2011年11月21日月曜日

“犯罪集団そのもの” 霊感商法で逮捕の現役信者が”統一教会の現実”を実名告発!

霊感商法に使われた印鑑(2009年・新世事件)
2007年10月から12月にかけて沖縄の統一協会(統一教会)販社“天守堂”の代表者・店長・従業員計6名が特定商取引法違反で逮捕された霊感商法事件。

運勢鑑定業の名目で営業、威迫困惑行為などによる印鑑販売・水晶玉販売により摘発を受けたものだが、天守堂の代表者だった人物が統一協会の実態を告発するブログ記事を書いた。



4年前に摘発された天守堂、その代表者だった金城正彦氏(45)は今も統一協会沖縄教区沖縄教会に所属する現役の統一協会信者だ。1992年に3万双祝福と呼ばれる合同結婚式を受けている。
金城氏の妻も天守堂摘発の際、逮捕されている。

金城氏の告発は、【すべての雲は銀の・・・Silver Linig】というブログの2011年11月16日の記事「統一教の真実って何?偽証する事?それとも霊感商法でみんなに迷惑をかけること?」に対する見解の形で金城氏自身のブログに書かれたものだ。(尚、当該ブログは金城氏により削除されたためウェブ魚拓に保存したものをリンクする)
【世界日報を愛する統一教会員 2011年11月19日】

統一教の真実って何? に対する私の見解 (削除)

統一教の真実って何? に対する私の見解(ウェブ魚拓)





に対する私の見解を述べます。

(略)


 私は2007年に特定商取引に関する法律違反で逮捕され
て前科一犯になりました。当事者の立場から統一教会の現
実を公開したいと思います。

 当時、私の所属する教会の礼拝会員は50人くらいでした
その中で、6人の統一教会員が逮捕されましたので、礼拝
会員の10パーセントが逮捕された事になります。


(略)

 逮捕された6人の内の2人は私と私の妻です。残りの4人
既成家庭の婦人が3人、マッチング家庭の婦人が1人です。
私達夫婦は現在、二世教育を担当しています。残りの4人の
婦人たちは最近は教会で見かける事はなくなりました。
 でも、生活圏が一緒なので、たまにスーパーなどで会った
りします。共に逮捕された戦友の様な立場で「今どうしている
の?」などと会話を交わしています。2年程前には逮捕された
6人で集まって一緒に食事会をしたりもしました。





「給料もなく、印鑑販売をして、そして、逮捕だ。これほど理不
尽なことがあるだろうか」

 それは大きな誤解です。私が代表を務めていた店舗では、
最低限の固定給と売り上げに応じたリベートをきちんと支
払っていました。ただ問題としては、店舗の従業員は貰って









いる給料以上の献金を統一教会に捧げていましたので、実
質的には統一教会に献金する為の店舗と言ってもいい状況
だったと思います。時には、教会が店舗のお金を持ち出して、







給料日に給料が払えないと言う事もありました。








因みに代表者である私は、ボランティアで名義を貸してい
ましたので、代表者としての私の報酬は0です。しかし、会




計に詳しい教会員から経理の指導を受けて、きちんと会計
帳簿をつけて税務署に確定申告をし、税金も納めていまし
。店舗の利益は全て教会が持っていきました。






「すべてが、上からの命令で印鑑販売をしていたはずなの
だが…教会の広報部は、決まって、教会とは関係ないとい
う。彼らが好きでやった事…そういうニュアンスのことを言
う。情けない組織だ」

仰る通りだと思います。私は店舗の代表者でしたが、私が
始めたお店ではありません。当時の責任者(教域長と呼ば
れていました)の依頼によって、店舗の代表者になりました。

 しかし、そこには逃げ道があって、当時、教域長と呼ばれ
ていた教会の責任者は、統一教会の職員ではありません
ですから、「信者が勝手にやった事」と繰り返し報道している
広報部の主張は理論上は成り立ちます。これが、統一教会
本部の物の考え方です。ですが、当事者の心情としてはと
ても理解できません。











「反省は全くなし。トカゲの尻尾きりだ」


仰る通りだと思います。問題が起こった場合は、結局、末端
の信者である店舗の従業員や代表者が全て責任を取らなけ
ればなりません。統一教会の責任者は全く責任を取りませ
ん。
 
因みに私が、前科一犯になって、留置所から釈放されて教会
に戻って来た時には、事件が起こった当時の責任者はいなく
なっていました。








「どこまでも犯罪集団になってしまったのだ。このレッテルは、
もう脱ぐことはできないだろう」


レッテルと言うよりも、「犯罪集団そのもの」であると言うべ
きだと私は考えています。


「今も被害者が続出だ。これでもかこれでもかと献金を強要
するから、今宵も、多くの信徒達が、お金の工面であっちこ 
っちの知り合いにお金の無心をする」








仰る通りだと思います。


(略)


清平の先祖解怨に関しては私はよく分かりません。私は
まだ一代も先祖解怨をしていません。でも、先祖から恨ま
れていると感じた事は一度もありません。




 文先生の仰っている先祖解怨は別の意味ではないか?
と私は考えています。何故なら、210代まで先祖を解怨・
祝福するためには1000万以上のお金がかかるのでは
ないでしょうか?

 
そうであればお金持ちしかできないからです・・・

(略)

※近頃、にほんブログ村統一教会カテゴリーにおいて、
名による統一教会の批判はサタンのメッセージである?
かのような記事を見かけました。


 私は自分の書いている記事は、サタンのメッセージだとは
思いませんので実名を公表する事にしました


 匿名での批判がサタンのメッセージになるのであれば、
実名を公表した批判は神様のメッセージになるのでしょ
うか?

(略)


  ※この記事は、基本的に私の実体験を元に書いています。
 作り話ではありません・・・


沖縄教区沖縄教会 中北部エリア所属
 3万双祝福中心家庭 金城正彦

この告発記事のコメント欄では統一協会西東京教区八王子教会の山本忠彦氏が、
日本の献金はみ旨のためではなく、訴訟や妨害活動といった文字通り犯罪行為、み旨の破壊行為に用いられ、幹部達の私腹を肥やしているに過ぎません。原理も捨て偶像を拝み、罪人意識を植え付け、祈福信仰を利用して偽りの言葉で献金を吸い上げる清平統一教は、宗教の飾りを付けた犯罪集団に過ぎません。
 との投稿を寄せている。


また、金城氏は本日更新したブログ【世界日報を愛する統一教会員 2011年11月21日】記事草の根食口様の質問にお答え致えます・その1(削除)、草の根食口様の質問にお答え致えます・その1(ウェブ魚拓)の中で、

統一教会広報部の主張で一番問題があるのは、「当法人とは全く関係がない!」としている箇所です!店舗の従業員は代表者以下、全員統一教会員ですから、当然関係があります!』


『「全く関係がない」と言われるとその店舗で働いている教会員にとっては、切り捨てられた様な思いになります。』

本部教会が自分を守る事しか考えていない

『問題は、店舗の顧客を統一教会の責任者の指示によって、統一原理を学ぶ教育センターに連れて行く事です!しかも、統一原理を学ぶ為の施設である事を隠して、家系図の話しをしたり、霊界の話しをしたりして、お客様を脅し、困惑させ、財産をもっている事が悪であるかのような誤解を与えて、浄財となどと称してお金を出させるような生産ラインに問題があるのです!』


と記載している。


 霊感商法や先祖解怨などによる多額の資金集めが、教祖文鮮明及びその一族の指示によるものであることにまでは考えがいたらないながらも、勇気ある告発である。金城氏自身が霊感商法で逮捕された経験を持つだけに、当事者として語る内容には現実味がある。

本部教会が自分を守る事しか考えていない

犯罪集団そのものである」

金城氏の告発を統一協会本部はどう受け止めるのであろうか?

【霊感商法の実態 (全国霊感商法対策弁護士連絡会HP)】

統一協会(統一教会)信者に対する刑事手続事例集

19.特商法違反 2007(平成19)年10月から12月
沖縄の「天守堂」の従業員2名が10月25日、店主と従業員2名が11月22日、代表者A男が12月5日に、いずれも特定商取引法違反の容疑で逮捕され、後に逮捕された3名が12月14日と12月25日に罰金刑に処せられた。印かん販売目的を告げずにビラを配布して来店した客に「家庭運が悪い、今年から来年にかけてすごく悪い年なんです。特別な印かんで運勢は上がっていく」などと長時間、執拗に迫って威迫して困惑させたというもの。
【地方紙 2007年11月22.23日】


運勢鑑定業者と従業員を逮捕

沖縄市宮里「運勢鑑定業」天守堂店長と従業員の計三名を逮捕した。
名前の画数が悪い、もっと悪いことがおこる、家族運と仕事運が悪い「これを買えば運が開ける」と印鑑17万円、水晶玉5万円などでを売りつけていた。
クーリングオフなどの規定書類は不備だった。
特定商取引法違反(威迫困惑行為、不備書面交付)等で逮捕した。
容疑を一部否認。
沖縄県警察生活保安課と嘉手納警察署が担当。

64 コメント:

世間切り捨て狂分裂悪霊況会 さんのコメント...

すごいなあ、ついに実名告発者が出始めたかァ

教会でフクロにならなければいいが…

匿名 さんのコメント...

エイトはんは、やっとりますなぁ。

匿名 さんのコメント...

匿名による統一教会の批判はサタンのメッセージ?馬鹿なこと言うな。
UC公式はどの様な説明をしてくれるのでしょうね。

世間切り捨て狂分裂悪霊況会 さんのコメント...

沖縄でTOPセーラーだったTさんは、

今も教会を信じ続けているのだらうかァ

近々上場 さんのコメント...

エイトはん、ええ仕事してはりますなぁ

匿名 さんのコメント...

すごいのは実名で勇気ある告発をした信者さんです。

エイトさんは匿名でコピペしただけですよ。

匿名 さんのコメント...

やっぱりね^^^

身内が一時期、統一カルトにいたから(既に脱会したけどね)、

この人たちは、目的ののためには手段を選ばず、反社会行為でも犯罪行為でも証拠がなければOKと思っているカルト集団。

ない袖が振れなければ、他人の袖をあてにして、被害者を増やしてきた詐欺師集団。

韓国で二束三文で文氏経営企業から仕入れたツボを先祖供養だとなでると模様が変わるんだと100万円で売りつけていましたね。

信者は、よく昔のことと強調するが、彼らは、反省も謝罪も、返金もせずに
形を変えてより巧妙な手段になるだけ。
(詐欺同然だが証拠は残すほどマヌケではないでしょうね。○○の科学と違って)

いくら、クリーンなイメージづくりをしても、過去にほっかむりして、しめしめバレなきゃOK としている限り、
暴力団が、フロント企業を作って、活動しているのと同じや。カルト集団という世間の評価は変わりません。
(あっと世間の評価なんか気にしてませんよね。誤魔化せればいいんですものね。内部の信仰歴の浅い信者と、勧誘で引っかったカモを)

(いつも同じことを書きますが、昔の恨みが晴れないもんで、長くてごめんなさい)

エイトさん および内部情報提供者の方、統一カルト相手に勇気ある行動に敬意を持ちます。しかし、くれぐれも気をつけてください。

匿名 さんのコメント...

追伸

特に、協会職員は汚いですね。末端の信者は、まだ、信仰心で一生懸命本部のために働いているんでしょうけど(いいか悪いか別にして)

上がりは協会のも、責任は末端信者個人。信者を集金のための人形とでも思っているんでしょうね。

匿名 さんのコメント...

勇気ある告発だと思います。
この告発者は大変な道を選びました。
しかし、だからこそ、本当の意味で神と向かい合う事ができます。

このような人は、本来は教会の宝です。

匿名 さんのコメント...

この記事を見た統一協会員は何とコメントするのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

私は猫派さん、ゆきっちさん。
ぜひ、今後はakiさんのことに触れないでください。これは警告です。
akiさんは、昔のakiさんではありません。大きな闇の勢力に繋がっているakiさんです。

あなた方には、闇の勢力が何か分かっていないと思います。
あたしは、そのことを具体的には、ここでは言及しません。
しかし、その勢力が動けば、あなた方の個人情報を入手するのは、ちょちょいのちょいです。
数時間もすれば、あなた方の住居を調べ上げ、身柄を確保することは、ちょちょいのちょいです。

そういう人々も、現実の世界には実在するのです。
まだ天国ができていないからです。

あたしが昔、akiさんをコテンコテンに叩いてきたので、
あなた方もそれをマネしているのかもしれません。
そうでしたら、あたしのせいです。謝ります。

そうでしたら、ぜひ今後もあたしのマネをして、
akiさんが統一教会のことを何と言おうが、
それには触れないことです。

あなた方は、清平の「新しい出発のための修練会」に参加しましたか?
この修練会では、真のご父母様が我々の過去のあやまちをすべて許してくれました。
真のご父母様がすべてを許してくれているのに、
我々堕落人間がakiさんを許さないなんて、おこがましいのですよ。

正直な話、私は猫派さん、ゆきっちさんには、
あたしはものすごく困らされました。
闇の勢力との調整役なんて、あたしはしたくもありません。
一歩間違えば、あたしが消されてしまいます。
この2日間は、生きた心地がしなかったです。

そこまで迷惑をかけられましたが、
あたしは、私は猫派さん、ゆきっちさんを許しています。
だから、あなた方もakiさんや小隊長さんを許すことです。

すべての人間は、神が愛する人々です。
たとえ怨讐でも愛するのが、我々食口のはずです。
愛する前には、許しが必要なんですよ。
ぜひ、それを実践してください。


では、これでBBS「櫻井美佐子と真剣に語ろう!」を閉鎖いたします。
今後は、ブログ「 櫻井美佐子(あねご45)の統一教会関係者を笑おう」
http://plaza.rakuten.co.jp/misakosakurai45/
でお楽しみください。

匿名 さんのコメント...

統一教会の人々は、このような記事に対しては何もコメントができないものなのでしょうか?

外部からの圧力には真実をも曲げるけれども、内部から真実を突きつけられると、どうすることもできないのでしょうか。

統一教会は、この告発者を切り捨てるか、裏切り者としてサタンに組するものとして排除してしまうか、今後の対応を見たいものです。

告発者が現役信徒であることから、統一教会が告発者の言論を封じるように働きかけ、前言を撤回させ、今後、真実を歪めて記事を書くように指導することも考えられます。

匿名 さんのコメント...

2011年11月22日10:20匿名さんのコメントというかコピー?
そんな神ならいらないですね。
神の思いに従わなければ愛を与えない、殺してしまっても構わないとも読み取れるそんな神を崇めている統一教会に、堕落してようがサタンなどと呼ばれたくは無い。
その天国というのは実は神の思い通りになる神の妄想天国ですか?くだらない住みたくもない。

>真のご父母様が我々の過去のあやまちをすべて許してくれました。


過ちを犯しているもの達に許しを得ても、それは単なる自己満足。自身を捨ててまでも心の隙間を埋めてくれる快楽天国でも望んでいてください。

脱会して初めて統一教会に霊能力も無ければ唯一無二の神も無い、当たりそうな鑑定、霊感も単なるデータの寄せ集め、一度宗教にはまった人間だから脅せばどうにかなると思っている人達だという事がはっきりしました。

脱会した人の一部が統一教会を悪く言わないのは、せめて神だけは信じていきたいという気持ちで「統一教会の神でも」否定はしたくないと思っているのかもしれません。
そんな気持ちさえも逆手に取るのが統一教会です。幸福家庭どころか、取り戻した平穏さえも壊す団体です。

匿名 さんのコメント...

告発した信者は偉いね。

エイトはコピペしただけ。

匿名 さんのコメント...

そうだね。

匿名 さんのコメント...

エイトさん、内部告発の信者の方

頑張ってください。嫌がらせにはくれぐれも気をつけてください。

たまに、月夜のばかりじゃないと、脅しの言葉を書く統一カルト関係者と思しき方がいますが、

その言葉が、統一カルト信者達に当てはまることに気づいているのでしょうか。

過去に統一カルトに騙されて被害にあった人、家族を失った人など被害に遭った関係者は、数万人、数十万人?

その恨みを背負っている事を自覚してね。ほんの1パーセントのひとが復讐しようと考えれば、少なくとも数百人
にはなるでしょう。

これからですよ。あなたがたこそ、月夜の晩ばかりじゃないと言うことをよく自覚しなさい。

ま、私も統一カルトは、はっきり言って恨んでますし、
もし、余名3箇月とか医者に宣告されたら、統一協会本部職員の5人や10人、道連れにしてやろうと考えるかもしれませんもの

ま、本当にやるかどうかは別にして、それくらい恨んでますよ、

ま、そのうち、誰かやるかもしれませんがね。

例え、昔の話で、自分たちは当時の活動に加わっていないとしても、統一カルト信者であるということは、その恨みを向けられること、

匿名 さんのコメント...

ほう、統一教会本部職員を5人や10人道連れですか。

秋葉原殺人事件を越えるレベルですね。

とりあえず、警察に通報しておきます。

匿名 さんのコメント...

相変わらず、チェックしてますな。

気になってしょうがないんですか。エイトさんの記事が(笑い)

あなたがたを、恨みに思っている人は数多くいるでしょうね。

匿名 さんのコメント...

ん?

俺に何の恨みがあるの?

俺がおまえらに何かしたか?

言ってみ?

被害妄想おっつ~

天一国市民 さんのコメント...

愛する、やや日刊カルト新聞の編集者、並びに読者の皆さま、初めまして!

この度、実名でブログを書きました、金城です。

大震災の発生等で建国以来の危機に面している状況の中で、私ごときのブログを読んでいただき心から感謝しております。

やや日刊カルト新聞様は、愛する日本国民を守る為に日夜努力されているものと察しております。

心から感謝申し上げます・・・

私は、23歳の時に統一原理に出会いました。その時、私は人生に希望を見出す事ができずに、自殺寸前に追い込まれていました・・・

統一原理のおかげで一命を取り留めましたので、私は、統一教会と、文鮮明先生に心から感謝しております・・・

しかし、現在の統一教会は、文先生の教えからかけ離れています・・・

私が実名を公表して、信仰生命をかけてブログを書いたのも、文先生の教えからかけ離れた統一教会に一石を投じたかったからです。

私にとって命の恩人である統一教会が、愛する日本国民の皆さまに、ご迷惑をおかけしている事に対して、私が統一教会と統一教会の信者を代表して心かお詫び申し上げます!

申し訳ございません・・・

涙・・・涙・・・涙・・・

この記事を読んだだけでは、私の本心は伝わりませんので、私のブログの書庫にある「統一教会の分派について」「統一原理解説」「み言に学ぶ伝道の姿勢」を読んでいただきたいと考えています。

今後もやや日刊カルト新聞の編集者、読者の皆さまが、愛する日本国民の皆さまの、幸せな人生の為に活躍されることを信じ期待しております・・・涙・・・涙・・・涙

天一国市民 さんのコメント...

私がやや日刊カルト新聞の編集者、読者の皆様に考えていただきたい事があります。

私たちが逮捕された当時、地元の新聞社は、容疑者である私達(その時点では犯罪者ではありません)を事前の取材等は全くなく、全員実名で掲載し、最後に統一教会の信者である事まで新聞に掲載していました。しかも、6人のうちの3人は処分保留で釈放されています・・・要するに犯罪者ではありません。

しかし、逮捕されたとして報道されると、取り調べた結果、無罪だっとしても決して新聞に掲載される事はありません・・・

無実の罪で実名と統一教会員である事を掲載された統一教会員の人権はどうなるのでしょうか?

私は、それは明らかに人権侵害であると受け止めています。

統一教会の活動によって愛する日本国民の皆様にご迷惑をおかけしているとしても、末端の真面目な信者の人権は無視してもいいのでしょうか?

逮捕された信者たちにもそれぞれ家族がいます・・・その家族の人権はどうなるのでしょうか?

本人の了解を得ずに勝手に評判の悪い統一教会の信者であることを掲載した新聞社の報道姿勢には非常に疑問を感じています・・・

皆さまのご意見をお聞かせ下さい・・・

モモン7032 さんのコメント...

信者の家族の人権?
その信者の人権を踏みにじっているのは統一教会ではないのか?

TY さんのコメント...

>3人は処分保留で釈放されています
>・・・要するに犯罪者ではありません。

事件の全容を知らずに、勝手な個人の意見として書きますので、思い違いを自覚した上でコメントします。
疑わしきは罰せずの日本の刑法で、釈放=無罪とは限りませんし、裁判などは弁護士の権力、能力が作用することは実体験済みですので、無罪の方達にも何か反省すべき点はある筈です。金城様のご意見は私には統一教会的思考に読み取れてしまいます。

末端が真面目でも、それを利用して「統一教会の為」に献身させる不真面目さのある団体だから、悪い評判も出るのです。
マスコミや記者には、仕事優先で思いやる気持ちというものを欠いた人もいます。
私は統一協会から逃げてこっそり暮らしていましたが、ゼンリンの住宅地図に何の許可も無く表札を掲げていただけで勝手に名前をフルネームで掲載されてしまいました。アパートの契約上仕方なく掲げた表札でした。
世の中には個人の都合、事情に関係なく自分の仕事だけをこなす人は沢山おりますが、それに関しては食口が何か言うなという気持ちです。
私のいる所の一部婦人信者はキリスト教を批判しております。病を治すのも(カトリック)教会に行くより気持ちが大事、家庭を大事にして明るく過ごせば病も治ると信仰自体も批判しかねない事を伝道トークで使っています。
そして私が脱会したのもカトリック教会の力が動いたと思い込んでいます。
その思い込みを協会内で広めて他教会を「事実無根の思い込みで」批判しています。
過去の環境がどうであれ、統一教会が間違っている行いをしているのは事実です。
金城様が「迷惑をかけている」と感じている事が今後直る様な団体には感じませんので、今後協会が何か変わっていくかみるなり、改革するなりしてください。今回の公表で協会はどう反応したでしょうか?

藤倉善郎 さんのコメント...

金城さん

 今回の実名告発は、衝撃的でした。とても貴重で重要な内容だったと思います。コメント欄での補足情報も含めて、ありがとうございます。

 真剣に信仰を探求し、なおかつ統一教会の反社会性から目を逸らさないようにするとなると、その苦悩というのはおそらくぼくには想像できないほどのものなのではないかと思いました。

 部外者から見ると、いくら信仰したくてもその組織が腐ってるなら、組織に所属するのをやめて信仰し続ければいいじゃんとか思ったりもするんですが、実際問題、なかなかそうは割り切れないんでしょうね。

 ただ、さしあたってぼくは金城さんに対して、この辺りについて「こう考えるべき」とかいうことを押し付けたり意見したりする気はありません。金城さんなりの立場から今回の実名告発を行い、そこに良識ある信者の苦悩が見えるというだけで、読む側にとってはものすごく参考になります。



 でも一点だけ、物申したい点があります。やや日刊カルト新聞の記者陣は、「愛する日本国民を守る為」という意識でやっているわけではないと思います。少なくともぼく自身は違います。

 ぼくは日本に住む日本人ですから、日本社会の中で起こる問題についてリポートしたり意見を述べるのが大半ですが、目的を日本国民の利益に限定していません。日本には多くの外国人が住んでいますから、日本において外国人が被害者になるケールも理屈上ありえるし、実際そういう例がないはずがないと思います。

 言葉尻を捉えるようで申し訳ありません。やや日刊カルト新聞のスタンスに関わる重大なことなので、ちょっとしっかり書かせていただきました。これは、単に「やや日刊カルト新聞はそういうスタンスですよ」という話ではありません。誰にでも、特に日本を愛していると公言できる人にこそ、民族・国籍を問わず人権を尊重する意識を持って欲しいと思っています。

 このあと、新聞報道と人権に感する意見を書かせて頂きます。

匿名 さんのコメント...

>被害者になるケール

主筆様、最近お疲れでしょうか。
青汁が欲しくなってしまっているようです。
記事、コメントは真面目に読んでいます。
茶化して申し訳ありません。

藤倉善郎 さんのコメント...

ありがとうございます。

わりと疲れています。コメント欄の誤字は許してください。

でも、記事本文の誤字はさすがに恥ずかしすぎるから訂正したいので、見つけたら教えて下さい。

匿名 さんのコメント...

最近誤字が多かったので、心配でした。
記事の誤字は、楽しみにしている方の為に
スルーしています。理解できなくはありませんので。
・・・それが一番意地が悪いのですが。

匿名 さんのコメント...

主筆がんばれ!!

藤倉善郎 さんのコメント...

金城さん

 報道と人権侵害の話です。

> しかし、逮捕されたとして報道されると、取り調べた結果、
> 無罪だっとしても決して新聞に掲載される事はありません・・・

 そう。「逮捕=有罪」であるかのような扱いをされます。著名人なら不起訴や無罪判決になったことも報道されますが、それは例外。統一協会問題に限らず、全ての事件について言えることで、問題あると思います。

 ぼくも、著作権法違反容疑で警察の家宅捜索を受けましたが。起訴もされてないのに、カルト信者と思しき連中から犯罪者呼ばわりされてます。もっともそれを「実名報道」したのは新聞ではなく、ぼく自身ですが(笑)。

> 無実の罪で実名と統一教会員である事を掲載された
> 統一教会員の人権はどうなるのでしょうか?

 ぼくは、金城さんのケースについては実名報道はOKだと思っています。統一協会の犯罪に関わった人の名前を出すことには、その人物を特定して社会の側が注意するようにすることができるという公益性があります。逮捕されたとして新聞に名前が出た人が、後に統一協会系企業の代表者や役職についていたら、すぐ注意すべき企業だってこともわかるし。

 実名報道というのは、公益性とのバランスで捉えるべきものだと思います。もしこれが人権侵害だと言えるとしたら、それは「起訴されていない」という形式論より、実際に犯罪と無関係だったと言える場合だと思います。

 あと、逮捕=有罪ではないけれど、警察側に相当な恣意性を見いだせるような場合を除けば、さすがに逮捕までされたという事実は小さくない。

 たとえばぼくは、家宅捜索はされたけど逮捕はされていない。他人に害をなし続ける危険の有無や、証拠隠滅や逃亡の可能性など、「逮捕しなければならないほどの重大性や危険性がある」と警察が判断しなかったということだろうと思います。家宅捜索して物品を押収したくらいだから、少なくとも形式的には、警察は「ある程度確実な嫌疑がある」という名目でやってるはずですが、それでも逮捕はしなかった。

 そこで問題になるのが↓ここ。

> 6人のうちの3人は処分保留で釈放されています・・・
> 要するに犯罪者ではありません。

 新聞の問題点というのは、警察のリークや発表を検証もせず右から左に垂れ流す。そこは間違いなく問題。

 でも前提として、ほんとうに無実だったのかどうかというところが重要です。「処分保留で釈放」というのは不起訴ではなく、後に起訴される可能性を残した処分ではないかと思います。また「不起訴」が決まっても、そもそも嫌疑がないのか、それともその信者が犯罪に関わった事実はあるけど直接的な役割が重大な感じじゃなかったから大目に見よう的な処分なのかによって、話は変わりますよね。「不起訴=無実」とは限らない。

 新聞が、「警察が逮捕した」という形式論だけで人を犯罪者扱いするのに、「不起訴」「無罪」という形式論は無視するというのは、大きな矛盾です。でも新聞的な形式論ではなく、現実的な考え方をするのであれば、起訴されていないという形式的事実だけで「何の問題もない」と言えるとは思えません。

 もちろん、仮に金城さんの言う「6人のうちの3人」がきれいさっぱり無実だったのであれば、そりゃ確かに人権侵害だってことになるでしょう。それについては、ご本人や金城さんが詳しく語ってくれるなら、ぼくも、そしておそらくほかの人達も、それが「客観的事実といえるのか、信者の一方的な自己正当化や統一協会のプロパガンダなのか」を見て判断すると思います。それを抜きにして「無実である」という前提に立った議論をすることはできません。



 「やや日刊カルト新聞」では、記事を掲載する前に担当記者とぼくとで「登場する加害者側の人物の実名を掲載するかどうか」を話しあうことがあります。その上で、逮捕すらされていない信者の実名を記載することがあります。

 たとえば、統一協会であることを隠して人を集めセミナー等を開催して勧誘するイベントの講師など、「不特定多数に対して一定の社会的責任を有する者である」かどうかというのが、最大の判断基準。逮捕されたかどうかという形式論ではなく。統一協会と政治家や選挙の立候補者との関係を実名でリポートしてきたのも同じ理由。統一協会以外のケースでも、どこぞの市長が実は摂理の元幹部だとかって話も実名で報じてきました。

 自身の名前・肩書きを使って活動している人物や、信者ではない不特定多数にかかわる活動をしている(公共の利益に関わる)かどうか。教団の職員、関連会社の役員などは、形式的にも社会的責任が大きいので、問題の度合いにもよるけど、ぼくは「逮捕されなくても裁判で有罪とされなくても実名報道すべき場面がある」と考えています。

 一般的な新聞の場合は、本人の意志と無関係に実名報道するのは逮捕されたとかそういうときくらいしかないから、公益性がより大きい代わりに、それが人権侵害だった場合の侵害の度合いも大きい。だけど一方で、統一協会がやっていることや個々の信者がやらされていることの社会的な有害性を考えれば、そもそも、逮捕されていなくたって実名報道されても文句言えないくらいのことをやっているんじゃないかと、ぼくは思っています。

 モモン7032 さんが、

> 信者の家族の人権?
> その信者の人権を踏みにじっているのは
> 統一教会ではないのか?

 って書いています。そのとおりですよ。

 新聞にはいろいろ問題があるけど、この件については、新聞による実名報道自体より、「新聞で実名報道されちゃうようなことを信者がやらされている統一協会」の問題なのではないかという気がしてしまいます。

 だから「実名と統一教会員である事を掲載された統一教会員の人権はどうなるのでしょうか?」という言葉は、実名報道した新聞より、統一協会に対して向けるべきという気がします。

 新聞の「実名報道」「発表モノ報道」には、いろいろツッコミどころが多いことは確かですが、こと統一協会に関しては、そもそもの統一協会の問題っていうのがあるわけで、純粋に新聞側の問題を議論するのは難しい気がします。

藤倉善郎 さんのコメント...

> 記事の誤字は、楽しみにしている方の為に
> スルーしています。理解できなくはありま
> せんので。

 お心遣い感謝ですが、でも記事の誤字こそむしろ見つけたら教えて欲しいです。

藤倉善郎 さんのコメント...

> 主筆がんばれ!!

 ありがとうございます。頑張ります。

匿名 さんのコメント...

金城さんの勇気ある告発にエールを送りたいです。

藤倉さんはきっと韓国人が好きなので日本国民という表現が引っ掛かったのでしょう。お気になさらないでください。

新聞で統一教会信者と書かれてしまったのは、不運だとは思いますが、事実なので仕方ないと思いますよ。

藤倉善郎 さんのコメント...

> 藤倉さんはきっと韓国人が好きなので

 とくだん韓国人が好きとかいう感情はありません。でもキムチは好きです。犬鍋も好きです。

匿名 さんのコメント...

>記事の誤字こそむしろ見つけたら教えて欲しいです。

はい。わかりました。
先に気が付いた時には、以後そうします。

今後も記事は勿論、コメント欄でも主筆の意見が読めたらと思います。
働き過ぎには気をつけて、より良いものにしていってください。ささやかな応援が出来ればと思います。

匿名 さんのコメント...

どう考えても、この告発者には統一協会からの圧力が加わり、排除されるでしょう。

それが統一協会だから。

エイト さんのコメント...

金城さん、真摯な書き込みありがとうございます。

私も実名報道被害については、元共同通信社記者の浅野健一氏の著書等を読んで考えさせられました。
松本サリン事件で当初犯人扱いを受けた河野義行さんも、自身が報道被害に遭った経験から事件の首謀者麻原彰晃を「麻原さん」と呼んでいましたね。

私の意見も藤倉主筆に準拠しますが、カルト問題に関しては被害者でもある末端信者が時には加害者になってしまう構図があります。
霊感商法や偽装勧誘はその際たるものです。
統一協会的に見て真面目に信仰生活を送っていた信者が逮捕されてしまう金城さんたちの様なケース、「アベルの指示に従っていたら逮捕された」ということはその団体自体がおかしいということに他なりません。
金城さんたちは逮捕された際に何故「アベルの指示でおこなった統一教会全体の組織的な犯行です」と真実が言えなかったのか。
組織防衛のために末端信者を切り捨てるカルト団体の本質的問題を捉え追及するためにも実名報道は必要と感じます。
お気の毒ですが『逮捕されただけなのに名前まで報道されてしまうような社会的評価を受けている団体の構成員』ということです。

また金城さんは、

>無実の罪で実名と統一教会員である事を掲載された統一教会員の人権

と書かれていますが、アベルの指示とはいえ宗教的確信を持って霊感商法により印鑑や水晶を売り、無辜の民である一般市民をカルト信者への生産ラインに乗せていたのですから、全くのシロではありませんよね。ましてや統一協会が組織的におこなっていたことですから上記の理由と併せて統一教会員であることを掲載されるのは当然だと思います。


新世の経理担当者Kは2009年の新世事件の際、摘発を免れましたが、この男こそ逮捕された女性信者たちを連日束ねて偽鑑定士勧誘と霊感商法をおこなっていた張本人でした。私への暴行事件の犯人でもあります。
数年後、Kはしれっとした顔で新世事件裁判の傍聴に来ていました。
名前を出して糾弾してやりたいところですがKは逮捕されていないためイニシャルにしています。
今後Kが要職に就いたりビデオセンター等で講師などをしていたら迷わず実名で報道します。


沖縄へは毎年行っているので、金城さんとも是非直接会って話せたらと思っています。

天一国市民 さんのコメント...

藤倉善郎様、非常に分かりやすい解説ありがとうございます。

ブログは事情により削除しました。統一教会に圧力ではありません。

いろいろと意見をいただきましたが、最終的に私の判断で削除しました。

匿名 さんのコメント...

削除せずには統一協会にはいられないでしょう。

仕方ないことです。

オホーツク海岸の論客 さんのコメント...

天一国市民様、よくぞ書きました。

事情により記事を削除されたということですが、どうぞカトリック、プロテスタント諸教会、正教会などまっとうなキリスト教会の事も考えて信仰生活を送って下さい。

「私はあなたに付いて行けません。」この一言を覚えていただけたら幸いです。

エイト さんのコメント...

金城さん

当該ブログ記事だけではなくブログごと削除されていますね。
寄せられたコメントも数多くあった筈ですが、
真摯にコメントを書き入れた人の痕跡まで削除してしまうのはどうかと思います。
それらコメントは金城さんのものではありません。

やや日刊カルト新聞の本記事に於いては、当該ブログ記事に関しウェブ魚拓に保存してあったものをリンクさせました。

匿名 さんのコメント...

金城さんもいろいろなしがらみの中で悩みながらの告白だったのでしょう。

あなたのメッセージはちゃんと届きましたよ。

匿名 さんのコメント...

実名告白は勇気がある行動でした。

たとえどんなに強い精神をもっていたとしても、あのような主張を内部の人間がしつづけることはできないでしょう。

統一協会員であるご家族の反対説得もあったでしょうから。

あのような健全な意見が潰され、また潰してきた組織だということでしょうか。

もちろん、文鮮明がそれを知らないわけがない。

あと1年、2年もすれば文氏は亡くなるでしょう。
文鮮明が死んだら求心力は弱まるし、文氏の正しい教えを持っていると主張している分派は、たちまち勢いづくはず。
文氏が生きている間は遠慮しなければならないけど、母体が後継争いやゴタゴタを抱え、鬱積していた不満が噴出して非難を浴びている間に、分派は母体への非難を煽っておいて「文氏の正しい教えはこっちだ」といえばいいだけの話です。

本当の意味で統一協会を守ろうとした場合は、金城さんの叫びが最後の道しるべだったと思うのですが、それほど大切な訴えであっても、それを潰してしまったら、文氏の死後は大変なことになります。

匿名 さんのコメント...

なんてこった。
統一教会(本部)は大変な犯罪団体じゃないか。
2007年でこの状況なら、3年経った今でも状況が改善されているとは到底言えないな。
改善されていたとしても、その事実を告白してもいないし。


やっぱり統一教会は犯罪集団で決定だな。


信者共なんか文句ある?

天一国市民 さんのコメント...

エイト様、非常に分かりやすい解説ありがとうございます。私も基本的には貴方様の意見に同意できます・・・

「カルト問題に関しては被害者でもある末端信者が時には加害者になってしまう構図があります」

仰る通りだと思います。

『金城さんたちは逮捕された際に何故「アベルの指示でおこなった統一教会全体の組織的な犯行です」と真実が言えなかったのか』

御最もな疑問です。後日、お答えします・・・

「組織防衛のために末端信者を切り捨てるカルト団体の本質的問題を捉え追及するためにも実名報道は必要と感じます」

なるほど~

お気の毒ですが『逮捕されただけなのに名前まで報道されてしまうような社会的評価を受けている団体の構成員』ということです。

仰る通りだと思います。

「アベルの指示とはいえ宗教的確信を持って霊感商法により印鑑や水晶を売り、無辜の民である一般市民をカルト信者への生産ラインに乗せていたのですから、全くのシロではありませんよね」

仰る通りですね・・・

「統一協会が組織的におこなっていたことですから上記の理由と併せて統一教会員であることを掲載されるのは当然だと思います」

なるほど~

「新世の経理担当者Kは2009年の新世事件の際、摘発を免れましたが、この男こそ逮捕された女性信者たちを連日束ねて偽鑑定士勧誘と霊感商法をおこなっていた張本人でした。私への暴行事件の犯人でもあります」

それは知りませんでした・・・

「今後Kが要職に就いたりビデオセンター等で講師などをしていたら迷わず実名で報道します」

是非そうして下さい・・・

「是非直接会って話せたらと思っています」

そうですか、前もって連絡下さい。考えてみます・・・

オホーツク海岸の論客さん、励ましのメッセージありがとうございます。私はまだ生きています・・・笑い

「どうぞカトリック、プロテスタント諸教会、正教会などまっとうなキリスト教会の事も考えて信仰生活を送って下さい」「私はあなたに付いて行けません。」この一言を覚えていただけたら幸いです。」

御忠告ありがとうございます。


エイト様、

「寄せられたコメントも数多くあった筈ですが、真摯にコメントを書き入れた人の痕跡まで削除してしまうのはどうかと思います」

仰る通りだと思います。

その理由については後日コメント致します・・・

「やや日刊カルト新聞の本記事に於いては、当該ブログ記事に関しウェブ魚拓に保存してあったものをリンクさせました」

そうなんですか?ありがとうございます。涙

匿名さん、

「金城さんもいろいろなしがらみの中で悩みながらの告白だったのでしょう。
あなたのメッセージはちゃんと届きましたよ」

ありがとうございます。

匿名さん、

「実名告白は勇気がある行動でした」

ありがとうございます。涙

匿名さん、

「2007年でこの状況なら、3年経った今でも状況が改善されているとは到底言えないな」

仰る通りだと思います。

TY さんのコメント...

天一国市民さんの御感想がまた読めて良かったです。
自分自身の真直ぐな気持ち(信仰の有る無しに係わらず本心)をまた伝えて頂けたらと思います。
誰かの励みにもなるかもしれませんので。

マキシマス! さんのコメント...

天一国市民さんのコメントを読み、とても深く考えさせられました。
そして、どうして天一国市民さんがそれでも統一協会の信者であるのかよく理解できません。

私は元統一協会の信者で、今は脱カルトの運動をされているキリスト教会の牧師さんを知っています。
この牧師さんは、カルト宗教かそうでない宗教かの違いは、布教するときに教義に疑問をもたせるかそうでないかが大事だとおっしゃっていました。
疑問ができたときに、それはサタンのせいだとか悪魔が住んでいるとか言って、疑問をもたせなくするのは、真の信仰でない。それはカルトの大きな要素だと。
あなたは疑問をもちながら、自らその疑問を消そうとされているように思えます。
教祖の考えと教団の考えが違うのだと。
外から見ているとそんなふうには見えません。

本当は、あなたのような人こそ、脱会して、本当の信仰を求める活動をしていただけないものかと思います。
その信仰が何であるのか私にはわかりませんが。

それから私は末端信者が容疑者段階で実名報道されることは疑問に思います。

組織である程度の責任をもつ人は公的責任が負わされているので仕方ないと思います。自ら名乗っている場合などは別ですが、末端のカルト信者は単にマインドコントロールされて場合が多いでしょう。
無実の場合、被害は回復されないと思います。
ましてや今後脱会する可能性もあるのです。

天一国市民さん
よく知りもしないのに、的はずれならところはお許しください。

匿名 さんのコメント...

卒業生:現在の会員の経済状態は大変厳しいのに、それを知ってのことなのにどうしてこんなにお金を集めるのか。今は外部に霊感商法をできないので、内部に霊感、霊界解放商法をやっている。霊界人口9千億などといって献金を巻き上げる。しかもそのお金は闇から闇でなんに使われたかも知らされない。原理にエソウ復帰にヤコブが万物(お金)を送るところがあるが、これを実践しているのである。文某おじさんは!所謂賄賂である。賄賂で国家主権復帰をしようとしているのである。献金したお金は殆ど世界のためには使われていない。分家一族が王になるために献金マシンになっているに過ぎない。摂理は破綻している。祝福も崩壊していいるよ。被伝道者、二世諸君は絶対に組織には献身は当然、入会しない方が良いでしょう。なにもスキルとか社会的成長はありません。ただ変人になるだけです。幹部を見ると立派そうに見えるかも知れませんが、本当に何も考えていません。原理バカです。訓読バカです。忠告します。続く

TM猫とワーク さんのコメント...

天一国市民様

色々と読ませて頂きましたが、私自身考えさせられるものがありましたね。

私も数年前までは同じように風水商品やら朝鮮人蔘やらを授ける(売りつける?)事が天から与えられた使命だと思い、一生懸命販売活動をしておりました。

しかし、教会の活動内容や教義と現実との大きなギャップ(というか正反対だね)に悩み、外部からの視点を持つ事で教会自体の詐欺性というかインチキ?な内容に気づき、友人からの助言もあって今は教会とは離れて普通に楽しく幸せに暮らしています。

もともと信仰を持つために来たところではないのに何故か信仰者になる事を強要され、不良食口として伝道はせず経済的貧苦に追い込まれながらも希望を持ち続けてきましたが、幹部連中(なんとか社長とか地区長、教区長とか777の幹部とか。ソンとかフル他とか最悪ですね口ばっか)を間近で見るに付け疑心が確信に変わり、今は反対活動の応援?をするまでになりましたね。
そんな奴らを信頼し使ってる文氏がまともな訳はないと。

実名で告発するのは勇気がいる事と思いますが、ホントに気付いたのなら天の為にと投入してきた誤った過去を捨て去り、新たに再出発する事のほうがより勇気のある事だと思います。統一教会に希望が無いのは誰よりも良く知っておられるかと思いますが。

まともな事を言う事を許す程、統一教会はもともとまともな団体ではありません。
確信犯が裏で運営している悪徳団体ですから。そういうのに限って表ヅラ良くしようとし愛やら平和やら純潔やらと。

一度頭の中身をリセットして賛成反対いろんな情報を調べて、もう一度判断し直した方がいいかと思いますよ。
私自身の反省からも、夢から覚めて現実を直視する事が大事ですねと。

天一国市民 さんのコメント...

やや日刊カルト新聞の編集者並びに読者の皆様

一身上の都合により、コメントをやめます。

申し訳ありません・・・

今日が最後の投稿です!

「統一教会」は確かに問題のある団体ですが、「私にとっては命の恩人」である為、どうしても見捨てる事はできません・・・

まとまな団体になれるように頑張ります!

私の信仰生命を懸けた記事(私の本心としては「ブログ生命」を懸けた訳ではありません・・・)が「やや日刊カルト新聞」に掲載されたおかげで、日本統一教会=教会幹部を初めとして、末端の信者の本心に一石を投じる事ができたと実感しています・・・心から感謝しております!

私自身のブログ「世界日報を愛する統一教会員」よりも、「やや日刊カルト新聞」の方が反響があった事はとても悔しいです!
(笑い・・・冗談です!)

将来は「やや日刊カルト新聞」に負けない位の記事を書きたい!と思います・・・
(笑い・・・冗談です・・・統一教会の現役の信者がやや日刊カルト新聞に勝てる訳がないですよね・・・)

インターネット上では、私は玉砕しましたが、
これからも「統一教会の再生」を目指して頑張っていこう!と決意しています!

近未来の私の夢は、広いマンション、または大きな戸建を借りて、「創造原理」を中心とした家庭教会を作る事です!

20人くらい信者を集めて、『礼拝と十一条献金』を中心として教会を運営し、「全ての教会員が幸せになる事のできる教会」を目指します!

現在の統一教会の様に「入る前の方が良かった!」と言う事が無い様にしたいですね!


現実には資金が・・・

どなたかスポンサーになって頂ける方がいましたらよろしくお願いします・・・(笑い)

「やや日刊カルト新聞」が取材する必要のない統一教会を目指します!

最後に、私ごときの記事を、楽しみに読んで下さった読者の皆様に心から感謝申し上げます!

藤原玄信 さんのコメント...

あ~あ、
逆戻りだぜw天一国市民さん。。。
文氏をメシヤとする原理を信奉する限り
UCの健全化はあり得へんのにw…
命の恩人というもの分かる気もするけど
UCに入信しなくても、普通の人生を送れていた希ガスですねん。
あまり自虐的にならずに考えましょうョ。

TY さんのコメント...

>どなたかスポンサーになって頂ける方がいましたら
>よろしくお願いします・・・(笑い)

それは献金で集めてくだい。
変われたようで何も変わっていない
「逆戻りだぜw天一国市民さん。。。」
の通りですね。

>末端の信者の本心に一石を投じる事が
>できたと実感しています

思い込み、妄想です。今そう感じている方々は以前より違和感を持っている人で改めて再認識したまででしょう。
 命の恩人の為に、周りの人々に迷惑をかけるのは仕方ないのでしょうか。
間違っていようと末端信者は、世界の幸せの為と思って御迷惑をおかけしているのかもしれませんよ。悪意は無いのです、自分の行動内容を正しいと思うようにしているだけです。

UCの反応の結果が『これからも「統一教会の再生」を目指して頑張っていこう!』ですね。健全的な派生教会の設立頑張ってください。

匿名 さんのコメント...

天一国市民さんの記事は、やや日のエイトさんのどの記事よりもインパクトあったと思いますよ。

統一教会の健全化を目指していくというのは結構ですが、広いマンションや大きな戸建に住みたいのならカンパを求めるのではなく自分で働いて稼ぎましょうね。

匿名 さんのコメント...

原理信仰をもったまま、もしくは統一教会本体組織と付き合ったままでは、健全な事業経営などあり得ませんよ。
天意遅刻市民さん、今一度外に目を向けた真っ当な商売、仕事で開花して、健全な社会生活を取り戻して下さい。

TM猫とワーク さんのコメント...

う~ん、天一国市民さん自己矛盾に気がついてないのか、はたまたどこかから圧力がかかったのか?

成り立ち自体がまともでない統一教会がまともになれるはずもなく、資金がないと自分の理想が実現できないという根性(というか感性)では何も変える事はできないでしょうね。

別に統一教会のごちゃまぜパクリ原理でなくても幸せになれる道はたくさんあるのに、統一原理にこだわれば拘るほど地獄のループに・・・。

実名告白した時の勢いはどこへやらと・・・。

匿名 さんのコメント...

「キンジョ―ッ
 カンバ―ックッ」
どっちに!?

天一国市民 さんのコメント...

やや日刊カルト新聞の編集者、並びに読者の皆様、この度は、現役の統一教会信者である私、金城正彦が、統一教会が犯罪集団であるかの様な印象を与える告発記事を書きましたが、私自身、深く考察した結果、この2011年11月19日付けの記事の内容を事実誤認である為、全面撤回したいと思いコメント致しました。

統一教会は私にとって命の恩人です!命の恩人である統一教会を窮地に追い込む事は決して私の真意ではありません・・・

20年を超える信仰生活の中で、私自身、被害妄想が拡大していく中で、感情のコントロールを失い、私の独断と偏見を持って、あのような表現になってしまいました。

私自身のブログ「世界日報を愛する統一教会員」の読者の皆さまと「やや日刊カルト新聞」の編集者、並びに読者の皆様に誤解を与えてしまった事を、この場をお借りして、ご連絡させていただきます。

2011年 12月1日(木)

沖縄教区 沖縄教会 所属 金城正彦

藤倉善郎 さんのコメント...

金城さん

大丈夫かなあ。なんだかすごく、誰かに書かされているかのような空気を感じるんですが。ちょっと心配です。
そもそも金城さんが書かれたことのどこがどう事実誤認て、実際はどういうことだったというんでしょうか。金城さんが本当にご自身の意思で考えて書いているのであれば、その辺りをわかるように書いていただけると嬉しいです。

匿名 さんのコメント...

今度こそ本当に金城さんの最後の「やや日」への書き込みになってしまうのでしょうか。

自分の意志で退会した私としては、その時と今では、どちらが自我があるのかと思ってしまいますが、どの様なものに対しても「救われた」と感じますから、自身の為になるよう過ごしてください。

ブログ告白が誤認だったという事ですので、真実も知る事が出来れば(コメントして頂ければ)すべての読者も喜ぶと思います。

匿名 さんのコメント...

しかし、例え、全面撤回したところで、統一協会のようなカルト組織がこのままで終わらすだろうか。

金城さん、露骨に除名だ、処分だということはないだろうけど、いずれ、見せしめ的な制裁が行われると思いますよ。

もう、組織を離れられてはどうですか。

家族もいることでしょうし、難しいとは思いますが・・・

誰かに脅かされたかな・・・

それなりの覚悟を持っての内部告発。
その覚悟突き崩すすカルト組織統一協会の恐ろしさ・・・

匿名 さんのコメント...

追加v

金城さん、今回のように、信者が実情に基づいて批判しただけで窮地に陥るような組織はまともじゃありませんよ・・・

今回は、一応、事実誤認として撤回されたようですけど・・

匿名 さんのコメント...

統一協会の現役信者ならば、結局のところ説得されてこのようになるしかない。

芽は摘まれる。

その意味でも、この記事とコメントは貴重なものとなりました。

まさに芽が摘まれてしまう瞬間を見たのだから。

匿名 さんのコメント...

金城さんの変節ぶりが、逆に統一教会の恐ろしさをまざまざと感じさせてくれたね。

匿名 さんのコメント...

>金城さん
>大丈夫かなあ。

なんだかすごく重く聞こえてしまう。
ここは空気を感じ取って、あまり突っ込まないほうが良いのでしょうか?

怖い怖い。

匿名 さんのコメント...

UCはとにかくだめだね!!原理も間違っているし。祝福二世を脱会させることと、新伝道対象者に本当の情報を知らせること
に尽きるね。原理歴史法則が間違っていることは歴史的に実証されているからね。文某が言ってきた理想など全て大言壮語の
の嘘であったわけだし。何も成就してませんよ。

 何も!!世のため人のためと言って伝道し、人を奴隷のようにこき
使って(UCには人権思想はありませんよ。例:不信仰と判定されたら即座に使い捨てです:退職金も給料もまともに
有りません全て自己責任という名のもとにです。国民年金や保険も原則認めてません:それより献金が優先されます。)
もともと不可能な命令をして、それができないから不信仰・失敗・悔い改めよというのが文某ですよ。お前達は失敗し
たが、このわし(文某のこと)が条件を建てたから、お前達が無事なんだと、常に責任転換の論理で逃げまくってまし
たね。

 今度来る2013年1月13日の理想世界実現(地上天国実現)の時もこのような論理でごまかすことは必至
ですね。日本エバ国の失敗だと。しかし文某が条件を建てたから、何とか勝利したと。訳の分からない論理でごまかす
でしょうね。UCはその本質は反に血です。可成。K国でもその点、最右翼でしょうね。それから反民主主義です。
原理独裁全体主義ですね。

 はっきりしています。内部にいる一世はどうしようも無いかもね。いま信念を崩壊させたら、
持たないでしょう。(精神も経済も崩壊する)本当の信仰ではなく、自己保身と自己正当化自己愛を信仰と勘違いして
いるわけですよ。ですから、二世君も新伝道対象者もしっかり考えて道を決めないといけません。組織に順法精神も何も
有りませんから、何も保障システムも、福利厚生(最低のも)も有りません。何年いても君の社会的、技術的
スキルを伸ばす為のシステムもありませんよ。50年前と殆ど変わっていません。文某は罪深いんですよ!!