2012年1月21日土曜日

疑惑の鍼灸院院長は統一協会信者だった!

“本郷人”2004年8月号記事
本紙1月13日既報記事“統一協会教祖考案の高額健康機器を販売の鍼灸院院長が高知大医学部と共同研究 ”の続報。

当該記事で本紙が統一協会との関連について疑惑を追及したすぎやま按腹鍼灸院杉山平照(平熙)院長が、やはり統一協会(統一教会)の信者であったことが判明した。

また、既に昨年末から杉山院長と高知大医学部との共同研究データ採集が開始されており、先週には高知大医学部主催で杉山院長の講演会まで開かれていたことも判った。

前回記事の取材時、電話インタビューで「統一協会の関係者か?」との質問に「全く関係ありません」と答えていた杉山院長、ハッピーヘルスで癌やエイズも治るとの按腹指導員の発言情報についても「それは絶対に言ってはいけないと言っている」と話していたが、杉山院長自身が「ガンが治る」「エイズに対して、大変良い結果が出ている」と発言していたことも判った。


◆在韓婦人信者の機関紙“本郷人”

合同結婚式により渡韓し、韓国人信者の下に嫁いだ日本人女性信者の機関紙“本郷人”の2004年8月号に、杉山院長の嘘を浮き彫りにする記事があった。


【本郷人20048月】ハッピーヘルス・フリーランサー追加教育実施(抜粋)

 杉山先生は、これまで、癌治療を自らの使命と感じて治療研究に取り組んできた専門家。(中略)「ハッピーヘルス」で癌患者を治療し、数々の成果を挙げています。(中略)
 最近も、食口の末期癌患者を2ヵ月で完治させるという驚くべき成果を挙げました(証参照)が、「ハッピーヘルス」を使った成果には日本の国立癌センターでも驚いて、彼の治療院に注目が集まっているということです。

ハッピーヘルスによって「癌も治る」というのはお父様のみ言葉ですが、杉山先生の実績はまさに、み言葉を実証するもの。(後略)

杉山義夫・・・3万双、千葉県在住、1963年生。千葉県柏市の杉山鍼灸治療院院長。(後略)






桜田淳子と同時期に合同結婚

3万双とは統一協会に入信して1大スキャンダルとなった歌手・桜田淳子が合同結婚式に参加した1992年の祝福カップルのことだ。

この時期杉山院長は杉山義男の名で活動していたようだ。


◆「癌が治ります」

当該記事の下段には、末期癌患者(信者)を2ヵ月で完治させた成果の記事が掲載されており、杉山院長の「癌が治ります」発言が記載されている。

【本郷人20048月】ハッピーヘルスで癌が治る(抜粋)

(前略)
自宅では、ご父母様からいただいたよもぎ灸を15分、ハッピーヘルスを15分、杉山先生にご指導いただいた部分に行いました。杉山先生から「この治療で癌が治ります。抗癌剤治療を止めましょう」と言われて、いっさい抗癌剤治療を止めました。(後略)

 


◆杉山院長は回答拒否

改めて杉山院長にコンタクトを取った。

電話口の杉山院長は記者の問いに答えようとせず、「質問は全部FAXかメールで問合せしてください」と告げて一方的に電話を切った。
そこで杉山院長に質問状を出した。



       質問状

すぎやま按腹鍼灸院 杉山平照院長様


 先日の電話取材の際、杉山院長は統一協会信者であることを否定されていましたが、本郷人20048月号7頁上段の記事『ハッピーヘルス・フリーランサー追加教育実施』の中で杉山院長が『杉山義夫…3万双、千葉県在住、1963年生。千葉県柏市の杉山鍼灸治療院院長』と紹介されています。
 また同紙同頁下段の記事『証 ハッピーヘルスで癌が治る 南神奈川教区藤沢教会今井峰子』の中でで『ハッピーヘルスを15分、杉山先生にご指導いただいた部分に行いました。杉山先生から「この治療で癌が治ります。抗癌剤を止めましょう」と言われて、いっさい抗癌剤治療を止めました。』とあります。前回の電話取材の際、「ハッピーヘルスを使って按腹すると癌やエイズも治ると指導員から言われたとの情報があるが?」との質問に、杉山院長は「それは絶対に言ってはいけないと言っている。それはうち関係ではありません。いろんな人たちがいろんな方法で売ってますからごちゃ混ぜにしないでくださいよ。いろんな人たちがいますから」と答えておられましたが、矛盾しています。




 またやや日刊カルト新聞の読者から「杉山さん、統一教会信者さんですよ。東京の北千住で熱心に活動していましたから。昔は第6地区と言いましたが、一時献身者でした。足立区辺りのでは名の知れた信者さんですよ。伝道機動隊の隊長や学生部の責任者もしていましたから。青年部にも所属していましたが、その頃から健康(鍼、灸)の道を目指していましたね。何も統一教会を隠さなくていいのに。皆知っていますよ。私は一緒に活動していましたから 」との書き込みもありました。

再度杉山院長に質問です。

1.杉山院長は統一協会の信者でしょうか?「北千住で熱心に活動し伝道機動隊の隊長や学生部の責任者もしていた」というのは事実でしょうか?
2.何故、前回嘘を吐いたのでしょうか?


3.ハッピーヘルスで癌が治ると癌患者に告げ、抗癌剤治療を止めさせたことがあるというのは事実でしょうか?

回答期限を120日とさせていただきます。今週金曜日までに回答をFAXまたはメールでお願いします。

回答期限の20日を過ぎても杉山院長からの返答はなかった。答えようがなかったというところか。

◆ホメオパシー問題と同じ構図
これら一連のハッピーヘルスに関する記事・記述から改めて危惧されるものがある。
ホメオパシーなどの疑似医療と同じく、“トンでも治療”自体の問題もさることながら、このような胡散臭い治療を盲信してしまうことにより、本来受けられる筈であった適切な治療が施されず深刻な事態に陥ってしまいかねないというケースが多々ある。たとえ38万円支払うこと自体、特段命に別状はないだろう。しかし適切な治療を受けることを放棄し、“真のお父様”と崇め奉る教祖・文鮮明が考案したハッピーヘルスのみに頼り切ることは、“死”に至るケースまで想定されうる。これこそ何よりの問題点である。


ハッピーヘルスに関する内部向け記事

アトピーがきれいに治る

また“本郷人”2005年1月号には「ハッピーヘルスでアトピーがきれいに治る」との“体験談”も掲載されている。

これが事実であり、ハッピーヘルスがそれほど効果があるものであるのならば、反対牧師の“拉致監禁”によってアトピーになったと主張する“元”信者に、大元の原因である“正体隠し伝道”をおこなった統一協会が責任を持ってハッピーヘルス治療を施してあげたらどうか。
“本郷人”2005年1月号記事

「エイズに対して大変良い結果」


ちなみに杉山院長のへそ按腹教室ブログ には、「日本でもエイズに対して、大変良い結果が出ています。私(杉山)が来年2月に準備しているヨーロッパの講演会では、癌の治療結果と共にエイズの内容も発表します。」との記載がある。

是非、臨床データを公開してほしいものである


高知大学が杉山院長の講演会を主催、会場提供も

また、今月12日には、高知県安芸市の【安芸市健康ふれあいセンター】に於いて、杉山院長の講演会が開かれた。
SUGIYAMA Acupuncture Clinic HP 2011年12月】

最新活動情報

いよいよ、来年1月12日(木)
高知県安芸市の【安芸市健康ふれあいセンター】で数百人規模の講演会を行います。
杉山院長による最新のヘソ按腹法や、高知県から発信する理想の統合医療について、また世界に広がるヘソ按腹活動の紹介など豊富な話題を準備しています。杉山院長から直接お話を聞ける貴重な機会です。多くの方々のご参加をお待ちしています。
主催は高知大学医学部、講演会の会場となった安芸市健康ふれあいセンター元気館を借りたのも、高知大学医学部の教育研究部である。会場使用料や杉山院長の旅費交通費・講演料はどこから出ているのであろうか。

高知大学医学部では昨年12月から毎週木曜日の午後、安芸市健康ふれあいセンター元気館に於いて、“一日百歳体操”をおこなう年配者たちをへそ按腹施術グループと非施術グループに分けデータ採取をおこなっている。

安芸市健康ふれあいセンター元気館では後方支援という形で協力しているとのことだ。


本紙の取材に対し高知大学副学長で研究担当の菅沼成文教授は「科学者が研究する際に、理念・信条を問題にすることはありません」と答えている。

本紙の取材に対し明らかな嘘を吐いた杉山院長、このような人物と共同研究をおこなっている高知大学医学部には再考を促したい

改めて高知県安芸市でのカルト被害発生が憂慮される。

19 コメント:

島村ゆに さんのコメント...

記事で引用されている写真が気になってしまいました。
10年くらい前に川口喜三郎氏の講演会に連れていかれたことがありまして、そのとき、足の長さが左右で違うのを一瞬でなおす、というようなデモンストレーションをしていました。
その現場の写真にそっくりなので、つい、それを思い出してしまいました。
当然うつっている人は違うのですが。
同じような手口で使われているマニュアルとかあるのでしょうかね。

匿名 さんのコメント...

他人のプライバシーは記事で公表するくせに、

自分のことはひた隠しにし続ける卑怯者エイト。

匿名 さんのコメント...

前回のエイトさんの記事から、ある疑惑が・・・
>ハッピーヘルス購入の際に契約書も納品書もなく個人の口座に振り込むよう言われたとの情報もあるが?

>「個人の口座?うちとは全然関係ないですよ、うちは必ず会社に振り込んでもらっている。個人名義には絶対振り込まない。うちとは全く違う」

>―按腹指導員の個人口座に一括で現金で振り込むように言われた。送付元は韓国から知らない人の個人名義で送られてきたとの情報もあるが?
 
私はある疑惑を感じざるをえません。
商品取引なのに、韓国の個人から購入者へ直接届いて、個人口座に一括現金振り込み。
関税をくぐりぬけるために、個人の郵便物扱いになっているのでは・・・。統一教会の日本から韓国への送金も同様の手口では・・・。
韓国から送られるときに、関税手続きがされているのか。本当に杉山鍼灸院の口座に入てるのか、今回の例がたまたまだったのか、日韓合同捜査が必要なのでは。

被害に遭われた方、ぜひ消費者センターに届けを出してください。
そして、霊感商法対策弁連にご相談してみてください。

匿名 さんのコメント...

統一教会の影のあるところに詐欺もどき商売あり・・

ということか?

杉山先生、残念です。統一信者であったとしても、鍼灸とは、完全に切離して欲しかった。

匿名 さんのコメント...

杉山鍼灸院のHPから、ハッピーヘルスが突如削除されたことを考えると、ハッピーヘルスの販売を隠さなければならないことだったのでしょうか。
鍼灸院の経理とは別会計にするために、すなわち統一教会に金が入るために個人販売の方法をとったのではないでしょうか。
販売の指導員は全て統一教会員であるならば、なおさらその可能性が高いと思いますが。

匿名 さんのコメント...

杉山院長が統一教会献身者であったことを、以前お話した者です。
嘘はつけませんよ、事実は明らかになりますから。
隠した事で、余計に信頼なくなりましたね。
神様を信じて世界平和を語り信仰を持つ者が平気で嘘をつく、
これは統一教会信者の典型です。
人間として最低限守るべき事と思いますよ。
「癌が治る」も語ってはいけない事。
統一教会で扱う高麗人参茶でも、
それを勧める時には皆そう言いますね。
薬事法に引っかかるから,
それを言ってはいけないと指導しますが、
いざ売るとなると無法地帯です。
整体をしている信者さんも少なくありません。
気をつけたほうが良いかもしれませんね。
事実を隠す信者さん、
隠すという事は隠したい事情があるのでしょう。
(以前の献身者)信者さんなんかは、
国民健康保険証を持っていなかったので、
他人(信者)の保険証を借りて、
本人に成りすまして病院に行ったとか。
健康診断を受ける時間もお金も無い為に、
逆に癌の発見が遅れて、
悲しいかな亡くなった事もありました。
統一教会側は良い事をしていると言われますが、
口先でなく世間に受け入れられる器を
きちんと持ってほしいですね。

匿名 さんのコメント...

鍼灸師としては、もう終わりだな。

所詮、クチコミの世界。これで、信者以外の客は、いなくなるだろう。

別の土地に行っても、人の口には戸は立てられぬということ

匿名 さんのコメント...

聞いた話によると、献金を韓国に送る際は、信者の鞄の奥や靴底などに現金<札束>をいれ運んだとか。
韓国から帰ってくるときも同様です。

何でそんなことをするのか、世間知らずだった以前は分かりませんでしたが、関税逃れのためだったのだと思います。


しかし情けない。
世界平和のため?

匿名 さんのコメント...

エイトのやっていることは、ダニのようだ。

匿名 さんのコメント...

>本紙の取材に対し明らかな嘘を吐いた杉山院長、このような人物と共同研究をおこなっている高知大学医学部には再考を促したい。

早速、高知大学に取材して、記事をかいてください。
早急にお願いします。

匿名 さんのコメント...

あまり細かいことはどうでもいいのだが・・
引用で間違えてる(?)と思われる個所が2か所あるので、指摘をしておきます。

【本郷人2004年8月】ハッピーヘルスで癌が治る(抜粋)

(前略)
自宅では、ご父母様からいただいたよもぎ灸を15分、ハッピーヘルスを15分、杉山先生にご指導いただいた部分に行いました。杉山先生から「おの治療で癌が治ります。抗癌剤治療を止めましょう」と言われて、いっさい抗癌剤治療を止めました。(後略)

の「おの治療」は「この治療」かと

【本郷人2004年8月】ハッピーヘルス・フリーランサー追加教育実施(抜粋)

最近も、食口の末期癌患者を2ヵ月で完治させるという驚くべき成果を挙げました(※証参照)が、「ハッピーヘルス」を使った成果には日本の国立癌センターでも驚いて、彼の治療院い注目が集まっているということです。

の「治療院い」は「治療院」かと・・
原文が間違えているなら原文ままでOkかと。

そして記事についてですが・・私は研究に携わるものとして、理念・信条を問題にすることはないと思います。ただ・・高知大学医療学部が実際に治療として用いているような宣伝(利用)されている以上は、研究者として無責任としか言いようがない。研究とかならもちろんまだ理解はできるけど・・

匿名 さんのコメント...

高知医大の先生。
平和大使やPARPのメンバーじゃなきゃイイですけど(^^;;

匿名 さんのコメント...

UC卒業生ですが、ここまでお金!お金!という教団もないのではないでしょうか。70年代の初めから殆どお金でした!独善的な革命世直しの為とはいえ、すごすぎます。それもこれも文某おじさんの性格です。被害者会のHPに幹部の資産状況が乗っていますが、事実はそれ以上にk国幹部は貯めています。各3倍ぐらいはあるでしょう。日本のあるF幹部はこれを役得と言ってました。役得ではなくて横領でしょう。はっきりいいます。UCではお金に触れる幹部の常識になってます。文某は精神信仰論で程ほどにと説きますが、幹部連中は蛙の面の何とかです。真面目に聞いているのは平だけです。現在430万献金で祝福権の授与権をあげるといってますが、免罪符よりも醜悪です。祝福を意義も価値も台無しです。2世諸君は目覚めましょう。新規伝道対象者は入会はしない方が良いでしょう。アドバイスです。

匿名 さんのコメント...

同じ統一教会でも、お金、お金といっているのは、日本の統一教会で、アメリカや韓国ほかの国では言われてないようです。日本から献金されたお金は、どこへ行くのでしょう。アメリカやヨーロッパのほうがお金がありそうですが。

エイト さんのコメント...

1月23日9:07の匿名さん

ご指摘ありがとうございます。訂正しました。

匿名 さんのコメント...

疑わしい事をしているとわかっているから隠す。
犯罪者と同じようなものですよ。

トウイツと関係あると公に出来ない。
それが不利益になるってわかってらっしゃるんですよね。

信者だと胸を張って言えない。
それがトウイツ教会って所ですよ。

匿名 さんのコメント...

他人のプライバシーは平気で記事に写真や動画を載せて侵しまくるくせに、自分は名前も顔も(サングラスで)ひた隠しにする。

それがエイトという人間です。

匿名 さんのコメント...

杉山さん以下指導員は信者の方だけ助けてあげましょう。

一般人は巻き込まないように。

 信者の方も、病気は医師の言うことをを聞きましょう。亡くなってからでは遅いですよ。

匿名 さんのコメント...

天界に行けば幸福になれるよう徳(というか金)を積んでいるのだから、それはそれで食口にとっては幸せなのでしょうね。