2011年12月22日木曜日

カルト団体教祖の自叙伝宣伝番組が社会福祉法人運営の日本福祉放送や全国のコミュニティFMで放送

番組HP
統一協会(統一教会)の文鮮明教祖の自叙伝をPRする番組が全国15局のコミュニティFMとUSENのJBS日本福祉放送で放送されている。

霊感商法や偽装勧誘をおこない全国各地で問題を引き起こしてきた団体の教祖の自叙伝番組を放送することの是非を追った。




カルト団体教祖の自叙伝宣伝番組名は“愛・家族・人生・夢 ~ハートフルメッセージ~” 、パーソナリティはTAZU/片山タズなる女性で運営会社は自叙伝を出版した創芸社だ。

統一協会本部HPでは“自叙伝ラジオ番組”と表現されている。

既に7週に渡り放送されている“愛・家族・人生・夢 ~ハートフルメッセージ~” 。過去の放送内容をアーカイブスで確認すると、毎回パーソナリティのTAZU/片山タズが「世界基督教統一神霊協会の創始者・文鮮明師は~」と自叙伝の内容を紹介している。更には偽装勧誘でビデオセンターへ連れてきた“ゲスト”に観せるビデオに登場する原理講師・森山操を「心理カウンセラーの森山操先生は~」と紹介した回まであった。

放送局一覧


JBS日本福祉放送に問い合わせた。

JBS日本福祉放送は社会福祉法人“視覚障害者文化振興協会”が運営する視覚障害者専用放送だ。

社会福祉法人がカルト団体の教祖を持ち上げ褒め称える内容の放送を流していることへの違和感を伝え、自叙伝番組放送の経緯を問うた。
電話口の男性は「全国のコミュニティFMで流れている番組ということで認識はしている。数ケ月前に急遽コミュニティFMの関係の人の方から話が来た」と答え、統一協会からお金が支払われているということは?と訊くと「ないですね」と即答した。

また、この男性によるとJBS代表者が「今後番組枠は作っていかなければならないので、統一教会だけでなく他の宗教とかも入れていかないとバランスが取れなくなっていく」と話していたそうだ。
ではJBSには“統一協会”との認識はあったということか?と訊くと「そうですね」などと認めた。


現在“自叙伝ラジオ番組”を放送中のあるコミュニティFM局の局長は本紙記者に「代理店経由で来た話」「当初私に上がってきた時には普通のキリスト教系の企画内容との話だった」「他のコミュニティFM局から『本当にやるんですか?うちはやらないよ。統一教会らしいじゃないの』と言われた」「個人的には如何なものかという感じで相当検討した」「好んでやっているわけではない」「勧誘などではないので取り敢えずクリアー」「「嫌だという声があれば次回の番組審議委員会に上げて考えていこうという段階」「今後議題に乗せ継続が許されるか審議する予定」と話した。

日本に200以上ある全国のコミュニティFM局のうち、何社に働きかけがあったのかということについて正確な数は判明していないが、「ウチは断った」という局もあれば、「私が今いる局にはそんな話は回ってきていません」との情報を寄せてくれた局もあった。当該代理店が放送を働きかけたうち、OKが出したのがこの15局というわけだ。

コミュニティFMやJBSで自叙伝番組を放送することで、街頭での自叙伝を使った勧誘の際の権威付けに利用される惧れもある。

今後、聴取者からのクレームが各コミュニティFMなどに入ることが予想され、番組の放送エリアは縮小していくと思われる。

21 コメント:

木枯らし三十郎 さんのコメント...

こういう宣伝には
信者が血の滲む思いで捧げた献金が
湯水のように様に使われているのだ

匿名 さんのコメント...

どんどん、放送している放送局に苦情を入れましょう(あっと、一人、一放送局に一件だけにしてね)。

2度と、取り上げられないように。

匿名 さんのコメント...

日本福祉放送とコミュニティFMは不謹慎です。
自分たちが何をしているのか自覚しているのでしょうか。

匿名 さんのコメント...

新千年紀宣言のほうは問題ないでしょうか?

匿名 さんのコメント...

>こういう宣伝には
信者が血の滲む思いで捧げた献金が
湯水のように様に使われているのだ


’統一協会からお金が支払われているということは?と訊くと「ないですね」と即答した。’

アホやねぇ。
記事の中に統一協会からお金は支払われていないと書かれてあるのにねぇ。

匿名 さんのコメント...

→アホやねぇ。
記事の中に統一協会からお金は支払われていないと書かれてあるのにねぇ。

支払われていない?
不思議だなw
金も貰わないのに放送するかねw?
裏金受け取ってるんじゃねえのかなw‥・

匿名 さんのコメント...

視覚障害者専用放送だそうですね。
統一協会の一部では、障害者やその家族を狙い、何故その様な不幸が起こるか
などを教え伝道している者もいました。人の不幸、心配事をもとに狩りをします。

統一協会からお金が支払われていることはないという事で、慈善的な活動で局の倫理のもとに放送を決めたという事ですかね。
そして「今後番組枠は作っていかなければならないので、統一教会だけでなく他の宗教とかも入れていかないとバランスが取れなくなっていく」という事で”良い話”ならば団体の活動内容及び被害者感情は別の内容として”宗教的な良い話”を伝えるという事でしょうか?
「自叙伝番組を放送することで、街頭での自叙伝を使った勧誘の際の権威付けに利用」今までのセミナー等で、そのような利用のされ方をされている事も知ってほしいですね。

匿名 さんのコメント...

>裏金受け取ってるんじゃねえのかなw‥・

200以上ある全国のコミュニティFM局のうち、OKが出たのが僅か15局というのは信仰の関係で15局は善意で無報酬で放送したとか・・・どうなんでしょうね。

匿名 さんのコメント...

信仰の関係で15局は善意で無報酬で放送したとか・・・どうなんでしょうね。
2011年12月24日12:22

まじかよw
宗教なら無償で公共の電波にのせるの?
カルト天国だな、コミュニティーFMはw(笑)
まあ万が一、裏金受け取ってても速攻で否定するだろうけどな(笑)

匿名 さんのコメント...

アホやねぇ。

JBS側に統一協会を擁護する義理なんぞ
あるんかいな。
そんなもんあるわけないだろ。

どうしても金が動いてないと困るのかい。
そういうのを’妄想’というのを知っているかい。

キミィ~。

匿名 さんのコメント...

そうそう。

反論するなら
具体的にJBSが統一協会から金銭を受領した
という'証拠'をご提示くださいな。

モウソウ坊やちゃん。

匿名 さんのコメント...

「JBS側に統一協会を擁護する義理なんぞ
あるんかいな。
そんなもんあるわけないだろ。」

うん。
そうだね。
金貰ってなければ義理はないよね。
本当のところはどうなんだろうね。

匿名 さんのコメント...

>JBS側に統一協会を擁護する義理なんぞ
あるんかいな。

金銭が働いたとか、そういう事を言いたいのではなく、「信仰の関係で」とは局や関係者に食口がいるとかの意味です。宗教なら無償でとかいう意味で書いたのではありません。

というか、金銭の話に繋げようとしているのはどこの匿名さんですか?

匿名 さんのコメント...

>「信仰の関係で」とは’局や関係者に食口がいる’とかの意味です。

また、またァ。

証拠もなくそういうことシャー、シャーと
いうだから’モウソウ’だっていうだよ。

鈴木エイト さんのコメント...

誤解されている方がいらっしゃるようですが、各コミュニテイFM局には自叙伝番組放送の対価としてお金が支払われています。
民間放送なので当然のことです。
統一協会からお金が支払われてい「ない」のはJBSに限った話です。

匿名 さんのコメント...

>>「信仰の関係で」とは’局や関係者に食口がいる’とかの意味です。

ですから、そういうことがあったら嫌だなという意見です。

>金銭の話に繋げようとしているのはどこの匿名さんですか?

金銭は無いと言っているのだから無いに決まっていると言い張る人にホントかなという意味です。いつも少し表現がおかしくてスミマセン。

匿名 さんのコメント...

〇〇協会も色々疑われるのは、

普段の行いの賜物。

まともな、団体とは思ってない人が多いのかもしれませんね。

私個人は、到底、宗教団体とは思っていませんし、単なるカルト集団という認識。

匿名 さんのコメント...

多分、ここに投稿された方は健常者の方ではないでしょうか?
障害者の世界は健常者の世界とは全く違うのですよ。
また世の中には、様々な宗教団体がありますが
大抵は障害者の部などという障害を持つ方達だけの為に作られた部署が数多く見受けられます。
障害を持ってみれば分かりますよ。障害者は何もしてくれない行政以外に頼る所が欲しいのですよ。
そういう方達の生活は国が、県が、市が、面倒を見てくれているとでも思っているのですか? 放送番組を作るのにお金をもらっていけないのですか? それでは投稿されたあなたが私達の生活をみてくれるのでしょうか?あなたが情報の保証をしてくれますか?
目が見えない、耳が聞こえない人はどうしたらいいとお考えですか?

匿名 さんのコメント...

キリスト教は殉教と迫害の歴史がありますので。信仰を捨てなければライオンのエサにすると脅され、ひるむことく殉教していきました・左の強盗はおまえが神の子ならば飛び降りて見ろとかいう強盗もいるし。右側の強盗は失礼なことを言うなと弁護してます。とても良い番組です。毎回感動してます。

Unknown さんのコメント...

お金を払ったとかも問題ですが、細かいところはともかく最初に「統一教会」の名前を出さない時点でアウトでしょ。
作為的なものを感じますよ。

匿名 さんのコメント...

毎回、題材が違い楽しく聴いています。
いろんな匕ントをくれてありがとう。