2011年9月29日木曜日

幸福の科学学園・予定地周辺の治安が悪化中

 滋賀県大津市・仰木の里で「幸福の科学学園関西校」の開校に対する住民の反対運動が続いていますが、8月以降、学園予定地の周辺の複数の民家で、庭に鳩の首なし死体が置かれたり自動車が破壊されるなどの不審な“事件”が立て続けに発生。さらに幸福の科学が町内の反対のぼりを奪い去ることを計画しているとの情報もあることから、地元住民と警察が警戒を強めています。


■ハラワタが出た鳩の首なし死体……

 学園建設予定地周辺の11自治会を中心に構成する「仰木の里まちづくり連合協議会(まち連)」の関係者によると、8・9月の2カ月の間に、まち連加盟の自治会内だけで少なくとも8件の不審事件が発生したとのことです。うち4件で、自治会役員やまち連役員、早くから反対運動を展開してきた「北大津まちづくりネットワーク」の元役員宅が被害を受けています。内容は、ハラワタが出た鳩の首なし死体が庭に置かれていた、自動車のボンネットカバーが破壊されていた、自動車のタイヤがパンクさせられていた等。さらに2件は反対看板前へのゴミの不法投棄と反対のぼりの破壊で、全体的に、学園建設反対運動を狙ったかのように思えなくもない内容になっています。

「空き巣被害は以前からありましたが、今回の一連の事件は空き巣ではなくイタズラや破壊活動。この手の事件がここまで立て続けに町内で起こったという話は、過去には聞いたことがない。もちろん、これらが幸福の科学によるものだという確証はありません。自治連合会の松村勝会長など、反対運動を快く思っていない人は幸福の科学以外にもいますし」(まち連関係者)

 事件の真相はどうあれ、地元住民と警察では町内の見回りを強化するなどして警戒にあたっています。

■住民の神経を逆なでする新支部開設

開業準備中の新支部
 幸福の科学は8月末、学園予定地近くの雄琴4丁目にあった建設会社の土地建物を購入し、特に周辺住民に知らせることもなく教団の支部として使用するため改装工事を行っています。

「本当に他人の気持ちがわからない教団ですね。学園建設に反対している住民には、学園がいずれ教団施設になるなどしてこの町が幸福の科学タウンになるようなことはないのかという危惧があります。学園側は説明会などで『そんなことはない』と言っていました。しかし、こうやって教団施設が近隣にできるとなると、(教団施設ができた後、教団が周辺の土地を買い増しして幸福の科学タウン化した東京港区の)白金と変わらない。どうして幸福の科学は、わざわざ住民の不信を買うようなことをするのか」(まち連関係者)

 しかも幸福の科学内部では新支部を住民の反対運動に対抗する拠点にしようとしている、との未確認情報も入っています。

■戦艦三笠、発進!?

町内にはためくのぼり
 この情報によると、幸福の科学では、学園建設に反対するのぼりを立てている家を信者が新支部開設の挨拶として戸別訪問し、説得の上、のぼりを奪い去ることを計画しているとのことです。しかも教団関係者が新支部を“戦艦三笠”と呼び、のぼり強奪作戦を日露戦争で三笠が活躍した“日本海戦”になぞらえているといいます。

 現時点では真偽不明の情報で、内容も実に荒唐無稽。しかし幸福の科学についてかなり勉強している地元住民にとっては、あながちガセとも考えにくいという感触もあるようです。

「戦艦三笠とかって言い方が馬鹿馬鹿しいですけど、そこがかえって、いかにも幸福の科学らしいと思ってしまう(笑)。大川隆法さんは戦艦大和とかも大好きみたいじゃないですか。彼らなら本当にやらないとも限らない」(地元住民)

 まったく同感です。

 幸福の科学は、大川隆法総裁の出生地である徳島県川島町で、2003年に完成した教団施設をめぐって住民の反対にあい、住民宅の敷地に無断で侵入し反対看板を破壊した実績を持っています(本紙幸福の科学の“住民対策実績”と大津市の学園問題)。それだけに周辺住民は、不審事件だけではなく“三笠作戦”も警戒しています。

横須賀に行くと戦艦三笠に乗れますよ(記念艦三笠公式サイト)。

5004 コメント:

«最後   ‹次   201 – 400 / 5004   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

藤倉サンって、

レクチャーしてやる気がないって、

すっげえ、上から目線な。

マキシマス! さんのコメント...

藤倉さんは講演の講師をするときでも地域の人たちから交通費を含めお金を一切受け取らない人です。
だから、(2)は「カルトをいじる」ことによって社会正義を実現する、そのことによって藤倉義朗という存在価値を示すことにあるのだと思います。

マキシマス! さんのコメント...

>藤倉サンって、
>レクチャーしてやる気がないって、
>すっげえ、上から目線な。

藤倉さんは忙しい。当たり前です。

代わりにヒマなマキシマス!がレクチャーしてあげます。
メディア・リテラシーでも著作権法でも大丈夫です。
お金を受け取らない藤倉さんへのせめてものお礼です。

匿名 さんのコメント...

マキシマスさんへ

リテラシー?

横文字を使えばケムにまける?って意味?

あるいは、ごちゃごちゃ書けば、うそを混ぜても許されるってこと?

あるいは、うそが混じっていても、うそだと思う方が悪いってこと?

あほらし。

匿名 さんのコメント...

特定の”信者(幸福の科学に限りません)”については何を言ってもムダで話が通じないからでしょうね

”ビリーバーは説得できない”
に近い事だと思いますし、何しろ同じ日本語なのに意味が通じないのですから始末におえません

匿名 さんのコメント...

↑ごめん、最後の文、表現まちがえた。

うそが混じっていても、
うそだと見抜けない方が悪いってこと?

でした。

匿名 さんのコメント...

図星をつかれて幸福側が必死になってますね。
取るに足らない戯れ言です。
藤倉さん頑張って下さい。

匿名 さんのコメント...

霊言
 って言えばなんでも言い放題の信者がなんかゴチャゴチャ言っってますねw

匿名 さんのコメント...

ビリーバーね。

神様を信じるものもビリーバーだけど、
神様がいないと信じるのもビリーバーなんだよ。

神様はいつも見ていると思って、悪いことができない人もビリーバーなら、

神様はいないので、人の見ていないところでは、何をやってもよいと信じてる人も、ビリーバーです。

無神論・唯物論信仰というように、信仰をもつものだけがビリーバーでなく、宗教を信じない人たちもビリーバーなのさ。

真実はどちらか?

藤倉善郎 さんのコメント...

> 常識的に飛躍していることを認めながら、幸福の科学に対しては、
> その飛躍が許されるって考えることは、「都合のいい基準だ」っ
> てことですよ。

 非常識なことをする集団に対する評価基準と常識的な集団への評価基準が違うのは、当然のこと。それをダブルスタンダードと批判するのは、「コンビニ弁当のエネルギー量表示がキロカロリーだから食品に含まれる放射性物質の量もキロカロリーで示すべきだ」と言うようなもの。

 あ、ダブルスタンダートについて一からレクチャーしてやる気はないと言いながら、こんな基本的なことをレクチャーしちった。この点はダブルスタンダードだった。謝る(笑)。

マキシマス! さんのコメント...

>リテラシー? 横文字を使えばケムにまける?って意味?

難しくてごめんなさい。リテラシーって、もともと読み書き能力のことです。それが転じて、ある分野の知識・能力っていう意味になっています。まだ日本語としてこのカタカナ定着していないのかもしれませんね。
メディア・リテラシーというのは新聞や雑誌、ブログも含めてあらゆるメディア(情報を送る媒体)を読み解く力ってことです。ちょっと説明が長くなるでしょ。だから、メディア・リテラシーって呼んでるんです。カナダとアメリカでは「メディア・リテラシー」、ヨーロッパやラテンアメリカでは「メディア教育」、イギリスでは「メディア・スタディーズ」って呼ばれています。ケムにまくつもりはありませんから(^_^)

匿名 さんのコメント...

マキシマスさん、

あなたも「レクチャーしてあげます」って・・・

なんか、あなたたちこそ、カルト洗脳集団のような(笑)

匿名 さんのコメント...

藤倉サン記述
>非常識なことをする集団に対する
>評価基準と常識的な集団への評価
>基準が違うのは、当然のこと。

あははー(笑)
基準が違うのが、当然だって(笑)

マキシマス! さんのコメント...

メディア・リテラシー=「新聞や雑誌、ブログも含めてあらゆるメディア(情報を送る媒体)を読み解く力」をもつのは誰でも重要です。
今回の記事の場合も、果たして藤倉さんはどうしてこの記事を書いたのか? 記事のなかの事実はどれで何が推測なのか? 事実で明らかなことは何で明らかでないことは何か? これを住民も教団職員や信者も意識して読むことが大事です。ウソがあるならどれか? それを指摘しないといけません。
その前提としてあらゆる予断や偏見を捨てる。または、自分のもっている偏見を意識することが大事なのです。
今回の記事で、犯人は幸福の科学と断定できないこと。藤倉さんはウソは書いていないこと。それを読み解くことが重要です。

匿名 さんのコメント...

347HSさん

http://hs347.jugem.jp/

特殊部隊の存在 大変参考になりました。
ありがとうございます。

マキシマス! さんのコメント...

>マキシマスさん、
>あなたも「レクチャーしてあげます」って・・・

そうですね。
ではレクチャーさせていただきます。興味があれば耳を傾けてください。で、いいですか?

>なんか、あなたたちこそ、カルト洗脳集団のような(笑)

これ、言い過ぎですよ(^_^)
マキシマス!は、気まぐれ!自由人です。私の言うことを聞いても聞かなくても結構ですから。あなたの自由です。

藤倉善郎 さんのコメント...

> 霊言って言えばなんでも言い放題の信者がなんか
> ゴチャゴチャ言っってますねw

 このコメントが一番面白かったと、ぼくのカノジョが言っています。

匿名 さんのコメント...

>宗教者としての持っているべきある種のモノが感じられないと言う事ですが

職員の書込みはほぼゼロだと思います。
職員はこういうたぐいの場では発言しません。
ほとんどね。

匿名 さんのコメント...

>ぼくのカノジョが言っています。

容疑者のカノジョってことね。

暴飲暴食やってた人かな。

マキシマス! さんのコメント...

>職員の書込みはほぼゼロだと思います。
>職員はこういうたぐいの場では発言しません。ほとんどね。

こういうのもあなたの偏見かもしれませんよ。
教団職員のなかには、仕事としてやっているのか、個人の趣味(て、ことないか)でやっているのかわかりませんが、自己顕示欲が強い書き込みも見られます。口癖を書いたり、暗号を落としたりとかね。
私が「頭脳派」って書き込んだんで、図に乗ったんでしょう。
これも偏見かな?

匿名 さんのコメント...

>リテラシー?
>横文字を使えばケムにまける?って意味?
>あるいは、ごちゃごちゃ書けば、
>うそを混ぜても許されるってこと?

っていうのが一番、ツボを突いてるって、

「やや日」の本日の記事の
でっちあげ、デタラメ性を
言い当ててるって、

私のつれあいが申しておりました。

マキシマス! さんのコメント...

藤倉さん

私の書き込みもカノジョに意見を聞いてください。

シリアスな書き込みとぽんた芝居のどっちがいいとかね(^_^)

「どっちもつまらナイ!」だったら、返事は結構ですけど(×_×)

匿名 さんのコメント...

>「やや日」の本日の記事の
でっちあげ、デタラメ性を
言い当ててるって

これを教団側は簡単に証明する事ができますよね?
住民に対して”住民が納得する”形でちゃんと説明すればいいだけの極々社会的に当たり前の事をそのトップが行えばいいだけの話ですから朝飯前でしょ?

あ・・・もうお昼も食べちゃったか・・・

ナイス さんのコメント...

>職員はこういうたぐいの場では発言しません。
>ほとんどね。

「ほとんど」ね。ゼロではナイ。

ただ、本日は対策会議などありカキコの暇はナイ。よって、匿名ハイRは出て来ナイ。

(しかしムキになって出て来たら面白くナイ?)

匿名 さんのコメント...

鳩さんの霊言

>つれあい

わたしのツガイが「怨みます」と泣いています。

マキシマス! さんのコメント...

>私のつれあいが申しておりました。

あなたのつれあいに、もう一度マキシマス!が書いたこの記事の書き込みを全部読んでもらってください。

それでも同じことをおっしゃるなら、「このメディアはもう読まないように」とおっしゃったほうがよいと思います。

このメディアはとても下品で荒れたものです。とくに書き込み欄はね。読み解く力がない人、感受性が強すぎる人が読むと、頭がおかしくなりますよ。

藤倉善郎 さんのコメント...

マキシマス!さん

容疑者のカノジョが、「リテラシーってなんのことなのかよくわかりました。ありがとうございます」と。

匿名 さんのコメント...

容疑者のカノジョ。
なんかのドラマみたいだなあ。

匿名 さんのコメント...

藤倉善郎 さんは書きました...
> このコメントが一番面白かったと、ぼくのカノジョが言っています。

2011年9月30日11:57

ありがとうございますw

私が言いたかったのは、幸福の科学が対外的に批判する事ってそのほとんどが”天唾”になるんじゃないかって思ったものですから

霊言なんかで他の人の人格を冒涜しているのを良しとしていながら自分達へのまっとうな社会的批判に噛み付くのはあまりにも幼稚かつ反社会的と受け取らるますよって事です

霊言とかを信じたいならそれはそれで結構ですけど、それを一般社会にまで持ち込まないで欲しいですね
ユートピア建設の為とかも貴方がたの信仰でしかなくて社会にとっては迷惑千万な話です
他人にあなたの幸福を無理に押し付けるのはファシズムです

匿名 さんのコメント...

幸福の科学は決してダブルスタンダードでは無いですよ
節操が無いマルチスタンダードです
都合により天使が悪魔に簡単に変身します

匿名 さんのコメント...

匿名さん。霊言全部読んでないでしょ。
いろいろあるからさ。
人格を冒涜してるものがすべてじゃないから。
オールorナッシングで考えない方がいいよ。

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
>人格を冒涜してるものがすべてじゃないから。

2011年9月30日13:43

全てだとは誰も言ってないが、そういう側面があるだけでNGだと言ってるのがわからないのがイタイとこだねw
良い事も言ってる みたいな詭弁はいらないからねw

匿名 さんのコメント...

>そういう側面があるだけでNGだと言ってる

これのことをオールorナッシングといっているんだよ。
理解できないところがイタイところだな。ww

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
>これのことをオールorナッシングといっているんだよ。
理解できないところがイタイところだな。ww

2011年9月30日14:40

ほんとにこの教団の信者には日本語通じませんな。
ま、こうなっちゃうっていい見本って事で〆

麻原 さんのコメント...

2011年9月30日9:08 の匿名さん

あなたは幸福の科学学園副理事長 〇 〇〇さんでしょう

話し方がそっくりですよ
内容は建前ばっかりのきれいごと&行動が伴合わないウソツキ

それとでっちあげてないことを証明しろって?それは違うでしょ
でっちあげだってことを証明するのがすじじゃん


以下投稿文
>ちなみに、
>総会屋でさえ、「株主」という当事者の立場
だからね。
>当事者でない、つまり地域住民でない反対プロ集団が、なぜか、いろいろやってるんですね。
>ただね。
>幸福の科学は、正直にやりますよ。
>敵対をあおるつもりもなければ、
>ニセ信者じゃなければね、愛を大事にしているので、犯罪なんかしませんよ。
>おてんとうさまの下で、恥じない活動をしなければ、子供たちの教育上、よろしくないですからね。
>だからってね。
>間違っていることは間違っているってはっきり言いますよ。
>社会常識上で間違っていることを許したら、
>教育も何もあったもんじゃないですから。
>学校建設の理念自体が滅びますから。
>だから、正直に誠実にやりますよ。
>そして、でっちあげはでっちあげだとはっきり言います。
>でっちあげでないなら、でっちあげでないことを証明してください。
>でっちあげを放置するのは、「いじめ」を放置するのを同じですから。

by ちづおちゃん

仰木の婆さん さんのコメント...

>2011年9月30日9:08 の匿名さん
>あなたは幸福の科学学園副理事長 〇 〇〇さんでしょう


うわわ。ほんまや。
林のまっさんの語り口そのまま。
なんやねん。ハンドルネームにして下さいや。

それともまっさんのコピーで金太郎飴の一人か?

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

今日のヤフーニュースポストセプンにこれによく似た記事があった。
暴力団が小動物の死骸を送りつけるとか脅迫電話したり、云々。
想像したくないが、もし今回の諸々の出来事が暴力団が関わっているようであれば考えることがある。
学園、建設関係等々と関係するのか。
暴力団排除条例があるのでそうであれば完全にアウトということになるが。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の妄信信者さんを見ていると(ネットでもリアルでも)ドラえもんの独裁者スイッチを思い出しますねぇ
向き合おうとせず視界から消そうとするばかり。

匿名 さんのコメント...

なんか、この記事のさ、

いよいよ、裏に潜む悪だくみが透けて見えてきたような気がするよなぁ。

結局、悪い風評流して、それを煽ってさ。

透けて見えるねぇ。

仰木の婆さん さんのコメント...

あまけんさん

学生さんか?
決闘なんかしたらあかんえ。
婆さんを心配させんといてや。

鼻○○ほじりの匿名さん

あんたものらんとき。
若いもんはスポーツで闘いな。

匿名 さんのコメント...

鬼畜!敵対政党の候補者宅に猫の死骸を放り込むなどの嫌がらせを行う創価学会狂信者達

こっちの方がリアルだね。

http://d.hatena.ne.jp/a_friend_of_justice/20110818/1313638295

匿名 さんのコメント...

>透けて見えるねぇ。
>2011年9月30日17:41

うんうん。見えてきた。
カルトの実態と 各団体の悪徳利権集団。
透け透けだ。

匿名 さんのコメント...

あと、藤倉サンは、

なんか「幸福の科学=悪」という構図を
大前提にされているようですが、
そこが折り合わないというか、問題なんでしょうね。

「信教の自由」や「思想・信条の自由」って、正直、憲法上で保障されているわけであって、『違法行為』でもなんでもないんですよ。
『神仏』を信じたり、『霊言』を信じたりすることは、憲法上認められた、合法行為なんです。

そして、オウムなどの怪しい犯罪集団が、宗教法人格を取得していたために、正しい宗教が迷惑しているという実態があります。

つまり宗教にも『よい宗教』と『悪い宗教』があるという認識が必要です。

信仰がある。霊の存在を認める。霊言を信用する。ということが、問題なのではなくて、その一つひとつの内容に問題性を議論していかなくてはいけません。

そして幸福の科学学園という学校が、一体、何が問題なのか?具体的に論議しなければ、知性ある批判にはなりません。

そして幸福の科学は、とても穏やかで、対話のできる宗教です。

さらに、幸福の科学は、すでに栃木県那須に中学・高校の一貫校を設立して2年目に入っています。

この実績を見て、判断される必要はあるのではないですか?

先生方の布陣も素晴らしいですよ。

匿名 さんのコメント...

>信仰がある。霊の存在を認める。霊言を信用する。ということが、問題なのではなくて、その一つひとつの内容に問題性を議論していかなくてはいけません。
そして幸福の科学は、とても穏やかで、対話のできる宗教です。


その議論ができない集団が幸福の科学でしょうが
ってかさ~まずおたくら自身で討議すらしてないでしょ?してたら教義本があんなお粗末なはずないし

自分達がしでかした事の総括くらいしましょうね

ここでの信者の書き込みや現地での行いを見ていったいどこの誰が対話の出来る団体だと認めるんでしょうか?
そう言ってるのは教団・信者だけでしょ?

有田さんの動画にもありましたが、批判とかに対して過敏に反応しての罵詈雑言を呈する団体の言葉とはとても思えませんよ

失礼ですけどあなたがたの言葉はインチキ商品を売る為のカタログみたいなものに感じます
美辞麗句は並んでるけど内容はすっからかん

第一ちゃんと対話ができないから起こってる問題でしょ?
トップの説明責任ってどこいっちゃったんでしょ?
霊言べらべらしゃべる前に住民とこきて話してみたらどうでしょうか?

匿名 さんのコメント...

対話会に出席もしない住民の態度は、そのように言えるのかな。

ナイス さんのコメント...

>そして幸福の科学は、とても穏やかで、対話のできる宗教です。

一部の教団内の話でナイかい?
外部では対話できてナイ。自覚一切ナイ。

ナイス さんのコメント...

>そして幸福の科学学園という学校が、一体、何が問題なのか?具体的に論議しなければ、知性ある批判にはなりません。

ここ、ポイントでナイスか?
具体的な論議を避けてきたのは幸福の科学学園ではナイか?

ナイス さんのコメント...

対話するつもりがホントにあるとは思えナイス。
一貫した住民無視の対応、まともじゃナイ。

キャンパー さんのコメント...

今日ビラが勝手にポストにはいってました。
「対話会のお知らせ」ってやつ。

あのね、地域連携ってなんですのん?

例えばですけどね
→そうか!お付き合いするには、まず
仲良くしたらいいんだな!
ってことは、食事や話し合いをして
仲を深めたらいいんだな!
「さあノブ子さん!僕のことを好きになってくれ!
とりあえずこーゆーときはデートだろ?
○日にレストランを予約したからね!」
って都合も聞かず男性に言われたらどうします〜?

そら〜無理ですわ〜。
(ねえ?女性のみなさん)

連携とか対話って、そういう「会」を開くことじゃ
ございませんでしょ?
相手に都合を聞いたりとか、形式を相談したりとかが
筋じゃないんですかね?
この対話の会って、チラシ見たら録音禁止とか。
だとすれば、議事録なんかも捏造されちゃうかも。
参加に行っただけで、なにを言われるかわかんない。
そんな会に普通行けますか?

それで断ったからって「ひどい女だ!!」って
騒いでるようなもんよ、幸福の科学さん。

ないわ〜

匿名 さんのコメント...

>ここ、ポイントでナイスか?

うん、だから幸福の科学学園という学校の何が問題なの?

近江 さんのコメント...

>ノブ子さん

ワロタwwww
幸福クオリティを見事に表してるわw

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

学園は行政の指導、私学審議会の申し送り事項もあり、対話会に躍起になっていますね。
まず、対話会を開催するにも住民代表ときちんと話し合いをしてからしないといけないね。
なぜなら、個別の説明会は開催しないと各自治会に言い続けていたからね。
まち連やハッピーさんたちにもそう伝えていたみたいだし。
対話会をするにしても同じ質問を500人が別々に出席したら500回しなければならない。
効率が悪いね。
それぐらいの覚悟があるのかな。

匿名 さんのコメント...

いやいや、学校建てるだけなのに、サリンがどうの、鳩の死骸がどうのと騒いでるのが反対派クオリティーだろ。

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
>対話会に出席もしない住民の態度は、そのように言えるのかな。

2011年9月30日18:43

住民の姿勢・態度をそうさせたはひとえに教団側だろ?
こういう認識ゼロだから益々批判され、オウムみたいだ!とか言われるんだよ
一般社会からみたら集団としての幸福の科学は傍若無人にしか見えないんだよ
教団・信者の内輪の話だけで盛り上がってたってそれは外部には通じないんだよ
それはまさしく独善でしかない

そのくせ「愛」だなんだと言葉を紡げば現実が変わるか如き呟くから更に嘲る対象にしかならんのだよ

言葉はいいからちゃんと行動したらどう?

学校作る前に教団に社会学や道徳の先生呼んで信者が学ぶべきじゃないの?

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

>だから幸福の科学学園という学校の何が問題なの?

グループの社会性の問題。それと危険な地盤。
それ以外もたくさんあるけどね。

逆に幸福の科学学園の必要性は何なの。
毎年、我々の一億五千万円の税金が投入されるんだよ。

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

>いやいや、学校建てるだけなのに、サリンがどうの、鳩の死骸がどうのと騒いでるのが反対派クオリティーだろ。

それだけ教団グループが信用できないのと、それだけ住民の不安がたかまっているという現実があるの。

匿名 さんのコメント...

お前らが勝手に不安がっとるだけやないかい。

しまいにゃ鳩の死骸がどうのこうのって、そんなに精神不安定なら病院行けや。

学園の趣旨が知りたかったらHPでも見とけや。

Mr.ハイ! さんのコメント...

>お前らが勝手に不安がっとるだけやないかい。

出たね脅迫野郎さん。ハイ!

>しまいにゃ鳩の死骸がどうのこうのって、そんなに精神不安定なら病院行けや。

そんな問題じゃありません。ハイ!
意味がわからないのね。ハイ!

>学園の趣旨が知りたかったらHPでも見とけや。

これじゃいつまでたっても地域連携は無理やね。ハイ!
と、いうことは学校建設が完成したとしても認可されないよ。ハイ!

匿名 さんのコメント...

この手の反対活動に熱を上げる人って、被害妄想とか統合失調症の可能性が高いよ。

病院行ってお薬貰ってくるのが一番大事だと思う。

Mr.ハイ! さんのコメント...

>この手の反対活動に熱を上げる人って、被害妄想とか統合失調症の可能性が高いよ。

教祖先生がそうだね。ハイ!
反対しているのは住民。ほとんどの住民がそうであれば学園でなく病院をつくるのがいいね。ハイ!
そやけど、あなたは医者でもないし診断することがおかしいね。ハイ!

>病院行ってお薬貰ってくるのが一番大事だと思う。

診断されたら学園を建設しないよいにしてもらうのが一番といわれますよ。ハイ!

さくら さんのコメント...

幸福の〇〇信者は、墓穴掘りまくり。このコメントの内容では、書けば書くほど教団のイメージダウウン。
そのことに気付かないこと自体、まともな感覚、考え方を失っていると言うことなんだろうな。
こんな感覚のカルト教団が家の近くに何か施設を作るといったら、大抵の人は、反対運動したくなるよな。


ま、私にとっては、オ〇ムも〇〇の科学も統〇教会も同じようなカルト集団。教祖がこうしろといえば何でもやるんでしょ。
早く、金星でも木星でも何とか星雲でも一人残らず連れて移住してください。誰も寂しいとは思いませんから、遠慮なく消えて下さい。

匿名 さんのコメント...

ま、どんなにピーチクパーチク騒いだところで学園
は建設されるよ。

嫌なら自分が出ていくしかないね。

匿名 さんのコメント...

>ま、どんなにピーチクパーチク騒いだところで学園
は建設されるよ。
>嫌なら自分が出ていくしかないね。
2011年9月30日21:36

なんだ。これ。
負け犬の遠吠えとも思しき逃げ口上。

匿名 さんのコメント...

遠吠えどころか、近いうちにドッカーンと学園建ちますから(笑)

匿名 さんのコメント...

消えた。

遠吠えどころか、近いうちにドッカーンと学園建ちますからw

匿名 さんのコメント...

ま、学園出来たら遊びに来いよw

匿名 さんのコメント...

〔フクシマ・ツイッター・情報〕 山本太郎さんを告発した男は「幸福の科学」党員(……?)

俳優の山本太郎さんを告発した京都党の末端党員ってやつは幸福の科学党員なんですが、騒ぎが大きくなると自身のブログから「幸福の科学」の文字を削除ww
主張に間違いがないなら正々堂々とすればいいのにね・・・・。

http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2011/09/post-6983.html

ナイス さんのコメント...

>ま、学園出来たら遊びに来いよw
>2011年9月30日21:47

多分出来ナイと思うよ。
建設途中で頓挫するか
認可がおりナイか。じゃあばいばい。

匿名 さんのコメント...

誠実に対話を求め続ける幸福の科学に対して、
藤倉サンをはじめ、住民でない方々が、

住民の方を煽動し、混乱させているようです。

幸福の科学学園は、
栃木県那須町で、
2年目の実績があります。

普段の見学会もありますし、
当然、住民の方からの要望があれば、
いつでも、見学できる状況ですよ。

子供たち、ちゃんと勉強して、いい子たちですから。

先生たちも素晴らしい布陣ですから。
ちなみに、教師として立派な業績を残してきた先生がたがたくさんいるんですよ。
これを何の検証もなしに、
頭ごなしに、
邪教扱いで、
オウムとおんなじような認識で対応するのは、どうですかね。

藤倉サン

でっちあげ記事は、恥ずかしいですよ。

匿名 さんのコメント...

このでっちあげ記事を書いていること自体が、問題だし、
このでっちあげ記事を前提に話をするなんて、愚かなことですよ。

反対派のプロ集団の方々は、法的根拠もなく、それから幸福の科学が、栃木県那須町で、きっちりした中学・高校一貫校を運営していることも、見向きもせずに、
ただひたすら、邪教扱い・・・。

それでも、幸福の科学は、誠実に対話の機会を持とうと努力しています。


藤倉サンは、でっちあげ記事を書き、色々と揶揄しています。


そして、インターネットは、誰が発言しているかわからない状況です。

なりすましもあるでしょう。

つまり、こんなところのやりとりをいくら土台に考えても、正しい結論は出てこないでしょうね。

匿名 さんのコメント...

真実を突かれると急に湧き出る信者たち
大変わかりやすいですね

ミスターアール さんのコメント...

藤倉容疑者は警察の取調べで忙しいのでアール。
藤倉容疑者に普通の常識を言っても無駄なのでアール。
ただ信者の困る顔が見たいだけなのでアール。

匿名 さんのコメント...

ニュース速報にこのソースでスレが立った
早速信者が湧き出てる模様
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1317388315/

匿名 さんのコメント...

>誠実に対話を求め続ける幸福の科学に対して、

あのー、もしもし? 
住民無視を続けてきた方が、白々しいのですが。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の信者は、いつも冷静ですよ。
そして穏やかに対話の機会を持とうとしていますよ。

だって、すでに、栃木県で、中学・高校を運営しているんですから。

近隣で、何の問題もないんですから。

匿名 さんのコメント...

なりすましも多いと思いますよ。

匿名 さんのコメント...

>http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1317388315/

2011年9月30日22:20

2チャンネルって
みんな同じハンドルネーム使って会話するんだね。ちょっと怖い。
それとその情報はここのコピペだよね。

匿名 さんのコメント...

オウムと幸福の科学を一緒に考えている人たちへ。

それからオウムと幸福の科学も一緒だ!と言っている人たちへ

それから、それを聞かされて「そうなのかな」と思っている人たちへ


全然違いますから。

そして幸福の科学は、
もうすでに栃木県の那須町で、
中学・高校を創って、
2年目に入っていますから。

素晴らしい先生方と、
一生懸命な生徒たちで、
素晴らしい学園をつくり、

近隣にも何の問題もありませんから。

いつでも見学にどうぞ。

オウムなんかと全然違いますから。

匿名 さんのコメント...

ソープ街の住民が何を今さらw

匿名 さんのコメント...

なりすましが沢山あらわれてきましたね。

幸福の科学信者なら絶対に言わないし、
いまこの時期、この状況で、
住民の方々の心を痛めるような、
言ってはいけないことを、
発言する人があらわれたら、
それは、幸福の科学の信者じゃありません。

でも、なりすましがどんどんあらわれてくれば、このサイトの発言が、いかにいい加減なものか、ハッキリしていいんじゃないですか。

マキシマス! さんのコメント...

>当然、住民の方からの要望があれば、いつでも、見学できる
>これを何の検証もなしに、頭ごなしに、邪教扱いで...どうですかね。

では、検証させていただきたいので、宗教の教科書と探求創造で配布した1年分の資料を住民にお渡しください。
「教育事業成功大会」のビデオもお渡しください。
対話会は一度このテーマで開いてはいかがですか?
これは教義ではなく教育問題ですよ。

匿名 さんのコメント...

自作自演コメントも多数。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園は、良い学校ですよ。

中学と高校があり、

すでに栃木県那須町で、2年目の実績をもっています。

近隣住民との関係も良好です。

匿名 さんのコメント...

やや日って、ニュー速+でスレ立て禁止処分なんだなw当たり前かwww

匿名 さんのコメント...

マキシマスさんへ

住民の方ですか?

匿名 さんのコメント...

2011年9月30日22:06匿名さん

幸福の科学さんはずーっと住民との対話を避けてきました。
すると、当然、疑問と不安が生まれてきます。
反対ののぼりはどんどん増えており、新しい住民の仲間も増えてきています。

これは、問題だね、よくないね、こんなの建てさせたら仰木の里も大津もめちゃくちゃになるねと。もしも、山奥か無人島にでも土地があれば、そこに建ててくれと。

最初から喜ばしいことだと思っている人はごく少数の限られた人です。

で、よくじーっと見ていったり対応したりしていましたら、見えてきました。
全く常識が通じず、対話ができない団体であると。

林サン
これは恥ずかしいですよ。

匿名 さんのコメント...

>すでに栃木県那須町で、2年目の実績をもっています。
>近隣住民との関係も良好です。

那須学校から半径500m以内に教団関係者以外の住民は何人いるの?

その何人と良好な関係を保てているの?
具体的なことをいえますか?

たった2年しかむかえていませんよね。
えらくいうのは、卒業生の実績を見ないとなんともいえませんよ。
あと、4年たってから学園の検討したらどうですか?
実際、幸福科学大学しかいけないかもしれませんよ。
入学条件は、信者であって、親の祝福多ければ即入学ですか?

中高一貫の入試テストは、公開しているのかな?

匿名 さんのコメント...

じゃあ俺の家の隣に建てて欲しいわ。

JCとJKがたくさん来るんだろ?

匿名 さんのコメント...

地域住民の方々との誠実な対話を求めていく話と、

女の子をデートに誘う話を同列に考えるのはどうかなと、思いますけね。

なんか、似ているようで、
やっぱり、ちょっとちゃうかなと。

例え話としては、あんましやね。

女の子との対話は最終的には、好き嫌いの問題というか、好みの問題やという判断も入ってくるからね。

ちょっとちゃうよ。

匿名 さんのコメント...

ツイッターで「幸福の科学」で検索するとハトの死骸やら車破壊やらであふれてた
もう当分この話題だな

マキシマス! さんのコメント...

>マキシマスさんへ
>住民の方ですか?

そうです。

去年からのカルト新聞の書き込みをお読みください。

匿名 さんのコメント...

いちゃもんに近いレベルのコメントもあるな。

あんまし、それはよくないと思うよ。

いろいろやってます さんのコメント...

>マキシマスさんへ
>住民の方ですか?
>2011年9月30日23:00

はい。住民です。それが何か。
わたくし、マキシマス降臨者兼仰木の婆さん降臨者兼たぬき劇場出演者の一人ですが。

マキシマス! さんのコメント...

ぽんた:反対派のプロ集団、飛んでけ-、飛んでけ-!
仰木の狸A:あっ、まじない泥棒! なにしとんのや!
ぽんた:あっ、そのー
仰木の狸B:プロ集団って誰のことや!
ぽんた:あのー・・・あっ、パチプロたちのことね。パチンコ屋ではプロお断りよ。飛んでけ-。
仰木の狸A:そんなわけないやろ。また反対派を悪魔扱いしとるな。
ぽんた:法的根拠もなく反対する。那須の教育見向きもせずに、邪教扱い・・・。
仰木の狸B:せやから宗教のテキスト出したらええねん。
ぽんた:・・・・見せたらマネする。
仰木の狸A:誰がするか、そんなもん、なあ。
仰木の狸B:・・・「極楽の科学」でもつくって、霊言で大儲けしよかなあ?
仰木の狸A:マネするか?

匿名 さんのコメント...

主筆様が風説の流布で立件されるのも時間の問題だな。

マキシマス! さんのコメント...

>はい。住民です。それが何か。
>わたくし、マキシマス降臨者兼仰木の婆さ
>ん降臨者兼たぬき劇場出演者の一人です
>が。

これなりすましね。

仰木の婆さんはやってません。
誰だか知りません。

ぽんた劇場は上演中。

匿名 さんのコメント...

好き、嫌いでいったら

幸福の科学は、大嫌い。

教団の相手に対する思いやりは、まったくなしだから。
祝福をどういったら多くもらえるかつねに考えているから。

私もですが さんのコメント...

私も住民でマキシマス降臨者の一人です。
複数体制ですので。

F355 さんのコメント...

幸福の科学がこんな下衆な事を
やる訳がない。

邪妙説法と同じで、恐怖や不安を
煽る行為には嫌悪感を抱いてる信者
が大半だからね。

だから、もし鳩の屍骸等の投げ込み
が事実であるならば、それは幸福の
科学を陥れようとするモノの仕業
でしょうね。

警察には徹底的に捜索してもらい
たいものですね。

匿名 さんのコメント...

あのー。

幸福の科学学園は、すでに栃木県那須町で、2年目の実績を迎えております。

パンフレットもありますし、
先生方も、立派な実践のある先生方が名を連ねておられます。

近隣地域住民の方々とも何の問題もないんですよ。

匿名 さんのコメント...

>すでに栃木県那須町で、2年目の実績をもっています。
>近隣住民との関係も良好です。

那須学校から半径500m以内に教団関係者以外の住民は何人いるの?

その何人と良好な関係を保てているの?
具体的なことをいえますか?

たった2年しかむかえていませんよね。
えらくいうのは、卒業生の実績を見ないとなんともいえませんよ。
あと、4年たってから学園の検討したらどうですか?
実際、幸福科学大学しかいけないかもしれませんよ。
入学条件は、信者であって、親の祝福多ければ即入学ですか?

中高一貫の入試テストは、公開しているのかな?

オホーツク海岸の論客 さんのコメント...

「こんな街に誰がした!!」と叫びたくなりますね。9月30日1時5分のただの住民さんの気持ちがわかります。

匿名 さんのコメント...

F355 さんは書きました...
1、幸福の科学がこんな下衆な事を
やる訳がない。

2、警察には徹底的に捜索してもらい
たいものですね。

2011年9月30日23:20

1についてはそういう事をしそうな団体と見られちゃってるのを是正する努力をした方がいいと思いますよ

2については完全に同意します

F355 さんのコメント...

>1についてはそういう事をしそうな団体と見られちゃってるのを是正する努力をした方がいいと思いますよ


こういう掲示板ではネガティブキャンペーン
が華さかりだからねw

他人がどう思ってるかまで変える
事はほとんど不可能だね。

ま、関係ないけど
松本サリン事件の時のK野さんの
気持ちっていかばかりだったんだ
ろうという思いを持ちました。

匿名 さんのコメント...

掲示板で判断してるわけじゃないって事だけはわかってくださいね

何故議席ゼロだったのか、よく考えて見ることをおすすめしますよ

匿名 さんのコメント...

>なりすましが沢山あらわれてきましたね。
>幸福の科学信者なら絶対に言わないし、

書き込み信者さん達

林サンに切り捨てられちゃったね。
都合が悪くなったら 信者が勝手にやったことにする教団だから 仕方ないね。

匿名 さんのコメント...

法務が動いているらしいので書き込みは自重したほうがいいです。近々さしおさえられるようです(この書き込みのように海外経由で行ったほうが安全です)。

匿名 さんのコメント...

匿名さん
>この手の反対活動に熱を上げる人って、被害妄想とか統合失調症の可能性が高いよ。

>病院行ってお薬貰ってくるのが一番大事だと思う。

2011年9月30日21:22

これって、大川教祖の病名の一つじゃん!
薬漬けで、理性まで失ってるんでしょ?

匿名 さんのコメント...

悪い奴らだな。

幸福の科学がやったとは思っていないですが。
幸福の科学の人は何か思い当たることはないのですか?

住民はやらないでしょう。いくらなんでも。
他の線で心当りはないのかな。

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
法務が動いているらしいので書き込みは自重したほうがいいです。近々さしおさえられるようです(この書き込みのように海外経由で行ったほうが安全です)。

2011年9月30日23:40

もうサイバー警察ネタじゃないのね。

F355 さんのコメント...

>何故議席ゼロだったのか、よく考えて見ることをおすすめしますよ

そりゃ宗教団体の政党って嫌という
声が大きかったんだろうよ。

ま、根強い拒否反応は抗いがたいものが
あるとは思うけどね。

でも、何年も活動してれば信念の
本気具合も伝わるだろうよ。

常に現在進行形で日本にとっての最善は何かと常に考え続けて
発信しているのが幸福実現党
だからさ。

政治経済、外交、社会問題、教育
問題、医療、年金、福祉問題全て
において最善とは何かを、本質的
に考えてるからブレない政党なのよ。

わはは。

匿名 さんのコメント...

>すでに栃木県那須町で、2年目の実績をもっています。
>近隣住民との関係も良好です。

那須学校から半径500m以内に教団関係者以外の住民は何人いるの?
その何人と良好な関係を保てているの?
具体的なことをいえますか?

たった2年しかむかえていませんよね。
えらくいうのは、卒業生の実績を見ないとなんともいえませんよ。
あと、4年たってから学園の検討したらどうですか?
実際、幸福科学大学しかいけないかもしれませんよ。
入学条件は、信者であって、親の祝福多ければ即入学ですか?

中高一貫の入試テストは、公開しているのかな?教えてください。

匿名 さんのコメント...

>匿名さん
>法務が動いているらしいので書き込みは自重したほうがいいです。近々さしおさえられるようです(この書き込みのように海外経由で行ったほうが安全です)。

2011年9月30日23:40

意味不明。真実を追究することは大切なことです。何か都合が悪いのですか?

匿名 さんのコメント...

>そりゃ宗教団体の政党って嫌という
声が大きかったんだろうよ。

まだわからぬか?
公明党は当選議員がいるのだぞ!
自分達だけの幸福、あるいは一部の人の幸福しか考えてないから当選しないんだよ。
母なる愛がない団体に、苦しんでる人々を救える訳がないじゃないですか?!
そんな簡単なことも解らないなんて・・・。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園は、
栃木県の那須町で、すでに開校されています。

近隣住民とも何の問題もありません。

見学・調査OKですので、ご要望ください。

マキシマス! さんのコメント...

>私も住民でマキシマス降臨者の一人です。
>複数体制ですので。

あなた、どなた?

「マキシマス!事務所」は降臨者の選考厳しいんです。
邪教信者、無神論者はお断り!
法律とジャーナリズム、哲学、文化人類学、社会学、悪魔学、宇宙論に詳しいひとしか入れません。
ああ、それと映画とお笑い好きなひとね(^_^)
上記の条件で、夜中に強い人募集中!

匿名 さんのコメント...

いちゃもんのレベルのコメントがあるなぁ。

ここで絡んでもしょうがないでしょ。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学グループとして、
栃木県那須町にて、すでに幸福の科学学園(中学・高校)を開校している実績があります。

当然のことながら、地域住民の方々とも何の問題もありません。

幸福の科学学園ホームページです。
http://www.happy-science.ac.jp/index.html

匿名 さんのコメント...

匿名さん

>第一ちゃんと対話ができないから起こってる問題でしょ?
>トップの説明責任ってどこいっちゃったんでしょ?
>霊言べらべらしゃべる前に住民とこきて話してみたらどうでしょうか?

2011年9月30日18:38

おっしゃる通りですね。大川教祖、逃げてばかりじゃ、民〇党の政治家と同じですよ。

ついでに、霊言と称して色々な人物の発言だとしてますが、全て大川教祖の意思だと言うことを知りましょう。
霊言は、大川の能力、知識以上のことは語れないし、頭の中に浮かんだ話を自分で自由に選択できるのですから。一般の方でも、真似事は簡単に出来ると思います。
自称仏陀の生まれ変わり「大川隆法」の名前では商売にならないから、有名人の名前を勝手に使う訳です。
「大川隆法の霊言」は、パクリのオンパレードですから、飽きられてしまいます。

F355 さんのコメント...

>自分達だけの幸福、あるいは一部の人の幸福しか考えてないから当選しないんだよ。


なるほど。
そういう誤解を受けてる訳ですね。

万人が幸福につながる方向性で
物事を考えるのが実現党の真骨頂
なんだけどなぁ。

実現党の説明不足というか伝達不足ですかね。

ま、いずれにせよ歯がゆい現実
ですねw

匿名 さんのコメント...

いちゃもんレベルのコメント多いなぁ。

匿名 さんのコメント...

ご安心ください。

栃木県那須町で、近隣地域の方々には何の問題もなく、すでに中学・高校が運営されています。

ホームページも見てやってください。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学は、誠実に対話の機会をもとうと努力しています。

匿名 さんのコメント...

本当に、怪しいもんじゃありませんよ。

幸福の科学学園は。

すでに開校されて運営されているんですから。

見学も出来ますから。
ホームページも見てやってください。

学校を創るって、並大抵のことじゃないですよね。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園は、
きっちりと、文部科学省の管理下に入っているわけですからね。

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学学園は、
栃木県の那須町で、すでに開校されています。

今の仰木の里みたいに、周りに根まわしして、強引に建てたんでしょ。

>近隣住民とも何の問題もありません。

このフレーズ多いね!具体的に書かないと説得力ないでしょ。

仰木の里では、教団の本質を知っている住民が多いから、建設反対しているのです。

那須学校から半径500m以内に教団関係者以外の住民は何人いるの?
その何人と良好な関係を保てているの?
具体的なことをいえますか?

この質問に答えてくれないってことは、根拠のないただの思い込みでしょ!

F355 さんのコメント...

>那須学校から半径500m以内に教団関係者以外の住民は何人いるの?
その何人と良好な関係を保てているの?
具体的なことをいえますか?

この質問に答えてくれないってことは、根拠のないただの思い込みでしょ!


答えてあげたくてもさ
俺らカキコミしてる信者はその
近所の住人じゃないし、
よくわからんなぁて感じじゃない
かな。

そんだけこのサイト見てる絶対数
は少ないんだよw

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...

>別れた奥さんを子供共々悪魔呼ばわりする人に極めて違和感を覚えます

>トップの哲学
>言葉だけで隠遁してる人に非常に違和感を覚えます

>やられたら数倍にしてやり返せ
>宗教者以前に人として終わってると感じさせます

>ごめんなさい・・・枚挙に暇がないけど〆

2011年9月30日10:09

全く同感です。このコメントを読むだけでも、大川隆法の人間性、幸福の科学の目指す方向、価値観が全て分かるように思います。

F355 さんのコメント...

あとな、
俺は那須の学校のあたりに
行ったことあるけど、

半径500メートル以内だと集落が
あるんだけど、数えれるくらいの
戸数だったと思うんだよ。

そういう集落の人の誰々と親しいと
いうような、個人が特定出来そうな
情報をこんなクソ掲示板に書く事
の必然性は何もないでしょう。

ナイス さんのコメント...

>ノブ子

お茶吹き出しました。
言い得て妙。

ノブ子さんは
「オレ、ノブ子と十数回デートしたんだ。」
と嘘を言いふらされ、さらに
「二十数回デートしたんだ。関係良好!!」
とか回数も増えて行くのかもしれません。

こういう困ったヤツは、だいたいモテナイ、
自分が見えてナイ、誰からも相手にされナイかわいそうな人です。

匿名 さんのコメント...

>クソ掲示板

クソ掲示板常連者F355君

必要性がないのではなくて
書けないのでしょう。

那須校で住民と良好な関係が出来ているかどうかは 関西校に大いに関係してきますよ。
よく調べてみてね。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園さんはまず
嘘を言うのをやめるところからスタートしてはいかがでしょう?
約束も反故、申し入れも無視、行政には虚偽報告etc,etc,etc…。

ごく普通の当たり前のことから始めないと
話が全くかみ合いません。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>F355 さんは書きました...
>幸福の科学がこんな下衆な事を
>やる訳がない。

F355! お前の正体は
「無敵の竜 リョウ サカザキ」か?

そうか、そうか。だんだんつかめて来たぜ!


【おまけ】
>F355 さんは書きました...
>2011年9月30日23:49
>わはは。

なにが「わはは」だ、馬鹿(笑)!

マキシマス! さんのコメント...

○ぽんた:怪しいもんじゃありません。
○那須の狸A:なんで忍び足で歩く?
○那須の狸B:その紫ずきん取れ!
○ぽんた:あっ!
○那須の狸A:うわ、やっぱりコーフクや!
○ぽんた:急がなきゃ、急がなきゃ、伝道始まる。
○那須の狸B:例の「地の果てまで」ってやつか?
○ぽんた:かばんに教科書いれなきゃ、あっ(バサッ)
○那須の狸A:わあー、秘伝のタレ!
○ぽんた:これ? アカンータレ甘口。
○那須の狸B:ホントに焼き肉用? 
○ぽんた:すでに開校されて運営されているんですから、安心。
○那須の狸A:すでに開店でしょ。宗教の時間に焼き肉か...? 
○那須の狸B:山で焼き肉、火加減マインドコントロールってか?

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

「ぽんた劇場」、ここまで続くとは思わんかったなー。
こないなったら、もっと行ったれぇ!
楽しいわ、応援したるで!

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
>幸福の科学学園さんはまず嘘を言うのをやめるところからスタートしてはいかがでしょう?

2011年10月1日1:54

残念ながら、無理だと思います。
大川隆法の言うことは、全て正しい、また教団を護るための言動は、神仏の御心にかなってる、と思ってる組織ですから、都合の悪いことも含めて嘘吐いても罪悪感がありません。

余談ですが、ある信者の話によると、住民説明会での反対住民について、「怒鳴りちらしてばかりで話し合いにならない」みたいなことを、信者に支部などで話しているようです。
このように、信者には嘘ついて、都合の悪いことは教えないのが幸福の科学の特徴でもあります。

匿名 さんのコメント...

だいたい見えてきましたね。
反対運動は引けないところまで来ました。
私学審議会は、とりあえず問題なしとして着工を認めるでしょう。
住民との合意形成ができていないので、それは継続協議となり、竣工まで学園側に努力を促すと。
着工したら、住民もあきらめムードが拡がり、出来上がったら、「仕方ないか。」ということです。
県も一連の流れを見て認可するしかありませんね。多少反対の旗とかも残りますが、パチンコ屋さんとか、巨大スーパーとかの周りと同じ光景で、結局何も問題なかったということになりそうです。
ここまで反対運動が進むと、学園との対話もできなさそうなので有利な条件も引き出せないようですから住民にとっては残念なことです。
皆さんの書き込みの努力は、かなりの部分無駄な時間の浪費ということになります。
反対運動を煽った藤倉氏にも住民の欲求不満の矛先が向かないことを祈ります。

時間は大切にもっと有意義なことに使いましょう。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園は文部省が認めた学校ですからね。

文句があるなら文部省に言ってください。

ソープ街も近いけどそれには反対運動しないんですね?

何でだろ(笑)

匿名 さんのコメント...

匿名さん

>皆さんの書き込みの努力は、かなりの部分無駄な時間の浪費ということになります。
>反対運動を煽った藤倉氏にも住民の欲求不満の矛先が向かないことを祈ります。

>時間は大切にもっと有意義なことに使いましょう。

2011年10月1日4:12

私は、無駄な時間の浪費だとは思いません。
皆さんの正義の為の様々な書き込みのおかげで、幸福の科学の真実の姿を少しでも知ることができました。
そして、幸福の科学が破壊的カルトだと確信できました。
やや日新聞は、破壊的カルトの真実の姿を知るのに、大変役に立つメディアだと思います。今後のご発展をお祈り申し上げます。

あと、着工されようがされまいが、幸福の科学、清水建設などが、この土地に執着していく以上は、幸福の科学などは、益々世間から孤立していくだけの話です。

最後に、世間をなめてばかりいると、反作用も大きいことを、幸福の科学学園建設関係者は覚えておいて損はないでしょう。

匿名 さんのコメント...

>ソープ街も近いけどそれには反対運動しないんですね?

風俗は、教祖様が学生時代、留年までして、学割使って通ってたと、他のサイトに同級生と称する人が暴露してたなぁ・・・。
教祖様をお手本とするなら、信者さんのためにも、風俗に反対しないほうがいいのでは?
俺の知ってる信者さん、雄琴の風俗行ったことあるよ(笑)

住宅地よりも風俗のほうが先に営業したから反対できなかったのかな?

幸福の科学の場合は、表と裏の顔が違うから住民が不安なんだと思うよ。解らないだろうな?

匿名 さんのコメント...

しかし、カルト新聞によって、自治連会長及び執行部と反対住民との間にかなりの確執があることは暴露されてしまいましたね。
連携できないのは住民間でも同じなようですね。学園問題でそれがあぶり出された形になってしまいました。

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学の場合は、表と裏の顔が違うから住民が不安なんだと思うよ。解らないだろうな?

創価学会程ではないから。
それは藤倉くんも認めるとこだと思うよ。
漫画に書いてあったでしょ。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学は佐々木小次郎に何の恨みがあるんだよw
霊界ランキング
せめてトップ10くらい全員の名前を入れろよ。
http://t.co/E716Rb2a

匿名 さんのコメント...

知り合いの幸福の科学信者の真顔の発言、原発反対の菅さんが辞めて原発推進者が総理になったのは大川総裁のお力だそうな。それは幸福実現党のページに貼ってあるYouTubeの総裁の発言からだった。そんなに力があったら選挙も勝てるでしょうに。マジでこんなこと言ってるのかな?

匿名 さんのコメント...

学園建設反対住民に「報復の科学」ってか?

匿名 さんのコメント...

反対派は自治連からも眉をひそめられてるんだな。

匿名 さんのコメント...

>反対派は自治連からも眉をひそめられてるんだな。

バカだね。自治連会長、執行部は利権だけだよ。

匿名 さんのコメント...

清水建設、西村建設、目片工務店、泉工務店、辻寅建設あと高島の...

暴○団と関係ないのかな。

匿名 さんのコメント...

ほんとうに、栃木県の那須町で文部科学省にも認められて、栃木県にも、那須町にも認められ、近隣の住民の皆様とも何の問題もなく、多くの実績ある先生方が来て、見学に来ていただいても問題なく、運営ができています。

これって、正直、一朝一夕のことで出来るはずはないんです。

いい加減な団体が、こんなことできないんですよ。

だから、幸福の科学は、地域住民の皆様とも、誠実に対話のときを持とうと努力しています。


インターネットサイトでの発言は、発言者も特定されませんし、自作自演も、なりすましもあるでしょう。


しかし、栃木県那須町で、しっかりとした学校運営をやり、何の問題もないという事実だけは、明らかです。

いろいろ揶揄する人はいると思いますが、学校運営をするということは、いい加減なことではできないんですよ。

匿名 さんのコメント...

それから、
宗教法人幸福の科学の問題と、
学校法人幸福の科学学園の問題とを
同じレベルで批判してくるコメントが見られますが、
今回のことは、そこにツボがあります。

学校法人幸福の科学学園の運営をするということは、実際、文部科学省の管轄に入る部分が発生して、内容の透明性がさらに要求されます。

もちろん、学校ですから、いつでも一般の方が入ってきて問題がない状態です。

信者ではない方の受験・入学もあるのですから。


内容の透明性がさらに要求されるという困難なことを、誠実にやっていこうとしているのですから、もちろん説明責任も果たす必要があると思います。

ただ、参加者が特定されないインターネットのサイトでは、悪意あるなりすましや、自作自演もたくさんありますから、手続き的には公式な場とはいえないでしょう。

住民の皆様とは、誠実な対話の努力を続けておりますので、幸福の科学学園の実態については、知っていただけると思います。

学校運営は、いい加減な団体にはできません。そしてすでに栃木県で近隣住民の皆様と何の問題もなく運営されていることは紛れもない事実ですから、そこのところも知っていただければと思います。

匿名 さんのコメント...

コメントがアップされるのに時間がかかるときがあるんですね。

匿名 さんのコメント...

マキシマスさん、

自作自演をそのままやってますね。

匿名 さんのコメント...

学校建設って透明性が求められるので、困難な道のりなんですね。

文部科学省の管轄にも入ることになりますしね。

栃木県で、すでに問題なく中学・高校を運営しているということは、情報量としては、多いですね。

匿名 さんのコメント...

この記事に言われるような
そんなことするはずないですよね。
だって、そんなことしたら、溝ができるだけですから。

逆に、裏があるように感じますよね。

匿名 さんのコメント...

学園運営には、透明性があるんですね。

一般の方も入ってくるからですね。
あと、安心安全も大事にしていますね。
子供たちのために創るんですからね。

匿名 さんのコメント...

色んな意見がありますね。

幸福の科学学園が栃木県那須町で何の問題もなく運営されている・・・

情報としては、意味がありますね。

マキシマス! さんのコメント...

>マキシマスさん、
>自作自演をそのままやってますね。
>2011年10月1日8:20

どういう意味ですか?

ポンタ劇場のこと?

面白すぎましたか?

匿名 さんのコメント...

思っていた以上に反対の声が多いんですね。
自治連執行部、市のトップ、面会同席の市議、応援する議員、○○などにお願いしていたにも関わらず、ここまで手こずって困りましたね。

カキコミを見ていると 見えてきましたね。
繋がりが。

教団関係者のカキコミ連打。
最後の追い込みに大変ですね。
焦ると自分で掘った墓穴にはまりますよ。
ご注意下さい。

山場をとくと見物させていただきますね。

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
>マジでこんなこと言ってるのかな?

2011年10月1日6:14

マジでそう思い込んでるよ
幻想と現実の境界線失ってますから
エルカンターレファイトやエルカンターレヒーリング・・・

匿名 さんのコメント...

>学園運営には、透明性があるんですね。

透明性がおありでしたら
財務状況など 説明できるのでは?
秘伝のタレも隠す必要はございませんことよ。

全ての説明においてきちんと説明ができないようにしか思えませんわ。
それに、1月2月の説明会で、住民に指摘されて初めて教育基本法の内容もお知りになったではありませんか?
ぽかんとしたお顔が多かったのはとても印象的でしたわよ。

匿名 さんのコメント...

この記事自体が焦ってますよね。

幸福の科学側がこの時期、絶対にやらないことを、やってるみたいな揶揄的記事です。


小学生みたいな記事です。
透けてみえてきますね。

匿名 さんのコメント...

学校がすでに問題なく運営されているということは、意味がありますね。

マキシマス! さんのコメント...

>ここまで反対運動が進むと、学園との対話もできなさそう

教団グループが住民と本質的な対話をしたくないだけの話ですよね(^_^)
まず住民が求めている資料を提出して対話をすればいいでしょう。

>有利な条件も引き出せないようですから住民にとっては残念なことです。

この意味がよくわかりませんね。
空港建設のときなどの迷惑料ってことですか。一世帯、何千円とかのはした金?

匿名 さんのコメント...

地元の信者さん達の動きも活発になってきました。

マキシマス! さんのコメント...

>皆さんの書き込みの努力は、かなりの部分無駄な時間の浪費

こんな書き込みでもいろいろ明らかになったことがありましたね。
普通の宗教系の学校が建つと思っていた人にとってはカルト系の学校だということがわかってよかったんじゃないですか。人間はホントのことを知ってから正しい行動を考えるものです。今後もね。

マキシマス! さんのコメント...

>反対運動を煽った藤倉氏にも住民の欲求不満の矛先が向かないことを祈ります。

矛先が向くことしたら、幸福の科学グループ、学校建設・認可を推進した勢力(旧自治連幹部、推進した議員、市長など)でしょう。川島町をみればわかります。教団は未だに反対している住民と対話もしません。自分の利益だけしか考えずに推進した地元の人たちが誰かをみんなよくわかっています。
推進した人、反対した人、やむなく見過ごした人の間に深い溝ができました。あなた方がやろうとしているのは川島町の事案を大規模にしたことなのです。

匿名 さんのコメント...

自作自演コメント多数ですね。

匿名 さんのコメント...

http://hs7jittai7info.blog.fc2.com/

ここで指摘されてるような事を教団内部できちっと議論してこなかったツケが澱のように溜まってるのでしょうね

匿名 さんのコメント...

カルト学校かと思って建ってみたら、とても素敵な学校でびっくりされる事でしょう。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学は、住民の皆さまと誠実な対話にのぞんでいる団体ですよ。


それから「透明性があるなら、要求する資料を全部だせ。出せないのはおかしい」、
という論理は、少し暴論です。

「どこに出しても恥ずかしくない人間なら、ここで裸になれ!裸になれないのはおかしい」と言っているのに近いですから。

「全部、裸で来ないと対話できない」なんて、少し暴論でしょう。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園那須校が、すでに近隣住民の方々と良好な関係で、運営されていることは、意味がありますね。

また栃木県には、大型教団施設も多数(4箇所)ありますが、近隣住民の皆さまとは、問題が生じておりません。

正心館は、住宅街の真ん中にありますし、
未来館も、住宅街の真ん中にありますし、
日光精舎は、日光の観光スポットから車で5~7分ぐらいのところにあります。

近隣住民の方との問題もなく運営されています。
正心館が横にネパール館を開いたときには、一般無料公開の仏教美術展示館ということもあって、信者じゃありませんが、栃木県知事も来られていましたよ。

幸福の科学は、ほんとうに怪しい団体ではありませんよ。

匿名 さんのコメント...

情報って大事ですね。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学は住民の皆様と、誠実な対話の機会をもうけていますよ。

そして「透明性があるなら、要求する資料を全部だせ。全部だせなければ、おかしい」というのは、少し暴論ですね。

それは、「どこに出しても恥ずかしくない人間だというなら、ここで裸になれ!裸になれないならおかしい」と言っているのに近いですからね。

「全部、裸で来ないと対話できない」というのは、少し暴論だということです。

匿名 さんのコメント...

色々、意見があるねぇ

仰木の婆さん さんのコメント...

>幸福の科学は、ほんとうに怪しい団体ではありませんよ。

こういうのて、怪しい人が使うセリフやで。
やめときや。まっさん。

匿名 さんのコメント...

愛を大切に考えている団体ですから、誠実に、そして、近隣の方々に喜んでいただけるように、頑張っていると思います。

幸福の科学は、極力、ご迷惑をおかけしない努力をしていますが、もし、ご迷惑になるようなことがあれば、絶対に誠実に対応する団体ですよ。

匿名 さんのコメント...

仰木の婆さんへ

さっき、投稿した匿名者ですが、
ぼく、まっさんじゃありません。

まっさんって、誰ですか?

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
>愛を大切に考えている団体ですから、誠実に、そして、近隣の方々に喜んでいただけるように、頑張っていると思います。

幸福の科学は、極力、ご迷惑をおかけしない努力をしていますが、もし、ご迷惑になるようなことがあれば、絶対に誠実に対応する団体ですよ。

2011年10月1日10:20

信者内だけで通じるお題目は結構ですので、ちゃんと行動してくださいね
あなたが述べた事ができてないからトラブルになってるの気付いてないんでしょうか?
オービスで100km/hオーバー撮られて呼び出されて”私は安全運転を心がけてます”って言ってるようなものだと気付いてくださいよw

仰木の婆さん さんのコメント...

>ここで裸になれ!

また飛躍し過ぎ…。

裸好きやなあ。
誰かも「全裸で琵琶湖泳ぐ」とかムキになってたし。
流行ってんのかいな。教団内で。

マキシマス! さんのコメント...

>「透明性があるなら、要求する資料を全部だせ。出せないのはおかしい」、
という論理は、少し暴論です。

問題があると思われる資料を出してくださいと言っているのに、「暴論」ってどういう論理ですか?
それなら疑問があってもその資料を求められないってことですか?
それで何を対話するんです?

マキシマス! さんのコメント...

>「どこに出しても恥ずかしくない人間なら、ここで裸になれ!裸になれないのはおかしい」と言っているのに近いですから。

この例え、おかしいですよ。ここでどうして「裸になる恥辱」の感情が入ってくるのですか?
求めている資料は、例えると人間が裸になるくらい恥ずかしい資料なのですか?
教育基本法に照らして、違反していないのかどうかを確認したいだけですよ。
どうして人間が服を脱ぐ例えになるんですか?

マキシマス! さんのコメント...

>「全部、裸で来ないと対話できない」なんて、少し暴論でしょう。

あなた、ほんとうに論理的に考えられない方ですね。
一度、例えなしで回答していただけますか?

それができないなら、他の方が書き込み担当になったらどうですか?

マキシマス! さんのコメント...

>教育基本法に照らして、違反していないのかどうかを確認したいだけですよ。


教育基本法だけでなく、学校教育法、学校設置基準および審査基準などでした。

まず清水建設のボーリングデータをいただいて、対話会を開催したらどうですか?

その次には、教育基本法、学校教育法関連資料です。

対話を求めていらっしゃる団体なんでしょう。そうしていただけますか。

匿名 さんのコメント...

マキシマス! さんは書きました...

>他の方が書き込み担当になったらどうですか?

2011年10月1日10:31

マキシマス!さん・・・これが幸福の科学クオリティーなので担当変わっても同じだと思います。
他者にとって明確な論点がわからないみたいです。
わからないと言うよりは違ったモノに見えてるのかもしれないですが

大川本がトンデモ本大賞受賞記念つながりって訳でもないですけど
http://homepage3.nifty.com/hirorin/bookkiben.htm
信者の話し方はコレって非常にわかりやすいと思います

匿名 さんのコメント...

親派の方。書き込みご苦労様です。

反対派は反対の為の反対ですから、何を言っても揚げ足ばかり取って議論になりません。
幸福の科学=カルト宗教
「そこの作る学校などとんでもない。とにかく撤退あるのみ。」
これが反対派の考えです。

幸福の科学の良い所など全く見向きもしません。
他の所での地元連携など、「幸福の科学の悪いところを知らないだけだ。」
といいだす始末です。
全く話し合える相手ではないので、説明会も開かれずにいるわけです。

行政も、反対派からの要請のあった、「私学審議会を公開でやれ」とか「公聴会を開け」とかの無謀な要求はことごとく無視しております。
自治連会長、執行部、行政は幸福の科学学園を理解しておりますので、そのトップの意見の合意はできているわけですから、開校にはなんの支障もないでしょう。

マキシマス! さんのコメント...

>信者の話し方はコレって非常にわかりやすいと思います

ご助言ありがとうございます。
ただご紹介いただいた『詭弁論理学』の「論理学」ってほどのものでもないのではありませんか?

論理の飛躍、論理のすり替えは確かに多いですね。
今回のは「恥辱の感情」の挿入ですよ。
ちょっと論理学者の扱えることじゃない(^_^)

匿名 さんのコメント...

「要求する資料を全部出さないと対話できない。」というのは、
「裸にならないと対話できない」と言ってるに等しいという点が、

かなり反響がありますね。

でも、学園運営と地域住民の皆さまとの関係性において、問題になる部分と、問題にならない部分があると思うんですよ。

本当に問題になることについては、真摯に対話の中で、新たな資料提出もあるかもしれません。

しかしたとえば、財務諸表は、近隣住民の方々と学園の利害関係に、社会通念上、すなわち常識的に考えて、直接的利害をおよぼす情報ではありません。

社会通念上、すなわち、常識的に考えてですね、

そして常識的に考えて、財務諸表というのは、「財布の中身」ですから、あまり見せるものではありません。そこが「裸」のたとえになっているんですね。文部科学省や銀行さんや、建設会社さんと言った関係においては、契約段階で見せることはあるのかもしれませんが、それは、財務的利害関係があるからですね。
つまり、直接的な財政的利害関係がある場合は、財務諸表は、見せなければいけない場面はあると思いますが、
「近隣住民の方に、財務諸表を見せてください」というのは、「お見せできない」というのが、「社会常識的」だと思います。

『「裸になれ!」というのと同じだ』というのは、「社会常識上」、お見せするものでないものを「見せろ」というのは、少し暴論であり、逆に、そういうところを、ついて、「ほら、見せられないだろう?」と「だからおかしいんだ」と、あおってくるポイントになっているということです。

しかし、財務状況は、文部科学省の認可や県や市の認可、大手ゼネコンとの契約関係を見て、「しかるべきところの認可がおりているというこは、そこは大丈夫だろう」と判断するのが、社会通念上の一般常識だと思うんです。

常識的なことを言ってると思うんですが。

匿名 さんのコメント...

なるほどねぇ。

匿名 さんのコメント...

資料について、
審査するのは行政なのに、何で住民が見せろというのかが理解に苦しみます。

例えば、銀行にお金を借りるのに銀行に給与明細を見せるのはわかりますが、それを他人が見たいから見せろと言っているのと同じです。法律上見せる必要のないものまで要求してくるところの常識が一般と違いませんか?

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
>例えば、銀行にお金を借りるのに銀行に給与明細を見せるのはわかりますが、それを他人が見たいから見せろと言っているのと同じです。

2011年10月1日11:07

意図的かどうかはわかりませんが、例えが間違ってますw

匿名 さんのコメント...

ボーリングデータも、財務諸表と同じですね。
清水建設が、責任を持って近隣の地域に問題ないものを、当然、行政の建築基準に合致したものを建てるわけですから。

大手一流ゼネコンが、「安心してください」と近隣の住民の皆さまに言っているんですから。

行政の建築基準に合致しているということで、常識的にクリアされる問題なのだと思いますよ。

匿名 さんのコメント...

余計わけわからなくなるから、
答えるなら例えなしでw

匿名 さんのコメント...

そうですか?
とても正確な例えだと思いますよ。
法律で定められたことは、その機関が判断することであって住民がどうこういうことではありません。

反対住民はそうでもしないと納得できない。と意気込んでいらっしゃるだけでしょ。

それを話し合いができない理由にしているところがイタイところですね。

匿名 さんのコメント...



教育基本法に反していないから、
文部科学省にも認められて、
県も市も、町も、私学審議会も認めているんですよ。
栃木県の那須町に幸福の科学学園が設立されて、運営されているんですよ。

あの~。
文部科学省が判断されているのですけど・・・

匿名 さんのコメント...

たしかに、

いまさら、教育基本法はないわね。

いいがかりのレベルだね。

匿名 さんのコメント...

文部科学省から、学校法人として認められているということは、

教育基本法に反していないことを証明していますよね。


証明書を見ても、
「証明ができていない」といういいがかりですか?

匿名 さんのコメント...

行政その他、社会的に認められたところで、もうすでに証明済みの案件を
資料レベルから出せというのは、
「裸になれ」と言っているのと同じですよね。

そして細かな資料を出しても、もう許可がおりている案件ですから。
それを議論することに意味がありません。

学校の問題も、行政の建築基準を満たしていれば、安心・安全なんですから。

347HS さんのコメント...

幸福の科学の犯罪は●大川隆法の指示●


イエス曰く「だれかがあなたの右の頬を打つなら、左の頬をも向けなさい」(マタイ539)

大川曰く「 敵から打たれたら3倍にして打ち返せ 」(講談社事件頃)

--それで、信者は講談社に無差別FAX攻撃や、同社への激しい嫌がらせをした。最高裁判決文にもその旨記載されている。

大川曰く「 敵から打たれたら10倍にして打ち返せ 」(90年代件頃)

--この指示メモが、山口弁護士訴訟の際、証拠として提出された。最高裁でも「言論封殺のために威嚇目的」として糾弾された。


これらのことは、職員にも、信者にも知らされていない。都合が悪いから。


この真実に興味ある人は http://hs347.jugem.jp/ 

をみればよい。裁判記録が掲載されているから。

匿名 さんのコメント...

マキシマス! さんは書きました...
ただご紹介いただいた『詭弁論理学』の「論理学」ってほどのものでもないのではありませんか?
2011年10月1日11:00

確かにそうです、ただわかりやすく科学とは名ばかりの教団にも相応しいかなと

匿名 さんのコメント...

反対派住民は過去の問題を顕微鏡写真のように拡大して、それを見せて、こんなひどいとこだぞ。って言いふらしいるのです。
あばたを拡大して、これはクレーターじゃないか。
これはひどい。って感じ。
そんな連中相手にせずに、
代表同士でとっとと合意するのが一番です。

«最後 ‹次   201 – 400 / 5004   前› 最新»