2011年2月16日水曜日

統一協会(統一教会)新ダミー施設判明!その名は【S・L・A】

 ■新たなダミー施設
 統一協会(統一教会)の新たなダミー施設が判明した。その名称は【S・L・A】、おそらく『杉並ライフアカデミー』の略であろう。統一協会杉並教会管轄のビデオセンターであり、JR荻窪駅から程近い青梅街道に面したテナントビルの5階と6階、最上階を2フロアも占めている(東京都杉並区上荻1-23-19小嶋東神ビル5F&6F)。


 ■被害者救出
 記者は本日、本紙2011年2月12日既出記事『本紙記者ら、統一協会関係者(?)に通り魔殺人予告現場へ呼び出される 』で紹介した記者の盟友・悪質手相勧誘撲滅委員会の管理人・小林氏から連絡を受けた。小林氏は南阿佐ヶ谷にある統一協会のビデオセンター【阿佐ヶ谷文化フォーラム(ABF)】前で勧誘被害者の女性を救出、新たなビデオセンターの情報を掴み被害女性と現地に来ているとのことだった。記者も現場へ急行した。

 ビデオセンターが入ったテナントビルの前には小林氏と被害女性Oさんが記者を待ってくれていた。Oさんに被害の詳細を訊いた。

 ■「転換期の相」「家族に不幸が」「先祖の因縁」トーク、そして家系図作成へ
 3~40代と思しきOさん、二人のお子さんを持つ母親だ。Oさんは先月1月26日新宿三丁目の交差点付近に於いて30代の女性から「額に転換期の相が出ています」と声を掛けられた。鑑定占い師を名乗るこの女性『A先生』は顔相や手相を鑑た上で「気になる相が出ている」と近くの喫茶店にOさんを誘う。仲間の鑑定士も合流し喫茶店に入ると姓名判断などが始まり先祖の話から「私たちにはどうすることもできない珍しい相だから有名な先生に鑑てもらった方がいい」などと子供についても不安を煽るようなことを言われたOさんは、後日S・L・Aに行くことを約束させられた。当日そのまま連れて行かないのは特商法違反逃れの策略と思われる。尚、3人分の喫茶店代は当然のようにOさんが支払わせられた。

 明けて2月初め、S・L・Aに連れてこられ鑑定を受けたOさん、「お気持ちで」と3千円を支払わされた。鑑定の際、有名な先生(役の信者)から「今後もっと悪くなる。今、変わらないといけない」と言われ家系図を作るように迫られ、除籍謄本を取得する為の委任状を書かされた。その後数回S・L・Aに通ったOさん、家系図作成の際に先生(役の信者)は「家系図を見ていたら御先祖様が頭を垂れて歩いているのが見えた」と告げたという。

    問題の家系図(下書き)

 

 ■危機一髪の救出
 A先生から「もっと偉い先生に鑑定してもらいましょう、但しこの先生(の鑑定料)は安くないですよ」と言われ、本日ABFに連れていかれる途中で小林氏に救出された。
 因みにこの『A先生』だが、記者と小林氏は以前から知っている勧誘員であり勿論鑑定士などではない。只の末端信者であり、鑑定士役・占いの先生役を演じているに過ぎない。

 ■S・L・Aへ 
 Oさん、小林氏とともにS・L・Aへ向かった。
   5階・6階がS・L・A

   EVは5階までしか停まらない


   S・L・A入り口

    ドアをノックする小林氏

 記者の到着前にOさんと小林が訪ねた際は応答があったそうだが、全く応答は無く、インターフォンの電源も切られてしまった。

 裏口へ回った。5階は鍵が掛かっていたが、6階は施錠されておらず訪ねてみたが無人だった。



 
   S・L・A内部    

 EV側に戻り根気強くノックを続けると漸くドアが開いた。 現れたのは「留守で電話番をしているお茶汲み」という女性Nさん。要領を得ず、「今誰もおらず私には判らない」と繰り返すばかり。施設と統一協会との関係を訊くと「知りません!違います!関係ありません!」と完全否定、自身が信者であるかどうかについても「違います!シック?何ですかそれ?」と否定した。「そのネックレスはクリスティーナハン?」と訊くと「違いますよ!これ幾らだと思います?驚きますよ~、なんと千二百円なんですよ~」と和やかなムードに持っていこうとする。

   壁には統一協会系販社の絵画?   


 個人情報書類の返却と被害金の返金を求めるOさんに対し「明日また一人で来てください」「今2千円しか手持ちがない、それを渡したら夕食の準備ができないじゃない!」などと誤魔化すNさん。頻繁に奥に引っ込み連絡を取っているようだった。

 後日書留で書類と被害金を郵送するということになり、「その旨を一筆書いてください」と告げるOさんに対し、Nさんはメモ用紙を手にしておきながら何故か渋り出す。挙げ句の果てに「郵送ってお金掛かるじゃない!?」という始末。これにはOさんも「あなたが言う『また此処に来てくだい』ということにも交通費が掛かりますよね?」と呆れる。


 ■ABF青年信者の姿が
 その時、顔見知りのABF青年信者が中から現れ玄関にあった自分の靴を持ちまた奥へ入っていった。再度
裏口へ回った。先程はなかった青年信者の靴が置いてあった。

 ■杉並教会幹部信者登場 
 再び5階EV側入り口へ戻った我々の前に、杉並教会幹部信者B氏がEVから現れた(B氏は「只の信者ですよ」と幹部であることを否定)。おそらくNさんからSOSが入ったのであろう、髪が乱れる程急いでやってきたと思われる。
 このB氏、昨年末の吉祥寺で行われた統一協会関連団体による純潔ラリーの際、執拗に記者に対して取材妨害をした人物である(統一協会(統一教会) Pure Love デモ行進 in 秋葉原 & 吉祥寺 レポート
 「S・L・Aとは間接的な関係」と言うB氏、記者と小林氏を排除に掛かる。一旦諦めたB氏は中で協議。
 再び出てきたB氏はOさんと話し合いを続けるが、「次回一人で来たら返す」などと誠意のない発言を繰り返す。

 その時別の壮婦(婦人部信者)が靴を取りに現れた。Nさん一人しかいないという弁明は真っ赤な嘘であったことが裏付けられた。

 中でB氏と話すOさんを待つ記者と小林氏、ドアが施錠されOさんが軟禁状態になる場面もあり、鍵を掛けないように要求した。

 一旦交した一筆書くという約束も応じず「書類は御焚きあげした」などと誠意のない発言を繰り返すB氏に業を煮やし所轄の警視庁荻窪署に通報することに。
 
 ■警察官と私服刑事登場
 やってきた警察官に事情を説明、それでも散々「個人情報書類を返すとあの二人に悪用される」などと訳の分からないゴネ方を続けるB氏であったが漸く『後日、被害金と個人情報書類を書留で郵送する』ことについて一筆書くことに同意した。B氏と警察官一人を残し、一旦全員で一階へ降りた。私服の刑事数名も駆け付けた。 荻窪署は本紙2011.2.7既報の『統一協会(統一教会)信者逮捕!教会ぐるみの組織的な関与は?』で報じた統一協会現役信者の宇佐美隆容疑者がストーカー規制法違反の疑いで取り調べを受けている警察署だ。そのすぐ近くで統一協会の組織的且つ悪質な霊感詐欺が行われている(B氏曰く『任意団体』の)【S・L・A】。荻窪警察も関心を示していた。
 
 ■約束は反古に?
 降りてきたB氏が書いてきたメモには当初、「3000円と書類があれば〇/〇 〇:〇〇にSLAでお渡しいたします」とあり、先程の約束を反古にする内容であった。Oさんは「これではダメです」と呆れ果てながら粘り強く訂正させた。
『〇〇〇〇様 3000円と書類(家系図・除籍とう本の委任状・戸籍〃・身分証明書のコピー)を2011年2月23日までに、現金書留でご自宅へ郵送いたします。 2011.2.16 SLA非常勤 〇〇〇〇 ※書類はない場合もあります』
 
 ■果たして約束は守られるのか? 
 『※書類はない場合もあります』と書き加えたB氏、素直に約束を守り返却をするか疑問ではある。しかし、別れ際B氏から「エイトさん、さっきの約束の・・・」と言われ、記者は書留代としてB氏に600円を渡した。先程警察官の到着を待つ間、B氏と二人で話す時間があった。その際、今回の件について「書留の郵送代ぐらい出してあげるから」とOさんの求めに応じるよう諭した経緯があったためだ。記者から書留代600円を受け取るB氏を呆れ果てるように見るOさんの目が印象的だった。高額なテナント料を払いながら数百円の書留代を記者にせびるB氏、売り上げも上納するばかりで幹部信者でもその実入りはかなり少ないと聞く。上納金から取り分を私的に抜いている幹部信者の存在も各地で指摘されている。数百円のお金にも事欠くB氏の『セコさ』ばかりを責められない。
 記者が駆け付けたのが午後3時、S・L・Aを後にした時には18時半になっていた。


 
 ■まだ多くの潜在的被害者が・・・
 窓に映るS・L・Aには人影があった。Oさんによると他にも大勢被害女性がいたとのこと、青年部信者もいたことから青年部・婦人部関係なく被害者が多数いると思われる。ファイン杉並・阿佐ヶ谷文化フォーラム(ABF)に続いて判明したS・L・A、今後も警戒が必要だ。



 ■騙す側のメンタリティー
 今日、我々に応対した自称『お茶汲みの電話番』のNさんや自称『只の信者』B氏も元は好ましい人格だったであろうと感じた。カルト団体に関わり思考の枠組みを変えられていく中で今日の様な『いい加減』な言動に終始する人格に変えられていってしまったのであろうか?この日、記者は一度たりともNさんやB氏がOさんに対して「嘘と吐いて個人情報を訊き出し申し訳なかった』『能者や鑑定士と偽り、不安を煽る言葉で傷付けてしまい申し訳ありませんでした』『全てデタラメでした、ごめんなさい』等の謝罪の言葉を聞いていない。『カルトは人を歪ませる』と感じた一件であった。

 ■既に存在した【SLA】
 今回その所在が判明した【S・L・A】だが、記者は以前から個人サイト【CULT&FRAUD】統一協会(統一教会)ダミー団体一覧に於いて『・杉並ライフアカデミー(SLA)』とピックアップしている。その【杉並ライフアカデミー(SLA)】と今回判明した【S・L・A】が同一であるかは現時点では不明だが、ABFに関して興味深い事柄が判明した。
 
 これは昨年12月2日時点でのABFが入っているビルの外観である。2階3階部分の看板には『阿佐ヶ谷文化フォーラム』と表記されていた。

  
 こちらは今年1月4日のABF、看板から『阿佐ヶ谷文化フォーラム』の表記が外されていた。

 エントランスの案内板をよく見ていただきたい。









 3Fに『ABF』と表記があるが2Fには『杉並南』とのみ表記されている。共にうっすらと下に『阿佐ヶ谷文化フォーラム』と残っている。更にその下、3F『宗教法人 天地正教 総合受付』2F『宗教法人 天地正教 杉並道場』とあるのがお判りであろうか?
 
 ■天地正教
 天地正教とは、霊感商法問題が社会問題となった1980年代に統一協会が作った『霊石愛好会』という団体が衣替えした宗教団体であり、もちろん統一協会のダミー団体であった。
 この様に、姿形を替えながら組織的な霊感商法や違法勧誘をを繰り返してきたのが統一協会の実態なのである。

21 コメント:

匿名 さんのコメント...

金がないと言い張るのならサラ金に連行すればいいのに

ときどき見てます さんのコメント...

緊迫したドラマを観ているような文章でした。
いかなる状況下でも冷静さを失わない記者さんら。
自らの思考を止めさせられ操り人形のように動く食口ら。
コントラストがすごかったです。

匿名 さんのコメント...

わくたまさんもこういう記事を書いてくださいね。

匿名 さんのコメント...

警察まで呼んで何時間も取り立て粘ってるから
大層な被害金額なのかと思ったら3000円てwww

匿名 さんのコメント...

警察を呼んだのは正解でしたね。警察、というか公安でもマークしている集団ですから(統一教会)。

匿名 さんのコメント...

S・L・A か…旧名称の略。
ますます怪しい団体名だなw
まるで一昔前のインチキ自己啓発団体みたいな…
統一教会系のダミー組織はネーミングセンスゼロ!

匿名 さんのコメント...

>大層な被害金額なのかと思ったら3000円てwww

最初はな。
偉い先生とやらに会うなら高くなるっちゅう二段仕込みだろw
初期に救出されて良かったじゃん。
個人情報もABFに流れてるはずだねw
その偉い先生とやらに払う金額が収益活動に相当する額なら、
税務署にも通報してね、小林さん、エイトさん。

TY さんのコメント...

内容の充実した記事を有難うございます。
時間のある時にゆっくり読んで考えたいと思います。

>取り分を私的に抜いている幹部信者・・・
信仰のない、なんちゃっての幹部が協会を利用して私腹を肥して
いるのかと勘違いしていました。それどころでは無いようですね。
私の居た所はお茶代、お菓子代は一度も取られた事ありませんよ。
他の方の献金から必要経費として、あらかじめ抜いておいたので
しょうか?
以前他の記事のコメントでセミナー月額何千円とかというものが
ありましたが、アカデミーを名乗るセンターは大体そのようなもの
なのでしょうか。私の知る店舗は全く違っていたので内容は書く
ことは出来ませんけど。 稀にいる暴力食口が東京には居なくて
良かったです。今後も記事を楽しみにしております。

匿名 さんのコメント...

ABFは月3000円ですよ。

匿名 さんのコメント...

>ABFは月3000円ですよ。

会費じゃないよ。
偉い先生に会うにはいくらなんよ?

匿名 さんのコメント...

右翼が施設前で「ここにあるのは統一教会だぞー」ってやってくれるとおもしろそーなんですけど。

匿名Z さんのコメント...

まあ統一教会もプロですから、どうやってお金を出させるかというテクニックは心得ているでしょう。

最初から300万なら誰も払いません。最初は3000円、次は3万円になります。払う側は3万円を払わないと前に払った3000円も無駄になってしまうという心理が働きます。自分が払った3000円を無駄だと思いたくないので、3万円払ってしまう。そうすると、あとは同じ要領で、30万円→300万円→と金額が増えていきます。

ですから、最初の3000円を取り戻すのは、気持ちをすっきりさせる為にも、すごく大切な事だと思いますよ。


2011年2月17日19:52の匿名さん

右翼と言うのはいわゆる街宣右翼の事でしょうか?
統一教会も街宣右翼も保守派を名乗りながら反社会的な活動をする事で保守派の社会的イメージを低下させる同じ穴の狢です。

浅見定雄のシンパ さんのコメント...

 統一情報のスクープ、ありがとうございます。

 一部のいかれた食口らの攻撃にひるむことなく、今後も統一協会の情報を知らせていただければ幸いです。

 今後の活躍、応援しております。

匿名 さんのコメント...

> ABFは月3000円ですよ

私の教区は4と7が基本の数字で3は3倍という単位で使う事が多いですね。
桁に関しては色々ですけどね。月謝として払っているという事は入会前ですか。
偉い先生に会えば後は入会で別途協会入会金ですね。
私は入会という概念が無く行く度に礼拝献金をしていたので月3000円よりは
かかっていたかもしれませんね。今回のお金に関しては匿名Zさんのおっしゃる
通りですね。 
エイト記者さん達が一人の被害者候補を救出したのですから、盗撮するだけの様な
コメントを書いていた方はせめて「やれば出来るじゃないか」くらい書いても良い
のではないですか。 記者様言葉が失礼でもうしわけありません。

わくたま さんのコメント...

> わくたまさんもこういう記事を書いてくださいね。

なんというご指名・・・・。まずは、ご意見ありがとうございます。
普通の新聞社にも三面記事担当みたいな人がいるように、やや日刊カルト新聞にもそういう人がいてもいいんじゃないのか、と思いつつ。
まさにこういう記事こそやや日刊カルト新聞の主役といえるものだと思いますが、私自身はフォロワーであったりサポーターであったりというようなところを意識しています。主役はやっぱり主役に相応しい物を持っている人がイイとおもうんですよね。

匿名 さんのコメント...

杉並って問題の多い土地ですね。
暴走族の拠点、カルトの拠点、暴力団の拠点
学生が多く住む、賃貸住宅の家賃が安い素朴な街と言うイメージだけど、

匿名 さんのコメント...

5番目の匿名
これこそ、真実を追いかける記者魂ですね。
営利目的の新聞では見ることができない記事でした。
くれぐれもご注意なさってください。

どのカルトにも共通する、「~のためにつく嘘は嘘ではない」という思いで信者は必死だったのでしょう。

恐らく、勝利しなければと自分に言い聞かせているでしょうが、デモの時に統一協会を名乗りながら、このようなダミー活動を行わせているのはサタンではなく、協会側だと知ってほしいと願うばかりです。

匿名 さんのコメント...

お疲れ様です。
本当にご苦労様です。ここまで戦ってるカルト新聞に、大きなマスコミが追随しないのが残念でなりません。

匿名 さんのコメント...

匿名Zさん

街宣右翼です。
そのまま事件を起こしてくれれば見物なのですが。

匿名 さんのコメント...

自分に厭きれ、目が覚めた匿名Nです。

最初の声がけは新宿。その後 京王プラザホテル→荻窪そしてこれから→阿佐ヶ谷で自分の師匠の方に会わせるというところで何かおかしいと思いNetで調べました。もともとは四柱推命の易者というふれこみで新宿駅南口でアプローチされました。
これから会わせる師匠は身を守るため(先祖供養等で色々な霊に触れるため)統一教会に入っている。阿佐ヶ谷の会場はよって統一教会の施設を使います。とのことで念のためWebで確認してみると、このサイトが目に入り、なんと荻窪のこの取材先に私は行っていたことが判り仰天した次第です。S先生とSという弟子の方は悪人ではないとは思いましたが戸籍、除籍を確認しながら家系図を作っても明確な回答がない中、続けざまで何回も通い(うすうすは何かがおかしい)と感じました。もちろん阿佐ヶ谷には行かず電話で弟子(弟子は複数います)に断りを入れると折り返し電話が入りWebで確認したことを伝え阿佐ヶ谷訪問はもちろんのこと今後についても会わないようきちんと断りを入れました。

四柱推命という易者を装う勧誘もありますのでみなさん気をつけてください。

匿名 さんのコメント...

いろんな手口があるんですね。
90年代後半、信者ではありませんがこの施設に3ヶ月ほど通っていたことがあります。

きっかけは、新宿伊勢丹前で綺麗なお姉さんから「大学生にアンケートをしている」と声をかけられたことです。地方都市から上京したばかりの女子大生だった私がなんの疑いもなくアンケートに答えると、「同年代で勉強会をやってるから来ませんか」と言われ、中央線に乗って阿佐ヶ谷まで移動。

話をきけばキリスト教をわかりやすく教えるビデオ講座が見られるとのことで、興味があったので週一くらいのペースで何度か通いました。その間、統一教会であることの説明はありませんでした。

カウンセラー的な女性が一人、メンター的なお姉さんが一人ついてくれて、ビデオの感想を伝えたり、日常的な相談にのってもらったりしていました。二人とも綺麗で優しく、大変感じが良い方でした。

十回程度通った頃に、カウンセラー的な方から泊りがけの合宿(費用は数万円)に誘われ、別のメンターの方からダイヤモンドジュエリーの展示会に誘われるということが続いて、ようやくまずい!と気がつき、阿佐ヶ谷にいくのも連絡をとるのも止めました。

今だったら、ネットで調べてすぐに統一教会だとわかるのですが、当時は世間知らずでなんの情報も知識なく。奇特な会だなとは思っていましたが、統一教会とは考えつきましませんでした。
ダイヤの展示会の方も、統一教会の常套手段だったようです。会とは無関係のプライベートを装った誘い方でしたが、軽くことわっても、行こう行こうすっごくいいからと説得してきた時の気迫はちょっとすごかったです。電話で一時間くらい粘られました。ノルマがあったんでしょう。

彼女たちが今どいしているのか。。おかしな勧誘をやめ、幸せになっていることを願います。