2011年8月5日金曜日

ビデオセンター【シリウス】移転、西日暮里の統一協会施設事情


 東京都荒川区西日暮里、この地区には統一協会(統一教会)関連施設が数多く集中している。







 駅から数分、尾久橋通りに面したFKビル2階・3階にあるのが北東京教区管轄の荒川教会、同ビル4階には数年前まで【ティアラ】という婦人部ダミー施設があった。




 現在のFKビル
 4階には【ARAKAWA西にっぽり教育センター】との表記がある。尋ねると階下からソン教会長と昨年10月の荒川教会祝福式で司会を務めていた男性が現れ、「ここは婦人部の布教所で、以前は【ARAKAWA教育センター】の名称だったが区役所からクレームが入り、今年の春に現在の名称にした」とのことだった。【ティアラ】に関して「数年前に高価な水晶を購入させられたとの被害相談があった」と話すと、「ティアラは今の教会長が来る前の話だ。今はそんなことはしていない」とのことだった。


 西日暮里丁目には2DAY合宿を終えた受講生が通う施設【アージュ】があった。(ビルオーナーに統一協会関連施設であることがバレて移転→小野ビル・シリウスに吸収)。



 FKビルから尾久橋通りを挟み京成本線の高架線路沿いに建つ小野ビル2階には、青年部ビデオセンター【シリウス】があった。ここは以前【レ・ザンジュ】という名称の施設だったが、隣の日暮里駅近くのテナントビル6階にあった前身の【シリウス】
が、やはりオーナーに統一協会関連施設であるとバレ退去を余儀なくされた際、レ・ザンジュに吸収され、名称をシリウスに統一した。

 
 7月5日、小野ビルを訪ねるとシリウスは蛻の殻だった。階下のテナントに尋ねたところ、シリウスは6月末に移転していたことが判った。





 移転先は駅の反対側、西日暮里4丁目、開成高校の1ブロック裏にある川瀬ビル1階だ。ここはビル全体が統一協会関連施設で、最上階3階には【COSMO】という青年部施設がある。



 川瀬ビルからすぐ近くには青年部通教施設【アドバンス】もある。

 アドヴァンスの外壁には明日8月6日開催の荒川灯籠流しのポスターが貼ってあった。 今年も統一協会北東京教区の青年信者が多く参加するようだ。今年、統一協会との関係が本紙で指摘された足立区議の長谷川たかこ氏は姿を見せるだろうか。

 小野ビルから、日暮里方面に数分歩いた先のキングビル3階と4階には婦人部ダミー施設【ジョイフル三喜/和み堂】があったが、この施設もキングビルから退去していた。



 以前のキングビル3階4階【ジョイフル三喜/和み堂】。




 一ヶ月後の本日8月5日、移転したシリウスを訪問した。
 扉のみ白くコーティングされているが外観は地味なエントランス。
 監視カメラもある。
 扉を開けると中は綺麗な内装が施されていた。
 荒川教会青年部長の案内で施設内を見せてもらった。
 
 受付
 受付の中が事務所スペースだ。

 廊下にはアージュなどから引き上げてきたというオブジェが並ぶ。

 サロンスペース。
 書架には関連の本が並ぶ。

 講義室。
 
 ビデオセンターお馴染みのビデオブース。


 以前は、信者の寝泊りするスペースだったという一階、奥には広い調理場があった。
 調理をする女性信者。  久しぶりの再会だった。一昨年冬の池袋、一人きりで勧誘をしていたこの女性は、記者に「最近いろいろ考えていて、教会を離れるかもしれない」と打ち明けてくれた。その後連絡が取れずにいたが、脱会してくれているかもしれないと期待を抱いていた。しかしながら今日、少し残念な形での邂逅となった。
 
 一旦外に出て2階と3階に通じる階段がある扉を開けた。

 階段に沿ってロッカーがあった。 JTとは実トレ(実践トレーニング生)の略、献トレは献身トレーニング生の略とのことだ。


 2階はカウンセリングルームと会議スペースなど。今日は4DAY合宿の会議をしているとのこと。
 廊下には張り紙が何点かあった。




 カウンセリングルーム。


 2階にもビデオブースがあった。

 廊下奥には大きな書架もあった。
奥に一階へ降りる階段があった。

 3階はCOSMO
 広い集会スペース。
 教祖夫妻の写真。

 
 霊気を吸収する壺もあった。
 スタッフルーム。

 青年部長は今回のシリウス移転の理由を「経費削減ですよ」と話す。

 青年部長は一階外に【統一教会伝道所】または【統一教会】のみ、あるいは【伝道所】を英語表記にした看板を設置する考えも明かした。

 今回案内してくれた青年部長を始め、荒川教会関係者は記者に「シリウスは統一教会と明かして伝道している」と話すが、記者の元には未だに統一協会と明かされないままシリウスに勧誘されたという被害相談がある。
 たとえ『統一教会』の名を明かしたとしても、教団の実態を告げない勧誘には依然として問題があるとされる。また、クリスティーナ・ハンの展示会に多くの受講生が誘導されている事に関して青年部長は「個人的に誘っているだけで教会として指導しているわけではない」と話す。これには疑問が残る。
 但し、今回内部を記者に公開しても何ら後ろめたいことはないとの思いからか快く施設内を案内をしてくれた荒川教会青年部長には謝意を示したい。


2 コメント:

匿名Z(SDG) さんのコメント...

>青年部長は今回のシリウス移転の理由を「経費削減ですよ」と話す。


どうでしょうね。実際には、統一教会の勧誘活動をするという事を隠して部屋を借りていて、それがばれて退去、、、を繰り返すケースが多いようですが。

本当にその地域社会にとって価値のある活動をしていれば、その場所に根を張り、そこで信頼を培っていく事が出来るはずです。

しかし逆に、地域住民の信頼を失っては、退去を繰り返す統一教会のダミー組織。販売系のダミー会社(宝石や健康食品・置き薬など)も評判が悪くなるたびに会社名を変えていますね。

匿名 さんのコメント...

部長って、草原部長かな?

だいぶ手の内を明かすようになりましたね。


不倫教祖だろうと、その人をメシアだと信じるのは個人の自由。

金集め至上主義のための正体隠し勧誘をやめて、堂々と名前明かして、伝道すれば文句ない。
まあ純潔を語る人間が不倫してるのは、これからも叩かれると思うけど。