2011年8月12日金曜日

幸福の科学学園、地元説明会に教団幹部が紛れ込んで紛糾【録音データあり】

幸福の科学学園と清水建設の各担当者。背後に立っているのが蔵原徹志・幸福の科学常務理事
 滋賀県大津市の仰木の里学区で計画されている「幸福の科学学園関西校」の建設について7月30日、幸福の科学学園と清水建設が地元住民向けに説明会を開催。住民からは「説明がいい加減」「住民のことを考えてない」「ボーリング調査のデータを出せ」と不信や反発の声が出ました。しかも説明会の最中、身分も明かさず住民に混じってフロアにいた男性が突如発言し、それが宗教法人幸福の科学の常務理事だったことから、説明会は紛糾。幸福の科学自ら、住民との話し合いをぶち壊した形です。いったい何がしたかったんでしょう。
【録音データ(抜粋)】幸福の科学学園関西校・清水建設の説明会

■ボーリング調査データは出さない

 本紙既報の通り、同学園の建設予定地については地滑りの危険が指摘されていますが、清水建設は7月30日の説明会でボーリングデータの提出を拒否。また「設計が終わっていない」などの理由で、住民が求める計画の詳細を説明できないまま終わりました。住民からは、

「清水建設は日本のトップのスーパーゼネコンだと思っていたが、こんないい加減な説明会をどこでもやってはるんですか? 私は驚きました」

 など、反発の声が出ました。

住民「あなたがたは安全性を確認した上で事前相談を始めてるんじゃないですか。それなら、もう動かないものとしてボーリングデータがあるんじゃないんですか」

清水建設「もちろんそうです。それをまずベースにやっておりますが」

住民「ベースになってるなら出してくださいよ」

■清水建設が市に虚偽説明?

 これまで清水建設が住民に対する説明会を開催するにあたって、住民との日程調整を行わずに一方的に開催し、住民が集まらなかったことについても、住民から追求されました。

住民「(市の)建築指導課に対して、住民の窓口である私といくら連絡しても連絡が取れず住民が説明会を拒否していると報告されたそうですが、非常に心外です。私の方から清水建設にお電話したし、日程調整について何度もやり取りしている。なのに、なぜ(市に対して)虚偽の説明をしたのか」

清水建設「6月2日辺りから連絡を取らせていただいていたかと思いますが、1ヶ月ほど連絡が取れなかったことから市には連絡を取れなかったと報告した」

住民「前回・前々回と、日程調整をしないで開かれて、日程調整をしてくださいというのを私の方からもお願いしました。そうすれば、みなさんこうして(今日のように)来れるんですよ。なのに、どうして住民が説明会を拒否しているなんて建築指導課に報告するんですか? それ、ウソですよね」

清水建設「説明会には出られません、という回答を(住民から)いただいたので、そのとおり報告しました」

住民「なぜ出られないかについて、日程調整をしてくださいと書いてあったと思いますが。(電話で連絡が来た時も)日程調整を申し出る文書を送ってくださいと言ったのに、それは来ていません」

 こんな調子で清水建設は、住民から指摘された事実を認めるんだか認めないんだかわからない曖昧な返答。この次点で、説明会はかなり険悪な空気になっていました。

■幸福の科学常務理事・蔵原徹志氏、登場

学園「中高層の説明会というのは、今回で終わりです」

 住民から「えっ!?」「おいおい」といった声が上がります。

住民「ボーリングデータを出す出さないについて答える文書をつくる、とおっしゃいましたよね。それを説明会にもってきてくださいという、簡単なことですよ。その文書の説明してくださいというだけですよ」

学園「説明会ではございません」

住民「どうしてですか。 みんな、望んでるじゃないですか。どうしてボーリングデータがでないのかと、こんだけ不満に思っているんですよ。それを文書でもって説明するのはあたりまえじゃないですか」

学園「それは私どもにある説明責任ではございません」

 住民がボーリングデータの提出を求めているのは、建設予定地が地滑りの危険を指摘されている“盛り土”宅地だからです。近隣住民の安全にも関わる問題ですが、同学園は、近隣住民の安全に関わる問題についてすら「説明責任はない」と言い放ってしまいました。

 当然、説明会はここで紛糾。今後も説明会を開催するのかとか、いままでいったいどれだけの説明をしてきたのかといった批判が住民から出されました。するとそのとき、住民でいっぱいになった会場の後方から、ひとりの男性が発言しました。

「昨日(の説明会)も1人来られましたよ」

 住民側から「あなたは誰ですか?」「名前言ってください」「さっき清水建設の人と話してましたよね」と声が挙がり、男性が名乗りました。

「えー私は 宗教法人幸福の科学常務理事の蔵原と申します」

■「オブザーバー」ったって……

 住民からは、「うわ~」「え~」という声とともに、呆れたような笑い声も起こりました。

住民「今日の説明会は最初に出席者についての周知がありましたよね? 違う人をこういう形で入れて、発言をさせているわけですか。吉成さん(学園関係者)、あなた責任者でしょう?」

蔵原氏「あのー、ですから喋りませんので。ただあの……」

住民「しゃべってるやん!!!」

 なんだかコントみたいになってきました。蔵原氏は「今日はオブザーバーとして参加」しているのだと主張していましたが、名乗りもせず住民に紛れて参加し不規則発言までしておきながら、オブザーバーも何もあったものじゃありません。しかも蔵原氏が自分の立場を「総監督」などと説明したため、住民側は、じゃあ今日の説明会に責任者を名乗って前に座った吉成氏はなんなんだ、偽物か、またウソか、とヒートアップ。

住民「清水建設の○○さん、すみません。私には電話で、建築関係の方一人だけ、幸福の科学からいらっしゃると、おっしゃいましたよね」

清水建設「そうですねえ、あの……」

 清水建設も困っています。

 そしてさらに別の女性も、発言の際に住民から素性を尋ねられ「(近隣住民ではなく大津市の)一般市民だ」と発言。さらに住民から問われ「清水建設さんと仕事の関係がございます」と説明し、説明会参加には清水建設の許可をもらったと説明しました。ほかにも、最後まで名乗らなかった2名の男性も説明会に混じっていました。

 この女性については、本紙の取材に対して幸福の科学グループ広報局の担当者は、「関西校建設にあたって仕事上関係のある方です」としています。単純に清水建設と関係があるだけではなく、幸福の科学関連事業について清水建設と関係がある人物ということになります。

 ここまで深いつながりがあるにもかかわらず「一般市民だ」などと言って発言するのは、原発問題に関するテレビ番組やシンポジウムでの「やらせメール」や「やらせ質問」と大差がありません。

■もう、ぐっちゃぐちゃ

 幸福の科学の幹部が住民に黙って会場に潜り込み、ほかにも素性不明の人物が混じっていたことで、もはや修復不能なレベルまで、説明会は混乱しました。

清水建設「お時間の方がまいりましたので、あの質疑の方の受付の方は終了させていただきたいと思います」

住民「ちょっとまってください!この説明会は不成立ですね?」

会場の住民たち「不成立!」

最後まで素性を名乗らなかった男性二人と話す蔵原徹志・幸福の科学常務理事(右)
住民「今の話はね、成立していないと思うんですけれどこれ終わらすっちゅうのは、これはちょっとおかしいんじゃないんですか。最初の条件にのっとってないわけでしょう。だっておかしいでしょう。最初にね、今日の確認取りましたよね、今日の主催の。責任者は誰ですか?って。最初から虚偽でスタートしてるわけでしょ」

■居直る蔵原氏

蔵原氏「総監督という言葉は使いましたけれども、この会議自体は中高層の説明会自体は、清水建設の皆さんと、この社員が責任者としてやっているって言うのは変わらない」

住民「あなたは、休み時間にも(清水建設などに)細かな指示を与えていましたね、これが総監督の指示でしょう、違いますか?」

蔵原氏「だって見ればわかるじゃないですか」

住民「は?」

住民「あなたねぇ、あなた自分で名乗らずに、見ればわかる? そんな方ですか、あなたは。幸福の科学の常務理事がやることですか?」

蔵原氏「実際にやっていることだから、だからやることですよ」

住民「すみません、もう一度名乗っていただけますか」

蔵原氏「はい。何度でも申し上げますけど、宗教法人幸福の科学常務理事の蔵原と申します。いちおうこれ、嘘じゃないですよ? 虚偽ございませんから」

住民「図太いのう!」

蔵原氏「へ?」

住民「図太いのう!!」

蔵原氏「(吐き捨てるように)そりゃ当然でしょう!」

 住民たちは、怒りを通り越して呆れた様子です。

 住民側は、開催の前提に虚偽があったとして、説明会の不成立を主張。ところが蔵原氏は、「自分のせいで(説明会が)開催できないとなると困る」と主張しました。その気持はわからなくもないですが、説明会を成立させるために蔵原氏がとった行動がまた意味不明。

蔵原氏「開催ができたって言うまで、私ここにいますんで」

 蔵原氏が紛れ込んでいたから住民が説明会が中断したのに、開催するまで居座るという、文字通り居直りです。口調はそれなりに穏やかですが、実際の態度は確かに図太いというかむちゃくちゃ。

 結局、紛糾したまま、清水建設の担当者が説明会を終了してしまいました。

■常務理事の醜態に、幸福の科学グループは?

 幸福の科学グループ広報局に確認すると、この説明会で発言した人物は、確かに宗教法人幸福の科学の常務理事である蔵原徹志氏だとのことです。

「関西校の建築に関する責任者は、吉成晃です(当日の説明会は、建築に関する説明会でしたので、吉成が出て説明しています)。蔵原は、幸福の科学グループ全体の建築に関する総監督者ですので、当日はオブザーバーとして参加していました。『地元住民を装って』いたのではありませんし、100人位入れる会場に200人位参加者がいて、蔵原も立ち見しておりました。参加者から立場を聞かれたときにはすぐに答えていますし、休憩時間には、参加者から見えるところで清水建設の関係者とも打ち合わせを行なっています。説明会が3時間ほど経った頃、参加者が発言した内容で、ご存知でない点があったため、蔵原がひと言説明したところ、参加者から前に出るように言われ、蔵原は参加者の質問に50分ほど答えています。説明会の進行を妨げる考えがあったわけではありませんし、『このような手段で説明会を紛糾させた』ものではありません」(広報担当者)

 意図的に紛糾させることを狙った行動でないという広報局の説明が事実なのだとしたら、なおのこと蔵原氏の行動は意味不明です。宗教法人幸福の科学の常務理事が、形式上は関連団体である「学園」の工事の説明会に乗り込んでいって、住民の反感と不信を増幅させ説明会を紛糾させたわけです。地元住民への誠意を欠いていることは言うまでもなく、幸福の科学や学園の足をも引っ張っているのではないでしょうか。

3029 コメント:

«最後   ‹次   1001 – 1200 / 3029   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

ある時から匿名ばかりになった理由は丸わかりだよね。
愚か者だね。

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

>4者協議でOKが出たら総務課で地元合意賀得られたものと判断し認可されるのです。

今回の4者協議会で結論が出ることではありません。
今回は今まで学園側が説明会を拒否し続けてきたために設けられたものです。

半年以上の異常なほどの住民への対応ぶりで住民の不安は上昇し続けています。

今回はあくまでも住民の不安解消と合意形成づくりのための1回目の会合なのです。

今回結論を出すような会議にするようでしたら連合自治会は詐欺行為等で住民から訴えられると思います。
また、行政も同様に共謀者として扱われるでしょう。

どうしてそんなに急ぐのですか。

住民の理解を得て進めなければ、地域連携はもちろん様々なトラブルのもとになります。

滋賀県も大津市もそういったことは望んでおりません。

匿名 さんのコメント...

おお。今度の協議を受けてようやく認可されるのですね。
よかったよかった。

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

>審議会が第三者機関と言いますが、委員を選んでるのは誰ですか?説明者は誰ですか?審議会の資料作成をしているのは誰ですか?審議会の予定稿を作っているのは誰ですか?審議会の委員が作りません。全て県総務課の担当者が作って実質行政の意のままに動くのです

実際にこういうことを総務課が実施しているとすれば、法に則ってやっていないため、文科省、嘉田知事と協議します。

10日にマスコミの前で確認することにします。

匿名 さんのコメント...

>おお。今度の協議を受けてようやく認可されるのですね。

そんなに急いで認可してほしい理由は何なの?

お金もらったからですか?
建設できなかったら恐い人が家にくるから大変だからですか?

あまり慌てぶりをさらけ出すと自分で自分の首をしめちゃいますよ。

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

>ある時から匿名ばかりになった理由は丸わかりだよね。
>愚か者だね。

匿名であっても教団側、住民側っていうのはすぐわかるのさ。

愚か者というのは余計ですよ。

匿名 さんのコメント...

これだけ建設関係者も関心しているんだから公開すべきだよね。

匿名 さんのコメント...

幸福の実現TVやってるけど批判ばかりで面白くないね。
よくも批判ばかりできるものだ。
悔しければ選挙で当選してから言えよ。
犬の遠吠えとはよく言ったものだ。

匿名 さんのコメント...

実現党TVで松下幸之助さんのこと言ってるよ。
教団と実現党は一体なのはまるわかり。
つまりグループ全体が一体と思われますね。と、いうことは学園もグループの一員なので一体なんでしょうね。

匿名 さんのコメント...

2ちゃんは
「つるの恩返し」の逆バージョンだ。
夜な夜なカチカチ音がするので、奥さんがふすまを開けてみると、
何と言うことでしょう!
今まで仲良く信者だと思っていた夫が、
幸福の科学の誹謗中傷の書き込みをしているではありませんか!
ガーン!
奥さんは雁(ガン)に変身して、出て行ってしまいましたとさ。
(これはフィクションです。実在する人物とは関係ありません。)

匿名 さんのコメント...

自民党本部に確認したら幸福実現党とは関係ありませんと。

匿名 さんのコメント...

今ライブ配信してるぞ。
幸福実現TV
http://www.ustream.tv/channel/%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E5%AE%9F%E7%8F%BEtv
ユーストリーム

里村さんが解説してますよ。

匿名 さんのコメント...

実現党のHPに野田総理の霊言があります。お笑い番組ですよ。
R1ノミネートです。

連合会長守護霊 さんのコメント...

推進して何が悪い。
おれはあと半年で連合会長やめるんや。
あとは知ったことちゃうわ。

連合会長守護霊 さんのコメント...

誰か助けて欲しいわ。
なんでボロカスに言われなあかんねん。
わしの力はえらいんや。
わしに逆らったらどうなるかわかってるか。
20年も連合会長してたんやぞ。
10日は爆弾発言するからな。
よう聞いとけ。
これで終わりや。

連合会長守護霊 さんのコメント...

幸福の科学はよくも創価学会を敵視してくれたな。
わしの妻は学会に入っていてわしも公明党を応援して仰木の里の票を取りまとめているんや。
幸福の科学やUR、県のあんたらみたいな汚い手口は許せへん。住民がかわいそうや。
住民も過激になりすぎや。もっと冷静にせなあかんわ。
最終的には実施したアンケート結果で判断するから両方とも悪う思わんといてや。

匿名 さんのコメント...

なごやんって昭って人かな。

連合会長守護霊 さんのコメント...

林さんの言う通り。
住民は最大最強の敵や。
もうわしの手におえへん。

ある指示者の霊言 さんのコメント...

4者協議 事前打ち合わせ

「準備はぬかりないかね。
関係各社の皆さんは持ち時間より長めに説明して、
質疑応答時間をなるべく減らすように。

どうせ住民はわあわあ言うやろから
住民席に座る○○君、叱責して賛成意見言うといて。内容は意味不明でもええから。

N○長、あんたは…議事録作成と、
えーと、住民に舐められないよう髭伸ばしといて。」

連合会長守護霊 さんのコメント...

今日は皆さんの不安解消を目的に幸福の科学学園、行政、URに来てもらいました。
遠慮なく質問をぶつけてください。
追加質問はいくつかの自治会からしかありませんでしたので、そちらの質問に答えてもらったら不安解消になると思います。
それで理解してもらえたらと思います。

匿名 さんのコメント...

N○長:「すんません。タバコは吸いに出てもえですか?ニコチン切れるんで。」
M○長:「2時間内で何回出てもかまへん。」
○○長:「おい、君。反対派の君や。
タバコ中は会議中断させといて。
なんやて?違う。休憩やない。
終了時間はあくまでも9時終了や。
ずるいことはない。
もうみなさんに9時終了て案内してるのや。
時間は守らなあかん。」
総務課:「はい。必ず時間厳守でお願いしま
す。」

匿名 さんのコメント...

住民:「いつもタバコばっかり吸うてはりますが タバコ時間も給料出るんですか?」
N○長:「住民はほんまクレームが多い。」
住民:「…」
○○長:「ちょっと。文句の場になってませんか?そういう場ですか?」
住民:「…」
中立派有名人:「そういうことやし。わかってるね。」

匿名 さんのコメント...

知事からお墨付きがもらえたし認可までもうすぐですね。おめでとうございます。

週刊有名人 さんのコメント...

「全員にすぐわかる人」の巻

住民A:「N○長ってどの方ですか?」
住民B:「ほら、いつも外でタバコ吸うてはる人」
住民C、D、E、F、G:「あー。あの人ね。」
「あの人ね。」「あの人か。」「あーわかった。」「タバコの人か。」

匿名 さんのコメント...

>知事からお墨付きがもらえたし認可までもうすぐですね。おめでとうございます。

夢にまで出てくるのでしょうね。
恐い人が来ないように、頑張ってお祈りしといたらいかがですか。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

え~、なんや、わての投稿でずいぶん賑わっとるみたいですな。わてを心配してくれたみなさん、ありがとうございます。わてを批判をしてくださったみなさん、好き勝手言おって!ぺっぺっぺっ!

<ご心配してくださるみなさんへ>
わては身元がバレたらバレたで対応策は立案済みですんで、安心しておくんなはれ。バレたら今まで言えんかった支部長や本部講師、幹部などの言動を実名入りでここでブチまけるつもりだす。支部に永久追放で張り出されるちゅう事は、実名まで晒されるちゅうこってっしゃろ?ほんならカルト新聞に写真入りで藤倉はんの取材を受けまっせ。目のところにザイモク入れてな。藤倉はん、そん時はよろしゅう頼んまっせ~♪

匿名 さんのコメント...

ほんま自治連はかわいいもんや。
まち連は最大最強の敵や。
自治連を窓口にするのが得策や。
あいつら何にもわかってへんし、お金だけで動くから楽ちんでっせ。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

<ご批判してくださるみなさんへ>
人様んちの事情も知らんと、見てきたような講釈ばっかり垂れよって、ぷんすか!

  1.自分も信者の顔をして支部に通い・・・
俺はついこの前まで熱烈信者じゃ、クソターケ!俺の方が女房を信者にしてしまったから今、逆に強く言えんのじゃ、ドアホ!

  2.奥さんを説得するか・・・
説得はいっつもしとるわ、カス!それでも洗脳されとる状態の時は「自分が信じたいから信じる!」なんだわ。自分もそうだったからその辺の心理はようわかっとるんじゃ、ボケ!

おおっと、ついコーフンして言葉が荒おなってしまいましたな。いかん、いかん!ここは2ちゃんねるではない!深呼吸、深呼吸・・・(ここで一杯水を飲む)。ご批判者のみなさん、えろおスンマセンな。スマイル!

浪速のおっちゃん さんのコメント...

胡散臭い話が多いなあ。
どないなってんねんや。

嘉田知事が言うてた法に適い、理に適い、情に適うはどこに行ってん。

県総務課はん、しっかりしてや。

もっと慎重にせえへんと大問題になるで。

MIHOとは違うことをよくわからなあかん。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

※反映されんかったんで再投稿(ダブり、失礼!)

<ご批判してくださるみなさんへ part1>
人様んちの事情も知らんと、見てきたような講釈ばっかり垂れよって、ぷんすか!

  1.自分も信者の顔をして支部に通い・・・
俺はついこの前まで熱烈信者じゃ、ドアホ!俺の方が女房を信者にしてしまったから今、逆に強く言えんのじゃ、クソターケ!

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

<ご批判してくださるみなさんへ part2>
  2.奥さんを説得するか・・・
説得はいっつもしとるわ、ボケ!それでも洗脳されとる状態の時は「自分が信じたいから信じる!」なんだわ。自分もそうだったからその辺の心理はようわかっとるんじゃ、このカス!

おおっと、ついコーフンして言葉が荒おなってしまいましたな。いかん、いかん!ここは2ちゃんねるではないんだ!深呼吸、深呼吸・・・(ここで一杯水を飲む)。ご批判者のみなさん、えろおスンマセンな。スマイル!

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

あと、みなさん勘違いしておられるようですが、ウチは家内円満でっせ。別に女房と険悪にはなっとりまへん。ちゅうのもわてがこんな性格でっしゃろ?険悪になる前に笑いで誤魔化して、話をウヤムヤにしてしまいますのや。まあ、トコトンまで相手を追い詰めんのが夫婦円満の秘訣やな。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

その点、コーフク信者のあんさんたちは、どーでもええ事まで白黒つけたがり屋さんでんな。人間なんてけっこう不完全な生きモンで、みんな不器用に生きとる存在でッせ!あんさんたち、あんたら今まで一度も失敗した事もない、完全な人間なんですかいな?

F355 さんのコメント...

幸福実現TVの視聴数って意外と
あるんだね。

俺今視聴中

ふふ。

仰木の婆さん さんのコメント...

>好き勝手言おって!ぺっぺっぺっ!

いよっ! 2ちゃんねるの使者さん!
大統領!!


仰木の婆さん

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

わては自分がそうだったから女房の説得はそこそこでやっとります。コーフクはんがつぶれた方が100の説得より効きますんや。だからわてはコーフクはんを潰しますのや。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

工作員のあんさんらに言うときますけどな、わては「信者に成りすまし」てなんかない!わてはついこないだまで「熱烈信者」や!わてのやっとる事は「潜入調査」やない、正義の「内部告発」や!


愛と正義の人 2ちゃんねるの使者

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

あんさんらの言うとる事は、「オウムのやっとる事がおかしいと思ったら、信者のであろうと堂々と麻原に言わんかい!」、「おかしいと思ったら脱会して批判せんかい。それをせんのは卑怯や!」ちゅうこってっしゃろ?

ほやけど信者から批判されて、麻原が言う事聞きまっか?あと、わてが退会してから批判しても、今度は「2ちゃん使者は辞めた人間だから信用できない」と言うんではないでっか?

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

大川隆法氏の「愛のあとさき(詩集)」に収められている詩。

3年前に出版され支部、精舎にも置いてあります。
現信者はこれを読んでなおも信者であり続けているのです。
カルトというしかありません。

「デザート」

大まさかりのひと振りで
男の首はコロンと落ちた
青い髪は切り離され
顔は朱色に染まっていた。

大まさかりのひと振りで
男の首はコロンと落ちた
コロンと落ちてころがって
白いお池にボチャンと落ちた

大まさかりは次々と
男の首をはねてゆく
白いお池は血に染まり
ピンクの波が泡立った

〈この世に神はおられぬか〉
〈こんな非道があるものか〉

さてここに
大男がおりまして
池にプカプカ浮かぶ顔を
鉄のスプーンで押しつぶし
〈神も仏もあるものか〉


よだれたらたら目はうるみ
砂糖で少し味つけて
みんなぺロリと食べたとさ

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

仰木の婆さんはん、毎度おおきに!

はい、アシスタントのおねーちゃん、仰木の婆さんはんにおみやげ、おみやげ!

仰木の婆さん さんのコメント...

F355ちゃん

やっとかめ。

あんたが出て来ん間に、
あんたみたいに真剣で熱心な匿名さんがいっぱい出て来てはったで。

特に

>だからそれをやめろ。と言っているだけだ。よく考えるがいい。
>2011年9月8日13:31

の匿名さんはほんま熱かったで。

仰木の婆さん(エネルギーみなぎってた!)

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

さあて、仰木の衆、ごらんなはれ!
こんな投稿がありましたな?

>匿名 さんは書きました...
>2011年9月8日2:56
>2ちゃんへ
>悪あがきはやめな。
>もうお前の支部はばれたぞ。

これけっこう興味深いんでッせ!
①わての支部ノルマの情報でわての支部がわかる、それって全国の支部に1億円のノルマを命令しているって証拠でッせ!
②一般信者は支部ノルマの額なんか知らん。幹部信者でも自分の支部のノルマしか知らん。全支部のノルマを調べられるのは教団本部の幹部だけや!匿名はん、やっぱり幹部やったな!

F355 さんのコメント...

仰木の婆さん

こんばんは!
相変わらずお元気そうで何よりです。

なんか言ってくれる予感が
ありましたw
うれしいですね。

しばらくカルト新聞に関心がいかな
かったもんでご無沙汰でしたが・・

相変わらず学園記事は人気ですね。

まぁ相当注目されてるようで
ありがたいこっちゃですよ。

こういうのも宣伝になってよろし
いんでしょうな。

関西に幸福の科学学園あり!
みたいな。

ははは。

ちなみに
幸福実現TVみてるんで遅レス
すんませんね。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

2011年9月8日2:56 の匿名はん!

やっぱコーフクはんは各支部に、1億円レベルのお布施ノルマを出していたのは事実でんな!これが事実無根やったら、この金額からわての支部を割り出せるはずもありませんもんな!

いやー、やっぱコーフクはんは神仏を信じているだけあって、正直でわかりやすいでんな?このあとあんさんが「打ち込み(=左遷、炭鉱送り)になっても、2ちゃん使者は一切責任は取りませんのや!

匿名 さんのコメント...

2ちゃんよ
書き込み過ぎだぞ。
もうちょっと冷静になれ。
あんまり奥さんを困らせるんじゃない。

浪速のおっちゃん さんのコメント...

最近、大川はんは自分が仏陀の生まれ変わりとは言わなくなったんやけど。

これは自他ともにブッダでないということを認めたことやな。

アンケートです。
大川隆法は仏陀の生まれ変わりでないことを
①知っていた ②今、知った ③当たり前のことを聞くな

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

あ~、そうでっか?
今日は気分がいいのでナンボでも書きまっせ(笑)。


2ちゃんねる使者のテーマソングを作りましたのや。
工作員はん、みんなで歌おとくんなはれ。
「足柄山の金太郎」のフシで・・・。


  ♪悪態 垂れ垂れ
   2ちゃん使者♪

  ♪学園相手に
   反~対 活動♪

  ♪よっしゃ! 情報 ゲットだぜ!
  ♪この 情報 投稿だ!

匿名 さんのコメント...

>よだれたらたら目はうるみ
砂糖で少し味つけて
みんなぺロリと食べたとさ<

この詩もそうですが、最近の宇宙人モノでも宇宙人同士で食べた食べられたという話しばかりなのです。あの眉毛ぴくぴくの顔芸で話されると気分が悪くなりますよ。

今も全然心境が進歩していないことを証明しています。

匿名 さんのコメント...

アンケートです。
大川隆法は仏陀の生まれ変わりであることを
①知っていた ②今、知った ③当たり前のことを聞くな

答え 
③当たり前のことを聞くな
www

匿名 さんのコメント...

大川隆法は仏陀の生まれ変わりでないことを
①知っていた ②今、知った ③当たり前のことを聞くな

①当然

仏陀が名誉棄損で訴えるで。

匿名 さんのコメント...

2ちゃんよ
お前本当にショウガナイ奴だな。
支部への貼り紙はこんな感じた。
「この支部に在籍する信者で2チャンネルの使者と名乗る者が、ブログサイトまた、2チャンネルで悪質な投稿を繰り返しております、この行為は幸福の科学への信仰に対する冒涜であり、謝罪、猛省がなければ許されるものではありません、本人確認ができ次第、即刻除名処分といたします。」
該当支部の人、貼っといてくれ。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

2011年9月9日0:54 の匿名 さん

お褒めの言葉、ありがとうございます。
今後もコーフク壊滅のために、
より一層の精進に邁進したいと思います。

ご声援、ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
>幸福の科学への信仰に対する冒涜

2011年9月9日0:54

まず大川の主張が他の宗教に対する冒涜である事を読み解けもせずこんな主張すんな
メッカ巡礼者の前で堂々と名乗り上げてみろ
生きて帰ってこれたらちょっとは認めてやるがな<ちょっとだけだがw

”お釈迦様の生まれ変わり”
”剣豪・宮本武蔵の生まれ変わり”
ならわかるけど
”免許皆伝の生まれ変わり”
的な
”仏陀再誕”
とか仏教まるで理解してない間抜けな事ぬかしてて気付けないんだからしょうがねえだろうけど

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

【CM】

ああ言えば、上祐
こう言えば、2ちゃん使者

うさんくさい光が いつわりの幸せを呼ぶ
この放送はオウム真理教と
コーフクの科学がお送りしております。

匿名 さんのコメント...

2ちゃんへ
ずっとやってな。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

おーっ!
声援ありがとな!
ナンボでも、ネタあるで!

テルーの唄 さんのコメント...

2ちゃんねるの使者さま

>ちゅうのもわてがこんな性格でっしゃろ?険悪になる前に笑いで誤魔化して、話をウヤムヤにしてしまいますのや。まあ、トコトンまで相手を追い詰めんのが夫婦円満の秘訣やな。

いろんな夫婦の形があっていいと思います。
あなたの夫婦も仲が良さそうでよかったです。ひとまず安心しました。
愛って不思議ですよね。もしかしたら自分の命より大事かもしれないって思うことがあります。人を思う愛のために自分が生きているような気もします。家族を思う愛が、他人への思いやりにつながっていく社会になればいいですね。
2ちゃんさん、内部告発はやっぱり卑怯な行為じゃないと思います。とくにカルト教団では、もっとも勇気ある行為です。これからも気をつけて頑張ってください。もし裁判か何かあったら、仰木の里の住民がきっとみんなで支援しますよ。少なくとも私は支援します。あなたが誰かも知りませんが。

テルーの唄 さんのコメント...

>そんなことできる人は会計の女性か事務局次長?さんしかいないよ。
あと、市民センター長が仕事中やってるか。

この話、聞いたことがあります。あの方、本当に公務員として住民のための仕事しているのでしょうか?
公民館のセンター長が自治連合会の秘書なのですか?
「自治」の意味を自治連合会は考えるべきです。自ら治めるから「自治」です。市役所の出張所の公民館は行政の出先機関です。ときには住民の利益と対立するときもあります。自治連合会は折り目をただして、住民の立場にたつべきです。そうでないなら、そんな自治連会長・役員は住民がすべてリコールすべきです。

テルーの唄 さんのコメント...

市役所で部長まで務めたOBが自治連会長を務めるメリットは、住民の要求を市役所に伝え、実現のための根回しなんかができることなのだと思います。
でも最大のデメリットは、市役所の出先機関一体になって動くことです。今回の場合、それとともに、どういうわけか幸福の科学のために動いているようにも見えますが。
マスコミの皆さん、この方にロングインタビューや独自取材をして、ことの真相をはっきりさせていただけませんか?
真実を知る権利が私たちにはあります。真実の報道はあなた方にしかできません。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学は学園建設費用が集まって無いようです。
仮に建設が始まったとして支払いができなく中途半端な状態で工事は中止になる場合もあります。

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

匿名さん

5月には教祖自らがお布施を強要しだしましたよね。
よほどお困りのようです。

http://www.youtube.com/watch?v=3iMMalb79tA

仰木の婆さん さんのコメント...

F355ちゃん

>しばらくカルト新聞に関心がいかな
かったもんでご無沙汰でしたが・・

なんやて?あんたらしくないな。
めずらしく支部にでも日参してるのかいな。

>こういうのも宣伝になってよろし
いんでしょうな。

相変わらずの根拠のない前向きさがなかなかええ。

>関西に幸福の科学学園あり!
みたいな。

アホか。建つか、そんなもん。
幻想や。はよ、目覚まし。

しかし、F355ちゃんよ。
あんたのそのひたむきさには心打たれるものがある。
婆さんの孫にしたいくらいや。

学園が撤退して落ちついて
仰木の里が平和になったら
あんた、こっちに遊びにおいでや。
熱いお茶でも酌み交わそうか。

仰木の婆さん

匿名 さんのコメント...

選挙の供託金返してもらえんかな。
実現党にようけ貸しとるでな。
まあ、ゴーサインが出たら、
すぐお金は集まると思うで。

匿名 さんのコメント...

嘉田知事が総務課に対して時間をかけてでも公正な審議をするように指示したって本当ですか。
また、教団グループ全体で検証するようにとも。

匿名 さんのコメント...

>嘉田知事が総務課に対して時間をかけてでも公正な審議をするように指示したって本当ですか。
>また、教団グループ全体で検証するようにとも。

嘘は書くな。認可の方向を知らないのか。

匿名 さんのコメント...

>嘉田知事が総務課に対して時間をかけてでも公正な審議をするように指示したって本当ですか。
>また、教団グループ全体で検証するようにとも。

>>嘘は書くな。認可の方向を知らないのか。

さて、どちらがウソなんでしょうか。

答えは私学審議会で真剣に議論されるかどうかだ。
下手をするとこの審議の決断は後々まで尾を引くことになる。

テルーの唄 さんのコメント...

>嘘は書くな。認可の方向を知らないのか。

認可の方向なんて、誰も知らないでしょ。

だって10月にも審議会予定されているってことだから。

実質的な継続審議なんでしょ。
MIHOのケースとは違いますね。

これだけ反対している人が多いのに実質的な審議や公聴会なしに認可はできないでしょう。誰の権限でそんなことができるんですか?

匿名 さんのコメント...

一番の問題は教団の対応・態度だと思うんだが・・・

(ちょっと批判的な感じがあると一切それを認めないと言う態度とかねw)

法的にどうのじゃなくてユートピアとか言う教団だったらまず話し合える場所くらい持てよ
銃を掲げて平和団体だ!とかみたいな主張してないでさ

反論や批判があるとすぐに○○の工作だ!とか言うから相手にされなくなって益々カルトだなんだと批判されて議席ゼロ
こういう態度あらためて、話し合いのテーブル持ってちゃんと話したらどう?
そういうのがリーダーの哲学だなんだとほざいてるわけでしょ?
美名掲げてるだけじゃなくてそれを少しは実行してみたら?

それとも法的にOKが出たらその地域の反対があっても行け行けGOGO!なわけ?そんな教えを説いてるの?

匿名 さんのコメント...

>反論や批判があるとすぐに○○の工作だ!

と言っているのはアンチの方だと思うよ。

すぐに信者を職員や幹部にしたがるからな。

教団の説明責任はあると思うけどな。
認可がおりたらやるんじゃないか。

匿名 さんのコメント...

>教団の説明責任はあると思うけどな。
>認可がおりたらやるんじゃないか。

素人君 
認可してもらうには 教団の説明義務を果たしましょう。

匿名 さんのコメント...

>嘘は書くな。認可の方向を知らないのか。

残念ながら 認可の方向ではないかもしれません。

多方面から 慎重審議の必要性を訴える声があるようです。
公聴会を開くのが最良でしょう。

仰木の婆さん さんのコメント...

>すぐに信者を職員や幹部にしたがるからな。

昼間から頻繁に書き込みをしていたり
月曜のみ書き込みが少なかったりすれば
普通は「…かな」と思われて当然です。

それとも 授業をサボっている学生さんですか? そうであれば早く学校に行きなさい。

求職中の方ならば、就活に行きなさい。

仰木の婆さん

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...

>すぐに信者を職員や幹部にしたがるからな。

2011年9月9日14:35

信者・職員・幹部は教団という特定の利害を持つ1つの集団なわけだけどその辺理解してるのかな?
一般の市民として反論とか批判するとそれを特定の勢力だ等と身勝手に同定してその批判・反論の内容ではなく○○だから歯向かって来るとやってるのは教祖が率先してそれをしてるから信者も右へ習えと同じ手法を用いてくる
まあこんなとこが論点ずらしだ、議論ができないとか言われる部分だがな

匿名 さんのコメント...

公聴会やるなら
質問内容は学園について限定なら
開いてもいいんじゃないか?

匿名 さんのコメント...

>5月には教祖自らがお布施を強要しだしましたよね。

以前にはこんなことなかったんじゃないのかな。
相当困っているのかな。

匿名 さんのコメント...

>以前にはこんなことなかったんじゃないのかな。
相当困っているのかな。

いや、毎度のことだよ。

匿名 さんのコメント...

>公聴会やるなら
質問内容は学園について限定なら
開いてもいいんじゃないか?

建つのは学校だしな。
宗教本体が来るわけじゃない。
学園の那須校の周りの学校の先生も呼べばいいんじゃないか。

匿名 さんのコメント...

この10年の間に幸福の科学の宗教施設は普通に街中にバンバン建ってるからな。
その周りでたいした反対運動も無いようだし。
そこを攻めるのは難しいぜ。
攻めるとしたら、学校として普通の教育をしているかどうかだけだ。そこしか攻める所はない。

テルーの唄 さんのコメント...

>宗教施設は普通に街中にバンバン建ってる
>その周りでたいした反対運動も無いようだ
>そこを攻めるのは難しい

まったく難しくありません。
原発反対だって、その地域によって違うでしょ。原発の危険性を知らない住民は反対しないのです。要はその地域の住民が何を知っていて、何を求めているかが問題なのです。

>攻めるとしたら、学校として普通の教育
>をしているかどうかだけだ。

これは当然の攻めどころです。
でも設置主体グループの信用性も十分な攻めどころなのです。蔵原事件を見ればわかるでしょ。学園は教団の支配下にあるのです。

匿名 さんのコメント...

>原発反対だって、その地域によって違うでしょ。原発の危険性を知らない住民は反対しないのです。要はその地域の住民が何を知っていて、何を求めているかが問題なのです。

では、今現在、各地の宗教施設の周りで反対運動が起こっていない事実はどう判断されるのでしょう。
現在進行形で危険であれば、各地区で同時に反対運動が起こっているはず。
仰木の里だけ、特別に情報が違うのでしょうか?
そのあたりの証明は難しいということです。
特に大きな事件をおこしているわけではないし。
高額訴訟とかも随分昔の話しだし。
根拠にはならん。

匿名 さんのコメント...

>高額訴訟とかも随分昔の話しだし。
根拠にはならん。


教団の本質が変わっていないのだから、昔かどうかなど関係なく、信用調査として充分検討しなければならない事項だ。

そもそもこの教団は、過去に自分らが犯した反社会的不法行為をまったく反省していないどころか、居直って信者に対して恣意的な刷り込みをし続けているではないか。

匿名 さんのコメント...

>学園は教団の支配下にあるのです。

私立の学校はだいたい母体は宗教団体だよ。
あたりまえのこと。

もし、信者養成のところをつつくなら。
多々良学園もしっかり研究しておくことだな。
あの前例をどう捉えるか。
カルトとかそうじゃないとかの問題じゃないからな。
学校法人にカルトの定義などないから。
平等に扱われるはずだぜ。

仰木の婆さん さんのコメント...

>高額訴訟とかも随分昔の話しだし。
>根拠にはならん。

随分も経っていませんよ。
しかも、「捏造」などど反省すらしていません。教団の反社会性を疑う充分な根拠といえるでしょう。

また根拠にするかどうかは、
あなたの主観や希望的観測に基づいて決めるものではありません。

幸福の科学学園の学校設置認可については
認可の条件を満たしているのか
法に則って慎重に審議されなければなりません。
地元に大きな反対運動が広がっている以上
公聴会を開き、公正な判断がされるべきです。

仰木の婆さん

仰木の婆さん さんのコメント...

>あの前例をどう捉えるか。

前例を盾に 次々と認可を訴える団体が出てくるようであれば、

今回 認可を出す滋賀県は責任重大と言えます。充分に審議しないで前例を作り、よろしくない連鎖を生むのですから。

そういう意味でも幸福の科学関西校の認可は
慎重であるべきでしょう。

仰木の婆さん

テルーの唄 さんのコメント...

>仰木の里だけ、特別に情報が違うのでしょうか?

フライデー事件の業務妨害を反省もせず<希望の革命>と未だに礼賛している問題、宇都宮での住民への1億円のSLAPP(恫喝訴訟)、弁護士に対する8億円訴訟、徳島県川島町での問題などを調べ、また、蔵原事件、住民説明会拒否などを経験した地域がほかにありますか?
カルトの二世信者を伝道者にする社会的な問題を考えた地域がほかにありますか?
仰木の里の住民は他の地域より、真実を明らかにすることに近づいているのです。

テルーの唄 さんのコメント...

>私立の学校はだいたい母体は宗教団体だよ。あたりまえのこと。

学園の中高層の説明会に教団の建築担当責任者が「総監督」だと割り込んでくる私立学校がほかにありますか?
学園の建設なのに広報窓口が教団の広報担当になっている私立学校がほかにありますか?
それに先日の説明会では蔵原氏自身が宗教法人と学校法人は一体的に運営していることを認めています。
母体の問題ではなく、学校が教団の意のままかどうかの問題なのです。
これでは学校での公開霊言も布教も思いのままでしょ。

匿名 さんのコメント...

前例を無視するのであればそれなりの法改正が必要ですね。
例えば20年以内に高額訴訟を起こした団体が学校に出資するのは禁止とかね。
でもそれはその後についてでしょうけどね。
そうすると中国電力も学校は作れなくなるな。
最初から作らんか。失礼。

匿名 さんのコメント...

>学園の中高層の説明会に教団の建築担当責任者が「総監督」だと割り込んでくる私立学校がほかにありますか?

住民が強制的に名のらせたのではないですか?
そもそも住民限定で住民以外は出席できない決まりでもあったのですか?

匿名 さんのコメント...

デパス飲んでるオッサンが救世主か?

デパス飲んでるオッサンがエル・カンターレか?

デパス飲んでるオッサンがそんなにありがたいのか?

http://bit.ly/r0Plh7

匿名 さんのコメント...

>住民説明会拒否などを経験した地域がほかにありますか?

代表者の明記も無く質問状を送ってくる団体がありますか?
カルト宗教と断定して質問してるから
答える以前の問題としてるんだろ。

そのあたりの常識を疑われてるんじゃないの。

誰宛に返事するの?

匿名 さんのコメント...

まち連、と自治連って、そんなに仲がわるいのか?

匿名 さんのコメント...

>デパス飲んでるオッサンが救世主か?
このサイトって2006年って書いてある。
古いのから引用するのが好きだな。
このファルコンっていうのが2ちゃんが信じてる元教団幹部とかだろ。
全く関係ないやつって話もあるぜ。
ファルコンてやつ、こいつも卑怯者だ。
実名出して、正々堂々と裁判して戦えっての。

匿名 さんのコメント...

まち連と自治連は 別の団体です。

「まち連」は 建設予定地に隣接する自治会で、
学園建設に反対表明している10自治会と賛同する1自治会の計11自治会が加盟しています。
自治連は既存の仰木の里学区連合会です。
両方の団体に加盟している自治会もありますが、

 今回の建設問題の主役の住民とは
隣接地域である「まち連」です。

敵対というよりも行政等がこの主役を取り違えていて混乱を招いていたことがありました。

またそれぞれの立場の違いから
自治連執行部において若干意見の相違もみられますが

「まち連」と自治連は 「仰木の里をいかにより良い街にするか」という点で目標は同じです。

特筆すべきは両エリアで平均76%の世帯が反対署名をしていることです。

テルーの唄 さんのコメント...

>前例を無視するのであればそれなりの法改正が必要ですね。

だいたい多々良学園が前例にはなりません。
あなたは多々良学園が伝道者養成をどのようにカリキュラムに公式に組み込んでいたがご存じですか?
多々良は、「宗教」の授業で<秘伝のたれ>を使い、「探求創造」で世界への伝道計画をしていたのですか?

テルーの唄 さんのコメント...

>そもそも住民限定で住民以外は出席できない決まりでもあったのですか?

清水建設と住民との間の約束です。

中高層の説明範囲を両者で仰木の里の住民まで広げたのです。
法律上の説明対象は一軒だけなのにね(^0^)

清水建設もいいところがあったのに、内部連絡の不足かなんかで、とんだ失策です。

テルーの唄 さんのコメント...

>誰宛に返事するの?

ちゃんと返事出したじゃない。
わかっているんだから。

とんだ屁理屈ですね。

蔵原氏に「日本の常識が通じないのか?」と住民が聞いたら、「あなた方の常識と幸福の科学の常識は違う」って言っていましたね(^0^)

そんなところが日本に学校建てちゃいけないでしょ。

9次元の宇宙にでも建てたら?

匿名 さんのコメント...

2011年9月9日18:36匿名さんに
ちょっと付け加えますと

自治連の会長さんは
建設予定地から離れた自治会にお住まいで 
当初住民の反対意志をご存知なかったようです。

今はご存知ですので 住民の意思を反映し適切な対処がされるでしょうし
そうでないとおかしいです。

ただ、どちらにしろ、主役がまち連ですので
行政も学園もまち連と話をしないと
地域連携とはみなされないと言えます。

匿名 さんのコメント...

>法律上の説明対象は一軒だけなのにね(^0^)

だったらその一軒だけに説明すりゃいいだけじゃないか。
他の住民がどうのこうの言う問題じゃないだろ。

匿名 さんのコメント...

>特筆すべきは両エリアで平均76%の世帯が反対署名をしていることです。

なるほど、ありがとうございます。
村八分にされるのは嫌だからしかたなく賛成署名する方も多いと思います。のぼり作戦や、一方的に学園側を悪者扱いにした学習会もその数に貢献していますね。
しかし、なぜ2つに割れている必要があるのか理解できません。URや学園側も、当初から自治連しかないと勘違いしていたところがあったのではないでしょうか?

テルーの唄 さんのコメント...

>だったらその一軒だけに説明すりゃいいだけじゃないか。

でもそうしなかったんですね。

さすがコンプライアンスを重視する大手ゼネコンです。余裕を見せて勝つつもりだったんでしょうね。

それなのに蔵原氏がぶちこわしにしてしまったのです。

あの方はもうクビになったんですか(^o^)丿

匿名 さんのコメント...

テルーの唄 さん

ではその対象の一軒の方は、その説明を無効とおっしゃっているわけなのですか?

もし、そうであればその方のみに再度、説明すればよいだけのことではないでしょうか?

テルーの唄 さんのコメント...

>村八分にされるのは嫌だからしかたなく賛成署名する方も多いと思います。

でもこの方々は、信者さんがやっていた学校建設賛成署名には協力されなかったようですね(^▽^)

教団職員の方、イメージ操作もそこまです。
愚かさがバレバレですよ(^_^)

匿名 さんのコメント...

>イメージ操作もそこまです。

イメージ操作って何ですか?
意味がわかりません。

自治連に入っていない自治会は自治連に入らない理由があるのですか?

テルーの唄 さんのコメント...

>ではその対象の一軒の方は、その説明を無効とおっしゃっているわけなのですか?
>もし、そうであればその方のみに再度、説明すればよいだけのことではないでしょうか?

残念ながら、中高層の問題はもう仰木の里全体の問題になってしまったのです。
そうしたのは清水建設であり、教団の建設「総監督」です。

あなた方は、まず説明の対象を広げることを認めました。先日、それを自ら台無しにしてしまい、再度行う必要ができてしまいました。教育基本法上の地域連携のためにもね。
いまや信義則上、この問題だけでも仰木の里の住民全体に説明する義務が発生してしまったのです。4者協議とは別にね。
自業自得ですね\(^O^)/

テルーの唄 さんのコメント...

>イメージ操作って何ですか?

署名が多い理由をあたかも「村八分にされたくないから」と思わせることです。署名をされた方の何割がそういう方なのですか? 根拠をお示しください。
根拠ないなら単なるイメージ操作です。

>自治連に入っていない自治会は自治連に入らない理由があるのですか?

住民のことを考えていないように思える自治連会長の今回の幸福の科学問題への対応を見ると、理由はわかります。去年の11月のカルト新聞の記事から見てください。

「なぜかウソ連発の自治連合会会長」
http://dailycult.blogspot.com/2010/11/blog-post_27.html

テルーの唄 さんのコメント...

こんなところでコソコソ工作していないで、明日はみんなの前で、「公聴会をやって決着つけよう!」って言えばいいじゃないですか。

あなた方にはエル・カンターレがいらっしゃるのでしょう。

あなた方が絶対勝ちますよ。

正々堂々と県民の前でやりましょう。

仰木の婆さん さんのコメント...

>自治連に入っていない自治会は自治連に入らない理由があるのですか?
>2011年9月9日19:31

あります。(きっぱり)

ただしこれは それぞれの各自治会にお尋ね下さいね。

仰木の婆さん

テルーの唄 さんのコメント...

仰木の婆さん

私、自治連に入らないと思う理由、書いちゃった(o_ _)o

もうすぐ出てきますから。

自治連に入っている、入っていないに関わらず、多くの方々が同じ気持ちだと思います。

匿名 さんのコメント...

>URや学園側も、当初から自治連しかないと勘違いしていたところがあったのではないでしょうか?

ま、勘違いというよりも 確信犯の可能性もありますね。

URは自分が開発した土地であり行政区分も知っているはずです。
行政も同じく。

届出された自治会を把握されていなければ嘘でしょう。

仰木の婆さん さんのコメント...

テルーの唄さん

>私、自治連に入らないと思う理由、書いちゃった(o_ _)o
>もうすぐ出てきますから。

いいんじゃないの。
(まだ見てないけど。)

きっとみんな同じ気持ちだから。
(見てないけど。)

仰木の婆さん(婆さんが許す)

テルーの唄 さんのコメント...

>イメージ操作って何ですか?

署名が多い理由をあたかも「村八分にされたくないから」と思わせることです。署名をされた方の何割がそういう方なのですか? 根拠をお示しください。
根拠ないなら単なるイメージ操作です。

(投稿表示が遅いので再掲します)

テルーの唄 さんのコメント...

>自治連に入っていない自治会は自治連に入らない理由があるのですか?

住民のことを考えていないように思える自治連会長の今回の幸福の科学問題への対応を見ると、理由はわかります。去年の11月のカルト新聞の記事から見てください。

「なぜかウソ連発の自治連合会会長」
http://dailycult.blogspot.com/2010/11/blog-post_27.html
(投稿表示が遅いので再掲します)

匿名 さんのコメント...

この記事を見ると
やっぱり、URも学園も近隣の自治会が自治連に未加入だったことを後で知ったみたいだね。
それと自治連の会長さんとは10年越しでお付き合いしているとも書いてありましたね。
なぜ会長さんはそれ(近隣の自治会が自治連未加入だったこと)を学園に伝えていなかったのでしょう。

仰木の婆さん さんのコメント...

ま、ちょっとフォローするとやな、
彼は 仰木の里には貢献してきているんや。

やけど、たまにちと、ズレてるよな。
どっち向いてるんや的なところがあって。

ま、これ以上は住民も我慢できないやろな。

言うたったらええねん。

彼も仰木の里が発展したらええな
という気持ちは他の住民と同じやと思うからな。

言わなあかん。
彼のためでもある。

仰木の婆さん

仰木の婆さん さんのコメント...

>なぜ会長さんはそれ(近隣の自治会が自治連未加入だったこと)を学園に伝えていなかったのでしょう。

おい、あんた。

連合会長に責任押し付けるような印象操作はやめときな。

学園はわざとやったんやろ。

仰木の婆さん

仰木の婆さん さんのコメント...

さっきから 質問攻めのあんた。

明日の 公の場に来なよ。

各団体の人数制限はあるけど
誰が来るかまでは制限ないらしいで。

自分の所属する団体の誰かと代わってもらいなよ。

仰木の婆さん

匿名 さんのコメント...

>学園はわざとやったんやろ。

カルト新聞の記事を読む限り、そういう解釈はできないな。
また、もし知ってたたら、反対運動がおこらないように、最初から説明していると思うよ。

真意は当時の自治連の会長さんに直接聞くしかないんじゃないの。

今は違う人が自治連の会長さんなのかな?

匿名 さんのコメント...

誘導尋問か?

住民が割れてるとか
住民や連合会長が悪いってことにしたいのか。

なごやんか?

匿名 さんのコメント...

残念なお知らせですが
住民は 住民分断作戦には乗らないと思いますよ。

匿名 さんのコメント...

もうすぐ認可されるのですね。関係諸機関のご努力に感謝します。
明日の4者協議でゴーサインです。
公聴会は時間の無駄ですから開かなくて良いでしょう。
というか開く義務もない。
もう決まりなのです。
無駄なあがきを高みの見物としゃれ込みますか。

テルーの唄 さんのコメント...

>もし知ってたたら、反対運動がおこらないように、最初から説明していると思うよ。

あれ? 林副理事長のお話ではなんとか菩薩さんが、滋賀県で学校建てたら反対運動が起きるって言っていたんじゃなかったのかなあ。

まあ、最初に自治連会長を押さえたらうまくいくと思っていたあなた方が浅はかなんでしょ。

愛護センターのことでそう思ったのかな?

残念なことです(__*)

テルーの唄 さんのコメント...

滋賀県総務課の皆さんも夜遅くまで情報収集ご苦労さまです。

ぜひ、このサイトを最初からお読みになって、何が問題なのかお考えください。

三重県では「ヤマギシを考える全国ネットワーク」という団体を最初から行政の方々がまともに相手にされていたそうです。

こちらは有志のネットワークから自治会の連合組織になっていますね。

もう住民を無視できないのではないですか。

幸福の科学が行政に起こす訴訟なんてしれています。
あなた方は県民の公僕なのですから。

テルーの唄 さんのコメント...

滋賀県総務課の皆さん

あなた方には心ある滋賀県民がついています。

あなた方を相手取って訴訟が起きるようなことがあれば、心ある滋賀県民がみんな味方するでしょう。

だから公正な公聴会の開催はぜひ実現してください。

教団グループも拒否する理由はないはずです。その結果、学校設置が認められることもあるのですから。

匿名 さんのコメント...

>住民は 住民分断作戦には乗らないと思いますよ。

というかもう既に分かれているんでしょ。
2つに。

とりあえず経緯と原因を知りたいと思っているだけだよ。
知らない人も多いのでは。
最初から関連した記事を読んでいる人ばかりではないからね。

匿名 さんのコメント...

私学審議会の公開の要望も受け入れられなかったし、反対運動の意見はなぜ無視されるんだろうね。

匿名 さんのコメント...

29日の私学審議会は予想通り「継続審議」となったようですね。MIHOと同じですね。書類上の審査では問題なかったようで建物が建つことは決まりというこで、特に問題がなければそのまま認可になるのかな。
住民運動ってなんだったのだろう?

テルーの唄 さんのコメント...

>とりあえず経緯と原因を知りたいと思っているだけだよ。

すみませんねえ。誰かが誤解しちゃって。

匿名の投稿ばかりなんで、誰が書いているのか、ちょっと住民は不信感をもっているみたいです。

相変わらずハンドルネームでやってるのは私と婆さんくらいですからねえ。

バカな二人だけ。ねっ、婆さん。

テルーの唄 さんのコメント...

>MIHOと同じですね。

MIHOとは違うでしょ。
また10月に審議会があるそうですから。

>住民運動ってなんだったのだろう?

私はこの住民運動でいろんなことを学びましたよ。
どんな結果になっても、決して無駄ではなかったと思います。夕べの2ちゃんさんの書き込み見て、幸せな気分になっただけでも、よかった。
カルトによる苦しみを抱えた人は、この地域だけでなく心でつながり合えるのだと思います。

匿名 さんのコメント...

>夕べの2ちゃんさんの書き込み見て、幸せな気分になっただけでも、よかった。

やはり幸福の科学は、そんなに危険ではなかった。という証拠だな。
夫婦の意見が違っても夫婦仲もさほど問題にならない程度だということだ。

仰木の婆さん さんのコメント...

>バカな二人だけ。ねっ、婆さん。

ほんまや。あはは。
バカで結構コケコッコー。
言いたいことはバンバン言うたり。

それに アホな人、もっと仰木の里にはいそうやで。

きっとわさわさ出てくるわ。
覚悟しとき。

仰木の婆さん(住民を落とし入れようなんぞ
100年早いわ)

匿名 さんのコメント...

>というかもう既に分かれているんでしょ。
>2つに。

もう既にやなくて、
新興住宅地やから 今出来てるとこで過渡期や。
多分 これから 新しい住宅地の里東連合会ができるかもしれん。
建設予定地は 里東にあるねんで。
何年も前から「そろそろか」言うてるねん。
わざわざ、里連合に入らんでええやろ。

あんたもしつこい。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

2011年9月9日18:20 の 匿名 さんは書きました...

  >実名出して、正々堂々と裁判して戦えっての。
匿名でここまで言い切る神経がすげえな(笑)。

  >2006年って(中略)古いのから引用するのが好きだな。
オーカワは「3億年前にはアルファという名で生まれた」なんて、2006年どころではない古い事を言ってるぜ?

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>バカな二人だけ。ねっ、婆さん。


すみません。
バカが3人になりました・・・。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

2011年9月9日22:01 の 匿名さんへ
>やはり幸福の科学は、そんなに危険ではなかった
>という証拠だな。夫婦の意見が違っても夫婦仲も
>さほど問題にならない程度だということだ。

キミはとんでもない誤解をしているようだから、はっきり説明しておこう。

うちの夫婦仲がいいのは俺が適当な所で譲っているからだ。おれ自身は女房をこんな教団の信者にしてしまったことを激しく悔やんでいる。俺の家庭が表面上うまく行っているのは俺がガマンしているからだ。決してコーフクが問題ないからじゃない!

コーフクはサリンこそ撒かないけれど、社会的に有害な団体だ!資産をすべて取られて家庭が崩壊した人、精神を患って社会復帰できずに苦しんでいる人、大きなニュースにならないだけでコーフクのやっている事は「不幸な人を増やす」活動だ!うちは特殊な例なんだよ。

匿名 さんのコメント...

2ちゃんよ。
お布施、返してって頼んでみだら?

前にそう言って返してもらった人いたみたいだよ。
奥さんにばれないように、こっそりね。
黙っててあげるからね。
返還される口座も新しく作ったほうがいいよ。くれぐれもばれないようにね。

テルーの唄 さんのコメント...

>夕べの2ちゃんさんの書き込み見て、幸せな気分になっただけでも、よかった。

これ一瞬だけ現れた私の書き込みです。

住民運動は無駄ではなかった。2ちゃんさんの昨日の書き込み見て幸せに思えただけでもよかった、という内容です。
カルトに苦しむ人は心の底でつながることができるって書いたんです。

テルーの唄 さんのコメント...

>奥さんにばれないように、こっそりね。
黙っててあげるからね。

まあ、こういうのが教団職員の書き込みだとしたら、この教団はなくなったほうがよいかもしれないと思ってしまいますね。

匿名 さんのコメント...

書き込みを見ていると
信者と思しき方々の
底意地の悪さが露呈されていて
幸福の科学とは一体どんな団体なのかと
首を傾げたくなります。

匿名 さんのコメント...

そういえば大川総裁は前に、宗教へのお布施の目安でドイツの宗教税の話をされたことがあります。ドイツでは所得の1割を宗教税として収め、自分の希望する宗教団体に寄付されるというものでした。
ですからそのくらい(所得の1割くらい)が目安とされているのではないでしょうか?
ただあまりにも教えが素晴らしすぎてもっとお布施する人はおられるとは思いますが、
それは、あくまでも自由意志でしょう。
でもお布施は多いにこしたことはありませんから信者が発展繁栄するための、この世でも成功する哲学などの本も数多く出しておられます。

匿名 さんのコメント...

>奥さんにばれないように、こっそりね。
黙っててあげるからね。

>まあ、こういうのが教団職員の書き込みだとしたら、

これを職員の書き込みと思う程あなたのレベルは低くないでしょう。

2ちゃんとギャグってるだけさ。

匿名 さんのコメント...

今度の4者協議でゴーサインを経てもうすぐ認可されるとのこと。嬉しく思います。
滋賀県総務課をはじめとする関係機関の皆さんのご努力に多謝です。
公聴会は時間の無駄です。やる義務がありません。
皆さんの努力がようやく実りましたね。

匿名 さんのコメント...

2ちゃんはマゾだから
いじめられれば、いじめられるほど喜ぶんだよね。
もっといじめてくれって。
だからかわいがってあげているのさ。
上にもあっただろ。
喜んでる。
2ちゃんへの愛情さ。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>匿名 さんは書きました...
>2011年9月9日23:27
>2ちゃんとギャグってるだけさ。

さてさて皆の衆、今後の投稿をとくとごろうじろ!

俺のギャグは無関係の人まで巻き込んで、腹の底から笑わせる芸風。一方、コーフク擁護者のギャグは個人を腐して、自分ひとりがニヤリと笑う芸風。

今後長い目で見ていけば、コーフクという団体の本質がわかってくるよ。

F355 さんのコメント...

アンチサイトに書かれていた事は
ホントなんじゃないかと思って、
ショックで精神的に参る人ってのは
いそうだね。

しかし、虚実織り交ぜて、さも事実
であるかのような書き方をする
ファルコン告発なんか、よく読むと
これは作り話だなって部分を感じるよ。
読み手を惹きこむ筆力はあるけどね。

でも、実際幸福の科学を信仰すること
で受けている恩恵を思えば、
「告発」と銘打ったアンチサイトは
信者に「疑」を持たせるための
巧妙なレトリックに満ち満ちた
わなである事がよく分かるよ。

匿名 さんのコメント...

>俺のギャグは無関係の人まで巻き込んで、腹の底から笑わせる芸風。

そうは思えんけどな。
もっと芸風磨けや。
ちなみにお前は芸人か?

テルーの唄 さんのコメント...

>2ちゃんはマゾだから
いじめられれば、いじめられるほど喜ぶんだよね。

あなたわからない人ですね。
心の底でつながっているということがどういうことか。

2ちゃんさんをいじめるということは私もいじめることになるのです。

あなたはひとりをいじめているつもりで多くの人を苦しめているのですよ。ほんとに苦しくなるんです。
もうやめてもらえますか。

匿名 さんのコメント...

テルーの唄 さん

マゾの人にも人権があります。
もっとマゾの人の心も理解してあげてくださいね。人はそれぞれです。一律に見ないように。サドもいればマゾもいる。それは現実世界においてもそうなのです。もっと広く受け入れてあげましょう。

テルーの唄 さんのコメント...

>公聴会は時間の無駄です。やる義務がありません。皆さんの努力がようやく実りましたね。

たしかに義務はありません。

でも時間の無駄だとは思いません。

真実を知ることをなぜ避ける必要があるのですか?

「皆さん」が誰かは知りません。でも「皆さん」も知るべきでしょう、真実を。

テルーの唄 さんのコメント...

>サドもいればマゾもいる。

それが誰かをあなたが決める権利はないのです。

カルトの人々は自分が一番偉いと勘違いしてしまうそうですね。

あなたがどの次元にいる方かは知りません。
でもここにあなたが書き込めば書き込むほど、あなたとその仲間への軽蔑が増すことを知っておいて下さい。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>匿名 さんは書きました...
>2011年9月9日23:56
>マゾの人にも人権があります。

ははは、俺にマゾの面があるってよく気づいたな。

だけど俺は美しい女性にイジメられるのは大歓迎だが、キタネーおやじなんぞ御免だね。逆にぶっとばしてやるぜ!なあ、あんた、俺の人権を認めてくれるなら、サド役の選択権くらい認めてくれよな(笑)。

テルーの唄さん、ご心配ありがとう。だけど俺は全然平気なんで、気にせんで下さい。2ちゃんねるはこんなもんじゃないので・・・。

(だけどここのみんなは免疫がないだろうから、俺も今後カゲキな挑発は控えようかな?あと明日は用があるので本日はここまで。みなさん、ごきげんよう)

匿名 さんのコメント...

>もっといじめてくれって。
だからかわいがってあげているのさ<

幸福学園で洗脳されるとこんなに陰険な人格になるんですか? 怖いな・・・

匿名 さんのコメント...

反対運動をされる方の特徴として
了見が狭いということだね。
同じ意見の人間同士だけで集まり、少しでも違うと。よそ者扱い。
だから自治連と対抗したりする。
幸福の科学は自分たちと考え方が違うので受け入れられない。ということだね。
違いがあっても、お互い協力するというのが冷静な大人の付き合いだと思うけどな。
市も県も長い目で見たら、そこに幸福の科学学園があってもいいと。最初から見てるんだろ。高い目線で未来を見据えて判断してるんじゃないのか。
また、行政がそのような田舎的な、よそ者を受け入れない体質にも風穴を開けようという風にも見える。はたしてどうなるか?

匿名 さんのコメント...

>同じ意見の人間同士だけで集まり、少しでも違うと。よそ者扱い。

それは君たちカルト信者の専売特許だよ。
ブーメラン御苦労さん

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
2ちゃんよ
お前本当にショウガナイ奴だな。

2ちゃんねるの使者 さんは書きました...
お褒めの言葉、ありがとうございます。


匿名 さんは書きました...
2ちゃんへ
ずっとやってな。
2011年9月9日1:21

2ちゃんねるの使者 さんは書きました...
おーっ!
声援ありがとな!
ナンボでも、ネタあるで!
2011年9月9日1:24

このやりとりを見れば、2ちゃんがマゾだということが明らかだろ。

匿名 さんのコメント...

>それは君たちカルト信者の専売特許だよ。

きみ霊言読んだことあるのか?
霊人たちの言ってることバラバラだぞ。

多様な価値観を認めているのが幸福の科学だ。
イエスの愛もあり、日本神道の教えもある。
ユダヤ教にイスラム教、当然仏教、最近は古代マヤや古代エジプトの宗教まで登場だ。そんな寛容な教えは他にないだろ。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

反映されんからもっかい書くわ(1/2 ダブリ失礼!)

>匿名 さんは書きました...
>2011年9月9日23:56
>マゾの人にも人権があります。

ははは、俺にマゾの面があるってよく気づいたな。

だけど俺は美しい女性にイジメられるのは大歓迎だが、キタネーおやじなんぞ御免だね。逆にぶっとばすぜ!なあ、あんた、俺の人権を認めてくれるなら、サド役の選択権くらい認めてくれよな(笑)。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

反映されんからもっかい書くわ(2/2 ダブリ失礼!)

テルーの唄さん、ご心配ありがとう。だけど俺は全然平気なんで、気にせんで下さい。2ちゃんねるはこんなもんじゃないので・・・。

(だけどここのみんなは免疫がないだろうから、俺もカゲキな挑発は控えようかな?あと明日は用があるので本日はここまで。ごきげんよう)

今度こそ、ホントにごきげんよう!

匿名 さんのコメント...

2ちゃんよ
今度は若いねーちゃんを用意しとくな。
楽しみにしていてくれ。

テルーの唄さん
まあ、そんなもんですよ。
ぜんぜん2ちゃんを傷つけてないでしょ。

相手の資質を見抜く力も必要ということですね。

テルーの唄 さんのコメント...

>高い目線で未来を見据えて判断してるんじゃないのか。

だったら公聴会くらい開いてもいいじゃないですか。

目線が高くても低くても、了見が広くても狭くても、専門家どうしがお互いに意見をたたかわす公聴会で、真実を知ろうではありませんか。

あなたの好きな人を呼べばいいのですよ。
これを拒否するほどあなたも了見は狭くないでしょ。

テルーの唄 さんのコメント...

>相手の資質を見抜く力も必要ということですね。

2ちゃんさんはあなたにいじめられるのは嬉しくないって言ってるでしょ。

相手の資質を見抜く力、ゼロですね(^-^*)

匿名 さんのコメント...

相手を認める者と相手を認めない者
これで話し合いができるわけないだろ。
認めないものは最期まで認めないことに徹するだけ。
無駄の一言です。
そのくらい誰でもわかるよ。
あんたの、他の所で幸福の科学が地元とうまくやっている例を全く無視したところが君の最大の特徴さ。
こことは違うから関係ないと断言していたじゃないか。
よい所は全く無視するところと話し合いなどできるわけがないだろ。

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
>多様な価値観を認めているのが幸福の科学だ。
イエスの愛もあり、日本神道の教えもある。
ユダヤ教にイスラム教、当然仏教、最近は古代マヤや古代エジプトの宗教まで登場だ。そんな寛容な教えは他にないだろ。

2011年9月10日0:36

寛容・多様なんじゃなくて、身勝手な価値観である事くらい気付けよ
多様な価値観認めてるとか言うなら現地の反対住民の価値観認めて建設はしないんだな??

敬虔なキリスト教、イスラム教信者等にはとてもじゃないが認められない他の宗教を全く理解しない侮辱する価値観だ
寛容・寛容とか言うのは他人を誹謗中傷する免罪符的に使ってるに過ぎない
こんなのを寛容などとは言わないんだよ

根幹をなしてる仏教についてさえ無理解

ch桜で言われた”混交(カオス)”的宗教だろ

メッカ巡礼者の前で”私がお前らのモハメッドを指導した者である”と宣言してこいよ
こんな主張する奴が許容されるとか思ってんのか?

匿名 さんのコメント...

テルーの唄さん

>ははは、俺にマゾの面があるってよく気づいたな。

これをゼロというかね。
よく理解してるってことだよ。
マゾについては100%正解だ。

要望は聞いといただろ。
次回は完全な100%だ。

あんさんの理解力だいじょうぶ?

匿名 さんのコメント...

>きみ霊言読んだことあるのか?
霊人たちの言ってることバラバラだぞ<

バラバラじゃなくて、ブラブラかな?

君は日蓮の霊言で、どの部分が削除されたのかをチェックしたのかい?

これだけ改悪されては信憑性もクソもないだろう?

「霊人でも間違えることはある」だとか「それだけ霊人にも言論の自由を与えている」とか「嘘も方便」とかの詭弁を弄したところで世間様は信じちゃくれねぇんだぜ。
それは理解できるね?

匿名 さんのコメント...

>君は日蓮の霊言で、どの部分が削除されたのかをチェックしたのかい?

そんな古い本もってねえよ。
もしかして古本屋で希少価値で高値がついているやつか。オークションで高く売れるぜ。

テルーの唄 さんのコメント...

>あんさんの理解力だいじょうぶ?

確かにそうですね。
マゾ理解はあなたは100%だったかも?

でも私は2ちゃんさんのこっちに共感しますね。

>キタネーおやじなんぞ御免だね。逆にぶっとばすぜ!

テルーの唄 さんのコメント...

>よい所は全く無視するところと話し合いなどできるわけがないだろ

この主張、いいんじゃないですか。

公聴会で、幸福の科学を受け入れて喜んでいる地域のひとを呼べばいいでしょう。

それで審議会委員にアピールすればいい。

私もぜひ聞いてみたいですね。そういう地域のひとの意見を。建築業者以外でね。

匿名 さんのコメント...

>そんな古い本もってねえよ。

なんだ、盲信か・・・

いまどき信者やってる人は、真実を知らない人か、もしくは共犯者(職員)か、或いはその両方か。

自分で検証できる人は根こそぎ脱会してますからね。

匿名 さんのコメント...

>そんな古い本もってねえよ。

根幹をなす教義本だって書き換えられててどこが永遠不変の法なんだかw
まあこの辺はどんなトンデモ系信仰でも信教の自由だからかまわんけど

>よい所は全く無視する
疑問のあるとこに対してまともに応対しないから批判されてるにわかってる?

信号無視で検挙されて”ゴミ出しの日は守ってます”みたいな主張が認められると思ってるの?ガキじゃないんだからさちゃんと批判されてる内容理解しようぜw

大川が大言壮語してる事をちゃんと実践して住民の前に出てきて話したらどうだい?
住民じゃなくて信者がこれを求めたら?
”総裁お願いします”
と・・・

仰木の婆さん さんのコメント...

みなさま

おはようございます。
やや毎日早起きの仰木の婆さんでございます。

今朝も西に沈み行くプレアデスが美しゅうございました。
夜空の王 シリウスも いつもより純度の高い強い光を放ち婆さんに語りかけてくれました。

今日の4者協議
仰木の里の皆様、頑張って下さい。

県総務課の皆様、市の皆様
仰木の里と滋賀県・大津市の住民をよろしゅうお頼み申します。
 
幸福の科学さん URさん
どうぞ誠意ある対応をお願い致します。

仰木の婆さん

仰木の婆さん さんのコメント...

昨日は匿名さんばっかりでしたが
なごやんさん風の波動やら
F355ちゃん風の熱いエネルギーやらが
コメント欄に嵐のように吹き荒れていましたね。

4者協議前だから何か指令でもあったのですかねえ。

ズズズ。
あー、朝のお紅茶おいしいわぁ。
今日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

仰木の婆さん



仰木の婆さん

テルーの唄 さんのコメント...

日経朝刊広告欄より

児玉龍彦『内部被曝の真実』幻冬舎新書

私は国に満身の怒りを表明します!
広島原爆20個分以上もの放射線物質が福島の大地を覆い、政治家や科学者が諦めを口にしたとき、怒りがわき上がった。国土を取り戻す戦いを始めようと誓った。
児玉さんは東大アイソトープ総合センター長の方です。

仰木の里の愉快な仲間たち さんのコメント...

私は県、市、URに満身の怒りを表明します!
幸福の科学学園の学校建設がまともな審査や公聴会がないまま、仰木の里に建設されようとし、政治家や行政担当者者が諦めを口にしたとき、怒りがわき上がった。郷土を取り戻す戦いを始めようと誓った。

マキシマス、マキシマス!、阿波の子どもたちはみな踊る、テルーの歌、テルーの唄一同

仰木の里の愉快な仲間たち さんのコメント...

わたしたちの声を4者協議に届けて下さい。

みなさんよろしくお願いいたします。

マキシマス、マキシマス!、阿波の子どもたちはみな踊る、テルーの歌、テルーの唄一同

仰木菩薩 さんのコメント...

Twitterで「幸福の科学」で検索して世間の声を読み遡ってみるがよい。
幸福の科学がいかにカルト視されているかが嫌になるほどよくわかる。
教団はカルトではなくオカルトと言う。
世間ではカルトと思われている現状を認識しようとしない。
世間で思われていることと教団が考え方とはかけ離れているのである。
学園建設においても同様のことが言えないか。

浪速のおっちゃん さんのコメント...

仰木の婆さん

朝はようから熱心やな。
今日は4者協議会の日なんや。
忘れとったわ。

頑張ってとあったけど何か頑張ることってあるんか?

今日は学園側が住民に対する説明会を拒否し続けてたし、行政立会いの元に自治会代表に説明するだけとちゃうの。

ここで不明点がようけあるやろし、またそれの対応を後日するんやろ。

自治連の4月の総会では全体集会が決議されたのは事実。
いきなり全体集会やったら学園側が拒否するから出席しやすい今回の協議会になったと思うで。

最終的には自治連総会で決まった住民全体集会までやらんと住民は納得せえへんし自治連はあかんわな。

匿名 さんのコメント...

植福をお願いしますと教祖さま。

今までこんなことを直接言われたことはありませんでした。

余程お困りなのかと思います。

私は今までたくさんの植福をしてきて財布はもちろん口座も空っぽ状態。教祖さまの書籍をも買えない状況になってきました。

植福で死後は大丈夫なのか不安がよぎり死後はもうどうでもよい、今現在が幸せでありたいと思うようになってきました。

最近は宇宙人だとかわけがわかりません。選挙にしてもです。

私は宇宙人や選挙に植福したのではなく、教祖さまを信じて死後の世界を信じて植福してきました。

霊言についてもおもしろおかしくされているように見えてきました。

お金がないのなら学校も支部、精舎も建てなくても良いのにと思います。これらを建てるために植福を強要されるっておかしいですよね。

騙された私がバカでした。でも、信仰することは大事だと思います。

お金をかけなくても信仰は可能ということもわかってきました。

匿名 さんのコメント...

>2ちゃんよ。
>お布施、返してって頼んでみだら?

教団にはそんなに余裕はありませんよ。
今回の建設費用もないのですから。

土地代は支払ったのですか

アウレリウス さんのコメント...

仰木の婆さん

わしはこのところ原発対策ばっかりや。まあヒマはヒマやけどな。体はちょっとえらい。

ここんとのまとめて読んだら、あの名前変えたドアホ、なかなかええこと言うとるな。
あいつの言う意味では、わしも心の底で2ちゃんともあいつともつながっとるのかもな。せやから、なごやんの2ちゃんへの言葉が許せんかったんや。まあ、なごやんも今頃反省しとるやろ。根はええ子やからな。

アウレリウス さんのコメント...

なごやんが実在の人物やないという意見もあるんやなあ。
わしはほんまにおると思うけどな。
まあ、教団が作り出したキャラクターやったら、上出来や。ええキャラクターつくってくれたなあ。
よう、わしをダマしてくれた、っちゅうことや。
けど、そのダマしに感謝する。ええ気分にさせてもろうたからな。なごやんはわしの言葉に「愛を感じる」言うてくれた。わかってもらえるのはウソでも嬉しいもんや。
まあ、この書き込み欄自体が幻想みたいなもんやから。ええ気持ちになれただけでええねん。

アウレリウス さんのコメント...

ところで、4者協議の4者ちゅうのが誰のことかいまひとつわからん。

滋賀県、大津市、UR、教団、自治連合会、婆さんやらの自治会やと6者になるのと違うのか?
なんで4者や? 誰かが省かれとるのか?

仰木の婆さん さんのコメント...

浪速のおっちゃんさん

>最終的には自治連総会で決まった住民全体集会までやらんと住民は納得せえへんし自治連はあかんわな。

そういうことですわ。
総会で決議された住民全体集会はいつかいな?と、みんな思うてるみたいですわ。

4者協議はただの説明だけチラッとやるだけやのに、
なんや幸福さんやら○○やら えらい意気込みみたいなんですわ。

それとな、

たまに 湖西一体を得体の知れない波動が包みこもうとしている時がありますわ。
やけど、その波動、性質がしょぼいんですわ。

質悪過ぎ。

婆さんが「しゃーーっ!!」言うたら消える程度のほんましょうもない振動の荒さ。

ま、この質の悪さに○○も早く気付いて引きづられんようにくれたられえんですけどね。

なんのことか意味不明でっしゃろ。
婆さんも変人やし堪忍して下さいねえ。

仰木の婆さん(またオカルトと勘違いされるかもしれん。)

アウレリウス さんのコメント...

まあどうでもええわ。
最近、公務員にもええ人がおることはわかっとる。もともと市民のために働きたい思うて就職した人らや。真心を伝えたら、わかってくれる人もおるやろ。

あの外務省にいた佐藤優ちゅう、ええのか悪いのかわからんのもおったけどな。あれは「知の怪物」やから別格か? けどわし、実はあれをめざしてるのや。知の怪物。ええやろ。

婆さん、またな。あいつに出おうたら三鷹に来い言うといてくれ。2ちゃんも呼ぼかな?

仰木の里の人、応援しとるで。

仰木の婆さん さんのコメント...

浪速のおっちゃんさん

昨日は婆さんは 連合会長をちとかばいもしたけどな。

あの人らズレまくりやねん。

6人だけ里で浮いてるっちゅうねん。

はよ気付かなあかんわ。

ま、あのおっさんらとは前からちいと付き合いもあるし 庇うたけど。
最近 顔付きが悪いし心配してるんや。

仰木の婆さん

仰木の婆さん さんのコメント...

アウレリウスさん

お久しぶりやな。
この間は新宿の招待状おおきに。
行けなくてすまん。

こんなオープンなとこで誘えゆうてすまんかったわ。
三鷹の方はな、ここで場所言わんときや。
たまに ド素人の下手くそな尾行がつくことがあるらしいから。

それと、名前変えたドアホはな、
いつも穏やかななまずさんに 一喝されたんがどうもこたえたみたいや。
人の気持ちがちいとはわかったんやろ。

孤高をきどって世話がやけるけど
ロマンチストで志の高いええ人なんや。

アウレリウスさんにもずばり言い当てられてたしな。

それとな、アウレリウスさんの言うてはった
「カルトと反カルトの問題」「思いやり」
これ、ほんのちょっと意味がわかってきたわ。

仰木の婆さん

仰木の婆さん さんのコメント...

アウレリウスさん

4者協議はな

行政(県と市)、教団、UR、住民の4者ということらしい。

はずされてるとしたら
「まち連」やろ。

行政も教団も 該当住民である「まち連」にちゃんと説明せなあかんわな。
ズレ過ぎや。

ま、次回するやろ。せんかったらおかしいわ。

仰木の婆さん

仰木の婆さん さんのコメント...

アウレリウスさん

>婆さん、またな。あいつに出おうたら三鷹に来い言うといてくれ。2ちゃんも呼ぼかな?

婆さん 実はドアホの人がリアルの世界で誰なんか知らんねん。降臨者が複数おるらしいねんけど。向こうも婆さんのことは知らんやろな。

サークル仲間に一人 まち連の人がいるねんけど、聞いたら その人も知らんらしい。
まち連の人でもないのかな。

もしかしたらサイバー上の架空の人物かもしれんな。

前に学習会で 似たような波動の人を見かけたことがあるねんけど。
まさか「あなたは○○さんですか?」なんて
そんなこといきなり聞けへんわな。
婆さんはそんなぶしつけな人間ではないわ。
単刀直入な物言いもできひん。

でも呼びかけはここで見てはると思う。

考えたら ここも不思議な世界やな。

三鷹に2ちゃんねるの使者さんも来られるんやったらおもしろい集まりになりそうや。

アウレリウスさんも忙しそうやけど
体に気をつけてご活躍してな。

仰木の婆さん

匿名 さんのコメント...

4者協議をもって目途がついたと言うことで建築GOというのが規定路線のようですね。

匿名 さんのコメント...

仰木の婆さん

>ま、次回するやろ。せんかったらおかしいわ。

するかな?
しないと思います。

匿名 さんのコメント...

大方の予想では今日の二時間だけでは話がまとまらない。

自治連もアンケート結果で建設反対多数。

よって自治連としても建設には賛成できないとのことでお開きかな。

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

現時点の様子をみると、大津市仰木の里東での幸福の科学学園建設は夢の泡ですね。
建設関係皆さんには申し訳ないけど。
ただ、地盤を改良して進めるのであれば問題ないのに、なぜ建設会社はそれをしないのだろうね。
自分で自分の首を絞めた結果になったね。

マキシマス! さんのコメント...

>4者協議をもって目途がついたと言うこ
>とで建築GOというのが規定路線のよう
>ですね。

そんなことないと思いますよ。

あなた方にエル・カンターレがいるように、仰木の里の人々にも神々がいるのです。
古代ギリシアの神々のようにね(^-^*)

もちろん偶像や実体のある教祖ではありません。
仰木の里では人々の心のなかに神々が住んでいるのです。正義と思いやりの神々がね。

神々はきっと理不尽なことを許さないでしょう。

マキシマス!(皆さん、勝ち負けはありません。冷静にフェアに頑張ってください)

匿名 さんのコメント...

これから4者協議に市民センターへ出かけます。
認可への第一歩と聞いてワクワクします。
認可へ向けて住民の皆さん頑張りましょう。

マキシマス! さんのコメント...

>認可へ向けて住民の皆さん頑張りま
>しょう。

あなたが仰木の里の住民なら、

あなたにも仰木の里の神々のご加護をお祈りします!
今日から改心してください。

住民でないのなら、お気の毒ですが、仰木の里の神々のご加護はありません。
あきらめてください。

マキシマス!

匿名 さんのコメント...

>認可へ向けて

法的認可と地域住民が納得して受け入れるのとは別次元な話なの理解してるかい?

匿名 さんのコメント...

>自治連としても建設には賛成できないとのことでお開きかな。

賛成はなくても学校はできるのでお開きになればそれまでですよ。

>地盤を改良して進めるのであれば問題ないのに、

現状で建築許可がでれば改良する必要はないですね。許可が出なければ改良する必要がありますがそれは住民には関係ないことですね。

>法的認可と地域住民が納得して受け入れるのとは

法的に認可されれば地域住民は受け入れざるを得ませんが、地域住民が納得しなくても法的には認可されます。

仰木の里の神々のひとり さんのコメント...

>法的認可と地域住民が納得して受け入れるのとは別次元な話なの理解してるかい?

教育基本法の地域連携は設置認可審査過程でも適用されるって、滋賀県総務課が文書で出しています。

これくらいマキシマスさんでなくてもお答えできます。

みんな、忙しいんだから9時過ぎまで待ったら?

匿名 さんのコメント...

ハッピ親父さんは四者協議に出てるのかな?
帰ってこられたら概要だけでもお願いします!

匿名 さんのコメント...

>教育基本法の地域連携は設置認可審査過程でも適用されるって、

これの意味するところは住民の同意が得られなければ学校建設は認めないということでないですよ。

学校の建設・運営についてお互いに努力して連携しましょうということで、県が事実上学校の開校を容認してそれに向けてお互いに努力せよと言うことですよ。
現時点では住民は建設自体に反対しているので努力をまったくしていないことになるので県の意向に反していることになります。

テルーの唄 さんのコメント...

>これの意味するところは住民の同意が得られなければ学校建設は認めないということでないですよ。

それはあなたの解釈です。
私学審議会にはその解釈の自由度も許されます。

裁判例、判例はまだありません。

だって、当たり前です。
こんな日本の常識に反する学校建設がこれまでなかったからね(^-^*)

«最後 ‹次   1001 – 1200 / 3029   前› 最新»