2011年8月12日金曜日

幸福の科学学園、地元説明会に教団幹部が紛れ込んで紛糾【録音データあり】

幸福の科学学園と清水建設の各担当者。背後に立っているのが蔵原徹志・幸福の科学常務理事
 滋賀県大津市の仰木の里学区で計画されている「幸福の科学学園関西校」の建設について7月30日、幸福の科学学園と清水建設が地元住民向けに説明会を開催。住民からは「説明がいい加減」「住民のことを考えてない」「ボーリング調査のデータを出せ」と不信や反発の声が出ました。しかも説明会の最中、身分も明かさず住民に混じってフロアにいた男性が突如発言し、それが宗教法人幸福の科学の常務理事だったことから、説明会は紛糾。幸福の科学自ら、住民との話し合いをぶち壊した形です。いったい何がしたかったんでしょう。
【録音データ(抜粋)】幸福の科学学園関西校・清水建設の説明会

■ボーリング調査データは出さない

 本紙既報の通り、同学園の建設予定地については地滑りの危険が指摘されていますが、清水建設は7月30日の説明会でボーリングデータの提出を拒否。また「設計が終わっていない」などの理由で、住民が求める計画の詳細を説明できないまま終わりました。住民からは、

「清水建設は日本のトップのスーパーゼネコンだと思っていたが、こんないい加減な説明会をどこでもやってはるんですか? 私は驚きました」

 など、反発の声が出ました。

住民「あなたがたは安全性を確認した上で事前相談を始めてるんじゃないですか。それなら、もう動かないものとしてボーリングデータがあるんじゃないんですか」

清水建設「もちろんそうです。それをまずベースにやっておりますが」

住民「ベースになってるなら出してくださいよ」

■清水建設が市に虚偽説明?

 これまで清水建設が住民に対する説明会を開催するにあたって、住民との日程調整を行わずに一方的に開催し、住民が集まらなかったことについても、住民から追求されました。

住民「(市の)建築指導課に対して、住民の窓口である私といくら連絡しても連絡が取れず住民が説明会を拒否していると報告されたそうですが、非常に心外です。私の方から清水建設にお電話したし、日程調整について何度もやり取りしている。なのに、なぜ(市に対して)虚偽の説明をしたのか」

清水建設「6月2日辺りから連絡を取らせていただいていたかと思いますが、1ヶ月ほど連絡が取れなかったことから市には連絡を取れなかったと報告した」

住民「前回・前々回と、日程調整をしないで開かれて、日程調整をしてくださいというのを私の方からもお願いしました。そうすれば、みなさんこうして(今日のように)来れるんですよ。なのに、どうして住民が説明会を拒否しているなんて建築指導課に報告するんですか? それ、ウソですよね」

清水建設「説明会には出られません、という回答を(住民から)いただいたので、そのとおり報告しました」

住民「なぜ出られないかについて、日程調整をしてくださいと書いてあったと思いますが。(電話で連絡が来た時も)日程調整を申し出る文書を送ってくださいと言ったのに、それは来ていません」

 こんな調子で清水建設は、住民から指摘された事実を認めるんだか認めないんだかわからない曖昧な返答。この次点で、説明会はかなり険悪な空気になっていました。

■幸福の科学常務理事・蔵原徹志氏、登場

学園「中高層の説明会というのは、今回で終わりです」

 住民から「えっ!?」「おいおい」といった声が上がります。

住民「ボーリングデータを出す出さないについて答える文書をつくる、とおっしゃいましたよね。それを説明会にもってきてくださいという、簡単なことですよ。その文書の説明してくださいというだけですよ」

学園「説明会ではございません」

住民「どうしてですか。 みんな、望んでるじゃないですか。どうしてボーリングデータがでないのかと、こんだけ不満に思っているんですよ。それを文書でもって説明するのはあたりまえじゃないですか」

学園「それは私どもにある説明責任ではございません」

 住民がボーリングデータの提出を求めているのは、建設予定地が地滑りの危険を指摘されている“盛り土”宅地だからです。近隣住民の安全にも関わる問題ですが、同学園は、近隣住民の安全に関わる問題についてすら「説明責任はない」と言い放ってしまいました。

 当然、説明会はここで紛糾。今後も説明会を開催するのかとか、いままでいったいどれだけの説明をしてきたのかといった批判が住民から出されました。するとそのとき、住民でいっぱいになった会場の後方から、ひとりの男性が発言しました。

「昨日(の説明会)も1人来られましたよ」

 住民側から「あなたは誰ですか?」「名前言ってください」「さっき清水建設の人と話してましたよね」と声が挙がり、男性が名乗りました。

「えー私は 宗教法人幸福の科学常務理事の蔵原と申します」

■「オブザーバー」ったって……

 住民からは、「うわ~」「え~」という声とともに、呆れたような笑い声も起こりました。

住民「今日の説明会は最初に出席者についての周知がありましたよね? 違う人をこういう形で入れて、発言をさせているわけですか。吉成さん(学園関係者)、あなた責任者でしょう?」

蔵原氏「あのー、ですから喋りませんので。ただあの……」

住民「しゃべってるやん!!!」

 なんだかコントみたいになってきました。蔵原氏は「今日はオブザーバーとして参加」しているのだと主張していましたが、名乗りもせず住民に紛れて参加し不規則発言までしておきながら、オブザーバーも何もあったものじゃありません。しかも蔵原氏が自分の立場を「総監督」などと説明したため、住民側は、じゃあ今日の説明会に責任者を名乗って前に座った吉成氏はなんなんだ、偽物か、またウソか、とヒートアップ。

住民「清水建設の○○さん、すみません。私には電話で、建築関係の方一人だけ、幸福の科学からいらっしゃると、おっしゃいましたよね」

清水建設「そうですねえ、あの……」

 清水建設も困っています。

 そしてさらに別の女性も、発言の際に住民から素性を尋ねられ「(近隣住民ではなく大津市の)一般市民だ」と発言。さらに住民から問われ「清水建設さんと仕事の関係がございます」と説明し、説明会参加には清水建設の許可をもらったと説明しました。ほかにも、最後まで名乗らなかった2名の男性も説明会に混じっていました。

 この女性については、本紙の取材に対して幸福の科学グループ広報局の担当者は、「関西校建設にあたって仕事上関係のある方です」としています。単純に清水建設と関係があるだけではなく、幸福の科学関連事業について清水建設と関係がある人物ということになります。

 ここまで深いつながりがあるにもかかわらず「一般市民だ」などと言って発言するのは、原発問題に関するテレビ番組やシンポジウムでの「やらせメール」や「やらせ質問」と大差がありません。

■もう、ぐっちゃぐちゃ

 幸福の科学の幹部が住民に黙って会場に潜り込み、ほかにも素性不明の人物が混じっていたことで、もはや修復不能なレベルまで、説明会は混乱しました。

清水建設「お時間の方がまいりましたので、あの質疑の方の受付の方は終了させていただきたいと思います」

住民「ちょっとまってください!この説明会は不成立ですね?」

会場の住民たち「不成立!」

最後まで素性を名乗らなかった男性二人と話す蔵原徹志・幸福の科学常務理事(右)
住民「今の話はね、成立していないと思うんですけれどこれ終わらすっちゅうのは、これはちょっとおかしいんじゃないんですか。最初の条件にのっとってないわけでしょう。だっておかしいでしょう。最初にね、今日の確認取りましたよね、今日の主催の。責任者は誰ですか?って。最初から虚偽でスタートしてるわけでしょ」

■居直る蔵原氏

蔵原氏「総監督という言葉は使いましたけれども、この会議自体は中高層の説明会自体は、清水建設の皆さんと、この社員が責任者としてやっているって言うのは変わらない」

住民「あなたは、休み時間にも(清水建設などに)細かな指示を与えていましたね、これが総監督の指示でしょう、違いますか?」

蔵原氏「だって見ればわかるじゃないですか」

住民「は?」

住民「あなたねぇ、あなた自分で名乗らずに、見ればわかる? そんな方ですか、あなたは。幸福の科学の常務理事がやることですか?」

蔵原氏「実際にやっていることだから、だからやることですよ」

住民「すみません、もう一度名乗っていただけますか」

蔵原氏「はい。何度でも申し上げますけど、宗教法人幸福の科学常務理事の蔵原と申します。いちおうこれ、嘘じゃないですよ? 虚偽ございませんから」

住民「図太いのう!」

蔵原氏「へ?」

住民「図太いのう!!」

蔵原氏「(吐き捨てるように)そりゃ当然でしょう!」

 住民たちは、怒りを通り越して呆れた様子です。

 住民側は、開催の前提に虚偽があったとして、説明会の不成立を主張。ところが蔵原氏は、「自分のせいで(説明会が)開催できないとなると困る」と主張しました。その気持はわからなくもないですが、説明会を成立させるために蔵原氏がとった行動がまた意味不明。

蔵原氏「開催ができたって言うまで、私ここにいますんで」

 蔵原氏が紛れ込んでいたから住民が説明会が中断したのに、開催するまで居座るという、文字通り居直りです。口調はそれなりに穏やかですが、実際の態度は確かに図太いというかむちゃくちゃ。

 結局、紛糾したまま、清水建設の担当者が説明会を終了してしまいました。

■常務理事の醜態に、幸福の科学グループは?

 幸福の科学グループ広報局に確認すると、この説明会で発言した人物は、確かに宗教法人幸福の科学の常務理事である蔵原徹志氏だとのことです。

「関西校の建築に関する責任者は、吉成晃です(当日の説明会は、建築に関する説明会でしたので、吉成が出て説明しています)。蔵原は、幸福の科学グループ全体の建築に関する総監督者ですので、当日はオブザーバーとして参加していました。『地元住民を装って』いたのではありませんし、100人位入れる会場に200人位参加者がいて、蔵原も立ち見しておりました。参加者から立場を聞かれたときにはすぐに答えていますし、休憩時間には、参加者から見えるところで清水建設の関係者とも打ち合わせを行なっています。説明会が3時間ほど経った頃、参加者が発言した内容で、ご存知でない点があったため、蔵原がひと言説明したところ、参加者から前に出るように言われ、蔵原は参加者の質問に50分ほど答えています。説明会の進行を妨げる考えがあったわけではありませんし、『このような手段で説明会を紛糾させた』ものではありません」(広報担当者)

 意図的に紛糾させることを狙った行動でないという広報局の説明が事実なのだとしたら、なおのこと蔵原氏の行動は意味不明です。宗教法人幸福の科学の常務理事が、形式上は関連団体である「学園」の工事の説明会に乗り込んでいって、住民の反感と不信を増幅させ説明会を紛糾させたわけです。地元住民への誠意を欠いていることは言うまでもなく、幸福の科学や学園の足をも引っ張っているのではないでしょうか。

3035 コメント:

«最後   ‹次   201 – 400 / 3035   前›   最新»
大川隆法の守護霊 さんのコメント...

>2ちゃんねるの使者

疑惑を問い詰められ、自責の念にさいなまれる犬・・・・・。
大川隆法と違って良心の呵責がある犬ですね。
大川は犬以下。

バカボン君は宇宙人の霊言とかはやるけど、犬猫の霊言をやってくれないかなー。バウリンガル不要だよねー。

このマイケル・ジャクソンみたいな猫がおもしろい。
http://www.youtube.com/watch?v=4298eqH6Kcg

マキシマス さんのコメント...

なまずさま
皆さま

>間の抜けた対応も確かにありますが
>姑息な工作をしてくるケースが多い
>団体です。

教団グループがまず対応すべきことは、

・学園の林副理事長の解任
・教団の蔵原常務理事の解任

ではないでしょうか。
そして住民説明会の再開です。

中高層説明会で、学園代表として出席していた吉成氏は地元で住民説明会を再開する意思を認めていました。
今、地元での住民説明会を再開すべきなのに、里東6丁目でまた拒否の意思を表したのです。
再び住民への説明を拒否したことを示しています。
この中高層での「蔵原事件」のせいでしょう。
姑息なやり方は一貫しています。

カルト新聞のこの書き込み欄はそんなに重要視していないと思います。
というよりこの記事をなかったものにしたいのではないでしょうか。
アンチ方々の書き込みが増えているのも教団にとってこの書き込み欄を避けたい理由でしょう。

マキシマス(いうまでもありませんが、教団グループは姑息で卑怯です)

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

大川隆法の守護霊 さん
2011年8月16日1:07
>このマイケル・ジャクソンみたいな猫がおもしろい。
>http://www.youtube.com/watch?v=4298eqH6Kcg

いやあ、おもろおまんなあ~!
えろう笑いましたで!
お盆で地獄の釜の蓋が開いて、ご先祖はんたちが帰ってきとるんやから、これぐらいやって、娑婆を楽しんでもらわんと!

匿名 さんのコメント...

>総裁の言葉を理解するにはこの法則をフィルターにして翻訳すると大体読めるよ。

例が解りやすくて、納得できる翻訳ですね。有り難うございます(^^)

マキシマス さんのコメント...

F355さま

>今回、問題になっている牛肉に
>ついてはどうでしょうか?
>規制の上限である1kgあたり
>500ベクレル汚染された牛肉を
>一年間365kgの牛肉を食べても
>平均的喫煙者が一年で被曝する
>1/13の被曝線量に過ぎません。

低レベルの被爆は人体に害がないという考え方は、「しきい値」が存在するという前提でなりたっています。「しきい値」というのは症状が出始める最低限の被爆量のことです。
米国科学アカデミーは「被爆のリスクは低線量にいたるまで直線的に存在し続け、しきい値はない。最小限の被爆であっても、人類に対して危険を及ぼす可能性がある」と2005年7月に報告しました。
広島・長崎の近距離・遠距離被爆者9万人を対象にした調査では年間50ミリシーベルトの被爆量でも、がんや白血病になる確率が高くなることを明らかにしました。(小出裕章『原発のウソ』より)

>国際放射線防護委員会の推定によると、
>仮に100mSvもの線量を受けたとして
>も、生涯でがんで亡くなる確率は 0.5%
>上がる程度です。

この「0.5%上がる程度です」という考え方が、原発を推進したい人々の感覚でしょう。

あなたの引き合いに出している国際放射線防護委員会ですら「生体防御機構は、低線量においてさえ、完全に効果的でないようなので、線量反応関係にしきい値を生じることはありそうにない」と述べているのです。

都合のいい主張だけとりあげて、原発は安全だとする幸福実現党は間違っています。

マキシマス(最近、原発や電力政策についても興味があります)

匿名 さんのコメント...

>都合のいい主張だけとりあげて、原発は安全だとする幸福実現党は間違っています。

おっしゃる通りだと思います。
原発肯定じゃないと自分達に何か都合が悪いんじゃないでしょうかね?

マキシマス さんのコメント...

そういえば、8月11日の日経新聞に幸福実現党の「脱原発で日本はどうなる?」というバカげた全面広告が出ていましたね。

この広告のなかで「日本が原発を稼働させている事自体が実は核保有国に対する潜在的な<核抑止力>になっている」とまで主張していました。

広告ではほかに、自然エネルギーの不安定さを主張したり、根拠の薄い電力不足を説いていました。その前に、今後30年間の電力政策のための技術開発や使用電力を削減するための生活や産業の努力を説くべきでしょう。

この広告にだまされるのは信者か、信者と同じように自分で考えようとせず、疑問を持たない市民でしょう。
そういう人々は案外多いのではないかと思います。

マキシマス(教団グループのだます手口は同じです)

匿名 さんのコメント...

バルタン星人(V)o\o(V)の霊言って被りものしてた”中の人”の霊言なんだろうか?
それとも円谷さんなんだろうか?

次はうる星☆彡人のラムちゃんの霊言期待します

匿名 さんのコメント...

>原発肯定じゃないと自分達に何か都合が悪いんじゃないでしょうかね?

大川の持ってる電力株下落が嫌なんじゃね?

ってかさ~選挙でも原発でも唯物主義的思想しか感じられんのは俺だけか?w

マキシマスR。 さんのコメント...

東京大学医学博士の稲恭宏は幸福実現党を応援してくれています。
語り口調だけでもそれが分かります。
東電の寄付を受けながら放射能専門にデタラメ発言を繰り返しています。
http://t.co/qJKcuqZ

マキシマス さんのコメント...

大川隆法の守護霊さま
皆さま

>あ、天上界の天使様からのFAX
>で天使様から指示が届きました
>清水建設の少数株主になって株主
>総会で総会屋並みに徹底的に嫌が
>らせをしろとのことです。

このアイデア、面白そうです。
市民による総会屋ってことですね。
株主総会で、企業理念の実現やコンプライアンス(法令順守)なんかで徹底的に仰木の里での学校建設問題を追求してやるのです。
中高層説明会の録音を聴くと、仰木の里の住民の方ってみなさん手強いですよね。ああいう場、大好きみたいですよね。蔵原さんも、タジタジでしたもんね。「図太いのお」ってヤジ飛ばす人もいましたね。
ぜひ清水建設の社長にも「図太いのお」ってヤジ飛ばしていただきたいですね(^_^)

総会は6月末ですので、来年のお楽しみです。
現在の株価は328円/株です。
「株はいつが買いか」についてはもう少し先のほうがよいと思います。先日の業績発表でかなりの黒字でしたので株価が少し持ち直しています。
http://www.nikkei.com/markets/company/chart/chart.aspx?scode=1803&ba=1&type=3month

ただ10年前に比べると株価は半額以下になっていますので、この業界の厳しさがわかります。
清水建設の株を買うべき時期について、過去2年の株価の動きからすると、今年だと10月初旬頃が一番良さそうです。
でも、仰木の里での学校着工が10月6日の予定でしたので、それを見越してから買うかどうかを決めることになりますね。着工すると紛争になるし、着工しないと業績が悪化するかもしれない。とすると9月末に買っておいた方がよいかもしれません。

マキシマス(マキシマス経済研究所・主任研究員による予測です)

リンデン さんのコメント...

いつもこのコメントを見ながら不思議に思い考える事がある

●なぜ?大川隆法は,住民の前に出てこないのか?
●なぜ?大川隆法は,信者,職員の横柄な態度を戒めないのだろうか?
●なぜ?大川隆法は,この録音された蔵原常務理事の音声に対して自分達の落ち度を住民に謝罪しないのだろうか?
●なぜ?大川隆法は,林福理事長の言動に対して,どんな方法でであろうともそれを知った住民に,謝罪しないのか?
●なぜ?大川隆法は,こんな建設反対状態の受け入れてもらっていない地域に,信者の子弟を通わせることができるのか?
●なぜ?大川隆法と教団は,他の意見を受け入れないのだろうか?
●なぜ?大川隆法は,オームの二の舞になりつつある教団をほったらかしにしているのか?

●そしてなぜ?この学校に子弟を入れようとしている親は,大川隆法にもっとしっかり考えて行動してくださいと,要求しないのか?

私ならこんなに沢山の自治会が反対決議を挙げている地域にわが子を通わすことは決してありえない
その子の将来を考えると本当にありえない。

地域社会から拒絶された事は,きっと一生子供たちの魂に刻まれてしまい,いつかその反動が自己破壊など内部爆発を引き起こす可能性があるから。

だ・か・ら!学校設置には,地域連携を必須項目としているのです。
建ってから,既成事実だから受け入れろ!という論法は本末転倒だ。

大人になっている信者は迫害されていてもそれに立ち向かう,人としてのベースがあるからいいと思います。しかし!この人としてベース作りの大切な時期にこんなに地域に受け入れてもらっていない学校に我が子を通わすなんて本当にありえません!

●なぜ?信者の皆さんはそのことに気が付かないのですか?

合法なら自分たちの事を周りが認めるべきであり,それをしない周囲がすべて悪いく,あくまでも,自分たちが正しいと思っていますか?

大切な自分たちの子供を入学させようと思っている信者の方々,もう一度自分たちの足元を見つめてください。

大川隆法と我が子の将来とどちらが大切ですか?大体そんなことを天秤にかけさす宗教ってありえますか?

●なぜ?大川隆法は,自分が思い描いたシナリオに,信者以外の人も含めたすべての人を従わせようとするのですか?

本当に!不思議です。

リンデン さんのコメント...

信者の皆様へ

反対されている地域にお子さんを通わせようと思っている幸福の科学の信者の方,その思いなど,ご意見いください。

皆さんがどのように思っているのか知りたいのです。

ここで素直な意見を言うと,ひょっとして裸の王様になっているかもしれない大川隆法に届くかもしれません。

マキシマス さんのコメント...

株主総会で議決権を行使できる単元株式数は、清水建設の場合1000株です。
328円×1000=32万8000円
1000株買うには今なら33万円くらい必要です。

先ほど買い時を9月末と書きましたが、10月6日、仰木の里の学校建設着工について株主はそんなに注目していないかもしれません。たぶん着工してもしなくても影響はないでしょう。

清水建設の2010年度の売上高は1兆3037億円、経常利益は188億円です。経常利益率は1.4%、利益の薄い業界なのです。純利益は108億円、純利益率は0.8%です。
仰木の里の学校が40~50億円のプロジェクトといっても経常利益は4~7千万円くらいではないでしょうか。着工できないときの損失は織り込み済みでしょうから、株価は、経済的な指標からは仰木の里の建設問題では影響が少ないと思います。
それより総会で住民無視の学校建設がまかりとおっていることが問題になる方が影響は大きいかもしれません。それもカルトの宗教団体の学校を強引に建てていることが明るみになるのです。ちょっと企業イメージに傷がつくかも。

とすると、マクロ的な見方で株価を予測すると、やはり今年の10月中旬が底値になるのではないかと思います。10月中旬、マキシマスの予想では株価300円を切ると思いますので、そこが買い時でしょう。
来年の総会前にまたこの水準に上がっていれば、3万円くらいのお小遣いができます。
ただし、来年の株主総会で仰木の里の建設問題が話題になると、業績結果にもよりますが、企業理念のウソがバレ、コンプライアンス違反に注目が集まり、よけいに株価を下げることになるかもしれません。

市民による株主総会屋になる方に忠告です。
来年の株主総会が終わったら、すぐに売り抜けることをお勧めします。このタイミングが遅いと大損する可能性があります。

10月の底値で株を買い、来年の株主総会に出て、問題を明るみにして、売り抜ける。これがベストです。
ただし、保証はしませんよ(^_^)

マキシマス(マキシマス経済研究所・主任研究員の分析による)

浪速のおっちゃん さんのコメント...

マキシマスR。さん

あんたのリンク先のビデオ見たで。
あんな人をようテレビ局も出したもんやな。

ネットやツイッターでも話題になっとるな。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

だから書き方が不公平すぎると言っているんや。幸福の科学を一方的に責める書き方はおかしいんじゃないかといってるんや。

そもそも幸福の科学は合法的に手続きを勧めている以上、落ち度はない。それにわざわざ、開発区域外の住民に説明する義務なんてものはないんや。これは、宅建に書かれていること。本当は住民に説明する義務自体ないんや。だから、会見をぶち壊しにしても問題ないわけ。もう一度言うぞ。開発区域外の住民には説明する義務はないからな。

藤倉さんが言うには、土壌の地盤に問題あるわけやろ。それに関して、幸福の科学に責任を問うことはできないよ。

なぜなら、滋賀県知事が学園建設許可を出しているから。地盤の問題を問うのであれば滋賀県知事や役所の責任も追及するべきではないのか。学園建設許可を出しているのは死が県知事と役所やから。
だから滋賀県知事や役所の取材もして来いと言ってるんや。学園建設の土壌がもろい疑惑解明が必要やろ。藤倉さんよ。そんな枝葉末節なところを記事にしてもいみないやろが。

住民側もおかしい。本当に土壌に問題があるのであれば幸福の科学を裁判で学園建設中止訴えるべきや。違うか。藤倉さんよ。
ボーリングデータを公開して欲しいなら裁判所の判決を持って公開させるべきじゃないか。住民側もウソついてるんじゃないのか。

きちんとした裏づけがあるなら裁判で学園建設中止ができるはずやぞ。

藤倉善郎 さんのコメント...

> そもそも幸福の科学は合法的に手続きを勧めている以上、落ち度はない。

> 本当は住民に説明する義務自体ないんや。

 はいそうですか。ならば、この記事も合法的に書かれているので、ぼくは記事について無敵の龍 リョウ サカザキ さんと会話してやる義務ないってことになりますね。

 はいさようなら。

マキシマス さんのコメント...

サカザキさま

無敵はおおげさですよ( ^^)

宅建の教科書じゃだめです。これは応用問題ですから。

あなたは教団のために、もうここには書き込まない方がよいと思いますよ。

マキシマス(無敵ねえ?)

匿名 さんのコメント...

あれ?サカザキ君は改心したんじゃなかたの?「佐竹さんすんません」って・・・

それとも、よしもんのなりすまし?

イカスミ さんのコメント...

職員・信者とおぼしき輩,仰木住人らしき人,アンチっぽい人が互いに軽口を交わし,楽しそうにボケ&ツッコミごっこをしているから,「なんだ,結局は仲良しなのか」と思えてしまう。スレとは所詮こういうものなのかも知れないが,通信資源の浪費だなぁと思う。

仰木の里住民の立ち位置は,一体どこなのですか?
①教団側が誠意を尽くして(天地がひっくり返っても,そんなことは起こらないだろうが)説明を重ねれば,妥協しようと思っているのですか? 共存共栄できると思っているのですか? それとも

②ゴロツキ教団の学園など,絶対にやって来るな!ですか?
当然こちらの方でしょうね。であれば

③他の市町村,他府県に行ってくれ!という意見ですか?
それはないですよね。害悪施設はウチ以外の場所に造れ,というのは余りにも勝手に過ぎます。どこだって来てほしくないに決まっている。
結局,このような相手に対する正しい主張は

④この世から消えて失せろ! これしかないのではありませんか?

であれば考えるべきは,どうやってこれを実現するか,これのみです。 どんなおタメごかしも,役に立ちません。

リンデン さんのコメント...

無敵の龍さん

<それにわざわざ、開発区域外の住民に説明する義務なんてものはないんや。これは、

こんな事を理解もせずに発言をしているから,受け入れてもらえないのです。宅建ではないですよ,この説明会は!中高層関係の条例に基づくものです。開発区域外の住民てなんのことですか?

大津市の条例を抜粋しますね

大津市生活環境の保全と増進に関する条例より中高層協議から抜粋
2 誓約書の提出
建築主等は、将来事業の施工に伴い発生する近隣住民等との紛争又は損害の補償に関し、自己の責任において解決する旨の誓約書(別紙1)を、中高層建築物事前協議書とともに正副2部提出するものとする

そう誓約書を大津市に出すのです!
知っていましたか無敵の龍さん

そうなんです,将来事業の施工に伴い発生する近隣住民等との紛争は?どのように解決するつもりですか?
説明会しかないでしょう!話し合いの場がないと紛争は解決しません

自己の責任において解決するつもりが無いのでしょう。しなくていい説明会をしてやっていると勘違いをしている輩は。
こんな発言ばかりしている人たちは誓約書に違反してる事を理解していますか?

<なぜなら、滋賀県知事が学園建設許可を出しているから

これも違います。まだ私学審議会も開かれていないのにどうして単独で知事が学園建設の許可を出せるのですか?
扇動も甚だしいばかりです。

正確に何も知らない方はややこしくなるので,発言を控えたほうがいいと思いますよ。
知ってながらの発言ならなおさら事態をややこしくしますから止めたほうがいいですね。

リンデン さんのコメント...

もう一度問いかけします
誰が何を言っても安心してご自身の思うように意見を述べてください。
言論の自由を発揮してください。


信者の皆様へ

学園建設を反対されている地域にお子さんを通わせようと思っている幸福の科学の信者の方,その思いなど,ご意見ください。

皆さんがどのように思っているのか知りたいのです。

ここで素直な意見を言うと,ひょっとして裸の王様になっているかもしれない大川隆法に届くかもしれません。

仰木菩薩 さんのコメント...

幸福の科学が言っているように、今回の東日本大震災、原発事故は天罰だろうか。
我はそうは思わない。
これは過去の歴史を紐解くとわかることである。
地球の神なら知っていて当然だが、自称仏陀の生まれ変わりという中川隆は偽物というしかない。
環境破壊は人類の反省すべきことであるが、自然災害は地球に生かされている以上、仕方ないことなのである。如何に地球と共存共栄するかが大切なことなのである。
それを中川隆は天罰だ、人類滅亡に向かっていると人類を恐怖に陥れ煽りたて、自分こそが救世主だとか言って心の拠りどころにする手口は悪徳商法のように見受けらる。
人類として、この世に生を受けたのは奇跡に近いものであるので、この世を十分に堪能されるがよい。
人類の前に動物であるということを忘れてはいけないが。

匿名 さんのコメント...

リンデン様

大津市に学校ができることは喜ばしく思ってました。
しかし、住民の方々がどうして反対されているかわかりませんでしたが、今は住民の皆さんの気持ちを受け入れるのが良いと思っています。
学校は大津市の一番大きな住宅地でなくても琵琶湖正心館近くか、辺鄙なところでも良いのです。
教団の方々は戦に負けるのが嫌な方々が少なくないのでお互いに大変だと思います。
お互いに納得できる場所に建設されるのが一番と思います。

リンデン さんのコメント...

2011年8月16日18:30の匿名さん様

住民の気持ちを受け入れるお考え,素晴らしいと思います。ありがとうございます。
私の呼びかけに答えてくださったのでしたら,学園にご子弟を入学させようとされている信者の方ですね。


<今は住民の皆さんの気持ちを受け入れるのが良いと思っています。

となぜ,考えが変わったのか,できれば具体的に教えてください。よろしくお願いいします

マキシマス さんのコメント...

イカスミさま

>④この世から消えて失せろ! これしか
>ないのではありませんか?

仰木の里の住民がどう考えているか?
反対組織の公式見解はそちらに尋ねるべきでしょう。
ここはカルト新聞の掲示板です。
団体としての公式見解を期待するのは難しいのではないですか?
それぞれの人が考えていることは違うのではないでしょうか。

マキシマスは住民ですが、おそらく住民の立場を超えた見解です。
提案内容は前ページをご覧下さい。
*2011年8月13日11:58の書き込み

教団グループは改革を行い、カルトの道を捨てた上で、提案を検討すべきです。
たぶん、提案内容にあわせて組織的な改革が必要なのでしょう。
でもそれは教団自身で考えることです。

これが多くの信者が路頭に迷わない一番よい方法なのではないでしょうか。

改革後、仰木の里に学校を建てたいと思うかどうかは知りません。
教団グループが考えるべきことです。

仰木の里の住民と対話が始まるのはそこからだと思います。
今のままなら、教団グループに望むことは完全撤退しかないでしょう。

マキシマス(消え失せろ!とは思いません)

匿名 さんのコメント...

リンデン様

私は信者としてはいけないのでしょうが、子供を幸福の科学学園には入学させようとは考えておりません。
かわいい子供ですから自宅近くの公立校に通わせ、多くの友人たちに囲まれ、自分で育ててあげたいのです。
中学生で寮生活はよくないと考えているからです。
だめな信者ですね。

学校建設は総裁先生が地元の皆さんと共存共栄とおっしゃっていますが、地元の皆さんはのぼりまで立てられ反対されています。そんな中での共存共栄は無理です。やはり歓迎されて建設するのが一番望ましい姿であると思います。

匿名 さんのコメント...

無敵の龍 リョウ サカザキ の書き込み見ると教団の姿勢が如実に現れててこれはもしかするとこの人は実はアンチじゃね?
って思ったりするんだけど・・・
一種の”ほめ殺し”やってるもんな~
教団を擁護しているようで、宗教団体とは思えない教団の粗暴性を暴露しにやってきてる気がする
某北朝鮮のTVのアナウンサー的なものを感じるぞ~w

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

リンデン、間違ってるぞ。学校建設には滋賀県知事に開発許可の申請をせなあかんのや。
開発許可なしに学校建設はできないからな。

それに、私学審議会ではなく、開発審査会や。けど、開発許可に不服があるものは開発審査会に審査請求をすることができるんよ。
よく見たら、裁判で訴える場合においては、開発審査会の採決を経たあとでなければ訴えることはできないとあるわ。

近隣住民との紛争解決に自己責任においてすル誓約書があるなら話は違ってくるけど、この場合は、藤倉さんが言う土壌の欠陥が事実である場合は、学園が完成しても、宅地造成等規正法により、滋賀県知事は工事完了検査の結果、工事が技術的基準に適合していないと認められる場合は学園の使用禁止命令を出すことができるんや。

藤倉さんの言い分が事実なら滋賀県知事にも問題はある。災害危険区域、あるいは宅地造成工事規制区域に指定しているか確かめる必要がある。宅地造成規制区域の場合、滋賀県知事は工事の許可に【工事の施行に伴う災害を防止するための条件】を付することができるとある。

藤倉さんよ、この辺の事情も調べてくれや。藤倉さんの言い分が正しいのなら、住民側の不服の審査請求はなされているか、確かめる必要があるし、滋賀県知事側にも落ち度がないか確かめる必要があるぞ。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

訂正
宅地造成規制区域ではなくて、
正しくは宅地造成工事規制区域が正。

リンデン さんのコメント...

無敵の龍さん
あなたの情報は間違っています

<近隣住民との紛争解決に自己責任においてすル誓約書があるなら話は違ってくるけど

唯一合っているのはこの部分だけです。しかもこの部分は私がお伝えしたことです。
とても残念ですが、これ以上はお話をしても無駄だと言う事がわかりました。

幸福の科学又は、学園の現役関係者ではないですね。どこかから、情報をもらっているようですが、正しい認識はお持ちでないことがよくわかりました。
ちなみに名指しなので、もう一つだけお伝えします

<リンデン、間違ってるぞ。学校建設には滋賀県知事に開発許可の申請をせなあかんのや。

現在大津市内の開発行為は全て大津市開発調整課に申請することとなっています。仰木の里の開発当時は確かに知事宛でした。URの書類をみたのですか?

良くも知らない事を知ったように高圧的にコメントされるのは、何の為にしているのでしょうか?疑問に思います。

匿名 さんのコメント...

>●なぜ?大川隆法は,住民の前に出てこないのか?
・・・病気?だから。世間に出ると苦しくなるから。
>●なぜ?大川隆法は,信者,職員の横柄な態度を戒めないのだろうか?
・・・無責任だから。信者、職員の言動は、自己責任だから。
>●なぜ?大川隆法は,この録音された蔵原常務理事の音声に対して自分達の落ち度を住民に謝罪しないのだろうか?
・・・自分達は間違ってないから。あの世では身分が違うので謝る必要はないから。
>●なぜ?大川隆法と教団は,他の意見を受け入れないのだろうか?
・・・自分達の意見が一番正しいと思ってるから。
>●なぜ?大川隆法は,オームの二の舞になりつつある教団をほったらかしにしているのか?
・・・大川の価値観は、ロリコン的ハレムで唯物的にも精神的にも最高の贅沢をすることで、東大時代の同級生や馬鹿にした人に妬まれることが人生に勝利することだと思っているから、教団運営は、いかに騙して金儲けするかしか興味ないから。
>●そしてなぜ?この学校に子弟を入れようとしている親は,大川隆法にもっとしっかり考えて行動してくださいと,要求しないのか?
・・・大川隆法に意見したり、疑問を持つことは、タブーだから。地獄行きと恐怖心を洗脳されているから。
>●なぜ?信者の皆さんはそのことに気が付かないのですか?
・・・信者に気付く力はありません。大川隆法の言うことが全て正しいと洗脳されてるから、教祖と幹部職員が改心いない限り、気付くのは難しいです。
>●なぜ?大川隆法は,自分が思い描いたシナリオに,信者以外の人も含めたすべての人を従わせようとするのですか?
・・・金儲けの為に、表向きは、良いことをいる宗教団体のふりをして、多くのお布施を集めています。また、書籍の内容も、嘘を書いて人間的にイメージを良くしたことが、世間から批判がなければ、訂正することなくて、初めて読む人にとっては、立派な方だと思ってしまいます。
この二つの実例にしても、大川隆法は、自己中心的で、ペテン師だと思ってしまいます。
大川隆法は、極端に自己愛が強く、コンプレックス=いじめ、のように認識しているせいか、いつの間にか憎悪の炎に燃えてあがって、全ての人間に、仕返し=支配することが、大川隆崩にとっては、人生に勝利したことになるから、従わせようとするんじゃないでしょうか。・・・こんなことって、乱心して重症ですね。

長々と乱文で全く参考にならない意見になってしまって、失礼しましたm(__)m

リンデン さんのコメント...

2011年8月16日20:35の著名様

ご意見有難う御座いました、おっしゃる通りだと私も思います。

貴方のお子さんはいろんな意味での被害に会わずに済みそうですね、よかったです。

<私は信者としてはいけないのでしょうが、
<子供を幸福の科学学園には入学させようとは
<考えておりません。かわいい子供ですから
<自宅近くの公立校に通わせ、多くの友人たちに
<囲まれ、自分で育ててあげたいのです

なぜ?真っ当な意見が信者として駄目なのでしょうか?そんな教団とは、如何なものでしょうか?

<学校建設は総裁先生が地元の皆さんと
<共存共栄とおっしゃっていますが、
<地元の皆さんはのぼりまで立てられ
<反対されています。そんな中での共存共栄は無理です

こんなに、現状を理解して矛盾に気がつかれている信者の存在は大切です。貴方がこれからの幸福の科学にとても大きな存在となる事を個人的に希望します。

ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

>選挙でも原発でも唯物主義的思想しか感じられんのは俺だけか?

私もそう思います。そう思ってる方は、多いと思います。
教祖をはじめ言動に無責任な人達の集まりが幸福の科学です。

匿名 さんのコメント...

大川隆法(中川隆)君へ

教団の代表として、逃げてばかりいないで、住民説明会へのご出席よろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園で学んだら、必ず東大に合格するとは限りません。元々東大に現役合格できるような人達は、学園でなくても公立でも合格できるような人達ですから。
教祖の息子でさえ、東大合格できないんでしょ・・・?
大川教祖よ、子供が東大行けないのは、悪魔の妻と合体して作った子供だからかい?
大川教祖よ、いい加減人のせいにするのはやめろよ!

大川隆法の守護霊 さんのコメント...

>祈願で病気が治る人もゴロゴロ
いるし。

犬川隆法の精神病が治らないのに何言ってるの?
治ったら笑いものに出来なくなるからそれはそれで困るんだけどね。

あいつは脳みそ腐ったままが丁度いいよ。
バタリアンも食べないさ。

匿名 さんのコメント...

>祈願で病気が治る人もゴロゴロいるし。

こう書いてる時点でカルトの証明してるのくらい気付きましょうよ
(ちと憐れみすら感じる書き込みだったね)

>私もそう思います。そう思ってる方は、多いと思います。
教祖をはじめ言動に無責任な人達の集まりが幸福の科学です。

批判してる唯物主義そのものなところなんかは、かつのオウムの麻原が節制を説きながらその家族のレストランでの食事の際の注文したメニューを晒された状況とそっくりなんだよね

大川隆法の守護霊 さんのコメント...

2011年8月16日20:35の信者さん

>かわいい子供ですから自宅近くの公立校に通わせ、多くの友人たちに囲まれ、自分で育ててあげたいのです。

それが普通だよ。
逆に創価大とかだと信者じゃない学生も居るそうだし、教団が学校を作ったからって信仰で付き合う義理はない。

それに幸福の科学学園は私立でなおかつ全寮制だから経済的負担も大きいよね-。
卒業しても大学に送るだけのお金が手元に残らないんじゃないかな。
どーっせ私学に高い学費払うなら、ブランド大学の系列でエスカレーター式にあがれる方がいいよねー。



藤倉さーん、幸福の科学学園って他の全寮制の私学と比べて学費って高いの?
学校で儲けようとしているのじゃないか探り入れてよ。
まー慈善事業じゃないから利益はどこの学校法人でも追求するだろうけれど。
信者からお布施を年間300億もらっている教団が母体なので学費無料とかにしてもいーよーな気がする。

マキシマス さんのコメント...

イカスミさま

>マキシマス
>今のままなら、教団グループに望
>むことは完全撤退しかないでしょう。

12月に北大津まちづくりネットワークが6つの反対理由を示し、里東二丁目が幸福の科学に住民説明会を求める際にも反対理由を示しています。
その後、状況の変化もありました。
現在、地元で今回の学校建設について完全撤退を求める理由は以下の4~5点くらいだと思います。
仰木の里まちづくり連合協議会のホームページには公式見解がありませんので、11自治会で構成するその団体が今後どういう公式見解を示すのかはよくわかりません。

<教団グループが現在のままなら、完全撤退を求める反対理由>
(1)建設予定地が防災上、地滑りを起こす疑いがあり、その疑いを晴らす努力もない。

(2)学園は地元住民と地域連携する努力を怠っている。

(3)設置主体の教団グループの社会的信用性に問題がある。

(4)那須校で行っている教育内容に法令違反等の問題の疑いがある。

これに(5)信者を伝道者に養成する学校に滋賀県からの補助金を支出することは適切でない。
が加わるかもしれません。

いずれにせよ、反対理由について。幸福の科学の信教の自由を侵害することを目的とするものではないと思います。
だから、マキシマスが改革案で上げている<希望の革命>礼賛についても教義としての批判は、地元民としては反対理由では述べられないと思います。

マキシマス!(地元民を超えるとき!をつけます)

枯れすすき さんのコメント...

> 幸福の科学学園で学んだら、必ず東大に合格するとは
> 限りません。 [匿名さん 8月16日23:57]

合格なんかできませんよ。
「地球人は約4億年前に創られ、約3億年前には7億7千万人の人類が地上にいた」
「ビッグバンは約400億年前である」
「サダムフセインは日本神道の神の生まれ変わり。フセインのもう1つの過去世は足利尊氏だ」‥
こんなむちゃくちゃを教えられたら、東大はおろかどんな大学にも入れません。例外は、千葉県に作る予定とかのバカボン大学だけでしょう。
(千葉県の人たち、こんなおぞましいもの絶対に作らせちゃいけませんよ。文部科学省の人たち、汚名挽回のためにも、こんなもの認可しちゃだめですよ)。

子供たちをまともに進学させたいなら、まずバカボン教義を片っ端から否定していくしかありません。
しかしそうすると単なる普通の学校になってしまうから、わざわざ作る意味さえない。

知識・良識・科学といったものと正反対を向いているバカボン一味(教団名に「科学」をつけているのは、人類の叡智「科学」に対する言語道断の無礼です。ただし「集金の科学」だったらまあ解らないこともない‥)が学校を作るということ自体が、とんでもないたわごとですね。

マキシマスR さんのコメント...

しばらく留守にしていました。                                          

>(1)建設予定地が防災上、地滑りを起こす疑いがあり、
> その疑いを晴らす努力もない
市からの正式な回答があり問題なしと言うことになりました。
                                          
> 2)学園は地元住民と地域連携する努力を怠っている。
地元住民側からの努力がありませんから。この録音を聞けば
わかるでしょう。県ではこの録音内容から住民側に問題がある
と解釈しているらしいですよ(取材源は秘匿しますが)
                                          
> (3)設置主体の教団グループの社会的信用性に問題がある。
> (4)那須校で行っている教育内容に法令違反等の問題の疑いがある。
ともに認められたら宗教法人や学校法人でありまったく問題ありません。
                                          
> (5)信者を伝道者に養成する学校に滋賀県からの補助金を
> 支出することは適切でない。
学校法人に種別はなくまったく問題ありません。
                                          
またしばらく留守にしますので。低レベルな争いを続けて
おいてください。それにしても藤原君はみっともないね。
マキシマスR

マキシマス さんのコメント...

この記事からご覧の方、青「マキシマスR」というのは、自称・地元住民です。
わざとマキシマスと紛らわしいハンドルネームを用いる卑怯、卑劣な奴です。この前のハンドルネームは「マキツマス」というマキシマスと一字違いの名前にしていました。
地元民なら堂々と討論をしようとマキシマスが呼びかけている公開討論にも応じない腰抜け、腑抜けのバッタもんです。

>(1)市からの正式な回答があり問題な
>しと言うことになりました。

学校設置基準での施設の安全性基準は、文部科学省の基準に従います。市とは別です。 

>(2)県ではこの録音内容から住民側に問
>題があると解釈しているらしい

取材源はともかく、根拠が不明です。県は正しい判断を下していません。
              
>(3)(4)ともに認められたら宗教法
>人や学校法人でありまったく問題ありませ
>ん。

オウム真理教も認められた宗教法人でした。今その団体がやっていることこそ問題です。
             
>(5)学校法人に種別はなくまったく問
>題ありません。

学校には種別があります。伝道者養成校は、学校教育法の中学校・高等学校ではありません。

今回、マキシマスが、この青「マキシマスR」に答えるのは、はじめてカルト新聞の記事をご覧になった方へのサービスです。

マキシマス(「R」が同じことを繰り返すとこれからは無視します)

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

リンデン、合ってるじゃねえか。開発申請の許可を決めるのは都道府県知事。

俺の情報は全て宅建の参考書に書かれていることやぞ。アホなこと言ってんじゃねえぞ。
無視してくれて結構や。邪魔せんといてくれや。

災害危険区域の場合、住宅の建築の禁止、その他建築物の建設に関する制限で災害防止上必要なものはその条例で定めるとある。

宅地造成工事規制区域の場合は、都道府県知事は工事の許可に工事施行に伴う災害を防止するための条件を付することができるとある。

さらにもう一つあって、造成宅地防災区域というのがある。
これは、造成宅地区域内の造成宅地の所有者、管理者または占有者は、災害が生じないよう、その造成宅地について用へ祈祷の設置または改造その他必要な措置を講ずるように努めなければならないとある。

藤倉さんの言い分が事実ならこの3つの規制区域に指定されていなければならない。
この3つさえ入っていない場合は滋賀県知事や役所に重大な落ち度があることになる。

学園の建つ場所は中高層住居専用地域に指定されてるとしたなら、大きな矛盾が生じる。
リンデンの言い分には中高層住居専用地域に指定されているように聞こえるからな。

なぜならば、地盤のもろい地域で中高層住居専用地域にするのは不自然だからである。
地盤がもろければ高層住居は建てられないからな。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

学園の建設は開発区域外の近隣住民の同意を得ることなく建設できるからな。
誓約書にサインしているから紛争解決はする義務は生じるけどな。

しかし、住民側も不服なら開発審査会に審査請求すればいいやろ。それでダメなら建設中止の裁判起こせばいいやろ。地盤がもろいきちんとした証拠持ってるわけやからよ。
地盤がもろいというのは事実であればの話しやけどな。

匿名 さんのコメント...

青字マキシマスRは、ストーカーみたいに陰険だね。
殆ど相手にされてないのに、何でしつこく書き込みするんだろうね?
相手にされないから、名前変えて書き込みしてんじゃないかな。
盆休み終わって、また仕事で書き込みするみたいだけど、皆さん、無視しましょうね!

マキシマスR さんのコメント...

> 住民側も不服なら開発審査会に審査請求すればいいやろ。
                                          
今回の学校建設は開発行為には該当しません。
ですので開発審査会などは関係ありません。
というのもすでにURが学校を想定して造成した
土地ですのでそのまま使えばなんの障害もないわけです。
ですので反対グループもなすすべがなく会議などを
妨害して成立させない戦法をとっているようですが
すでに県はその辺を把握しているようです(逆効果になっています)。
                                          
> 学校には種別があります。伝道者養成校は、]
> 学校教育法の中学校・高等学校ではありません。
                                          
まぁこの書き込みだけをみても思い込みの激しい
変な人っていうのがわかりますね。
                                          
マキシマスR

マキシマス さんのコメント...

学校教育法より抜粋

第一条  この法律で、学校とは、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学及び高等専門学校とする。

第百三十四条  第一条に掲げるもの以外のもので、学校教育に類する教育を行うもの(当該教育を行うにつき他の法律に特別の規定があるもの及び第百二十四条に規定する専修学校の教育を行うものを除く。)は、各種学校とする。

伝道者養成校は学校教育法134条の学校です。

マキシマス(お気の毒です)

マキシマスR さんのコメント...

> 伝道者養成校は学校教育法134条の学校です。
                                          
大津市に建設予定の幸福の科学学園は中学校・高等学校なんですが。なにを言っているのでしょうか?那須校も同じです。
そう思ってるのは自由ですがウソはいけませんな。
                                          
マキシマスR

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

マキシマス。ウソばっかり言ってんじゃねえぞ。

学校教育法による小学校、中学校、高等学校、大学、専修学校、各種学校の建築を目的とする開発行為には、許可が必要である。
(都市計画法29条1項3号、同法施行令21条26号)

開発行為とは主として、建築物の建築、または特定工作物の建設の用に供する目的で行う土地の区画形質の変更を言う。

マキシマス さんのコメント...

>そう思ってるのは自由です
>がウソはいけませんな。

ウソかどうかは調査が必要です。
調査には3つのレベルが必要でしょう。

まず、東二丁目自治会が住民説明会の開催とともに要求している以下の要望に答えてください。

○宗教教育のテキストを提出すること。
前回説明会でコピーされると困ると説明されたテキストを私たちにください。
○「探究創造」の授業でこれまで使用されたすべての資料を提出すること。
「探究創造」の授業で特定の政党の政治教育を行っていることが指摘されていますが、その授業の時間だけでなくすべての授業の時間で使われたテキストや資料をお渡しください。
http://kitaootsu-net.sakura.ne.jp/dl_doc/kkg_explanation/request_explanation_20110501.pdf

次に、教育事業成功大会のビデオを公開してください。そこでは「探究創造」の発表会が行われていたようですね。さらにそのときの生徒へのインタビューもありましたね。将来どうなりたいかについて答えていたんですね。それらをすべて公開してください。

最後に、すべての授業で1学期間の授業参観です。
それでこの学校で何が行われているかが明らかになるでしょう。

サカザキさんの呼びかけは、申し訳ありませんがパスします。聞く相手が違います。

マキシマス(ウソですかね?)

マキシマスR さんのコメント...

> 土地の区画形質の変更を言う。
                                          
今回は区画形質変更を伴わないので関係ありません。
初期にはそれを「開発許可を取らないで行うやり方はキタナイ」と反対グループは言ってましたが何の問題もありません。
                                          
マキシマスR

マキシマスR さんのコメント...

> ウソかどうかは調査が必要です。
                                          
必要ありません。事実として那須校は中学校・高等学校
として開校しているのでいくらいちゃもんをつけても
変りません。関西校は違うなどというむちゃくちゃな
へ理屈も通用しません。
                                          
マキシマスR

マキシマスR さんのコメント...

> マキシマス。ウソばっかり言ってんじゃねえぞ。
                                          
「マキシマスR」ですのでご注意ください。
変な考え方しかできない臆病者のマキシマス君と間違えられると不愉快です(笑)。                                          
マキシマスR

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

ウソつけよ。マキシマス。どこまでウソツキやねん。URは土地の区画形質の変更を行ってるやろ。ウソついてたらあかんぞ。

リンデンも言ってるやんけ。
>仰木の里の開発当時は確かに知事宛でした。URの書類をみたのですか?

URが土地の区画形質の変更を行っていない場合はまた別になるがそんなはずはない。
今回の学園建設にはURが関わっている以上開発行為はなされたと見るべき。

マキシマスR さんのコメント...

ですのでURがあの土地を造成するときに
土地区画整理法に基づく土地区画整理事業
と宅地造成規正法に基づく許可を得て着手し
完了しています(かなり前の話)。
                                          
その造成の終わった(開発済みの)土地
を幸福の科学学園がURから購入したわけです。
                                          
ですので学園が学校を立てる際に「新たに」形状の
変更をしなければ開発行為とはならず審議会などは
開催されないわけです。今回「新たな」形状の変更は
予定されていません。
                                          
わかりますか?
マキシマスR

マキシマス さんのコメント...

>必要ありません。事実として那須校は中
>学校・高等学校として開校しているので
>いくらいちゃもんをつけても変りません。

実態が闇の中である那須校には調査が必要です。
まあ、まず資料の公開とビデオの公開をしてから、えらそうなことを言ってください。
そんなに難しいことではないでしょo(^-^)

>関西校は違うなどというむちゃくちゃな
>へ理屈も通用しません。

臭いものにはふたをするかのように、実態調査もせず闇に葬る。
屁理屈の「屁」どころじゃないのかもしれませんね。
カルト教団のやりそうなことです。

>変な考え方しかできない臆病者のマキシ
>マス君と間違えられると不愉快です

卑怯、卑劣、腰抜け、腑抜けの「R」と間違えるなんて、サカザキさん、愉快!愉快!

マキシマス!(カルトの学校建設は那須校だけで止めなければなりません)

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

開発審査会は開発許可だけではなく、建築許可等に関する都道府県知事の処分または不作為に不服がある者は開発審査会に対して審査請求をすることができるとあるんや。

処分取り消しの訴えは一定のものを除いて、統覚処分についての審査請求に対する開発審査会の裁決を経た後でなければ訴えを提起できないとある。

よって開発審査会に訴えることは可能や。住民は開発審査会の採決を得ないと裁判に訴えることはできないからな。

学園建設に関して住民は不服申し立てはできるからな。

マキシマスR さんのコメント...

開発許可は必要ないと言うことはわかっていただけたようですね。誰でも間違いはあることです。物分りが良くてよろしい。
マキシマスR

匿名 さんのコメント...

このサイト作成者に正義はないね

あるのは金稼ぎ

マッチポンプで騒ぎ立てて
お金をもうける

最低のミニコミ

マキシマスR さんのコメント...

> このサイト作成者に正義はないね
> あるのは金稼ぎ
                                          
報道じゃなくて個人ブログだからいいんじゃないですか?
それもカンパあつめて旅行にいって収支報告も無いような人がやってるところだし期待するほうが無駄。
                                          
マキシマスR

マキシマス さんのコメント...

>期待するほうが無駄

卑怯、卑劣、腰抜け、腑抜けの人にまともな回答を期待する方が無駄ですかね?

マキシマス(教団の代弁者まるだしですね)

仰木の婆さん さんのコメント...

>最低のミニコミ
>2011年8月17日17:44
               
R      
>期待するほうが無駄。


上の二名。必死に書き込みしてるあんたがたの負け。

仰木の婆さん

匿名 さんのコメント...

『学校建設は総裁先生が地元の皆さんと共存共栄とおっしゃっていますが、地元の皆さんはのぼりまで立てられ反対されています。そんな中での共存共栄は無理です。やはり歓迎されて建設するのが一番望ましい姿であると思います。』

2011年8月16日20:35さんのように自分で判断して、選択することが出来る信者さんがもっと増えればいいのに。そうしたら幸福の科学ももうちょっとまともになるだろうに。
大川さん、イエスマンで固めるのは失敗の元ですよ。

イカスミ さんのコメント...

マキシマスRとやら 8月17日15:51

> 必要ありません。事実として那須校は中学校・高等学校
> として開校しているのでいくらいちゃもんをつけても
> 変りません。関西校は違うなどというむちゃくちゃな
> へ理屈も通用しません。

むちゃくちゃでも何でもない。
栃木県は何を勘違いしたのか,那須校を中学校・高等学校として認可したらしいが,だからといって滋賀県でも同じく認可されることには,決してならない。

マキシマス氏や仰木の里の住民は,那須校での教育内容に大いなる疑義があると指摘している。 世間に伝えられる大川某の言動や,この教団が為してきた数々の悪行から見ても,当然の疑義であろう。

真っ当な教育だと言い張るのなら,その疑いを晴らせばよいだけのこと。
テキストやその他の資料数点を提示し,授業を公開するだけ。どんな学校でもできることだ。
これだけのこともできないほど,やましい学校なのか?

なおマキシマス氏は,この学園の位置づけを,学校教育法第百三十四条で定める各種学校と考えているようだが,私個人の意見では各種学校にもあたらない。
大川某の弟子や手下どもが教えるのであれば・・,せいぜい精神病棟。

匿名 さんのコメント...

教団側の荒らしが継続的に書き込みするから、多くの人が楽しめない!
今現在、3人の荒らしは無視しましょう!

マキシマスR さんのコメント...

> マキシマス氏や仰木の里の住民は,那須校での
> 教育内容に大いなる疑義があると指摘している
                    
疑義があるなら教育委員会なりが調査したり指導したりしているはずですがそのような事実はありません。
                    
知識も経験もないのに勝手に妄想で「疑義がある」と思っているだけです。そんなの馬や鹿でもしませんって(笑)
マキシマスR

匿名 さんのコメント...

教育内容は当然那須校の内容を踏襲する者だと思われます。
そこでの指導内容は栃木県では全く問題になっていないですし、問題があれば当然特別監査が入ります。
従って関西校の教育内容についても全く問題はなく、滋賀県から認可される者だと思われます。
教育内容に疑義があれば栃木県、滋賀県、文部科学省に問い合わせてはいかがですか。
一笑に付されると思いますが。

マキシマスR さんのコメント...

> 従って関西校の教育内容についても全く問題はなく、
> 滋賀県から認可される者だと思われます。
                    
まともに行くと障害となるものが何もなく開校してしまうので、反対グループは一生懸命障害物を置こうとがんばっています。
                    
行政はそういう行動を把握しているようで独自の調査をして
彼らが近隣地域からしても特殊であるとの認識ができつつあります。
地域を少し離れると全く問題になってないのもばれてしまっています。
                    
マキシマスR(それではまたしばらく休みに入ります)

ハウスペアレントの知り合いでござんす さんのコメント...

今までも何回か、コメント欄に書き込んできましたが

もっかい書かせてもらいます。

小学校の時からのクラスメイトが
那須の学園でハウスペアレントとして
働いておりまして、

そいつは、よく


私 た ち が 日 本 を 乗 っ 取 る 


って言ってます。


これ、文章だけ見ても
ニュアンス伝わらないと思うけど
真顔で言ってるんですよ。
マジですよ。マジ。

生徒たちから、
かなり慕われているハウスペアレントの発言です。

こういう事を言う奴らが、生徒の日常の世話をしている。

そういう学校でござんす。


「数千年後にはエルカンターレ西暦になっているハズ」

とも言ってたなぁ~。

もちろん、これも真顔です。


何なんでしょう。エルカンターレ西暦って。
大川隆法の生まれた年が「エルカンターレ元年」
って事でしょうか?


ほんと、ここまで来ると
カルトなんだか詐欺集団なんだか
右翼なんだか左翼なんだか

よく分からないですね。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年8月17日21:50)さま

>一笑に付されると思いますが。

さあ、どうでしょうね。

滋賀県の学校設置担当者、私学審議会委員、文部科学省の担当者らが、住民説明会の記録や教育事業成功大会の記録や録音、中高層の「蔵原事件」の記録や録音を見たり、聴いたりして、何事もないと思うのでしょうか?

滋賀県の担当部署は教育基本法が設置認可の過程でも適用されるのがやっとわかったようですね。
これは文部行政の「いろは」だと思うのですが...。
学校教育法と関連法令も同じなのがいつ気づくんでしょう。

やっぱり滋賀県は文部科学省の指導が必要なのでしょうかね。

マキシマス(これから、楽しみです( ^^)

匿名 さんのコメント...

>滋賀県の学校設置担当者、私学審議会
>委員、文部科学省の担当者らが、住民
>説明会の記録や教育事業成功大会の記
>録や録音、中高層の「蔵原事件」の記
>録や録音を見たり、聴いたりして、何
>事もないと思うのでしょうか?

ないですね。そもそも審査基準の要件に抵触しませんから。
住民説明会でのトラブルも住民がモメさせているだけですので、教団側は淡々と事務処理をしていくだけのことです。
「蔵原事件」とわざわざ事件にしていますが、こういうことがあっても学校認可には一切影響してこないんです。
これが学校認可のプロセスなんですから。

匿名 さんのコメント...

  >指導内容は栃木県では
  >全く問題になっていないですし
  >問題があれば当然特別監査が入ります。



あら?

コメント消えちゃったから、もう1度書きますが
(二重書き込みになったらスンマセン)



栃木県も、栃木県の私学協会も
幸福の科学学園の、具体的な教育内容などは
ほとんど何も知りません。

というか、そもそも、幸福の科学学園は、最近まで
栃木県の私学協会に所属すらしておりませんでした。


僕の手元にある資料だと、栃木県って
私立中学が9校、私立高校が15校ありますが(少ね!)

ほとんど私学協会に所属しております。
てか、所属してなかったのって幸福だけじゃなかったか?


以前、私学協会に問い合わせたら
「幸福の科学学園の事は分からないから県に聞いてくれ」

って言われたし


県に問い合わせても
「分からないから私学協会に聞いてくれ」

って言ってきた。


要するに、県も私学協会も、
具体的な教育内容・授業内容は何も知らない。


僕は、たまたま、ちょっとした縁で
学園の中に潜り込んだり、学園内部の情報を聞く事が出来ましたが

そうでない限り、外部に
具体的な授業内容や教育内容が漏れる、という事は
絶対に有りません。


だって、教員も職員も生徒も保護者も
100%信者なんだもん。
たしか送迎バスの運転手も信者だぞ。


そりゃ外には情報は漏れてこないッスよ


まさか、県の役人に
霊言を教える日本史の指導案は見せないでしょう。


まさか外部の人間に
職員と生徒が、みんな一緒になって
エルカンターレ・ファイトやってる所は
見せないでしょう。


そんなもん見せたら
「テメーんとこ、何を教えてんだ!?」

ってなりますわ。

マキシマス さんのコメント...

匿名(2011年8月17日22:40)さま

>一切影響してこないんです。
>これが学校認可のプロセスな
>んですから。

さて、そう言い切れるのでしょうか?

それでは1998年に三重県では何があったのでしょうか?

マキシマスはすでにこのときの関係者の皆さんにも会っているのです。

皆さんがおっしゃっていたのは、ただ「真実が知りたかったから」だそうです。

ヤマギシズムの学校設置に反対された方々も、認可を検討された行政の方々もただその一点で信念を貫かれたそうです。

そして公聴会が行われ、真実が明るみになったのです。

真実を避けたい人たちには、哀れな結末が待っているだけです。

それは学園にも、行政にも、住民にも言えることなのです。

マキシマス!(真実から目をそらす者は誰でしょう?)

匿名 さんのコメント...

ヤマギシの場合は児童福祉法、労働基準法、建築基準法等明確な法令違反がありましたので今回の場合と全く違いますね。
関西校の場合は教団も那須校も法令遵守の基で運営されてますから。
教育内容で色々行っているようですが、栃木県も当然把握していますが、全く指導されていないことが何ら問題がないことを物語っています。

匿名 さんのコメント...

>那須校も法令遵守の基で運営されてますから。


じゃあ、去年の12月から今年1月にかけて
教員免許を持ってないハウスペアレントに
理科の模擬授業を何度もやらせてたのは何なの?

あれ、確実に
今年の4月からは教員として使う予定だったでしょ。

教員免許、持ってないのに。


本人も「4月から教員になるかもしれない」
って言ってたしね。


何度も言うけど、無免許だぞ?

匿名 さんのコメント...

まぁ色々あって、結局、教員にはならず
そのままハウスペアレントとして働いているらしいけど

普通ね、教員免許を持ってない人間に
模擬授業をやらせること自体おかしいんだよ。


まともな学校なら絶対に有り得ないね。

匿名 さんのコメント...

教員免許すら持っていない人間を
教員として使おうとしていた学校が?


現役東大生を何人も出すって?


バカじゃねーの?


寝言は寝てから言えよ。

匿名 さんのコメント...

>何度も言うけど、無免許だぞ?

それで栃木県は動きましたか?指導されましたか?
もう半年前の話です。問題があるなら当然動いているはずです。
現在も何ら問題なく学校運営されてますね。

匿名 さんのコメント...

どっかの宗教団体が霊感商法で逮捕されたみたいだな。

幸福の科学はいつ逮捕されるのだ?
エルカンターレ像はいくらだった?
そのほか、高額なものはなかったか?

十分霊感商法っぽいことしているんじゃないのか?

匿名 さんのコメント...

>それで栃木県は動きましたか?
>指導されましたか?
>もう半年前の話です。
>問題があるなら当然動いているはずです。



だって結局、教員として使ってねーもん。
指導もクソも無いだろ。

ただ、実際に
「無免許の人間に教員をやらせる」という可能性が
少なくとも1月の時点までは有った。


それ自体が普通の学校では有り得ないんですな~。

匿名 さんのコメント...

 >幸福の科学はいつ逮捕されるのだ?
 >エルカンターレ像はいくらだった?
 >そのほか、高額なものはなかったか?



おい。そういう発言すると

名誉棄損だとか言って
億単位の賠償金をフッカケられるぞ。

気をつけろ。

匿名 さんのコメント...

>「無免許の人間に教員をやらせる」という可能性が
>少なくとも1月の時点までは有った。


2月からやめたのは、藤倉さんがカルト新聞で取り上げたから。

同じく、4月の衆院選に幸福実現党が候補を出さなかったのは、仰木の里の学校建設説明会で、特定の政党を支持する教育内容を追求されたから。

やることが幼稚なんだよね。

匿名 さんのコメント...

某県の警察関係者の話

幸福実現党のデモが届出なしに行われていた。
届出をするようその場で忠告すると
担当者は届出することすら知らなかった様子。

いろいろな行事や活動に信者が総動員され、各地で派手に回数稼いでいるが、
実態は 素人仕事。

精舎や支部も信者数の割りに多い。

大川氏と取り巻きは懸命だが
中身は空っぽの団体なのだ。

匿名 さんのコメント...

>名誉棄損だとか言って
億単位の賠償金をフッカケられるぞ。
>気をつけろ。

そんな書き込みくらいで名誉毀損が立証されることは在り得ません。
どんどん真実を追究するべし。
それに、億単位の賠償金なんてスラップ訴訟を行えば、幸福の悪名高い歴史にまた悪花が添えられるだけ。
この時点でやれば 学園建設にもまったがかかり仰木の里の方々には好都合です。

匿名 さんのコメント...

>それで栃木県は動きましたか?

県が動いたかどうかが問題じゃないだろうし、仮に県が動いたら宗教弾圧だとか言うようなとこが幸福の科学だってことだが・・・

匿名 さんのコメント...

>そんな書き込みくらいで名誉毀損が立証されることは在り得ません

名誉毀損とか損害賠償とかを脅迫の手段として訴訟を起こすスラップ訴訟教団だと認定されてるって事だな

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

お邪魔する。

コーフクは最近マジでカネ詰まりだ。

「とにかくこの夏が大事です!
 宇宙の悪魔、アーリマンが幸福の科学学園を
 建設させまいと、さまざまな攻撃を仕掛けています!
 コーフク学園関西校建設のために
 今こそみなさんの信仰心を結集しましょう!
 明日、○時から学園建設祈願(1万円)を行ないます。
 信者のみなさまのご参加をお待ちしております」

週に3回は関西校建設のためのお布施集めだ。
こんなもん、資金の裏づけができてから始めるものだが、
オーカワは計画性のない人間だから、行き当たりばったりだ。
仙台正心館も建たないだろう。カネは集めたけど・・・。

関西校の資金繰りも危ないし、建てて1~2年で閉鎖の可能性が出てきた。と言うより建てるお金が足りない状況だ。里のみんなも収支報告書とか保証金とかの方面から市や県に働きかけといた方がいい。保険という意味でだが・・・。

青Rが必死になっているのは、資金繰りが悪化しているからなのさ。清水建設さんもよく考えた方がいいぜ。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

マキシマスとマキシマスRは別人か。マキシマスRはシンパか。

マキシマスRの話を聞けば、幸福の科学側はすでに学園用に造成された土地を購入してだけに過ぎないということやな。だったら、幸福の科学側に全く何の落ち度もないことが確定やな。

学園を建てる土壌に適していないのが事実であるならば、その責任は幸福の科学ではなくURを追及しなければいけないわな。

【【【学園用に造成された土地にも関わらず、学園を建てる土壌に適していないと言うのが事実であれば、UR側の【詐欺】が成立することになるわけやな。】】】

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

藤倉善郎さんよ。疑惑の解明をせなあかんやんけ。土地が学園を建てるのに適していないのが事実であればUR側の詐欺が成立する大ごとになるやんけ。

学園を建てる土地に造成してUR側が売って幸福の科学側がいるのに学園を建てられる土地に適していないのは詐欺やんけ。

事実と異なっている場合はURの名誉毀損にもなる大ごとやぞ。これ。
藤倉さんよ、UR側のコメント掲載せなあかんやんけ。反対者の言い分ばかり掲載してるやんけ。UR側が売った土地が学園建設に適していないのがウソということになればやや日刊カルト新聞の名誉毀損が成立する事案になるぞ。これ。

もし、UR側に裁判で訴えられたら藤倉さん裁判で負けるぞ。これ。講談社も批判者の意見ばかり掲載したから、幸福の科学に裁判で敗訴したんや。そうならないためにも、きちんとUR側も取材してコメント掲載しろ。きちんと学園建設に向いていない土地と言う疑惑の解明をしろ。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

私は頭が狂っておりますので
私のコメントは気にしないで下さい。ハイ。

皆さん、お分かりでしょうが
私は可哀相な人間です。相手にしないで下さい。




いや~、人の名前を勝手に使ってコメントするのって楽しいですね~。

どこかの宗教団体の教祖さんの手法です~。

マキシマス さんのコメント...

>ヤマギシの場合は児童福祉法、
>労働基準法、建築基準法等明確な
>法令違反がありましたので今回の
>場合と全く違いますね。

そうですね、ちょっと違いますね。
でも、今度は叩けば違うホコリがもっとたくさん出るかもしれませんね。

教育基本法不適合、学校教育法不適合、寄付行為審査基準不適合になる可能性もありますね。会計処理で学校会計基準違反なんてのもあるかもしれませんね。アメリカ研修旅行の会計上の疑いはないのでしょうか。
あと学校内でのお祓いやセミナー、物品販売なんかは事業収入にしているのかな?
税法違反もあるかもしれませんね。
ハウスペアレントの勤務実態は労働基準法違反になっていませんか。

マキシマス(叩けばホコリがでるかも(^0^)

匿名 さんのコメント...

あんたの論理だと講談社敗訴の件持ち出すならもっと大きな懸案での幸福の科学敗訴も取り上げないといけないって事だな?

匿名 さんのコメント...

8月18日2:12 無敵なんちゃら(の霊言?)さん
>いや~、人の名前を勝手に使ってコメントするのって楽しいですね~。
>どこかの宗教団体の教祖さんの手法です~。

な~るほど! 座布団5枚っ!!


8月17日21:36 マキシマスRさん
>そんなの馬や鹿でもしませんって(笑)

ッダラネー。 座布団みんな持って行き・・・  あ!? ないか!

匿名 さんのコメント...

ところで、幸福実現等宣言等でトップの責任やあり方についてあれだけご立派なごたく(せん)並べた割にはトップは雲隠れ状態なのについて信者や職員はなんとも思わんの?何も言えないの?
(どこぞの国とそっくりやね)

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

結論

土地の欠陥が事実であるならばその責任はUR側にあり。UR側が学園用に造成した土地を幸福の科学に売却したため。幸福の科学側は学援用に造成された土地を購入しただけに過ぎないということ。

学園用の土地に地滑りの危険が本当である場合、UR側は幸福の科学に対して詐欺をしたということになる上、滋賀県知事は都市計画法違反をしたことにもなる一大事になる。技術的基準に達していない場合は都道府県知事は許可を出してはならないからである。

事実でない場合はやや日刊カルト新聞は滋賀県知事やURに対する名誉毀損が成立する。名誉毀損を避けるため、藤倉善郎氏は許可を出した滋賀県知事やUR側の反論も掲載するべきである。

学園用の土地が地すべりの危険があるかどうかの真偽は開発審査会に住民側は審査請求をしなければいけない。
幸福の科学側は地滑りの危険がないと認定しているため落ち度はない。

匿名 さんのコメント...

なんか無敵のとかって厨2病的名前の人さ・・

名誉毀損 ってわかってないでしょ?w

匿名 さんのコメント...

>名誉毀損を避けるため、藤倉善郎氏は許可を出した滋賀県知事やUR側の反論も掲載するべきである。


名誉棄損で前妻に訴えられてるのは
テメーらのボスだろ~が。

匿名 さんのコメント...

なんや、土地開発でURが悪いやら県が悪いやら言うてるけど、幸福の科学がURに確認したらどうや。
騙される方も悪いけど、騙されたんやったら訴えたらええこっちゃ。
建つ前でよかったんちゃうか。ホンマ住民に感謝せなあかんで。

仰木の婆さん さんのコメント...

>結論

リョウちゃんよ。

その結論で
中高層協議の説明会で、地盤が安全だという根拠になっているボーリング調査のデータを出さないでいいっていう免罪符になるんか?

URは一貫して、土地の所有者は幸福の科学やと言うてるで。

「信じて下さい」「でも(ボーリングデータは)出しません。」
て、何やねん。一体。

安全性を信じて欲しいなら 根拠を示すべきやろ。

意味不明やで。

仰木の婆さん(ま、あんたに言うてもしゃーないわ。宅建の勉強頑張りや。)

大川隆法の守護霊 さんのコメント...

>なんか無敵のとかって厨2病的名前の人さ・・

この人、カプコン信者なんじゃないの?
っていうか、ストリートファイターって歳がばれるよね。
名誉毀損の意味がわかっていないの頭が痛いよね。
音速の蒼きハリネズミを崇拝するセガ信者はこんなバカじゃないよ。


大川きょう子さんが名誉毀損で訴えた件はどうなるんだろうね。
被告の大川隆法に責任能力に問題がある。
原告の大川きょう子さんの方も責任能力が怪しいけど民事だから関係無いか?
まー、きょう子さんに払う額は教団にとっては大した金じゃないだろうし。
敗訴という事実を作らないためにきょう子さんに大金積んで和解で落ち着くんじゃないかな。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

滋賀県知事が開発許可を出す場合は開発審査会の議を得て許可を出している。

すくなくとも学園建設用の土地は滋賀県が定める技術的水準に適合しているはず。技術的水準に達していない場合は許可を出すことはできないからな。

ボーリングデータを見せないのは住民側に難癖つけられるのを恐れているからだと思われる。いずれにせよ、住民側は開発審査会に審査請求をしないと話にならない。まずは、開発審査会の採決を得るのが先。

学園建設には近隣住民の同意を得る必要はないからな。これは言っておく。

大川隆法の守護霊 さんのコメント...

>学園建設には近隣住民の同意を得る必要はないからな。これは言っておく。

全寮制の子供達が近所で買い物していても住民はいい印象を持たないだろう。
地元の子供達は大人とは違い、カルトだカルトだと口にするだろう。

これだけ住民に反発され、住民を無視して作られた学校に通う子供達じゃ地域コミュニティに溶け込めず可哀想だ。

マキツマスR さんのコメント...

無敵の龍 リョウ サカザキさん、あなたは頭がいい。

>学園用の土地に地滑りの危険が本当である場合、UR側は幸福の科学に対して詐欺をしたということになる上、滋賀県知事は都市計画法違反をしたことにもなる一大事になる。技術的基準に達していない場合は都道府県知事は許可を出してはならないからである。

このことに気づくあなたは天才だ。
幸福の科学はURの詐欺を許さないぞー。
URを訴えて、信者の金を取り戻せー。
カルト新聞は滋賀県にも取材しろー。
知事は許可するなー。
みんな、龍につづけー。

マキツマスR

マキツマスR さんのコメント...

無敵の龍 リョウ サカザキさんは天才だあー!

>住民側は開発審査会に審査請求をしないと話にならない。滋賀県知事は開発審査会の議を得て許可を出す
>技術的水準に達していない場合は許可を出すことはできないからな。

そうだ、そうだ。滋賀県知事は絶対に許可するなー。

>ボーリングデータを見せないのは住民側に難癖つけられるから

やましいことがあるから見せないのだ。無敵の龍さんの言うとおりだあー。

マキツマスR

匿名 さんのコメント...

>これだけ住民に反発され
>住民を無視して作られた学校に通う子供達じゃ
>地域コミュニティに溶け込めず可哀想だ。



いやいや。

地域コミュニティに溶け込めないどころか、幸福の学園を卒業したガキどもは、死ぬまで社会に溶け込めないでしょ。

世間からバカにされ続けながら一生を過ごす。


那須の学園に通ってるガキどもも、幸福の科学が世間からボロクソに批判されまくってる事を、ある程度は知ってるらしいけど

だからこそ、伝道に対してモチベーションが凄いんだよ。



去年の秋頃だったか。

那須の学園に通うチアリーダー部のクソガキが

「世間で何て言われようと、私たちは幸福の科学の為に頑張る」的なことを全校生徒の前で言って、拍手喝采。


笑っちゃうよね。



お~い。那須の学園のクソガキども。

見てるか?


お前ら、一生、軽蔑されながら生きていくんだぞ?

匿名 さんのコメント...

那須校の生徒は大企業には就職できないでしょう。
世間のつまはじき者だ

匿名 さんのコメント...

>いや~、人の名前を勝手に使ってコメントするのって楽しいですね~。

>どこかの宗教団体の教祖さんの手法です~。

多くの人の名誉を傷付けた内容の書籍を出版して金儲けに執着している教祖と言えば『大川隆法』しかいないでしょう。

大川隆法の守護霊 さんのコメント...

>那須校の生徒は大企業には就職できないでしょう。
世間のつまはじき者だ

代々木アニメーション学院のライバルかよ?

仰木の婆さん さんのコメント...

>地域コミュニティに溶け込めないどころか、幸福の学園を卒業したガキどもは、死ぬまで社会に溶け込めないでしょ。

誰であろうと社会から孤立するのは良くないよ。

>那須の学園に通ってるガキどもも、幸福の科学が世間からボロクソに批判されまくってる事を、ある程度は知ってるらしいけど
>だからこそ、伝道に対してモチベーションが凄いんだよ。
>「世間で何て言われようと、私たちは幸福の科学の為に頑張る」的なことを全校生徒の前で言って、拍手喝采。


社会に出て、周りの理解を得ようと努力することは大事です。
自分や自分の所属する団体が周りから批判されているからと言って、卑屈になった形で伝道を続けるのは 非常に良くない。

それでは何も発展しない。

何かを成し遂げるには、周りの協力が欠かせないんや。
目標が大きければ大きいほど、自分の力だけでは足りなくなる。
周りを敵とせず、誠を尽くしていれば必ず認めてもらえる時が来る。

そういうことを親も教師も教えてあげてますのんか?

那須校は開校して一年ちょっとしか経ってないのに 生徒達が異様に凝り固まっている。

これは 周りにいる大人のせいではないのか?

批判されれば すぐに相手を「敵」だの「左翼」だの「霊界のなんとか」だの言う大人達よ。

子どもの未来をつぶすんじゃないよ。

仰木の婆さん

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園の生徒は、大川隆法より優秀になると、大川隆法が嫉妬して、大川隆法にいじめられるでしょう。
長男が教団を引き継いだ場合も、父親と同じことをするでしょう。

父親の嫉妬条件・・・東大以上の大学を優秀な成績で卒業した場合。働いてた二流商社より一流企業に就職した場合。官僚になった場合。在学中に司法試験に合格した場合。教団で、父親より人気がある場合。父親より優秀な場合。など。

トップが職員や信者に嫉妬する組織から、大物が出るはずがない。

最後に、大川隆法よ、幹部の責任をとって地元説明会に出席したまえ!

仰木の婆さん さんのコメント...

>那須の学園のクソガキども

気持ちはわかるが
こういう言い方はやめて欲しい。

子ども達は純粋に大人の期待に添おうとしてるだけやと思うんや。

ただし、大人になったら別や。
自分で 物事考えろ。
そして自分で判断しな。

仰木の婆さん(洗脳されたもんは そういう普通のこともできるかどうかわからんところが心配なんだが…)

大川隆法の守護霊 さんのコメント...

>>那須の学園のクソガキども

>気持ちはわかるが
>こういう言い方はやめて欲しい。

同意。糞ガキは罵倒するなら徹底的に罵倒しないと(あ、違った?)。


>ただし、大人になったら別や。
>自分で 物事考えろ。

幸福の科学学園卒じゃ人事に履歴書見られて落とされるだろうから大人になっても消せない傷が残る。
せめて幸福学園とか学校名を変えてくれるだけでも違ってくると思うのだが。

寮生活という隔離された環境で信仰を失えば、他の子供達から「お前が悪い」みたいな感じで虐められまくるでしょう。そして校内で自殺するでしょう。
幸福の科学学園じゃスクールカウンセラーにも話せないよね。
どれだけ幸福の科学が虐め防止だの自殺防止だの言っても綺麗事だし子供が実行できる訳じゃないから。


ねー大川の信者、この辺どー思ってるわけ?
全然幸福そうじゃないんだけど。
天使様達が心配しているので答えなさい。

匿名 さんのコメント...

「子供は親の姿を見て育つとはようゆうたもんや~!」
→「幹部は教祖の姿を見て育つとはようゆうたもんや~!」
・・・萬田ハンのパクリ

仰木の婆さん さんのコメント...

>ボーリングデータを見せないのは住民側に難癖つけられるのを恐れているからだと思われる。

難癖?そんなもん恐れてるのだとしたら
ホンマ小心者のみみっちい団体やな。

難癖くらいやったら ふっとばせるやろ。
天下の幸福の科学様なんだから。

それより公開されたらなんかマズいデータでもあるのと違うか?

あんまり隠すから勘ぐってしまうがな。

仰木の婆さん

匿名 さんのコメント...

ユートピア建設と言う美名の下に国内で北朝鮮的なものを構築してるのが幸福の科学だから・・・自家中毒状態

選挙当時の幹部がch桜に出て討論してる動画がこの教団の思考・趣向の”いい見本”だな
学園理事も出てるがこういう人の下で学ばされる不幸を幸福だと感じてしまったら人としてオワリでしょ


簡単に言ってしまえば、トップがまともな説明責任を追わないからでしょ??
大川がちゃんと住民の前に出てきて住民と対話しその住民が納得できる話をすればなんら問題はないわけでしょ?
なんせ地球圏最高神なんでしょ?(自称だがw)
住民の説得なんかちょろいもんでしょ?
外国行って伝道なんかする前に国内ですべき事でしょ?
国師なんでしょ?(これも自称だがw)
あれやれ!これやれ!で指示するだけかい?
御大層に他の指導者等をこき下ろす様な事を言い放つ事と自分でやる事は別なんかい?

匿名 さんのコメント...

>2011年8月19日0:29
>匿名さん

全く同感です。
以前ch桜の幹部の態度見たとき、カルト学生の延長のような雰囲気で、社会で使い物になるのかなと疑問を持ちました。また、思考停止も感じました。
教祖も、幹部も大人としての常識人になりきれてないように思います。

大川隆法が信者に囲まれた所では説法はするが、世間一般の方と会わないのは、墓穴を掘るからでしょう。
ほらを吹いて、偉そうなことばかり言っても、一般人の質問や交流に耐えられる精神や体力を持ち合わせていないのかも知れませんね。
自分の言った教義や真理を実践しないのが大川隆法(中川隆)ですから、常識が通用しない困ったトップです。
大川隆法を住民の前に引っぱり出すには、幹部では話にならないから大川隆法から説明を受けたいと申し出て、出てくるかどうか・・・?多分、大川は逃げるでしょう。
しかし、学園建設を大川が重視しているなら申し出てみる価値あるかも・・・。

匿名 さんのコメント...

>大川隆法が信者に囲まれた所では説法はするが、世間一般の方と会わないのは、墓穴を掘るからでしょう。


そうに違いねーべ。

大川のおぢさんは 顔色悪いべ。
いつも ドーラン塗りたくって隠してるべ。

話聞いても 心も打たれねし
声も張りがねーし。

どっか おかしいんでねが。

人前さ 出したらおしまいだべ。
なんか よけーなことしそうだんべな。

匿名 さんのコメント...

F355さんは書き込みました
>日本社会に欠けているトップ層
>の哲学を補うのにとても効果的な
>役割を提供してくれる団体ですよ。

2011年8月16日0:51


陰に隠れて一切出てこないって言うご立派な哲学を垣間見させていただいております

枯れすすき さんのコメント...

「リューホー、出てこい!」コールが高くなってるようですが、出てくるわけないじゃありませんか。

『あなた方の前に立ち、永遠の神理を語るは、エル・カンターレである。』
『われは、この地球の始めより終わりまですべての権限を有するものである。』
こんなドキチガイ沙汰、信者以外の誰が耳を貸しますか?
あの気色悪いイタコ芸、信者以外の誰が見物してくれますか? 「笑える」という意見もあるようだけど、ホントにあれで笑えます? あんなもの、吉本はおろか、場末の三流事務所だって使いませんよ。

本当にみなさん方、バカボンのヌラヌラ顔をマジで見たいのですか?
口から屁をたれているに等しい、妄言雑言を聞きたいのですか? 空気が腐っちゃいますよ。

あんなのが人前に出たら、ブーイングの嵐か、腐った卵がとんでくるか、「金返せ」の渦巻きコールか(え!? 説明会ではカネはとらないって? ホントかな‥)、石つぶての雨アラレがオチですよ。

枯れすすき さんのコメント...

8月18日10:02に投稿した「枯れすすき」です。
あの投稿、主旨不明なハンパ投稿だったようです。えらいスンマセン。
言葉を若干継がせていただきます。

(1) 「教祖と直談判をして、住民の主張を理解してもらおう」などと、万が一にも考えているのであれば(もちろん違うとは思いますけど‥)、問題外、考え違いの極みですよ。あの連中には、耳を傾ける気も、理解をする気も、むしろ理解できる能力すらも、全くないと思います。

(2) そもそもあのパープリン教祖には、世間さまの前に出て語るような才覚も能力も度量も、むしろ常人として最低限の知力すらもありません。そんなことは教団幹部だってさすがに判っているから、パープリンを人前に出すなどは、決してしないでしょう。

(3) 今回の件で、根本の障害は何ですか。 教団との対話の欠如でしょうか? 全く違うと思います。 言葉も論理も良識も共有できないような相手と、一体どんな対話があり得るのか?
こんな事態を招いたのは、無責任URが行った住民への背信行為であり、腰の引けた行政の姿勢であり(ナサケねぇ~、あんな鼻ツマミ教団の何にビビることがあるのか?!)、さらには、あの教団と裏でツルんでいることさえ臭わせる疑惑の公人、こういったモノではありませんか?
であれば、この勢力をどういう風にツツいてどう責任を追及するのか。 場合によっては、どうやって潰してやるのか。 これが妥当な戦術ではないでしょうか。

とまあ、このようなことを‥

匿名 さんのコメント...

大津市長が法的に問題がなければ、反対市民の民意に応えようとしないなんて残念ですね。
弱腰市長には早く辞めて欲しいですね。
これを機会として、益々反対運動はエスカレートして、幸福の科学学園と住民、県民との共存共栄は絶対ありえないでしょう!!

匿名 さんのコメント...

学園建設反対署名をされた3万人以上の大津市民の方々、反対されてる方々、絶対、邪教の幸福の科学に負けないでくださいね!
地域、日本、世界が安心して幸せに暮らせる世の中になっていくためには、北朝鮮みたいな組織を目指している悪の芽を早く摘むことが大切です。
子供達の幸せの為にも、邪教の学校は絶対建てさせてはいけません!!

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園が建設されたら、幸福の科学と住民との関係が益々悪化するね。
正義を貫くには、大川隆法や幹部、工作員を何としてでも潰すことです。

匿名 さんのコメント...

今夜のBBC放送見ました。

署名の数、すごいですね。
市長さんに渡している画面で 
署名率74%?(76?)というのが映っていました。

仰木の里の住民のみなさんの74%が反対署名!!

市も県ももっと住民の声に耳を向けるべきでしょう。
訴えは前からあったのに、これまで行政は何をしていたのか。

これほど多くの署名を受け取った今、
今後どのように対応してくれるのか

県民としてじっくり見させていただきます。

滋賀県在住者

匿名 さんのコメント...

他のサイトで真実を追求してたら、最高裁から『教祖自ら訴訟を通じて脅迫をする教団』とレッテルを貼られてしまったのが幸福の科学なんだということがよく解りました。

裁判官まで敵に回してる、社会的信用のない幸福の科学の工作活動に、どうか騙されないように気をつけてくださいませm(__)m

匿名 さんのコメント...

> 匿名 さんは書きました...
>最高裁から『教祖自ら訴訟を通じて脅迫をする教団』とレッテルを貼られてしまった

2011年8月20日1:51

それを俗にスラップ訴訟と言いまして、暴○団、ブラック企業等が行う事でまともなとこはしません
その判決があった後それまで乱発していた訴訟をできなくなったのが幸福の科学です
そしてそういうのに束縛されない我侭シ放題の国を作ろうって言うのがユートピア建設です

匿名 さんのコメント...

幸福の科学は、お金の力で多額の脱税逃れを繰り返す組織的犯罪者集団である。
信者の皆さんが一刻も早くマイコンから解放されて、お布施や植福などのお金の供給をストップされますことを願ってます。
教団側からの脅しに負けないでくださいね!
そして退会されて、信仰心は持ちながら、豊かになって、本当の幸せを体験して頂きたいと思います。
犯罪者の教祖や職員連中が、幸福の科学学園で、生徒を常識人に育てることが出来るはずがありません。そんな悪い学校は必要ないのです。

匿名 さんのコメント...

>2011年8月20日2:19
>匿名さん

解りやすく解説して頂きまして、勉強になりました。
ありがとうございましたm(__)m

大川隆法の守護霊 さんのコメント...

BBCってローカル局かよ。
http://www.bbc-tv.co.jp/houdou/news/news_today.php

匿名 さんのコメント...

滋賀県や大津市には、幸福の科学学園は必要ありません。
住民70%以上の反対住民の署名の重さを、行政の方々は、大切にされて、住民を護って頂きたいと思います。
学園建設によって、住民は不幸になる現実を本気で考えて対処して頂きたいものです。
幸福の科学の工作活動に、行政の方々は利用されたり騙されないでくださいませm(__)m

匿名 さんのコメント...

大津だけじゃなく日本に反社会性を持つ
カルトの学校は要りません!

匿名 さんのコメント...

>大津だけじゃなく日本に反社会性を持つ
カルトの学校は要りません!

おっしゃる通りだと思います。
表の顔に騙されないで、裏の顔を知って頂きたいと思います。
破壊的カルトの幸福の科学は、この世に必要ありません!!
私利私欲の為に、騙して金儲けする大川隆法教祖に騙されないでくださいね!!

リンデン さんのコメント...

最後まで素性を名乗らなかった男性二人と話す蔵原徹志・幸福の科学常務理事(右)

この写真の人は絶対清水建設の協力下請けの人ではないと考える。なぜなら総監督の蔵原氏に対峙していて,ポケットに手を入れたまま話す事はありえない。
身元が明かせない方を椅子を出す等のお手伝いに来た,と称してもぐ込ますのはこの団体の信用性を疑るばかりだ。

この方々がどんな人で,何をするためにこの説明会に潜んだのか?

幸福の科学学園は法人格をもつ合法的な団体なら住民に説明する必要があるでしょう。
こんなに信者数が沢山いる宗教法人で設営準備の人手が足りないなど明らかにおかしい。
清水建設も施主の前でポケットに手を入れたまま仁王立ちで話を聞く人をわざわざ椅子を出すために助っ人として配置するはずがない。

普通清水の下請けさんならこの段階でこんなに問題のシチュエーションに際して清水建設と話さずに,幸福の科学学園の方でも無く,幸福の科学の蔵原氏と話すなどまったくもってありえない。

このことから,幸福の科学学園が宗教法人幸福の科学に牛耳られている証拠の一端でもあり,別の法人とは思え無い。

こんなことで今後,純粋な学園になるなどあるのだろうか?

布教所信者 さんのコメント...

幸福の科学 布教所信者です。

教団内では、この反対運動は共産党員が起こしていると説明していますが、本当でしょうか?
共産党員がそんなにいるとはおもえませんが、教団の説明によると、非共産党の住民の方々にも村八分にすると脅して、学園の反対運動に参加させている、とのことです。

私の住んでいる関東地方では、共産党員はめったに見かけないことから、別に共産党に「村八分」にされてもなんとも思わないのですが、関西校の付近の住民の方は、そんなに共産党が多いのでしょうか?

教団はこの反対運動を打破するため、植福を募っていますが、この教団の説明がはっきり言って本当かどうか疑問なため、藤倉さんに調べていただきたい次第です。

よろしくお願いいたします。

匿名 さんのコメント...

> 教団内では、この反対運動は共産党員が
> 起こしていると説明していますが、本当でしょうか?

バックに京都にある共産党系弁護士事務所の弁護士がついている事と、反対運動の先頭に立っている人は共産党シンパというのは本当です。
もちろん違う人もいます。脅かされてというのはちょっと違って、幸福の科学は悪だと刷り込まれてそれなら反対しようと思うようになったというほうが正しいかな。

浪速のおっちゃん さんのコメント...

> 教団内では、この反対運動は共産党員が
> 起こしていると説明していますが、本当でしょうか?

そんなんおらへんで。
また、いたとしても誰が共産党員か見分けつかへんし。
なんで教団は目くじらたてるほど共産党を嫌うんやろな。
よっぽど幸福の科学は共産党に弱みを握られてるんかいな。

F355 さんのコメント...

幸福の科学としては、

共産主義はシステマティックに
不幸を拡大再生産させる仕組み
を内在する思想を信奉する
一種の"邪宗教"と見なしてるから

共産主義を敵視してるんだよ。

マキツマスR さんのコメント...

>反対運動の先頭に立っている人は共産党シンパというのは本当です。
幸福の科学は悪だと刷り込まれてそれなら反対しようと思うようになったというほうが正しいかな

これ調べるのたいへんだったんですよ。
だって共産党っていっても党籍あるかどうかなんてわからないでしょ。だからアカハタとってるかどうか調べることにしたんです。あんまりよくわからなかったけでどね。朝日新聞の読者だって調べたでしょ。幸福の科学って変態なんです。

でもシンパっていってもわからないでしょ。アカハタとっているような人と親しいかどうかでくらいです。そんな厳密ではないです。

刷り込まれて反対しているっていうのは完全に主観です。根拠なんてないです。まあデマといわれればデマなんですけど。
なにしろ変態が言うことですから、ヒヒヒ。

マキツマスR

匿名 さんのコメント...

ごめんなさい、説明会の論点をずらしたり、面白おかしく反論している方々の音声を聞いて、ちょっと異常さを感じました。

ここのスレッドも幸福の科学学園が嫌なのか、(あまり知らないんじゃないんですか?)幸福の科学が嫌いなのか何だか分からない内容になっているし…。

近所の輩のおじさんおばさんを連想させます。

録音内容を聞いていても、もう少し、冷静になって話されたほうがよろしいかと思います。

大川隆法の守護霊 さんのコメント...

布教所信者 さん

日本共産党の党勢を見れば一目瞭然でしょう。
貴方の疑念通り幸福の科学が嘘をついています。
日本共産党に村八分にするだけの力があるなら超常現象じゃないですか?

日本共産党は貧乏で、滋賀県連に至ってはホームページに独自ドメインを取得せずOCNだったりします。やや日刊カルト新聞レベルじゃないですか
県連サイトには全く記載されていません。
http://www3.ocn.ne.jp/~jcpshiga/

衆院選を思い出して下さい。
日本共産党はお金がないので候補者を擁立する地域を少なくしました。
一方、お布施だけで年間300億円集まる幸福の科学を母体とする幸福実現党はあらゆる選挙区で候補者を立てまくりました。

最近だと赤旗が赤字で値上げに踏み切った貧乏神に憑かれているのではないかと思うほどの極貧政党ですよ。

少ないながらも当選者が居るだけ日本共産党がマシなんですけどね。
創価学会や統一教会、財界、部落解放同盟とは敵対関係にあるだけ日本共産党には生かしておく価値があるんです。

匿名 さんのコメント...

>共産主義はシステマティックに不幸を拡大再生産させる仕組みを内在する思想を信奉する一種の"邪宗教"と見なしてるから

これって、幸福の科学のことじゃないの?
大川教祖の言動を観察してると、北朝鮮みたいな唯物主義が理想に見えてくるな?

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学学園が嫌なのか、(あまり知らないんじゃないんですか?)

知ったらもっと嫌いになる人が大半だと思われ・・・

匿名 さんのコメント...

幸福の科学東京正心館では来週、新しい法話と研修をするそうです。1番は特に蔵原徹志常務理事が受けた方がよいと思います。

1.新開示御法話

北信濃支部精舎説法
「人間関係向上法」「質疑応答」(70分)

自らの悟りを高めつつ、今より更に人間関係を向上させる方法、そして日本人へのメッセージとして、共に発展するマインドの在り方等が説かれています。質疑応答では、調和型タイプと進歩型タイプが融合するためのアドバイス等もございます。

【開催日】
8月23日(火)13:00~

【奉納目安】
三帰:5千円 会員・一般・お誘い者:3千円 家族:1千円


2.研修
「教育の法」公案研修 教師編

エル・カンターレの教育論の"神髄"が学べる研修です!

■ポイント1■
時は今!!関西校設立へ向けての"光の結集"!→2011年夏、今は関西校設立の天王山を迎えています。多くの参加者による思いの結集が必要です。

■ポイント2■
「教師編」といえど、対象は"すべてのリーダー信者″!→宗教家は、本質的に「魂の教育者」です。伝道者はすべからく「教育者としての使命」に目覚めなくてはなりません。

■ポイント3■
新時代の教師像――熱血火の如き魂の教師となる!→魂の親であるエル・カンターレが望まれる"真なる教育者"とは。

※研修の最後に、ご希望の方に『幸福の科学学園関西校設立祈念・植福修行祈願』を執り行います。(←10万円を1万円に値下げした祈願です)


【開催日】
8月23日(火) 8月28日(日) 8月31日(水)
各回、12:00~15:45(予定)

【奉納目安】
2万円目安

匿名 さんのコメント...

>1番は特に蔵原徹志常務理事が受けた方がよいと思います。

理事と一緒に、大川教祖も受けた方がよいでしょう。
大川教祖こそ、世の中の人間関係で、いじめられて墓穴を掘る人ですから。

匿名 さんのコメント...

>理事と一緒に、大川教祖も受けた方がよいでしょう。

本当にそうですね。大川さんってあれだけ本を出しているのに、親しい学者も評論家も政治家もまったくいませんもんね。

匿名 さんのコメント...

初期の頃からの信者であったが、大川隆法の説法に、一度たりとも幸せを感じたことがなかった。
幸福の科学に疑いを残したまま入会したせいか、マイコンの影響をあまり受けることがなかったのが幸いしたようだ。
今は、あらゆるものに感謝できて、幸せな気持ちを体験している。感謝、合掌!

少しでも疑問のある信者さんは、恫喝に負けないで、お布施や植福を止めて、冷静になって本当の幸福を探求して頂きたいと思います。

客観的にみた判断 さんのコメント...

>近所の輩のおじさんおばさんを連想させます。

>録音内容を聞いていても、もう少し、冷静になって話されたほうがよろしいかと思います。

冷静になれない住民なんだから、こんなところに学校を建設する幸福の科学の気持ちが知れないな。

浪速のおっちゃん さんのコメント...

>初期の頃からの信者であったが、大川隆法の説法に、一度たりとも幸せを感じたことがなかった。

わしもそうやわ。
ええ話もあるんやけど、ほとんどが他の本に書いてあったようなことが多いし、寄せ集めで書いているからかもわからんな。

匿名 さんのコメント...

9月3日の那須校の見学会は放射能大丈夫か。
被ばくしたら教団が責任とるのかな。
それより洗脳されるのが心配。
そうか自治連幹部のように良いものもらえるのかもね。

匿名 さんのコメント...

自分達ができてないのに
”烏滸がましい”
とはこの事ではないでしょうか・・・

ハッピーおやじ さんのコメント...

>9月3日の那須校の見学会は放射能大丈夫か。

私も事実を自分の目で確かめるために参加申し込みしたのですが、放射能のことは少し心配です。

浪速のおっちゃん さんのコメント...

昨日の大津市長への反対署名提出はいろんなところで話題になっているな。

それにしてもたくさんのマスコミが来たもんやわ。

わしも知っている人がテレビに映ってたわ。

みんが頑張ってはるわ。

ハッピーおやじ さんのコメント...

浪速のおっちゃんさん

ご無沙汰です。
元気でしたか。

マスコミの影響ってすごいですね。

浪速のおっちゃん さんのコメント...

ハッピーおやじさん

ホンマやな。久しぶりや。

>マスコミの影響ってすごいですね。

あんたもテレビに映ってたんちゃうか。
チラッとしか見てへんけどよう似てる人いたわ。

それより今回の報道は今までで最高ちゃうか。

今回の報道でも幸福学園はテレビ局や新聞社を左翼のマスコミって言うやろな(笑)

また、仰木の里世帯の74%が反対しているっていうのにいつものように一部の住民が反対してるって言うんやと思うで。(笑)

匿名 さんのコメント...

>大川さんってあれだけ本を出しているのに、親しい学者も評論家も政治家もまったくいませんもんね。

おっしゃるとおりですね。
自分から接近した知識人や有名人も、次第に疎遠になりますものね。
最大の原因は、大川教祖の人間性と偏見にかなり問題があるからでしょうね。
「触らぬ神に祟りなし」で、教祖や教団に関わってると損をするからではないでしょうか・・・。
集金システムと同じで、利用するだけ利用して都合が悪くなると使い捨てする幸福の科学のシステムに気がついたから離れていくのだと思います。まるで、吸血鬼か蚊のような存在です。

ハッピーおやじ さんのコメント...

浪速のおっちゃんさん

私がテレビにですか。
それはないと思いますよ。
よく間違われることがあります。

浪速のおっちゃん さんのコメント...

ハッピーおやじさん

他人のそら似というやつかな。
まあ、ええわ。

それはそうと市長コメントの「法律的には問題なければ」という発言はそれはそうかも知らんど、もっと住民のことを考えてくれる市長と思ってたんやけど、あの発言だけ聞いたところ、住民のことは何も考えてないな。あれでは大津市民から信頼されへんわ。今度の市長選はやばくなるんちゃうかな。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園は東大合格を目指すのだったら幸福の科学大学なんていらないですね。

浪速のおっちゃん さんのコメント...

>■ポイント1■
>時は今!!関西校設立へ向けての"光の結集"!→2011年夏、今は関西校設立
の天王山を迎えています。多くの参加者による思いの結集が必要です。

天王山ってなんや。
こうやってお布施を集めるんやな。
毎回毎回、あの手この手でお布施集める教団やな。
ホンマに信者さんも大変やな。
直接の信仰に関係ないところには払わなあかんしな。
って言うことは誰か言うてたけど、これって宗教法人と学校法人が一緒ってことなんやわ。

浪速のおっちゃん さんのコメント...

>幸福の科学学園は東大合格を目指すのだったら幸福の科学大学なんていらないですね。

元々幸福の科学の学校自体がいらんわ。
近隣の住宅地はえらい迷惑な話やし。

匿名 さんのコメント...

>わしもそうやわ。
>ええ話もあるんやけど、ほとんどが他の本に書いてあったようなことが多いし、寄せ集めで書いているからかもわからんな。

浪速のおっちゃん さん、ありがとうございます。おっしゃる通りですね。
知識の不足している者には、参考にはなりますが、経験不足のせいか、慢心されているせいか、人々の苦しみには無関心のように思えました。

浪速のおっちゃん さんのコメント...

どんな本であっても研修であっても勉強になったり人間の成長になったりするわな。
そういう意味では大川はんの本もおんなじやと思うで。

印象のことが多々あると思う。
たとえばめっちゃ可愛くないタレントがいるとしてな、その子が毎日毎日テレビに出てて毎日毎日見ててみ、自然と自分に入ってくるやろ。
例を出したら悪いけどな、幸田○○ちゃんや、上戸○ちゃんなんかそう感じしんか。

大川はんの本ばっかり読んでたらおんなじようにええように思うねん。

匿名 さんのコメント...

>どんな本であっても研修であっても勉強になったり人間の成長になったりするわな。

ここですよね。

初期の頃は色々な本を読みなさいという指導でしたが、最近は「リバティー一冊あれば事足りる様にしなさい」なんて言ってます。信者にとってみれば「教団の本だけ読めばいいのだ」というふうに受け取れます。

幸福本ばかり読んでるうちに「これが最高」ってなってまうという浪速のおっちゃんさんの読みは本質突いていると思います。

匿名 さんのコメント...

大川隆法(中川隆)教祖の説法は、本人が出来てないことをテーマにすることが多いね。
我が国で嘘吐き代表の一人でしょうね。
無責任教祖の死後は、100%地獄行きですね!

なまず さんのコメント...

本質をついているといえば
2011年8月19日17:34枯れすすきさんの投稿。
こちらも素晴らしいです。

__________

(1) 「教祖と直談判をして、住民の主張を理解してもらおう」などと、万が一にも考えているのであれば(もちろん違うとは思いますけど‥)、問題外、考え違いの極みですよ。あの連中には、耳を傾ける気も、理解をする気も、むしろ理解できる能力すらも、全くないと思います。

(2) そもそもあのパープリン教祖には、世間さまの前に出て語るような才覚も能力も度量も、むしろ常人として最低限の知力すらもありません。そんなことは教団幹部だってさすがに判っているから、パープリンを人前に出すなどは、決してしないでしょう。

(3) 今回の件で、根本の障害は何ですか。 教団との対話の欠如でしょうか? 全く違うと思います。 言葉も論理も良識も共有できないような相手と、一体どんな対話があり得るのか?
こんな事態を招いたのは、無責任URが行った住民への背信行為であり、腰の引けた行政の姿勢であり(ナサケねぇ~、あんな鼻ツマミ教団の何にビビることがあるのか?!)、さらには、あの教団と裏でツルんでいることさえ臭わせる疑惑の公人、こういったモノではありませんか?
であれば、この勢力をどういう風にツツいてどう責任を追及するのか。 場合によっては、どうやって潰してやるのか。 これが妥当な戦術ではないでしょうか。
___________

加えて8月18日10:02投稿分も一つ一つ納得です。
仰木の里のみなさんや滋賀県民のみなさんはもう一度読んでみてはいかがでしょうか。

匿名 さんのコメント...

大川や幸福の科学のオカルト本ばかり読んでたらTVタックルのオカルト・超常現象系の”右側組み”になっちゃいますね・・・

匿名 さんのコメント...

>最近は「リバティー一冊あれば事足りる様にしなさい」なんて言ってます。
>信者にとってみれば「教団の本だけ読めばいいのだ」というふうに受け取れます。

最近は、幸福の書籍一本なんだぁ!疑問を持たせないように教団も必死ですね。
リバティーや幸福の書籍の受け売り限定になると、完全に思考停止になってしまいそうですね。
洗脳されてる信者さん、可哀相だなぁ、って思っても、本人達は疑問を持つことは考えられないから、余計なお世話なんでしょうから、本当に困ったものです。

匿名 さんのコメント...

確か十何年か前、大川さんは、エルカンターレ=大川隆法宣言をされたと思いますが、つまり、大川さんのその時その時の言動が、大宇宙の真理になると言うことです。
だから、例えば、白が正しくて、黒は正しくないと言う真理があっても、大川さんが白は正しくなくて、黒が正しいと言えば、言った時点で真理が変わると言うことです。
行動においても姦淫や不倫は非常識だとしても、大川さんが仮に不倫をしたら、不倫をすることは良いことだと言う真理に変更になります。
幸福の科学総裁大川さんの理想社会って、とても怖いと思うのは私だけでしょうか?

匿名 さんのコメント...

>大川さんってあれだけ本を出しているのに、親しい学者も評論家も政治家もまったくいませんもんね。


そりゃ~ch桜の討論見たってわかるように、独善的なものしか無くて議論すら無理な幸福の科学と親和性の高い人は某発明家みたいなトンデモ系さんしか居ないでしょう

浪速のおっちゃん さんのコメント...

匿名さん

>幸福の科学総裁大川さんの理想社会って、とても怖いと思うのは私だけでしょうか?

みんなそう思ってるで。
思ってないのは教団関係者と信者さんだけやわ。
ホンマにこれやからカルト的って言われるんやな。
恐ろしいおますな。

匿名 さんのコメント...

ハッピーおやじ 様

>9月3日の那須校の見学会は放射能大丈夫か。

>私も事実を自分の目で確かめるために参加申し込みしたのですが、放射能のことは少し心配です。



反対運動の公明正大さの一環として、那須校の視察は宜しいかと思います。
 
ただ、かつて小泉総理が北朝鮮に行った際に、北朝鮮がその事実を我田引水的に曲げて利用したことを覚えておられますよね。

狂団側も同じような事をしてくると思います。現に千葉の方々はそのように利用されています。

その点はどうぞ頭の片隅に置いて、お出かけになって下さい。

匿名 さんのコメント...

大川隆法さんの本心など

知識を与えたり大川隆法に帰依させることによって、金儲けに結びついたらよい。

信者や学園生徒の幸せや健康を本気で考えてない。
自然エネルギーを肯定しないのは、自分達に都合が悪いから。
せめて自分が生きている間だけでも原発稼動でないと、株で大損する、経済は悪化して、教団へのお布施や植福が激減して、今まで以上の贅沢が出来なくなる。
今の贅沢三昧の生活レベルを落としたくないから、常に損得勘定に必死である。

自分より幸せに見える人、自分より優秀な人、自分より人気のある人には、特に嫉妬するようである。
『不動心』大川隆法著という書籍があったが、常に嫉妬したりして心が揺れるのは、自信がないか、成功体験が少ないからである。

まあ、何を言っても大川隆法(中川隆)の性格は変わらないだろうから、教祖の話をするのもあほらしくなってくるんだけど、
とりあえず、民意で学園建設が中止になって、学園建設で信者から集めたお金の返金を願っています。

匿名 さんのコメント...

マル共はついに引いたらしいね。

まあ、いつものパターンだけど。

残されたのは、はしごを外された住民。

どうりで、県庁前のビラ配り、あるいはビラ

の押し付けは、鬼気迫るものがあり、

カルトも顔負けの本性を露呈し、

顰蹙をかいました。

匿名 さんのコメント...

市長への署名提出も空振りに終わってしまいましたね。
「法的に問題なければ止められない」とのこと。予想通りというかきわめて常識的な対応ですね。
運動が局所的過ぎて広がりを見せなかったのが敗因かも。

浪速のおっちゃん さんのコメント...

>市長への署名提出も空振りに終わってしまいましたね。

残念やな。
多くの滋賀県民や大津市民が仰木の里住民の味方になってくれたんやで。

>「法的に問題なければ止められない」とのこと。予想通りというかきわめて常識的な対応ですね。

予想通りの答弁やんか。
あのコメントだけやったら中核都市の市長としての信用を落としたんと度量のなさが露呈された形になったみたいやな。
市長には悪いことしたわ。

報道にはなかったけど、県から要望があったら住民のためにいくらでも協力するって言うてはったん知らんのかいな?

今後、市長が住民のことを思っての行動をするかせえへんかで、4か月後の市長選挙にもつながるんやで。市長も住民の気持ちはようわかってくれてはるんやで。


>運動が局所的過ぎて広がりを見せなかったのが敗因かも。

敗因? 笑わせるわ。

次から次へと学園建設中止に向かっているのを知らんようやな。

理由? それは林副理事長が言っていた、仰木の里住民は最大最強の敵ということを忘れたんかいな。

また、今の住民運動から市民運動、県民運動につながるんやで。

早いこと撤退せえへんと、日本中で学校できへんようになるんちゃうか。

ハッピーおやじ さんのコメント...

匿名さん

>反対運動の公明正大さの一環として、那須校の視察は宜しいかと思います。

ありがとうございます。
日帰りは少し辛いですが、住民の不安解消のために、いろいろと視察してきます。
 
>ただ、かつて小泉総理が北朝鮮に行った際に、北朝鮮がその事実を我田引水的に曲げて利用したことを覚えておられますよね。
>狂団側も同じような事をしてくると思います。現に千葉の方々はそのように利用されています。
>その点はどうぞ頭の片隅に置いて、お出かけになって下さい。

おそらく我田引水的なことはあるかもしれませんというか、あるでしょうね。
それは最初から計算しての行動ですから大丈夫ですよ。

お気遣いありがとうございます。

ハッピーおやじ さんのコメント...

浪速のおっちゃんも書いてましたが、昨日の報道はTVはNHKとびわ湖放送、ラジオはFM、新聞は朝日、毎日、読売、産経、京都等他にもあったので多くの大津市民、滋賀県民にこのことを知ってもらったと思います。

滋賀県、大津市で学校設立でこれだけ大きな住民の反対運動があるのは初めてなので、行政や私学審議会の皆さんも大変ご苦労されているようですね。

学園側はこの反対世帯数の数を真摯に受け取り、住民に敵対視するのではなく、もっと住民にひざを突き合わせて説明をするべきだと感じています。

匿名 さんのコメント...

K.K.は静かになった時が要注意だろう。
準備していることが多い。
特に、中傷や誹謗に近いことを言った人や責任者をチェックしているはず。
そういう人に突然内容証明が飛び込んでくる。信教の自由や損害賠償もからめて。
(金額は今回も大きいか?)
いままでそういう事例があった。
旗、看板を立てているところも狙われる。
かっこうの標的となる。
いずれにしても十分に注意が必要。

匿名 さんのコメント...

>そういう人に突然内容証明が飛び込んでくる。信教の自由や損害賠償もからめて。
(金額は今回も大きいか?)

注意は必要ですね。
ただ、過去と同じことをするとそれこそカルト的な扱いを受けると思いますね。

自分で自分の首を絞めることになるので、それはないと思いますよ。

匿名 さんのコメント...

>そういう人に突然内容証明が飛び込んでくる。信教の自由や損害賠償もからめて。
(金額は今回も大きいか?)

それやったら、自治連合会長の責任が一番大きいと思いますよ。

住民にはまともな説明もしてないし、建設予定地付近の意見も全く無視してきたのでね。

浪速のおっちゃん さんのコメント...

今回の市長への署名は教団にとっては大きなダメージやと思うで。

そやからいろんな対応を一生懸命に考えとるんやろな。

浪速のおっちゃん さんのコメント...

匿名はん

>ただ、過去と同じことをするとそれこそカルト的な扱いを受けると思いますね。

わしもそう思うけど、やってくるかも知れへんで。

でも、それしてきたら住民の勝ちやで。

ハッピーおやじ さんのコメント...

>特に、中傷や誹謗に近いことを言った人や責任者をチェックしているはず。
>そういう人に突然内容証明が飛び込んでくる。信教の自由や損害賠償もからめて。

過去の反省は生かされるでしょうし、私はそういうことは無いと信じてますが、甘いでしょうか。

匿名 さんのコメント...

匿名さん

>特に、中傷や誹謗に近いことを言った人や責任者をチェックしているはず。

あなたは住民ですか。それとも教団職員です。

もしかして、これは教団側が脅しで書いたのではないですか。

ハッピーおやじ さんのコメント...

匿名さん

>もしかして、これは教団側が脅しで書いたのではないですか。

そういうことではないと信じませんか。
これも甘いですか?

匿名 さんのコメント...

ハッピーおやじさん

あなたって本当に甘い考えですね。

あなたこそ狙われますよ。

匿名 さんのコメント...

ハッピーおやじさん

そんな心配しなくて良いですよ。
いまは学園側は自治連会長より、学園建設にかかわる中心人物と思っていると思いますよ。

ハッピーおやじ さんのコメント...

匿名のお二人さん

>あなたこそ狙われますよ。

>そんな心配しなくて良いですよ。
>いまは学園側は自治連会長より、学園建設にかかわる中心人物と思っていると思いますよ。

なんかどう考えれば良いのか、頭がおかしくなりそうなので、しばらく引っ込みます。

浪速のおっちゃん さんのコメント...

ハッピーおやじはん

>なんかどう考えれば良いのか、頭がおかしくなりそうなので、しばらく引っ込みます。

そんなこと考えんと、あんたらしく動いたらかまへんのとちゃうか。

わしはそう思うけどな。

でも松村はんより上に見られているのはええんとちゃうか。

浪速のおっちゃん さんのコメント...

匿名はん

>特に、中傷や誹謗に近いことを言った人や責任者をチェックしているはず。

いまだに教団はこんなことやってるんかいな。

そんなことより、もっとポジテブに考えてやっていくほうが教団もええ方向に向かうのにな。やることがずれている感じがするわ。そんでいつも損してるんやろなあ。

匿名 さんのコメント...

教団はスラップ訴訟やって法曹界敵にまわしたからおいそれとはそういう訴訟はできんから

それにしても反論・反対を即敵視しかできないで”寛容”を説くとは・・・
寛容ってもう一度勉強した方がいいんじゃないのかな~この教団は

浪速のおっちゃん さんのコメント...

匿名はん

>どうりで、県庁前のビラ配り、あるいはビラの押し付けは、鬼気迫るものがあり、カルトも顔負けの本性を露呈し、顰蹙をかいました。

カルトも顔負けって、幸福の科学をカルトと見てるんや、やっぱりなあ。

ひんしゅくって、それだけ住民は頑張っているんやわ。
そんだけ幸福の科学学園には仰木の里に来てもらいたくないということがわからんかな。

あんたは県職員はんか?
それやったら言うといてんか。
総務課に早いこと県知事にアポとってって。
先月から言うてんねんで。もう一か月や。

ホンマ総務課と幸福の科学はできてるのんとちゃうかと思われてもおかしないで。

林副理事長が県幹部も味方と言うてたやろな。

そんなことは信じたくないけど、県民の素直な気持ちを受け取ったってえな。
頼むわ。

浪速のおっちゃん さんのコメント...

匿名はん

>教団はスラップ訴訟やって法曹界敵にまわしたからおいそれとはそういう訴訟はできんから

法曹界ってわからんかったから調べたら
法律に関係ある者の社会。司法官・弁護士の社会。(広辞苑第六版より引用)
って書いてあったわ。

そうやったんやな。
これではなかなか難しいいなあ。

匿名 さんのコメント...

大津市長は「無条件幸福受諾」ってことか。

匿名 さんのコメント...

ハッピーおやじ さん

>なんかどう考えれば良いのか、頭がおかしくなりそうなので、しばらく引っ込みます。


狂団関係者には良心を期待しないで下さい。もう本当に無理な人種です。心を売り渡していなければ、あんなことできないでしょう。


ただし、過度に恐れる必要はありません。住民の皆さんの基本的な態度は、弁護士の山口先生のVTR中のコメントを指針にして守っていかれたら良いと思います。

それでももし狂団側から嫌がらせ、圧力などあったら、臆することなく洗いざらい、ネット上で盛大に喧伝して下さい。味方は大勢いますから。

匿名 さんのコメント...

> 大津市長は「無条件幸福受諾」ってことか。

というか法的に問題ないのだから通常処理ということでしょう。きわめて普通の対応だと思われます。

匿名 さんのコメント...

あー、林さんがおっしゃってた県の協力者ね。

滋賀県総務課の人ちゃう?

よう連携してらっしゃるようですわ。
あ、これは幸福さんから聞きました。
自慢げにね。

幸福さんら、口軽いわ。

匿名 さんのコメント...

どこの県も市も、申請に関しては、法に則って対処するのが基本。

残念ながら、感情論では左右されません。
その辺の認識が甘いのでは?

匿名 さんのコメント...

>どこの県も市も、申請に関しては、法に則って対処するのが基本。

はい。こちらも法に則って対応しますよ。
総務課の人は素人的な人が多いですから、見落としもたくさんありますよ。

地盤問題については、ここの阪神大震災前の開発ですからね。
今の開発状況では下に水がたくさんたまってますね。
また、真下には花折断層が走ってますよ。
学校は一般住宅より建設基準が高いですから。よ~く、調査しないとね。

それと、住民を敵視していると地域連携できないので、学校運営は無理ですね。

«最後 ‹次   201 – 400 / 3035   前› 最新»