2011年1月19日水曜日

“摂理”元幹部の古賀市長、“わいせつ被害”報道も出た

『週刊朝日』1月28日号
  福岡県古賀市で、現職を破って当選した新市長・竹下司津男氏がカルト集団“摂理”の元幹部だったことは、すでに本紙が昨年12月28日に報じたとおり。これについて1月18日に発売された『週刊朝日』が、摂理在籍時の竹下氏による性的被害の存在もあわせて報じています。

 本紙では2010年12月28日に、この件を<新市長はカルト教団“摂理”の元幹部だった!=福岡県・古賀市>として報じました。竹下氏は11月28日に行われた古賀市長選挙で、現職の中村隆象氏を937票差という僅差で破り当選。しかし竹下氏が選挙時に代表を自称していた「株式会社国際文化企画」が、実際にはすでに解散した会社であることが発覚し、中村氏の支持者らから刑事告発されています。

 そして今年1月18日に発売された『週刊朝日』1月28日号は、<仰天! あの「SEX教団」元幹部が市長になった>とする記事を掲載。「公安関係者」のコメントとして、竹下氏が摂理幹部であったことを報じました。さらに、竹下氏が摂理在籍時に、脱会した元信者に対していやがらせを行ったり、教祖から性的暴行を受けた信者に対して脅迫メールを送るなどしていたとする、渡辺博弁護士のコメントも紹介しています。また、すでに脱会した元信者の女性の<教えにかこつけて竹下さんからわいせつ行為を受けた>とする証言も紹介。<つまり、竹下氏は、「摂理」特有の加害行為を率先していたようなのである>と指摘しています。

 やや日刊カルト新聞が昨年、竹下氏に取材を申し入れた際には、市役所の担当者を通じて「多忙のため対応できない」との返答でした。週刊朝日でも竹下氏に取材を申し入れたようですが、記事では竹下氏が「個人的なことなので回答できません」と回答したとされています。

 「株式会社国際文化企画」をめぐる経歴詐称疑惑に加えて、摂理の元幹部であったことが本紙の取材で明らかになり、さらに摂理幹部時代に自らも女性信者にわいせつ行為を行っていたことが週刊朝日の記事で指摘されました。当たり前ですが、有権者の投票によって選ばれた市長が、これだけの過去を指摘されている以上、それはもはや「個人的なこと」ではないでしょう。いい加減、ちゃんと有権者に説明したらいかがですか。

11 コメント:

匿名部長 さんのコメント...

市長になってもいいじゃない。

浅見定雄のシンパ さんのコメント...

 「摂理」元幹部が市長になっちゃったこと自体、古賀市民に対する「騙し討ち」と、捉えることができるでしょうが、竹下氏の性的スキャンダルが事実なら、これは由々しき問題でしょうな。

 市民が求めているのは「政治家」であって、「性事家」ではないのだから。

 さて、このような事実が報告されてくると、「摂理」が、政治的影響力を意外に持っているのか、それとも竹下氏の個人的才覚が優れていたのか、いささか興味が沸くが、今後の動向をさらに注意していきたい。

匿名 さんのコメント...

カルト出身市長って古賀市民の民度どんだけ低いんだよ(笑)

TY さんのコメント...

考えたくも無いですが、幹部になる為女性信者を教祖に斡旋していたなどと思う人もいるはず。
信仰はともかくとしてもセクハラ?や経歴詐称疑惑にはきちんと説明して頂きたいところです。
理由をつけて逃げても、市民が選んだ人だからいいじゃないと古賀市民が思っているかは
わかりませんが。

地元民 さんのコメント...

地元民です。お恥ずかしい…

ただし、選挙の時点では一般の有権者は経歴詐称やカルト教団の過去はまったく知らなかったので、後で分かったことをもって市民が批判されるのはかなり心外です。市内の書店・コンビニで週刊朝日は売り切れていましたし、今回の記事への地元の関心は高いですよ。

藤倉善郎 さんのコメント...

> ただし、選挙の時点では一般の有権者は経歴詐称やカルト教団の過去は
> まったく知らなかったので、後で分かったことをもって市民が批判され
> るのはかなり心外です。

 ぼくも同感です。そもそも竹下氏の支援者ですら、これらの問題をどの程度知らされていたのか疑問です。竹下氏の当選は、地元有権者の民度云々のせいではないと思います。

匿名 さんのコメント...

スレ建ちました

【福岡】カルト教団「摂理」元幹部の古賀市長、「元信者への嫌がらせ・性的暴行被害者へ脅迫メール・わいせつ行為」などが・・・週刊朝日
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1295583987/

匿名 さんのコメント...

私は中村さんに投票しました。
竹下さんは商工会とかが強く推した感じがありました。
ちゃんと彼の経歴を調べて推す必要性があったと思います。
色々分って来ましたが彼の不透明さは市民に不安をもたらしています。

匿名 さんのコメント...

商工会で経歴を知ってて信者の女を斡旋してもらった人間がいるんだろうか。商工会も問題になるかもしれんな。早めに辞職させないと市民の民度を問われる。

TY さんのコメント...

>信者の女を斡旋してもらった人間がいるんだろうか。

私のコメントで古賀市民や商工会まで批判されるような受け取り方をされて
しまうような事がありましたら申し訳ないと思います。
摂理の体質を批判したつもりでした。

とにかく正直に説明して、過去の自身の過ちを悔い改める為に、また、市民
の為に精一杯努力して頂きたいところです。

匿名 さんのコメント...

経歴詐称、カルト幹部、まだまだありそうです。
口先だけで、生きてきたのでしょう。
でも経歴を確認しないで、推薦した自民党に責任があります。