2011年9月27日火曜日

統一協会機関誌に、教祖夫妻が“日韓中芸能人チーム親善試合を企画”との記載

統一協会(統一教会)の機関誌“TODAY'S WORLD JAPAN”の 2011年10月1日発行号に本紙既報のONE KOREA CUP サッカー大会に関する記事が掲載されていることが判った。記事には文鮮明教祖が大会の創設者であること、そして日本の芸能人チーム“ザ・ミイラ”が参加した芸能人サッカーチームの親善試合も文鮮明教祖と韓鶴子教祖夫人が企画したものであると記載されている。更に大会の背後に、宋榮渉総会長や松濤本部局長及び各地区の責任者の存在があったことも記されている。

【TODAY'S WORLD JAPAN 2011年10月1日発行号】                                             

 ONE KOREA CUP サッカー大会
会場を満たした「ワンコリア」の歓声 (抜粋)

・今回もこのような観点で真の父母様は『ソロカバ』球団のオーナーを通じて、在日韓国人チームと在日朝鮮人チームの試合を提案されました。それに先立ち、日韓中三か国の芸能人サッカーチームの親善試合も企画。

・試合は、文國進様の「今大会の創設者であり、真父母様であられる文鮮明総裁によって、この大会が行われるようになったことを感謝します」との開会宣言と始球式によって始まりました。

・芸能人チームは、(中略) 結果は日本人チーム「ザ・ミイラ」が二勝して一位、(後略)

・今大会の勝利の背後には、宋榮渉・全国家庭総連合会総会長と金興泰大会委員長の苦労、そして本部局長と地区責任者やサッカーを愛するかたがたの熱い支援がありました。

・前日五日の晩餐会で國進様が語られたように、再臨のメシア、真の父母様の教えである「真の愛」で南北が平和でつながるようにとの願いが、観衆と選手たちの流れる汗と一つになって和合した貴い大会となりました。


ザ・ミイラのメンバーで俳優の宮下直紀のブログには、大会前日の”レセプションパーティ”で統一協会関連飲料“メッコール”を手に乾杯するザ・ミイラのメンバーの写真が掲載されていた。(現在は削除されている)

  本紙は今月21日に大会を後援した兵庫県サッカー協会と大会に参加したザ・ミイラ側に質問状をFAX送信した。兵庫県サッカー協会からは翌朝一番に記者の携帯へ電話があり状況の説明があった。ザ・ミイラ側からは未だ直接本紙へのリアクションはない。

今回、カルト団体自体が機関誌での松濤本部と教祖自身による大会への関与を明らかにしたことで改めて、ザ・ミイラのメンバーはファンや支援者に対し説明する義務が生じている。カルトに狙われる芸能人と芸能人を利用するカルト、再発防止のためにもザ・ミイラからの公式な見解の発表が待たれる。

34 コメント:

匿名 さんのコメント...

岩城正明さんが掲載記事に憤りを感じたという事がザ・ミイラとしての意見と捉えていいという事でしょう。

匿名 さんのコメント...

これって統一教会の宣伝しているんでしょうか? 
 統一教会広報室の機関紙かな

匿名 さんのコメント...

だから、統一教会主催のサッカー大会に芸能人が参加したってだけでしょ。

全然すごいとも思わないし、問題だとも思わない。

直接誰かに危害を加えた訳でもないんですから。

大川隆法の守護霊 さんのコメント...

岩城正明氏が所属しているAB3プロダクションは所属タレント(この人は歯科医だけど)のマネジメントをきっちりした方がいいんじゃないかな? 有事の際に所属タレントを守るのが事務所の仕事だからね。

悪徳商法やネズミ講の広告塔になって紅白に出られなくなった歌手みたいにならないようにマネジメントサイドが働かないと。


2011年9月27日17:54の匿名さん
>直接誰かに危害を加えた訳でもないんですから。

悪徳商法の広告塔タレントにも同じ考えですか?

さくら さんのコメント...

ほっかむりを決め込むつもりですかね。ザ・ミイラは。まあ、芸能人、漫画家には新興宗教信者が多いとなんかで読んだ気が・・・

金田一少年の〇〇簿の作者は〇〇の科学信者だというし・・・

本当に知らずに参加したならすぐ回答が来るだろうし、人気商売の芸能人がカルト団体と関係していらイメージダウンだものね。

昔、ごく身近な人間が〇〇教会にはまり、色々あった私としては、〇〇教会の記事を見ると思いっきりこき下ろしたくなるな、

まあ、最終的には脱会したけど、説得に5年かかった・・・あっと、〇〇教会から見れば悪魔ということになるのかな

その当時、先祖の霊がどうとか、言って韓国で二足三文で仕入れた壷などを100万円で売ってましたね

メッコーラでしったけ、当時は麦茶の炭酸割りみたいな味で、これで金とるのか、と思っていましたが、今は随分と改良されているんですかね(笑)

主筆、ごめんなさい。たまーにコメントするんですけど〇〇教会の記事みるとつい感情的なコメントになってしまいます。

オホーツク海岸の論客 さんのコメント...

事務所の皆様、本当に仕事を急いでください。
ただ静かにするだけでは火が消えません。

匿名 さんのコメント...

火すらついてないだろwww

オリゲネス さんのコメント...

知らずに行ったとはいえ、結果として日本人を裏切る行為をしたのだから、参加した芸能人の方々は謝罪くらいはするのが礼儀です。

どれだけ日本人が騙されて被害を被っているか。

ここまで甚大な被害が出ている背景があってのことですから、知らなかったではすまされません。

大川隆法の守護霊 さんのコメント...

火が付いていなければ付ければいい。
最初に消化に駆けつけた消防団員の正体は連続放火魔でしたみたいな。
消防団員による放火連続事件なんて風物詩だし。
燃えやすい物があれば火は付けられる。

wikipediaに書き加えてやるなり、火を大きくしてやればいい。

全国霊感商法対策弁護士連絡会は
月刊望月三起也事務局気付 望月 三起也様
スターダストプロモーション内 椎名桔平様
宛で申込書を送っている。

大手のスターダストプロモーションはどう対処したのかな?

岩城正明氏はコメント欄で
>宗教色はなかったですよ。
>こういう書き方には、憤りを感じますね。

と書かれているが、宗教色を表に出さないのが問題だという事を理解して頂きたい。
芸能活動をしている以上相手の素性を探るのも仕事。それが出来ないなら俳優はやめて歯科医に専念するか事務所を変えなさい。

やや日刊カルト芸能事務所
顧客にカルト関係の芸能人を供給しない事をお約束します。みたいなのはどうかな?

そもそも、岩崎氏の書き込みは本人の書き込みである事の確認されてるんですかやや日の記者さん達?
所属事務所に確認とかされました?

ザ・ミイラの面々は自分達がいい立場に居た事を理解すべきです。
今回は統一協会でよかったと。
島田紳助みたいになりたくはないでしょう?
歯科医以外は他の仕事で行っていくのは難しいんじゃないかな。

燃えやすい物があれば燃える前に消化すべし。

匿名 さんのコメント...

火つけても落ち葉が一枚燃える程度だわな。

ほとんどの人は、椎名桔平って結構サッカー上手いんだとか、なすびってまだ生きてたんだと思うだけだよ。

やや日もよっぽどネタないんだね。

神世界や水責め事件とかはなんで記事すら書かないの。偏りすぎだよな。

匿名 さんのコメント...

"統一協会機関誌に、教祖夫妻が“日韓中芸能人チーム親善試合を企画”との記載"

くだらなすぎ、意味なさすぎ

もっとましな内容じゃないと雑誌社は採用してくれないよ…

ちなみ無職だと思っていたエイトが造園業をやってるって聞いたんですが本当でしょうか?

大川隆法の守護霊 さんのコメント...

>神世界や水責め事件

大手マスコミが報道している案件をここでわざわざ労力使って記事にする意味ないじゃん。


エイトの職業は正義の味方でエイトマンとか名乗ってるの。

匿名 さんのコメント...

かなりのナルシストだよね。

さくら さんのコメント...

ま、今回、参加した芸能人は、カルト団体信者で、悪徳霊感商法、詐欺団体の広告塔も辞さずということなんでしょうね。そういった意味でザ・ミイラの皆さんは、今後の霊感商法、詐欺の共犯も同然ということですね。
そういった方たちは、とっとと芸能界を去って欲しい。テレビで顔も見たくないな。

山〇組がサッカー親善大会を企画したら、ザ・ミイラの皆さんは、当然、出るんでしょうね。暴力団主催だけど犯罪性はなかったからって。

匿名 さんのコメント...

なんで外野がガチャガチャ、言うのかな。本人が納得して、サッカーにでてなにが問題なのか。全弁連の申込書や、やや日へFaxなど、チンプンカンプン。
よほど、暇なんだね。エイトも藤倉もネタ不足だし、彼らの動機のほうが問題だ。

匿名 さんのコメント...

だね。

統一教会主催のサッカー大会に出たからって椎名桔平の好感度は俺は変わらないな。

霊感商法に協力したとかじゃ全然ないわけだし。

ま、火つけたい人はせいぜい騒いでてください。

匿名 さんのコメント...

ナルシスト・ヒロシ

SDG さんのコメント...

確かに、反社会的カルトである統一教会の主催である事を知らずに出たのであれば、椎名桔平さんも被害者であり、責める事は出来ません。

悪いのは、椎名桔平さんを勝手に霊感商法に利用している統一教会の方でしょう。

ただ、質問の答えが届かない以上まだ何とも言えませんね。もし統一教会の霊感商法やその為の信者集めに加担する事になると理解した上で参加したのであれば、ファンを辞めるという人もいるでしょう。

さくら さんのコメント...

うーん。参加した芸能人は、何ら、違法行為をしていないのに問題ないと言う方もいるようですが、

例えば、詐欺を目的として営業している会社のCMに出て、それを知っていながら出演して広告塔になっても、当人は直接携わているわけではないから問題無いと言うことなんですか。

まあ、人それぞれ考え方もありますが、私は、同罪だと思う。

匿名 さんのコメント...

参加した芸能人よりも、広報Webの長江健次の写真が気になる。本人の許諾を得た写真なんだろうか?Twitterで本人も使用している写真っぽいが。

さくら さんのコメント...

昔(20年くらい前)、
ハマボール(現在はないですけど)のそばの雑居ビルのビデヲセンター(横浜市西区鶴屋町だったかな)に行ったことがあります(これも今は移転したようです)。

〇〇教会だなと分かっていましたが、どうやって勧誘するのか確かめようと思って(身近に嵌ってしまった人がいたので)。

そのときは、確か、サークルだと説明を受けたかな。ある人が資金援助してくれている施設で、若い人が自由に集まって親交を深めたり勉強する場だと言われて連れていかれたんだがな。

そのサークル活動の一環としてなんかのイベントだかセミナーだかへの参加をしましょうと強く勧められたかな。

統〇原理の話も統〇教会の話もそのときには最後まで出なかったな。

そういえば、私の身近な人は、既に脱会していますが、脱会してから1~2年位は、勧誘ではなく、個人的なお付き合いのような形でコンタクトがあったようです。
もしかして、監視されていたのかな。

匿名 さんのコメント...

霊感商法とか表面的なところだけで判断しないで、原理聞いてみればいいんじゃないですか?

さくら さんのコメント...

霊感商法とか表面的なことで判断しないで原理を聞いてみたらという方へ、

ふーん。霊感商法やっていること認めるんだ。でも、その考え方しているかぎり、社会に受け入れられることはないでしょうね。

原理は正しいのだから、詐欺でも偽装勧誘でも何をしてもいいんだと言っているも同然の言い草だな。

そんな考え方のカルト集団の教義なんか勉強したくありません。


ま、むかーし、統〇教会に嵌った
人を説得するのに多少かじりましたけどね。

匿名 さんのコメント...

そんな大昔の話をされても(笑)

匿名 さんのコメント...

統一教会公式ツイッター
みなさま、食口に気をつけながら、健全な毎日を送りましょう! 『といったろうの予防神学ツイート』でした。
9月28日 違うか。

さくら さんのコメント...

>そんな大昔の話をされても(笑い)。

そんな大昔の話と同様の、偽装勧誘、霊感商法など相変わらず続けていると批判を受けている統〇教会であった。(爆笑)

いやー、いくら教祖が綺麗事言っても、やっていることは今も昔も同じ。

組織の体質は変わらないし、カルト集団は、いつまでたっても、カルト集団・・・

匿名 さんのコメント...

今は霊感商法やってないだろ。

さくら さんのコメント...

やっているでしょ。

エイトさんの取材でも、偽装勧誘された被害者とビデヲセンターに行った時の記事等で未だやっていることが・・・

あ、統〇教会の信者に言わせれば、統〇教会の指示ではなく、統〇教会は、禁止しているだけど、信者が勝手にやっているんでしたけ。実質、統〇教会の施設なんだけど、信者に言わせれば、統〇教会の施設ではないという、統〇原理の普及施設でしたっけ。

もっとも、さすがに、悪徳商法として有名ですから、信者全員にやっていますよと、統〇教会内部でも言うわけないか。

匿名 さんのコメント...

ん?

どこで霊感商法やってるの?

所在地と名称言ってみ?

匿名 さんのコメント...

ん?
どこで霊感商法やってるの?
所在地と名称言ってみ?
2011年10月2日10:16

中四国
店名はしらべてみw

匿名 さんのコメント...

霊感商法の何が悪いとか、霊感商法の自覚というか犯罪性は感じていないので食口には解らないだろう。

匿名 さんのコメント...

>中四国
>店名はしらべてみw

それだけでは分かるわけないでしょう。
所在地と店名を示してください。
それともただのガセネタでしたか?

匿名 さんのコメント...

先日、家のポストに
子供向きのマンガイラストの入ったチラシが入ってた。
(お金かかってそうなチラシな)
で、表紙に「拉致監禁」がどうのとか書いてあったから、北朝鮮拉致被害者関係かなと思って読んでみたら、
「●一教会の信者が身内に拉致監禁されている」らしいわ・・・
親が脱会させようとしたら拉致監禁だと・・
もうね、はぁ~とため息。
そかし、ゾッとしたよ。近所に●一信者が住んでんのかと思うと・・・
「こんな手口で子供を洗脳しようとしてる」とか思われるって考えないのかな、広報も。

匿名 さんのコメント...

チラシは知らんが、多くの家族が拉致監禁(物理的拘束を用いた脱会説得)しているのは事実だよ。
無知なのは仕方ないとしても、嘘だと決めつけてる時点で思考停止してますね。

物理的拘束を用いた脱会説得は司法も認めている事実です。