2011年7月29日金曜日

公立小学校女性教諭は統一協会ダミー施設の勧誘員だった!

◆横浜のビデオセンター

 神奈川県横浜市、関内駅近くのテナントビルにある統一協会(統一教会)のビデオセンターLIFE CREATE FORUM "VOiCE"(横浜市中区不老町2-9-2DPM不老町ビル4F)。この施設は統一協会信者が自主運営する任意団体とされているが、実際には統一協会青年部信者を生産する拠点となっている。

◆小学校教諭による勧誘

 このVOiCEへ市民を誘い込む勧誘員の中に、横浜市内の公立小学校女性教諭がいたことが判った。この20代のT教諭は今年2月、横浜市内に於いて「社会人サークルのアンケート」を名目に若い女性Yさんに声を掛けた。


 勧誘の流れも判明している。

 「意識調査アンケート」はいつの間にか「姓名判断の勉強中なので」と姓名判断に移行、そして「ちょうど転換期です」「転換期は9~10年で1回。20代の転換期が一番いい」「いい数字をお持ちですね」「転換期は自分が転換期と知ったときから3日で行動しなければならない」「自分なりの方法だとそのまま引っ張られてしまって、上の流れに乗ることができない」などと『転換期トーク』が始まった。そこへ別の男性勧誘員が偶然を装って現れる。「Tさん!こんなところでどうしたんですか!?」「あ、Sさん!今この方が転換期なんですよ。めったにいないんですよ」「同じサークルの人なんです。一緒に話を聞いていてもいいですか?」、本紙既報の『協助』のパターンだ。そして鑑定イベントの案内を示し「3500円でマンツーマンでみてもらえるんです」と誘う。更に「ここまで話すつもりはなかったんですけど、こんなものに興味はありますか?」と『自分らしさの講義、食事、鑑定』と書かれたイベントの案内チラシを出し「私もこのイベントに参加したことがあるんです。すごくよかったです」「これからちょうどイベントがあるんです」「すごく大事な時だから、先生にアドバイスをもらったほうがいい」と、YさんをVOiCEへ誘い込んでいく。

 この時、Yさんには統一教会の勧誘であることは一切告げられていなかった。

 T勧誘員は、『意識調査アンケート』の過程で「職場では自分らしさは出せていますか?」などと訊いた際、「私も1年目から担任を持って~」と市内の公立小学校教諭であることを明かし、そのことでYさんはT勧誘員のことを信用したそうだ。

 その日の別れ際、T勧誘員は「口は災いの元だから、自分が転換期であることは言わないように」とYさんに口止めをした。別れた後も手紙や電話で連絡が絶えることはなく、一週間後、VOiCEへ連れていかれたYさんは、T勧誘員が個人的に姓名判断を習っているという先生(「忙しい方」ともったいつける)に3500円で鑑定を受け、この先生(役)からもVOiCEでの受講を決断するよう迫られた。「家に帰って考えたい」とその場での返答を避けるYさんに対し、先生(役)は「家に帰っても一緒だから、状況は変わらないから」「10分あげるから考えましょうか」「気持ちに素直になればいい」「一歩踏み出すべきだ」「今が踏み出す時なんです。宿泊セミナーに参加するかは通ってから考えればいい」「Tちゃん(勧誘者)に色々聞いてみればいい」等々2時間近くも説得されたYさんは、悪質商法で使われるこれらの台詞に不信感を抱き、やがてVOiCEの正体に気付くこととなる。
VOiCEで使われたアンケート用紙、先生役が書いていた『家系図』メモ、姓名判断鑑定証

◆勧誘員が勤務していた小学校校長は?

 3年間、市内の小学校に勤務したT元教諭、ここ2年間は2年生のクラスを担任していた。
家庭訪問の際に母親を勧誘したり、小学校低学年の子供に歪んたカルトの教義・思想などを教え込んでいないか心配されるところだった。今年3月、藤倉主筆と共にT教諭が担任を務める横浜市内の小学校を訪ねた。卒業式の前日ということもあり、校長先生も多忙だったためその日は来校の理由と取材意図だけを告げて校舎を辞した。
 その後、T教諭はこの小学校を辞職したことが判っていた。
 諸事情により期間が空いたが、今回改めて当該小学校の校長先生に電話で話を伺った。
 前回の訪問時にはT教諭の個人名は告げていなかったが、T教諭が統一協会の勧誘員であったことを話すと校長先生は驚きつつも毅然とした答えを返してくれた。

「前回、お話を伺った時はびっくりしました。誰なのだろう、そんな人本当にいるのかなと気にしていたところでしたが、今名前を聞いてそういうことだったのかと思いました。学校での顔しか見えていないので信じきっているところがありました。日頃教職員の児童への指導、保護者や地域との関わりについては指導・観察しているところですが、その中ではそのような事実は把握できていませんでした。地域の方々や保護者からもそのような情報が上がってきていないので、どうなんだろうと思っていました。但し、それが事実だとしたら厳正に対処していきたいと考えています。被害やお困りのことがあれば警察や消費生活センターなどに、教師だからと遠慮するなく申し出ていただきたい。見えない部分もたくさんあるので、そうすればこちらもきちっと対応できると思います。子供たちや保護者に対してではないにしても教師という肩書きを使ってそういうことがあるというのは許し難いことです。『教員』というのは社会的に信頼のある職業です。『会社員です』というのと『教員です』というのとではちょっと違います、より重い社会的責任がある職業ですので」

 組織の長として、誠実さと責任感が見られる回答だった。


◆元教諭を直撃

 T元教諭に訊いた。

 統一協会の信者であるかについては意外にも「はい、そうです」とあっさり認めた。統一教会と名乗らずに声を掛けたかということには「ないです」「VOiCEということをお話しする時には話したかもしれないですが統一教会とは関係ない所ですから」と答え、統一協会については「私自身の信仰としてやっているだけで」とのことだった。
 教職については、「本当に自分がやりたかったことをできる場所ではなかったので、(教諭に)なった時からずっと悩んでいました」と退職して別の仕事をしていると話した。ボランティア活動も学生のころからずっとしているとのことで、現在はLove & Green Yokohamaという団体のボランティア活動に参加しているようだ。このLove & Green Yokohama〔ラブグリ〕は統一協会横浜教会信者の団体である。
 VOiCEに現在通っているかということには「通ってないです」、VOiCEに人を紹介することを現在も続けているのかという質問には「いえ、特にしてないです」と否定しながらも「そういう場所で学びたいという方がいれば」と付け加えた。VOiCEの職員・メンバーであるかについては「いえいえ、スタッフということはないです」と否定。
 アンケートからVOiCEを社会人サークルとして受講生に紹介していたかということについては「意識調査のアンケートはさせていただいてました」「私自身勉強していたので、もしかしたらVOiCEの話をして『私こんなところに通ってるんですけど』と話をしたかもしれませんが、別にそれを繋げるとかそういうわけではなかったと思います」と話し、自分がVOiCEの話をして通うようになった人がいるかについては、「思い当たらない」とのことだった。
 小学校教諭であると告げたかについては「教員だとは言いましたよ」と認めたが、それによって相手が信用したこと、VOiCEが統一協会に関連する施設であると知らされていなかったことについて、教師としての社会的責任を問うたが「それはあなたの意見ですか?それとも被害者の方の意見ですか?」と明確な答えは得られなかった。
 VOiCEに紹介する場合、統一協会の信徒がやっている施設で教材に統一原理等統一協会の教義に関係するものがあると前もって告げていたかという質問には「VOiCEという場所が『面白そうですね』という話になった時ですか?統一原理を元にして勉強してますということは伝えてますよ。自分は学ぶ時期だと思ったので」と答えた。
 統一教会という名前は出していないのか?と問うと「統一教会とは関係ないですからね、ホントに」と再度無関係を強調して名前を告げていないことを認めた。実際にやっているのは全員統一協会の信徒ですよね、中の職員も、と言うと「そうみたいですね」と暗に認めたが、今声を掛けている相手を統一協会の信者にしたいと思って声を掛けていたわけですよねと問うと「そうではないですね。私が意識調査をやらせていただいているのはホントにいろんな方の価値観を知りたいということで・・・」との返答だった。そこからVOiCEに繋げることはあるわけですよね?と訊くと「繋げるというのはどういうことですか?」と逆に質問された。紹介するということですよね?と言い換えると「いいものがあったら紹介したくないですか?」と一般論で返してきた。
 今も意識調査アンケートをやっているのかと訊くと「時間がある時だけですけどね」との返答だった。どこでアンケート調査をやっているかについては明確に答えてはくれなかったが、直接会って話をしたいという記者の申し出に対し「じゃ直接会いましょうよ、是非」と快く了解してくれた。
 意識調査アンケートからVOiCEに一般市民を誘導していたという形ですよねと再度確認すると「そういう風に捉えられるんですか・・・」と心外な様子だった。

◆ビデオセンターの新所長は?

 VOiCEの新責任者M事務所長にも訊いた。

 VOiCEは相変わらず正体隠しの勧誘をしているのかと訊くと「そんなことないよ」と否定。T元教諭のことは「知っているよ」と認めた。T元教諭とVOiCEの関係については「個人のことなのであまりとやかく言うことじゃないよね」と前置きし、T元教諭はVOiCEの職員であるか訊くと「職員じゃない」と即答、勧誘員?と聞くと「勧誘員?正会員ではあるね」と答えた。(M事務所長曰く「会員制」というVOiCE、記者のことは「出入り禁止かな」と言いつつ「違った意味で特別会員かな」とも)
 T元教諭がアンケート調査から社会人サークルの受講生としてVOiCEを紹介していたことについて、「何を活動して何を紹介したか、その事実関係がよく分からないから」としながら、「彼女が紹介することを拒むことはないよね」と答えた。M事務所長は続けて「連れてくる場合に、統一原理を用いた任意団体であるということ、その提唱者が文鮮明氏であるということと、その人が統一教会・世界基督教統一神霊協会というものを創設した人だということが呈示されたものをきちっと見せて連れてきてくださいということは、言ってるけどね」と話し、VOiCEとして適切な指導をしていると弁明した。但しM事務所長は「ただ、それを本人がどのタイミングで言ってきたか、そこまではこっちも分からないから」とも話した。
 VOiCE受講生が信者になるかどうかについては「なる人もいるし、ならない人もいるよね」「信者になるのは最終的に本人の意思」と話した。「VOiCEという場所で統一教会の信者として、いわゆる入会申込書を書かせるようなことはしないよ」「VOiCE自身がやることじゃないから」「そういう目的の場所ではないからやらないよ」としながら、VOiCE受講生が統一教会の信仰を持ちたいと言った時には統一教会横浜教会へ連れていくルートがあることは認めた。
 統一協会との関係については、「VOiCEは任意団体として運営しているので、宗教活動をする場所じゃないということは分けている。教会施設じゃないので祈祷や礼拝をしていない」と答えた。給料はどこから出てるのか訊くと「何で言わなきゃいけないの」としながらも「VOiCEの活動に対して教会から(給料が)出ているということはないよ」と答えたM事務所長、「VOiCEはボランティアだから俺」と付け加えた。

◆勧誘員は説明責任を果たしたのか?

 T元教諭はYさんに「自分は宗教に勧誘されていない」と言っていたそうだ。先生役信者もYさんに「Tさんもここを卒業した」と話していた。周到に統一協会との関係を糊塗している形跡がみえる。

 Yさんは、VOiCEで鑑定を受ける直前、T勧誘員から「これから行くところについてどんなところかぜひ伝えたいことがある」と言われ、“文なんとかという人が発案した『統一原理』を元にしている”などと聞かされたという。Yさんは「統一原理とか文なんとかって人を全然知らなかったので、ただの学者か何かかな?」「鑑定だけなのに何故サークルの説明してるんだろう?」ぐらいにしか思わなかったそうだ。T勧誘員も「私も全然知らなかったんですけど~」と軽く語っていたとのことだ。こんなことではVOiCEを統一教会関連施設と伝えたことにはならず、説明責任やインフォームドコンセントが為されたとはとても云えないだろう。
 そもそも最初に声を掛けた段階で、勧誘目的等を対象者に告げておらず、勧誘手法自体に問題があると云える。
 組織的な信者生産ラインの一端がここに垣間見える。

 記者は一昨年11月、被害者と共にVOiCEへ乗り込んでいる。その時の顛末を記者の個人サイト【CULT&FRAUD】のブログ記事関内の新ビデオセンターであわや監禁!?(ビデオセンターVOiCE乗り込みPart.1)涙の意味(ビデオセンターVOiCE乗り込みPart.2)に記載している。
 VOiCE前身のY.L.A(横浜ライフ・アカデミー)ニューセンチュリーYOKOHAMAにも、記者は乗り込んでいるが、なんらその実体が変わっていないことが判る。

84 コメント:

オホーツク海岸の論客 さんのコメント...

おらが町には、仕事をきちんとこなしながら静かに(無理をさせないで)「赤旗」をすすめる公立中学校教師がいた時期がある。発行元が詐欺師ではなかったのが幸いだった。

今回の一件は学校の先生が「ダミー施設の勧誘員」をしていたという事だから、詐欺を手伝ってしまった事になってしまう。「ダミー施設」というモノ自体も問題である。人をだますのにお金を出さなくても宗教団体は成り立つものだし、「仲間を増やしたい」という思いは全ての宗教団体が抱いているではないか。

本人は先生を辞めたというが、仕事ではなく他人をだます事をやめてほしかった。

匿名 さんのコメント...

最近の若い子たちは統一原理も文鮮明も統一教会も知らないから、名乗ったところで変わりはないのかもしれんがね。

TY さんのコメント...

知らない分、知識がない分、警戒心も無く引き込まれてしまうという事も考えられますよ。

匿名 さんのコメント...

「宗教団体です」と言ってくれたら、かなり吟味できると思うよ。

匿名Z(SDG) さんのコメント...

今なら、知らなくても、インターネットなどで検索する事ができますね。

匿名 さんのコメント...

エイトの記事長すぎて眠くなる…
何が言いたいのかわからんよ
もっと簡潔に頼む

記者はわかりやすさが大事よ
大学生の論文じゃないのだからね

tambo さんのコメント...

アンケートとか、意識調査とかは、
目的、目標(期間や標本数)があって、分析して、何かに発表するものですが、
今度、インタビューなさる時には、
その点をお聞きになって下さい。
何と答えるか、興味があります(*^_^*)。
分析結果も。

匿名 さんのコメント...

中年女性では、インターネットを未だに拒絶する人もいれば、ある程度興味を持ってから調べても、何が真実か、真理か判断出来ないかもしれませんね。
調べた頃には既に先祖供養などにはまっていて、世の中皆悪霊に見えてしまっていたりして。
だから手遅れにならないよう、被害者を少なくしようと、宗教団体である事を曖昧にして「正体隠しの違法伝道」を続ける統一教会に注意しよう、協会側も改めて欲しいという内容の記事ですよね。
毎回しつこく記事にしても全く態度、行動を変えない団体だと。

「違った意味で特別会員かな」って完全拒否では無いので、少しは歓迎してもらっているのですか。

匿名 さんのコメント...

記載写真の「姓名判断」は桑野式の無断使用。赤線を引くのは協会組織内でも禁止された筈の「因縁線」。
まだやっているのか!!!恥を知れ!!!!

いつまでも不法を働く統一協会の組織体質を現す動かぬ証拠。

匿名 さんのコメント...

『共助』→『協助』ですね。
キリスト教共助会という組織が『共助』って機関誌を出しているので、「えっアレって統一協会だったの!?」とびっくりしました。

エイト さんのコメント...

7月29日10:54匿名さん

 受講生に統一協会関連施設であることを隠し、私と受講生が接触することを頑なに拒み毎回妨害してきた横浜の各ビデオセンターですが、VOiCEは受講生に統一教会との関係を説明した上で運営しているというのですから、歓迎しないにしても私と受講生との接触を拒む理由はない筈ですね。
 

7月29日15:12匿名さん

 ご指摘ありがとうございます。訂正しておきました。

匿名 さんのコメント...

統一原理自体は、すばらしい教えですから、堂々と自信をもってアプローチすればいいです。姓名判断は、個人の因縁に起因しますが、人類始祖が堕落したという原罪がわかるほうが効果的ではないですか。キリスト教でもこの原罪がなにかはっきり教えていませんが、原理では、明確です。これからは、”統一原理を勉強しませんか”と、直接にネ!

茶ー救えやー さんのコメント...

匿名様 2011年7月29日19:09

実によくわかってらっしゃいますね(笑)。

パクリまくりの統一原理『自体』が素晴らしいと言う事は、暗にそれ以外は全くダメだという事を明確に表していますね。

私にいわせれば素晴らしい教えが例えあったとしても、誰も実践できなければ絵に描いた餅です。言うだけなら誰でもできます。
まあこの辺は日本の教会幹部見れば一発で分かりますが、発言とご人格が天と地ほどです。
どう見ても文師自身や御家庭の皆さま?もそうだし、誰も体現する事は出来ない無意味な統一原理。統一どころか分裂を招いていますね。分裂したい人?にはお薦めいたします。

メシヤなのに自分の家庭どころか下半身すらまともに主管?できず、全く関係ない日本食口(信者)に罪をきせるとは不逞の輩、普通に考えれば分かりますがそこはカルト洗脳の出番てことで。騙しの歴史が違います。

ビデオセンターは県庁所在地ならたいていあると思いますが、平和とかボランティアとか謳っているものに巧妙に偽装かけてます。
末端の信者自身は良い人?が多いので最初は気がつかないのですが、だんだんと宗教っぽくなり金もかかるようになるので、その時点で怪しさ倍増です。

見分け方はかかる金額の大きさと変な宗教っぽさのコラボです。先祖とか因縁とか家系の使命とかがでてきたらばっちりですね。まあこれは以前の話しなので今はどうかわかりませんが。

特に金持ってる婦人方専用の部署もありますので、気をつけなければいけません。
金持ってない人でも借金させられたり、夫や親戚の金を借りてくるよう指示したりしますので気をつけましょう。

文師自身メシヤですから御自分で、
『先生はお金が欲しいとは言ってないよ』
とのみ言?がありますので、必要ならメシヤがアメリカにFRBあたりに頼んでお金刷りますので献金する必要は全くありません。

とは言っても、最終目的は『金』ですから金の話が出て来た時点で怪しいと思った方がいいですね。

体験者は語る・・・。

匿名 さんのコメント...

どうして先生やめちゃったんだろ。

匿名 さんのコメント...

「財界にっぽん」9月号、読んだ?
藤倉クンや田中クンがノロノロしてるから、こんなことになっちゃうわけよ。
「以下、次号」とあるけど、藤倉クンや田中クンのこと、取り上げてくれるのかな?

匿名 さんのコメント...

末端女性信者でビデオセンターでの伝道中心に活動している、あのアットホームな中では罪悪感は考えられないでしょうね。
2011年7月29日19:09の匿名さまの様に純粋?に信じて、良いものは人に伝えるのが私の役目だとしか考えられませんからね。

伝道をエイト記者様に邪魔されても、どちらを信じるかは勧誘された方で、失敗したならそれまでの、疑いを持たれる内容や不信感と
いうことでしょう。

匿名 さんのコメント...

2011年7月30日9:25 匿名クン

それってこの妄想記事のこと?

「新宗教に入信した若者たちに棄教を迫る凶器のやり口は、世間から疎外 され被害者意識が高じた牧師達が、新たに差別対象を見つけ行う激烈な”いじめ”に等しい、という見方もできる。
そう判断しないと、拉致監禁などという悪辣 なやり方をとても理解できるものではない。」

つまりそれだけ現実離れした分析しないと成り立たない見方だと自分から白状しているのだが。
「大野陽一 妄想記者」で検索したら何かでてきたりしてw

匿名 さんのコメント...

藤倉クンや田中クンが、誰のカネなのか大枚叩いてバルセロナくんだりまで出かけて、誰かに書いてもらった英文をつっかえつっかえ、時には日本語まるだして棒読み。まばらな聴衆も呆れ返って、終いには出ていってしまった、あのICSAでの赤っ恥話だよ。

匿名 さんのコメント...

こういう教会にコントロールされて、内実を全く分かってない末端会員いますよね。こわいです、正直。

匿名 さんのコメント...

7月31日 10:18 匿名様も、バルセロナに行かれたのですか。もう、3週間もたつのに、記事がないし。。もっと詳しく書いてください。

匿名 さんのコメント...

教会にコントロールされるのでもなく、人にコントロールされるのでもありません。人間はロボットではありません。み言をしっかり学んで、神と自分との関係を築いていくことです。そうすればこわさは なくなるでしょう。

匿名 さんのコメント...

何しにバルセロナまで行ったんだかwww

匿名 さんのコメント...

もう、3週間もたつのに、記事がない──。
書きたくても書けないだよねえ、可哀想に。
世界のトップクラス識者たちの前で赤恥かきに、大枚叩いてノコノコ出かけていったんだから世話ないよ。

匿名 さんのコメント...

あの筆者だったら、雑魚どもは眼に入らないでしょ。雑魚にとっちゃ幸運なんじゃないかな。書くとなったらメタメタ書くタイプらしいから。
でも、分かりませんよ。もしかしたら、雑魚の日干しでも作ろうかって、次号でコッテコッテに書くかもね。

匿名 さんのコメント...

そうですか。メタメタ書く能力をいかして、インターナショナルなカルト新聞にされたらいいですね。一旦、ネットに載せたら、世界中の人が見る時代です。このサイト”翻訳”をクリックしたら、英語でドーッと出てきました。機械が翻訳するのですか?皆さんのコメントも翻訳されていました。

yamato さんのコメント...

記事を読むと、その勧誘現場の情景が思い浮かびます。このような「胡散臭さ」を世に出し、カルトの存在を知らない人達に警笛を鳴らし続けてほしいです。

匿名 さんのコメント...

勧誘は、かっこよく、スマートに!メニューは、しっかりあるのですから。

匿名 さんのコメント...

それで
藤倉君でもエイト君でもいいや
正体隠しとそうではない伝道そのボーダーラインを教えてはくれまいか。

明確に線引きをせずしては、判断しかねる。
今回の件が問題であるなら、どこをどのように
改善するとOKになるのか教えていただきたい。

匿名Z(SDG) さんのコメント...

普通に「統一教会の勧誘をしています」でいいんじゃないでしょうか?

匿名 さんのコメント...

なるほど。

ならば、統一教会員に’脱会カウンセリング’なるものを施す際にも’脱会ありき’であることを明言(なにせ’脱会’カウンセリングだからね)、誰の指導の下行っているか明言(親族だけで’あの手法’を思いつきましたって大嘘)、脱会するまで’拘束’が解けないことも明言、カウンセラーの資格がないことも明言の上、’その上で信者本人が確実に拒否できる環境’を早く構築しなければ、’正体隠しのカウンセリング’ってことだ。

統一協会に要求するのであれば、反対する者には、より厳しくそれらを求められて当然である。

匿名 さんのコメント...

なるほど。

ならば、統一教会員に’脱会カウンセリング’なるものを施す際にも’脱会ありき’であることを明言(なにせ’脱会’カウンセリングだからね)、誰の指導の下行っているか明言(親族だけで’あの手法’を思いつきましたって大嘘)、脱会するまで’拘束’が解けないことも明言、カウンセラーの資格がないことも明言の上、’その上で信者本人が確実に拒否できる環境’を早く構築しなければ、’正体隠しのカウンセリング’ってことだ。

統一協会に要求するのであれば、反対する者には、より厳しくそれらを求められて当然である。

エイト さんのコメント...

2011年7月31日10:18と14:44の匿名さん

デマコメントご苦労様。
情報操作に必死な様がよく判ります。

匿名Z(SDG) さんのコメント...

2011年8月1日3:12と2011年8月1日3:13の匿名さん

脱会カウンセリングって路上勧誘してるんでしょうか?

匿名 さんのコメント...

’路上保護’っていうのあるじゃない。

路上勧誘はだめで、じゃあ訪問勧誘ならいいのかって、名乗らないといかんっていうのが主張だろ。

路上だろうが、自宅からだろうが’正体隠しは
正体隠し’じゃないのかい。

路上勧誘はダメで、系統なら正体隠してもOK
ってわけでもあるまいて。



ついでにエイト記者さん。

お宅の主筆さんがサッサとICSAの記事書かんから言われるんだ。
文何がしの孫娘あたりがサッサと記事書いているのに何をモタモタとしてんだか。

もう、8月だぜ。

匿名 さんのコメント...

’正体隠しのカウンセリング’???
保護だか拉致だか知りませんが、この場合は名乗らなくても自称拉致される人は相手を承知の上か、拉致体験の良いネタ作りと御本人にはわかっているでしょう。多分。
 以前から勧誘時に名乗らない、統一教会とは直接関係ない様に伝える、他の宗教とは違うなどと、勧誘時に宗教と伝えず人によっては否定してセミナーに誘う事を「正体隠し」と言っているのですよ。正体隠しとそうではない違いを知りたい匿名さん。

匿名 さんのコメント...

路上で、”正体隠し”の勧誘に出会った時。宗教ですかと聞いても、いいえ。統一教会ですかと聞いても、いいえ。では 一体なんですか。と聞いたら、いい返事がありますか。そこで、それ以上付き合う必要はないのではないですか。そこで、関心があれば行けばいいし。受けとり方も肝心です。

匿名 さんのコメント...

宗教団体が行っているセミナーの勧誘という事です。
エイトさんの過去の記事を読んでみてください。
誘われて興味を持たなければ良いのですが、興味を持つように勧誘していますよ。
興味の無い方は「宗教ですか」と聞きますが、そうでない方は内容に興味を持って宗教でも警戒はしないでしょう。
宗教を警戒せず(宗教でも良いと思っている人)に勉強する方達が、最初に統一教会である事を知り、先に統一教会について知識を入れてからセミナーを受けるという選択肢が、正体隠しの伝道によって奪われているのです。
最初から無視すれば良いという事を言っているのでもなければ、そのような取材でもないでしょう。

匿名 さんのコメント...

バルセロナの件です。世界の人が集まって会議している写真1枚でも見れればよいのですが、生ハムの写真だけでは、料理のサイトかと思います。

匿名 さんのコメント...

エイト君でもいいよ。此処でも君のブログでもいいよ。
君も、誰の「引き」だったんだかICSAに出られたんだよね。せっかくの国際会議の詳細報告をするのが先じゃないの。
自分のブログで「有意義な時が過ごせました」とか「出席した梶栗正義氏から原理講論を寄贈されました」とか、アホかいな。

前からねだっていた原理講論をお下げ渡しされたとき、エイト君は梶栗サインまでねだって‘いただけた’っていうじゃないの。
何を考えてるんだか、ほんと、アホかいな。

匿名 さんのコメント...

今の統一教会は、直接伝道です。これから、そのように、改善されていくでしょう。

匿名 さんのコメント...

直接伝道と改善されないからいつまでも記事にされるのでしょう。

そもそも直接伝道に変わりつつあるとは、今は路上から信者親族間へと映っているという事ですか?いえ、親族にもウソを付きますからそこさえ未だに直接伝道、宗教としての伝道とは言えないところもあります。
 
だいたい直接伝道をしいるのはどこの地区ですか? 正体明かした直接伝道なら公表しても問題ないでしょう。
他から邪魔されても信じる人はちゃんと信じますから。

エイト さんのコメント...

2011年8月1日11:19の匿名さん

はいはいご苦労さま

『お下げ渡し』???

君の方が「アホかいな」と思いますが?

匿名 さんのコメント...

「お下げ渡し」の意味もわかんないわけ? ま、閑話休題でいいよ。
で、否定しないってことは、ヒェーッ!
ホントにサインをねだっちゃったんだ、このアホ。

匿名 さんのコメント...

ま、どうでもいいから、早くICSAの顛末を書いてごらん。
みんな期待して待ってるんだからさ。

匿名 さんのコメント...

>今の統一教会は、直接伝道です。これから、そのように、改善されていくでしょう。

直接伝道ってなに?

エイト さんのコメント...

2011年8月1日18:20と18:24の匿名くん

君、ホントに救いようのないアホだね。
梶栗氏からの本の寄贈が『お下げ渡し』になると思っているとは(笑)

アホぶりは充分晒してくれたからもう消えていいよ。

あと、君みたいなアホからの指図は受けないから。

匿名 さんのコメント...

期待して持ってると言ったって、もう8月だぜ。親分の紀藤が“やってらんねぇよ。俺いち抜けた”ってコケたら、山口某も藤倉某も田中某もみ~んなコロコロ始まったとさ。
書け書けったって、そりゃ無理な注文だわなあ。

匿名 さんのコメント...

君、ホントに救いようのないアホだね。
梶栗氏からの本のお下げ渡しが『寄贈』になると思っているとは(笑)

ま、その程度のオツムだよ。口惜しかったらICSAの赤っッ恥晒しの顛末、包み隠さずサッサと白状しろい!

匿名 さんのコメント...

で、おねだり懇願してお下げ渡しを受けたサイン入りの原理講論は、床の間にでも飾ってあるの?
そりゃそうだよねえ。必死のおねだりで手に入れた、大事な大事なサイン本だもんねえ。

匿名 さんのコメント...

ちゅうわけでやねぇ、ハンパガキはなんぼ粋がったかて、どこまで行ってもハンパガキのまんまゆうお粗末の一席ですった。
 チャンチャカ…チャン!

エイト さんのコメント...

2011年8月1日19:01 19:12 19:24連続投稿の匿名くん

「口惜しかったら」って、アホに思い込み満載の頓珍漢コメント書かれたって口惜しいわけないだろ。
思考停止のアホの相手をしている暇はないのでお前の相手はもうしない。
消えていいよと書いた筈だが日本語理解できないようなのでもう一度言う。
「消えろ」

yamato さんのコメント...

2011年8月1日19:01

2011年8月1日19:12

あたりの匿名って、米本氏では?

以前、自分のブログで偽名使って、有田氏の返答もらうのに必死でコメント投稿してた文体と一緒ですね。

匿名 さんのコメント...

どお? 答えてよ。床の間に飾ってあるの?
そんなの捨てちゃいな。拝んでると監禁派仲間にバカにされるよ。バカにされるどころか、そのうち追放されちゃうよ。

そしたら、チミ、チミの世界は真っ暗暗~く
なっちゃうわなあ。ん?どういう意味か、チミなら分かるわなぁ。
分からんか?ほな、これから時間かけてジックリ教えたるわ。ジックリなぁ…。時間かけてなぁ…。

匿名 さんのコメント...

さて、ここで基本的なナゾナゾです。
藤倉主筆様とエイト君は、仲間の監禁派からも「早く、早く」と催促され、監禁反対派からは超ウスノロ扱いされているにもかかわらず、なぜ、大枚叩いてバルセロナくんだりまで出かけた、ICSA参加の詳細報告ができないのでしょう。
なぜ、この件では頑なに沈黙を守るのでしょう。誰もが持つ疑問です。
不思議ですねぇ。怪しいですねぇ。臭いですねぇ。
 はい、回答は?

匿名 さんのコメント...

それは、報告できないことが起きたからでしょう。明らかです。

中道過激派 さんのコメント...

なんだかよくわからんが、反日カルトの根絶はどうすればできるのかね。
有無を言わさず幹部全員逮捕、全財産没収という強硬策は日本では難しいのかなあ。
宗教の自由を謳う欧米がそういうことを普通にやってるのに、自由の概念を借りてるだけの日本が律儀に守って反日国家に財産強奪されてるというのも悲しい話だ。

匿名 さんのコメント...

主筆様へお願い。新しいコメントが上になるように、できないでしょうか。下の方までクリックするの大変なんです。

匿名 さんのコメント...

直接伝道と言うのは、信者が教えや勉強を家庭内に持ち込み、気持ちが落ち着くからとか、一緒に勉強してみないと言ったりして引きずり込む伝道とか、因縁を解くには家族の協力が必要なのとか言っているアレでは無いと思うのですが、いきなり幹部が鑑定やカウンセリングするアレも直接ではなく直々というやつで、直接伝道ってなんでしょうね。

匿名 さんのコメント...

宗教の歴史には、自分が○○教徒であると告げないで伝道して来た例は無数に存在している。

幕藩体制の中でイエスの救いを述べ伝えるために来日したフルベッキは数年間、自分が来日した目的を告げずに佐賀の藩校に教えたのである。その教え子の多くがキリスト教を信奉するようになったが、それは
正体を最初に明かさなかったからその回心は無効なのであろうか?
フルベッキは詐欺師だったのであろうか?

当時、幕府はキリスト教を邪宗門としていたので、人々にはキリスト教への偏見が根強く存在していたのである。ゆえに命がけで禁教令下に潜入した宣教師達は自らの目的を隠して、塾を開いたりしながら、日本の社会にうちとけ、浸透し、徐々に教勢を拡大したのであった。



正体隠しの伝道、総本山はキリスト教か?

匿名 さんのコメント...

平和を愛する方達は竹島(独島)問題はどう思っているのか?

匿名 さんのコメント...

アメリカモリコ・リール裁判においては

原告を勧誘した教会員は、最初彼等が統一教会に加入していることを隠していたと主張した。

しかし、原告は彼等が統一教会に入会することを決意する時点では、彼等が加入しようとする集団が統一教会であるということをずっと知っていたと繰り返し認めている。

と述べて、それに違法性を見出していないし、裁判の結果もこの助言を受け入れた判決になっている。

匿名 さんのコメント...

>正体隠しの伝道、総本山はキリスト教か?

だから基督を名乗る新興宗教は詐欺師の集まりなのか。なるほど。
創価さん達の意見も聞きたいね。

匿名 さんのコメント...

入会までに洗脳(セミナー)していくのでしょ。

匿名 さんのコメント...

>平和を愛する方達は竹島(独島)問題はどう思っているのか?

個人的には竹島は日本領。

でね、かの島の周り(海底)には’メタン・ハイドレ-ドがある。

日本がモタモタ(なんか某二人みたい)している内に韓国は石油メジャーあたりと組んで開発
計画をしっかり推進している。

国際会議でも使われるのは’東海’、日本海は
もはや俗称というのが現実。

現実問題として、貴重な資源を手放す馬鹿はいないよ。

よど号事件の親族関連の政治団体に6000万以上献金している管さんじゃ手を打てないのはみえみえ。
そうそう鳩山さん以下残り5名の民主党議員も献金しとったね。

でもね。全部合法なんだってさ。

頼りの有田さんもこの件は沈黙。

統一教会なんぞにかまけてる暇はないぞ。

匿名 さんのコメント...

’メタンハイドレート’

トに点々いらんかったね。

匿名 さんのコメント...

民主党は帰化人の集まりらしいです。

匿名 さんのコメント...

フルベッキの勧誘手法も詐欺的勧誘だよ。

当たり前だろ、そんなの。

匿名Z(SDG) さんのコメント...

2011年8月2日11:41の匿名さん

>個人的には竹島は日本領。

統一教会員に同様の質問をすると必ず「個人的には」という但し書きが付きますね。

韓国では影で「独島は韓国の領土だ」と言い、
日本では影で「竹島は日本の領土だ」と言う、

日本では親日、韓国では反日の統一教会。

真の保守を名乗るのであれば、「竹島は日本の領土である」と、統一教会としての公式見解が出せるはずなのですが。

匿名Z(SDG) さんのコメント...

2011年8月2日11:41の匿名さん

>個人的には竹島は日本領。

統一教会員に同様の質問をすると必ず「個人的には」という但し書きが付きますね。

韓国では影で「独島は韓国の領土だ」と言い、
日本では影で「竹島は日本の領土だ」と言う、

日本では親日、韓国では反日の統一教会。

真の保守を名乗るのであれば、「竹島は日本の領土である」と、統一教会としての公式見解が出せるはずなのですが。

匿名 さんのコメント...

バカだねぇ。

日本統一教会の公式見解を聞きたきゃ
広報にでも問い合わせな。

竹島は独島であり韓国領と思っている日本人もいるし、その反対の意見の韓国人もいる。

竹島は日本領と疑わない日本人もいれば、
独島として韓国領と考える韓国人も当然いる。

いろんな立場、考え方はあるが、個人的には
日本領だと思っているってことだよ。

竹島も尖閣諸島も北方領土も日本領。
これが誰が何を言ってもかわらない私の個人的
考え。

繰り返すけど、統一教会の公式見解が聞きたきゃ広報に聞けばよかろう。

SDGおぼっちゃん。

匿名 さんのコメント...

広報に訊けって言うけどよ
ご丁寧に答えんのか!?

あとさ、昔々のキリスト教の伝道と
現代の破壊的カルトの勧誘を一緒くたに例えるなよな。
クリスチャンが怒るぜ。

バルセロナ関連の記事云々で絡んでくる奴らは米本派のネット工作員で、やや日の上げ足取りなんだろうな。
やられっぱなしで悔しいから腹いせなんだろうねw

匿名 さんのコメント...

今の統一教会は、直接伝道です。これから、そのように、改善されていくでしょう。
2011年8月1日11:23

おめでたいね信者は。
これを投稿した匿名君は、他地区の伝道手法を知らないからこんなこと平気で投稿するんだよな。
無理もない。統一教会内部にいると、他地区の現場情報は幹部クラスしか知らされないし、都合の悪い話は会議でも報告しないから、正体隠し勧誘が行なわれていても、他地区では分からないからな。

匿名 さんのコメント...

>統一教会としての公式見解が出せるはずなのですが、、、、<
文先生は、竹島(独島)は韓国だと言ってます。
Youtubeで、竹島のことをみると、びっくりするぐらい情報があがっています。竹島だけではなく、対馬も韓国人に、占領されそうです。

匿名 さんのコメント...

中国人も、日本のあちこちにチャイナタウンを作っているしそこで、日本人が彼らの気にいらないことをしたらしく、”日本人出て行け”といっている動画があります。日本は、韓国と中国にねらわれてます。

中道過激派 さんのコメント...

韓国政府直属人身売買組織の公式見解なんてどうでもいいので、以下の項目に関する個人的見解を聞いてみたい。

・福田政権下で起きたヘリ事故の件、文鮮明暗殺を指示したのは福田か?
・北朝鮮による日本人拉致に統一教会が絡んでると気付いた安倍が、統一教会取締り強化を指示したのは本当か?
・日本共産党の調査能力や対統一カルトの姿勢を、多くの保守派が高く評価してる件について

匿名 さんのコメント...

3つ目はその通りだろう。
上2つはリチャード小清水にでも聞いとけ。

匿名 さんのコメント...

中道過激派、ナカナカ面白いぞ。                           思想、信条的にはあわんが、田島陽子氏をみている感覚かな。
スルーでも良かったが、そうゆうことで答えるよ。
’個人的見解’だが。

>・福田政権下で起きたヘリ事故の件、文鮮明暗殺を指示したのは福田か?

福田って、福田康夫元総理か?
ヘリの事故って、韓国で起きたあれだろう。
仮にも相手国がある。福田にそんな根性ないよ。

>・北朝鮮による日本人拉致に統一教会が絡んでると気付いた安倍が、統一教会取締り強化を指示したのは本当か?

横田めぐみさんの拉致がたしか77年。
大半の拉致は70年代から80年代初めのころではなかったか。
その頃は、統一教会は’反共’として有名。
しかも、まだ激しく勝共やってた時代じゃないか。
犬猿というか水と油というか。一緒に何かする仲じゃない。
コネクションができたのは91年だったと思うが金日成と電撃会談の後。
取り締まり強化があったにせよ。別の理由じゃねえかい。
 
>・日本共産党の調査能力や対統一カルトの姿勢を、多くの保守派が高く評価してる件について

まだ、一番可能性にある内容。
ナンダカンダと付き合いも長いから情報量はありそうだな。

 
北朝鮮による拉致のついで。

北朝鮮による拉致だが、アメリカのダニエル・イノウエ上院仮議長(名誉職だが大統領継承第三位だ)は70年代後半には拉致の存在を認識
していたと証言しているようだ。
日本にも情報は渡っていたことであろう。
旧社会党とともに共産党が最後まで、『そんなことはありえない。』と言っていたことはユメユメ忘れないことだ。

反日といえば

’反統一’で仲間だと思っている有田先生は、’外国人参政権に賛成’であらせられる。
http://mindan-tokyo.org/product/nihongo/active/2009/2009-05-31.htm

移民で成り立ったアメリカとて’市民権’を取ってはじめて参政権が得られる。
参政権ほしければ帰化したらいい。 
当然、個人的には反対だ。

匿名 さんのコメント...

追伸

悪いねぇ、リチャード・コシミズじゃなくて。

匿名 さんのコメント...

コネクションができたのは91年だったと思うが金日成と電撃会談の後。

コネクションと言っても
公園作ったり、自動車会社工場建てたり、
金剛山観光だかは現代とこのじーさんに
取られちまったりだけどね。

匿名 さんのコメント...

反統一の有田先生は、帰化人ですか?

匿名Z(SDG) さんのコメント...

2011年8月2日20:50の匿名さん

統一教会という名前を掲げながら、教団内の見解の統一も出来ないという事ですね。

韓国本国では教祖が「独島は韓国領だ」と言っているのに、日本では保守派に擦り寄る為に、「竹島は日本領だ」などと方便を使う統一教会。

統一教会が反日売国組織だと主張している日本共産党でさえ、竹島はもちろん尖閣諸島も日本固有の領土であると明言していますよ。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-09-20/2010092001_03_1.html

匿名 さんのコメント...

匿名Zさん、それ本当!情けない統一信者だね。総裁が竹島(独島)は韓国だと言っているなら、信者はそうだ、そうだというべき。統一協会は、もともと韓国からはじまったのを知って入っているの。

匿名 さんのコメント...

神様、メシアは韓国にいるの。と聞くの。

匿名 さんのコメント...

私が誘われたときは、宗教団体とはいってませんでしたし、宗教団体ですかときいてもそうではないと言っていました。