2011年3月11日金曜日

地震による帰宅難民に各宗教団体が施設開放

東京・銀座の幸福実現党本部には11日午後10時過ぎに
80~100人が滞在(twitpic @hr_party_TWより)
  3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」の影響で、東京都内でも交通が麻痺し帰宅難民が発生。すでに地下鉄は復旧し始めているようですが、同時に、宗教団体が施設を開放し、休憩所やトイレ、携帯電話充電器の貸し出しなどを行っているようです。

 11日午後9時現在、twitterなどで流れている情報をまとめると、施設を開放しているとの情報があるのは、

創価学会
・幸福の科学
・幸福実現党本部(銀座)
・築地本願寺
・神保町の救世軍本営
・四ツ谷のカトリック聖イグナチオ教会
・高田馬場駅近くの天理教牛込大教会
・文京区大塚の護国寺
・渋谷区鶯谷町の乗泉寺

 など。

 それぞれ、礼拝施設などを休憩所として開放したり、飲み物や軽食の提供、トイレの貸し出し、テレビを設置しての情報提供、携帯電話充電器の貸し、などを行っているもようです。

 このうち創価学会については、全国の会館を開放との情報もあります。幸福実現党のtwitter公式アカウントによると、銀座の党本部(有楽町駅近く)は「24時間開放」としています。

 また岩瀧山往生院六萬寺の副住職・川口英俊氏がtwitter上で、

「検索タグ #buddhajihi 【仏教・寺院による支援情報】 以上のタグを文頭に付けて頂いて、情報をお寄せ下さいませ。宗旨宗派を超えて支援の輪を広げて参りましょう。仏教・寺院の取り組む災害支援情報、ボランティア情報を集約発信するタグです。」

 と呼びかけています。

※お詫びと訂正(2011.03.13)
 上記記事のうち、創価学会については、首都圏の施設の一般開放を実際には行っていなかったようです。お詫びして訂正いたします。

【続報】(2011.03.13)
地震“帰宅難民”への施設開放、宗教団体の対応に差

29 コメント:

匿名部長 さんのコメント...

やるじゃない。

TY さんのコメント...

都内の帰宅難民となってしまった方達には、とても有り難いですよね。
本当に大変な事になってしまっていて色々な方の気持ちを考えると
コメントに書く事が出来ません。

匿名 さんのコメント...

幸福実現党に行けば、暖が取れそうだ。ありがたい。

匿名 さんのコメント...

統一協会のビデオセンターにだけは泊まりたくない。なくてよかた。

匿名 さんのコメント...

大きな天変地異があるたびに、目に見えない世界からの大切なメッセージがあるように思う。
今回も、日本人の愚かさによる警告なのかも知れない。
最近の霧島山(新燃岳)の噴火にしても、火山灰が、人間の身勝手よって大量処分された牛や鳥の悲しみ、苦しみの涙に思えてならない。
各宗教団体の施設解放、ボランティアの方々には心より感謝申しあげたい。
私は、幸福の施設しか知らなくて恐縮ですが、安心して過ごせる所だと思う。
昔、阪神淡路大震災の時は、駅から重いリックを背負って、片道3時間歩いて仮設トイレ等の設置のボランティアに行きましたが、被災地の大変さは、想像以上でした。
今回の地震でも、多くのボランティアが必要かと思います。
ボランティアはじめ協力的な方々、本当にお疲れ様です。
今後どんなことが起こるかは、分かりませんが、機会があれば、被災地の方々のお役に立てることができれば幸いです。
被害がこれ以上大きくならないことを願いつつ・・・。
ありがとうございましたm(__)m

匿名 さんのコメント...

以下、2chの幸福の科学信者の書き込み

940 :小林白蓮:2011/03/11(金) 22:56:24.87 ID:mRc8/oj/
※東北・関東の大地震と津波で浄化が入っています。

996 :小林白蓮:2011/03/11(金) 23:33:38.08 ID:mRc8/oj/

※今回の地震の責任は、神仏の警告を蔑ろにし、幸福の科学を蔑ろにした
 日本国民の有権者にあります。


被災者への配慮が欠けていますけど!本心なのでしょうね。

匿名 さんのコメント...

信者であっても、なくてもやっぱり皆同じ日本人で
こまったときは助け合えることを改めて感じる。

ただし、今回の災害のあとで、上記の書き込みのような発言を
教祖が言うような宗教が出ない事を祈りたいね。

信者を増やすために災害を利用するなんてことは、本当に愚かしいわ。

匿名 さんのコメント...

まだ揺れてますね。自分は都内在住。今はまだ大丈夫だが、日本のあっちこっちで、地震速報で、正直眠れないよ。電話も誰にもつながらないし、メールの返信も来ない。こんなに携帯が使えないものとは思わなかった。みんなどうしてるだろうか。家に一人きりで心細いので、明日は明るくなったら幸福実現党あたりか、近所の教会か、寺へ行ってみようかな。はじめてでも受け入れてもらえるのだろうか。こんなときどうしたらいいんだ??

匿名 さんのコメント...

困っている人のために解放しますというところにかぎって、おおっぴらにPRしているのですね。二次被害が出ませんように。

匿名 さんのコメント...

宗教勧誘と言う二次被害に注意喚起だな

TY さんのコメント...

いつになったら落ち着くのかもわかりませんが、時期になったら
開放した宗教施設のリポートなど有れば良いと思いました。
いいえ、そんな事しない方が良いですね、すみません。
純粋に感謝したいと思います。協力して頂いている皆様ありがとう
ございます。

匿名 さんのコメント...

このようなことを書いてくださるのはありがたい事です。
マルマガ、ブログでこのような施設を案内している人がたくさん居ますが
みなさん宗教施設だけは無視です。
残念な人です。

匿名 さんのコメント...

>2011年3月12日1:48
所謂釣りの可能性大なのでこう言うのは無視するに
限りますよ。

今回のことでカルトの信者が勘違いして増えなきゃいいのですが・・・

hiro さんのコメント...

(女) 2011年から2012年は天変地異が起きて、終末を迎える時なのよ。

(男) 地震や災害は毎年のように世界各地で起こっているけど。

(女) 人類は知らなきゃならないのよ。

(男) 何を?

(女) 人類全てが神様を知らなくちゃならないのよ。この地震は終末の一事なんだから。

(男) 被災された人々を冒涜するのは止めて欲しいな、被災された人々や亡くなった方達は、戒めとして生贄にでもなったのか?

(女) 神様はそんなことしないわ。

(男) じゃぁ、サタンの仕業なのか?

(女) ・・・・

(男) 被災された方々の心情を思うと、そのような事は云って欲しくないな。

(女) ・・・、私は天国に行きたいの、貴方と一緒に。これからは宗教と云うものは無くなって、家庭が1つに成って天国で一緒に住むのよ・・・・・・・・・・。
 

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。私は神様とは縁もゆかりも無いそうですが、被災された皆様への復興に協力をしたいと思っています。

*カルトに家族の絆を壊された家族です。

匿名 さんのコメント...

幸福実現党の母体である幸福の科学では今回の地震に乗じて下記のような祈願を3万円で行っている。
実現等の政策はすばらしいと思っている一般の皆様方、この祈願3万円払ってやってみますか。


From : アジア国際精舎 福岡正心館
Date : Fri, 11 Mar 2011 22:26:59 +0900
Subject : 【緊急】祈願のお知らせ

福岡正心館より愛を込めて★

みなさま~こんばんは。

ご存知のことと思いますが、過去最大級の地震が東北地方で起き、多くの被害が出ております。

今後、被害がこれ以上広がらないよう、また、震災にあわれた方への復旧支援の思いを込めて、

『天変地異調伏祈願』

を執り行わせていただきます。

西日本では、目立った被害はございませんでした。
しかし、東日本では、多くの方が救いの光を求めていることと思います。

ぜひ、地区、チーム、布教所のみなさまにお声掛けいただき、祈願での支援をお願いいたします。
多くの祈願にて救世の光を届けさせていただきましょう。
m(u_u)m

★☆「天変地異調伏祈願」☆★

【日時】 
3月12日(土)
13:00~
【開催場所】
福岡正心館 
3F礼拝堂
【ご奉納目安】
3万円目安
※代理祈願を、FAX又はメールでも受付けております。
FAX、メールの場合は、12:30までにお送りください。

怒りの市民 さんのコメント...

バカなんじゃないの??

ただ祈るのにわざわざ金とってやるのか?

お金は被災者の救援として寄付するのが普通だろ。


この状況を利用しての金稼ぎするなんて、

「幸福の科学」はまさに「カルト集団」だよな。


 クソ教団が はやく潰れろよ。

似非 さんのコメント...

人間(人間以外の動物もなのかもしれませんが)として、天災のときには、区別なく助け合うことはとてもよいことだと思います。

似非 さんのコメント...

人の災難を、商売道具のネタにする行為は人間としてダメだと思います。

大川君、もう少し社会性を持とうね。反省して発展して下さい。悟りを開くまでまだまだ地上で修行した方が良さそうです。

グレモリィ さんのコメント...

>2011年3月12日1:48
の匿名さんの書き込みの出典と、
>2011年3月12日12:48
の匿名さんの書き込みの出典にある幸福の科学の人の言ってる事

の両方を真に受けると…。
浄化する→その浄化を何とかする為に祈願(有料)

とても壮大な自作自演になりますわね…。
前者の小林白蓮さんの書き込みが何か勘違いをされた方の書き込みと見るのが妥当でしょうか。
信者さん達は心から人道的支援をしようとしてる方が多数と信じたいところです。

そう言えば、当の大川隆法はどこに居るのでしょうか。
少しだけ気になりますわね。

災害が宗教法人のアピールの場になっているという側面はあるのでしょうね。
あくまでも人道的支援に徹するのが前提の集団もまた、あるのでしょうけれど。
集団によっては災害を使ったアピールの路線はこれからも続きそうな気がします。

似非 さんのコメント...

2011年3月12日1:48 の投稿

>信者さん達は心から人道的支援をしようとしてる方が多数と信じたいところです。

私もそう思います。

ただ幸福の科学に、「天変地異調伏祈願」なる祈願が存在することは本当です。

また地震直後にwebリバティで電子書籍2008年10月号「天変地異の時代」のCMと受け取ることができる下記文書が公開されました。

このような行為、また教理(天変地異は神の浄化)が、小林白蓮さんのような勘違いを招いているのだと思います。

小林白蓮さんのような勘違いをした信者が多くないことを祈るばかりです。

----------------------------- 記
http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=1522

地震と「政治の乱れ」の関係
2011.03.11

11日午後2時46分ごろ、三陸沖を震源とする観測史上最大規模の地震が起きた。時間が経つにつれ、テレビやインターネットで続々と各地の被害が報じられている。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げたい。

(略)

幸福の科学の大川隆法総裁は著書『太陽の法』などで、地球が一つの意識体(地球意識)であり、人心が荒廃すると、この意識が地震や津波など天変地異のかたちで浄化作用を起こす場合があることを明らかにしている。

阪神大震災発生時は社会党を中心とする村山政権であり、現在も左翼的な考え方の強い菅民主党が政権の座にあることは、決して偶然ではないだろう。(格)

以上

テツ&トモ さんのコメント...

「阪神大震災発生時は社会党を中心とする村山政権であり、現在も左翼的な考え方の強い菅民主党が政権の座にあることは、決して偶然ではないだろう。(格)」

なんでだろうw♪なんでだろうw♪♪
左翼思想の強い政権与党だと大地震が起こるのは
なんでだろうw♪
ハイッ!皆さんもご一緒にw♪

匿名 さんのコメント...

小林白蓮に謝罪もありませんし、同様の発言を繰り返すばかりか、

>556 :小林白蓮:2011/03/12(土)19:42:15.74
 ID:FsTFsfKx
※祈願料は、ユートピア活動資金に当てられます。

災害を利用して金儲けを認めています。

グレモリィ さんのコメント...

>似非さん

情報ありがとうございます。

>幸福の科学の大川隆法総裁は著書『太陽の法』などで、地球が一つの意識体(地球意識)であり、人心が荒廃すると、この意識が地震や津波など天変地異のかたちで浄化作用を起こす場合があることを明らかにしている。
>阪神大震災発生時は社会党を中心とする村山政権であり、現在も左翼的な考え方の強い菅民主党が政権の座にあることは、決して偶然ではないだろう。(格)

…あら、台無し。
仏陀を自称する大川隆法の教団だけに、台無しが好きなのかしら。

今、これを言うべきではないでしょうに…。
災害だけではなく、信者さん達の支援活動までも教団の思想の主張をする場に変えてしまうのかしら。

>11日午後2時46分ごろ、三陸沖を震源とする観測史上最大規模の地震が起きた。時間が経つにつれ、テレビやインターネットで続々と各地の被害が報じられている。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げたい。

…ここだけなら良かったのに。

>2011年3月12日19:57 の匿名さん

>556 :小林白蓮:2011/03/12(土)19:42:15.74
 ID:FsTFsfKx
※祈願料は、ユートピア活動資金に当てられます。

情報ありがとうございます。
今頃、小林白蓮さんはバッシングの嵐を受けているのでしょうか。
この人の言うところのユートピア活動資金に当てられる祈願料も相当ヒドイ話ですが、
この祈願料が幸福の科学による被災地への支援に充てられても何か釈然としないものを感じる事になりそうです。

匿名 さんのコメント...

2011年3月12日12:48 の匿名さんの続報になりますかね。
此処まで金カネですか、幸福の科学というところは。

From : アジア国際精舎 福岡正心館
Date : Sat, 12 Mar 2011 22:12:20 +0900
Subject : 【追加】祈願式のご案内

信者のみなさまへ

こんばんは。

明日、開催されます御法話終了後、祈願式を執り行います。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

3月13日(日)

13:00~13:50
3F礼拝堂

緊急御法話
「『諸行無常の風に吹かれて』-インドと日本-」
(約50分)

【ご奉納目安】
三帰:5千円
会員・一般:3千円
家族:1千円

14:00~
祈願式
「天変地異調伏祈願」
「遠隔の地の家族のための祈り」

【ご奉納目安】
各3万円目安

なお、
「天変地異調伏祈願」の祈願奉納は、
現地の救済対策の一部とさせていただきます。

匿名 さんのコメント...

(女)太陽の法じゃないだろうね
(男)ぷっ!んなもんどうでもいいわ

全国津々浦々から法をもとめるこえが・・・
くるわきゃないだろ今更・・・これは冗談として

被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

匿名 さんのコメント...

またまた幸福の科学から今回の地震に乗じた下記のような法話が行われる。

幸福実現党を応援したいという一般の皆様、この法話をありがたく聞きますか。
ご慈悲があるなら金なんてとらずに法話していいんじゃないか。
法話するだけで人々を救うことができると本気で思ってるのか。


◆緊急御法話◆
本日(3/12)、主より今回の東北地方・太平洋沖地震に伴い、緊急御法話を賜りました。
主の御慈悲に心より感謝申し上げます。
また、被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
本御法話の重要性を鑑み、明日(3/13)、緊急で衛星配信させていただくこととなりました。

大川隆法総裁先生 御法話
「『諸行無常の風に吹かれて』-インドと日本-」
(約50分)

【日時】
3月13日(日)
13:00~
【開催場所】
福岡正心館
3F礼拝堂
(全国の精舎、支部)
【ご奉納目安】
三帰:5千円
会員・一般:3千円
家族:1千円

今回の大地震の霊的背景が、インド・ネパールご巡錫とからめて説かれます。
被災地の方々の苦しみに心痛められ、そして、日本、世界のすべての人々 を救いたいという主のご慈悲が、強く伝わって参ります。
私たちの伝道の使命が、風雲急を告げていることが、身に迫って実感できる御法話です。

匿名 さんのコメント...

怒りの市民さん、
下記は由緒ある神社のものです。
どこでも祈願はお金取ってますけど。

プロが執り行う祈願と個人が祈ることを
一緒くたにしてませんか?
意味わかって言ってるんでんでしょうか。
単なる感情論ですかねぇ。

・御初穂料
祈祷料 5,000円以上
(但 初宮・安産・交通安全祈祷は7,000円以上)

会社・団体祈祷  
祈祷料 10,000円以上

・一週間祈祷について
初穂料 30,000円以上

匿名 さんのコメント...

2011年3月13日23:26

だからだまされるのよ。
一般人からでなおしてね。

幸福の科学学園でも・・・ さんのコメント...

今回の地震や、一連の騒動を受けて
栃木県那須塩原市にある幸福の科学学園では

職員・生徒、全員で
「エルカンターレ・ファイト」を執り行いました。

http://tiyu.to/permalink.cgi?file=news/09_09_14_08


これ、「ふざけてんのか?」と思うでしょうが
やってる本人たちは真剣そのもの。

本当に効果があると思って、やっているんですよ。
そういう学校です。