2012年1月14日土曜日

【大津市長選】候補者に住民団体が公開質問状=幸福の科学学園問題で

幸福の科学学園建設問題で揺れる滋賀県の大津市で明日15日、市長選挙が告示されます。投開票は22日。これに先立って、学園建設予定地周辺の11自治会で作る「仰木の里まちづくり連合協議会(まち連)」は、立候補を表明している3人に学園問題等についての質問状を提出し、回答を公開しました。


■現職・目方氏は学園問題を放棄

立候補を予定しているのは、現職の目片信氏(70歳、自民・公明推薦)、新人の弁護士・越直美氏(36歳、民主・社民・対話の会推薦)、新人の医師・東昌子氏(49歳、共産推薦)の3人です。まち連が3氏に送った質問は全部で8項目。幸福の科学学園問題に関する質問のほか、市政についての全体的なビジョンや、地元で学園建設に反対する住民の足をひっぱり批判を浴びている自治連合会のあり方についての認識を尋ねる質問もありました。このうち、学園建設問題に直接関わる質問について、3氏の回答を比較してみます。

「住民の7割を超える圧倒的な反対がある幸福の科学学園の建設が、十分な話し合いもなく一方的に進められている事態について、どのようにお考えですか」との質問に対して、現職の目片信氏は

「(略)地域住民の皆様の思いは受け止めますものの、私学の設置認可は滋賀県私立学校審議会の意見をふまえて知事が行うものであり、大津市は関与できないものです。幸福の科学学園と地元住民の間で充分に話し合われることがまずは肝要でありますが、適法な手続を経て建設を進めることについては、大津市として特に申し上げることはできないものと考えています」

と回答。確かに私学の認可は県の領分ですが、施設建設については市が建築確認を行い、本紙既報の通り8331人の住民が大津市建築審査会に対して建築確認取消を請求している最中です。目片氏は、市も関わっている問題について「市は関係ない」と責任放棄をしています。

これに対して新人2候補は、

「地域の皆さまの不安が解消されるよう取り組まれることを望みます」(越直美氏)

「(略)学園問題で、これまで正常な話し合いができなかったことは、第一に幸福の科学学園の側にあると考えます。同時に市も、現市長が「学校ができればにぎやかになる」などと、住民の声に真剣に耳を傾けてこなかったことも、大きな責任があります。また、私学は公教育を担う重要な一翼であり、憲法と教育基本法にもとづいておこなわれる公教育を担うという点で、学園の事実上の設置者である「幸福の科学」には大きな疑問があります」(東昌子氏)

越氏の回答は、誰に「望む」のか不明で、評価不能な回答。東氏は、幸福の科学には疑問があると明言し、批判的な姿勢を打ち出しました。

■東氏は学園の「地域連携軽視」を批判

地域連携どころか、学園副理事長の林雅敏氏は反対派住民を「最強最大の敵」呼ばわり
「幸福の科学学園が「地域連携」を軽視していることについて、どのようにお考えですか」との質問への回答はこれ。

「大津市は、幸福の科学学園に対して、地域住民への説明を十分に行うよう求めています。この一環として、仰木の里学区自治連合会が幸福の科学学園及び県、市、都市再生機構(UR)に呼びかけて開催した協議会に出席して地域住民の質問に答えるなど、地域住民の皆様の理解と協力を得るために、一定の努力を行っております。今後も引き続き、幸福の科学学園に対して、地域住民への説明の努力を求めてまいります」(目片氏)

「大津市長の立場において、これまでの経緯を十分に把握し、地域住民の皆さまのご意見を十分に伺いながら、判断すべきであると考えています」(越氏)

「ご指摘の教育基本法第13条は、教育を進めるために、学校、家庭、地域住民などが、相互の役割、責任を自覚し、相互の連携、協力に努めることを定めたものです。教育の営みは、学校設置者のみによっておこなわれるものではないと定めた重要な規定です。学園側は、説明を求める地域住民がおられることを知りながら、合意と納得を得る努力に欠け、建設工事を一方的に開始したことは、相互連携義務に反しています。これでは、公教育の名に値する教育の場をつくりあげることはできません。学園側が、反省を表明することが第一歩であり、市として話し合いのテーブルに着くよう求めます」(東氏)

目片氏は「市としてはちゃんとやっている」と答えているだけで、質問の趣旨である学園側の地域連携軽視の姿勢についての見解は示しませんでした。越氏も実質的無回答とも言える、当たり障りのない回答にとどまっています。一方で東氏は、「(学園側が)反省を表明することが第一歩」と、学園の姿勢を明確に批判しています。

■「開発許可は不要」と目片氏

大津市は幸福の科学学園の施設建設にあたって、「土地許可」より簡易な手続きのみで建設できる「建築確認」で済ませ、施設建設はは昨年11月に着工しています。まち連の「大津市が「開発不要」としたことについて、どのようにお考えですか」との質問に対しては、3候補はこう回答しました。

「幸福の科学学園学校建設地は、土地区画整理法及び宅地造成等規制法に基づいて適正に造成が完了した敷地であると認識しています。また、今回の学校建設計画では開発行為に該当せず、改めての開発許可は不要であると認識しています」(目片氏)

「大津市が開発不要と判断した理由については、わたくしの立場で申し述べることではございませんが、大津市は申請された建築物等が都市計画法施工規則第60条に適合すると判断したことにつき、検討確認してまいります」(越氏)

住民8331人が建築確認取消を請求中
「学校設置について第一に検討されるのは、学校施設の安全性です。また宅地造成などの開発の結果、周辺市民に災害が及ばないかどうかも大問題です。学園の建設が、宅地造成規正法による開発許可が必要かどうかは、みなさんの審査請求により、市建設審査会が判断することとなります。8000人を超す人たちが、開発許可が必要と指摘して審査請求されたことに敬意を表します。しかし住民のみが立証責任を負うのは、あまりにも重い負担です。学園設置を審議する県私学審議会に、市長として、これまでの経緯と学校施設の問題点を指摘し、学園側に立証を求めます」(東氏)

現職の目片氏は市の対応に問題なしとの見解を示し、東氏はここでも学園側にも立証を求めるとの姿勢を示しました。

■現状肯定の目片氏、実質無回答の越氏、批判的な東氏

質問と回答の全文は「まち連」サイト内「大津市長立候補予定者への公開質問状と回答について」に掲載されています。全体的には、市の責任を放棄してまで現状を肯定する目片氏(自民・公明系)、中身のない回答で実質的無回答の越氏(民主系)、幸福の科学に批判的な東氏(共産系)という図式に見えます。

幸福の科学学園副理事長の林雅敏氏が反対運動をする住民たちを左翼呼ばわりし(幸福の科学学園幹部が敵対宣言!「反対派住民は最強最大の敵」)、幸福の科学信者と思しき人々も本紙のコメント欄で反対運動を左翼の陰謀呼ばわりして幸福の科学学園を擁護しています。幸福の科学に批判的な東氏は共産党系候補なので、幸福の科学側ではよりいっそう左翼陰謀論が盛り上がるのかもしれません。一方で、3候補のうち幸福の科学学園にとって最も都合がよさそうな目片氏は、幸福の科学がかつて『創価学会亡国論』で「最大・最悪の邪教」とした創価学会・公明党の推薦を受けていたりします。

結果次第では幸福の科学学園建設問題にも大きく影響しうる大津市長選、投開票は1月22日です。

4956 コメント:

«最後   ‹次   401 – 600 / 4956   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

仰木の里の皆さん、頑張ってください。

しかし、追い詰められたカルト信者がよからぬことするといけないので、充分に注意して頑張ってください。

特に〇〇先生と幹部職員の妄想がひどいようなんで・・・

匿名 さんのコメント...

投票も締め切られましたな。
開票は9時20分からやそおなので、当落がわかるのは01時くらいですかな?

開票速報はこちら
    ↓
滋賀報知新聞(午後9時から)
http://shigahochi.co.jp/otu_sityou_2012.html

アミンチュてれびBBC
http://www.bbc-tv.co.jp/cgi-local/
user/hensei/senkyo/2012_01otsu/details.cgi


ページが替ちゃったのでコピーしておきますね、

私は、朝早いから寝てる時間ですね。
こんばんは賑やかだろうな。
仰木の里のみなさんにとっていい結果になりますよう祈っていますよ。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

林はんや蔵原はんはさすがに現市長の選挙事務所に詰めておるんやろな。顔を出しとらんと、勝っても負けても今後の関係が悪くなりますからな。大津市の人で誰か事務所に潜り込んでツイッターで実況してくれはらんかな?

「ただいま選挙事務所に到着しました」
「あっ、林はんと蔵原はんが見えます」
「うわっ、リテラシヰーと無職龍もおったわ!」
「ああっ、神棚には大川の写真も飾っています!」
「票が伸び悩んでいます・・・。あっ、林はんが突然大声でエル・カンターレ・ファイトを始めました!周りの支持者たちがドン引きです!」

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>匿名 さんは書きました...
>2012年1月22日20:34
>ページが替ちゃったのでコピーしておきますね、


おお、どこのどなたか存じマセヌがご親切に・・・。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学が他を批判する場合は幸福の科学が持ってる思想そのものの反映であるという昔からの伝統をちゃんと継承してますねw

匿名 さんのコメント...

>林はんや蔵原はんはさすがに現市長の選挙事務所に詰めておるんやろな。顔を出しとらんと、勝っても負けても今後の関係が悪くなりますからな。

いや、顔出したら追い返されてたりして。最初は金払いのいいスポンサーぐらいに思っていたのが、今は疫病神ぐらいに思ってるんじゃ。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

しかし薄情なのは幸福の科学ですわ。関西校建設のためには現市長はんに勝ってもらう事が大事やのに、「市長選大勝利のために祈りましょう」なんて話がとおとお出なかったんですわ。

おそらく信者に大津でのゴタゴタを知られるのを嫌ったんですやろな?現職はん、幸福の科学はんは宗教団体のクセにこんな薄情な団体でっせ。

仰木の婆さん さんのコメント...

>林はんや蔵原はんはさすがに現市長の選挙事務所に詰めておるんやろな。顔を出しとらんと、勝っても負けても今後の関係が悪くなりますからな。大津市の人で誰か事務所に潜り込んでツイッターで実況してくれはらんかな?

しもた!行ったら良かったな。
年寄り仲間とはどうするか相談したんやけど
テレビで見るかいうことになったんや。
婆さん 今夜は蟹食べてニッポンの酒飲んでもうた。(蟹の爪見てリョウちゃんの「カニバサミ(金ばさみ)」思い出して笑ろたりしながら。)

投票率は44.15%らしいで。
ちびっと上がったな。

仰木の婆さん さんのコメント...

こしさん 当選確実でました!!

キャンパー さんのコメント...

新市長誕生ですね!

仰木の婆さん さんのコメント...

2ちゃんねるの使者さんの祈願、効いたな!
それと、没落の法則も当たったな!
ほーほほほほ。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

婆さんはん、確かに当確出とるけど、開票率0でこれはないですやろ?なんかのミスとちゃいますやろか?

http://www.bbc-tv.co.jp/cgi-local/
user/hensei/senkyo/2012_01otsu/details.cgi

匿名 さんのコメント...

きっとコウフクのスレ流しがはじまるよ~(*´∀`*)

仰木の婆さん さんのコメント...

2ちゃんねるの使者さん

婆さんもなんでか??ようわからん
マスコミ陣もこし陣営に集結してる。
ひっくり返ることとかあるんやろか?
びわこ放送はえらい盛り上がってるで。

匿名 さんのコメント...

共産党第一法律事務所さん
まち連の副会長さんもはみんな
がっかりやん。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>びわこ放送はえらい盛り上がってるで。

ありうるとしたら出口調査で越候補が開票前からトンデモナイ差をつけとったちゅう事ですやろな。

びわこ放送では何てゆうてはるんだす?

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

婆さんはん、わかりましたわ。やっぱり出口調査だす。越はん、当確ですわ!

新市長誕生でっせ!
仰木のみなはん、おめでとおございます!


NHKニュースWEB
大津市長選 越氏が当選確実
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120122/
t10015452221000.html

匿名 さんのコメント...

http://www.bbc-tv.co.jp/cgi-local/user/hensei/senkyo/2012_01otsu/details.cgi

3候補者とも最初から結果がわかってたような顔の写真ですね。

キャンパー さんのコメント...

2ちゃんさん。

びわ湖ほうそうは、出口調査で当選確実をだしたみたい。
もう、万歳もおわったし、花束も、インタビューも
終わったよ。目片さんの残念インタビューの方も。

だから、確実だと思います。安心して喜びましょ。

匿名 さんのコメント...

>びわこ放送はえらい盛り上がってるで。

>ありうるとしたら出口調査で越候補が開票前からトンデモナイ差をつけとったちゅう事ですやろな。

これで、また、幸福の科学の没落の法則が立証されたな。

二段饅頭もらった人は、早く返しに行った方がいいんじゃないかな。

選挙で、開票0パーセントで、負けが確定するなんて、本当に幸福の科学の看板の御利益はすごいですね(*´∀`*)・・・

2チャンネルじゃスレ流しが始るんじゃないかな。

キャンパー さんのコメント...

最初から、くら〜い顔の目片陣営。
こしさんの選対長はルンルン🎶

きっと、2ちゃんさんのおっしゃるとおり、結果はすでに
読めていたのでしょうね。

匿名 さんのコメント...

弁護士だし超法規的に建築を止めることはできないでしょうね。

反対派には残念な結果になってしまいましたね。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>匿名 さんは書きました...
>2012年1月22日22:03
>反対派には残念な結果になってしまいましたね。


名無しはおだまり(笑)!
2chに速報流しておいたデ!

■■■ニュース速報■■■

また負けたコーフクの科学!
大津市長選で学園建設推進派の現市長が敗退!
遠のく学園建設、近づく教団崩壊

NHKニュースWEB
大津市長選 越氏が当選確実(urlは略)

アミンチュてれびBBC(urlは略)

匿名 さんのコメント...

○産党さんは一気に冷めるでしょうね。

そういえば幸福の科学は正式には一切応援候補を明らかにしませんでしたからね。
(○産党でないことくらいしかわからなかった)

これからが楽しみ楽しみ。

マキシマス! さんのコメント...

史上最年少の女性市長のようですね。
これから楽しみです(^-^*)

嘉田知事との連携を強調されていますので、これからいろんな形で連携が可能になるかもしれませんね。

何よりこれまでの良くないしがらみを断ち切れるんではないでしょうか。

HS学園建設問題もそのひとつです。
もう一度手続きを見直してほしいものです。

近江 さんのコメント...

>弁護士だし超法規的に建築を止めることはできないでしょうね。

だれも、そんなことは頼んでないのだ。
脱法なく、法に沿ってくれたらいいだけのことだ。
(宗教法人だから〜とか学校としてすでに那須に・・・・などはもうエエデ聞き飽きた)

「頑張れや林くん」などと特定の団体幹部を励ましたような、法律無視のしがらみ市長。
彼が交代することとなり、住民一同喜んでるだけのことだ。

匿名 さんのコメント...

取り敢えず、おめでとうございます。

役人の自己防衛、組織防衛の壁は厚いですよ。

住民の皆さんの強力なバックアップ、息の長い支援がなければ、元の木阿弥と言うことになります。

役人の動き、市議会議員の動き、よく注意して頑張ってください。

革新首長が、結局取り込まれていく姿、何度も見てきてますしね。

けなすつもりではなく、本当に頑張って欲しいと思っています。

おめでとうございます。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

キャンパーはん、情報ありがとおございます。

しかしあっけないくらい早く決着した選挙でしたなあ。現職はんそおとおキラワレとったんですな。

とにかくおめでとはんだす!

匿名 さんのコメント...

学園の反対運動もなぜか?盛り下がっていくことでしょう。
○連副会長さん。残念やったね。

匿名 さんのコメント...

>学園の反対運動もなぜか?盛り下がっていくことでしょう。
>○連副会長さん。残念やったね。

まだ、言うとるわ・

共産党は、自身の組織票しか得票がほぼないことは共産党候補者自身がわかているのでは、

そんなことで、反対運動が先細りになると思ってるんかいな。
弁護士にしたって、こういった金にならず手間のかかる住民運動の代理人を引き受ける弁護士は、共産党関係の人が多いと言うだけ。

これからですよ。役人、利権に執着する市会議員、県会議員の壁を打ち破る
戦いは(その結果、幸福の科学は孤立無縁になると思う)。

ま、幸福の科学学園の建設擁護派は、この選挙結果で当面息をひそめるでしょうけどね。

匿名 さんのコメント...

幸福ざまあw

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

どや、エルカン?
わての祈願力、恐れ入ったか?

あんさんも早よお改心して、わての神はんの信者になるがよいぞ。

仰木の婆さん さんのコメント...

2ちゃんねるの使者さん
キャンパーさん

仰るとおりNHKもびわこ放送も出口調査で当確出さはったって。

只今の開票速報

こしさん 13000
目片さん 13000
ひがしさん12800

やけど、出口調査でこしさんの得票が確実とのこと。
最終結果が楽しみ。

匿名 さんのコメント...

現職の再選じゃなければ、住民にとっては新人のどちらになっても勝利に違いないのだよ、幸福くん。


お楽しみはこれからだ。じっくりと没落の法則を味わいたまえ。

匿名 さんのコメント...

犯人は誰か知らんが
仰木の里の治安悪化は続いている。
住民のみなさん 戸締り防犯しっかりと。

匿名 さんのコメント...

選挙の結果と言うよりもこの住民運動は決して無視できる問題じゃないですからね
先の署名者の数そのものが民意の現れですから
そしてそれが社会の良識的判断を示すものです
社会の健全化はこうして保たれていくんですよね
わかりますか?コウフクさん?

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

新大津市長誕生おめでとうございます!
先ほどまでこし直美事務所に取材に行ってました。
顔見知りの記者ばっかりでしたわ。
どこのマスコミも出口調査でこしさん優勢がわかっていたようです。
まあ、これからが勝負です。市長いじめをするとんでもない市会議員がいたら仰木の里の住民パワーで再市議会選挙にもっていきましょう。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

負けた陣営の選挙事務所はなんとも居たたまれん空気がただよいまっせ。

あまり近しくない支持者はサーとおらんよおになってしまって、近しい支持者もきまりが悪そおに挨拶して一人欠け二人かけするんですわ。

林はんや蔵原はんは薄情やから、もおとっくにおらんでしょうな。せやけど後日一度は挨拶に行かんとならんやろから、そン時なんてゆうんですやろな?

特ダネはんがスッパ抜くか、ミタはんが霊視してくれはるとありがたいんですがの。

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

大津市自治連会長や仰木の里自治連会長の進退はいかに?

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

コーフクはんは人を利用する事しかアタマにないですからな。もはや利用価値がなくなった前市長には近づく事はせんでしょう。代わりに最後の頼みの綱である自治連会長に擦り寄るでしょうな。

仰木の衆、自治連会長の改選はいつでっか?今度は『現自治連会長落選祈願』をやっときますわ(笑)。


※あなたのまちの 身近な拝み屋
             2ちゃんねるの使者

匿名 さんのコメント...

>中身のない回答で実質的無回答の越氏

藤倉くんのモクロミは失敗ですか?

こし候補当選おめでとうございます。

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

2ちゃんねるさん

こんばんは。

>特ダネはんがスッパ抜くか、ミタはんが霊視してくれはるとありがたいんですがの。

いろいろ情報はありますが、詰めまでできてません。

ミタさんの予言みたいなものがありましたね。

市長選に私学審議会、建築確認取消請求。

何かすべて的中しそうな雰囲気になってきてますね。

こし新市長と話をしましたら約束は必ず守ります。いろいろ教えてくださいと言われてました。

それと明日7時から石山駅前で演説されるようですよ。

えらいね。

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

>中身のない回答で実質的無回答の越氏

>藤倉くんのモクロミは失敗ですか?

中身のない?
中身が無いようで実はあるのです。
それがわかんないですか?

匿名 さんのコメント...

こし新市長には
是非、那須本校へ見学に行っていただきたいですね。

匿名 さんのコメント...

>中身のない?
>中身が無いようで実はあるのです。
>それがわかんないですか?

藤倉くんの記事の文章ですよ。
藤倉くんに言ってあげてね。

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

こし新市長は半数近い得票率です。

こし 51500
目片 42100
ひがし 22600

目片市長の実績に市民はNO!

コンプライアンス重視の新市長です。
これからいろんなことが明らかになるでしょう。

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

>こし新市長には
>是非、那須本校へ見学に行っていただきたいですね。

墓穴掘りますよ。

こんな閑静な住宅地に全寮制に近い施設は不要と。

また、市民の安全・安心が大事。
笑顔の街づくりが最優先なのですよ。

匿名 さんのコメント...

>こし新市長には
>是非、那須本校へ見学に行っていただきたいですね。

見学は無意味でしょうね
査察なら価値はあるでしょうけど

マキシマス! さんのコメント...

>こし新市長と話をしましたら約束は必ず守ります。いろいろ教えてくださいと言われてました。<

特ダネ太郎さん
こし市長、心強いですね。住民の声に耳を傾け、法律に魂を入れ、市政を刷新して欲しいですね。

次は建築審査会で請求が認容され、工事が差し止められるといいですね。
その次は、滋賀県の私学審議会でも実質審議され、この学園の学校設置は現行法でも認められないと判断されると嬉しいですね。

匿名 さんのコメント...

これで安心して
審査請求意の公開審査会が開かれそうですね。
でも、もうすぐ2月になってしまいます。
建築はどんどん進みます。

建築基準法 第94条
第6章 雑則(第84条-第97条の6)
【不服申立て】
2  建築審査会は、前項の規定による審査請求を受理した場合においては、審査請求を受理した日から1月以内に、裁決をしなければならない。

法的に違反してませんか?

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の信者ですけど、

目片さんは、残念やったけど、

とにかく、ひがしさんでなく、

こしさんで、よかったんとちゃうかな。

こしさん、ええ人やと思うよ。

匿名 さんのコメント...

私も、幸福の科学信者ですけど、


こしさん、

アメリカ帰りですからね。

ちょっと期待できますね。

この人は、優秀な人だと思いますよ。

匿名 さんのコメント...

幸福の信者さんさ他の信者・教団の常軌を逸した虚言、妄言、暴言とかどう思ってるんですかね~

匿名 さんのコメント...

コウフクの褒め殺しがはじまってます・・・

仰木の婆さん さんのコメント...

>こし新市長は半数近い得票率です。

あ~良かったわ~。
やっぱ数字見るまでドキドキやったわ。
おめでとうございます。
特ダネさんも取材お疲れさまでしたなあ。

匿名 さんのコメント...

こしさん、
アメリカ帰りなんですね。
さらに、アメリカの弁護士資格もお持ち・・・



学園問題・・・

シビアに社会の常識と、法に照らして、判断されるでしょうね。

匿名 さんのコメント...

ここの藤倉氏の記事を読んでいても、

こし氏の学園問題に対する姿勢は、
『実質、無回答』なんですね。


どうなるのかな。

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

>どうなるのかな。

別に?
どうにもなりませんよ。

便所のウジ虫さん。

匿名 さんのコメント...

仰木の里特ダネ太郎さんは、藤倉氏だということが、判明しました。

藤倉さん、バレましたねw

マキシマス! さんのコメント...

>藤倉くんのモクロミは失敗ですか?

藤倉さんの記事は公開質問の回答について正確な論評だったと思います。
東候補の回答はこれまでの仰木の里の問題を一番的確に捉えていたし、医師としてよい候補者だったと思います。

でも「市長が代われば大津市が変わる」というメッセージを多くの大津市民や仰木の里の住民はこし候補に託したのだと思います。それほど大津市は首長や議員と業界団体や利権との結びつきの問題を感じていたし、子育てや介護、観光の問題を新鮮な感覚の市長に解決して欲しいと思ったのです。
こし市長はまだ幸福の科学の問題の本質を理解していないかもしれません。
公開質問の回答は慎重でした。

これから仰木の里の問題を知って、市長として何ができるのかを考えられることでしょう。
HS教団はもう「産みの苦しみや、頑張れ!」とは励まされることはありません。
ただHS教団が撤退してくれることを祈ります。
伝道者養成の拠点を増やさない。それが日本でカルト教団の被害者を増やさない道です。

匿名 さんのコメント...

自作自演ですな。

匿名 さんのコメント...

そうだったのか!
どうりで両方に詳しいのか。
納得。
あーあ。ばれちゃった。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

特ダネはん
選挙結果を見ると目片はんだけが票を減らしとりますな。
越はんはまだ若いから、あれこれ要求するよりもみんなで育てて行くよおな付き合い方がええんでしょうな?

それにしても仰木のみなはんはたいしたもんや!
アタマが下がります。


   大津市長選挙(2008年)
○目片信 (自民・公明推薦) 50,208 票
○きせ紀美子 (民主・社民支持) 46,569 票
○井上としかず (共産推薦)  11,847 票

   大津市長選挙(2012年)
○越直美 (民主・社民・対話の会推薦) 51,735 票
○目片信 (自民・公明推薦) 42,232 票
○東昌子 (共産推薦) 22,712 票

匿名 さんのコメント...

教団の狂態は皆さんおわかりいただけたと思いますがいかがでしょうか

匿名 さんのコメント...

藤倉氏=仰木の里特ダネ太郎さんが判明。

藤倉氏は、そうやって、ハンドルネームをいくつか使って投稿しているんでしょうね。

匿名でも投稿しているでしょう。

匿名 さんのコメント...

最年少市長だそうですね。

たのもしいかぎりです。

幸福の科学も最年少理事長ですから

気が合うかもしれませんね。

両者とも女性ですしね。

匿名 さんのコメント...

建築確認の取消訴訟の訴えの利益は、建築物等の工事が完了したとき失われる(最判昭和59年10月26日)。

そういうことか。

匿名 さんのコメント...

スクープ!!!
「主筆が住民に紛れ込んで、なりしすまして投稿を繰り返す!」
ですか~。

ボイス さんのコメント...

>藤倉氏=仰木の里特ダネ太郎さんが判明。

>藤倉氏は、そうやって、ハンドルネームをいくつか使って投稿しているんでしょうね。

>匿名でも投稿しているでしょう。

2012年1月23日0:24

なんだそれ (* ̄m ̄) ププッ

この匿名さん、ボイスのこと「おかま」とか言った人と同一人物?

匿名 さんのコメント...

>藤倉氏=仰木の里特ダネ太郎さんが判明。

>藤倉氏は、そうやって、ハンドルネームをいくつか使って投稿しているんでしょうね。

>匿名でも投稿しているでしょう。

自分がやってることを、周りもやっていると思い込んでいるんですね。

わかります。

匿名 さんのコメント...

前回の市長選と比べるとよくわかりますね。
東さんも大健闘でしたね。
目片さんは、クリーンさに欠けましたかね。

匿名 さんのコメント...

言い訳してますなw

匿名 さんのコメント...

主催者がなりすましじゃねぇ・・・

匿名 さんのコメント...

なりすましコメント多数。

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

>藤倉氏=仰木の里特ダネ太郎さんが判明。

何を根拠に?
物凄い決めつけですね。
これが幸福の科学なんです。
教祖と同じ。(笑)

私は藤倉さんではありません。

こし事務所には数人の仰木の里住民がいましたね。
藤倉さんがいらっしゃったか確認されるといいです。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>藤倉氏=仰木の里特ダネ太郎さんが判明。
        ↑
前にどなたかが指摘してはりましたけど、この人『無敵くん』ですわ。構もおたらあきまへん!


無敵くんとは、SF作家・山本弘氏の小説「神は沈黙せず」に登場する造語で、「ネット上の掲示板等での議論において、結論はすでに明白なのに、負けているのに負けを認めず、相手が諦めるまでつまらない反論を次から次に持ち出してずるずると引き延ばす者」のこと。

「無敵くんの特徴」
自分が信じたいものしか信じない。
頑固な存在であり、いくら論破されても間違いを認めない。議論において絶対に「負け」を認めない。(議論の判断基準を「勝ち負け」とした場合)彼らとの議論はやたらに手間がかかる割に決着がつかないことが明白で、相手にするだけ時間の無駄。相手が負けを認めない「無敵くん」と分かった時点で、さっさと撤退すべき。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%84%A1%E6%95%B5%E3%81%8F%E3%82%93

匿名 さんのコメント...

現実を受け入れられないオカルトさん妄想による恥の上塗り乙

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

70歳の市長はNO!

当然仰木の里自治連会長も84歳だからNO!
仰木の里は若くて素晴らしい人が多いのになんで15年も会長させるか不思議だね。

匿名 さんのコメント...

>藤倉氏=仰木の里特ダネ太郎さんが判明。

選挙結果が出てから2ちゃんねるでは説法系スレ流しが始まってますが
こちらでは「藤倉さん=特ダネさん」ですか。
共産党叩きが通じなくなって新たなネタがこれ!?
妄想系ですね~。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

あ、URLが切れてしまいましたな。こっちだす。

http://dic.nicovideo.jp/a/
%E7%84%A1%E6%95%B5%E3%81%8F%E3%82%93


あと、リアルの「無敵くん」については山本弘はんのブログをどおぞ。

http://homepage3.nifty.com/hirorin/nankin00.htm

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

現職市長の得票数低下は仰木の里住民票が無くなり、こし氏、ひがし氏にまわったから。

それにしても幸福の科学と繋がりを持つと転落するという事実は継続している。
次は自治連会長か県会議員か市会議員か?

仰木の婆さん さんのコメント...

>当然仰木の里自治連会長も84歳だからNO!

毎年「誰もやり手がないから」とか言うて。
今年はやり手がありそうやしやめなあかんで。

匿名 さんのコメント...

なんだ。違うのか。

匿名 さんのコメント...

こりゃ、また失礼しました~ってか?

匿名 さんのコメント...

こし新市長の取材ネタがのったら、あやしいな。

匿名 さんのコメント...

お仲間さんであることには、変わりないんじゃないの?

匿名 さんのコメント...

目片氏は、残念だったが、

とりあえず、ひがし氏でなくて良かったかも。

匿名 さんのコメント...

2ちゃんねるの使者さんは書きました...
>あと、リアルの「無敵くん」については山本弘はんのブログをどおぞ。

2012年1月23日1:07

没落の法則も継続中でのできっと、人格批判の伝統もあって次は 山本弘 批判でしょうかねw

匿名 さんのコメント...

匿名さんは書きました...
>お仲間さんであることには、変わりないんじゃないの?

2012年1月23日1:35


”カルト以外は仲間”
と言うならその通りでしょうね・・・

匿名 さんのコメント...

しかし、共産党の候補も、いつもいつも選挙に負けても、よう闘うなぁ。

ようがんばるよ。まったく。

匿名 さんのコメント...

仰木の里特ダネ太郎さんって、

やや日の記者なんじゃない?

藤倉さんじゃないけど、
藤倉さんの使者?

匿名 さんのコメント...

そんなんどうでもええんとちゃう?

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
幸福の科学の信者ですけど、

目片さんは、残念やったけど、

とにかく、ひがしさんでなく、

こしさんで、よかったんとちゃうかな。

こしさん、ええ人やと思うよ。

2012年1月22日23:53

元祖なごやんさんのノリ。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>匿名 さんは書きました...
>2012年1月23日1:46
>仰木の里特ダネ太郎さんって、
>やや日の記者なんじゃない?


わてはここではある程度品位を保って書いとるんやけど、2chでは無茶苦茶書いとるんですわ。「無敵くん」があんまりうるさいとリミッター外しまっせ!

文句があるなら2chに来なはれ、斉藤さん!

匿名 さんのコメント...

次は投票率あたりに難癖つけようと画策中ですかねw

と釘を刺しておこうw

匿名 さんのコメント...

あと、こし新市長が 学園問題はスルーするとかいう願望ネタと
女性最年長同士で気が合うとかいうすり寄りネタ

匿名 さんのコメント...

まあいずれにせよ他人のふんどしで相撲をとるが如き事で集金してるとこだからその品格の無さは一級品ですね

匿名 さんのコメント...

補足

他人のふんどしで相撲をとるが如き事

霊言と称してる芸事ね

マダム布施員 さんのコメント...

「停滞からの飛躍」を訴えられた越さんの当選には大変勇気付けられました。
停滞を通り越して腐りきった機能不全の自治連も、今年は「チェンジ」でしょ。

匿名 さんのコメント...

市長選翌日の今日、読売に広告
「北朝鮮終わりの始まり 霊的真実の衝撃」
「誰も知りえない真実を緊急独占スクープ!!」

…情報源がイタコ芸人じゃねぇ…

              大津市民

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
市長選翌日の今日、読売に広告
…情報源がイタコ芸人じゃねぇ…
              大津市民
2012年1月23日10:01

そして新聞に広告が載った=認められたと喧伝してそれを受け入れてしまうマインドコントロールされたカルト脳・・・
そんな連中が学校・・・

匿名 さんのコメント...

匿名 さんのコメント...
http://www.bbc-tv.co.jp/cgi-local/user/hensei/senkyo/2012_01otsu/details.cgi

3候補者とも最初から結果がわかってたような顔の写真ですね。
2012年1月22日21:59

これ、かなりウケました。
イメージって怖いですねー。
目片さん 暗いし人相悪過ぎでしょう。

藤倉善郎 さんのコメント...

根拠のない戯言なのは一見して明らかだけど、一応否定はしておきますね。

> >藤倉氏=仰木の里特ダネ太郎さんが判明。

 ぼくは「藤倉善郎」以外の名を使ってこのコメント欄に投稿したことはありません。

匿名 さんのコメント...

藤倉善郎 さんは書きました...
>根拠のない戯言なのは一見して明らかだけど、一応否定はしておきますね。
2012年1月23日11:22

まあオ・カルト脳化してる連中の思考法ですからね^^;
普通の人なら読んでてわかりますし

”「北朝鮮終わりの始まり 霊的真実の衝撃」
「誰も知りえない真実を緊急独占スクープ!!」”

こんな事すら”やらかして”しまう非論理性
怖くて真実への大海へ乗り出せなくてヘラクレスの柱の手前で辻舌鋒してる似非講釈師って感じでしょうか

匿名 さんのコメント...

>藤倉善郎 さんは書きました...
>根拠のない戯言なのは一見して明らかだけど、一応否定はしておきますね。

きっと、人が妄想と呼ぶお告げがあったのでしょう。

幸福の科学も、苦し紛れかな?

匿名 さんのコメント...

>市長選翌日の今日、読売に広告
>「北朝鮮終わりの始まり 霊的真実の衝撃」
>「誰も知りえない真実を緊急独占スクープ!!」

信者以外、誰もまともに受け取らないでしょうね。こんな広告。

三流ゴシップ誌以下でしょうね。世間の認識は。

まあ、学園問題、選挙結果から信者の目をそらしたいんだろうけどね

来年のエル・カン祭り楽しみですね。
埼玉スパーアリーナを使うのは無理かもしれませんね。

空席が多すぎて・・・・・

匿名 さんのコメント...

>わてはここではある程度品位を保って書いとるんやけど、2chでは無茶苦茶書いとるんですわ。「無敵くん」があんまりうるさいとリミッター外しまっせ!

>文句があるなら2chに来なはれ、斉藤さん!

今度、見学に行こうかな

無敵くんのアホさ加減見に・・・・
普段は2チャンは見ないんだけどね

匿名 さんのコメント...

>教団の狂態は皆さんおわかりいただけたと思いますがいかがでしょうか

まだまだ、これからですよ。幸福の科学の本領発揮は・・・・・

匿名 さんのコメント...

>無敵くんのアホさ加減見に・・・・
>普段は2チャンは見ないんだけどね
2012年1月23日18:56

2ちゃんねる幸福の科学統合スレッド
只今part606です。

匿名 さんのコメント...

>空席が多すぎて・・・・・

2012年1月23日18:53

次元が低い人には座ってる高位な霊の姿が見えないんです

とか言い出すかもよ(笑)

匿名 さんのコメント...

>無敵くんのアホさ加減見に・・・・
>普段は2チャンは見ないんだけどね
2012年1月23日18:56

>2ちゃんねる幸福の科学統合スレッド
只今part606です。

有難うございます。

>次元が低い人には座ってる高位な霊の姿が見えないんです

>とか言い出すかもよ(笑)

本当に言いそうですよね。

匿名 さんのコメント...

>大津市自治連会長や仰木の里自治連会長の進退はいかに?

親分が落選したし、世代交代でしょう。

しがみついても、住民の見る目が厳しくていたたまれないんじゃ。

幸福の科学も前市長は落選、自治連会長に擦り寄っても効果なし。さて、どうする?

役人や市議会議員などは、面従腹背で
あれこれ画策してる可能性もありますから、監視の目を緩めず、不審な点はどんどん追求していきましょう。

役人の作成した資料の嘘や欺瞞を見抜くのは大変ですよ。新市長さんの健闘を祈ります。

匿名 さんのコメント...

>本当に言いそうですよね。

2012年1月23日20:02

自作自演の山口さん事件起こしたエハラーじゃないけども、ビリーバーはそういうのをほんとうに信じちゃうからね(@_@;)

匿名 さんのコメント...

>本当に言いそうですよね。

2012年1月23日20:02

>自作自演の山口さん事件起こしたエハラーじゃないけども、ビリーバーはそういうのをほんとうに信じちゃうからね(@_@;)

本当に。でも不思議なんですよね。
確かに、オカルト環境にどっぷりひったって、当然、世間一般の人とのつながりが薄くなるにしても、ここまで、強力なマインドコントロールを教団が組織的に信者にかけてるようにも思えない。信者の方から飛び込んでるようにも見える。勿論、教団は常にオカルト情報を垂れ流しているがね。

結局、幸福の科学が崩壊しても、直ぐに後継団体が出来て移行するだけのような気がするな。そのときは、大川一族は追放されるのか、お飾りの神輿になるのかはわからんが。

カルト問題は、普通の人間には不可解すぎるな。

オウムの死刑囚の死刑執行停止(麻原を除く)の嘆願もわかるよな。カルトについて、もっと、研究を進めないと
ね。

匿名 さんのコメント...

>カルト問題は、普通の人間には不可解すぎるな。
2012年1月23日23:32

元々がオカルトとかにひかれる人がはまりやすい傾向はあるかと思いますけど、マインドコントロールはごく普通の人でもはまってしまいます
宗教というよりは心理学・人間行動学の分野じゃないでしょうか

幾度か紹介している

カールセーガン著 科学と悪霊を語る

はこの辺の問題を平易な言葉で非常にわかりやすく書かれてる一冊だと思います
大川の1000冊よりこの1冊です

が・・・
問題は最初から大川本のようなものにひかれてしまうタイプの人ですね
この手の人は大人なら本人に”気付き”が訪れないない限り仕方ないでしょう
風船をUFOだ!UFOだ!とかはしゃぐタイプとかは正直手に負えないでしょうね

匿名 さんのコメント...

なんで教団は信者に”学校問題”を説明しないんでしょうかね

匿名 さんのコメント...

>なんで教団は信者に”学校問題”を説明しないんでしょうかね

住民は左翼、唯物論者。最大最強の敵と林副理事長が案内しています。

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
>住民は左翼、唯物論者。最大最強の敵と林副理事長が案内しています。

2012年1月24日7:38

幸福の科学の実態知ってるとこは教団にとっては敵になるわけですね・・

匿名 さんのコメント...

共産党惨敗
そしてこの掲示板には誰もいなくなった。
急に少なくなった、このコメント数を見ればよくわかります。

匿名 さんのコメント...

邪念による邪推しかできないししない教団ですね┐(´∀`)┌ヤレヤレ

(もう法具の3種の神器の使用許可が出たのかな?w)

仰木の婆さん さんのコメント...

>カルト問題は、普通の人間には不可解すぎるな。

>オウムの死刑囚の死刑執行停止(麻原を除く)の嘆願もわかるよな。カルトについて、もっと、研究を進めないと
ね。

2012年1月23日23:32

婆さんも個人的には この辺りをもっと広くみなさんに考えて頂けたらと思っています。
幸福の科学学園問題もただの建設問題ではないのです。
しかし、人に説明するとなるとなかなか難しい。
いつももどかしさを感じています。
思想信条の自由や法律上の問題等はありますが
「自由」という名の下に野放しに何でも許していいのか。

健全な社会を作るにはどうしたらいいのでしょう。
子どもや孫たちに社会不安を残したくありません。

匿名 さんのコメント...

仰木の婆さん こんにちは

ほんとそうですね、自由とは非常に大切な個人の権利ですが、その個人が自由の名を振りかざして社会的暴徒化するカルト・・
なにも宗教に限らずおかしな思考・思想にはまる人はいつの時代でもどこの国でも存在します、そしてそれが一定数を超えると社会は破滅の方向に雪崩の如く崩れていきます

井上円了の云わんとした
”心の文明開化”
ができない人が存在するのが哀しい現実です

やや日の最新トピでの掲示板でもカルトが炸裂してますけど、コウフクとは色合いが違う感じはありますけど同じ”種族”には入るでしょう

↓井上円了
http://www.nazoo.org/people/enryo.htm

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

コーフクさん、今回の選挙でまち連は真っ赤っかでないということが理解できましたか。
これでまち連は超党派ということがハッキリわかったことでしょう。
また、住民は最大最強の敵ということもお忘れなきように願いたい。
新市長は住民の気持ちを理解されていますので住民の今後の展開が楽しみな状況です。

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

ここのスレが静かなのは、コーフクさんにとっては嵐の前の静けさと言えます。

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

大津市自治連合会会長は落選市長を推薦し応援していた。参加の自治連会長も同様である。
それぞれ交代時期が来たようである。
仰木の里自治連も改革の年になりそうな気配がします。

マダム布施員 さんのコメント...

新しい市長さんの公正な市政に期待します。

山本哲平市議のブログより

http://blog.goo.ne.jp/yaman11

しかし、越さんの性格が私や何人かの方が感じたようなものであれば、今後、改革を行うにあたってはしっかりと市民目線で行なっていくのではないかと思っています。
例えば、嘉田知事との親密性をアピールしたりしていますが、嘉田知事に対しても言うべきことはきちんと言っていくでしょう。

匿名 さんのコメント...

もし違法建築で建築確認が取り消された場合には
下記の事項でわかるように、最終的には行政の責任ということになるわけですね。
そうなれば、こし市長も最初から、認可した機関の監督行政庁として大きな責任を負うことになるわけです。
就任早々ご苦労様です。

弁護士事務所のサイトより引用
建築基準法6条の2第11項が,特定行政庁に指定確認検査機関の建築確認を是正する権限を与えていることからも,建築基準法は,違反建築を防止して住民の生命健康財産を守る責務を,あくまでも地方公共団体に負わせているといえます。
 つまり,(立法論として全て特定行政庁が確認をすべきだという意見はありうるとしても,)特定行政庁が指定確認検査機関を適正に監督すべきとするのが,現行法の解釈として正しく,指定確認検査機関のやったことなど関係ないと捉えるのは,解釈として誤っていると考えます。

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

新市長は前市長体制の悪さ加減が表面化して市民からクリーンな政治家という判断が下されます。

匿名 さんのコメント...

> 認可した機関の監督行政庁として大きな責任を負うことになるわけです。

 この件は以前にも指摘されていたことで、そうなると学園側は市に対して損害賠償請求をすることになるでしょう。実損+遅延による損害となるのでかなりの額になることが予想されます。結局は税金からの支出になるでしょう。
 それで学園が手を引くかと言うとそんなことは絶対しないでしょう。再申請して1年遅れの開校となります。
 結局一生懸命運動をして税金から出費し得られたものは1年の開校延期だけ。

 ま、実際は建築許可に問題なしって公算だから税金からの支出は回避できそうですが。

職員のミタ さんのコメント...

冗談だけどさ、

今回の市長選挙を受けて教団はまたまた大慌て。
昨夏に引退表明していた市長に再選出馬を持ちかけたから尚更。そのまま引退させてあげれば花道になっていたものをね。
また私学審議会の認可も出ないまま学園建築を脱法行為してまで進めたから余計に焦っているんです。
建築審査会のことが心配なんだよ。
市長、議員、県市職員、自治連、UR等々と仲良くしてたのが全て明るみになるかもね。

あくまでも冗談だからね。

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
結局一生懸命運動をして税金から出費し得られたものは1年の開校延期だけ。
2012年1月24日17:12


まるで居直り強盗の言い分みたい

匿名 さんのコメント...

土地開発が必要なら設置認可はでない。
また、一年どころでは無理だな。
開発費用は学園負担。
学園も定員割れもありそうだし、教団からの寄付も続くかどうか。
一番問題なのが地域連携だ。
地域連携ができない学校は認可されない。

匿名 さんのコメント...

>結局一生懸命運動をして税金から出費し得られたものは1年の開校延期だけ。

開校延期なら…
学園建設担当者はただじゃ済まないだろうね。
信者にはなんと説明するのかな。
高額お布施に辟易し学園建設に疑問を持っている信者も少なくないんだ。
今年は2本の映画もある。
一支部当たりの負担額はいくらだったかな。

仮に学園建設を強行に進めても、経営維持できるのか。
資金はほとんどがお布施だからね。
信者の大量脱会をくい止めないと。
2012年幸福の科学は「終わりの始まり」か。

匿名 さんのコメント...

まあなんにせよ幸福の科学と言うとこが、凡そ宗教団体とは思えぬ底意地の汚さ・悪さと言うのが普通の人に知れ渡ったのが現実ですね

掲げてる看板の文字面の美辞麗句だけに騙されてるのは信者だけというのが実相ですね

匿名 さんのコメント...

> 開発費用は学園負担。

そうはならないんですよ。

市の土地区画整理事業で造成された土地に瑕疵があったということで
市が責任をもって地盤改良などを行うことになります。
これも結局は税金からということになります
(URの負担分もあるでしょうけど)。

もっと恐ろしいのは同事業で造成された土地にも
瑕疵があることになり、建築基準に満たないような土地に
許可を出していたとなればえらいことになってしまいます。

匿名 さんのコメント...

>匿名 さんは書きました...

>そうはならないんですよ。

>2012年1月24日18:39



だったらここであれこれ言うより、こし市長に「学園建設を認めないと市が訴えられてたいへんな事になりますよ。幸福の科学はSLAPP教団ですから絶対訴えて来ますよ」と陳情した方が早いのでは?

匿名 さんのコメント...

>市の土地区画整理事業で造成された土地に瑕疵があったということで
>市が責任をもって地盤改良などを行うことになります。
>これも結局は税金からということになります
(URの負担分もあるでしょうけど)。

おかしな話ですね。
土地の状態を知った上で契約し、住民からも再三開発の必要を訴えられたにも関わらず、確信犯で脱法行為を行ったのですから、
幸福の科学の自己責任でしょう。

どちらにしろ、市を訴えるなら
幸福の科学SLAPP教団の名を大津市民ならず全国民に改めて知られることになります。
そうなった上では 学園を移転しようにもどこの市町村も受け入れしてくれないでしょうね。
ま、今の内に勇退するのが正解でしょう。

匿名 さんのコメント...

>もっと恐ろしいのは同事業で造成された土地にも
>瑕疵があることになり、建築基準に満たないような土地に
>許可を出していたとなればえらいことになってしまいます。

2012年1月24日18:39

もっと恐ろしい?
大津市を脅すのはけっこうですが

もしそうだとしても、瑕疵がある危険な土地を放置し将来大災害を引き起こすほうが、よほど恐ろしく行政の責任は重いですよ。
東日本大震災で谷埋め盛り土の危険性が明らかになったのですから
目先の利益に囚われず、見直すべきではありませんか。

福島原発も震災の前に津波被害対策の話があったそうですが「そのような大津波が起る可能性のほうが低い」とのことで対策を先送り
にしていたそうですね。

匿名 さんのコメント...

>> 認可した機関の監督行政庁として大きな責任を負うことになるわけです。

> この件は以前にも指摘されていたことで、そうなると学園側は市に対して損害賠償請求をすることになるでしょう。実損+遅延による損害となるのでかなりの額になることが予想されます。

2012年1月24日17:12

確かにこの件は一年前から言われていましたね。
連合会長の取り巻き、昨年度自治会役員、某議員、某行政職員などが口をそろえて言っていました。
「建設が中止になって反対した自治会が訴えられる。大津市も訴えられる。そうなった時にどう責任を取るんだ。」と。

どうせどこかから吹き込まれたんでしょうよ。

匿名 さんのコメント...

追い詰められた幸福の科学が、いよいよ、本性を表すのかな。

仰木の里のみなさん、戸締り、見回り、火の用心。

どうもね、一部と思いたいが、狂信的な信者が何をしでかすかね・・・

しかし、教祖のために無理しても、表沙汰になれば、教祖はかばってくれませんよ。それどころか、信者であったことさえ抹消されて追放されるだけ。

それより、教団を離れて、普通の暮らしに戻ったほうが幸せになれると思いますよ

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の言うユートピアとは一般社会で言うとこの独裁国家ですから、話が通じるはずがありませんよ。

匿名 さんのコメント...

市の土地区画整理事業で造成された土地に瑕疵があったということで
>市が責任をもって地盤改良などを行うことになります。
>これも結局は税金からということになります
(URの負担分もあるでしょうけど)。

>もっと恐ろしいのは同事業で造成された土地にも瑕疵があることになり、建築基準に満たないような土地に許可を出していたとなればえらいことになってしまいます。

ま、ここで、ねちねち言ってるところ見ると額面通りいかない事情があるのかなと勘ぐってしまうな。

その辺は、職員のミタさんが何かネタを握っていれば、タイミングをみて投稿するだろうな。

それに、仲間割れすると、色々な隠しておきたいことが暴露されるかな。

ますます、イメージは悪くなり、信者は減るは、新規の信者獲得が出来なくて資金は先細り・・・

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学の言うユートピアとは一般社会で言うとこの独裁国家ですから、話が通じるはずがありませんよ。

行き着く先は、オウムと同じような気がする。

のは私だけかな・・・

匿名 さんのコメント...

>風船をUFOだ!UFOだ!とかはしゃぐタイプとかは正直手に負えないでしょうね

この辺になると、何をどうこうというより、

病院へ行った方がいいレベルですよね

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
>>風船をUFOだ!UFOだ!とかはしゃぐタイプとかは正直手に負えないでしょうね

>この辺になると、何をどうこうというより、

>病院へ行った方がいいレベルですよね

2012年1月24日20:52

救いようがない状態です。

少しでもおかしいと思える人は 「風邪気味」でとか体調不良や仕事の都合などを理由に しばらく支部へは行かず離れてみて下さい。
そして一般社会に身をおいて、外からも幸福の科学を見てみて下さい。

匿名 さんのコメント...

>この辺になると、何をどうこうというより、
>病院へ行った方がいいレベルですよね

2012年1月24日20:52

オカルティズムに嵌ってそういう人だらけの集団になるとこの辺のがおかしく思えなくなってくるから怖いんですよね

匿名 さんのコメント...

開校延期なら、入学予定だった子達はとりあえず普通の高校に行くんだよね?
それともみんな那須校いくの?

匿名 さんのコメント...

大川さんは、自意識過剰の裸の王様。

 いずれ、その砂上の楼閣」的王国は、あたかもバベルの塔のごとく崩壊するでしょう。


 そして、その一因を担ったのが、名も無き一般市民(失礼!)の方々であったとしたら、これはすごいことだと思います。

匿名 さんのコメント...

で、公開の審査会はいつやるの?

一ヶ月の裁決期限切れでおしまいなのか。

署名の確認作業が半月くらいかかったら延びているんだろうけど。

場所と日くらいは決まっててもよさそうだよね。

五反田嘘ダネ五郎 さんのコメント...

建築審査会は幸福の科学学園有利だって。
良かったね。

私学審議会も認可だって。
良かったね。

教祖は宗教妄想病だって。
良かったね。

五反田嘘ダネ五郎 さんのコメント...

幸福の科学学園は、「善悪を知る心」を持った人材をそだてます。と学園ニュースのタイトルにあった。

教祖の金正恩の注射で毒殺したという霊言は善なんだよ。
仰木の里住民は左翼、唯物論者と言った林副理事長発言は善で住民は悪なんだよ。

これは幸福の科学の常識で世間の非常識なんだよ。

匿名 さんのコメント...

まち連だよりには
2月下旬から3月上旬と書いてあるな。

建築審査会の公開公聴審議は、傍聴はできるけど、質問者、返答者は決まっているので、
一般の人は何一つ質問もできないんだろうね。ただ聞くだけ。
質問もあらかじめ決まっているだろうから。
関係者が返答して、問題がなければ、それで終わり。
かな?

建築基準法 第94条

2. 建築審査会は、前項の裁決を行う場合においては、あらかじめ、審査請求人、特定行政庁、建築主事、建築監視員、指定確認検査機関その他の関係人又はこれらの者の代理人の出頭を求めて、公開による口頭審査を行わなければならない。

匿名 さんのコメント...

公開審査会。
一般の人はヤジくらい飛ばせるだろうけどね。

反対派が不利になったら誰かが

「客席に教団職員が紛れ込んでる。この審査会は成立しなーい!」とか。

叫ぶのかな。

五反田嘘ダネ五郎 さんのコメント...

>質問もあらかじめ決まっているだろうから。
>関係者が返答して、問題がなければ、それで終わり。

良かったね。
おめでとうさん。
楽しみだよね。

五反田嘘ダネ五郎 さんのコメント...

幸福の科学学園は建築審査会には行かないと言ってたよね。
気が変わったのかな。
心配しているんだね。

まあ、教団は嘘発言多投するんで仕方ないか。

匿名 さんのコメント...

建築審査会の公開審理に新市長が来るかもね。

匿名 さんのコメント...

工作員

くさるな明日も

日は昇る

匿名 さんのコメント...

五反田嘘ダネ五郎 さんは書きました...
>まあ、教団は嘘発言多投するんで仕方ないか。

2012年1月25日0:19

幸福の言動みてると妄想オカルトしかないので既に嘘とかさえ認識できないレベルになってるんじゃないでしょうか。

匿名 さんのコメント...

おもしろい!
ではわたしも一句


落選が
岩にしみいる
蝉の声

匿名 さんのコメント...

落選や
つわものどもが
夢のあと

ナイス さんのコメント...

>署名の確認作業が半月くらいかかったら延びているんだろうけど。

2012年1月24日23:28

とっくに終わってら。
コーサクインなんにも知らナイんだ…。
里のみんなー。情報教えんとこー。

匿名 さんのコメント...

こちらにカキコの工作員さんには
あまり情報が伝わってないらしい。
五反田組か?

かつての「R」は足しげく大津市役所と県庁に通っていたから詳しかったね。
ま、詳しすぎて墓穴掘ってたけどw
(誰かバレバレ)

匿名 さんのコメント...

>一般の人はヤジくらい飛ばせるだろうけどね。

>反対派が不利になったら誰かが

>「客席に教団職員が紛れ込んでる。この審査会は成立しなーい!」とか。

>叫ぶのかな。

2012年1月25日0:14

これ、蔵原氏の手法だろ?
不利な流れになって慌てて住民席からよけいなこと叫んで墓穴掘る人。
あ、三井寺のおばちゃんもか。

この2名、審査会に来るのかなあ。
また何かやらかしたら笑える。

匿名 さんのコメント...

>これ、蔵原氏の手法だろ?
>不利な流れになって慌てて住民席からよけいなこと叫んで墓穴掘る人。


蔵原氏も三種の神器を持ってますね。
1 墓穴堀り用スコップ
2 恥の上塗り用の刷毛
3 自爆用の地雷

あと火をつけるマッチは持っていたけど、ポンプがなかったのが痛かったですね?

匿名 さんのコメント...

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2014.html

信者さん達よ本気で幸福の科学の事思うなら学校建てる前に病院建てて入れてやれよ、頼むから。

職員のミタ さんのコメント...

冗談だけどさ、

幸福の科学は学園用地を宅地の1/3以下の超安値で買ったんだよ。
それがさ谷埋め盛土で軟弱地盤。
いま住民から建築確認取消請求されているんだよ。
普通工事する時は砂煙が出るんだけれど、地盤がぬかるんでいるから水を撒く必要がないんだよね。

安物買いの銭失いにならないといいね。

あくまでも冗談だからね。

仰木の婆さん さんのコメント...

ポストにまた変なの入れられてたわ。

幸福の科学学園NEWS Vol.7

「いじめを許さない学校」って書いてあった。
これな、「白金事件」を思い起こさせるだけやしやめたほうがええで。

それと極めつけ…。

「関西校は2012年12月竣工に向けて、工事は予定通り進んでいます。
大震災の際には、地元住民の皆様の避難を受け入れる公益活動を予定しております。
また堅固な建物が建つことで、町の安全性が高まると考えております。」

匿名 さんのコメント...

仰木の婆さん さんは書きました...
ポストにまた変なの入れられてたわ。
幸福の科学学園NEWS Vol.7
「いじめを許さない学校」って書いてあった。
2012年1月25日8:59

幸福の科学(つまりは大川の)の思想そのものが選民主義的ないじめの温床的思想ですからね・・・何をかいわんやですな

ほんと説教強盗とか居直り強盗的思考から抜けられないんですね、この教団は

ボイス さんのコメント...

仰木の婆さん さんは書きました...

幸福の科学学園NEWS Vol.7

>大震災の際には、地元住民の皆様の避難を受け入れる公益活動を予定しております。
>また堅固な建物が建つことで、町の安全性が高まると考えております。」

2012年1月25日8:59

。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ

仰木の里で一番危険性が高い場所なので誰も近寄らないと思うよ。
大震災がもし起ったら
その堅固な建物、地盤が崩れても空中に浮くらしいね。

匿名 さんのコメント...

ほんとバカルトは隣の火事より恐ろしい

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園NEWS Vol.7

>大震災の際には、地元住民の皆様の避難を受け入れる公益活動を予定しております。
>また堅固な建物が建つことで、町の安全性が高まると考えております。」

2012年1月25日8:59

住民の不安解消をするとか言いながら、住民感情を逆撫でするようなこういう行動を平気でする、ほんとにスバラシイ宗教団体ですね

仰木の里特ダネ太郎 さんのコメント...

良し悪しがわかる?

どうもわかってないですね。
これは教団組織がこういった体質だからかな。

住民が一番望んでいるのは説明会であることは何度も申し入れしているのに、学園の宣伝しかできない団体はあきれかえりますね。

匿名 さんのコメント...

打つ手がなくなってきた幸福の科学かな

匿名 さんのコメント...

仰木の里は地震がきてもまったく問題ない土地なんです!

幸福の科学が買った土地は危険だけど最近できたセキスイ団地は道路1本しか隔ててないけど安全なんです!

なんだかな~

匿名 さんのコメント...

セキスイと一緒にすんな

匿名 さんのコメント...

>幸福の科学が買った土地は危険だけど最近できたセキスイ団地は道路1本しか隔ててないけど安全なんです!

ある意味 正解ですね。
セキスイさんは対応の仕方が全く違いますし、よもや不正はしないでしょうし
住民を騙したり嫌がらせをしたりなど
一度も聞いたことがありません。
迷惑行為もありません。
安心して セキスイ団地を信頼できます。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学さんは 自分たちがしていることに全く自覚がないようですね。
そんなに社会性がないのに 学校なんか建てて
生徒は大丈夫ですか?

匿名 さんのコメント...

う~~~ん

選挙の結果で、内部でドタバタしてるんだろうな。

コメント見る限り、例のごとく、書いてはいるが、内容がね・・・

〇〇先生が三笠作戦じゃなくて、特攻作戦とか、総玉砕作戦とか妄想膨らませていて収集つかなくなってたりして

仰木の里の皆さん、頑張ってくださいね。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学って将棋盤の上でチェスのルールを適用しようとして批判・非難されてるようなものだってわかんないみたいですね

いやあまりのトンデモぶりに似てるチェスじゃなくて囲碁かな

匿名 さんのコメント...

囲碁みたいな立派なものではなくて
五目並べでしょうね。
そしてとんちんかんを非難されても居直りですね。

匿名 さんのコメント...

王将を挟んで取ろうとして叱られてる感じでしょうかね?^^;

  ☟
● 王 ●

匿名 さんのコメント...

王将を挟んで取ろうとして叱られてる感じでしょうかね?^^;

  ☟
● 王 ●


↑ ワハハハ、最高!

匿名 さんのコメント...

>生徒は大丈夫ですか?

2012年1月25日20:56

エルカンターレ並みの高度な”痴性”教育が行われるのを求める信者しか入学させないですからね

匿名 さんのコメント...

金正日は列車内で死亡していない

これは、米韓当局の分析から分かったことで、アメリカの偵察衛星の映像解析の結果から、金正日の3つの専用列車のいずれも停車していたことが確認されている。

勿論、列車に乗り込む際に発病した可能性のあるのだけれど、これまで金正日の視察には医師団を含む数百人が同行するとされていることから、列車内で急変した場合は秘密保持が難しいことと、急変に際して急増するはずの通信量も変化がなかったという。

韓国の情報機関である国家情報院の元世勲院長は20日、韓国国会で「金総書記の専用列車は平壌・竜城1号駅から動いていない。発表をうのみにできない」と、専用列車は15日以降動いていないとの見解を述べている。

また、日韓などの情報当局者も、金正日は、列車内で死亡したのではなく、死亡時刻も公表されたものより早いとの見方をしているようだ。

匿名 さんのコメント...

だから・・・

妄想炸裂させないでね

匿名 さんのコメント...

霊言がたんなる脳内妄想だって認識できない限り理解は無理でしょうね

な~んて言うとオン・オフ2元論思考しかできないコウフクさんは無神論者呼ばわりするから困りものだが┐(´ー`)┌ヤレヤレ

匿名 さんのコメント...

Dr.ナカマツの妄想ミサイルディフェンスシステムとかだって党として言っちゃうとこだぜ

売国奴的と言ってもいいだろうよ

匿名 さんのコメント...

何とも言えない幸福の科学の妄想。

でも、選挙の結果、学園問題から話をそらしたいのかな。まだ、教団の方針が決まらないのかな?

自称最高神が応援してるから、落選するわけないと思ってたのかな。幸福実現党が全員落選してるんだから、幸福の科学が応援すれば、落ちるのに(世間一般、皆さんから嫌われていますね)

普通、負けた時の対応も考えておくと思うんだけど、・・・
お粗末だね~~~~

資金が持つのかな?教団をでかく見せかけるための経費。海外に信者が増えていると信じているようだが、本当に実態があるのかな?

職員の一人の給料も、信者何人で支えているのかな?
もう、限界なのではないかな。

カルトに寛容な日本でさえ、1万ぐらいしかいないのに・・・

信者以外、海外で多数信者がいるなんて話、誰も信じないでしょうね。
ま、風船がUFOに見える人たちだから、
誰もいなくても10万ぐらいいるように見えるんでしょうね(笑い)

匿名 さんのコメント...

>海外で多数信者がいる・・・
2012年1月26日20:28

「水からの伝言」
並みの害悪思想の日本からの発信ですな

キイ さんのコメント...

>資金が持つのかな?

信仰心を結集するみたいです。

「信仰心」と言われれば、信者としては植福するしかないのです。

マキシマス! さんのコメント...

HS学園NewsVol7によると、校舎棟および寄宿舎棟は、古琵琶湖層の地層に打ち込んだ
コンクリート杭(杭長17~27m、約270本)で支えるそうですね。
これも建物の敷地の下だから開発行為にならないんですか。
でも27mじゃ古琵琶湖層の固い岩盤に届いていないじゃないですか?
まるで、沼に浮かぶ「ムカデビル」みたいなイメージですね。
谷埋め盛り土でムカデが泳いでいる。
HS学園のグロテスクなイメージにぴったりですね。

匿名 さんのコメント...

住民としての立場として聞くけどさ、共産党よりまともなところってどこなの。教えてくれたら助かるんだが。

匿名 さんのコメント...

信仰心や忠誠心とはこの手の団体でよく使われる打ち出の小づちみたいな謳い文句ですからね

かつてベンジャミン・フランクリンが言った
「信仰心のみ従う者には、物事の本質がまるで見えていない」
この言葉を噛み締める必要がありますよ、信者さん

匿名 さんのコメント...

>共産党よりまともなところってどこなの


公明党と幸福実現党以外全部。
悪辣で姑息な点では両者共通している。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

★★本当は行き当たりばったりの『幸福の科学』★★

みなはん、今の学園は校舎棟と寄宿舎棟が狭そおに建って、グラウンドがバスも通る公道を隔てた所に造られるちゅうのはご存知ですやろ?せやけど2010年初頭に発表された学園のイメージ図は全然違うんでっせ!資料を入手したんで見とくんなはれ。

http://iup.2ch-library.com/i/
i0545906-1327592804.jpg
(1~2日で消えるんで、早よ見てな!)

建物群がグラウンドを囲むよおに建っておるんが初期の計画ですわ。どなたかゆうてはったけど、初めは元学校の跡地かなんかを入手しよおとして断られたんでっしゃろ?これおそらくそん時の建設計画でっせ。

土地や建設レイアウトが違えば建設資金も違ごおて来るはずなんやけど、コーフクはんお構いなしですわ。いくら必要で、いくら集ったか、あといくら足りないのか、信者のわてらにも一切報告はないんだす。いっつも「みなさんの信仰心を今こそ結集してください!」テゆうだけですわ。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

なんかコメント欄が見づらくなってますな?「xxxコメント」をクリックしても、200コメント以上表示されまへんな。「もっと読む >>」をクリックすると全部読めるみたいですが・・・。

コーフクはんのコメント欄はいっつも1000個、2000個平気で行きますからな・・・。オーカワはんの「垂流し霊言」と同じで「量で勝負!」がコーフクはんの伝統ですさかいな。

省エネ・省資源のために、藤倉はんがなんか規制したんやろか?

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

あ、2012年1月27日0:56 で書いて思おたんですけどな、この校舎の配置ちゅうのは最初コーフクはんが入手しよおと計画しとったナントカ学園の配置ですやろか?

もしそおだとしたら既存の学園施設を居抜きで買い取って、そのまんまコーフク学園にしよおとした可能性もあるんですわ。

滋賀県にお住まいの詳しい方、教えてくれまへんですやろか?

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

ちなみにこっちが今大津市で進めとる学園の配置図ですわ。全然違いまっしゃろ?この土地ではグラウンドを囲むよおに校舎を配置できまへんわ!おそらく目当ての土地が変わった可能性が大きいでっせ!

http://iup.2ch-library.com/i/
i0545973-1327597642.jpg

匿名 さんのコメント...

ここもオウムと統一に集中した記事になったな。
藤倉くんも応援していた共産党がぼろ負けで
やる気なくなったんとちゃうかな。

匿名 さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
>ここもオウムと統一に集中した記事になったな。

2012年1月27日4:17

一般的には理解不能なオカシナ連中の思考法してるww
ってかこういう思考がいじめとか生むんだからコウフクさん指導してやれよなw

«最後 ‹次   401 – 600 / 4956   前› 最新»