2011年8月31日水曜日

夕刊フジが東スポ化? 実は幸福の科学のふんどし担ぎ

8月31日、産業経済新聞東京本社が発行する夕刊紙「夕刊フジ」が、都内の駅売店の見出し広告に「宇宙人インタビュー成功!?」という見出しを掲載。とうとうフジも東スポ化か?と期待に胸をふくらませて購入してみると、見開き2ページにも及ぶ件の記事は、幸福の科学出版の広告でした。宇宙人のインタビューを読めると思った読者を釣って幸福の科学の広告を読ませるという、悪質な広告手法です。


■完全な広告記事

8月31日発売の夕刊フジ(9月1日号)に掲載された「宇宙人インタビューに成功!?」は、見開き2ページに及ぶ「特集」記事。1ページ目では、UFO研究家の竹本良氏が、UFOの目撃情報やNASAの秘密情報といった、定番の宇宙人話を披露しています。しかし、いっこうに宇宙人へのインタビューは出てきません。しかし2ページ目でついに、宇宙人が秘密のベールを脱ぎます。

【夕刊フジ 2011年年09月01日号(8月31日発売)】宇宙人インタビューに成功!?

では、いったい彼らは、いつ頃から、何の目的で地球に来ているのか。その手がかりとなるインタビューが日本で行われた。その衝撃の内容は、「宇宙人リーディング」シリーズとして昨年3月発刊の「『宇宙の法』入門」から、この8月の最新刊まで、すでに9冊が書籍化され発刊されている(いずれも幸福の科学出版)。

そして、あとは全部、幸福の科学出版から発刊された大川隆法総裁の「宇宙人シリーズ」の紹介。そして幸福の科学がUSTREAMで放送している、宇宙人ネタの映像番組「サタデーナイトinエリア5反田」の紹介。前出竹本良氏も、この番組の出演者です。どう見ても幸福の科学出版の広告です。紙面の隅には、「特集」と書かれていますが、広告であるとは一切書かれていません。


■日本トンデモ本大賞受賞作品を読者プレゼント

そして紙面の隅には、大川隆法・著『宇宙人との対話』の読者プレゼント(抽選で10名)の案内も。同書は、本紙既報(大川隆法氏、遂に日本トンデモ本大賞受賞!)の通り、日本トンデモ本大賞2011を受賞した名著です。
【夕刊フジ 2011年年09月01日号(8月31日発売)】宇宙人インタビューに成功!?

『宇宙人との対話』を抽選で10名様にプレゼント。ご希望の方は、はがきに郵便番号、住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記の上、〒100-8160夕刊フジ広告部「宇宙人との対話」プレゼントかかりまで。9月7日(水)消印有効。発表は商品の発送をもってかえさせて頂きます。

締切まで1週間くらいあります。『宇宙人との対話』を読みたい人は、どしどし応募しましょう。

■産経新聞社は「広告として読んで」

これ、ただの大きな広告というだけならどうってことありませんが、夕刊フジは、まるで通常の記事のように見える扱いで、駅売店の見出し広告にまで「宇宙人インタビュー成功!?」と載せていました。よく見ると小さく「幸福の科学出版云々」と書いてあるのですが、ちょっとひどいのではないかと思い、夕刊フジの発行元である産業経済新聞社の読者サービス室に電話してみました。

─駅の売店のチラシて「宇宙人インタビュー成功!?」というのを見て、新聞を買ったんです。でも記事を読んだら、これ、宗教の広告ですよね。

「広告の要素もある特集記事で……」

─でも、見出しにある宇宙人インタビューって、幸福の科学の本の話にしか出て来ないんですよ。広告ですよねえ。

「ああ、そうですね。これは広告ですね」

─ぼく、駅の売店でチラシ見て、宇宙人のインタビューが読めると思って買ったんですよ。なのにただの広告だなんて、ひどくないですか?

「これは、広告として読んでいただければと思います」

広告だとハッキリ言うのは正直でよろしいのですが、ならば見出し広告でも、広告だとわかるような表記をすべきではないでしょうか。宇宙人のインタビューが読みたくて紙面を買った人にしてみれば、これは詐欺同然です。

■夕刊紙業界の事情通も呆れ顔

産経新聞は幸福実現党の1面広告を載せたり、夕刊フジで幸福実現党党首のコラムを連載するなど、産経グループはもともと幸福の科学と「いい付き合い」をしてきています。しかし今回は、ただの広告ではありません。広告を通常の記事であるかのように扱って読者を釣って、130円の新聞代を払わせた上に宗教団体の広告を読ませようという、悪質な広告手法です。

夕刊紙業界に詳しい人物は、本紙の取材にこう語ります。

「これ、読者は広告だなんて思わないでしょ。東スポでさえ、内容はインチキだったとしても、ちゃんと自前の宇宙人記事を載せる。宇宙人の記事だと思わせて広告でした、なんてことしないよ。広告記事を通常の記事のような扱いでふんどし(見出し広告のこと)に載せるなんて、夕刊紙の世界でも前代未聞じゃないの? 産経グループは、こういう手法を恥ずかしいと思わないくらいカネに困っているんだろうか。読者を騙してまで幸福の科学からの広告料がほしいのかね」(事情通)

駅の売店などに貼られる見出し広告は、業界用語で「ふんどし」と呼ばれています。夕刊フジは、文字通り幸福の科学のふんどし担ぎになり下がったというわけです。

■新聞協会「新聞広告掲載基準」違反

 夕刊フジが加盟する社団法人日本新聞協会では、「新聞広告倫理綱領」の趣旨に基づいて、新聞広告の掲載基準をこう定めています。今回の夕刊フジの「ふんどし」と紙面が抵触しそうな部分を引用します。

【日本新聞協会】新聞広告掲載基準

以下に該当する広告は掲載しない。

1. 責任の所在が不明確なもの。
(略)
3. 虚偽または誤認されるおそれがあるもの。
  誤認されるおそれがあるものとは、つぎのようなものをいう。
  Ⅰ. 編集記事とまぎらわしい体裁・表現で、広告であることが不明確なもの。
  (略)
5. 事実でないのに新聞社が広告主を支持、またはその商品やサービスなどを推奨、あるいは保証しているかのような表現のもの。
(略)
9. 非科学的または迷信に類するもので、読者を迷わせたり、不安を与えるおそれがあるもの。

 どう考えても、今回の夕刊フジの手口は「編集記事とまぎらわしい体裁・表現で、広告であることが不明確なもの」に当たりそうです。このことから、上記の5条と9条にも抵触しかねません。一方、産業経済新聞社では、日本新聞協会の広告掲載基準とはちょっと違う基準を設けています。

【産業経済新聞社】産経新聞広告掲載基準<すべての広告に共通する基準>

広告の基本に関すること

次のものは掲載しない

(略)
3. 広告の内容、表現があいまいで、広告主体、目的を隠蔽したもの
4. 広告表現が不明確で、読者に誤認を与えるもの。ただし、ティーザー広告などについて、あらかじめ全体企画を本社に提出し、本社が認めたものはこの限りではない

 ティーザー広告とは、英語の「tease(じらす)」から生まれた言葉で、商品などの情報や広告のストーリーなどについて意図的に未完成な状態で読者・視聴者に伝えることで興味をひかせる広告手法です。ただし、これは通常、広告であることを隠して通常の記事であるかのように読者を誤信させる手法を指す言葉ではありません。

 今回の夕刊フジの広告手法は、日本新聞協会・産業経済新聞社双方の広告掲載基準に照らし合わせても、問題がありそうです。

 なお、産業経済新聞社は今回の「宇宙人インタビューに成功!?」を広告だと認めていますが、幸福の科学の機関誌「ザ・リバティ」は、公式サイト上でこれを飽くまでも「特集記事」としており、広告であるとは明示していません(本日発売の「夕刊フジ」に宇宙人記事+宇宙人リーディング情報が掲載)。<首都圏私鉄全駅の売店には、「宇宙人インタビュー!?」のチンビラ(垂れ幕)がかかっている>として、問題の「ふんどし」も堂々と紹介しています。

※ 広告掲載基準に関する記述を追加しました。(2011.08.31)
※ 「ザ・リバティ」に関する記述を追加しました。(2011.09.01)

100 コメント:

匿名 さんのコメント...

Sankeibizにも幸福実現党党首の定期連載があるからな。

仰木の婆さん さんのコメント...

あさましいのぉ。

仰木の婆さん

匿名 さんのコメント...

日刊カルトのどうでも良い記事よりも楽しめるぜ。

匿名 さんのコメント...

新聞でも、これほど大きくない記事なら買い取りの広告記事はありますけど。

情報誌の特集なんて広告と書いていないですけどほとんど載せてもらっているんじゃないんでしょうか。

130円払って宗教の広告読まされるって?

映画の広告ならOKなんでしょうか?
住宅の広告ならOKなんでしょうか?

広告主があるから130円で買えているはずですけど。

浅見定雄のシンパ さんのコメント...

うーん……。 

 産経新聞は、「反共」を唱える統一協会ともズプズプの仲だといいますから(確か、合同結婚式の広告が産経に載ったとか、ID論を好意的に取り上げるようなヨタ話もあったような……)、「保守」っぽいことを標榜する幸福の科学も、思想的に共鳴するのでしょうか?!

 ま、エル・カンターレ総裁こと大川タンも、『昭和天皇の霊言』といった皇室関係の霊言は、右翼が怖くてしゃべれないと思いますが(笑)

 赤旗さん、幸福の科学を叩くなら、ついでに夕刊フジも糾弾してはいかが?

(悪ノリ過ぎるか?!)

藤倉善郎 さんのコメント...

 報道媒体と情報誌の区別がついていない方もいらっしゃるようなので、さきほど日本新聞協会等の広告掲載基準との兼ね合いを追記しました。参考にしてください。

 まあ夕刊フジが報道媒体なのかっちゅう話もあるわけですが、いちおう形式的には日本新聞協会加盟メディアです。

匿名 さんのコメント...

>いちおう形式的には日本新聞協会加盟メディアです。

(笑)

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

コーフクの科学が「ティーザー広告」を出すのはかまわないだろうが、それを夕刊フジが「あたかも記事のようにふんどしに載せる」というのはゼニを取る立場としては「客だまし」なんじゃないの?

カルト新聞はゼニを取っていないから俺の定義からは外れるけれどね。あと藤倉さん、「【産業経済新聞社】産経新聞広告掲載基準<すべての広告に共通する基準>」のリンク先、ミスっているぜ。

藤倉善郎 さんのコメント...

> 藤倉さん、「【産業経済新聞社】産経新聞広
> 告掲載基準<すべての広告に共通する基準>」
> のリンク先、ミスっているぜ。

 すいません。修正しました。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

別にいいんじゃないのか。幸福の科学は詐欺会社か?詐欺会社でなければ別にいいじゃねえか。

俺は藤倉さんより、悪質な広告についてよく知ってるぞ。詐欺会社の広告が堂々と掲載されてたけどな。
有名なパチンコ・スロット攻略法詐欺広告やな。週刊現代や週間大衆にも出ている。こっちのほうがもっと悪質やわ。

これらの詐欺会社に比べて幸福の科学は特段問題ない。俺が保障する最もいい宗教や。
幸福の科学の広告載せてどこが悪いんや。

次で俺が幸福の科学がカルトではない証明したるわ。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

※幸福の科学では、恐怖や不安をあおって、モノを強制購入させたり、勧誘する行為
布施の強要は邪命説法と言って幸福の科学では堅く禁止されている。
全て、【信者自らが自分の意思で布施しているものだ。】また、幸福の科学では【活動の強要は一切ない。】
強制購入、活動の義務は一切ないのが幸福の科学の特徴である。 ご安心を。

幸福の科学は本を最低千冊以上読みなさい(感化力)、批判は発展のもと(理想国家日本の条件)、
正反対の意見をしんしゃくしなさい(希望の法)と教えられているため、
マインド・コントロール、洗脳とは一切無関係である。

幸福の科学では自分の不幸を他人や環境のせいにしてはいけない。
自分の不幸は自分の責任である(自己責任の原則)と教えられている。

言い訳の人生を送るな(常勝思考)。と言う教えもある。
自由は責任を伴う。責任のもてないことはするな。と教えられている。


以上を見ても幸福の科学が反社会的団体である証拠などどこにもない。この手法は他の雑誌でもやっている。
さすがに、詐欺やインチキ、反社会的団体であれば問題やけど、幸福の科学は詐欺もインチキも反社会行動もしていない。

この程度ぐらい特段問題ないじゃねえか。何寝言言ってやがる。

藤倉善郎 さんのコメント...

夕刊フジの問題を指摘している記事なのに、幸福の科学の問題が指摘されていると勘違いして突っ走っている人がいるね。お疲れ様。

匿名 さんのコメント...

チャネリングそのものは事実だから
いいんだよ。
じゅうぶん記事としての価値がある。
幸福の科学出版だけが宇宙人チャネリングを大量に出しているから
当たり前のようだけど。
普通じゃないからな。
世界のチャネラーも興味深深だと思うぜ。
藤倉くんもだいぶ、感覚が麻痺してきているようだね。
出版冊数でもギネス記録だからね。
それだけでも記事になるんじゃないか。
「幸福の科学ギネス認定!」ってでっかいタイトルでもみんな読むと思うぜ。

匿名 さんのコメント...

藤倉君は
仰木の里の反対派住民のふんどし担ぎ!!

ところで藤倉君
幸福の科学学園の関西校の私学審議会は盗聴して、ここで公開してくれないのかい?

あっ、ここのスレと違ったか。

匿名 さんのコメント...

おい、カプコン信者の幸福の科学信者

>幸福の科学が反社会的団体である証拠などどこにもない。

じゃあ希望の革命を反省しろ。
田中眞紀子・週刊文春事件から何かを学べ。

マキシマス! さんのコメント...

広告代理店、新聞社の記者と話すことがよくあります。今回の記事はちょっと極端だと思いますが、産経新聞は広告と記事の境がけっこうあいまいです。

産経の場合、広告代理店と新聞社の広告局の担当者と記者がいっしょに営業で訪問したりします。

今回の記事は、厳密には協会の基準に抵触するのでしょうが、新聞・雑誌の販売の低迷を考えると新聞社も必死なのでしょう。

こうやってメディアは自滅するのだと思います。

マキシマス!(でもみんなそれぞれ必死です)

匿名 さんのコメント...

KK出版には元産経新聞の記者が何人も入っているから仲がいいんだよ。
【公称発行部数】5部のカルト新聞に文句言われたくないね。

匿名 さんのコメント...

出た(笑)

藤倉善郎 さんのコメント...

> KK出版には元産経新聞の記者が何人も入って
> いるから仲がいいんだよ。

 幸福の科学の関係者が、衆院選の時に取材に来た産経新聞の記者が入信したって話もしてましたね。

匿名 さんのコメント...

取材者が入信するって大丈夫なんでしょうか。
産経の場合統一協会信者がいてもおかしくない、というか間違いなくかなりいるでしょうね。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

夕刊フジの話をしてるやろ。俺は。
夕刊フジを批判する理由がどこにあるのかと言ってるんや。

幸福の科学は反社会団体でも詐欺団体でもない。だから、夕刊フジのやってることは別に悪いことではないはずや。

見当違いの批判もいい加減にしろや。藤倉さんよ。地滑りの危険がある話もウソじゃねえか。本当なら学園中止命令が今頃出てるはずや。ウソ報道するのもいい加減にしろや。

匿名 さんのコメント...

〉取材者が入信するって大丈夫なんでしょうか。
当たり前だ。信教の自由は誰にもある。
アホな事きくな。

TY さんのコメント...

>夕刊フジの問題を指摘している記事なのに、
>幸福の科学の問題が指摘されていると勘違い
>して突っ走っている

本当は「釣っている」くせに。

匿名 さんのコメント...

藤倉さんね。

この1面の見出しみて、買った人は詐欺にあったみたいなもんだってな表現しているけど、見出しの上部に幸福の科学出版とか、発刊ってでてるじゃんw
普通、これ、幸福の科学の広告記事じゃないかって、わかるよぉw

藤倉さんねぇ。
最近、ネタに困ってんじゃねーのw

ちなみに25日から、
一週間あけたのは、久しぶりじゃん。
旅行でも行ってたの?
それとも批判記事しか書けない自分の愚劣さに失望していて落ち込んでいたのかな。

元気だしなよw
幸福の科学では、
人間はみな、幸福になれるって言ってるからさw

藤倉善郎 さんのコメント...

> 幸福の科学は反社会団体でも詐欺団体でもない。だから、
> 夕刊フジのやってることは別に悪いことではないはずや。

 幸福の科学が反社会的だから夕刊フジが広告を載せたのはけしからん、なんてぼくは一言も言っていないのに、勘違いして突っ走っている人がいるね。お疲れ様。

藤倉善郎 さんのコメント...

> ちなみに25日から、
> 一週間あけたのは、久しぶりじゃん。
> 旅行でも行ってたの?

 すいません。ちょっと宇宙人にさらわれてしまっていました。無事帰宅しましたが、ここ1週間くらいの記憶がありません。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い致します。

よるお さんのコメント...

主筆さん、コミケの当日にお会いした以来でしょうか、メールは到着してますか。

広義的ではありますが、カルトの最高検察庁である、やや日刊カルト新聞がこんなところで倒れてはいけないのです。カルトの問題は根深いですので、私は心より応援しております。

ここに書き込みされてる方は、一部の人が重複して書き込みしてるので、多数意見と言う幻覚に惑わされる必要はありません。私も、もっと知識があったら「次席筆事」として協力したいです。しかし、どうにも知識不足で、すいません。

主筆さん、次席筆事というネームングも悪くないですよね。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

幸福の科学の広告を大々的に掲載するのはけしからんと言ってるじゃねえか。
何言ってやがる。

夕刊フジが幸福の科学のふんどし担ぎをして何が悪い。別に悪いことではない。

当然、反社会団体のふんどしかつぎは絶対許されない。創価学会や統一教会、白光真宏会とかなら、人々にとって有害なため、厳しく批判されても当然だが、幸福の科学は人々に害を与えるどころか、多くの人に有益な教えを説く宗教団体であるため問題ない。

こういう批判をするのなら、統一教会のふんどしかつぎをするマスコミを厳しく批判するべきや。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

幸福の科学の広告を大々的に掲載するのはけしからんと言ってるじゃねえか。
何言ってやがる。

夕刊フジが幸福の科学のふんどし担ぎをして何が悪い。別に悪いことではない。

当然、反社会団体のふんどしかつぎは絶対許されない。創価学会や統一教会、白光真宏会とかなら、人々にとって有害なため、厳しく批判されても当然だが、幸福の科学は人々に害を与えるどころか、多くの人に有益な教えを説く宗教団体であるため問題ない。

こういう批判をするのなら、統一教会のふんどしかつぎをするマスコミを厳しく批判するべきや。

匿名 さんのコメント...

>カルトの最高検察庁である、やや日刊カルト新聞が

最高検察庁がそれをネタにいじるかよ。(笑)
いじるのが目的なの。
なぜかって?
相手が真面目だと反応がおもしろいでしょ。
それだけ。
わかる?

藤倉の守護霊 さんのコメント...

出ました!
藤倉氏の守護霊の霊言

まあ
幸福の科学はアリみたいなもんだね。
アリの行列に障害物置いたりすると困った感じでアリがうろうろするでしょ。そういうの子供の頃から好きなんだな。
人が困った顔するの見るのが大好きなんだ。
ボク。昔いじめられたから大人になって弱いものいじめしてるんだよ。
宗教やる人間って弱い感じするでしょ。
だからいじめやすいんだよね。
そして困った顔。これがたまらない。
こないだの林副理事の顔。
あの顔がいいよね。
もっと弱いものをいじめてみんなを楽しませる。これがボクの趣味さ。
みんなも協力してね。

(大川総裁の霊言ではありません。一信者のチャネリングです。お間違いのないように)

どお?当たってない?

匿名 さんのコメント...

>カルトの最高検察庁である、やや日刊カルト新聞が

>主筆さん、次席筆事というネームングも悪くないですよね。


主筆さん、次席筆事というネームングも悪くないですよね。


\どっ/(笑)

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

 夕刊フジもリストラ進行で大変みたいだな。
 どうやら赤字更新中のビジネスアイやサンケイエクスプレスのスケープゴートになったようだ。
 そういえばビジネスアイには幸福実現党の木村智重党首や立木修学党首が寄稿していたっけ・・・。
 あんな、宇宙の貧乏神の名代の駄文を載せているようでは、そりゃ衰退するしかないわな!
 フジサンケイグループさんよ、コーフクグループに近づくと、「没落の法則」が発動するぜ。早く手を切った方がいいぞ。


スタッフ半減の衝撃 産経が大ナタ振るう夕刊フジ大リストラ
http://bunshun.jp/shukanbunshun/
thisweek_nat/110203.html

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

おやぁ?「無敵の龍 リョウ サカザキ」は改心してネットから消えたはずだが・・・。さては新手の「オレオレ、サカザキ!詐欺」か?

匿名 さんのコメント...

週刊誌はどこも火の車さ。
夕刊フジだけのことじゃないよ。

そのうちフジテレビでも幸福の科学の番組、始まるかもよ?

韓流ドラマよりも面白いからな(笑)

匿名 さんのコメント...


週刊誌→新聞社はどこも火の車さ に訂正

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

そうそう、おまけにコーフクの教団も火の車だ。
ほんっと、韓流ドラマより、おもしれえな。

匿名 さんのコメント...

フジTVが韓流皆無になり、代わりに不幸教団の宣伝番組だらけになれば、お台場デモの参加者達は満足するんだろうな。
不幸教団は<特ア殲滅!反日極左追放!>が信条ですからね(笑)。

仰木の婆さん さんのコメント...

婆ちゃんやったら イヤやな。
少ない年金暮らしやのに。

もしうちの爺さんが
「ハニー。あんたの好きな宇宙人のん見つけたでぇ」言うてサンケイフジとかいうの買うてきて、実は広告やったら。

せっかく嫁喜ばそう思うたのに騙された爺さんがかわいそうやし
期待はずれの広告記事読まされた婆さんやって 怒りでまた化け物に変身して遠吠えするかもしれん。

130円りもったいないいうよりも
騙されたちょっとした恨みみたいなんが渦まいてそのうちフジに襲いかかってくることを心配するわ。

けど、リョウちゃん。
あんた、婆ちゃんより大げさ。
興奮して鼻血出しなや。

仰木の婆さん

匿名 さんのコメント...

>新聞社はどこも火の車
赤旗も赤字だそうだ。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

文脈読めないニセリョウちゃん、
コーフンして鼻血だしなや。

匿名 さんのコメント...

最近、ネタに困ってんじゃねーの
批判記事しか書けない、、、<それぞれの教団のイベントとか、教祖の最近のスピーチ(内容)とか、増えてるのか、減ってるのか、困っていることとか、なんでも探ればでてくるから、いいことも悪いことも、記事にしたらいいのではないか。

匿名 さんのコメント...

韓流ドラマの代わりに幸福の科学番組か。いいなそれ。
フジもどうせならそんくらいやってほしい。
こいつらまじで面白いw

で、そうなった日には、やや日刊カルト新聞のオフ会で、幸福の科学ごり押し反対デモやるとか。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

「幸福の科学ごり押し反対デモ」
こりゃ、おもしれぇな!

フジの放送枠、全部コーフクで独占したら、
毎日突っ込みどころ満載で、おもしれぇぜ!

「今日のコーフクの科学」みてーなコーナーが出来たりして(笑)!

匿名 さんのコメント...

幸福の科学番組なんてテレビで流したりしたら「ご意見お待ちしておりまーす!それではまた来週~」と終わった途端に「設定が矛盾しているではないか」と的確なご意見が山ほど来ちゃいますよww

匿名 さんのコメント...

お金のためにここまで落ちてしまったか・・・

しかし、夕刊フジもお金がなくてはやっていけないのだから、魂を売って経営しているのでしょう。

落ちましたね、夕刊フジ。
スタンスとしては、東スポとかぶるので今後は両社の棲み分けをちゃんとしていく方向でお願いします。

夕刊フジもそうだけど・・・信者の献金がこんな記事のために使われていると思うと、かわいそう。
あまりにもかわいそう。
宇宙人ですよ・・・かわいそう。

匿名 さんのコメント...

宇宙人ネタなのだから、夕刊フジは最低でも矢追純一さんのコメントを掲載するべきだった。

そうすれば、夕刊フジは東スポにも負けない東スポになれたはず。

どうせフンドシを担ぐのであれば、中途半端はよくない。

匿名 さんのコメント...

フジテレビ番組面白くなるぞ。

大川隆法アワー「腹抱えて笑っていいとも」
で有名人の守護霊にトークさせる。

「木曜スペシャル 宇宙人は語る」

「悪霊さんいらっしゃい!」

政治番組「政治家の本音を守護霊が語る」

「未来ビジョン」これは今BS11でやっているな。

今までの映画もあるしな。

相当視聴率稼げるぞ!

マジTV局が接触してきてるみだいだぜ。

匿名 さんのコメント...

まず、この事件に関しては、マスコミの宗教軽視、取材のいい加減さ、捏造してもたたきたいものはたたくという報道姿勢に端を発しています。この姿勢に対して、幸福の科学は再三にわたり講談社に正式に抗議を行いましたが、講談社側は、全く聞く耳を持ちませんでした。事件の原因を作ったのはまず、講談社であることははっきりしています。それに対して、全国の信者が抗議行動を起こしました。この抗議行動は捏造記事で信仰を傷つけられたことに対する抗議であり、信教の自由が保障されている日本において、全く正当な動機と根拠をもったものです。
この抗議活動の結果、講談社側の業務に支障が起きたことはあるかもしれませんが、捏造記事を平気で全国に撒き散らす講談社に対して、メディアという巨大な媒体をもたない個々の信者は電話やFAXで抗議行動を行うより方法はありませんでした。
戦後の日本において、平然と宗教をないがしろにし、信仰心を傷つける日本のマスコミの姿勢に対して、強く反省を迫り、抗議したものであり、業務妨害という結果だけをクローズアップして幸福の科学の反社会性などというのは、全くフライデー事件の本質を歪曲しているといわざるをえません。フライデーに対する抗議活動はマスコミというチェックのきかない巨大な権力に対して、その問題点を厳しく指摘したということです。マスコミの利益は大切ですが、信教の自由などの精神的価値はそれを上回る重要な価値です。

匿名 さんのコメント...

>「木曜スペシャル 宇宙人は語る」

司会は里村さんがいいな。
ゲストは矢追順一と、須藤元気、大槻教授とか(笑)
たま出版の社長も呼ぼうか。

須藤元気 VS 大槻教授 ってのもあるからな。
http://www.youtube.com/watch?v=YPmVOuzT3MI

エササニ星人も幸福の科学にいるみたいだし。WWW

匿名 さんのコメント...

年末のTVタックルかよ

匿名 さんのコメント...

明日10月3日土曜の夕方6時半からの
BS11「未来ビジョン」必見だよ。

なんで?

そりゃゲストがゲストだから。
誰?

安倍 晋三元総理

えっ本当?
 
幸福の科学の番組だろ。

そうだよ。

それが何か?

匿名 さんのコメント...

間違えた
9月3日土曜日 午後6時半からだ。

藤倉善郎 さんのコメント...

> フジの放送枠、全部コーフクで独占したら、
> 毎日突っ込みどころ満載で、おもしれぇぜ!

 当然、『霊言秘書レイコ』アニメ化ですよね。

藤倉氏のチャネラー さんのコメント...

藤倉サン
>当然、『霊言秘書レイコ』アニメ化ですよね。

お察しのとおりです。

で守護霊さんのご意見はいかがですか?

ついでに、「ほんとは「いじる。」じゃなくって「いじめる」のが目的なんだけど、とりあえず「め」隠しで。「いじる」にした。」
とか守護霊が言ってたよ。
そうなの?

匿名 さんのコメント...

前にリバティ(幸福の科学の雑誌)で大槻教授がUFO系の対談に出てたけど、そういうのこそテレビでやってほしいんだよな。

ネタとして見たい一般人はけっこういると思うぞ。

俺は本屋でリバティ買う勇気はない。

匿名 さんのコメント...

フジ産経って、

統一教会とか、生長の家とか、幸福の科学とか、

ほんとカルト宗教とズブズブの関係だね。

匿名 さんのコメント...

日カルの記事は、本当に「目くそ・鼻くそ」のレベルだな。

匿名 さんのコメント...

 ま、確かにさ、<え、まじ??>って思っ て見てみれば、「なんだ、宣伝じゃんよ
 ー」って、作りなのは、おっさるとーり  で、ごめんなさいー。ですけどねー。
  でもさ、

 「たまには、いーじゃん!」

 ってか、幸福の科学はさ、例えばですねー

 <悟りの挑戦>(読んだのかな藤倉サン  は?)みたいな、ほんとにキッチリした、
 仏教解説の本もあれば、先見性がないと
 書けない内容の<震災復興への道>、

 それから、最新刊の<不況に打ち克つ
 仕事法>(立ち読みでもいいーから、
 読んでみて!)のビジネス本とか、ある。

よーするに、<とんでも本出さなきゃいけない理由>は得にない、どころか、政治で支持欲しけりゃ<宇宙人>なんかやんないほーがいいのは、百もしょーち、なのを、<あえて出してる>っすよ。

って、ことはー<ほんとに宇宙人がリアルにコンタクトしてくるXデーは近い>ってことなんすっよ。

ここは<宇宙人シリーズ出してる意味>が、リアルにある、んすよ。

政治的にも、ハイレベルの提案ができる、「幸福の科学」が宇宙人シリーズをここにきて、大量に出し始めた<意味>がね。

で、この広告記事もさ「このやろう!」な作りかもしれないけどさ、なんにも知らんで、<いきなり宇宙人襲来>じゃ、みんなパニくるけど、ちょっとでも知ってたらやっぱ、違うじゃん心構えが。そーゆー<親ごころ>なんよ。

ま、広い宇宙に地球しか、知的生命体はいない、なんてこたーありえんから、遅かれ早かれ<Xデー>は来るんだから、まーいいんじゃないですか。免疫つくからさ。

信じるか信じないかは、あなた次第です。
・・・でも、<真実は一つ>です!

 どやがお~。。

匿名 さんのコメント...

それにしても、生まれてはじめて<スポーツ新聞>なるものを買ったよー。正直、ちと、はずかしかったな。おっさんみたいで。

あの見出しで
<とうとうフジも東スポ化か?>って思ったてのは、わかるー。

むかし、電車で前の座席に座ってたおっさんが読んでた東スポには<河童、発見>の大見出しと、確かに緑のカッパの写真が・・・。

え~でも、どー見ても、これ、塗ってるだろ、緑に。こ、こんなん、あるんだっ。ってビックリした記憶が。。。ちょーおもしろかったけど。。

ってことで、今回のは、確かに広告記事だったけど、東スポより正直ってことで、あんまし、目くじら立てて、おこんないでくだせーまし。

仰木の婆さん さんのコメント...

>日カルの記事は、本当に「目くそ・鼻くそ」のレベルだな。
>2011年9月2日22:22

そして 書き込むあんたも「○そ」の類。

仰木の婆さん

仰木の婆さん さんのコメント...

>むかし、電車で前の座席に座ってたおっさんが読んでた東スポには<河童、発見>の大見出しと、確かに緑のカッパの写真が・・・。
>え~でも、どー見ても、これ、塗ってるだろ、緑に。こ、こんなん、あるんだっ。ってビックリした記憶が。。。

これ、ええな。東スポ万歳や。

しかし、電車で前とか横のおっさんが読んでるもんは、確かについ見てまうな。

婆さんも電車乗るときは、ややカル新聞とか広げようかな。エイプリルフール版、やっぱ売ってもらおかな。
宇宙人のでっかいモザイク最高や。

仰木の婆さん

匿名 さんのコメント...

そういえば、昔
一面にでっかく
「人面魚激突死!」
ってタイトル見たことあるぞ。
チョーワロタ。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>匿名 さんは書きました...
>2011年9月2日11:27
>まず、この事件に関しては・・・

この事件=フライデー事件に関しての記事じゃねーだろ!あと、この記事はコーフクを全然責めてねえ。夕刊フジのスタンスを責めてるだけだろ?

ほんっと、コーフク信者って、文脈が読めねーな。大丈夫か?

大天使ガブリエル さんのコメント...

産経フジ=勝共連合=統一教会=幸福の科学=新興宗教のデパート=日本会議=自民党=ネトウヨ

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

ま、確かにさ、<え、まじ??>って・・・
の 匿名 さんは書きました...
2011年9月2日23:20

こいつのカキコも突っ込みどころ満載だなー。
どーしよーかな?

ねえ、キミ!
コテハン(固定ハンドルネーム)名乗らんか?
俺とちびっと、法論しない?

匿名 さんのコメント...

2011年9月2日23:20の匿名さん。

私からもコテハンお願いします。
2ch使者さんとガチで話すと得るもの多いと思いますョ。

匿名 さんのコメント...

2011年9月2日11:27 匿名さん
フライデー事件の事なら
別スレの「マキシマス!」さんと討論してもらえませんか?
いつまでもフライデー事件にこだわっておられるようなんで。
録音がどうののスレです。よろしく。

匿名 さんのコメント...

読んでも読めず、見ても見えず、聞いても聞こえず。ほんに下根の者は救いようがない。

匿名 さんのコメント...

>読んでも読めず、見ても見えず、聞いても聞こえず。ほんに下根の者は救いようがない。<
 
ホントにそうですよね。ここまで狂祖のトンデモぶりを見せつけられても、いまだに邪教だと気付かない信者さんって、まさしく下根そのもの。
信者の書き込み見ても知性のカケラも感じられませんものね。反対にアンチ諸氏に知性煌く方が多いってのも因果ですよね。

匿名 さんのコメント...

まあ、わかる人にはわかりますよ。
安倍元総理もその一人

今日の6時半からBS11だよ。
もうすぐ始まるぜ。
「元気出せ日本、未来ビジョン」
生島ヒロシが司会だよ。
安倍元総理が国防を語る。
みんな見てみてね。

匿名 さんのコメント...

>ホントにそうですよね。ここまで狂祖のトンデモぶりを見せつけられても

バーカ、おめえらのことだよ。こんな正反対の解釈しているから、言っているんだよ。

上根の者はみな会員になって、心の修行を進めているんだよ。

匿名 さんのコメント...

↑ 一番おもしろいコメントだ(^^

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

2011年9月3日21:39の匿名くんへ、

なんなら現在2ちゃんねるでエロネタ、ホモネタ、下劣ネタを書いている、「上根のコーフク信者」の投稿をここに引用して晒してもいいんだぜ。全員ドン引き間違いなしだけど、悪いのは全部オーカワって事でOK?

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

そうだな、引用するとしたら、まあこの辺だろうな。

★★「幸福の科学統合スレッドpart558★★
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1315024863/109
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1315024863/110
(※エログロ注意!潔癖な方、ペースメーカーを御使用の方は見てはいけません。2ちゃんねるの使者は責任はいっさい取りません)

引用の際は投稿者名を「大川隆法」とか「大門未来」とかに変更するけどね。とにかく2ちゃんねるでは、オーカワくんの子飼いの信者はこんなヤツしかいないんだ。

匿名 さんのコメント...

>仰木のクソ婆さん さんは書きました...
>そして 書き込むあんたも「○そ」の類。

こんなありふれたコメント・・・なーんにも
面白くないよ。
もっとひねってくれよ。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

2011年9月3日21:39の匿名くん、

キミが「エル・カンターレの名にかけて、私はこれらの信者を『上根の者』と認め、カルト新聞を通じて全国民に知っていただくべきだと確信します」と言えるなら言ってごらん。今の所リンクだけだが、キミがこいつらを『コーフクの教えを学んだ素晴らしい信者』だと自慢できるなら、OKを出しな。いつでも本文全文をこの場にさらしてやるよ。

あ、みんなに一言言っておくけど、責任は全て『自称・現成の仏陀 大川隆法大先生』だからね。あと、OKを出した『21:39の匿名くん』ね。『2ちゃんねるの使者』は責任は取りません。

匿名 さんのコメント...

>バーカ、おめえらのことだよ

>なーんにも面白くないよ。



↑ 上根のセリフ??

それとも幸福クオリティーってやつ?

匿名 さんのコメント...

↑ ここに投稿しているみんなが理解できるように、同じレベルに降りているんだよ。

匿名 さんのコメント...

しかし、幸福の科学信者と思われる人のコメントは、稚拙ですね。まあ、多分、批判者に対して上から目線なのか、人を馬鹿ににしたようなニュアンスが?到底、人の幸福を願う宗教家とは思えません。
おっと、幸福の科学は自分の幸福を追求しているだけか。
まあ、こんな人達には、ご縁がないことを祈りつつ読んでいます。幸福の科学信者が労力を使って書き込みをして、幸福の科学のイメージダウンを促進しているのですから、ご苦労なことです。

匿名 さんのコメント...

もっとちゃんとした信者っていねぇのか?
品の悪い書き込みしてる信者を注意するような。

いいのかこれで?
中国や北朝鮮の工作員が、幸福の科学のイメージダウンを図って信者のふりして書き込んでるかもしれんぞ?w

幸福の科学は世界宗教になるんだもんな。だから悪魔だって必死で妨害してんだろ?

匿名 さんのコメント...

初めまして・・・ 

しかし、顔が見えないと言いたい放題だね。

ネットいじめもそんな感じで始まるんだろうか?。

もう少し紳士的(淑女も)に出来ないものか?

うそもかなりありそう!! 

うそも平気で流して・・・顔が見えないから、なんでもありってことか。

本当のことを言ってる人には気の毒だけど、

しかし、うそを皆で討論して、本当に、お疲れ様です!!

匿名 さんのコメント...

仏道を守るために憤怒の相をしている像があるだろう。それは何の為か考えてみな。

君たちが考えているような一面的な善人としては現れないということだ。

表現にはいろいろな方法がある。・・・認識力貧弱な君たちには理解不能だろうけどな。

不動明王 さんのコメント...

>・・・認識力貧弱な君たちには理解不能だろうけどな。

恐い顔とは私のことか?

上から目線で自分は偉いという思い込み。
「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな。」
大事なことだから覚えておけ。若造。

エルカン さんのコメント...

カルトとズブズブですな。
社会的責任は取ってもらいますよ。

匿名 さんのコメント...

>不動暗愚王さんは書きました・・・・

>恐い顔とは私のことか?
な-んだ。ブス男くんなのか。かわいそう~。

>上から目線で自分は偉いという思い込み。
 ブス男くん。その考え方はね~被害妄想だよ。まったく。もてないブス男くんだから劣等感にさいなまれるのも致し方なしとは思うがネ。

>大事なことだから覚えておけ。若造。
 ハイハイ。私の年をどのようにして確認したのかな。 確認も取れていないことを確信して言うなんて、すごい早とちりだね。私にはマネできな~い。ところでチミはおじいさんかい。

私の言葉を非難しているけれど、ブス男くんも同じレベルになっているようだよ。

p.s.あんたの意見大好きだよ。面白いから。

>エロカンさんは書きました・・・・
 悪いね~。面白くないから却下するね。

匿名 さんのコメント...

>認識力貧弱な君たちには理解不能だろうけどな。

イチイチ子供の喧嘩のような言い返しをするところをみると、やはり不動明王さんのおっしゃる通り、お子ちゃまのメンタリティーの持ち主のようだ。教祖のアダルトチルドレンが伝染した信者も多いと聞く。信者の方は気をつけよう。

ジラン さんのコメント...

藤倉さんへ
既にご存知かもしれませんが聞捨てならない自体が起きたようです。


http://jbbs.livedoor.jp/study/10817/
より

>685 名前:アルゴラブ ◆gNfxxWHnBY 投稿日: 2011/09/19(月) 18:26:46

>先日の大津での四者協議のあと、狂団の職員が地元の反対住民のひとりの女性を呼びとめ、教えてもいないはずの個人情報を、当事者に向かって告知する事件があったようです。

>このカルト学園事業に当てられている職員で確認されているのは以下の連中です。
林雅敏・横田堅一郎・立木昭・金谷昭・吉成昭・山道清和・土屋倫美・蔵原徹志

匿名 さんのコメント...

マスコミそのものは、善でも悪でもない。

どちらになるかに関しては、他の誰か次第ということだ。

なぜ、一般人の目から見て異端な宗教がカルト呼ばわりされるのかは、警察が指名手配犯を追うのと同じ原理だ。

嘘の情報を流して人々を撹乱しようが無駄だ。
ごちゃ混ぜの思考にし、それを上手く利用するとは大したものである。情報操作も進化したものだ。
新聞社を利用して、自分等の宣伝に使う、いかに小賢しい手を使おうが、
誰も見向きはしない。そうでなくても、悪名が広まるだけだ。

堅実な活動をした方が、良い意味での名ははるかに知れる。

匿名 さんのコメント...

一度幸福の科学関連の書籍を読んでみな。
内容がスポーツ紙以下だから。

匿名 さんのコメント...

<ルート検索 - MapFan Web(マップファン)>
*ブラウザの関係でurl転載出来ませんので、
 上記サイトで下記住所を入力してみてください。

<幸福の科学(宗教法人)綜合本部>
 東京都品川区東五反田1丁目2-38
 ↓
<エルプランニング>
 東京都品川区 東五反田4-9-2 東五反田KBビル

匿名 さんのコメント...

>イチイチ子供の喧嘩のような言い返しをする
>ところをみると

ちみも認識力不足だね。
これは言い返しているんでは無いんだよ。おちょくっているだけだよ。

やれやれ、認識力不足につける薬はないんだね。しょうがないから頭痛薬でも飲んどきな。

匿名 さんのコメント...

---皆さんへ---
皆さんもご存知の通り人類はある目的のために造られた合成生物です!
地球の歴史では、お猿レベルまでしか進化・淘汰できません!なので地球の本当の主は猿を初めとする動植物達なのです。

実は人類を創造した方々は人類がその目的を全うできるか出来ないかを心配しているのです。
人類は自らの存在の必要性・意味・歴史を考え探求し悟ることを忘れてしまうとおしまいです。この世的な一時的な次元のものにとらわれず、もっと前向きに考え行動できれば幸いです。
         【宇宙人と会話した人】

匿名 さんのコメント...

対抗馬として「夕刊フジ   クラ」創刊!
というネタは既出ですか?

匿名 さんのコメント...

心検ブログ 
(元信者の種村氏による幸福の科学の暴露話)


http://www.kokoroken.or.jp/blog/blog_view?Subject=%E5%AE%97%E6%95%99%E9%96%A2%E4%BF%82%E8%80%85%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0




ま、幸福の科学の暴露話の部分は興味深いが・・・・

基本的に、幸福の科学と同じカルト
ま、あんな講習会にあんな高額の金払うのは、幸福の科学や、他のカルト宗教に金を貢ぐ人達だろう

匿名 さんのコメント...

使者のおっさんのブログ
http://sanpole.blog.fc2.com/

面白いよ。本当に通りすがりで見てる人は見てみてね。

検証!幸福の科学① 東日本大震災の奇跡
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

呪いか? タタリか? 『幸福の科学☆没落の法則』!
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-35.html
   (退会支援資料つき)


アンチHS
http://antikkhs.blog119.fc2.com/
アイマイミーさんのブログ
元信者のね


こころけんブログ
http://www.kokoroken.or.jp/blog
元信者 種村氏のブログ
面白いよ。

株の入門ガイド さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

匿名 さんのコメント...

>まあ夕刊フジが報道媒体なのかっちゅう話もあるわけですが、いちおう形式的には日本新聞協会加盟メディアです。


一方、やや日は。。。

匿名 さんのコメント...

記事と広告の区別もつかない奴はライター向いてないだろ藤倉w

匿名 さんのコメント...

カルト新聞より夕刊フジのほうが面白いですね。