2011年3月13日日曜日

地震“帰宅難民”への施設開放、宗教団体の対応に差

開放された幸福実現党本部
(東京・銀座、3月12日撮影)
 3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」の影響で、首都圏で帰宅困難となった“帰宅難民”のために、各宗教団体が施設を開放しました。11日夜に出回っていた情報以外にも、実際に施設を開放していた宗教団体がありました。施設を開放しなかった宗教団体の言い分もあわせて、情報を整理します。


■幸福の科学・真如苑が複数施設を開放

 本紙では3月11日深夜に<地震による帰宅難民に各宗教団体が施設開放>の記事で、当時情報が得られていた宗教団体の情報を紹介しました。記事掲載後も、増上寺(港区)、SDA東京中央教会(渋谷区)、朝霞聖書教会(朝霞市)、白百合福音教会(横浜市)などで受け入れを行っているとの情報がtwitterで出回りました。

 幸福の科学は、首都圏にある10カ所以上の「支部精舎・精舎」を開放。

「教団では(各施設に対して)“原則開放”との指示でした。ただ、翌12日の時点で開放が確認できたのは、首都圏では10カ所以上です。立ち寄った方の数が膨大だったため、利用人数はカウントできていません」(幸福の科学グループ広報担当者)

 施設に宿泊した人もいたようです。一部関係者の情報では、東北地方でも支部を休憩所などとして一般に開放し始めているようです。

 一方、11日夜、twitterなどで情報が出回っていなかった真如苑も、首都圏で施設を開放していたようです。真如苑の発表によると、大塚支部(豊島区北大塚)、総本部(立川市柴崎町)、応現院(立川市泉町)、東京本部(渋谷区広尾)を開放し、合計1000人以上を受け入れ、さらに東北本部(岩手県盛岡市)でも被災者の受け入れを行っているとのことです。

■天理教は“自然体”

 天理教は、新宿区高田馬場にある牛込大教会を開放。ところが東京教務支庁に問い合せても、ほかの天理教教会の状況はわかりませんでした。

「都内だけで1000近い数の教会があって、個別の判断。教団で各教会に『開放しろ』と指示するわけでもなければ、各教会がいちいち『開放した』と報告してくるわけでもないですから」(東京教務支庁関係者)

 別の天理教関係者に教えてもらいました。

「たとえば神戸の震災のときは、“災害救援ひのきしん隊”が組織され、教団本部のイニシアティブで動いた。今回も同様の準備をしている。ただ、被災地から離れた場所での教会開放くらいの話なら、いちいち本部が指示したりはしない。教会ごとの判断で動きますよ。東京では幹線駅前にある教会は牛込大教会くらいだが、ほかの教会でも開放していた可能性はある」(関係者)

 というわけで、開放実績をアピールする気もないみたいです。

■創価学会の受け入れ、首都圏は「会員のみ」

 創価学会については、twitterで首都圏の帰宅難民が「創価学会の会館に避難しました」と投稿しているなど、会館が開放されていると思われる情報がありました。しかし13日になって創価学会本部の広報担当者に本紙が確認したところ、創価学会では新宿区信濃町の本部を信者向けに提供しただけとのことです。

「本部は通常、会員であれば入れる。11日夜も、宿泊場所として提供しましたが、基本的に会員のみです。東北地方では、文化会館を一般開放しているほか、避難所にも指定されているため、一般市民の方も利用しています」(広報担当者)

 首都圏では一般開放していなかったようです。11日夜に本紙はガセ情報を流してしまいました。心よりお詫びして訂正いたします。

■エホバの証人は信者もほったらかし

 エホバの証人では、信者にすら「王国会館」を開放しなかったようです。

「みなさんがどのような仕事、どのような職業なのかという情報をこちらで持ち合わせていませんし、みなさんはお互いに助け合う基本精神を持っています。自分の友人に援助を求めるなどして対応していると思いますし、実際にそういうケースがありました。一般的なことですので、組織として何かやるということはしません」(広報担当者)

 信者個人に助け合い精神はあっても、組織として助け合い精神を発揮する気はないみたいです。

■統一協会は「信者の安否確認に忙殺」

 統一協会(統一教会)でも、首都圏の帰宅難民への開放は行いませんでした。

「施設の開放はできませんでした。本部でも、それほど多くの職員がいるわけではなく、被災地の信者の安否確認に忙殺されてしまいました」(広報担当者)

 被災地である東北地方の施設においても、避難所として一般開放するなどはしていないそうです。

「教会のガラスが割れたり、現地の信者の安否確認の問題もあり、一般の方を収容できない。阪神淡路大震災のときは、須磨区の教会が無事だったため、風呂や炊き出しの提供を行いました。しかし今回はそれができる状態にはない」(広報担当者)

■支援活動どころじゃない

 信者の安否確認に追われているのは、統一協会に限ったことではありません。幸福の科学の関係者によると、東北地方の支部の職員とリーダー信者の安否確認は取れたものの、信者やその家族の安否は確認中とのこと。天理教でも、東北地方の教会関係者や信者の安否確認は現在も続いているようです。おそらく、他教団でも同様でしょう。

「正直、支援活動どころではない。自教団の職員や信者の安否確認すらままならない。現地入りも容易にできないし、いまは人命救助が最優先されているタイミング。宗教団体が組織的に活動できるのは、まだ先になるのでは」(ある教団の関係者)

 被災した東北地方では、支援活動に積極的な教団ですら、まだ身動きがとれない状態です。

■東京では、支援活動に名を借りた便乗募金も

 3月12日以降、「日本ボランティア会」が東京・秋葉原、池袋、新宿などの主要駅駅前で東北地方太平洋沖地震のためと称する募金活動をしているとの情報が、複数寄せられています。日本ボランティア会は宗教団体ではありませんが、注意を呼びかけておきたいと思います。

 「日本ボランティア会」はこれまで、様々な地域の災害のための募金を名目にして、東京主要駅前などで活動してきました。メンバーは極左団体「緑の党 (三橋派)」であると言われ、かつて募金収益を選挙資金に流用しているとの疑惑も指摘されています。また、募金活動にノルマが設定され、メンバーたちは団体施設で共同生活しながら活動に従事しているとも言われています。

 日本ボランティア会は、募金や署名によって通行人からカネや個人情報を得ていますが、少なくとも本紙・藤倉が過去に遭遇したケースでは、日本ボランティア会側が、自らの素性を明かすチラシ等を通行人に手渡すことはありませんでした。100円寄付したら、「もっとよこせ」と言われたこともあります。

 募金をする場合は、もう少し信用できそうな団体を選んだ方がいいと思います。

114 コメント:

村田らむ さんのコメント...

優しい団体が正しい団体ではないので、気をつけましょうね

藤原玄信 さんのコメント...

→「施設の開放はできませんでした。本部でも、それほど多くの職員がいるわけではなく、被災地の信者の安否確認に忙殺されてしまいました」(広報担当者)

あれだけ大きな日本統一教会松濤本部なのに、本当に職員が少ないのでしょうか?
目の前の帰宅難民よりも、教団信者の安否確認の方が優先?
という意味じゃないですよね?
それなら他教団も同じ立場だったはずですから。

匿名 さんのコメント...

オウム真理教だって、阪神大震災の時には
被災地に食糧などの物資を送っていました。

施設を開放してくれた = 良い宗教団体
という訳ではないので、今回の地震で施設を利用した人も
その点は注意して騙されないように。


とは言っても、
こういうニュース。やっぱり悪い気はしないですね。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学と真如苑GJ

匿名 さんのコメント...

幸福って、いちおう世間様に認めて貰おうと努力はしてんだな。ただ最近は、宇宙人霊まで降霊会してて、既存信者さえオイオイ状態みたいだが。

ところで、エドガーケイシー霊は今回の地震予言なかったの?生前のリーディング予言も当たったとはいえないけどさ。
「20世紀中に、日本は大部分が沈没する」ってやつ。

匿名 さんのコメント...

以下、幸福の科学教祖の発言だそうです。
帰宅難民への施設開放も奇麗事でしょう、裏でこのような発言しか出来なんですから。


『天変地異調伏祈願』
偉大なる大救世主にして地球神エル・カンターレよ、

東日本大地震と津波による甚大なる被害は、
私たち日本人が、人間にとってもっとも大切な神仏を尊崇する心、
信仰心をないがしろにし、自分本位、肉体中心、
この世的価値観中心の生き方を改めなかった結果であると、素直に認め受け入れます。

匿名 さんのコメント...

水戸から帰宅した者ですが、水戸の創価学会の会館は一般開放されていました。
創価学会本部の広報担当者は、その事実を押さえていないのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

幸福の科学は、今回の地震に便乗して
「天変地異調伏祈願」ってのを行うらしいけど

これ、信者から3万円とるらしい。

この祈願で集めた金を
被災地に寄付するなら理解できるが
教団に金が入るんだとしたら、マジでえげつない。

匿名 さんのコメント...

信者達のみ開放しているのは学会本部の信濃町のみ。
それ以外は一般開放しているから間違っていない。

余談だが被害の大きかった仙台などの大災害を被った地域の会館は救助物資や布団等が午前二時には会館にきた全避難者にいき渡った。
聖教新聞より。

m さんのコメント...

上のコメントにある『天変地異調伏祈願』というのは、ある信者が祈願したもので、教祖の弁ではないそうです。この情報を寄せられた本人がそう書いて、誤解されたことをお詫びしていました。IDも同じでしたので間違いないでしょう。

匿名 さんのコメント...

上記2011年3月13日21:29 のコメントの訂正です。
大川隆法の発言ではないということなので訂正いたします。

幸福の科学は信者さんに上記のような文面で金をせしめ、祈願を行っている。

との、報告です。

藤倉善郎 さんのコメント...

> 信者達のみ開放しているのは学会本部の信濃町のみ。
> それ以外は一般開放しているから間違っていない。
>
> 余談だが被害の大きかった仙台などの大災害を被った地域の
> 会館は救助物資や布団等が午前二時には会館にきた全避難者
> にいき渡った。
> 聖教新聞より。

 聖教新聞に載ってるのは、被災者に対して避難所として開放したという話でしょ。首都圏の帰宅難民に対する帰宅難民に対する開放は信濃町のみで信者のみ対象だと広報担当者が言っているので、記事のとおりで間違いなし。間違いなら、学会本部の広報担当者が間違ってるということ。

似非 さんのコメント...

mさん情報ありがとう。

>偉大なる大救世主にして地球神エル・カンターレよ、東日本大地震と津波による甚大なる被害は、私たち日本人が、人間にとってもっとも大切な神仏を尊崇する心、信仰心をないがしろにし、自分本位、肉体中心、この世的価値観中心の生き方を改めなかった結果であると、素直に認め受け入れます。

がデマね。祈願文の形式ではないので不思議に思っていました。これだと謝罪文だもん(笑)

でも「天変地異調伏祈願」というのは実際に全国で行われたようですね。



----記
http://www.happy-science.jp/medianews/130.html

TOPページ > ニュース(メディア・海外など)
2011/3/12 幸福の科学の精舎にて緊急開催

全国の幸福の科学の精舎では、被災された皆様の苦しみが癒されますよう、また、一日も早く被災地の復興ができますよう、「天変地異調伏祈願」「遠隔の地の家族のための祈り」を緊急開催させていただきます。

『天変地異調伏祈願』・・・今回の東北地方・太平洋沖地震に関して、余震など、さらに被害が広がらないよう、一人ひとりの善念を結集し、開催させていただきます。一人でも多くの方のご参加をお待ちしております。

『遠隔の地の家族のための祈り』・・・ご家族の安否を心配されている方々に、遠隔の地におられるご家族の健康、安全、繁栄、信頼をお授けいただく祈願です。(祈願者のみのご参加となります。)

開催日時、時間等は、各精舎にお問い合わせください。

以上

匿名 さんのコメント...

これが今回の幸福の科学が行った『天変地異調伏祈願』3万円の祈願の内容ですと。
怒りを通り越してしまいますな。
被災地の 人々がこれを見たらどう思うんでしょうか。

『天変地異調伏祈願』
偉大なる大救世主にして地球神エル・カンターレよ、

東日本大地震と津波による甚大なる被害は、
私たち日本人が、人間にとってもっとも大切な神仏を尊崇する心、
信仰心をないがしろにし、自分本位、肉体中心、
この世的価値観中心の生き方を改めなかった結果であると、素直に認め受け入れます。
願わくば、エル・カンターレの御名を通して、この共業の罪を許してください。
願わくば、私たち日本人が大救世主にして地球神エル・カンターレの御降臨という奇跡の慈悲の現実を受け止め、
受け入れ、信じ、あなたの偉大なる救済力、あなたの偉大なる神秘力を受け入れ、その魂が救われますように。
願わくば、エル・カンターレ信仰に目覚める最 大 の チ ャ ン ス と な り ま す よ う に 。
願わくば、救いを求めるすべての人びとに、真実の救いであるエル・カンターレ信仰を伝える
最 大 の チ ャ ン ス と な り ま す よ う に。
願わくば、主の救いの光を信じて、ともに祈り、どんな環境にあっても、自ら灯火を点し、光を放つことができますように。
私たちを見守り給う主エル・カンターレよ、
究極の慈悲である主よ、
心の底の底から祈ります。
被災に苦しむすべての人をお守り下さい。
被災に苦しむすべての人を幸福の道にお導きください。
この世においても、この世を去った世界においても、幸福に生きられますように。
私たちはあなたへの帰依と四正道の実践により、
あなたの願いであるすべての人を救うことを誓います。
主よ、エル・カンターレよ、
大いなる慈悲の御光をくださり、誠にありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

273 :小林白蓮:2011/03/14(月) 12:22:58.57 ID:vq95EHMn

※日本国民の選んだ多数決の不信仰国家だから神罰が下り、大地震が起
 こったではないでしょうか。

相変わらずこのような書き込みをする信者がいます。
一方的に、幸福の科学のインタビュー内容を記事とするのではなく、これを容認する幸福の科学の表向きに奇麗事を言い、裏でこのような生命を軽視し被災者感情を逆撫でする書き込みを黙認する教団の体質を報道して初めて平等な報道のはずです。

匿名 さんのコメント...

上の祈願内容の元ネタはこういうことでした

★★『幸福の科学』統合スレッドpart468★★
659 :神も仏も名無しさん:2011/03/13(日) 20:32:03.79 ID:3ls1q3Ks
これが今回の3万円の祈願の内容ですと。
怒りを通り越してしまいますな。

『天変地異調伏祈願』
偉大なる大救世主にして地球神エル・カンターレよ、

東日本大地震と津波による甚大なる被害は、
私たち日本人が、人間にとってもっとも大切な神仏を尊崇する心、
信仰心をないがしろにし、自分本位、肉体中心、
この世的価値観中心の生き方を改めなかった結果であると、素直に認め受け入れます。
(以下略・このコメント欄の上にあるのが全文)


★★『幸福の科学』統合スレッドpart469★★
47 :神も仏も名無しさん:2011/03/13(日) 23:19:25.01 ID:3ls1q3Ks

前スレの>>659の天変地異調伏祈願の内容は、
ある信者が祈願書に書く内容でした。
あまりの上から目線(いつもながらの)だったので、
てっきり、教団の正式な分かと早とちりしてしまいました。
ごめんなさい。

匿名 さんのコメント...

2ch幸福の科学の信者書き込みを転載します。

685 :小林白蓮:2011/03/14(月) 22:01:40.17 ID:na2Hrb7+

※無神論・唯物論が日本中に蔓延ると、無信仰の状態を長らく置いておくことは、
 許されなくなったのであります。

 神仏の光が日本の国民に下ろせなくなり、天照大神は日本の穢れた無神論
 ・唯物論やマルクス思想を浄化したくなり、天照大神は過てる日本国民に
 裁きを下したのであります。

※裁きを下した「天照大神」に逆らうおつもりでしょうか!
 穢れ大きい日本国民の猛省の意味もあり、裁きの浄化を下したのであります。
 浄化は雨ばかりではない。
 大津波も浄化の内であります。

匿名Z さんのコメント...

統一教会は海岸沿いを好んで施設を建てるわけでもありませんし、海岸沿いの人を選んで勧誘しているわけでもありませんから、教団内の被災者と非被災者の割合は、他の教団とそれほど変わらないでしょう。

また、表向きは「ワン ファミリー」と言いながらも、信者同士の繋がりは「横的」と言われ規制されているので、他の教団と比べてもそれほど強いわけではありません。


問われていたのは、施設を開放しているかどうかであり、そこで人手のかかるサービスをしているか否かではありません。

施設の非公開は、統一教会の隠ぺい体質の現れではないかと思います。

いまだに統一教会である事を隠している施設も多いでしょう。

匿名 さんのコメント...

なんだか、本文と直接関係ないコメントが多く、私もその流れで申し訳ないのですが、
天変地異調伏祈願ですが、言われているような額ではなく、今回はお気持ちでということで、支部では開催されていましたよ。
あと、祈願のお布施は、被災地の支援に使わせていただくという説明も聞きました。

まだ余震も懸念されますから、犠牲者の慰霊とあわせて、天変地異の調伏を祈らせてもらうことは、宗教として私は大事なことじゃないかと思います。

匿名 さんのコメント...

>>幸福の科学と真如苑GJ
>>2011年3月13日19:34

馬鹿発見www
ビジネスチャンスだからやってるのが判らないのか?

匿名 さんのコメント...

幸福は、施設開放に積極的なのに、なかなか理解されないよね。真面目で、優しい信者さんが多いんだけどね。
理解されない最大の原因は、大川くんの人格や人間性にあるかもね。人間的にできてないというか・・・。
初期に「私は、世界一、人を誉めることにかけては天才だ」と言ってたけど、なぜか人を見下した悪口や嘘が多いよね。
でも、戦後教育になかった人間として大切な話も多いから、良いところは参考にして取り入れたいな。
ところで、話は変わるけど、今回の東日本大震災は、私的には、日本のこれから起こる天変地異等のイントロダクションのような気がする。確かに、唯物的、平和ボケ日本人に対する大きな反作用が起こりつつあるような・・・。
今、日本は、隣国から、宇宙から隙があり過ぎだと思う。混乱の日本に、仮に核ミサイルが飛んできたら、お上は国民の生命、財産、安全を守ってくれるのだろうか・・・。
今回の東日本大震災のテレビ映像を観てて、誰ひとりとして、神仏に手を合わせて祈る姿が見られなかった。外国では、当たり前に思える信仰が日本人にないのを観て、あまりに悲しかった。
以上、色々失礼なことを書いて申し訳ございません。
今後、日本が天変地異が少なくなること、隣国等の植民地にならないことを願ってます。
ありがとうございましたm(__)m

匿名 さんのコメント...

お前が馬鹿だよ。何もわかってないね。

ビジネスチャンスでもいいんだよ。
売名行為でもいいんだよ。

任天堂も3億円寄付した。
それは実際に被災地の復興に役立つだろ?

施設を開放したことも実際に帰宅困難者の役に立ったわけだ。

何もしないお前と比べて、どちらが被災者にとってありがたかったか。
やらない善より、やる偽善。

匿名 さんのコメント...

信者以外の一般人が
実際にこれらの施設を利用したのか?

そこんとこ、けっこ~疑問なんですが。


普通のお寺なら遠慮なく使わせてもらうけど
我々一般人にとって
「幸福の科学」や「真如苑」の支部に
一歩でも足を踏み入れるってのは、
相当な勇気を必要とする事です。

第6サティアンに入っていったインコの心境です。


銀座の幸福実現党本部を利用するくらいなら
頑張って築地本願寺まで歩きますよ。私ならね。


だから、一般人にも開放したところで
結局は信者しか利用してないんじゃね~の?とか思うワケですが
実際どうだったんでしょう?


「幸福の科学学園は一般人の入学もOKです」
と言ってはいるものの、信者以外の一般人が、自分の子供を
そんな学校に入学させる訳がなく
結局、学園の生徒は2世信者オンリーである
という状況と同じなのではないか? と。

BT さんのコメント...

緊急のとき、個人の力では小さい事しかできなくても、団体では大きな事も成しえて、困っている人の力になれる。大きいか小さいかの違いで気持ちは一緒だと思う。

カルトは「集団」のなかに個人を封じ込め、従わせようとする。なにか力を加えなくても、こうした非常時に「助けたい」という気持ちは誰の心にも自然に生まれてくるものである。その方法は人それぞれで、「うちの教団はこうだ、だからこう従え」と押し付けられるものではない。


悪質なカルトに捉えられている人も、勇気をもって、非常事態だからこそ、各々ができる助けで働きかけるべきである。

所属している団体の力が大きくても、それが非常事態に十分に発揮されていないと感じるなら、そこを離れて考え行動すべきである。その行動がどのように小さな事でも、それは方向の定まらない中途半端な団体の力の中にいるより、どれだけ人の為になっているだろうか。

匿名 さんのコメント...

俺は幸福実現党でも真如苑でも泊めてくれるというなら利用するけどな。
寒い夜だったし、電車の復旧の見込みもなく、バスも乗れず
タクシーも来ず、ホテルもネットカフェも満室だったんだから。

匿名 さんのコメント...

寒い夜だったし、電車の復旧の見込みも立たず、バスも乗れず、タクシーも来ず、ホテルもネットカフェも満室だったんだから
俺なら幸福の科学だろうと真如苑だろうと遠慮なく使わせてもららっただろうな。

村田らむ さんのコメント...

都知事も天罰だって断言してたしねえ

匿名 さんのコメント...

これが地震当日の夕方、幸福の科学から出された告知の全文です。

あれだけのことが起きている最中に、
高額の集金をしての祈願。
被災者の心に寄り添うこともなく、
不安や身内を案ずる心の隙に乗じたこの文面。
怒りでコピーする手が震えます・・・!


◆【緊急開催】 今夜、『天変地異調伏祈願』緊急開催!◆


◆【緊急開催】 今夜、『天変地異調伏祈願』緊急開催!◆
皆様、こんにちは! 本日は、みなさまに緊急の御連絡です。
◆緊急開催◆
○今夜、『天変地異調伏祈願』緊急開催!
聖地・四国正心館では本日起きた国内最大規模マグニチュード8.8の地震である仙台・宮城大地震を受け、一刻も早い回復と浄化にむけて、急遽、本日19:30より村田健治副館長を正導師とした『天変地異調伏祈願』を緊急開催致します。
『天変地異調伏祈願』とは、祈願により多くの光を結集し、悪想念を吹き払い、個人、家庭、地域、社会にふりかかる天変地異を調伏する主エル・カンターレに対する祈願です。
11日(金)19:30~ 
【祈願対象】個人/家庭/団体/地域
【開催場所】礼拝堂にて
【導師】村田健治副館長(正導師)、講師団(副導師)
専門家の話では、東海地震を誘発する危険性もあるとのことです。一刻も早く、更なる天変地異を天上界と一体となって調伏しなければなりません。
信者一同の集合想念を結集し、天上界と一体となって更なる天変地異を調伏し、日本に巣食う悪想念を一掃してまいりましょう!
☆代理祈願も受け付けております。(1件3万円目安)
お問い合わせは聖地・四国正心館まで。
TEL:088-687-2511 FAX:088-687-2522
◆12日の祈願スケジュール◆
・悪霊封印秘鍵(講義含む)①12:00~12:50 ②  
・集合祈願 ①11:00 ②19:30
☆おすすめ祈願 
『主を愛するための祈り』(転法輪菩薩霊指導)※3月までの限定祈願
◆12日の研修スケジュール◆
・【初開示】『教育の法』公案研修(応用編)13:30~翌10:30
・『心の指針75 テレビと読書』10:30~12:00
◆初開示御法話のご案内◆
○3月12日(土)初開示
・ムンバイ御説法"How to Succeed in Life"(30分)"Q&A"(29分)
・カトマンドゥ御説法"Life and Death"(30分)"Q&A"(29分)
・「宇宙人リーディング -ホワイトグレイ編」(76分)
【開催場所】全国精舎限定
【奉納目安】三帰1万円、会員・学生・一般3千円、家族1千円
・「ベガ・プレアデスの教育について訊く」(126分)
【開催場所】全国の精舎・支部
【奉納目安】三帰5千円、会員・一般3千円、家族・学生1千円
○3月13日(日)13:00~衛星中継
・ブッダガヤ御説法"The Real Buddha and New Hope"(20分)
・国際局市川局長講話(15分)
【開催場所】全国の精舎・支部
【奉納目安】三帰5千円、会員・一般3千円、家族・学生1千円
☆伊藤館長ブログ、3月・4月最新スケジュールは、精舎へ行こうサイトをご覧下さい。
http://www.seichi-shikoku-irh.jp/
聖地・四国正心館Youtubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/seichi07fighter
FAXを御希望の方は、精舎まで御連絡ください。TEL 088-687-2511
それでは、様にお会いできるのを、聖地スタッフ一同、楽しみにお待ちしております!
◆◇ 大聖地巡礼の根本道場 聖地・四国正心館 ◇◆
TEL:088-687-2511 FAX:088-687-2522
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
このメールの直接配信を希望される方は、下記まで「お名前」と「聖地メッセージ希望」と書いたメールをお送り下さい。
次号より直接配信させていただきます。→seichi-shikoku@sj.irh.jp
(






【情報発信・共有メーリングリスト】

匿名 さんのコメント...

>天変地異調伏祈願ですが、言われているような額ではなく、今回はお気持ちでということで、支部では開催されていましたよ。
>2011年3月15日0:09

上の湯布院のメールを貼らせてもらった者です。

ちゃんと、3万円とって大々的に祈願が行われてますよ。
支部で行われたのは以下の内容でしょう。
(地震の翌日告知されたメールを貼ります)

おそらく、地震当夜に高額祈願をぶちあげたことに
外部から批判が集中したために、
あわててこのような企画も出してみた、ということかと思います。

祈願料も一部災害の義捐金に、というコメントも見ましたが、
(そもそも一部ってなんで?
なんの元手もかかってないでしょうに!)
ほんとうに寄付されるかなどさだかではありません。
幸福の科学は布施の終始を
出したことなどないのですから。

信者のみなさん、
祈願するお金があったら、
直接被災地へ寄付しましょう!

↓↓↓



湯布院正心館からのお知らせ


本日、12:00より湯布院正心館におきまして執り行います【『天変地異調伏』の祈り】は、『天変地異調伏祈願』ではございません。
『天変地異調伏祈願』は【千僧祈願】なので、通常の祈願とは異なります。【千僧祈願】とは、【数多くの方】の信仰心と善念を結集して、執り行うものです。

『天変地異調伏祈願』は3/17の七の日参拝感謝奉納式典に執り行います。
また現在より【代理祈願】も皆様から受け付けております。

匿名 さんのコメント...

>上の湯布院のメールを貼らせてもらった者です。
>2011年3月15日13:21

湯布院ではなく、聖地四国の間違いでした。
失礼しました;;;
ただ、同様の祈願は
全国で行われています。

(一連の投稿が本文の流れと離れていたら申し訳ありません。

匿名 さんのコメント...

幸福は、情報漏れ漏れだな。

秘密組織じゃないのかよ。

匿名 さんのコメント...

秘密組織じゃないだろw

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の「天変地異調伏祈願」(祈願料3万円)が行われたようだが、効き目はなかったようだな。
昨夜は静岡で震度6の地震が起こってるし、たった今も茨城千葉で地震速報があった。

匿名 さんのコメント...

本日幸福の科学はこのような新祈願を発表した。
『放射能被害除去祈願』ってなんなんだ?
被爆した人が健康体になるのか?体内被爆の放射性物質も排泄されるのか?
それとも被爆地を対象にこの祈願をすると放射線量が通常値に戻るのか?
それに関する説明もなく、これでは「万病に効くクスリ」と言って売るのと一緒だ。

宗教だから『恐怖心を取り除くための祈り』のように心の問題を扱うならまだいい。
しかし『放射能被害除去祈願』では、まったく物理的・生物的な問題だ。
これで1万円も取るのなら効果がない場合訴えられても文句は言えない。

あくまで祈願が本当に効くというのなら緊急事態でもあるし、
厚生労働省に健康保険の対象として申請するべきだ。




○○○○○○○○○○○○○○○○○○
東京正心館からの祈願とご法話のご案内
○○○○○○○○○○○○○○○○○○

このたび、主より、
<祈願>  「放射能被害除去祈願」
        「恐怖心を取り除くための祈り」

<政党御法話> 「震災復興への道」
を賜りました。主の、全国民の幸福を願う、深い御慈悲に、心より感謝申し上げます。


○「放射能被害除去祈願」は、「エル・カンターレ本体意識霊示」と明記された初めての祈願です。
「遠隔地の人にも代理祈願可能」ですので、全国の信者の皆様の信仰心を結集して、
原発付近地に御住まいの皆様の安全を祈念いたします。

○「恐怖心を取り除くための祈り」は、大地震や津波、火事、原発事故等、あらゆる被害から私たちを守り、
恐怖心を取り除き、明るく積極的に生きてく勇気を与えて下さる祈願です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「放射能被害除去祈願」「恐怖心を取り除くための祈り」は、以下のスケジュールで開催いたします。

・本日(16日)、四階特別祈願室にて開催
 12:00~ 15:00~
・17日   「七の日参り式典」(11:00~、19:30~)終了後 一階礼拝堂にて開催
・18日以降   「各集合祈願(病気平癒、悪霊撃退、家庭幸福、伝道成功)」にて開催

【御奉納目安】:1万円目安
東京正心館では原則集合祈願にて開催。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○政党御法話「震災復興への道」(47分)「質疑応答」(31分)

・本日(16日)、一階礼拝堂にて開催
 13:00~

○ブッダガヤ御説法「The Real Buddha and New Hope」(20分)

・本日(16日)、一階礼拝堂にて開催
 14:25~

各【御奉納目安】
三帰:5千円目安
会員・一般お誘い者:3千円目安
家族・学生:1千円目安
(御法話終了後、個別拝聴いたします。)

祈願は、代理祈願も承っております。主を信じる我等の善念を結集し、国難を除去して参りましょう!

匿名 さんのコメント...

祈願の料金が云々でいろいろ書いているけど、

やりたい人がやるわけで、別に強制でもないんでしょ。

だったら、問題ないんじゃない。

それに価値を感じている人がいてもいいわけで、

何か、ケチをつけようと一生懸命さが哀れだな。

匿名 さんのコメント...

ついに出ましたか。幸福の科学から「放射能被害除去祈願」!

せっかくだから信者だけでなく福島県民の皆様にもご祈願をすすめられたらいかがですか。
祈願を受ける条件として幸福の科学に入会する必要はありますが。ご奉納もありますが。
東電の皆様方にもぜひ教えてやりましょう。この祈願を受ければ放射能などこわがることありませんよと。
なにしろ幸福の科学の祈願は必ず叶うものですから。
主エルカンターレ大川隆法総裁先生のご慈悲がありますからね。

匿名 さんのコメント...

あまり知られていないようですが
創価学会は救助活動のために
仙台の東北文化会館の駐車場を消防に提供しています。
消防車の待機場所として使われているようです。

匿名 さんのコメント...

2011年3月16日19:39 匿名へ

>祈願の料金が云々でいろいろ書いているけど、
>やりたい人がやるわけで、別に強制でもないんでしょ。
>だったら、問題ないんじゃない。


そういう、くだらない事を言い出したら
そもそもカルトについて議論する必要すら無くなってくるわな。

匿名 さんのコメント...

カルトの議論なんて最初から意味ないんだよ。

グレモリィ さんのコメント...

>2011年3月16日23:12の匿名さん

2011年3月16日19:39の匿名さんは無視すべきかと思いますわ。

このコメントに書き込む方は書き込みたい人が書き込みたくて書き込んでいて、強制されているわけでもなくて。
加えてそこに価値を見出している人が居るのでしょうから。
この方の理論で言えば問題無しかと存じます。

そしてこの方、そのコメントに何かケチをつけようと一生懸命な方のようですよ。
哀れみは感じないのですけれど。

この人の言いたい事は、

>何か、ケチをつけようと一生懸命さが哀れだな。

の他者を愚弄する主旨の一文だけかと思います。
相手にすべきではないと思いますわ。

幸福の科学学園でも… さんのコメント...

今回の地震や、一連の騒動を受けて
栃木県那須塩原市にある幸福の科学学園では

職員・生徒、全員で
「エルカンターレ・ファイト」を執り行いました。

http://tiyu.to/permalink.cgi?file=news/09_09_14_08


これ、「ふざけてんのか?」と思うでしょうが
やってる本人たちは真剣そのもの。

本当に効果があると思って、やっているんですよ。
そういう学校です。

匿名 さんのコメント...

ここをご覧になられた一般の皆様方、幸福の科学及び実現党がいかにこの震災に乗じて、伝道のチャンスだと言ったり、効き目のない祈願を乱発しているおかしな宗教団体かということを、是非、他の方々にも広く知らせていただきたいと思います。

匿名 さんのコメント...

効き目のない祈願って、それを言うならどの宗教も同じじゃないか?

祈願の効き目が客観的に証明されてる宗教があるんですか?

匿名 さんのコメント...

2011年3月17日13:51

>効き目のない祈願って
>それを言うならどの宗教も同じじゃないか?


たしかにそれは一理ある。
ただ、幸福の科学の祈願は、いつも内容があまりにも馬鹿げている。
どんな物事にも「限度」ってモンがあるんだよ。


まぁ、幸福の科学は
教義の内容や「正心法語」なんかを見ても
明らかに「バカ向け」の宗教だから
逆にそういうのが信者に受けるんだろーな。

ほんとに大川隆法は頭がいい。
金儲けの仕方を知ってるよね。

匿名 さんのコメント...

災害安全祈願ならわかるけど
天変地位調伏祈願でなんでお金取るわけ
なんでもお金とられてるから麻痺してんだな

匿名 さんのコメント...

幸福の科学会員です。

>「天変地異調伏祈願」ってのを行うらしいけど

今回は、被災地向けですので感謝奉納ですので、私は千円カンパしました。東北地方の被災者の復興を祈りました。

ちなみに、2010年1月1日発刊「救世の法」P93以降を記載しておきますので、参照ください。

まもなく人類にとって大変な時代が始まると思います。信じられないようなことが相次いで起きてくるでしょう。おそらく、みなさんが生きているうちに、あっと驚くようなことがたくさん起きてくるでしょう。スマトラ沖地震や四川省で大地震が起きましたが、これからも、まだまだ、いろいろな事態が起きてくると予想されます。
そういう災害が起きる理由は、ある程度分かります。今の人類全体の心のあり方に対して警告が出ているのです。このまま人類が増殖することは許さない。反省せよ。という警告、天の意思表示が既に出始めているとみてよいでしょう。従って、今後、人類は楽々と発展することはできず、いろいろな試練に襲われることとになるはずです。
以前、鳥インフルエンザが異変した新型インフルエンザが流行るのではないか、と言われたことがありますが、それ以外にも小惑星が地球に激突する可能性が近年中に2度ほどあります。そのとき大パニックが起きるはずです。今後、数十年の間にこの世の終わりの様な状況が何度も繰り返し起きてくるでしょう。それらは全て警告なのです。
人々は気づかなければなりません。人間の真実の姿を知らなければいけまえん。科学的な発展を享受すること自体は構わないのですが、それに釣り合うだけの、人間的な心のあり方や魂の成長、更には、信仰心の成長が必要なのです。それは実を言えば「感謝の心」であります。
ここ数巡年の間に、世界的な危機が色々起きて、世界の人々のなかに「何か」を求める機運が出てくるはずです。
それは、地球的なレベルで起きている人類の危機や未来への不安を取り除いてくれるものは、あるのか。人類に未来への希望はあるのか」という問いです。それがもうすぐ世界各地から起こってきます。
その問いに答えることが、幸福の科学の使命です。」
.

匿名 さんのコメント...

会員です。
上記ご記入あり訂正いたします。

救世の法・発刊日
2010年1月1日⇒2011年1月1日

です。

匿名 さんのコメント...

会員です。上記コメントはミスです。

天変地位調伏祈願は今回は被災者向けで感謝奉納なんで私は千円をカンパして、被災者の幸福と日本の復興を祈りました。

ちなみに2011年1月1日発刊の【救世の法】P93から以下の文章を抜粋しますので、未来予知に興味のある方はご覧ください。


まもなく人類にとって大変な時代が始まると思います。信じられないようなことが相次いで起きてくるでしょう。おそらく、みなさんが生きているうちに、あっと驚くようなことがたくさん起きてくるでしょう。スマトラ沖地震や四川省で大地震が起きましたが、これからも、まだまだ、いろいろな事態が起きてくると予想されます。
そういう災害が起きる理由は、ある程度分かります。今の人類全体の心のあり方に対して警告が出ているのです。このまま人類が増殖することは許さない。反省せよ。という警告、天の意思表示が既に出始めているとみてよいでしょう。従って、今後、人類は楽々と発展することはできず、いろいろな試練に襲われることとになるはずです。
以前、鳥インフルエンザが異変した新型インフルエンザが流行るのではないか、と言われたことがありますが、それ以外にも小惑星が地球に激突する可能性が近年中に2度ほどあります。そのとき大パニックが起きるはずです。今後、数十年の間にこの世の終わりの様な状況が何度も繰り返し起きてくるでしょう。それらは全て警告なのです。
人々は気づかなければなりません。人間の真実の姿を知らなければいけまえん。科学的な発展を享受すること自体は構わないのですが、それに釣り合うだけの、人間的な心のあり方や魂の成長、更には、信仰心の成長が必要なのです。それは実を言えば「感謝の心」であります。
ここ数巡年の間に、世界的な危機が色々起きて、世界の人々のなかに「何か」を求める機運が出てくるはずです。
それは、地球的なレベルで起きている人類の危機や未来への不安を取り除いてくれるものは、あるのか。人類に未来への希望はあるのか」という問いです。それがもうすぐ世界各地から起こってきます。
その問いに答えることが、幸福の科学の使命です。」
.

匿名 さんのコメント...

後、祈願が効かないどうのこうの、コメントがありますが、効くかどうかは実際に信じて行ってみてから意見を言うのが、科学的実証主義の精神じゃないかと思いますよ。

まあ、色んな宗教が色んな祈願や祈祷を行っていますので、色々試されたら宜しいんじゃないですか?

匿名 さんのコメント...

後、エルカンターレファイトで自分自身、何度も自分や家族の病気を治したり、憑依霊を外すことをしており、既にその絶大な効果は実証済みですよ。
念力系修法なんで女性会員は苦手な方もいるみたいだけど。

匿名 さんのコメント...

天変地調伏祈願は被災者向けで、感謝奉納だったので、千円カンパで被災者の幸福と日本の復興を祈りました。

後、本年1月1日発刊された「救世の法」P93に今後の世界の方向性が予言されておりますので、興味ある方は立ち読みで良いので、ご覧ください。
以下抜粋
まもなく人類にとって大変な時代が始まると思います。信じられないようなことが相次いで起きてくるでしょう。おそらく、みなさんが生きているうちに、あっと驚くようなことがたくさん起きてくるでしょう。スマトラ沖地震や四川省で大地震が起きましたが、これからも、まだまだ、いろいろな事態が起きてくると予想されます。
そういう災害が起きる理由は、ある程度分かります。今の人類全体の心のあり方に対して警告が出ているのです。このまま人類が増殖することは許さない。反省せよ。という警告、天の意思表示が既に出始めているとみてよいでしょう。従って、今後、人類は楽々と発展することはできず、いろいろな試練に襲われることとになるはずです

匿名 さんのコメント...

てか、エルカンターレファイトって何ですか?www

匿名 さんのコメント...

セクシービームのようなものです
古いか・・

ゑ さんのコメント...

幸福の科学の祈願なんかインチキで全然効かないよ。そのことはすでに選挙の結果で証明されている。選挙のたびに「坂本龍馬の幸福政治実現祈願」とか次々新しい祈願を出すんだけれど、票がやるたび減ってゆくじゃないか。

これ以上の証拠はないだろう?

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の祈願が効かないとか書き込みがありますが、

試されてのことですか?

私は、会員で病気平癒祈願は、数回受けていますが、

確かに治りましたので、私は信じております。

それと、祈願料は、対価ではなく神仏への感謝の奉納だと

思っていますけど。

匿名 さんのコメント...

>後、エルカンターレファイトで自分自身、何度も自分や家族の病気を治したり、憑依霊を外すことをしており、既にその絶大な効果は実証済みですよ。

これが根拠も資料も示せない霊感商法(霊視商法)といいます。
それをやっていることが自慢なのでしょう!

匿名 さんのコメント...

幸福の科学なんてなんもできないよ。
信者は減ってるんでしょ
いってることがホントなら信者は増えてなきゃいけないはずだし、減ってしまったことで災害をよんだらのなら、あなたたちこそ反省しなくちゃね。

匿名 さんのコメント...

原価がいくらかわからないエルカン像に1500万円もだす。てかだせる異常さ。
高いほど食いつくんだなあ。
人間心理をよく知ってるよさすが詐欺師。

エルカンターレ・ファイトを解説します さんのコメント...

エルカンターレ・ファイトってゆ~のは
空中に星マーク☆を手で書いて
「えいっ!」って、やるんですよ。

要するに我々一般人がイメージするところの
漫画の「魔法」ですよ。魔法。

幸福の信者どもは、
本当に効果があると思ってるらしくて
これを真剣にやるんです。


栃木県の幸福の科学学園では、生徒・職員みんなで
被災地に向けてエルカンターレ・ファイトをやった、と。

「地震よ止まれ!」と。


別に悪意があってやってる訳じゃないんだろうけど
なんか…ね…。

やってる事のレベルが小学生以下ですわ。ほんと。

匿名 さんのコメント...

2011年3月19日0:17 信者さん
>「救世の法」P93に今後の世界の方向性が
>予言されておりますので
>興味ある方は立ち読みで良いので、ご覧ください。


そういう漠然とした予言なら誰にでも出来ます。
大川隆法に、本当に予知能力があるなら

「2011年の3月11日、宮城県沖で
 マグニチュード9の地震が発生して大津波が来るから
 岩手県・宮城県・福島県・茨城県の
 太平洋側に住んでいる信者は避難しろ」

って言ったハズですよね?
そういう具体的な予言あったんですか?

グレモリィ さんのコメント...

>後、祈願が効かないどうのこうの、コメントがありますが、効くかどうかは実際に信じて行ってみてから意見を言うのが、科学的実証主義の精神じゃないかと思いますよ。

…論外、ですわね。
あなたの理論を論客の誰もが実践したら、詐欺師は例外無く大儲けです。
詐欺の被害に遭った者のみが詐欺について意見出来る
(グローバルに言うと信じて裏切られた者のみが意見出来る)
という事でしょうか。
まさか世の中のスピリチュアル業界や宗教界に詐欺師は一人も居ない、とでも仰るのかしら?
それら被害を減らすのがこの新聞の意義の一つであると解釈している私は、その意見を良しと捉えられないのだけれど。


>それと、祈願料は、対価ではなく神仏への感謝の奉納だと
>思っていますけど。

これは単に物の言い様だと思います。
この場において、アンチの方々は対価ですらなく詐取だと考えるものと思われます。
その認識を改めるように働きかけるには言ではなく行動で表すのが筋と思いますわ。
そして、その行動が幸福の科学に伴っていないからこのように思われる。
とても簡単な話ではなくて?

大川隆法の奇行(予言・霊言)の正当性を信者以外には客観的に証明出来ないから唯心論>唯物論などと変な上下を作っては追及を避けている団体。
大川隆法の世界観を証明出来ないから、証明出来ない理由を作っては嘘を重ねる団体。
アンチの方々からこのイメージを拭うのは容易ではありません。
斯く言う私もアンチなのですけれどね。


幸福の科学は、これら叩く意見を排する祈願の一つでも立ち上げれば効果の程は証明出来るのではないのでしょうか。
普通に祈願にはプラシーボ以上の効果は無いのですから、他者の意識に働きかけるなど、不可能とは思いますけれど。

…あら、本来これがもし出来たならあらゆる人に対して訴訟などを起こす必要もそもそも無いはず…。

匿名 さんのコメント...

何人ものお気に入りのお世話係の若い女性職員でさえ、3千万前後の年収なら、組織を運営していく上で、人件費は莫大になると思う。
当初、職員の給料を、日本で一番、一流商社以上にすると言っていたから、今はかなりの人件費だと思う。
信者は、死んだらあの世にお金は持って帰れないし、天の蔵に徳を積むことで、天国に行きやすくなると洗脳されれば、多額のお布施を続けていれば、お金に対する執着はなくなって、天国に行けるような錯覚を覚えるが、現に、我が家も退職金まで使って、数千万のお布施をしてきたようだが、祈願のとおり、豊かになれた訳でもないし、家族の初期癌にも効き目なく半年で亡くなった。
仮に収入が増えても、何かと祈願や行事、お布施等が多いので、全部教団に吸い取られてしまう。まるで宗教ではなくて、信者の幸せ等関係ないお金儲け重視の会社のよう。
私の周りの信者さんたちも、我が家以上にお布施しているようだが、豊かになったとか、幸せになったという話をあまり聞かない。我が家は、なぜかいつも貧乏である。
お布施や活動に、喜びを感じる方もいらっしゃるから、否定はしないが、大川君やその家族、お気に入りの職員だけが、お金持ちになり、贅沢できるのはいかがなものかな・・・。
私は、もぐりの信者だけに、上記のアンチの方々のご意見もよく分かる。
もしかしたら、今回の天変地異は、大川君のやってきたことが間違ってることに対する警告かも知れません。
大川君こそ、私達含め、人類、自然、生き物に対する感謝の気持ちが足りないのではないでしょうか。
田舎の学校で、勉強ができてチヤホヤされて、浪人して東大に入れたけど、東大生でも、女にもてない、司法試験受からない、国家公務員試験も受からない等のコンプレックスから、お金持ちになれば、洗脳さえすれば、頭のいい若い女性も手に入るし、全てを支配することができると思っているんじゃないかな・・・。
世界に生き延びる道を探して、伝道にいくら励んでも、日本で成功してないのだから、砂上の楼閣になるのではないかな・・・。
霊言は、本人の知識、経験以上のことは話せないし、本人が自由にコントロールすることも可能だと思うが、自分に都合の悪いことは霊の責任にして逃げ続けるような卑怯なことは、改めて欲しい限りだ。
大川君の人間性を変えるのは、困難だと思うけど、せめて、信者はじめ、人類を迷わすようなことは止めて、偉そうなことばかり言う以上は、感謝の気持ちで自分に常に厳しく、私達のお手本となるような生き方をして欲しい。まず慢心と色情の反省から・・・。
私も、感謝の気持ちを大切に、自分に厳しく、少しでも悪口を言わないような人間になれるよう努めたい。
お互い何事にも感謝しあえるような、笑顔の絶えない幸せな世の中の実現を願いつつ・・・。
長々と失礼な乱文、申し訳ございませんでしたm(__)m
ありがとうございましたm(__)m

わくたま さんのコメント...

> 祈願が効かないどうのこうの、コメントがありますが、効くかどうかは実際に信じて行ってみてから意見を言うのが、科学的実証主義の精神じゃないかと思いますよ

「信じて行ってみてから」という時点で既にプラセボ効果の分は保証されているという気がしますので、それはフェアじゃないですね。
私のように全く信じていない人間に効果があって、しかも効果が数値で観測されれば、「信じる」のではなくて「認め」ざるを得ないと思います。
と、言うわけで、無料体験祈祷を希望!

似非 さんのコメント...

幸福の科学から、岩手、福島には災害対策用「降魔型エル・カンターレ像」が配置されていないために今回の災害が発生した旨を信者に説明。

また中川隆(ペンネーム:大川隆法)は、ネオ・ジャパニーズ・ドリームの東京ドーム大講演会において、その地域に100人の幸福の科学会員が活動していれば、どのような天変地異の被害も止めてみせると5万人の聴衆に宣言(1)。

現在、うちの妻(熱狂的な信者)が、この降魔型エル・カンターレ像1500万円(信者からの布施を募って各支部に設置するもの)設置に植福したいなどと駄々をコネている(2)。

※yahoo知恵袋情報だと原価20万ぐらいだそうだ。

本人がアルバイトした額から些少の植福(お布施)ぐらいは本人の娯楽費と思えばと目を瞑ってきましたが…

これって霊感商法(詐欺)ではないのかな?

うちの嫁が、超合金のロボットを欲しがっている子供のように見えてきた(泣)。


参考サイト
(1)換骨奪胎:「降魔型エル・カンターレ像」配置支部と大震災の被害について
http://blog.livedoor.jp/zepher2009/archives/1549523.html
(2)ある社長の幸せな瞑想生活・幸福の科学 降魔型エル・カンターレ像の植福
http://sasihiro.blog136.fc2.com/blog-entry-9.html
以上

ゑ さんのコメント...

プラシーボ効果の話題が出たのでちょっと書いておく。

確かに祈願が効くケースもあるよ。
ただし、それは幸福の科学じゃなくても効くんだよ。
いろんな悩みも「考え方」や「気の持ちよう」で解決するケースはけっこうあるんだ。
エル・カンターレとは全然関係ないんだ。

幸福の科学の祈願を大雑把に分けると3つになる。
 (1)家庭や仕事の悩みを解決する祈願
 (2)病気などの悩みを解決する祈願
 (3)現実世界や物理法則に働く祈願
それでもって、数字が小さいほど祈願が効くんだね。

(1)は結構効くんだ。
「最近妻が自分に文句ばかり言う」なんて悩みの場合、
「あなたはここ1年奥さんを褒めた事がありますか?」などという祈願の文章でハッと気づく事がある。
これで自分が忘れていた視点を気づかされるケースがけっこうあるんだよ。
その結果、夫婦関係が改善するケースがけっこうあるね。
でも、これって神仏は関係ないんだよ。

(2)こそ、プラシーボ効果そのものだよ。
病状も気の持ちようで変わる部分がけっこうあるからね。
「笑い」によって免疫力が増加するのは最近の研究でわかっているし。
希望を持つ事によって病気が治る事は充分考えられる。
祈願を受けるほど真剣に病気を治したいと思う人なら、
医者の言う事も聞いて薬も飲むし、リハビリも積極的にするからね。
だいたい癌が発見できたのも癌が治ったと確認できたのも病院に通っていたからだろ?
祈願以外に治療も受けていた訳で、祈願だけで治った訳じゃないんだよ。

(3)ができてこそ本当の奇跡なんだ。
要するに実現党を立ち上げて、常識では当選者が出るはずもないのに、
いきなり30議席も取れたら確かに奇跡だよね。
でも実現党は一人も取れなかった。かすりもしなかった。
このレベルになるとプラシーボ効果が働くわけもないからね。効かなくて当然!
これができなかった以上幸福の科学の祈願は「祈願者の気の持ちよう」以上の効果はないと言うべき。
だいたい信者が1100万人もいてひとりも取れないほうが逆奇跡なんだよ。

実際「病気が治った」程度の奇跡話はどの宗教団体だってごろごろしてるんだよ。

匿名 さんのコメント...

エルカンターレファイトの解説ありがとうございます。
その「えいっ」というのはどんな動作ですか?

身長が10cm伸びると信じて行ってみますね!

匿名 さんのコメント...

ライト、クロス、ライト、クロスといって
腕を伸ばし空手チョップのような手で、大きく十字を二回きります。次に

エル、  頭の上前からななめVの字
カン、  右から左へきって
ターレ、 右下へ下ろした手をもとの頭上前へ
     大きく星の形を描き空をきる。そして
ファイト! 
     といって星の真ん中にてのひらをだす。
     手はぱっとひらいて前に出してください。

りんびょうとうしゃかいじんれつざいぜん、みたいな法力ですね、悪霊撃退とかの。
ああ何を書きこんでるんだろう・・

     

エルカンターレ・ファイトの解説をします さんのコメント...

2011年3月20日14:08 匿名さん
>その「えいっ」というのはどんな動作ですか?


星マーク☆を空中に手で描いた後の、最後の決めポーズは
その手を目の前に伸ばす感じです。

分かりやすい図が、これ↓↓↓
http://homepage3.nifty.com/KIpage/sonota/makankou3.jpg


この時、間違って
「まかんこうさっぽう!」と言ってしまうと

効果が半減しますので気をつけて下さい。


ちなみに、この「エルカンターレ・ファイト」という技は
幸福の科学の出家信者なら一応誰でも出来る技のようです。

どこまでも素晴らしい宗教団体ですね。

匿名 さんのコメント...

2011年3月20日23:22
>まかんこうさっぽう!

ってなんですか?

グレモリィ さんのコメント...

>その「えいっ」というのはどんな動作ですか?

『ちゆ12歳』というサイトにそのビジュアルが(漫画にて)掲載されております。
信仰の光がこの世の悪を打ち砕くそうです。
また、同様にエル・カンターレ・ヒーリングというものもあるそうです。
大川隆法の言語センス、言語力や言語の歴史に関する知識もまた、疑問は沢山挟まるのですけれど。

もし信じて行って、効かなかった場合は色々と言い訳をされるのが想像に難くないと思います。
その言い訳に、効果を得る為には更にお金(や信心や修行)を積むのが前提、などの言葉も入るのではないかと思われます。

あまり深入りしないのが無難かと思いますわ。

匿名 さんのコメント...

ちゆ12歳サイトのエルカンターレについての解説090928

菊池としおさんの劇画ですね。
これを見るとわすれていたマイコンがもどりそうです。
悪口をいってはいけないという恐怖で吐き気がしますね。

信者さんはみたことある漫画です。
グレイモリィさんと同感、深入りしないほうがいいですね。

匿名 さんのコメント...

2011年3月21日0:14
>グレイモリィさんと同感、深入りしないほうがいいですね。

グレモリィさんですね。失礼しました。

匿名 さんのコメント...

エルカンターレファイトの詳しい説明ありがとうございました!

さっそくやってみます!

身長が10cm伸びたら報告します!

匿名 さんのコメント...

2011年3月21日0:14です
エルカンファイトのまんがはさとうふみやさんでした。
すいません。

匿名 さんのコメント...

大悟祭の祝賀パーティは自粛しないのでしょうか。
まあ植福の機会はやめられないか。

予言はずれて十数年たってるし、本も廃盤にしたし、
本人も氏にかけててマジやる気ないでしょうね。
被災者より、気になるのはお金にことばかり。
ごくろうなことです。

似非 さんのコメント...

何故か頻繁に投稿したコメントが消える今日この頃。

書くのがめんどくさくなってきたけど情報提供として、

現在幸福の科学では、震災対策用に降魔型エルカンターレ像1500万円(原価約20万円)を多数設置し結界を作成するため、信者に植福を募っている。

詳しくはググってくれ、

匿名 さんのコメント...

サイエントロジーが動き出してますね。
http://twitter.com/#!/JapanAnon

匿名 さんのコメント...

サイエントロジーって宗教でしょうか。
新興宗教は目新しいほど跳び付きたくなるという、
私達の救世主願望というか、他人と違うことしたい願望か、
幸福になれない症候群?か、宗教ジプシーも多いでしょうね。

結局、どの宗教も偏狭さに嫌気がさす。
幸福の科学はもうお金ばっかりとるカルトだとわかった。
社訓が立派でも、社長が立派とは限らないという例えをいった人もいますが。幸福の科学は教義もおかしいだろ。

悪霊、悪魔はいらない。聞き飽きた。

匿名 さんのコメント...

大川隆法、信者100人いればその街はたすかるといい
50万円のご本尊100体買えと言う
次は100万円のご本尊
次は1500万円のエルカン像

そのうちエルカン大仏像建立っていうぞ


知人にお金を貸すのもくれてやったとおもえってよくいう
自分ではいいことしていると満足してるが
松下幸之助いわく、そういうの『 ろ う ひ 』
というんだよ。

グレモリィ さんのコメント...

>2011年3月21日0:22 の匿名さん

名前については悪意の無い間違いだと分かりますのでお気にせずに。
私こそ、マイコンの記憶を掘り返してしまい申し訳ありませんでした。

しかし、悪口を言ってはいけないというのは、度量の狭い仏陀に懐の狭いあの世ルールもあったものだと思いますわ。
『希望の革命』と、その件に関わった記者さんの事を漫画の悪役にしたり、とても粘着質な教団だというイメージもあります。
恐怖があるのもこうした背景があるのではと私は推察します。

なので、あなたには六法の日本国憲法を読む事をオススメします。
まず、あなたの人格は憲法によって保障されています。
あなたの生活は憲法によって保障されています。
だから悪口を言って地獄に堕ちるなどは世迷言と思うべきかと(悪口そのものはみだりに言うべきものではない、という言葉をセットにはしますものの)。
地獄など、万人に認識できる事象ではないのです。
そのような観念を以って抑止力とするなど、社会的には到底通用しません。
むしろ普遍的に見れば自分にとって都合の悪い人格を、地獄に堕ちるぞと牽制しているだけに過ぎないのです。

尚、エルカンのおじさん及び幸福の科学は憲法によって保護されていますのよ。
税金面・宗教の精神面は(基本的人権を侵害しない限り)憲法によって保護されていますので。
私が言いたいのは、あなたが恐れるほど幸福の科学は『特別な存在ではない』という意味です。

それどころか憲法に保護されているのを良い事に合憲の範囲ならばと行っている行為に良識を疑います(訴訟の多さ、個人資産→宗教施設への切り替え等)。
これらはすぐに法で裁けるものではありませんが、世間の良識から言えばどうなのか、という部分で考えるならば怪しくなると思います。

その上で平気で他宗教の悪口(他宗と幸福の科学の比較の文章は悪口と言っても良いですよね?)を言ってのける『幸福の科学』の精神性は推して知るべし、かと。
斯く言う私も今現在、幸福の科学の悪口を言ってますけれど。

国に保護されている身という意味では、幸福の科学が特別な団体というわけではないのです。

悟りを得た仏陀というには大川隆法の度量が狭すぎる事、幸福の科学が粘着質であるという事、国の保護をフル活用している部分からも日本国憲法以上の精神性は感じられません。

日本国憲法には人間を人間として尊重する良識がありますの(六法全体には一部、細かい問題もありますけれど)。
なので、良識外から投げかけられた地獄になど怯えないで。
地獄に行きたくないから善行を積む、地獄に行きたくないから悪い事をしないなんて、何か間違ってると思えませんか。
もっと別の理由で行われるべきものが善行で、もっと別の理由で行わざるべきものが悪行のはずなのよ。

あなたがマイコンの恐怖を克服し、一刻も早く抜け出せるように私は応援しています。

(記事に直接関係の無い長文、失礼致しました。)

グレモリィ さんのコメント...

>似非さん

投稿したコメントが消えるのは、ブログの仕様です。
コメントが何故かスパムフィルターに引っ掛かる為、だそうです。
時間さえ経過すれば、藤倉さんがキチンと引っ張り上げて下さいますの。

一度投稿が消えても、気長に待って頂ければ復活するものと思いますわ。

似非 さんのコメント...

グレモリィさん

ありがとうございます。

3月20日12:51のコメントが復活しています。

今後は見るのみで書き込みは止めようかと思っているところでした。

匿名 さんのコメント...

大川を救世主と信じてる信者は大川が何冊もの本を出し
何回もの法話を行ってる、だから救世主だと信じてるようだ。
だが、よく考えてみればいい。なぜ、大川があんなに本を出し、あんなに法話をし、祈願を乱発してるのか。
答えは簡単。金がいるからだ。学園建設、精舎建設、はたまた選挙資金、職員への給料、そしてなによりも
自分の生活費等々、全て信者から出してもらってる金だ。
大川の何百冊という本だが、ほとんどが書名をかえただけで、中身はかって書いた本の焼き直し、焼き増しでしかない。
例えば、「奇跡のガン克服法」「心と体のほんとうの関係」「超・絶対健康法」と3冊あるが、こんなのは
3冊合わせて、ようやく通常の本の1冊分の量である。1冊ですむ内容をなぜ、わざわざ、同じようなことを3冊にわけて書いてるか。3冊出せばそれだけたくさん金が入るからだ。
信者はありがたがって、すべての本を買ってくれるだろう。
こんな本を読むくらいなら新谷弘実「病気にならない生き方」、海老名卓三郎、朝日俊彦共著「これでがんが怖くなくなった」のどちらかを読むほうがよほどためになる。
しかも、海老名卓三郎、朝日俊彦共著「これでがんが怖くなくなった」は数年前に幸福の科学出版から出されてる本である。
大川が書いた3冊はこの本と類似点がいくつもある。
全てはこういう調子なのである。
法シリーズも書名は違えど中身は似たり寄ったり。何回も法話したものの寄せ集め。
つまり、大川は書籍と法話と祈願を売ることを商売としているのである。
商売である以上、儲けるためには量産しなくてはいけないであろう。
信者さん方、そこんとこよく理解したほうがいいですよ。

似非 さんのコメント...

わたくし思いますに、幸福の科学信者は、現世で世直し活動を行いうのにはお金が必要という観点から、仏(中川隆)や教団自体が金儲けをすることを悪いことと思っていない気がする。

うちの嫁(熱狂的な信者)も、『活動するためには、お金は必要』というセリフを時折言うので。

騙されているとか、カモにされてるとか、そんな認識は無いみたい。

グレモリィ さんのコメント...

>騙されているとか、カモにされてるとか、そんな認識は無いみたい。

ええ、実際のところ、そうだと思います。
信者さんは信者さんなりに世の中の事を案じているだけに。

宗教を引っ張る方は口で何とでも言えます。
どこでその真贋を見定めるかと言えば、他ならぬ宗教の方向性を決めている方の行動だと私は思います。
なので、私は幸福の科学において、大川隆法や職員さん達よりも朴訥な信者さんの方が精神性において優れているのでは?
と思う時が多々ありますね…。
信者さんは下手な予言もしなければ、我田引水な霊言を捻り出すなんて事はしませんもの。
本当、素直だから騙されているのだと思います。

さて、宗教にまつわるお金の話ですけれど、
現在、宗教法人に課せられる税は収益事業によるもののみです。
それも優遇課税という形ですね。
他に、間接的な意味で言うならば、職員を雇っている場合に雇用関係が発生しているなら(詳しくは言いませんけれどそこも上手く誤魔化す集団はありますので例外はありますが)、その給与に対して税金が発生しますの。

雇用や、何かしらの物を作る際、コストがかかります。
まとめて言うならば運営にコストがかかる、という事ですね。

(1)この運営にかかるコストに対して、余裕を持って資金を集める。
(2)それにプラスして、これから団体を大きくする為の活動資金が必要。
この考え方は拡大を考える一般企業でも同様ですわね。

余裕を持って資金を集める理由は、発展(2)の為であり、それを否定すれば他者を啓発するタイプの宗教としての意義は消失します。
これだけで宗教法人側の言い訳は成り立つと思われます。
また、貯蓄(1)を作っておけばそれが社員や会員を守る事にも繋がります。
これを否定すれば団体としての精神性を疑われます。
ここまでは一般企業でも通用する話です。

しかし宗教法人の場合、課税面で優遇がある上に、その財の集め方は一般企業に比べて選択肢が多くあります。
つまりは、『程がある』という言葉が通用しないのです。
それもお布施や寄付の類は、言ってみれば原価がほぼノーコストで入手可能です。
それを上記の理由(1)(2)で信者さん達に、「これは必要なお金です」と説明するのが基本かと思います。
これは幸福の科学に限らず、ほとんどの宗教法人が同じかと思われます。
実際、一面的には運営にお金がかかるのも事実なのですから。

しかし、いわゆる金満宗教というものに共通する特徴ですが、
それは『上限無く寄付を受け取る』という点です。
ある程度の規模が出来上がれば、このタイプの宗教が大きくなるのが必然と思われます。
それが創価学会であり、幸福の科学であるというのが私の見解ですわ。
通用しないのが分かっていても、度が過ぎていると私は声に出して言いたい程です。
運営にお金が必要なのはまだ社会通念で通るのですから、それなら会費制にすれば済むだけの事。

私が表面的に知る限りでは、
天照皇大神宮教(会費なし・寄付は受け取らない・信仰そのものにお金はかからない・小規模)
霊友会(会費月500円・寄付は受け取らない・大規模)
という宗教法人もあります。
これらがどのように運営しているのかをオープンにしたのなら、金満宗教という定義がもう少し詳しく出来上がりそうな、そんな感じもするのですが…しないでしょうね。

正直な話、会費を取らずとも上限無く寄付を受け取る宗教よりも、運営が成立するラインで現状の規模に見合った会費を取る宗教の方がずっと健全に見えるのは私だけでしょうか。
尚、会費だけならば霊友会よりも立正佼成会の方が月100円と安いのですが、聞いた話ではお賽銭式な施設利用制度があるそうなので私は少し健全ではないカラーを感じました。
立正佼成会の信者の方には申し訳ありませんけれど。

以上を踏まえて
儲=信者
とはよく言ったものだと思いました。

匿名 さんのコメント...

>グレモリィさん

2011年3月21日0:22です
コメントありがとうございました。
ちょっと涙がでました。心の中でわーっと言っててどういう気持ちなのか自分でも解りません。
ちゆ12歳サイトは先日ここを見る直前に、大川のグロテスクな詩や絵があるというので探してて見たものでした。
自分きっかけですので、ご心配なく。

法律を知っておくというのもいいかもしれませんね。
地震で部屋がめちゃくちゃになったままなので、片付けつつ
家族が六法を持っていたと思うので、見つけて読んでみたいと思います。

匿名 さんのコメント...

>つまり、大川は書籍と法話と祈願を売ることを商売としているのである。

>なので、私は幸福の科学において、大川隆法や職員さん達よりも朴訥な信者さんの方が精神性において優れているのでは?
と思う時が多々ありますね…。

お二人の方はじめ、客観的にコメントを書かれている方々のご意見に同感させられることが多いです。皆様の色々なご意見、勉強になります。ありがとうございますm(__)m

職員さんや熱心な信者さんたちは、大川の言うことを絶対疑わないですよね。疑う人間は、悪魔が付いてると罵られ、また、望んでもいないのに悪魔祓いまでされて、不愉快な思いをする。
大川は、当初「悪い宗教は、相手に悪い予言をして恐怖に陥れる」、ようなことを言っていたが、大川のやっていることそのままではないだろうか。
大川は、なぜか現実を理解できない。会員数にしても、選挙にしても、その他色々、嘘のオンパレード。大川の書籍は、大川が話したことを職員が書き起こしているが、その書籍の中にも、日本や世界の人々は、幸福の科学は素晴らしく、大川は仏陀の生まれ変わりだと認めてくれてると。
当初の教義に、「人生に勝利する詩」があるが、「人々よ 背伸びをするな 噓をつくな 見栄をはるな ・・・」と常識的な教えがあるが、大川本人が実践してもらいたいものである。
映画でもそうだが、大川は、自分がエルカンターレ、仏陀の生まれ変わりで、宇宙で、世界で一番偉いんだと、世間で認められたくて、認められたくて仕方がないような目立つパフォーマンスを平気でするから、職員、信者以外はしらけてしまう。
大川の一番ずるいところは、自分に都合が悪くなったり、自分の思ったとおりの結果が出せないと、弟子(職員、信者)のせい、世の中の人々のせいにするところ。また、噓を吐いたり、隠蔽するところ。つまり、いくら何十万?の書籍を読んで、机上の空論から自分の気に入った教えをまとめて話してみても、人間的に尊敬できないなら、世間は、「触らぬ神に祟りなし」だよね。
余談ですが、前回衆議院選挙で、大川は、以前から会員の中に有名人が大勢いるようなこと言ってたけど、立候補者の中に、殆どいなかったですね。殆ど全国の職員が立候補することになったが、殆どが政治の素人だから、討論番組でも、大川の書籍に書かれてる内容しか語れないですよね。その内容以外の専門的な話が出来ないのを聴いていて、不安を覚えたものです。

以上、関係ない下手な文章で失礼しましたm(__)m
未熟なコメント、申し訳ございませんでしたm(__)m
ありがとうございましたm(__)m

匿名 さんのコメント...

こういう記事をネタに生きている藤倉さまの大豪邸は開放されたの?

匿名 さんのコメント...

中川隆の夢。
喋るだけで、目標が実現されていく・・・。
なんて幸せな人でしょう。笑いがとまらないでしょうね。
でもそんなに馬鹿笑いしてても病気って、教義矛盾してない?
信者様方、あんな男に貢いで、趣味悪。

匿名 さんのコメント...

仙台市の青葉区にある立正佼成会は、翌日には炊き出しを行ってましたが、初日は門のところで係員がニコニコして「どうぞ」とのどかに案内していました。怪しんでたのかしら。
はっきりいってかなりひかれましたが、行きませんでした。どんなだか行ってみればよかったかな。(若干被災民)

匿名 さんのコメント...

2011年3月23日19:07 匿名さんへ

立正佼成会は、けっこう健全な団体だよ(創設当時は色々あったが)。
少なくともカルト的な要素はほとんど無いんじゃないかな。

実際、あんなに大きい宗教団体にも拘わらず
スキャンダルとかヘンな話は全く聞かないでしょ。
かなり穏健な団体だし、近づいても害は無いと思われ。

匿名 さんのコメント...

支部の代表地区長(檀家総代みたいなもの)が家に来ました。
「降魔型エル・カンターレ像(1500万円)のために一口でもお布施して・・・」という話でした。
私は「いや、それより震災で避難所暮らしをしている人の方に義援金をあげた方がいいのでは?」と言ったのですが、
代表地区長は「それよりも降魔型エル・カンターレ像の方が被災地を浄化するんです」と言うのです。

私が「でも寒さと飢えに苦しんでる人にはまず浄化よりも灯油と食料でしょう?」と聞くと、
「いや、物資の供給は国がやっているから私たちがやる事はないのです」と言うのです。

「でもまだ被災地の人は大変ですよ。支部で集まった降魔型エル・カンターレ像のお金を被災者に回しましょうよ」
と言ったのですが却下されました。

「幸福の科学はまだ一円も寄付をしていないじゃないですか?
こんな状況で統一地方選挙に臨んでもマイナス材料ですよ。
せめてうちの支部だけでも30万円くらい寄付しましょうよ?」
と言ったのですが、ごにょごにょと言い訳されました。

今、目の前に死にそうな人がいるのに宗教団体としてこんなんでいいのかと思いました。

匿名 さんのコメント...

2011年3月24日1:16 さんへ

ああ、正に幸福の科学!
「義捐金よりコウマ型が先」という不思議思考は凄いですよねぇ
やっぱり幸福の科学がお金集めに走ってるってことでしょうね。熱烈な信者さんの言動は幸福の科学の意思と見事に連動してますから。

グレモリィ さんのコメント...

>2011年3月24日1:16 の匿名さん

…高威力な情報ですわね。
信者の方とお見受けしますが。

しかしながら、このような情報を流しても平気なのでしょうか?
『愛を実践出来ない体質』の幸福の科学という認識が私にはありますので、あなたの身の方が心配です。

尚、退会を考える方であるなら、退会の際には退会届のコピーを頂いておく事をオススメ致します。
明確な退会の意思と、その成立を証明する手段になりますので。


…で、思い出した話なのですけれど。
私の持っている情報によるなら、職員さん達が辞める際には『還俗届』というものを提出するようですね。
この『還俗届』もまた、(最新のものであれば)とても高威力な情報になりそうなので個人的に興味がありますね。
どなたかご存知ないかしら…。

匿名 さんのコメント...

どうみても、ここで幸福の科学を執拗に批判している人た

ちのほうが、カルトっぽいね。

匿名 さんのコメント...

グレモリィさん、ご心配ありがとうございます。

お察しの通り信者です。
友人が被災地にいて連絡がとれないのであせっています。
でも彼は信者ではないので支部が何かしてくれる事はありません。
このへんの温度差でやきもきしています。

退会届の件ありがとうございました。
まだそこまでは考えていませんが、覚えておきます。
ただ今回の会の冷たさや情けなさにはかなりカリカリしています。

改めて考えてみたのですが、会が寄付を行なわないのはともかく、
せめて被災した信者へは本部から見舞金を送るのが普通だと思います。
しかし現在までそんな情報はいっさいありません。
逆に新しいご法話や祈願が開示されたので受けましょうばっかりです。
本部は被災地の事にはあまり興味がないのでは?と感じています。

幸福の科学のHPには会の支援活動が載っています。

(1) 先日来の救援活動の追加支援として、現在、幸福の科学では、
被災地へのガソリンの配送を行っております。

(2) また、幸福の科学出版と連携し、衣類等を被災地に発送いたしました。そのほか、石油ストーブ、毛布、カイロ、水、食料、医薬品、衛生用品、電池、カセットコンロ、カセットボンベ等の発送も行っております。

(3) 幸福の科学の職員、及び、幸福の科学出版の社員が現地に入り、安否確認、物資配布を行っております。

これを読むといかにも力強い支援活動を行なっているように見えますが、
実際にはアリバイ作りにやった程度です。

危険物取扱の免許もローリー車もない人間が、
どれだけのガソリンを現地に届けられるでしょうか?
生活必需品も信者が出し合った数万円で買ったものを届けただけです。
本部からお金が支給されたわけではありません。
安否確認も信者の安否を調べているだけです。
この程度はどこの企業や団体、学校だってやっています。
宗教団体としても政治団体としてもあまりにもおそまつです。

支援は継続的に組織的にしなければ成果が出ないと思っています。
これ程度ではたとえ友人が生きていたとしても、
全然支援にならないのでいらいらしています。
私は代表地区長には「私たちが脚光を浴びる必要はない。
私たちは一般家庭も回って物資を集め、輸送は県に任せよう」
と言ったのですが、結局どちらも実行されませんでした。
どうやら被災地入りしたというアリバイを作る事が第一目的だったようです。

現在支部からの連絡で支援の話題は5%程度です。
あとは全部ご法話・研修・祈願・書籍・植福の話ばかりです。

匿名 さんのコメント...

2011年3月24日18:33 匿名さん

>幸福の科学を執拗に批判している人たちのほうが
>カルトっぽいね。


いやいや、「大川隆法が金星をつくった」
と主張されている幸福の科学さんに比べると

私たち一般人のカルトレベルなんて、とてもとても…。
足元にも及びませんよ。

匿名 さんのコメント...

大川隆法は、自分や家族の悩みには極端に敏感だが、信者や一般の方々の悩みには極端に鈍感過ぎる。

3/25衛星配信『「週間新潮」に巣くう悪魔の研究』講義 信者5千円?一般3千円
・・・『「大川隆法」に巣くう悪魔の研究』講義にしたらどうだろうか?
・・・本当に世界を救うために生まれてきたなら、他にやるべきことがあるんではないだろうか?自分のスキャンダルが原因なのに、マスメディアのせいにするのは卑怯である。あまりに気が小さくて、愚かでお気の毒である。

3/26衛星配信『貧乏神と戦う法』講義 信者5千円?一般3千円?
・・・日本人は、貧乏神に侵されてるそうである。信者が億万長者や豊かになれないのは、幸福の科学に吸い取られるから?それとも、信者の修行が足らないから?
・・・大川隆法が、本当に大宇宙、地球、人類をお創りになった親であるなら、私たち子供に貧乏神が憑いていると罵るだろうか?

これから我が国は、大川隆法に憑依している悪魔祓いを誰かがしなければ、取り返しのつかないことになるかも知れない・・・。

匿名 さんのコメント...

いや、普通はこう思うはず。

「だが、全然予想していなかったわけではない。」

要するに分からんかったってことね。

「仙台を中心とする太平洋岸の東北の方々、あんまり脅したらいけないと思うけれども、世紀末までには大きな天変地異の起きる可能性が強いところです。」(1992年、4月26日仙台サンプラザ、特別公開セミナー「天国と地獄」)

・・・はずれとるがな。

でも信者さんブログを、こわごわ覗くと・・・


「だが、全然予想していなかったわけではない。」

“皆、古い会員さん達は言った。「先生はさっき、『全然予想していなかったわけではない』と語られたが、これ、とんでもなく控えめな言い方だよね」”


「仙台を中心とする太平洋岸の東北の方々、あんまり脅したらいけないと思うけれども、世紀末までには大きな天変地異の起きる可能性が強いところです。」

“ふりかえって胸が打たれるのは、十六~十九年の歳月を経て、いま、総裁の予言が的中したということだけでなく、当時、すでに総裁は、単なる予言をするだけでなく、この日が来たときのための、「信仰者の心構え」について丁寧に、熱心に、総裁が説かれていた、ということではないかと思われる。”


私がKK幹部なら、「わざとらしいことすんな!うさんくさいと思われるだけだろうが!」と怒鳴りつけると思う。

グレモリィ さんのコメント...

>2011年3月24日23:43 の匿名さん

私の言葉に関する訂正を一点。

もしも退会の際、相手が悪辣な組織(幸福の科学に限らず)であると判断した場合。
実際に出向いて退会の意思を表明するというのは得策ではありません。
様々な宗教のアンチな方々が運営するサイトではおよそ推奨する退会の手段が共通しております。
それが、『内容証明郵便』です。

通常の郵便に比して値段は張りますが、これを用いる事により、説得の嵐や余計な争いを避ける事が可能になります。
詳しくはウィキペディアで『内容証明』を参照して下さいな。
郵便局の窓口の人に聞いても答えて下さいますの。

相手が普通の宗教法人ならばこのような事をしなくても良いのだけれど、
「幸福の科学にはこれくらいしないと面倒」との警告とツッコミがありましたの。

現実にて私の認識が甘いとの指摘を受けましたので、ここに訂正をさせて頂きました。

匿名 さんのコメント...

ここはゴミダメだな。
まさに地獄の一丁目だ。
死後の苦労が目に浮かぶ。
まともな人は立ち入らないように。

匿名 さんのコメント...

キリスト教風新興宗教、「罪人の友」主・イエス教会(埼玉・川口)の教祖、進藤龍也が参列者に多額の献金、奉仕を強制しているようです。
更に、震災の援助活動として、暴力団組織から多額の金品を巻き上げ、それで救援物資を購入し、
一般人では認可の下りない緊急車両通行許可書を取り、人からガソリンを奪い取り偽善の慈善活動をわざわざTBSのサンデージャポンのスタッフを連れてまで行った模様。
抗議活動をしていますが、本人は弁解に必死です。
その弁解で強要(恐喝?)を認めていますがね。
詳しくはここ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/729/1242393875/l50

匿名 さんのコメント...

地獄の苦労を知らない輩に、人々を救うことができるはずがない。
自分達だけは、天国に行けると思ってたら大間違い。
蜘蛛の糸を垂らして欲しいなら、大いに反省するがよい。

グレモリィ さんのコメント...

>2011年4月4日10:46 の匿名さん

死後の苦労など恐れてここで批判の書き込みをしている方なんて一人も居ないと思いますけれど。
的外れも甚だしいわね。

的外れですけれどお相手します。
あなたは自分の死後の苦労の心配でもしたら如何?
他者がそれを恐れて生きていると考える事自体まともだとは思えない発想です。
他者の死後の苦労が目に浮かぶ、と書き込みをする事自体、およそまともな人ではないのを自分で露呈しているようなものです。

死後の苦労をしたくないから善行をするのね、あなた。
死後の苦労をしたくないから信仰があるのね、あなた。
そんな安い信仰心をあなたの信じる者は求めるのかしら。

この程度の場所をゴミダメとか地獄の一丁目などと言っているようでは、既にしてまともな精神状態ではないと社会的に判断されるかも知れませんの。
どうぞ、目の前に自分に都合の悪い人が居たら死後の苦労を云々説いて差し上げてくださいな。
きっとその人はあなたから適切に距離を置いて下さいますの。

匿名 さんのコメント...

この震災でお亡くなりになった方々のご冥福と再び大きな災難がこの地に訪れないよう祈念いたしまして「仙台正心館」建立に向けて、私も一生懸命仕事して少しでも植福させていただきたいと思います。
ちなみに2009年の仙台市長選の幸福実現党の候補者は東北大学で博士を取得された地震学のスペシャリストでした。
彼はこのとき津波対策の話をしていた。。。
少しでも彼の意見を市長選や市政に反映させることができたならこの未曾有の災害からいくらかでも守れたかもしれない。。。
この時、マスコミや有権者の多くは「泡沫政党」としてほとんど彼を無視した。。。無念でなりません。
二度とこういうことがないよう全国のありとあらゆる所に幸福の科学の施設ができるよう全力でサポートしたいです。

匿名 さんのコメント...

被害妄想狂集団、幸福の科学の教祖の言うことを
まともに聞いている信者さん達こそ、教祖と共に
地獄へ行かないようにお気をつけあそばせ。

なにしろ周りは悪霊、悪魔ばかりの世界に生きている
というのですから、その心は怒りや恐怖、悪口のとりこでしょう。

匿名 さんのコメント...

2011年4月5日0:58さんへ

その仙台市長選に出た人は「椿原慎一」さんという人ですが、その方のホームページはこちらにあります。
http://tsubakihara.hr-party.jp/index.html

政策欄を見ると地震対策については「・地震対策、防災対策を一層進め、仙台市民の安全を守ります」と書いていらっしゃるだけで、津波対策はまったく触れていません。今回の仙台市の大災害は、地震よりも津波の被害の方が大きかったわけです。仮にも地震学のスペシャリストが津波の危険性をホームページでまったく訴えていなかったというのは恥ずかしい事だと思います。

それよりも椿原さんの「活動ニュース」の欄には3件しか報告がありませんし、選挙が終わってから更新すらされていないようです。仙台に10年も住み仙台を愛するがゆえ市長に立候補した方でしたら、今回ここボランティア報告や義捐金の呼びかけ等があってもよいはずです。それなのに3件しか活動報告がなく、選挙が終われば消えてしまう程度の情熱の方であれば、仙台市長に選ばれなくて当然だと思います。

また当時、仙台国際センターで椿原さんの決起集会がありましたが、会場の4割くらいしか席が埋まっていませんでした。マスコミや有権者が椿原さんを無視したというよりも、幸福の科学さん自体があまりにも力不足、世間知らず、身の程知らずだっただけだと思います。

いま椿原さんは何をされているのでしょうか?仙台でボランティアをされているのなら立派なものですが。

匿名 さんのコメント...

2011年4月5日16:52さんへ

1992年の仙台での幸福の科学のセミナーで、大川隆法総裁が「この地は非常に地震と津波の危険性が高く、近いうちに大きな災害起こると思われる」と前置きしてお話をされていたのを憶えています。忘れたころにこういう災害が起こったのですが、お話の最後の方で「たとえ津波に流されても、」というフレーズで信仰の大切さを話しておられたのが印象に残りました。
1980年代に出版された霊言集でも「太平洋に面する大都市の一部が近いうちに津波で沈む」という予言もあり、私は名古屋かと思っていたのですが、仙台が危ないという話でした。いつ来るかわからなかったのですが、このとき「やはり、来てしまったのか」と思いました。このことを知っている会員さんたちも同様に思っているでしょう。
ということで、「椿原慎一」さんも当然対策を考えていたはずと思いました。
人づてに聞きましたが、震災以降、この方は「一市民、一会員」として日々災害復興のボランティアをしているそうです。
確かに、幸福の科学の組織としての実力やアピール力、会員の力はまだまだ及ばないと思いますが、地震や災害に強い人を候補にしたという先見性と、それに反するように皮肉な事態(災害)が起こっていることが気になります。
民主主義で選ばれた民主党のマニュフェストに「コンクリートから人へ」というフレーズがありましたが、助かった人の多くは強靭なコンクリートの建物の上の階か、山まで逃げたか、とても運が良かったか、どれかだと思います。
また蓮舫議員は200年に一度起きるか起きないかのためにスーパー堤防をつくるための予算の申請を仕分けしてしまいましたが、すぐに大津波が来てしまいました。民主党議員の中には仙谷議員のように「自衛隊は暴力装置だ」と思っているような方々が多いようですが、災害時に最も頼りになるのは日本人の陸上自衛隊であることはみんながわかったと思います。
幸福実現党は「コンクリートも大事である」「自分の国は自分で守る」ということを2009年から言い続けていますが、まさに言っていることが後になって正しいとわかってくるものなのです。
つくづく「先見性」わかりやすく言えば「備えあれば憂いなし」が大切だと思いました。
日本人は永らく「平和ぼけ」の中にいて、本当は「日米安保が日本の平和を守っている」のですが、いつの間にか「憲法9条が日本の平和を守っている」と勘違いして(させられて)いますが、もうすぐ日本海側に軍事的な危機が来る可能性が非常に高いと言われています。日本の自衛隊をほとんど東日本の災害復興に動員しているため、西側の軍備がかなり手薄になっているため、そこを狙って外国の侵略があるかもしれません。
これから日本人の国民としての判断や考え方が国の運命を大きく決めて行く時代に入って行こうとしていると思います。

匿名 さんのコメント...

今回の東日本大震災をみてみると、宮城県沖から福島県沖、そして茨城県沖までのプレートで地震が起きているが、千葉県沖ではおきていない。
太平洋プレートとユーラシアプレートの境は千葉県沖まであるのだが。
津波被害についても南は千葉県北部の九十九里浜にある旭市までは沿岸の地域はやられているが、その数十キロ南の長生郡まで来るとほとんど被害は無かったようだ。実はそこに幸福の科学の施設「千葉正心館」がある。
幸福の科学の施設があるところは天変地異の被害が少なくなっている。
だから「仙台正心館」が必要なのだ。
現在の科学技術は昔よりは優れたものになってはいるが、しかしまだまだわからないことが多く、地震や津波の予測についても不確かなことが多い。
「正しい信仰いよる祈り」を行うことにより天変地異の被害を最小限にすることも可能であることが、未来の科学的研究ではっきりすると思われる。
未熟な現代の科学を信じている人にはわからないかもしれないが、100年後や1000年後は常識になっているかもしれない。
全国津々浦々にまで幸福の科学の施設を建立し、光の地場で満たし、日本を繁栄の地として輝かせていくようがんばりたい。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の教えは「この世とあの世を貫く幸福」を目指していることが特徴である。この世でも成功して、あの世に帰っても幸せになれる(天国にいける)という一粒で二度おいしい宗教である。
私も20年前にこの教えに出会うまで、新興宗教は嫌いであったが、大川隆法総裁の教えは「聖書」や「仏典」、「孔孟老荘」の教え、「プラトン」などのギリシャ哲学などと実際読んで比較してがまったく劣らず、しかも来るべき未来社会についての予習もさせてくれている。この20年間の学習のおかげで不景気が続く中、仕事も順調で出世もさせていただきアメリカでの3年間の生活も経験することが出来た。海外で仕事して税金を払って、彼らの愛国心とはどういうものなのかも学ぶことも出来た。またここ10年は毎年200万円以上の植福をしているが、資産は一向に減らず逆に増えている。
多分こうした人が会員に増えているので、幸福の科学の資金も潤沢になっているのだと思う。宗教に興味が無くても大川隆法著「常勝思考」は一読の価値ありです。

匿名 さんのコメント...

2011年4月10日9:37 キチガイ信者へ
>大川隆法著「常勝思考」は一読の価値ありです。


大川の本なんて、クソした後の
ケツの穴を拭く紙にすらならねーよw

日本の為を思うなら、まず幸福の信者おまえらが全員死んでくれ。
それが日本の為だ。オウムと同レベルの洗脳されたキチガイどもよ。


あの世で、お前らの大好きな
坂本龍馬だの吉田松陰だのと戯れてろよ。

んで、「幸福実現党は保守の代表だ」とか調子に乗ったこと言って
久坂玄瑞あたりにブン殴られてくれ。


お前らがいなくても
保守の人間は他にも沢山いるから大丈夫だ。安心しろ。

匿名 さんのコメント...

2011年4月17日12:43さんへ

残念だけど久坂玄瑞は生まれ変わって、現在「幸福の科学」の幹部らしいよ。
ブン殴られるのではなくて、肩を組まれて「同志」と言われたよ。

匿名 さんのコメント...

「常勝思考」を学んだ「幸福の科学」の信者さんで、仕事で成功し、収入が上がったという話をよく聞く。収入が増えると感謝の「お布施」が増えて、教団の収入も増えているのだろう。選挙では勝てないくらいの人数だが、継続して施設を全国に作り続けているということは、一人当たりの「お布施」も多いのだろう。継続して「お布施」できるということは、それだけコアな信者さんの収入も高いからだと推測できる。

匿名 さんのコメント...

⬜⬛ネットの陰謀論者の愛用語⬜⬛

・反ユダヤ系…「フリーメーソン」「ロスチャイルド」「ロックフェラー」「ワンワールド」「ヒャッハーな奴」「世界連邦運動」「アレでソレでナニな」「腹を立てて罵詈雑言を浴びせる」「RAPT理論」「国際秘密力研究」「儀式殺人」

・反日系…「薩長」「田布施」「日本会議」「統一教会はCIAと繋がっている」「神社本庁」「ネット上でコピペ爆撃を繰り返す愛国戦士」「日蓮の主張はプライド向き出し」「カルトの親玉」「自分が正統で他が正統でないと言える根拠がどうも曖昧」「あの人の主張は意味不明」「攻撃性、自己中、電波」「逆張りして負けたアホ」「法華経は実態がない」

・反宗教系…「左翼も右翼も特定の宗教に操られている」「日蓮宗は仏教ではない」「日本仏教より上座部仏教の方が成仏できる」「南無妙法蓮華経と唱えると悪い波動が出る」「他の宗派からは元々嫌われてるから(断言)」「ガイジ」「下中弥三郎」「日蓮宗はカルト」「日蓮はちゃんとした僧侶ではない」「釈迦の入滅年間違えてる」

「≪様々な良くない事態≫が起きるのは○○○○だからだ」の○○○○に上記の単語が入る場合、将来、こいつらはテロを起こす危険性が高いため、早めに警察やら公安調査庁に通報したほうがよい。
「低身長の障がい者」「集団ストーカー」
などが入っていた場合も同様である
何故ならば、この手の陰謀論は特定の民族や宗教への迫害を目的とした悪質な差別主義だからである。
オウム真理教がサリンを撒く前に「米軍が毒を撒いている」などと陰謀論を唱えていたのを忘れてはならない。