で拝見。来年もご活躍期待してます。

匿名Z さんのコメント...

>2010年12月23日20:18の匿名さん

>全く関係ない市民イベントのタイトルに平和とか国際などの語を使うことがあるのですが、良く「統一系?」などと勘違いされて困ります!

統一教会という組織は日本において「平和」「国際」「純潔」などの言葉に悪いイメージを植え付け形骸化する事を目的の一つとしているのではないかと思いますね。


なんだかんだで蔭では武器も作ってるわけですし。(平和が失われると統一教会が儲かる仕組み)

匿名 さんのコメント...

このチラシを探していましたが、ここにあって助かりました。 画像を頂きました。 感謝します。

匿名 さんのコメント...

サイゾー執筆陣は、
オーナーがSM催眠指導が好きなインチキで、
売り上げがセックス教団・ザインのような団体の資金源になると
知っててやってるのか、知らずにやってるのか。だな。

フリーライターは金のためになんでもするのか?文化人は?
発表の場がほしい、わずかな金がほしい、だとしても、
サイゾーで書くのは、一生の恥であるだけでなく、
高額セミナー、DVD、数日で数百万の旅行、おかしなアクセサリーなど、
明かな詐欺商法に加担することである。それでも良しとする人物なのかどうか。
その雑誌で、いったい何をどう語るんだ?

一部執筆陣のツイッター 問い合わせ先
@cyzo サイゾー編集部
@furusaki_y 古崎康成
@mito_orihara 折原みと
@keiichisennsei はぁとふる売国奴
@sasashihan 笹公人
@wakusei2nd 宇野常寛
@SdaMhiko 島田雅彦
@yamanan519 山名宏和
@TomoMachi 町山智浩
@hanakumafactory 花くまゆうさくhanakuma
@miyadai 宮台真司
@tjimbo 神保哲生
@torakare 荻上チキ
@sasakitoshinao 佐々木俊尚
@dankogai 子飼弾
@godblessnameko 辛酸なめ子
@MENTAIMAN2009 梶野竜太郎
@akarusan 小明 (AKARI)