2011年8月3日水曜日

統一協会“祝福リング”が忘れ物処分市に出展!

◆忘れ物大処分市

大阪市内の某百貨店で定期的に開催されている【JRなど鉄道お忘れ物リサイクル品大処分市】、春と夏の年2回開かれ今年の春で10回目を数えた。3カ月間保管され落とし主の所有権が抹消された忘れ物は、リサイクル業者による入札→鑑定→価格決定と進み大処分市へ出展される。





◆『祝福指輪』が出展

今年3月に開催されたこの忘れ物大処分市に、統一協会(統一教会)の合同結婚式で新郎新婦カップルが交換する祝福指輪が出展されていたことが判った。
その値段は、税込で16.800円。

統一協会内で『祝福』と呼称される合同結婚式に参加が決まった信者は、指輪・ドレス・渡航費・祝福献金込みで、140万円を支払わされるという。用意できない信者は『経済舞台』が組まれ、印鑑や浄水器等を販売し、教会に貢献することが求められていた。

指輪自体はほぼ原価に近い価格で信者は購入していたようだが、多額の祝福献金が課されるのもまた事実である。
この祝福指輪、指輪自体に『原理的』意味はなく祝福式での指輪の交換は形式的なものに過ぎない。メインは聖酒式であり、血分けの名残りである3日行事によって、完全にメシア文鮮明と血統的に繋がるというわけだ。


聖酒式で飲まれるのがこれだ。
ちなみに記者は昨年10月14日、統一協会荒川教会を訪ねた際にこの赤い液体を口にしている。この日、荒川教会では祝福式のインターネット中継に合わせ祝福式自体も執り行われていた。(本紙2010年10月10日既報記事『統一協会(統一教会)合同結婚式インターネット中継リポート』

祝福指輪について元信者の一人は語る。

「人にもよると思いますが、失くしても、必死に捜すほどではないと思いますよ」

その程度の物ということであろう。


◆指輪の行方は?

『祝福』を受けた信者が嵌める指輪。処分市では16.800円の価値しかないと鑑定されたわけだが、価値あるものとして大切にしている信者もいる。

それにしても果たしてこの祝福指輪、売れたのであろうか?一般の人が何も知らず買っていたとしたら・・・。




30 コメント:

匿名 さんのコメント...

はいはい。

小ネタはいいから
ICSAの記事は?

しつこい。
馬鹿いっちゃあかんよ。

’晴れの国際会議’じゃん。

落し物ネタよりは重要だろ?

まあ、リングは18金。
確かリング自体の価格はこんなものというか
よく中古に16800円付けたな。
まともに18金の価値ってことだな。

そうそう
赤い液体じゃなく、それほど高くはないがワインだ。

140万といっても
渡航費から宿泊、式典会場費、エンターテイメント、食事、観光込みだ。
なかなか充実しいて満足だった。

匿名 さんのコメント...

日本国内で形式的な祝福を受けても140万献金していますよ。あの赤いワインのちゃんぽん(何と何が入っていてと説明していました)はありましたけど。
経済的理由で費用が一括(私の知る人は分割で結局は支払っています)で用意できなければ、伝道に励むよう言われましたが、伝道って印鑑や浄水器等を販売することだったのですか。
セールスは得意では無いので、伝道活動にまわされなくて良かったです。

匿名 さんのコメント...

統一さんと反統一さんといたちごっこのようです。まだバルセロナの件、もめてるのですか。1ヶ月前の新聞は、だれも読まないでしょう。魚屋さんの包み紙になります。

匿名 さんのコメント...

いたちごっこというか、ICSAとしつこい馬鹿を誰も相手にはしていないのではないでしょうか。
8月3日11:31の匿名さんもICSAのレポートが出ないなら、匿名さんの充実した祝福式のレポートでも載せて読ませてください。
その人個人の感想まで否定はしませんから。

匿名 さんのコメント...

私は2世ですが、祝福指輪を無くすと、また購入するのに10万円、および何か条件を断てないといけないと言われた覚えがあります。(断食とか)なくした先輩が必死に探していました。私は脱会と同時に祝福破棄、くず指輪は捨てました。すごっくせいせいしましたよ

匿名 さんのコメント...

>>私は脱会と同時に祝福破棄、くず指輪は捨てました。すごっくせいせいしましたよ

その捨てた指輪を業者が拾ってこの値段だったとか・笑

yamato さんのコメント...

面白い記事ですね。

思わず吹き出してしまいました(笑)

韓国のチョンピョンでは、300円くらいで同じデザインの指輪が、お土産センターで売られていました。さすがに記事のリサイクル品は本物の金でしょうが・・・。

匿名 さんのコメント...

価値がわからない人には、猫に小判か、豚に真珠でしょう。

匿名 さんのコメント...

金そのものの価値しかないでしょ。

因みに、日本の食口が購入しているものは、
14金が多いですよ。
私の時も、14金だったけど、
写真のブツも、14Kって書いてありますね。

因みに韓国側は、24金や18金の祝福指輪が多かった。
祝福献金も少ないから、余程貧乏でない限り、指輪にお金かけられるのかな。

脱会と同時に離婚して、
引っ越しの時に、指輪もどっか行っちゃった。
この写真みて、『わたしの!?』って思っちゃった。

きちんとしたマリッジリングと違って、
大量生産で、祝福の時に配布されてるから、名前もイニシャルも刻まれてないし、一度なくしたら、誰のものやら分かりませんね。

匿名 さんのコメント...

記事を読んでいて、思い出したんだけど、
祝福献金や経費とは別に、
一人100万円の束を持たされ、税関に見つからないよう、鞄の底に入れる様に指示された。

韓国の責任者に渡したけど、
今にして思うと、これって外為法違反だよね!?
まぁ、犯罪集団だから何でもアリか。

匿名 さんのコメント...

金(ゴールド)の価値はすごいですよ。金の延べ棒から、金の硬貨、金歯などいろいろ。持っていれば価値があがります。金の指輪、金色のものは、運勢があります。お金も金と書きます。

千鶴 さんのコメント...

私の察するところではやや日刊カルト新聞の発刊の動機自体が彼(ら)がメインサイトのところにサブタイトルのようにして正直に公表(?)しておられるように”カルト集団、宗教、スピリチュアル産業の社会問題をいじる"ことを動機、目的とした専門紙”という遊び半分から出発した冗談半分の新聞のようです。あまり本質的なことや真の社会の問題解決にははじめから全く関心が無いようにお見受けいたします。私の末の子の長男も4歳から7歳ごろまで何でもいじくり回し分解して壊して遊ぶのが大好きでしたから。今は10歳、好奇心による”いじくり”の分解と破壊は卒業しましたが。
 実際やや日刊カルト新聞を始めて読ませていただいた時受けた感覚は私が日本に何年かぶりに帰っや時、弟のお嫁さんさんと彼らの小さな息子が ”クレヨンしんちゃん”というテレビを見ていたのですがその内容を私も垣間見た時の印象に似ています。子供番組にまで浸透しているすべてを冗談にして馬鹿にして笑い飛ばす日本の風潮に対する憤りと失望です。それはまた”カラスの歌’を”カラス何故なくのカラスの勝手でしょう”と本来なら涙さえ誘われる美しい日本の童謡を醜い替え歌にして笑い飛ばしたドリフタ-ズのxxさん(名前を忘れました)たちの下品さに対するものと同じでした。彼らに共通しているのは大衆に受ければいい売れればいいという無責任な憂さ晴らし的な言動と開き直りの性格、皮肉っぽい白けた人生観の漂いです。観客や読者の野次馬根性や邪心を餌にしているわけです。アメリカにも(皮肉を込めた)ジョークやコメデイがありますがあれほど陰険で下品ではありません。藤倉さんは新聞界よりは漫才界のほうに素質がおありのように見受けけられるのですがどうでしょうか。ネツト上でお調べする限りに起きましてはエイトさん藤倉さんたちは、ある日弁連の弁護士のかたがたや民主党議員有田芳生氏のようにお腹が黒くもなく頭も赤の思想にも染められたご経験は無い純粋さがまだ漂う方々なのではとお察しますので(ネット情報も情報困乱を目的として出す人も増えているので信頼度はかけますが)統一教会よりも恐ろしい本当の犯罪組織にはくれぐれも利用されないでいただきたいものです。 犯罪組織の行動を隠蔽するための煙を大げさにたてるのに利用されないでください。煙とは、たとえば統一教会に対する根拠の無い噂を記事にすることや小さな問題をほじくり出して大げさに記事にすること、またはネット情報のなかで情報困乱を目的として出す人の情報をあえて好んで記事にするなどです。(彼らは2世と名のったり,現(純)統一教会員の振りをしてカープカフェに”文鮮明、、、、、、平手打ちの記事の元になるブログを噂(煙)が広がること自体を計算して事実を歪曲してカープカフェなどに投稿します。それを有田氏、北風と太陽のKOKOROさんエイトさん
が待ってましたとばかりに自分のBLOGに取り入れます。私たち統一教会員にも Eメールなどでカープカフェからの投稿ですと首をかしげる内容がもっともらしく歪曲されて4日に一度ぐらい得体の知れない方から送られてきます。目的は情報困乱と惑わしと悪あがき罪隠蔽のように思います。
 どうぞおき気をつけください。

千鶴 さんのコメント...

エイトさんのいわれる血分けについて
  血分け儀式説は韓国の反宗教活動家である卓明煥氏の著作・講演などを根拠としているようです。また単なる偏見と憶測に基づくものであるようです。卓氏は統一教会をはじめ、多数の宗教団体に対する誹謗中傷を繰り返してきたということですが裁判でも数々の有罪判決を受けているようです。 以下は彼の統一教会に対する謝罪文です。彼の謝罪文は、1979年9月10日付で朝鮮日報と韓国日報、同9月11日付でソウル新聞、京郷新聞、東亜日報、新亜日報にそれぞれ掲載されたということです。(CHOUJINさんのSITEよりの引用です。)
 エイトさんへ 根拠が不明確なものは記事というよりは”噂”といいます。
  ▼ 卓明煥氏の謝罪文
<統一教会に対する謝罪文>
私は、多年にわたって新興宗教問題研究所を運営しながら、出版物『統一教その実相』、スライド「これが統一教である」、講演、記者会見などで、統一教会を「非倫理的集団、新型の共産主義、邪教集団」であると批判してきました。
しかし、私に批判の資料を提供していた一部の統一教会離脱者たちが最近、名誉毀損などの犯罪嫌疑で拘束を受け起訴されました。このことをきっかけとして私は、新しい角度から広範囲にわたる資料を集め、それらを総合検討しました結果、私が統一教会に対して行なった批判の中に事実出ない部分があることがわかりましたので、次のように訂正いたします。

(1)非倫理的集団の問題について
私は、統一教会の創始者・文鮮明氏が1955年7月に社会風紀紊乱罪嫌疑で拘束を受け起訴されたとして、統一教会を「非倫理的淫乱集団」であると断定、批判してきました。ところが、この事件は調査の結果、当時は兵役法違反の嫌疑で起訴されたもので、それも同年10月4日の宣告公判で無罪となり釈放されたことがわかりました。
この他、統一教会について問題としてきた「淫乱集団」云々も、いずれもその根拠のないことがわかりましたので、ここに訂正いたします。(中略)

以上、一部の統一教会離脱者たちが提供した資料には多くの誤りがありました。私が統一教会を否定的に批判してきたことで、統一教会に被害を与えたことを深く謝罪するとともに、今後再びこのようなことをしないことを誓約いたします。
1978年9月
        新興宗教問題研究所
               所長  卓 明 煥

匿名 さんのコメント...

『血分けはあった』と宣言したのは、文享進ですよ。

血分けがなかったというあなたは、
堕落とトウゲン復帰原理が分かっていない。
もっと、原理を勉強して下さい。

今では、巡回師しか読む事は出来なくなっているかもしれないけれど、『祝福』という冊子は読んだ事がありますか?

堕落論と復帰原理を精読してから、『祝福』の三日行事の章を読めば、血分けは本当にあった事が納得できるはずです。

どうしても『血分けはなかった』というのであれば、
ご自分の足で、韓国の古参食口を訪ね歩いて、聞いてみて下さい。
幹部はうそをつくので、人のいいおばあちゃんにでも聞いてみるといいと思います。

匿名 さんのコメント...

統一協会のトップにおわす文総裁、ラスベガスのマフィア、アラブの金持ち、FBIもCIAも一目おくお方なり。世界中に会員や賛同者、何百万?何千万?彼のなしていることは、会員でも、彼の子供たちも知らないのでは。彼は、普通の人間にはあらず。カルトさんが、ちょこちょこいじっても、なしのつぶて。カルトさんがいじっているのは、ピンからキリまでいる会員のキリのほう。

匿名 さんのコメント...

千鶴さんへ。やや日刊の人間とまともに、やっていたら疲れますよ。主筆のTwitterに、こんなのがあります。”コメントが真面目な討論になってつまんないからウンコ~とか書き込んでください”と。これで世界的なカルト新聞にしようというのだから。バルセロナで、世界の有識者があきれたのではないかな。日本にまともな宗教はないのかと言われます。その時、統一協会の株があがるでしょう。統一協会は真面目ですからね。まじめが一番。

匿名 さんのコメント...

>コメントが真面目な討論になってつまんないから・・・。

それは主筆さんの発言ではないし。
ほんとに視野が狭いからそんな事書いたり、
記事が分かりにくいからライター失格とか
書いてしまうんですよね。
千鶴さんも立場の違いですから、捉え方は
色々です。
統一教会が真面目ですか。
人数集まらなければ断食させられて、末端に
無理にお願いして集めて、その家庭では子供
置き去りで緊急事態にも帰ってこれない。
神様は自身に徳がなくて人を集められないの
に、それを他人のせいにして罰を与える。
食口を親に持つ子供にとっては悪魔崇拝です。

匿名 さんのコメント...

>コメントが真面目な討論になってつまんないから、ウンコ~とか書き込んでください<
これは、7月30日、村田らむ氏の発言です。
”大作く~ん!あ~そ~ぼ~!”の漫画は、村田らむ&藤倉善郎のソコイジNewsとなっています。同格でしょ。

匿名 さんのコメント...

断食させられ、、、子供は置き去り、、、罰を与える、、、悪魔崇拝、、、
これが事実なら、最寄の統一協会に通報してください。子供に関しては、社会福祉課とかに連絡をしてください。ここでは(やや日刊)解決しませんから。早く!

匿名 さんのコメント...

8月6日、統一協会の清平の行事に少女時代が出るようですね。

http://www.cpfestival.com/jp/program/program.asp
http://ameblo.jp/snsdpusan/entry-10965875514.html

匿名 さんのコメント...

警察や自治体に相談なんて何年も前からしてますよ。
宗教的内容は事件性が無ければ不介入だって。
家庭内で解決しなさいって事です。
基本皆小心者なので、事件性になることは無いと思います。

匿名 さんのコメント...

では、統一協会の前でデモしたらどうですか。拉致監禁反対の人々は、監禁した人の家の前でデモします。デモでもしなければ、動かない世の中。

匿名 さんのコメント...

デモが世論と社会を動かすのですか。

私は親に間違っていたら考え直して欲しいだけですけどね。
家庭の幸せの為なら他人の気持ちは考えない、神様に守られていないから不幸になる、そんな事は統一教会では教えていないと思いますが、当の本人は熱心になるあまりなのか、多忙の為精神が疲れているのか、見ていて痛々しいのです。

ちなみに過去に(宗教でとは伝えずに)民生委員の人に相談したら、「あなたは神様にやきもちを焼いているのよ」って言われました。相談したら心の中まで読んで神様まで出してきました。個人的には霊能力は信じない(信じる必要が無くなった)ので、少し恐怖感を覚えました。包囲されていると。

信仰よりも大事な事って生活の中で時々あると思いますので、その時くらいは家族として、人として、きちんとした行動をとって貰えれば良いだけです。

それとも信仰心が無いから言えるだけの単なるわがままでしょうか。

匿名 さんのコメント...

神様は自身に徳がなくて人を集められないの
に、それを他人のせいにして罰を与える。
協会は人やお金が集まらないとすぐ断食させるという内容です。
食べないよりも、精神的なダメージが大きい罰です。

匿名 さんのコメント...

最近の統一教会はマイブームみたいに「行軍」と言って、各所に定めた聖地から所属教会まで徒歩行脚するのを「条件」として歩いています。
断食ばかりだと飽きるし、新しい「摂理」や「条件」を出すと刺激になって参加する人には新鮮な感覚になったりしますからね。
仲間内ではその行軍のことを「八甲田山死の行軍」と言って笑止しています。
暑い中どんなに歩いたって統一教会の現状は変わらない。Twitterで現役信者が最近の統一教会は変わってきたとツイートしているが、相変わらず高額な箱詰め書籍を売りつけているところを見れば、現状はなんら変わっていない。

茶ー救えやー さんのコメント...

確か、このリング無くすと7日断食の刑だったような気がしましたが・・・昔の話しか?
もうどうでもいい事ですねと。

匿名 さんのコメント...

指輪(祝福リング)の紛失に関し、こう記されている。

②もし、祝福の指輪をなくしたときは、新しい
ものを購入します。 伝統P222

公式にはなんと’これだけ’、祈祷しようが断食しようが後は各信者しだいちゅうことだよ。

匿名 さんのコメント...

清平の売店で安物のリングも売ってるでェw

匿名 さんのコメント...

七日断食しないといけないのは、三日行事の時に使う“聖布”を失くした時ね。
他の方のコメントにもある通り、今は清平等で、祝福を受けている・いないに関わらず、簡単に買える品だからね。
私の指輪は、祝福を解消しても返還すら求められなかったから、いまだに手元にある。
ほぼ新品だから、ピッカピッカだよ。
これ、いま売ったら、いくらの値が付くのかな?

匿名 さんのコメント...

韓国・北朝鮮の金(キン)の単位は、18金(キム)と呼び、オリンピックで使用されるときも、金(キム)メダル・と呼ぶ。(これ豆知識な)