2011年9月13日火曜日

椎名桔平、統一協会系サッカー大会で2ゴールの大活躍

9月6日、神戸ユニバー記念競技場で開催されたサッカーの「ONE KOREA CUP in Japan」で、日本芸能人チーム「ザ・ミイラ」が韓国芸能人チームと中国芸能人チームをそれぞれ2対0、1対0で下し2連勝。俳優の椎名桔平選手が2ゴールを決める大活躍を見せました。この大会は実質的に世界基督教統一神霊協会(統一協会、統一教会)の信者向けイベント。先だって、韓国のアイドルグループ「少女時代」が統一協会のイベントに出演したことが物議をかもしており、今回のサッカー大会についても、日本の芸能人たちの良識が問われそうです。


■客席は信者だらけ、教祖の4男も登場

 「ONE KOREA CUP in Japan」は本紙既報のとおり、統一協会が全国の信者に観客として2万人の動員を呼びかけたもの。ただし、4万5000人収容の神戸ユニバー記念競技場の座席は半分も埋まっていませんでした。本紙が入手した統一協会の内部文書によると、大会前日の5日朝の時点で統一協会が信者と子ども約8000人、一般約2000人の動員を確保しています。このことから、来場者数は1万人程度で、その大半が統一協会の信者と思われます。

教祖・文鮮明氏の4男・文国進夫妻
また主催団体である「ONE KOREA CUP組織委員会」の所在地は、統一協会系在日韓民族(朝鮮民族)団体「平和統一聯合」の大阪近畿連合会事務局。同組織委員会は本紙の取材に対して、ONE KOREA CUPの主催者は統一協会ではないとしていますが、「統一教会もある程度のスポンサーみたいなことになっている」とは認めています(統一協会が全国の地区長・教区長・教会長に出したサッカー大会“2万人動員”指示文書)。

 さらに、いざ蓋を開けてみると、これが完全な統一協会イベント。試合当日は開始前に教祖・文鮮明氏の4男である文国進氏が開会宣言を行い、日本芸能人チームを含めた出場選手らと握手を交わし一緒に記念写真を撮影までしていました。客席からは、「国進さま~!」の声が飛び、信者らがフェンス際に詰めかけて写真撮影に興じていました。

■椎名桔平が2ゴール

 大会のメインは、在日韓国人チームと在日朝鮮人チームのフルタイム対戦。これに先立って、日本・韓国・中国からそれぞれの芸能人チームが総当りで各30分の親善試合を行いました。

文国進氏と握手する椎名桔平選手
日本からは、「ザ・ミイラ」が出場。漫画家・望月三起也氏やタレントの明石家さんま氏が発起人となって1980年代に結成されたチームです。今回の大会には、椎名桔平選手、なすび選手、望月三起也選手兼監督らが出場しました。

 試合結果は、日本・中国が2-0、日本・韓国が1-0。椎名選手は中国戦と韓国戦でそれぞれ1ゴールを決め、日本チームの3得点中2得点を叩き出す大活躍を見せました。韓国・中国は2-0で韓国が勝ちました。

■信者ですら芸能人目当て

 試合前のスターティングメンバー発表の際には、椎名選手の名がアナウンスされた場面が最も大きな拍手が沸き起こり、日本人選手の登場・退場の際には、客席フェンス際に客が殺到して写真撮影や握手を求めていました。しかし芸能人チームの試合が終わると、メインの在日韓国・朝鮮人チームの対戦を見ずに帰る客や、スタジアムに残ってはいても通路などで立ち話に興じる客などが目につきました。

 統一協会信者が大半であったにもかかわらず、大会の趣旨である<サッカーを通じて在日韓国人と在日朝鮮人の和合と交流>のメイン試合より、芸能人チームの試合の人気が高かったことから、芸能人が教団内の客寄せとして大きく貢献したことがうかがえます。

■何も知らされず連れてこられた一般人も

客席で話を聞くと、

「福井からバスで30人くらいで来た。みんな行くからと勧められて」(女性信者)

「京都からバスで40人くらいできた。何台かのバスが出たみたいだけど、ガラガラだったよ」(女性信者)

 自分は信者ではないという男性は、こう語りました。

「和歌山から来たんだけど、前の日に突然知人から誘われた。サッカーなんかぜんぜん興味ないけど、なにこれ、宗教がらみ? 試合も全然面白くないし、みんなでバスで来たから試合が終わるまで帰るに帰れないし、やれやれです」(男性)

─これ、宗教っていうか統一協会ですよ。壺とか売りつける霊感商法や山崎浩子の入信で有名になった。

「え? 壺売るあれか? 全然知らなかった。そんなこと全く聞かされていなかった。強制ではなかったけど、バスツアーに参加するときに寄付ってことで2000円払っちゃったよ」(男性)

 2000円で済んでよかったですね。

■問われる、芸能人のモラル

 今回参加した日本の芸能人たちが、統一協会と関わりがあるという話は、いまのところ本紙ではつかめていません。今年8月に韓国のアイドルグループ「少女時代」が、通常の営業の一環として統一協会主催のイベントに参加したこともあり、今回の「ザ・ミイラ」も同様である可能性があります。

 しかし、単なる営業なら問題ないかと言えば、そんなことはないでしょう。すでに書いたように、スタジアムの様子からは、信者ですら芸能人目当てで来場していた人が目につきました。統一協会の「2万人動員」の目標には届かなかったようではあるものの、1万人程度は動員されたわけで、このサッカー大会を成立させた背景として、芸能人の影響力は決して軽くはありません。

また最も人気があった椎名桔平氏も含め、選手一人一人が教祖の4男・国進氏と握手を交わし一緒に記念撮影まで行っていたことから、その写真は今後、「ONE KOREA CUP組織委員会」どころか統一協会の実績として、教団内部で(下手したら外向けにも)利用される可能性があります。

 タレントの島田紳助氏が暴力団関係者との関係が元で芸能界を引退しましたが、反社会的勢力は暴力団ばかりとは限りません。違法伝道や霊感商法等の問題を抱える統一協会のような反社会的宗教団体との関係についても、芸能人は社会的責任意識を持つべきではないでしょうか。

◇出場した日本人選手たち
岩城正明
望月三起也(漫画家・監督)
三上真吾(モデル)
澤井 晃(モデル)
コバヤシヒロシ(小林宏至・HAPPY DRUG STORE)
なすび(俳優)
LOVE ME DO(コメディアン)
宮下直紀(俳優)
大野田秀(元Jリーガー)
Marco(パフォーマー)
杉山隆一(メキシコ五輪代表)
椎名桔平(俳優)
矢野マイケル(歌手)
山中太郎

63 コメント:

匿名 さんのコメント...

薬事に一般人を誘うときにも(芸能人の)お母さんが孫を連れて熱心に参加しているとか言いますからね。

匿名 さんのコメント...

芸能人が統一教会系のイベントに参加して何が悪いのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

つまり、統一教会の何が悪いというのでしょうか?

ガルボ さんのコメント...

藤倉主筆さんに質問です。

ここには主筆さん自身が直接取材に行かれたのですか?

また主筆さんの実費で行かれたのですか?

匿名 さんのコメント...

岩城正明、 望月三起也(漫画家・監督)
三上真吾(モデル)、 澤井 晃(モデル)、 コバヤシヒロシ(小林宏至・HAPPY DRUG STORE)、 なすび(俳優)、 LOVE ME DO(コメディアン)、 宮下直紀(俳優)、 大野田秀(元Jリーガー)、 Marco(パフォーマー)、 杉山隆一(メキシコ五輪代表)、 椎名桔平(俳優)、 矢野マイケル(歌手)、 山中太郎

全員知らない

藤倉善郎 さんのコメント...

ガルボ さん

> ここには主筆さん自身が直接取材に行かれたのですか?

 はいそうです。

> また主筆さんの実費で行かれたのですか?

 今回は雑誌の仕事として経費を出してもらって行きました。でも掲載はボツになってしまったので「やや日刊カルト新聞」に載せました。

匿名 さんのコメント...

なすび懐かしいなwww

SDG さんのコメント...

教団が観客動員数で見栄を張る為の必要経費なのかもしれませんが、バス代込みで2000円という事であれば、格安ですね。ただ、その後勧誘されれてその何百倍何千倍ものお金を騙し取られる危険性がある事を考えると、決して安いとは言えません。


2011年9月13日10:19の匿名さん

私も椎名桔平しか知りませんw

ONE KOREA CUPの公式HPでは、日本代表の写真として長江健次氏の写真を使っていますが、本人は来なかったようですね。

統一教会(が正体を隠して開催している)イベント名物“ドタキャン”でしょうか。



2011年9月13日9:13の匿名さん
>つまり、統一教会の何が悪いというのでしょうか?


まさに「統一教会の何が悪い」というタイトルのスレが2chにありますので、読んでみてはいかがでしょうか?例えば2年前のスレでは、こんな書き込みが(笑)

http://logsoku.com/thread/gimpo.2ch.net/psy/1246799571/601-700

665 : 神も仏も名無しさん : 2009/07/31(金) 23:08:24 ID:hcVGTLat
ピースカップ、始まる前から次も(2年後)スペインでやってくれとうるさい。
スペインでやることになるだろうが、4年後は北朝鮮で試合をする方向。
イギリスが誘致に積極的で、大変である。明日は7・8節の名節。
スペインで初めて真のご父母様が名節を行われる。

697 : 神も仏も名無しさん : 2009/08/01(土) 17:04:40 ID:HBxo0WhQ
スペインとイギリスがピースカップ誘致に真剣。
2年後もスペインで行う事になった模様。
政治や人種や宗教を超えて行うスポーツの祭典は最高に盛り上がっている。

匿名 さんのコメント...

ボツになってしまったのは統一教会ネタとしてインパクトがなかったのでしょうか、それともあまりインパクトの無い芸能人を風評から守る為でしょうか?
雑誌社の都合なのでどちらでも無いとは思いますが。
私は椎名桔平さん、俳優役者としても人としても好きなほうです。スポーツも得意なんですね。

お代官 さんのコメント...

望月三起也ね。もう若い人には「ワイルド7」とかいっても知らないんでしょうね。
嫌煙運動も盛んですし。

あのバイクたちはどういう仕組みだったんでしょうかね。

岩城正明 さんのコメント...

THEミイラの岩城正明です。
この試合のTHEミイラ側の窓口をしました。
サッカーを通じてのチャリティーということで依頼され、第一回であり、後援に兵庫県サッカー協会などがあったため、引き受けてメンバーに知らせました。宗教色はなかったですよ。
こういう書き方には、憤りを感じますね。

匿名 さんのコメント...

憤りを感じていてください。個人の自由です。
宗教的な宣伝、活動へとつながらなければ良いという内容の記事なのではないのですか?

匿名 さんのコメント...

お~ なすびさんも来てたのか・・
椎名兄さんしか 注目してなかったけれど
結構有名な方も来てたのな。
THE ミイラって 芸能人のサッカーを通じて
平和やら何やらを謳うとこでしょう?
別に KARAが統一のイベントに出ようが
日本のドの芸能人がサッカーイベントに出ようが
どうでもいいと思うけどな。
現場にいた人間として 意見を言うと
宗教色は無かったよ。在日韓国人の奇声は
やかましかったし、進行はgdgdだったけどなw
統一教会はイベントのうちかたが下手だな。

匿名 さんのコメント...

SDG、その書き込みがどうかしたのか?

言ってみろ(笑)

藤倉善郎 さんのコメント...

岩城正明さん

> 宗教色はなかったですよ。

 えっと、そもそも宗教色があるかどうかなんか問題にしてませんが。統一協会信者が大量動員され、教祖の息子まで登場するイベントである以上、内容に宗教色があろうがなかろうが統一協会関連イベントでしょう。その点を指摘している記事です。

 もっとも、どういう名目で信者たちが動員されたか、http://dailycult.blogspot.com/2011/09/blog-post_04.html で確かめてみてください。宗教的性格を帯びた「動員」であることがわかるのではないかと思います。

> こういう書き方には、憤りを感じますね。

 記事の内容を履き違えて「憤りを感じ」られても、こちらとしては特に何とも思いません。

匿名 さんのコメント...

宗教色の有無とか
芸能人の良識とか関係ないよね。
日本国の法律は犯してないんだから
何やったってOKじゃん。
「良識が問われそうです」の
一文からして
この記事書いた人は
悪い印象を与えたいみたいだけどw
KARAの統一教会イベントへの顔出しも
韓国じゃ問題視されてないよ。
統一教会はウォン安の韓国にとって
外貨をたくさん稼いでくれる 
「いい団体」なんだから。

匿名 さんのコメント...

宗教色の有無とか
芸能人の良識とか関係ないよね。
日本国の法律は犯してないんだから
何やったってOKじゃん。
「良識が問われそうです」の
一文からして
この記事書いた人は
悪い印象を与えたいみたいだけどw
KARAの統一教会イベントへの顔出しも
韓国じゃ問題視されてないよ。
統一教会はウォン安の韓国にとって
外貨をたくさん稼いでくれる 
「いい団体」なんだから。

匿名 さんのコメント...

>日本国の法律は犯してないんだから

合法は批判の対象にならず、疑わしきは
合法なり(そんな事言ってないか)との事?

良識が問われるとは、純粋に平和交流として
意識して宗教団体が係わっている事を認めたうえ(肯定した上)で参加してるかを知りたいだけで、チャリティーだから宗教色は別問題だし、そのような雰囲気も無かった(と感じる)というのが、背景にも関心を持ってくださいと言いたいのです。
自分が知らなかった事に批判されて憤りを感じたりしないでください。

匿名 さんのコメント...

>17:04

日本語で。

エイト さんのコメント...

岩城正明さん

やや日刊カルト新聞で統一協会問題を担当する記者のエイトです。

THEミイラは前回、韓国での同様の大会に出場したとの情報があり9月4日の記事でそのことに触れました。

岩城さんはコメントで“第一回であり”と書かれていますが、韓国に招待されて芸能人サッカー大会に出場したことはないということでしょうか?

匿名 さんのコメント...

っていうか統一教会のイベントに出たのは少女時代で、前の文章でも思い切り「少女時代」って出てるのにKARAの名前出してる人って何なの?

さくら さんのコメント...

暴力団がその反社会性を隠して文化活動をするようなもの。それに、宗教色がとりあえずなくても、何らかの形で宣伝に利用したり偽装勧誘に利用されるようになるのでは。
反社会、詐欺活動をしている団体なんだから(神の名のもとに嘘を平気で付き人を騙す)
表の真っ当な団体を装ってこんな文化、スポーツ、政治活動をして社会に貢献してますなんて振りはやめなさい。その活動原資だって、偽装勧誘で洗脳したカルト信者から巻き上げた金や詐欺の霊感商法で稼いだ金しょ。
芸能人の方は、その片棒を担ぐも同然の行為。

匿名 さんのコメント...

>2011年9月13日18:28

指摘に思わず笑ったw
まぁ間違いはわからなくもないけどw

やや日では(というか日本では)統一教会は反社会的な宗教団体という事で認知は広いから問題なんでしょう。

会社だって、議員だって直接の関与は否定するわけですから、マズいって理解してるってことでしょう。

SDG さんのコメント...

岩城正明さん

>宗教色が無い

正体を隠すのが統一教会のやり方ですから、表向き宗教色が無いのは当然、むしろ統一教会の思惑通りであり、別に宗教色の有無が問題とされているわけではありません。

例えば、影で統一教会の勧誘員が椎名桔平さんのファンの方に対して「実は椎名桔平さんも統一教会の理念に賛同しているのですよ。ですから、あなたもそんな統一教会の教えを学んでみませんか?」などと言って勧誘していたらどうでしょう?


この記事は、表向き無関係を装っていれば裏で勧誘や献金要請に利用されても良いのか?という問題を提起しているのです。

そんな記事に対して「憤りを感じる」とおっしゃるその感覚には少し驚きました。

普通なら、正体を隠して自分たちのネームバリューを悪用しようとする統一教会にこそ憤りを感じても、事実を知らせてくれたやや日刊カルト新聞には感謝するくらいの事だと思いますが、、、それとも、もしかして岩城正明さん、はじめから、統一教会と知っていて参加していたのでしょうか?


椎名桔平さんは、写真を見る限り、顔が常に強張っており、知らずにつれてこられた様にも見えますが。


統一教会は巧みに正体を隠して近づいてきます。知らずに利用される事はある程度仕方ないと思います。問題は気づいた時の対処法ではないでしょうか。

オホーツク海岸の論客 さんのコメント...

「椎名桔平」といい「なすび」といい、事務所はどんな仕事をしてるんだろ?それに「THEミイラ」ってミイラになったミイラ取りという意味?感じ悪いなァ・・・・・・

匿名 さんのコメント...

スポーツや音楽のいいところは、国や宗教の壁をこえてお互いに楽しめること。それを藤倉やエイトは統一教会と関連付けて、人々を扇動している。君らこそ、反社会的。君らの記事はことばの暴力ではないか。

<反社会的な勢力は、暴力団ばかりとは限りません> これには、君たちも含まれるのではないか。

<芸能人は社会的責任意識を持つべきではないでしょうか> と言う前に、ジャーナリストは社会的責任意識を持つべきではないか。

匿名 さんのコメント...

もっとポジティブ・希望的な記事やコメントにしたら、やや日も将来性があるが。そうでなければ、希望なし。

匿名 さんのコメント...

献金した人があとで、文句いうのはわかるが、関係ない人、ただの傍観者の批判記事は、意味がない。

匿名 さんのコメント...

今はグローバル時代。島国根性と井の中の蛙ではだみだ。

オリゲネス さんのコメント...

統一協会のイベントに参加して平気で日本で活動できてしまうKARAや名前のほとんど知れていない今回の人々は非難されるべきです。

最低でもこの事態を知ったら、「知りませんでした。すみません。」の一言くらいは必要になるはずです。

日本人が被害者となっている問題ですから。

匿名 さんのコメント...

文国進氏が開会宣言を行ったそうですが、韓国では有名な方なのですか?観客も盛り上がったということは日本でも有名な方ですか?
有名芸能人並みまたはそれ以上に盛り上がったということは、参加者も開会宣言をした方がどのような活動をしている方かは知っている、教えられているのでしょうね。

匿名 さんのコメント...

矢野マイケルって、元ヴィッセルの?

匿名 さんのコメント...

観客の半分以上が統一協会信者だろうからそりゃ国進が出てくれば盛り上がるだろ。

信者以外の人はポカーンだったろうなw

匿名 さんのコメント...

藤倉さん。どうして記事がボツになったのですか?教えてください。

やっぱり文章力がなくて、パッとしない記事だからでしょうか。
出版業界は大不況ですから、土下座してでも載せてもらったほうがよかったのではないでしょうか?

カンパを募っているぐらいですから、余計なお金はもっていないんですよね?

まあいずれにしても、ただで観光できてよかったですね(^O^)

AAA さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
文国進氏が開会宣言を行ったそうですが、韓国では有名な方なのですか?観客も盛り上がったということは日本でも有名な方ですか?
有名芸能人並みまたはそれ以上に盛り上がったということは、参加者も開会宣言をした方がどのような活動をしている方かは知っている、教えられているのでしょうね。




そこそこ有名。
どちらかと言うと宗教指導者「文鮮明」の
息子としてより
「経営者」として。
ハーバードを優秀な成績で卒業してるし
学歴信仰の強い韓国で
名が知れるのは当然。

匿名 さんのコメント...

嘘こけ!

韓国でアンケートしてみろ!

AAA さんのコメント...

名前は知られてるよ。
良い意味でも悪い意味でも。
大体経済状況が悲惨な韓国で
世界一価値のある"円を"大量に巻き上げて
自国で使ってくれる外貨獲得の急先鋒だぞ?
統一は。
「にっくきチョッパリどもから金奪う」
んだから 韓国で名が知れてない訳ねーだろw

匿名 さんのコメント...

チョッパリってなんですか。

geg さんのコメント...

“宗教の自由”でしょ、という意見は、もっともなようでいて違うと思う。
記事で懸念をあげられているように、今回の“サッカー大会”で終わらず、統一協会の教祖子息との撮影写真が、統一協会のパブリシティに使われ、参加した芸能人自身も広告塔となってしまう可能性が多いにあるわけで…。
それにしも、参加した芸能人一人ひとりが大会の趣旨を理解し、握手し一緒に撮影に応じた教祖子息が何者か分かっていたのか否か知りたいところ。。
この記事を見て、事務所関係者真っ青という人もいそうな気がするけど、そんなことはなくて清濁あわせのみ、利用できるところは利用、“宗教の自由”もあるし、という感じなのだろうか(・・?)

SDG さんのコメント...

2011年9月15日7:05のAAAさんのおっしゃる通りです。

国進氏は宗教家と言うよりも、日本人からお金を騙し取るビジネスマンという評価ですね、韓国では。被害者が日本人なら許される。いまだ反日感情の残る韓国だからこそ、許される存在なのだと思います。反日教育のおかげです。


一方、父親の文鮮明氏がアメリカで脱税の罪に問われた時、彼は「(お金は日本からであり)アメリカはその享受国である」と弁明しました。それを聞いたアメリカ人は「被害者がアメリカ人だろうと日本人と関係ないだろ」と言ってました。


民度の差と言うんでしょうか、教育って大事ですね。

AAA さんのコメント...

ね?有名でしょ?
どういう意味でかはおいといてwww

匿名 さんのコメント...

まあ、韓国での知名度は100人中1人か2人程度でしょうね。

マキシマス! さんのコメント...

「気まぐれ!カルト新聞応援旅団」結成のお知らせ

このたび気まぐれにカルト新聞の取材費カンパ、ぷちカンパに協力する旅団を結成しました。現在団員1名です。
旅団の任務は、カルト新聞にカンパすることです。詳しくは、トップページ右の欄をご覧ください。
この旅団に参加するメリットは、カルトをいじる報道が続くだろう、ということだけです。
デメリットもあります。
・カンパをしても反カルトに効く壺をくれない
・カンパをしても反カルトのお祓いの儀式はない
・このお金が主筆のたばこ代や女性に貢ぐカネに消えるかもしれない
カルト教団の方もぜひお入りください<(_ _)>

匿名 さんのコメント...

プロのフリージャーナリスト(笑)を自称するなら寄付を募っちゃダメだろwよっぽど生活苦しいんだなwwww

雑誌が掲載してくれなくなったのも、藤倉が嘘を織りまぜた信頼できない文章を書いたことによる結果でしょ。つまり自業自得。

プロを自称するなら自分の活動資金ぐらい自分で獲得しろ。世の中はそこまで甘くはないぞ。金がないからって他人に頼っちゃダメだよ。

マキシマス! さんのコメント...

気まぐれ!カルト新聞応援旅団は大まじめな旅団です。
マキシマス!は幸福の科学が仰木の里で中学校・高等学校建設をしようとしているのに反対している住民です。こちらのページの書き込み欄をご覧ください。http://dailycult.blogspot.com/2011/08/blog-post_12.html

個人のカンパで運営するメディア。これが資金力をもつ大企業や宗教団体から独立して運できる方法だと思っています。堂々とカルト批判ができるメディアは限られているのです。
たとえ、カンパが主筆の生活費になろうと構わないと本気で思っているのです。ワケのわからないツボに化けるよりましです。
カルト団体支持のあなたもこのメディアを利用しているんでしょ。そしたらカンパしましょうよ。

匿名 さんのコメント...

>韓国での知名度は100人中1人か2人程

まあまあ有名?

匿名 さんのコメント...

一般人は、仮に文国進のことを知っていたとしても、盛り上がったりはしないでしょ。

文国進を見て盛り上がった観客は統一教会関係者だけだと思いますよ。

匿名 さんのコメント...

◆重要◆
みなさ~ん。絶対に寄付なんかしちゃいけませんよ!!

・このお金が主筆のたばこ代や女性に貢ぐカネに消えるかもしれない

寄付金は藤倉の飲み食いに使われる可能性が高いです。余分なお金があったら震災義援金へ寄付しましょう!その方が100倍有意義ですよ(^O^)

Gryphon さんのコメント...

たとえば、金剛山歌劇団と在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の関係を想起されたい。

マキシマス! さんのコメント...

>寄付金は藤倉の飲み食いに使われる可能性が高いです。

あなた、気まぐれ!カンパの冗談が通じない方ですね。

私は幸福の科学の学校に反対している大津市住民なんですが、こっちにも幸福の科学と同じような変なひとがいるんですね。

藤倉さん、私のカンパは飲み食いでもなんでも使ってください。
でもたばこに使うのだけは止めてください。
放射能浴びるのと同じくらい危険だと思いますので。
たばこに使ったら会計報告で簿外に書いておいてください。返してもらいますので。

この冗談もこの書き込み欄じゃ通じないんだろうなあ(^_^)

匿名 さんのコメント...

どうせなら面白い冗談を書いてくだされば良いのに。

匿名 さんのコメント...

>マキシマス!へ
あんただけが金を出しているわけじゃないだろ。
不特定多数にユーザから金を受け取っているからには使途を明確にして公開するべきだ。

何で善意のカンパ金が藤倉個人の飲み食いやタバコに使われなきゃいけないんだよ。
完全に遊興費じゃないか!!

匿名 さんのコメント...

THEミイラの窓口って人のコメントの常識のなさに驚いた。

出場した人を相当かばった書き方になってるけど、芸能人が広告塔にされて、客が悪質な宗教に勧誘される危険性を伝えた記事であり、宗教側に怒るならわかるけど、記事に「憤りを感じる」っておかしいだろ。

こんなのに出る芸能人に対してもっと厳しく言ってもいい。
ネット新聞だと思って甘く見てるのかもしれないが、良識にメディアの大きさは関係ない。出場した選手は、最低のことをしたことを自覚し、繰り返さないようにしてほしい。

報道した「ほぼ日カルト新聞」は立派だ。ボツにした雑誌名を教えてほしいね。

匿名 さんのコメント...

それにしても、「宗教色はなかった」って反論で、すでにいろんな人が「だから悪いんだよっ!」とツッコミ入れてるけど、問題が全く理解できてないことがわかる。

結局宗教にハマる人って、頭が悪いだろうか?と思ったり、自業自得だなと思わせるコメントなんだよな。

普通の人は離れていくから、カルト化していくって図式の一端。カルト新聞みたいに報道し続ける団体こそが一番彼らのことを思ってる団体だと思うんだけど、憎まれて気の毒だね。苦笑

匿名 さんのコメント...

そんなわけで、あまり金にもならなそうだけど、藤倉さん頑張ってください。

匿名 さんのコメント...

宗教色なんてこと言うなら、神道がらみでの戦争をもっと叩かないと。人の命を持って遊んだ分。

匿名 さんのコメント...

統一教会がサッカー大会開いただけだろ?

それがなんだ?って話。

匿名 さんのコメント...

コメ欄が意外に問題ないと書き込みしてる人居てびっくりした。
宗教に入るのは自由ですが、
統一教会が何も問題なければこのように記事にしない。
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/248.html
↑の関連ニュースなども参考にどうぞ

匿名 さんのコメント...

サッカーしただけの芸能人のモラルを問う前に、家宅捜索される自分たちのモラルを問おうな。

匿名 さんのコメント...

信者の顔写真や実名をバンバン出してるくせに、記者は匿名。名前が書かれると狂ったように削除する。

なんだそれ?

匿名 さんのコメント...

役に立つ

良いサイトだ

匿名 さんのコメント...

椎名キッペイは在日だよ。自分でも認めてるし有名じゃん。
同じ同胞だから何ら不思議じゃないし。
芸能人は在日多いし、このチームもでしょw

匿名 さんのコメント...

異常やろ、統一教会は!
先祖を出してきて、人の弱みにつけこんで、印鑑うりつけたり、おかしない?

消え失せろ!!