2011年8月19日金曜日

twitter“統一選挙”、カルトくんがトップ独走!

現在、統一協会(統一教会)が公式Twitterアイコンの名前を募集中です。これに対して本紙はすでに「カルトくん」の名称を支持することを表明しています。twitter上では、続々と応募が行われていますが、現在のところ「カルトくん」が一番人気です。統一協会の名称募集告知を見る限り、選考は人気投票式ではなさそうでが、ここはひとつ、国民の声に耳を傾けて決定していただきたいものです。


 本紙<やや日刊カルト新聞社、統一協会のTwitterアイコンの名前に“カルトくん”支持表明!>でお伝えしたとおり、統一協会が公式サイトとtwitterで、「統一教会公式ツイッターのアイコンの名前を募集」しています。応募期間は8月9日~8月22日で、 応募方法は「統一教会公式アカウントにリプライ(返信)」するというもの。

 メールやtwitterメッセージではなく、統一協会の投稿へのリプライ(返信)という応募方法であるため、誰がどんな名前を応募したのかがtwitter上で確認できます。そこで本紙では、応募締切まで4日となった8月12日朝の時点での応募状況を勝手にまとめてみました(togetter/統一協会公式twitterの名前公募)。応募された名前と、同じ名前を応募した人の人数は以下のとおりです。

 みごと、「カルトくん」がトップです。

カルトくん(君):11人
カルトたん:2人
Go!Go!せいとくん:1人(以下、全て1人)
Moom U_C君
Mr.カルト
アクマくん
かーぷくん
カルトさん
カルトちゃん
カルトちゃんぺ
カルトどん
カルトにゃん
サンシン(産・新)取る蔵
シャクブくん
シンゾウくん
スバル(統)くん
セクトちゃん
タカリーくん
つぼカルトくん
ハンさん
マリオン
マリンくん
ミスター・カルト
むーんくん
めしあくん
ユーシくん
ゆにーくん
よしろう君
愛一郎(アイイチロー)
愛天まこと君
為生(ためお)くん
一(ひとし)くん
雲のジュウザ
梶栗トリス
教一郎(キョーイチロー)
金好き君
元祖霊感商法
後藤ちゃん
合同壺高額結婚式
私の青い壺
斜陽くん
女泣かせの文ちゃん
世間切り捨て教分裂悪霊狂会
性念大将同志
誠(まこと)
絶倫君(笑)
地獄君
池田小作
天一郎くん
統一たん
統一ったー
統一郎(トウイチロー)
白目がない君
滅光瑠太郎
拉致男
騙し君

 「地獄君」とか「拉致男」とか、「カルトくん」をはるかに凌ぐ恐ろしい名前も見られます。「雲のジュウザ」は、ちょっと意味がわかりません。「シャクブくん」や「池田小作」にいたっては、別のカルト団体のネタではないでしょうか。

 いずれにしても、どう見ても信者ではなさそうな人々からの応募も多数集まっています。統一協会の人気の高さがうかがえます。

 統一協会の公式サイトには「同一の名前の応募があった場合には、当選は先着順とします」と書かれていることから、名前を人気投票によって決めるつもりはないようです。しかし統一協会にとって、これだけ非信者からの賛同を得ることはめったにないこと。せっかくですから、ここはぜひ最も人気が高かった名前に決めて欲しいものです。

 応募締切は8月22日。まだまだ応募できます。応募方法は「統一教会公式アカウントにリプライ(返信)」する形です。メールやtwitterメッセージで送ったり、大量の電話やFAXで統一協会の通信機能を麻痺させたり、街頭で正体を隠して勧誘活動をしている信者に口頭で伝える等の応募方法は、たぶん無効です。ご注意ください。

 当選者には賞品として、①メッコール3ヶ月分(3ケース)、②天福宮グッズ(ネックレスなど)、③最近出版された書籍3冊(「キング牧師と文鮮明師」など)から、どれか1つが贈られるそうです。しかし、当選者が賞品を自分で選べるのか統一協会が勝手に決めて送りつけてくるのかは、明記されていません。いったい何が送られてくるのか、そんなスリルも楽しめる“統一選挙”です。

統一協会公式twitter

 なお、twitter上ではすでに「カルトくん(非公式)」も登場し、「カルトくん」当選に向けて選挙活動を行っています。

26 コメント:

匿名 さんのコメント...

藤倉さん、今回もわざわざ告知して頂き、どうも有難うございます(笑)

私は教会の人間で、この企画を担当している者です。

カルト新聞で掲載されて以降、統一教会に反対する方々の応募も増えておりますが、みなさん、募集の告知通りにきちんと応募を5つまでとして下さっていることに感心しております。

この募集は、人気投票や多数決ではありませんので、「カルトくん」が当選することは…

まだ分かりませんが(笑)、本気でメッコール3か月分を手にしたい方は、「カルトくん」以外の応募が良いと思いますよ(笑)

カルト新聞の今回の告知で、また応募が増えそうですが、是非、教会員の方にも応募頑張ってもらいたいですね(笑)

匿名 さんのコメント...

あらっ?

さっきの投稿が? 消されちゃったのかな?

藤倉さん、何か都合が悪かったですか?

匿名 さんのコメント...

非公式カルトくんも正式に支持されるよう?頑張っていますね。
多数の個人によるファックスや電話での投票が出来ないのは残念ですが、リューホちゃんでは無いので我慢しましょう。
いよいよ締め切りも近くなりましたので、カルトくん推しの街頭デモとビラ配りを本部前でしたほうが良いでしょうか?
信者以外がこれほど関心を持っていますので、参加賞として真の父母様のキーホルダーくらいは送ってください。
メシヤ自叙伝の書写セットでもいいです。

藤倉善郎 さんのコメント...

> さっきの投稿が? 消されちゃったのかな?
> 藤倉さん、何か都合が悪かったですか?

 このブログの仕様で、勝手にスパムフィルターにひっかかっちゃう投稿があるんですよ。うちでは検閲はしません。気づいたときに手動でスパムフィルターを解除しています。なもんで、一部の投稿は表示されるまでに時間差が出るんです。

 統一協会の人って、そういうこと確かめる前からすぐ「消された」「都合が悪いのか」みたいなこと言いますよね。

匿名 さんのコメント...

藤倉さん、先程は私の勘違いで大変失礼致しました。

匿名 さんのコメント...

ツイッターやって無いし、壺も買わなかったのでカルトくんの時報に気が付きませんでした。

大川隆法の守護霊 さんのコメント...

ねー統一教会の担当者(ため口)

あんたの名字か下の名前教えてよ。
それでいいじゃん。
恥ずかしがらずにいいよ。

匿名 さんのコメント...

統一教会は、カルトと思っていないんだから、反統一がどんなに、カルト、カルトと騒いでもムダでしょ。統一神学として、アメリカの一流大学で、教えているそうだよ。”馬鹿を相手の時じゃない” (美空ひばり)

kasiwa さんのコメント...

統一神学として、アメリカの一流大学で、教えているそうだよ

それは凄いことです。
どこの大学か名前を押して頂けますか?後学のために!
よろしくお願いします。

SDG さんのコメント...

2011年8月19日22:32の匿名さん
>統一教会は、カルトと思っていないんだから、


正にその通りですよね。カルトの構成員の多くは、「自分達はカルトでは無い」、あるいは「カルトとは熱心な信仰を持ったマイノリティであり、悪い意味では無い」などといった認識しか持てなくなり、自分達をを客観的な視点から自覚する事が出来なくなってしまいます。さらには、美空ひばりさんが統一教会を擁護しているような幻覚さえ見えているかもしれませんね。

SDG さんのコメント...

統一教会の担当者さん

賞品を見れば、はじめから統一教会に熱中している人々の意見しか集めようとしていない事は分かります。誰もが喜ぶような賞品ではありませんから。

少数意見を聞いた上での多数決というのは民主主義の原則ですが、そんなものは統一教会には無いのかもしれません。しかし、こういう時に敢えて外部の客観的意見を取り入れて、カルトくんという名前を採用する事が出来れば、素晴らしい事だと思います。誰もが統一教会を見直すと思いますよ。「反社会的カルト」という側面に目を向けてこそ、統一教会を良くしていけるのではないでしょうか?

SDG さんのコメント...

まあ今の統一教会にはそんなことはおそらく出来ないでしょう。

ついでに2chからの転載ですw

http://bbs4.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/humor/1313636494/l50

匿名 さんのコメント...

神経質にならなくても統一信者の目の逝き方は幸福の科学信者より酷いですよ。

匿名 さんのコメント...

ハーバード大学だそうだ。
美空ひばりが統一教会を擁護しているような、、、
ひばりちゃんは死んであの世に行ってる。統一教会とは関係ないよ。歌の文句、ジョーダン!馬鹿を相手の時じゃない。馬鹿は死ななきゃなおらない。馬鹿は死んでもなおらないってさ。

匿名 さんのコメント...

賞品がメッコールじゃなあ

あれは「まずい」

もっとうまい飲料を出して下さいな

SDG さんのコメント...

2011年8月20日19:38の匿名さん

>ハーバード大学だそうだ。

多くの大学がしているようにカルト対策の一環として統一教会について学んでいるのではなく、統一神学を“神学として”ハーバード大学で教えているのですか?


その情報は統一教会の人が言っていたのですか?

匿名 さんのコメント...

【滋賀】幸福の科学学園:反対署名3万人、住民ら大津市長に提出★2
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1313924085/

匿名 さんのコメント...

↑あ、すんません、誤爆です。

大川隆法の守護霊 さんのコメント...

ねーもっと盛り上がろうよ。
担当者が困るようにTwitterで希望の革命しようよ。

うーん、何がいいかな。カルト君・・・・セクト君、セックス君、うーん、どれもいまいちだね。

朝鮮半島の宗教なので・・・ジョンイル君。うーん、担当者が却下するだろうなぁ。
うーん、本当に困ったな。
犬に名前を付けるくらい難しい。
担当者が犬に名前を付けるくらい難しいから投げ出して、メッコールで名前を付けてもらおうと画策しているんじゃないかな。

だったらメッコーマンでいいよね。
え、キッコーマンから苦情が来るからダメ?

匿名 さんのコメント...

カルトくん(非公式)ツイッターにやっと、へんじょう何とかさんとか出てきたけどやっぱりいじられがいがない。
統一信者(米本信者?)つまらないからKKさんももっと応援して。

匿名 さんのコメント...

http://www.harvard.edu/searches?searchtext=Unification+Church&start=10  ハーバードのサイトでは全くヒットしませんが。確かAMWAYのネズミもハーバードのビジネスアドミニストレーションでマルチの講義があって必修だってふかすのが流行ってたな。あーゆー連中ってハーバード騙るのが好きだなw

匿名 さんのコメント...

オメッ〇ールでいいんじゃないかと。一時はあっち系の宗教でも有名だったし。

yamato さんのコメント...

うわぁ^^ 楽しみ!

カルト君 さいこう!


それに対して

『この募集は、人気投票や多数決ではありませんので、「カルトくん」が当選することは…
まだ分かりませんが(笑)、本気でメッコール3か月分を手にしたい方は、「カルトくん」以外の応募が良いと思いますよ(笑)』2011年8月19日8:54

 
の上から目線の対応には、少しがっかりです。

仰木の婆さん さんのコメント...

笑いころげました。
よくみなさん そんな面白い名前が思い付きますね。

幸福関係の記事はコメント数ダントツですが、統一教会記事もなかなかいいですね。

私も「メッコリ君」とか応募すればよかったですわ。
で、応募された中で私が好きなのは「拉致男くん」です。

仰木の婆さん

仰木の婆さん さんのコメント...

うぎゃ。訂正。「メッコリーノ君」

仰木の婆さん

匿名 さんのコメント...

http://video.excite.co.jp/player/?id=f6f621bbf4605484&title=ハーバード大学+白熱教室+第1回part1+Michael+Sandel