2011年2月25日金曜日

ついに大川きょう子氏が、夫と幸福の科学を提訴=東京地裁

「妻@週刊誌」 vs 「夫@霊言」の夫婦げんか
  幸福の科学・大川隆法総裁と教団を訴えると週刊文春・新潮両誌上で予告していた妻のきょう子氏が2月24日、ついに提訴に踏み切りました。いよいよ史上初(?)の霊言裁判の始まりです。


【時事ドットコム 2011年02月24日】幸福の科学に賠償請求=総裁夫人、名誉毀損で提訴-東京地裁

 宗教法人「幸福の科学」(東京都品川区)の大川隆法総裁に名誉を傷つけられたとして、大川氏の妻が24日、大川氏と教団を相手取り、1億円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。
 原告側代理人の弁護士によると、大川氏が2009年10月以降、「霊言」と呼ばれる宗教活動で行った発言が名誉毀損(きそん)に当たるという。幸福の科学がホームページで、「教団財産の詐取を企図した」などと指摘した点も事実と異なると主張している。
 妻は他に、離婚を求める訴訟を東京家裁に起こしている。
 幸福の科学広報局の話 神聖な宗教行為への言い掛かり、虚偽の風説の流布であり、反訴を準備している。

 幸福の科学の「霊言」が名誉毀損に当たるかどうか法廷で争われる、たぶん初めての訴訟です。

 霊言とは、隆法氏が霊を自分や他人に降臨させて喋らせるもので、幸福の科学では歴史上の人物の霊、神や天使や悪魔、宇宙人の霊、存命中の人物の霊など、実に多くの霊が降りてきたことになっています。存命中の人物の霊言としては過去、朝日新聞社の箱島信一社長(当時)、オバマ大統領、金正日、鳩山由紀夫、菅直人、仙谷由人、小沢一郎、池田大作、文鮮明(以上、敬称略)などの霊が降りてきました。昨年11月には、きょう子氏の霊を降ろして隆法氏の口を通じて語らせていました(全国の教団施設に衛星配信)。

 存命中の人物の霊言については、統一協会も幸福の科学の「文鮮明の霊言」に抗議しています(霊界戦争キタ! 統一協会が幸福の科学「文鮮明霊言」に抗議)。

 幸福の科学はきょう子氏について、「反訴を準備している」と時事通信に語っています。これは、きょう子氏が週刊文春・新潮で暴露話をしまくっている件を教団が訴えるということでしょうか。

 霊言名誉毀損 vs メディア名誉毀損。はたして霊への証人尋問は行われるのか? 注目です・

51 コメント:

匿名 さんのコメント...

裁判所が「霊言は作り物」認定したら、松本サリン事件のオウムみたいに判事官舎襲・・こわい考えになってしまた。
せいぜい、
「霊言の真偽には言及せず単に、名誉毀損部分を教団内部に流布したのがはNG」認定か。
で、教団は「神さまのご神託を伝達させないのはダンアツだ~ぴぎゃ~~」という感じになる??

ところで。
肩書きが夫人ということはまだ離婚してないみたいだね。
法人の資産くれくれってことは、個人と法人の区別ついてない中小企業の社長夫人レベルか。

匿名 さんのコメント...

これは面白いw
公判が楽しみ。

匿名 さんのコメント...

これを機に、カルト集団・幸福の科学を徹底的に潰そう。

こういうイカれた宗教を信仰する人間に、人権など無い。

あつ さんのコメント...

笑いすぎてお腹いたい。

匿名 さんのコメント...

これを機に幸福の科学の裏も表もすべてさらけ出させてほしいですね。
あとは常識を持った判断をするだけです。

匿名 さんのコメント...

幸福の信者さんも目覚めたら良いでしょうが。なかなか難しいでしょうね。それが信仰でしょうが・・・一夫多妻も言うくらいなのに、変だと思わないのでしょうか?最高神といいながらこんな妻を選んだのに。言い訳ばかり、責任転嫁ばかり。

匿名 さんのコメント...

そもそも最高神なのに霊媒師のようなことをしないといけないのが、可笑しいのに、霊言だから逃げ道つくり、言い訳つくりにしか過ぎない。レベルの低いシャーマニズム。

匿名 さんのコメント...

どっちが勝っても負けてもいいけど
とりあえずイカレタ宗教が無くなってくれれば
世の中少しは良くなるんじゃないかな。

匿名 さんのコメント...

http://www.keiten.info/ph/20101206/shinkokai.htm

ドクター中松さんが会長ですか
この人幸福実現党の特別代表だし
SAGE GROUPの顧問でしょ
役員がまた凄いね
全愛会議の議長さんやら山口組or山口組系日本教団
住吉会OB、旧皇族に検察庁OB
さてさて大川隆法は自称保守どうするんでしょうねぇ

暴力団の大きな資金源
http://g8723.net/ 山口組英組系 日本文化振興会

何で現役が宗教法人なわけ

藤倉さん是非この辺の事、取材してくださいませんか?
幸福実現党の特別代表の中松義郎氏が暴力団組織と手を結んで活動するのは、重大問題ですよね、なぜこの辺の事をマスコミは扱わないのでしょうか? 不思議ですね。

匿名 さんのコメント...

http://www.keiten.info/ph/20101206/shinkokai.htm

ドクター中松さんが会長ですか
この人幸福実現党の特別代表だし
SAGE GROUPの顧問でしょ
役員がまた凄いね
全愛会議の議長さんやら山口組or山口組系日本教団
住吉会OB、旧皇族に検察庁OB
さてさて大川隆法は自称保守どうするんでしょうねぇ

暴力団の大きな資金源
http://g8723.net/ 山口組英組系 日本文化振興会

何で現役が宗教法人なわけ
藤倉さん是非この辺の事、取材してくださいませんか?

匿名 さんのコメント...

暴力団の大きな資金源
http://g8723.net/ 山口組英組系 日本文化振興会
日本文化振興会ドクター中松さんが会長ですか
http://www.keiten.info/ph/20101206/shinkokai.htm
藤倉さん是非この辺の事、取材してくださいませんか?

匿名 さんのコメント...

暴力団の大きな資金源
http://g8723.net/ 山口組英組系 日本文化振興会
日本文化振興会ドクター中松さんが会長ですか
http://www.keiten.info/ph/20101206/shinkokai.htm
藤倉さん是非この辺の事、取材してくださいませんか?

匿名 さんのコメント...

神様以前に、人間として最低、男として最低。
ばか大川おまえこそはやく死ねばいいのに。

匿名 さんのコメント...

カルト新聞社の取材活動に敬意を表する者です。情報収集と監視・広報活動はカルトの犯罪を未然に抑止すると考えるからです。

しかしカルト問題を語るコメントにも、人権と宗教について認識の乏しい人びとが、問題の本質から外れた単なるまぜっ返しを行っているものが見受けられます。

個人的に悪罵を投げかけるだけの無内容な野次、遠吠えだけの投稿は記載する必要を感じません。ご高配下さい。

匿名 さんのコメント...

俺も大川隆法の霊言を喋れるよ~
 「隆法霊言:ごめんなさい。全部妄想でした。」
とか、みんなで霊言でいろいろ喋りたい~

匿名 さんのコメント...

こんなのに携わる関係者が不幸
その人たちの糧を納めている国民が不幸
他人の不幸の上に成り立つ利益は賭け事の世界
なにを追及しているのかよくわかりません

匿名 さんのコメント...

裁判長は、大変ですな、
名誉棄損の法律の解釈は、霊言より大変かも、
判例のない裁判は、棄却で誤魔化しているし、
次は、裁判長が、宗教の定義を、訴えるかも??

匿名 さんのコメント...

すべて本当とは言えない週刊誌やマスコミを信じる方も信じる方だと思います。
批判しているみなさんはさぞかし完璧な人間なんでしょうね。
攻めるだけ攻めて誉める事をしらないあなたたちが大バカ物です

匿名 さんのコメント...

カルトのくせに誉めてほしいのか?wwwwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

すべて本当とは言えない「霊言」を信じる方も信じる方だと思います。
信仰しているみなさんはさぞかし人を信じやすい人間なんでしょうね。
その信じやすさを週刊誌にも向けたらどうですか?
週刊誌を批判だけして、事態を客観的に見られないあなたたちが大バカ者です。

匿名 さんのコメント...

>すべて本当とは言えない週刊誌やマスコミを信じる方も信じる方だと思います。

週刊誌は確かに不確実なネタは混じっています。
でもそれを言ったら新聞やテレビだって同じでしょう?

大川きょう子氏の告白がリバティに掲載されていたら信じるのですか?

匿名 さんのコメント...

大川は
自分で自分を誉めてればいいwwwwww
信者に自分を誉めさせてればいいwwwwww

匿名 さんのコメント...

だから裸の王様だっていうの、るーほーさんは。
ご自分でおれすげーっていって、誰も否定しないから。
霊言にだまされているのはご本人様かもよ。
おかしかったらおかしっいて、いいなさいよ。
悪霊なんてこわくないから。

大川隆法は、統一教会の信者!? さんのコメント...

2011年2月26日21:40  匿名へ
>週刊誌やマスコミを信じる方も信じる方だと思います。


この時代に、週刊誌の記事だけを鵜呑みにする奴なんていないだろ?

週刊誌の記事が本当であろうと嘘であろうと
「大川隆法と大川きょう子が対立している」という事は
紛れもない事実。

そして、大川隆法が主導して
悪妻封印祈願なるものを行っている、というのも事実。


夫婦関係の完全なる破綻。

全知全能のエル・カンターレ様が
このような状況に陥っている、ということ自体が
おかしいんじゃねーか? って言ってるんだよ。

日本語は分かるよな?


幸福の科学の信者どもの言い分は
「大川きょう子が悪いんだ」だろ?

でも、きょう子を妻に選んだのは、隆法だよな?
自分の意思で、大川きょう子を妻に選んだんだろ?


えぇ!? それとも
統一教会の合同結婚式に出席して、自動的に結婚相手を決められた系?

大川隆法って統一教会の信者だったの???

匿名 さんのコメント...

信じる信じないは別として、人間として自分の事はさておいて他人を批判するということがどれほど馬鹿げているか。そう思いませんか?

匿名 さんのコメント...

本当に人の揚げ足を撮る事ことが上手な人が増えすぎておかしな世の中です。
大バカ物と言われて当然です。

大川隆法は、統一教会の信者!? さんのコメント...

2011年2月27日9:04  匿名
>人間として自分の事はさておいて
>他人を批判するということがどれほど馬鹿げているか。


カルト集団を放置すると何が起こるか、
今まで多くの事件を見てきた日本人は知ってるんだよ。

批判して当然だろーが。


「ただ単に他人を批判する」という事と
「カルト宗教を批判する」というのは、ワケが違うから。
そこんとこ分かってね? カルトさん。

匿名 さんのコメント...

信者です。
基本無責任です。
大川隆法こそ生まれてくる価値なし。
っていったら悪霊ですか。

信者さん教えてよ★ さんのコメント...

大川隆法は、色々な予言をしているけど
自分と結婚して副総裁にもなる女が、いずれ幸福の科学を訴える

という教団にとって極めて重要な事は、予言できなかったの???
チンカスだね!


ねーねー。信者さん。
答えられるもんなら答えてみてよ☆

匿名 さんのコメント...

そんな予言はありませんし、聞く必要もありません。
それに予言なんてあたりません。
霊人が適当にいってるだけです。
うちは大川隆法教です。
正しいのかどうかはわたくしはわかりませーん。

匿名 さんのコメント...

大川総裁と幸福の科学に不利な判決を下した裁判官を霊言で嫌がらせするんじゃないだろうか。

”法廷等の秩序維持に関する法律”のペナルティは20日以下の監置もしくは3万円以下の過料

幸福の科学だったら、衆院選の供託金10億円ぐらいをゴミを言い切っているので法律を改正して1000億円ぐらい払ってもらいましょう。

匿名 さんのコメント...

http://www.keiten.info/ph/20101206/shinkokai.htm

ドクター中松さんが会長ですか
この人幸福実現党の特別代表だし
SAGE GROUPの顧問でしょ
役員がまた凄いね
全愛会議の議長さんやら山口組or山口組系日本教団
住吉会OB、旧皇族に検察庁OB
さてさて大川隆法は自称保守どうするんでしょうねぇ

暴力団の大きな資金源
http://g8723.net/ 山口組英組系 日本文化振興会

何で現役が宗教法人なわけ

藤倉さん是非この辺の事、取材してくださいませんか?
幸福実現党の特別代表の中松義郎氏が暴力団組織と手を結んで活動するのは、重大問題ですよね、なぜこの辺の事をマスコミは扱わないのでしょうか? 不思議ですね。

2011年2月25日23:32

匿名 さんのコメント...

新潮できょう子さんもいっていましたが、東京に地震が三度
くるという予言がありました。
地方のわたしたちは東京に出張があるたび非常に恐れて
いました。
それがいま、教団のコメントではそんな予言はなかったという。いったいなぜなんでしょう。
私は、きょう子さんはユダではないと思います。
彼女が仕事ができなかったかどうかしりませんが、
教団が危険な方向に進んでいると言うならそうだと信じられます。
悪妻封印祈願や帰天祈願のほうがよっぽど悪質です。

匿名 さんのコメント...

2/27 22:00 の方に同感です。絶対、悪妻封印祈願等は絶対すべきでありません。悪魔の霊言かも知れないのに、卑怯なことをして、洗脳した信者を騙すのはやめてください。自分がされて大嫌なことを、弱い立場の人間にするな!!

ところで、私は、教祖様を中心に、思う付くままに書きます。失礼な発言等、お許しください。
1.多くの真面目で、優しい信者を騙し続けて、私腹を肥やしている。信者は決して豊かになれない。
2.言動に無責任である。幸福になれないのは、全て信者のせいである。ほらを吹いたり、嘘をついたり、隠蔽するのが得意である。子供のイジメ問題で非難していた学校組織と同類である。
3.一浪して東大合格。東大法学部以外の出身者を人間のクズだと思って、誹謗中傷するのが大好き。受験勉強しか世間に一目置かれる成功体験がないから、体験話となると勉強に関する自慢話ばかり。世間から批判されるのが怖いから、机上の空論に命を懸けて、何かと霊言と賞して、責任逃れをする。
4.信者の貴重なお金を、私利私欲のために使い放題。自分のお気に入りの若い女性には、超高給。不満な職員だと即クビ。不公平な組織。
5.器が小さい。気が小さい。神経質。短気。極端に身体に対するコンプレックスが強いせいか、頭でっかちの宇宙人になってしまった。世間にもまれてないから、恐怖心は相当なものがあると思う。宇宙で、地球で一番偉いのは自分だと思っているから、信者にならない人間、自分に歯向かう人間は、地獄に行くと恐怖心をあおって洗脳する。
6.自力を説いているが、子供さん5人?に、東大卒の一流の家庭教師を何人もつけて、全て東大合格させるのは自力教育?努力しなくても、お金がジャブジャブ入ってくる家庭で何不自由なく育った子供達が、東大卒業後、どんな社会人になるのか楽しみです。
7.お若い頃から慢心されて、世間知らずで、何十年たっても世間から理解が得られない、殆ど知られていない団体。常に責任逃れの真理作りに必死で、人を裁く、人のあら捜しをする、人を誹謗中傷する教祖様。長年の過ちの責任をとらない罪による反作用は大きい。このままだと、誰も幸せになれない。
8.今までで、一番出来が悪いように思ったが、映画「仏陀再誕」で、「所詮人間は、他人を自分の都合の良いように利用するだけ利用して捨てる生き物だ」「自分に都合の良いように真理をねじ曲げるのは罪だ」のようなセリフがあったと思うが、視聴していて、幸福の科学のことを言ってると思ったのは私だけだろうか・・・。汗をかかなくても、お金に困らないシステム作りの完成と、職員、信者を洗脳してしまえば、何をしても言っても許されるという教祖一人勝ちのような宗教団体は、必要ないのかも知れない・・・。皆不幸になるから・・・。
9.未熟な私が偉そうなことばかりで、申し訳ございません。他にも色々ありますが、割愛します。とりあえず、夫婦問題は、十分反省されて、奥様を末長く大切にして欲しいと思います。そして、信者のおかげで贅沢が出来るのですから、もっともっと信者を真面目に大切にして欲しいと思います。長々と乱文失礼しました。ありがとうございましたm(__)m

グレモリィ さんのコメント...

>信じる信じないは別として、人間として自分の事はさておいて他人を批判するということがどれほど馬鹿げているか。そう思いませんか?

あら、信じる信じないは別として、人間として自分の事はさて置かないとキリがありませんわよ。
開き直って良い部分という訳ではありませんが、そんなキリの無い事を切り捨てて他人を批判するのはむしろ普通な気がしますけれど。

で、以上を踏まえてあなたの行動もまた、自分をさて置いて他人を批判している行動なのでは。
自分がパーフェクトである事を前提にこう書いていらっしゃるという事で宜しいのかしら。
同じ論を用いれば融通の利かない上に愚にも付かない屁理屈を用いた批判など沢山出るものですわ。

書く前からそういう想像力は働かなかったのかしら。

>本当に人の揚げ足を撮る事ことが上手な人が増えすぎておかしな世の中です。
>大バカ物と言われて当然です。

この書き込みも、あなたの言うところの『大バカ物』(原文ママ)を喜ばせてしまうものよ。
…『創価学会を支持しなかったから原爆が落ちて当然』と言い出したどこかの平和団体であり慈悲の団体のトップを思い出しましたわ。
諸行無常はどこへ。
人間を表面的に軽視する考えを批判している文言の割に人間を表面的に『大バカ物と言われて当然です』と言えるのがあなたの主張のスゴイところ。

あなたのこの『大バカ物』発言は現代に増えすぎたとあなたが言うところの『人の揚げ足を撮る』(原文ママ)のが上手い人達と似たようなメンタリティーから発生するものよ。

それを自覚出来ていないのかしら。
あ、これについては信者の方であろうと無かろうと同じツッコミ入れてますよ、私。
加えて、私は馬鹿であろうと『大バカ物』であろうと、それの何がいけないのかも良く分からないのですけど。
むしろ、私から見れば…『愛されるバカ』と『風邪を引かないバカ』はいずれも身につけようと思って身につけられるものではないくらいの美徳に見えますわね。

匿名 さんのコメント...

幸福実現党の特別代表の中松義郎氏が暴力団組織と手を結んで活動するのは

重大問題ですよね、なぜこの辺の事をマスコミは扱わないのでしょうか?

藤倉さん是非この辺の事、取材してくださいませんか

http://www.keiten.info/ph/20101206/shinkokai.htm

藤倉善郎 さんのコメント...

匿名さん(2011年2月26日10:37)

> 個人的に悪罵を投げかけるだけの無内容な野次、
> 遠吠えだけの投稿は記載する必要を感じません。
> ご高配下さい。

 無意味な野次や遠吠えが目につくのは、おっしゃるとおりです。無意味な野次や遠吠えだと思うなら、無視するか批判するかすればいいと思っています。無意味な野次や遠吠えの機会自体を奪うことはしたくありません。

 なので、明らかにデマとわかる内容や人権侵害的な投稿以外は、たとえ無意味でバカバカしい内容であろうと、機械的に掲載します。

 「誰かの気に入った投稿しか存在しないコメント欄」などというものは、それはそれで不健全極まりないシロモノであるというのが、ぼくの考えです。

TY さんのコメント...

>「誰かの気に入った投稿しか存在しないコメント欄」などという
>ものは、それはそれで不健全極まりないシロモノである

捻くれていて、偏見の塊で、被害妄想の強い私が更生の道を辿る
のに此処はとても役に立ちました。
私はまだまだ立派な精神異常者ですが、このブログのスタイルが
(すべてに記事において)とても好きです。

匿名 さんのコメント...

↑高潔ぶった遠吠えが一番ダサい。

匿名 さんのコメント...

どんな悪しき宗教にも一片の真理はある。
と言ったのは大川隆法です。
幸福の科学は教えはいいと思います。
こんなんで宗教って商売ができるの、
っていうくらいいったって普通のことをいっている。
それでもこういう考えかたに初めてふれたという方のことは
否定しません。
おかしいのは霊言や、予言、自己流宗教学、霊界だってどうなのか、病気についての解釈、ネタをしかけてはコケつづける。
そして反省をしない、言い訳はうまい?座布団いちまい
とってやまだくん
そしてまたこける、言い訳をしない教育をしたい、学校をつくろう、しかしぼくは言い訳を言いたい、
すべて霊がわるいんです。
家業は宗教や。つぶすわけにはいかないんや。
人のことはほっとけ、前向きにいこう、後ろは振り返るな、次のネタはこれだ、植福しよう、考えるな

信者のみなさんは、きょう子さんのことはもう忘れている
と思います。
かわりみが早いのが特徴の団体ですが、
すべてこけているので無意味です。このような団体に
全財産つぎこんでいるひとたちが気の毒です。

匿名 さんのコメント...

>信者のみなさんは、きょう子さんのことはもう忘れている
と思います。

座布団一枚あげてチョウダイ。

まさにこんな感じです。自分で自分を洗脳しているとしか思えない。どこまでいったら疑問をもつのか・・

匿名 さんのコメント...

悪霊、悪魔という目にみえないものを用いて
恐怖でひとを縛りつけつける

霊言を信じさせひとの考えをコントロールする

祈りと称し危険な思想の実現を図る

こわい団体だと思えてしかたありません。

匿名 さんのコメント...

一般人でもいい人とおもって結婚するけど、
あわなくなってくるということはある
三十すぎまで誰ともつきあったことのない大川氏なら
女性を見る目もなっかったろう

きょうこさんは大川がヘルメスのとき妻だった
アフロディーテ・・ じつは三人いた 
文殊菩薩 大川が釈迦の時代弟子で男装の麗人として・・
当時の妻はヤショーダら ぼくは彼女とけっこん
すればよかったときょうこにいうって、 女じゃあるまいし。でもヤショーだらはご家族にいるとか。
ナイチンゲール・・じつは無名の従軍看護婦だった
あとはなんだっけ。
いまんとこユダ
よく調べたらって、もちあげといておとすってのは過去にもあり、教団内は大騒ぎになり、信者の恐怖をあおる。

大川はなんにもわかってなくて、霊言のいうことを鵜呑み
してるだけ。
あとでエルカンじゃなくて裏のたぬきでしたって、
自称エドガーケイシーの近所のおっつぁんの霊に言われ
たら腰ぬかすだろうな。

匿名 さんのコメント...

大川が霊のいう事を鵜呑み・・・ではなく

大川が現実の言い訳を霊言と称して

言いたいこと言ってるだけだと思います

信じていく人たちも大変だ。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の会員です
オウムと一緒だとかいってる人いますけど大間違いです
オウムが人を拉致してるとこを目撃して通報したのが幸福の科学の会員だからです
警察が強制操作をすることができて東京上空にサリンをまかれるとこを防げました
吐き気がするのでオウムみたいな反社会的な邪教団と一緒にしないでください
オウムが悪い宗教で幸福の科学は善い宗教です
教義や心の教えの内容をみれば明らかにわかります

私がこの世で一番嫌いなものは偽善者や
悪者と善者の違いもわからない人です

匿名 さんのコメント...

2011年3月3日6:01さん
あなたがいい人なのはわかります。
幸福の科学はオウム事件があったころは良い宗教でした。
当時から、オウムのように若い信者さんたちが目立つので
一般的にみるとオウムのように思われているのだと思います

しかしフランスでカルト認定されているのはなぜでしょう。
オウムではないがカルトである、ということで
いろんな人が批判しているのです。
信者さんのなかには幸福の科学を学んでいるから
なんでも知っていると思っている人がいます。
大川氏自己流の考えが間違いはないのか、もっと勉強され
自分で考えることが大事だと思います。

匿名 さんのコメント...

2011年3月3日6:01  幸福の信者へ
>オウムと一緒だとかいってる人いますけど大間違いです


「霊言」だとホザいて、歴史的な偉人の名前を勝手に使うのは
殺人に等しい大罪だと思うよ。

だから私は、お前らのレベルを
オウムと同等だと認識してる。


まさかとは思うけど

東京正心館とかで毒ガス作ったりしてないよな?

匿名 さんのコメント...

>吐き気がするのでオウムみたいな反社会的な邪教団と
>一緒にしないでください


俺はオウムよりも
「幸福の科学」の教義や霊言の方が吐き気がするよ。

匿名 さんのコメント...

おまえらのお布施を
大川ときょうこでとりあってるんだ
気づかないなら、ケツの毛までぬかれろ

匿名 さんのコメント...

2011年3月3日6:01 さん
幸福の科学が褒められたものではない事をしているんですよ。
その褒められたものではない事をむやみやたらに信者さんが褒めているから「カルト」だと、人殺しをいとわなかったオウムと同じことになってるじゃあないか、と言ってるんですよ。

匿名 さんのコメント...

使者のおっさんのブログ
http://sanpole.blog.fc2.com/

面白いよ。本当に通りすがりで見てる人は見てみてね。

検証!幸福の科学① 東日本大震災の奇跡
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

呪いか? タタリか? 『幸福の科学☆没落の法則』!
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-35.html
   (退会支援資料つき)


アンチHS
http://antikkhs.blog119.fc2.com/
アイマイミーさんのブログ
元信者のね


こころけんブログ
http://www.kokoroken.or.jp/blog
元信者 種村氏のブログ
面白いよ。