2011年7月14日木曜日

千里金蘭大学に浄土真宗親鸞会特専部の明橋大二氏が就任


大阪府吹田市に本部を置く千里金蘭大学が、学生に対する偽装勧誘で有名な浄土真宗親鸞会の明橋大二氏を生活科学部児童学科の客員教授に迎えていた事が明らかになりました。
明橋氏を招聘した同大学の担当者は、本紙の取材に対して、明橋氏と親鸞会の関係について「知らなかった」と話しています。

明橋大二氏は真生会富山病院の心療内科部長。ベストセラーとなった子育て本『子育てハッピーアドバイス』(1万年堂出版)の著者として有名ですが、浄土真宗親鸞会(以下親鸞会)という新宗教団体の幹部であるという一面ももっており、親鸞会は摂理や統一教会とともに正体を隠した勧誘が問題となっている宗教団体。千里金蘭大学の目と鼻の先にある大阪大学をはじめ、今も各地の大学当局やカルト問題対策に取り組む団体の相談窓口には多数の相談が寄せられています。

明橋氏自身が親鸞会の機関誌で「医療を通じて布教することが自分の使命」であると公言しており、「OB」という肩書きで同会の偽装サークルで講演をするなど違法な勧誘に深く関わってきました。また同氏の著作である『なぜ生きる』(1万年堂出版)は親鸞会の教義を学ぶ「教科書」として布教に長く用いられ、これらの功績が認められたのか明橋氏は2007年には親鸞会より特専部賞を受賞しています。

2009年にはテレビ静岡制作の「テレビ寺子屋」への出演も予定されていましたが、親鸞会との関わりを問題視され放送直前で取り止めになったこともありました。千里金蘭大学はこのような人物を客員教授として招いたことになります。

千里金蘭大学生活科学部児童学科長の吉永省三教授は本誌の取材に対して、「子供の教育に関する著作や講演活動の実績を見て招聘した。(親鸞会との関わりについては)全く知らなかった。」と答えています。

尚、千里金蘭大学は定員割れが続き、募集停止した学部の専任教員に対して解雇前提の希望退職を募るなどの行為が問題になっており、「大学は危機的状況。だから客寄せのために子育て本で知名度の高い明橋氏を招聘したのではないか」(大学関係者)との話もあります。

関連記事:テレビ寺子屋から明橋大二が降板

16 コメント:

匿名 さんのコメント...

個人の思想信条は自由である。
藤倉は馬鹿か?

お前のやってることは基本的人権の
侵害なんだぞ?

匿名 さんのコメント...

親鸞会のどこがカルトなのか藤倉の
言葉で説明してみてくれ。

俺は他宗の信者だが親鸞が好きである。
なぜ執拗に親鸞会をカルトとして
印象付けるのか君の意見が聞きたい。

匿名 さんのコメント...

まあ、それは藤倉氏ではなく、ぶるうの氏に言ってやれよ。


大学が麻原を客員教授にしようが、大川隆法を客員教授にしようが自由だと思うけど、

親鸞会がとやかく言われるのが嫌なら、正体隠した勧誘をまずやめるべきだろ。

匿名 さんのコメント...

カルトというよりも、偽装サークルが問題なんだろうと思うよ。

堂々と「親鸞会」の名前を出して勧誘すればいいのに。

匿名 さんのコメント...

なるほど。
そういうことか。

偽装はいくないね。
納得。

匿名 さんのコメント...

> 個人の思想信条は自由である。
> お前のやってることは基本的人権の
> 侵害なんだぞ?

この記事と記者の行動(金蘭千里への
問合わせ)によって、いかなる
思想信条の自由が侵害されたのか?
明橋氏は自身の宗教的信念に違背する
行為を別に誰にも強制されてはいない
わけだが。寝言は寝てから。

#プライバシー権の侵害だと主張する
#余地はないでもないかな。
#まあそれでもかなり苦しいけど。

匿名 さんのコメント...

明橋氏自身が、親鸞会の機関紙で仕事を通して布教すると明言しているし、学生時代は彼自身も偽装勧誘を率先して行なっており、今でも親鸞会は団体名を伏せて、執拗に勧誘し、親鸞会の招待をしった学生や親から苦情がいくつも被害家族の会などに寄せられている。
十分、カルトでしょ。笑わせるな。
文句を言われたくないのなら、まず自分たちが正当化して行なっている偽装勧誘をやめよ。
因果の道理は宇宙に真理などと言いながら、自分たちに批判が及べば、その責任は他者にあるのか。
自業自得以外の何物でもない。
子どもの教育を考える明橋氏のような人こそ、親鸞会の中で率先して、偽装勧誘をやめるよう、会長に働きかけるべきなのに、何もやっていないどころか、偽装勧誘を肯定しているのだから、どうしようもない。

匿名 さんのコメント...

この記事は、明橋氏の思想信条を否定しているわけじゃない。彼が何を信じようと自由だ。

でも、親鸞会の布教使でありながら、その身分を隠して、かつ「ベストセラー作家」「医療関係者」「大学講師」といった世俗の権威を布教に利用する。

隠すなよ、偽るなよ、布教使なら堂々と、「世界の光親鸞聖人の御教えを伝える親鸞会の講師です」と宣言しろよ。

匿名 さんのコメント...

明橋さんは講師じゃ無いんだが。

匿名 さんのコメント...

失礼、正確には講師部ではなく、特専部でしたね。尤も医療を通して布教を行うのだから、布教使であることは確かでしょう。なら、親鸞会の名前を明らかにすべきということは変わらないと思いますが?

匿名 さんのコメント...

親鸞はどうみてもカルトだろ
なぜカルトではない?

匿名 さんのコメント...

自分は親鸞会関係のサークルに現在所属している。

入部して3年経つけれど、今まで無理な引き留めにあったこともないし、真宗の教義についても洗脳を受けたとは思わない。教義については自身で納得した上で学んでいる。

富山の御法話にも何度か参詣したけれども、「なぜ生きる」等の書籍こそ求めたものの、未だ(家庭の事情で)会員にはなっていないし、それについて他の部員から特に何も言われることはない(勧められはするけど、強制はされない)。

振り返るに、もしも今いるサークルが当初から「親鸞会のサークルだ」と宣伝していたら、当時、「宗教は人類に対立と紛争しか生まない」と信じていた自分は絶対に入部していなかった。

ただ、単に個人的事実として、今現在の境遇を思えば、勧誘時に宗教色を出さないでくれてよかったと思う。おかげで、仏教・真宗に対して偏見を持たずに驚愕することができたから。

もっとも、この効用は、いわゆる「偽装勧誘」から生まれたものだけど、正直、それをどう思うかは人それぞれなのでは?

匿名 さんのコメント...


「驚愕」→「教学」

匿名 さんのコメント...

親鸞会に出会ったのは前世からの非常な幸運で、入らなければ無間地獄に落ちるといわれました。

匿名 さんのコメント...

親鸞会の講師Nがやっている某サイトは堂々と日蓮宗を攻撃していますね
Googleの゙検索候補に「日蓮宗 怖い」などと表示されるのはそのサイトのせいです。

本家 浄土真宗は全日仏で日蓮宗の方々と協力しているのに
やはり異安心(異端)教団はやることが違いますね

匿名 さんのコメント...

⬜⬛ネットの陰謀論者の愛用語⬜⬛

・反ユダヤ系…「フリーメーソン」「ロスチャイルド」「ロックフェラー」「ワンワールド」「ヒャッハーな奴」「世界連邦運動」「アレでソレでナニな」「腹を立てて罵詈雑言を浴びせる」「RAPT理論」「国際秘密力研究」「儀式殺人」

・反日系…「薩長」「田布施」「日本会議」「統一教会はCIAと繋がっている」「神社本庁」「ネット上でコピペ爆撃を繰り返す愛国戦士」「日蓮の主張はプライド向き出し」「カルトの親玉」「自分が正統で他が正統でないと言える根拠がどうも曖昧」「あの人の主張は意味不明」「攻撃性、自己中、電波」「逆張りして負けたアホ」「法華経は実態がない」

・反宗教系…「左翼も右翼も特定の宗教に操られている」「日蓮宗は仏教ではない」「日本仏教より上座部仏教の方が成仏できる」「南無妙法蓮華経と唱えると悪い波動が出る」「他の宗派からは元々嫌われてるから(断言)」「ガイジ」「下中弥三郎」「日蓮宗はカルト」「日蓮はちゃんとした僧侶ではない」「釈迦の入滅年間違えてる」

「≪様々な良くない事態≫が起きるのは○○○○だからだ」の○○○○に上記の単語が入る場合、将来、こいつらはテロを起こす危険性が高いため、早めに警察やら公安調査庁に通報したほうがよい。
「低身長の障がい者」「集団ストーカー」
などが入っていた場合も同様である
何故ならば、この手の陰謀論は特定の民族や宗教への迫害を目的とした悪質な差別主義だからである。
オウム真理教がサリンを撒く前に「米軍が毒を撒いている」などと陰謀論を唱えていたのを忘れてはならない。