昨年末、東京地裁で有罪判決を受けた統一協会(統一教会)信者の宇佐美隆氏。
ストーカー規制法等違反事件自体は高等裁判所に控訴中だが、その宇佐美隆氏のインタビュー記事が今週発売の週刊実話に掲載された。
宇佐美氏は、インタビューのなかで、1999年の合同結婚式の相手から「あなたは嫌い」と言われていたことを明かしている。
記事のタイトルは『 統一教会“合同結婚式”相手へのストーカー規制法違反容疑で逮捕された男の独白 「結局みんな不幸になった」』
記事自体は、週刊実話の記者が
―あなたは無実を勝ち取ることより、敏腕脱会屋の存在を世間に知らしめようとする統一教会に利用されたとは思いませんか。つまり“究極の献金システム”と反統一教会側から指摘される“祝福つぶし”を何とか阻止しようという教会側の犠牲になったと。「愛などなかった。信者の義務として探した」と言えば、ストーカー規制法違反での有罪にはならなかったのではないか。
と、頓珍漢な質問をしたり、
統一教会の
「 信者に対する監禁事件は、最多の年には1日に1件起きていたが、ここ数年は年間10件前後で推移し、昨年は5件に減った。減少傾向にあり、今さらになって経済的な打撃を避けるためなどとする必要はない。
祝福=献金システムであるという点については、あくまでも、祝福式に参加できたことに対する神様への感謝献金であるとともに、エンターテインメントを含む式典諸経費、会場費や宿泊費などが含まれている。莫大な利益をもたらすなどという意見は、反対派の主張にほかならない」
との言い分を無批判に載せるなど、カルト問題への無知を露呈したものとなっているが、特筆すべきは宇佐美氏が週刊実話記者の
―つまり「あなたは嫌い」と言われ、それを納得できないという理由でストーカーになったのではないと。
との質問に対し、
宇佐美氏は、13年前に受けた合同結婚式での祝福相手から「あなたは嫌い」と言われそうだ。それから約12年後、ストーカー犯人として逮捕された宇佐美氏、その間にも、何度か“祝福”を受けたが破談になったという情報もある。
週刊実話の記事では
『A子さんの意思を確認するために居場所を探したと主張する同氏の証言には、一定の整合性がある。』
との記述があるが、13年前に「あなたは嫌い」と言われた後、何度も祝福が破談になっていることが事実だとすると、今回の事件で有罪判決を下した裁判所の判断にこそ、整合性がありそうだ。
信者ブログでは、「内容は客観的」「宇佐美さんの主張を捻じ曲げることなく、正直な記事」などとこの記事が好意的に取り上げられているが、週刊実話自体、ヌードグラビアなども掲載されており統一協会信者から見れば「サタンが入っている」ような雑誌である。
禁欲生活を送る青年信者には刺激が強すぎるようだ。
ストーカー規制法等違反事件自体は高等裁判所に控訴中だが、その宇佐美隆氏のインタビュー記事が今週発売の週刊実話に掲載された。
宇佐美氏は、インタビューのなかで、1999年の合同結婚式の相手から「あなたは嫌い」と言われていたことを明かしている。
記事のタイトルは『 統一教会“合同結婚式”相手へのストーカー規制法違反容疑で逮捕された男の独白 「結局みんな不幸になった」』
記事自体は、週刊実話の記者が
―あなたは無実を勝ち取ることより、敏腕脱会屋の存在を世間に知らしめようとする統一教会に利用されたとは思いませんか。つまり“究極の献金システム”と反統一教会側から指摘される“祝福つぶし”を何とか阻止しようという教会側の犠牲になったと。「愛などなかった。信者の義務として探した」と言えば、ストーカー規制法違反での有罪にはならなかったのではないか。
と、頓珍漢な質問をしたり、
統一教会の
「 信者に対する監禁事件は、最多の年には1日に1件起きていたが、ここ数年は年間10件前後で推移し、昨年は5件に減った。減少傾向にあり、今さらになって経済的な打撃を避けるためなどとする必要はない。
祝福=献金システムであるという点については、あくまでも、祝福式に参加できたことに対する神様への感謝献金であるとともに、エンターテインメントを含む式典諸経費、会場費や宿泊費などが含まれている。莫大な利益をもたらすなどという意見は、反対派の主張にほかならない」
との言い分を無批判に載せるなど、カルト問題への無知を露呈したものとなっているが、特筆すべきは宇佐美氏が週刊実話記者の
―つまり「あなたは嫌い」と言われ、それを納得できないという理由でストーカーになったのではないと。
と答えていることである。
「実は1999年に参加した合同結婚式においても同じケースに遭遇しています。その時は、相手に会うことができ『脱会したから婚約は解消する。あなたは嫌い』と言われ、あきらめました。これと同じことを面と向かって言ってくれれば、彼女の居場所を探したりはしません」
宇佐美氏は、13年前に受けた合同結婚式での祝福相手から「あなたは嫌い」と言われそうだ。それから約12年後、ストーカー犯人として逮捕された宇佐美氏、その間にも、何度か“祝福”を受けたが破談になったという情報もある。
週刊実話の記事では
『A子さんの意思を確認するために居場所を探したと主張する同氏の証言には、一定の整合性がある。』
との記述があるが、13年前に「あなたは嫌い」と言われた後、何度も祝福が破談になっていることが事実だとすると、今回の事件で有罪判決を下した裁判所の判断にこそ、整合性がありそうだ。
信者ブログでは、「内容は客観的」「宇佐美さんの主張を捻じ曲げることなく、正直な記事」などとこの記事が好意的に取り上げられているが、週刊実話自体、ヌードグラビアなども掲載されており統一協会信者から見れば「サタンが入っている」ような雑誌である。
禁欲生活を送る青年信者には刺激が強すぎるようだ。
115 コメント:
>宇佐美氏は、13年前に受けた合同結婚式での祝福相手から「あなたは嫌い」と言われそうだ。
で、それがどうしたんでしょうか?
嫌われているといえば、エイトさんも相当嫌われているわけですが。
反統一協会なのは別に良いけれど、エイトさんには藤倉さんのような人情や愛嬌が全く感じられませんしね。
ユーモアのセンスも皆無のようですし。
まあ、エイトさんはご自身の事が大好きなんでしょうけどね。ここまでのナルシストはなかなかいませんね。
嫌いと言われて破談になったことが、どう有罪につながるのでしょうか?
エイトさんは法廷で何を見てきたのでしょうか。
エログラビア付きの週刊誌のほうがよっぽどフェアな記事を書いているわけですが、恥ずかしくないんですか?
ナルシストですから、恥を知らないのでしょうかね。
あっ、バルセロナの記事が未だに載せられないのは、一応恥ずかしい自覚があるからですねw失礼しましたww
>13年前に「あなたは嫌い」と言われた後、何度も祝福が破談になっていることが事実だとすると、今回の事件で有罪判決を下した裁判所の判断にこそ、整合性がありそうだ。
これはすごいですねw
日大とはいえ、一応法学部出身なんでしょう?
それとも法学部卒というのもエイトさんのお得意な「偽装」だったんでしょうか?
2月5日0:37匿名さん
文章の読解力が皆無な方のようですね。よく記事を読んでからコメントしてください。
>あっ、バルセロナの記事が未だに載せられないのは、一応恥ずかしい自覚があるからですねw
頭大丈夫ですか?統一協会側が自分たちに都合の良いように脚色したデマを信じ込んでいるようですね。私たちが“バルセロナでのICSAで恥を掻いた”という類の事実はありません。統一協会の厚顔な“拉致監禁”被害者アピールなら識者から呆れられていましたが?。
>私たちが“バルセロナでのICSAで恥を掻いた”という類の事実はありません。
だったら、いい加減報告記事書けよwww
ハム食ったことしか記事になってねえじゃねえかw
何の為にバルセロナまで言ったんだ?
エイト、反論できないのかよw情けねえなw
2月5日0:39匿名さん
「被告人は被害者が被告人に対する恋愛感情を失い結婚する意思もなくなったことを充分に分かっていただけではなく、教会関係者からも『諦めるしかない』などと説得されていたにもかかわらず、被害者に対する恋愛感情を抑えることができず、“被害者に会いたい”“被害者との関係を修復したい”などと考え、執拗に待ち伏せ行為を繰り返し、本件犯行に及んだものであり、被害者の心情を思いやることのない身勝手な動機に酌量の余地はない。しかも被告人は、被害者の父親の車にGPS機能付きの携帯電話機を密かに取り付け、数日おきにバッテリーを取り換えながらその位置情報を取得し、被害者の居場所をつきとめるにいたっていたものであり、犯行に至る経緯は巧妙であるばかりか卑劣な犯行でもある。被害者は長期間に渡って、行動の自由やプライバシーを侵害されたばかりか、不安と恐怖を感じて過ごさざるを得なかったものであり、また被害者のみならず、その家族にも被害が及んでおり、結果も軽視しえない」
「また被告人は公判廷に於いて、自分勝手な弁解をし『悪いことをしたという気持はなく、悪いことをされたという気持ちだったらある。被害者に対して後ろめたいことはなにひとつしていない。反省するつもりはなく、自分は正しい。社会のルールを破ったわけではない』などと供述、反省の態度を全く示しておらず、自己の目的を達成するためには手段を選ばないという歪んだ価値観さえ疑われる程の規範意識の欠如は著しい」
本記事で触れたのは、以上の裁判所の“判断”と、事件に至るまでのそれ以前の推測される被告(一審)のパーソナルティとの無矛盾性についての記述です。
短絡思考はあなたが引用したデマブロガーと同類ですね。よく記事を読んでからコメントしてください。
2月5日1:09&1:11匿名
お前みたいなアホの相手をしてないだけだよ。
で、法学部卒はやっぱり偽装なんか?w
統一信者はやっぱり下劣だな。自分の都合の良いようにしか話ができないらしい。
なるほど〜。
トーイツの記事書くと、ガラの悪い信者にこーやって絡まれるわけね。
お〜怖。
ん~
松嶋菜○子「生フェラSEX」盗撮映像
が気になるんですが。。。
祝福が破談になるのは珍しい事ではありません。
が、「あなたが嫌い」は随分ストレートですね。
宇佐美さんが断られたのは何度もあるようですから、
相当傷つきましたね。
嫌いで簡単に振ってしまう相手も相手で、
協会はこの程度の女性を祝福に参加させたんですか。単なる数合わせですよ。
どんな相手でも、そこから出発するのが、
統一教会の祝福でしょう?
宇佐美さんは一生、
ストーカーのレッテルを貼られた、
気の毒な男性になってしまいました。
親族も回りに恥ずかしいし、
近所からも後ろ指を指され続けますね。
一人の男性の人生を狂わしました。
家族をも狂わしましたね。
それでも彼は純粋な信者なんでしょうが、
そうだとしても、
統一協会から良い様にされただけなら、
ただの愚か者だと思います。
相手の女性の気持を一切察しようとしないのも、
協調する信者側の寂しい感覚です。
今回は祝福が崩壊しましたが、
崩壊せずに惰性で一生つながる夫婦がいると思うと、
恐ろしい話です。
以下、実話です。
韓国に嫁いだある日本人女性は、
韓国人夫に生理的に拒否反応を示していて、
夫が献金できた時にのみ夫婦関係ができるそうな。
愛も何も、そこにはありませんね。
教祖の子供の家庭でも崩壊しているのですから、
結局はその程度なんでしょう。
宇佐美さんの更正を祈っております。
更正も何もないだろw
まあ、統一協会の幹部が指導した通り、素直に諦めておけば良かったわけだがな。
学会(笑)用のパワポは間に合いましたか?
また、偽名で発表したんでしょうね。お疲れ様です。
>ん~
>松嶋菜○子「生フェラSEX」盗撮映像
>が気になるんですが。。。
そうでしょう。カルトの記事を書くのに、雑誌の表紙をそのままだすんですからね。
エイト記者も気になるんでしょう。
>なるほど〜。
トーイツの記事書くと、ガラの悪い信者にこーやって絡まれるわけね。
お〜怖
統一信者をわかりやすく表現すれば、どこにでも出没して、どこででもサバイブし、たたかれても死なず、アホと言われようが、バカと言われようがおかまいなく、活動し続ける~。お~怖。
>エイト、反論できないのかよw情けねえなw
エイトさん。答える
>お前みたいなアホの相手をしてないだけだよ。
この会話、何十回と繰り返されてますね。
エイトVS統一教会。エイトひとりVS統一信者不特定多数。
エイト、数では負けるから、しっかりがんばれ。それとも、このゲーム、棄権してもいいかも。統一に人生の時間をつかうのは、ムダ・ムリ・ムラではないか。
インタビュー記事が載ってるページをコピーすればいいのに、エイトさん、欲求不満?
>嫌われているといえば、エイトさんも相当嫌われているわけですが。
ここまで、統一に嫌われてもエイトが批判記事を書き続ける信念(執念)は一体なんなのか。
信者が湧いてる湧いてるwww
>信者が湧いてる湧いてるww
湧いてる湧いてるだけじゃやなく、面白いことなんか書きなさいよ。どうせ、お互いに暇なんだから。
そんなことしか書けないのですね。
ちょっと批判されると、すぐ信者のレッテル貼り。
批判にまともに答えられないからですね。分かります。
記事それ自体が批判になってると思うんだが。
それに対して記者の人格を貶めるようなことしか書けない人々が、その情けなさを自覚できないままでいることに、問題の根深さがある。
>チョン鮮明の奴隷が沢山沸いてまふ。w
>まことのおとーたまは一刻も早く昇天
しください。ww
人を貶めるような発言しかしていないのはどちらなのでしょうね。
まぁ、エイトさんは大変だよな。
米○、洗脳食口に批判されて。
普通の人なら、カルト宗教の情報を発信する行動はとらないのだが、普通の人と違って勇気がありますね。
統一教会からみれば、よっぽどうっとうしい存在なんだろう・・・。
統一教会の情報を出し続けているエイトさん
かっこいいぜ。
>統一教会の情報を出し続けているエイトさん
かっこいいぜ
統一教会のために人生をかけているエイトさん
かっこいいぜ
エイトは、人生のほとんどの時間をつかっているのだから、信者以上だな。奥さんや親ごさんにどう思われているんだ?
そりゃ、狂信カルト
統一協会の相手するんだから覚悟がいるでしょうよ。
頑張ってくださいね。
統一協会は、早く日本を出ていいてくださいね(地上天国にでも行ってください。あっと、それだと、永遠にそのときは来ないかな)
>統一協会は、早く日本を出ていいてくださいね(地上天国にでも行ってください。あっと、それだと、永遠にそのときは来ないかな)
統一教会は地上の最後の一人が救われるまで、最後の一国が解放されるまで闘いつづけます。
この匿名さんも、早く来てくださいね。
エイトさんは、統一教会にはいって、スパイのように内部告発したほうが、早道じゃないの。
無理無理w
エイトほどの無能さじゃ統一協会でも出世は全く望めないでしょ。
せいぜいアンケート勧誘員止まりですよ。
今もエイトは偽名でブラブラ平日の昼間からほっつき歩いてんだからお似合いでしょ。
無職ロンゲ44歳の生きがいなんだ。
許してやってくれw
エイトさんは、カルト(特に統一教会)を相手にしているけど、小説家にでも転向したほうがいいんじゃないかな。小説だとウソもOKだし、想像も自由。だれからも、いちゃもんつけられることもないしね。
エイト君が10年以上も統一教会を取材し続け(批判ばかりだけど)また経験したことを、おもしろおかしく、小説にしたほうが、楽しいんじゃない。
批判記事って頭いたくないかい?
> カルトの記事を書くのに、雑誌の表紙をそのままだすんですからね。
記事の最後のコメントに繋げるためでしょ。
本当に記事の内容がヨネない、じゃない、読めない人達なのですね。
エイトさん。やられっ放しではないですか。
宣言通り、米本が裏で何をやっているか、早く暴露してやってください。
>インタビュー記事が載ってるページをコピーすればいいのに、エイトさん、欲求不満?
>カルトの記事を書くのに、雑誌の表紙をそのままだすんですからね。
>記事の最後のコメントに繋げるためでしょ。
>本当に記事の内容がヨネない、じゃない、読めない人達なのですね。
やや日刊カルト新聞という名前ですからね、品位、モラルがさがらないように、お気をつけあそばせ。
>統一協会は、早く日本を出ていいてくださいね(地上天国にでも行ってください。あっと、それだと、永遠にそのときは来ないかな)
>統一教会は地上の最後の一人が救われるまで、最後の一国が解放されるまで闘いつづけます。
この匿名さんも、早く来てくださいね。
いや、結構です。統一協会の信者にはなりたくありません。以上
>せいぜいアンケート勧誘員止まりですよ。
と、言うことは、エイトさんはいい人なんだな。
統一協会信者で出世するなんて、悪人だと言ってるようなモンだと思うしね
エイトさんは出世しますよ。
日大出て学者になるくらいですから(笑)
そりゃすげーなwww
>私たちが“バルセロナでのICSAで恥を掻いた”という類の事実はありません。
たしかに恥の掻きようがありません。
なにせ、相手の話す英語がわかんねー。
どういう反応か知りようもないですよね。
元信者です。最初の方に1989年合同結婚式参加と書いてありますが1999年の間違いではありませんか。私も週刊誌かいましたが1999年と書いてありますし、1989年に合同結婚式はなく1988年に6500双がありました。一度ご確認ください。
>たしかに恥の掻きようがありません。
>なにせ、相手の話す英語がわかんねー。
>どういう反応か知りようもないですよね。
なるほどw
恥を掻いたことすら気づいてないのかもね。そっちのほうが痛いっすなw
>元信者です。最初の方に1989年合同結婚式参加と書いてありますが1999年の間違いではありませんか。
1989年1月12日に1275双がありました。
国際カップル、日日カップルなどいろいろ。
2月7日13:05の匿名さん
ご指摘ありがとうございます。修正しました。
エイト、
>リンク先、くだらない妄想ですね。
リンク先にはジェイソン・スコット裁判のことが書いてあったが、エイトはこれも妄想だと思っているのか?
ペンテコスタル教会の信者であるジェイソン・スコットは1991年に1週間の物理的拘束を伴う脱会説得を受けた。
ジェイソン・スコットは1995年に脱会説得者のリック・ロスと、両親に脱会説得者を紹介したCAN(カルト警戒ネットワーク)を訴えた。
裁判の結果、補償的損害賠償として脱会説得者とCANに対し約8750万円と、懲罰的損害賠償金としてCANに対して約1億円、
脱会説得者に対して約2億5000万円、脱会説得者の2人のアシスタントに対してそれぞれ約2500万円を科す判決が下った。
エイトは無知を晒す前に、Jason Scott caseで検索してみろ。
エイトは英語が読めないかもしれないから、翻訳サイトでチマチマ解読する手間を省くために教えてやるが、
米国では1週間の保護説得に対して約5億円もの損害賠償の判決が司法当局によって下されたということだ。
一方、日本では1年間に及ぶ保護説得も珍しくない。
では、信者の家族はどのようにして脱会説得者とつながるのか。それが、エイトの渡した手紙なんだよ。
脱会説得者とそのスタッフだけでなく、脱会説得者を両親に紹介したCANに対しても約1億円の損害賠償が科されている。
これが原因でCANは破産した。
エイトのやっていることは、CANのしたことと全く同じことなのだよ。
アメリカの司法は意外と素っ頓狂だから困る。
日本軍戦犯裁判でも、いかに裁判の手続きが公正でも結局は死刑にしたいから死刑にした。
その辺りは山本七平著作の「洪思翊中将の処刑」に詳しい。
日本悪玉論に固執する左翼にも、アメリカに媚びへつらい日本を悪魔の国などと呼ぶ朝鮮カルトの信者達にも刮目して読んでもらいたい。
そりゃあ戦勝国様ですから。
>アメリカの司法は意外と素っ頓狂だから困る。
>日本軍戦犯裁判でも、いかに裁判の手続きが公正でも結局は死刑にしたいから死刑にした。
へ?
東京裁判の判決を下したのはアメリカの司法ではなく、オーストラリア、イギリス、ソ連、フランス、中華民国、オランダ、カナダ、ニュージーランド、フィリピン、インドを含めた連合国なんですけど。
それに、軍事裁判と平時の民事裁判じゃ全く性質が異なるわけで。
ここのコメ欄の誰も日本を悪魔の国だとか言ってないし。話が飛躍しすぎだろw
要するに、ジェイソン・スコットの裁判はエイトの言うような妄想ではなく歴然たる事実ということだよ。
違法なら逮捕しろってw
そのうち何かあるかもねw
そのうちw
まるでインチキ予言だな。
エイトさんは自分に都合の悪い事実は妄想だと決めつけるということですよ。
だから、いつもこんな記事しか書けないのですね。
藤倉氏の記事のほうがよっぽどフェアで理性的です。足元にも遥かに及びません。
エイトさんは駅前で婦人部を盗撮してるのが一番向いていると思いますよ。
エイトさん、頑張て下さいね。
統一協会の偽装勧誘や詐欺もどき商売の被害者が減るように、一人でも多く奪回するように・・・
私は、統一協会に恨みを持っていますから、エイトさんや藤倉主筆のように彼らを人と認めて扱いようなことはできませんがね。
地獄の亡者と、思ってますから。
何の恨みがあるの?
観念的な「恨み」どころか、実態としての「被害」をまきちらしているのが統一教会。
強引で独善的な脱会説得も数多くの被害を生んだわけだがな。
いつまで事実から目を背け、事実を隠蔽し続けるつもりなのか。
なあ、手紙配達アクティビスト君。
苦笑する他はないね。
「強引で独善的な脱会説得」が実際にあるとして、それ以前に「強引で独善的な偽装勧誘」や「強引で独善的な霊感商法」が「数多くの被害」を生み続けている実態がある。
そちらの「数多くの被害」をスルーして「強引で独善的な脱会説得」の「数多くの被害」ばかりを強調するのは、明らかに問題の所在を誤認している証拠だ。意図的にやっているのなら(たぶんそうなんだろうけど)、要するに「強引で独善的な偽装勧誘」や「強引で独善的な霊感商法」の問題性から話題を逸らしたいだけのこと。
「いつまで事実から目を背け、事実を隠蔽し続けるつもりなのか」。
アホか。
霊感商法や偽装勧誘なんか20年くらい前からテレビや週刊誌で大々的に報道されて、とっくに社会的認知が得られてるだろうが。
霊感商法や偽装勧誘から目を背けてるんじゃなくて、そんな話は20年くらい語り続けてきた常識だってことだよ。
事実から目を背け、隠蔽するつもりがないというなら、一度くらい脱会説得の問題も正面から向き合って記事書いてみろよ。
提灯より金ぴかの燭台が良いとか、バルセロナでハム食ったとか、そんなことどうでもいいから。
脱会説得の問題から目を背け、事実を隠蔽しているのは偽名記者、似非学者のエイトだよ。
笑止。
「霊感商法や偽装勧誘は20年くらい語り続けてきた常識」だとするなら、「脱会説得」は問題などではあり得ない。
「そういう迷惑な連中は放置せず、拉致でも監禁でもしてどんどん脱会説得すべし」というのが「常識」的な判断でしょ。
拉致でも監禁でもしてどんどん脱会説得すべしというのが常識的な判断だと言うなら、エイトはそのように正々堂々と記事に書けば良いだろう。
だが、エイトは身柄を拘束しての脱会説得が行われている事実にはこれまで記事でもブログでもコメントでも一言たりとも触れていない。
信者による捏造キャンペーンだと言うばかりだ。あたかも、そのような脱会説得など一件も行われていないと言わんばかりの態度を取り続けている。
これは事実から目を背けて事実を隠蔽していることに他なりませんね。
それに、霊感商法に関わっていない信者もそのような脱会説得を受けてきたわけだから、あなたの主張も成立していないのです。
書いてて恥ずかしくないのかね?
>「霊感商法や偽装勧誘は20年くらい語り続けてきた常識」だとするなら、「脱会説得」は問題などではあり得ない。
↑ 読んだ?
「霊感商法や偽装勧誘は20年くらい語り続けてきた常識」だとする *なら* だよ?
都合のいいところだけ抜き書きして手前勝手な論理を振りかざすところ、なんだか某カルト団体のメンバーそっくりですね(笑)
身柄を拘束しての脱会説得が行われている事実に一言たりとも触れていないのは、ひょっとしたら「統一教会のやらせキャンペーンが主張するような事実が存在しないから」じゃないの?
ひょっとして、あなた自身が体験した事実?(笑)
統一協会の霊感商法なんて昔から報道されてるから、子供じゃなければ大体知ってるが。
お前は小学生なんか?
一方、保護説得の一般社会での認知度はそれほど高くない。
けど、保護説得が行われてきたのは事実だし、統一協会からの救出に関わったことのある人間なら常識だよ。
お前が知らないならそればお前が無知なだけだ。
霊感商法被害弁連の杉本牧師の講演でも聞いてみればいい。
で、保護説得の何が問題なの?
ですから杉本牧師の講演聞けば分かりますよ。
保護説得がすべて問題だと言っているのでもありませんよ。
杉本牧師のお話にもありましたが、保護説得の中にはエスカレートして罵倒などに至ってしまうケースや、信者が本人としては純粋に信じて善かれと思って努力してきた月日までをも、頭ごなしに悪人扱い犯罪者扱いしたり、本当のことを話しても嘘だと決めつけてしまったり、常に疑いの目で監視し、一切の外部との連絡や外出ができない状況に数か月から1年以上に渡って置き続けることで、脱会には成功したとしても精神的な障害を負ってしまったり、家族との間に深い亀裂が生じてしまったりすることも多かったということです。
それで、近年は物理的拘束を用いない脱会説得の方法を脱会カウンセラーの方々が模索するようになってきたわけです。問題がなかったら変える必要はりません。
統一教会の主張を信じろなどと言うつもりは毛頭ありませんが、現実として、保護説得に関わるこうした問題があったことは事実です。
この問題を「統一教会の捏造キャンペーンだ!」と決めつけて臭いものにふたをしてしまうのではなく、こうした側面にも真摯に向き合うことも必要なのではないかと思います。
ある匿名さんによれば、「霊感商法や偽装勧誘なんか20年くらい前からテレビや週刊誌で大々的に報道されて、とっくに社会的認知が得られてる」のだそうです。
そういう団体のメンバーは、そうした詐欺行為を組織的にやっていることを自覚しているか、あるいは全く知らされずに騙されているかのどちらかということでしょう。
全く知らされずに騙されているとしても「とっくに社会的認知が得られている」ことだとすれば、まぁ自己責任の範囲でしょう。
仮に「精神的な障害を負ってしまったり、家族との間に深い亀裂が生じてしまったりすることも多かった」として、それって「社会的制裁」の延長と捉えることもできると思いますが?
少なくとも、詐欺行為の実行メンバーは減るわけですから「保護説得の問題」などと大げさに騒ぎ立てるほどのものではないと感じます。
くどいようですが、「霊感商法や偽装勧誘なんか20年くらい前からテレビや週刊誌で大々的に報道されて、とっくに社会的認知が得られてる」のだとすれば、ね。
>仮に「精神的な障害を負ってしまったり、家族との間に深い亀裂が生じてしまったりすることも多かった」として、それって「社会的制裁」の延長と捉えることもできると思いますが?
制裁を与えるならば法に則ったやり方で与えられるべきです。
刑事なら罰金刑や懲役刑がありますし、民事なら損害賠償などがあります。
私刑によって精神的な障害を与えたり、家族との関係を破壊することが正しい事だとあなたは考えるのでしょうか。
そんなことは家族だって望んでいないのです。健康で正常な関係になりたいからこそ救出しようとするのであり、傷害を与えたり関係が壊れるのであれば本末転倒なのです。
単純に組織を離れれば良い、統一原理への信仰が無くなれば良いという問題ではないのです。
そのようなことが分かってきたからこそ、全国の脱会カウンセラーの方々は保護説得以外の救出方法を模索するようになってきているのです。
>少なくとも、詐欺行為の実行メンバーは減るわけですから「保護説得の問題」などと大げさに騒ぎ立てるほどのものではないと感じます。
霊感商法に関わっていない信者のほうが圧倒的に多いわけですが。
>くどいようですが、「霊感商法や偽装勧誘なんか20年くらい前からテレビや週刊誌で大々的に報道されて、とっくに社会的認知が得られてる」のだとすれば、ね。
くどいですね。統一協会と言えば霊感商法で有名な宗教団体ですよ。街頭勧誘の手口なんかは報道スペシャル番組で何度も特集されてきましたし、
桜田淳子や山崎浩子が参加した合同結婚式なんかも非常に有名ですね。こうした報道は1992年頃に既に始まっています。
あなたが知らなかったのであれば、それはあなたが無知なだけでしょう。
私刑は法律で禁止されていますからね。
「社会的制裁」と「私刑」を混同するのは、わざとなんですかね? それとも「無知」なだけですか? そこらへんを整理しない限り、「精神的な障害を与えたり、家族との関係を破壊すること」なんかを論じるのは無意味です。
>霊感商法に関わっていない信者のほうが圧倒的に多いわけですが。
何を根拠に「圧倒的に多い」と言えるのか不明確ですね。
仮に「圧倒的に多い」として、しかし本当に「とっくに社会的認知が得られてる」のなら、どこかの自称ルポライターも言ってた「不作為責任」が発生することになります。直接関わっているかどうかなんて問題外。
>「社会的制裁」と「私刑」を混同するのは、わざとなんですかね?
あのね、脱会カウンセラーや家族数人から密室空間で行われる行為を「社会的制裁」とは言わないのですよ。
制裁的な意味で表現したいのであれば「私刑」という言葉が適切です。
まともに国語も使えないあなたこそ、論じたところで無意味ですよ。
>何を根拠に「圧倒的に多い」と言えるのか不明確ですね。
統一信者は44万人ほどいますが、そのうち印鑑や多宝塔などの販売に従事していた信者の割合はどれくらいかご自身で計算されれば直ぐに分かることです。
算数もできませんか?
>仮に「圧倒的に多い」として、しかし本当に「とっくに社会的認知が得られてる」のなら、どこかの自称ルポライターも言ってた「不作為責任」が発生することになります。
霊感商法は社会問題にはなっていましたが、犯罪行為と認定されたのはここ数年の事です。
それを受けて、統一協会会長はそのような霊感商法と偽装勧誘をやめるよう全国の幹部に通達し、その後は犯罪認定された行為は1件も起きていません。
あなたの勝手な想像で物事を言っているだけで、こうした状況をあなたが正確に認識しておられないのではないでしょうか。
つまり2月12日3:54の匿名さんは、精神的な障害を与えたり、家族との関係を破壊することが正しい制裁だと考えているわけですね。
あなたの考えはよく分かりました。お疲れ様でした。
やはり混同してますね。一応、意図的な混同でないことを前提に書きます。
>脱会カウンセラーや家族数人から密室空間で行われる行為を「社会的制裁」とは言わない
結果と目的が混同されています。
「傷害を与えたり関係が壊れる」ことを目的にしているなら、それは確かに「私刑」と呼ぶべき行為でしょう。でも、どなたか匿名さんがお書きになったように「健康で正常な関係になりたいからこそ救出しようとする」のであって、もし「傷害を与えたり関係が壊れる」としても、それは結果に過ぎない。
どこかの匿名さんが書いた「とっくに社会的認知が得られている」問題を組織的に再生産し続ける団体であるなら、仮に「傷害を与えたり関係が壊れる」結果を生んだとしても、確かに気の毒ではあるがやはり自己責任の範囲と言うべきでしょう。そういう団体だと知りながら自ら入っていくような人ならなおさら、そんな誰も望まない結果になったとしても「社会的制裁」の延長として引き受けるべきでしょう。
それが責任というものではないですか。
「まともに国語も使えない」ってのは、誰のことですかね?(笑)
>統一信者は44万人ほどいますが、そのうち印鑑や多宝塔などの販売に従事していた信者の割合はどれくらいかご自身で計算されれば直ぐに分かることです。
>算数もできませんか?
算数苦手ですが、なにか?
それはさておき、ある匿名さんによれば「霊感商法や偽装勧誘なんか20年くらい前からテレビや週刊誌で大々的に報道されて、とっくに社会的認知が得られてる」のだそうです。
20年ですよ? 「犯罪行為と認定されたのはここ数年の事」と言われるのなら、まずこの「20年」にツッコミを入れるべきでは?(笑)
それと、「統一信者は44万人ほど」だそうですが、そもそもこの「44万人」は何を根拠に算出してるんでしょ? まさか20年も問題を放置している当該団体の公称数じゃないですよね? その上「そのうち印鑑や多宝塔などの販売に従事していた信者の割合」を計算する根拠となる数字はあるんですか? 「霊感商法に関わっていない信者のほうが圧倒的に多いわけです」と算出された匿名さんは、何の数字を根拠に計算されたんですかね? それって「算数」? ふつう「妄想」って言わない?(笑)
>それを受けて、統一協会会長はそのような霊感商法と偽装勧誘をやめるよう全国の幹部に通達し、その後は犯罪認定された行為は1件も起きていません。
犯罪行為と認定された件数が1件もないとして(ホントか? 法的に問題ないなら返金交渉に応じる義理だってないだろうに、バレないよう続けてるってことでは?)、それが偽装勧誘や霊感商法がゼロになったということを意味しないのは「やや日」の情報からだけでも明らかですがね?
だから、以下の言葉は2012年2月12日14:03の匿名さんにこそふさわしい。
「あなたの勝手な想像で物事を言っているだけで、こうした状況をあなたが正確に認識しておられないのではないでしょうか」。
制裁に正しいもへったくれもない。
が、同情する気にもならんね。
統一信者が人を騙すののやめたと思うか?
私は NO。彼らは、証拠がなければ良いと人を騙す。
ま、詐欺師と思ってますよ
44万ね?
ある程度見えをはるのは、どこのカルトも同じか。
子供まで含めてだいたい4分の一ぐらいか
>20年ですよ? 「犯罪行為と認定されたのはここ数年の事」と言われるのなら、まずこの「20年」にツッコミを入れるべきでは?(笑)
頭大丈夫ですか?
霊感商法の報道は1980年代から行われていましたよ。
嘘だと思うなら、近所のおじさんやおばさんに聞いてみてください。
国会議員になった有田芳生さんがそもそもなぜ有名になったか知らないのですか?
そして、犯罪行為と認定されたのは2007年からです。
ツッコミを入れるべきはあなたの腐った脳みそです。
>どなたか匿名さんがお書きになったように「健康で正常な関係になりたいからこそ救出しようとする」のであって、もし「傷害を与えたり関係が壊れる」としても、それは結果に過ぎない。
その通りです。
家族は健康で正常な関係になりたいからこそ統一協会から救出しようとするのであり、精神障害を与えたり、家族関係を壊すことは誰も望んでいないのです。
しかし、現実にそのような結果が多数起きてしまったからこそ、全国の脱会カウンセラーの先生方は、こうした結果を引き起こさないような脱会説得の方法を模索しているのです。
>霊感商法の報道は1980年代から行われていましたよ。
だからなに? まさか「報道が行われていること」と「社会的に認知されていること」とがイコールだとでも強弁なさるおつもりか?
念のために2012年2月11日11:39の匿名氏の文章を引用しておこう。
>霊感商法や偽装勧誘なんか20年くらい前からテレビや週刊誌で大々的に報道されて、とっくに社会的認知が得られてるだろうが。
>霊感商法や偽装勧誘から目を背けてるんじゃなくて、そんな話は20年くらい語り続けてきた常識だってことだよ。
論点は、「20年前から報道がされている」から「とっくに社会的認知が得られている」と言えるのか? 「20年くらい語り続けてきた」から「常識だ」と言えるのか? ということ。
「頭大丈夫ですか?」(笑)
>そして、犯罪行為と認定されたのは2007年からです。
だからなに? 「認定」されなければ「犯罪行為ではない」とでも強弁されるおつもりか? 「認定」される以前のことは「犯罪行為ではない」とでも強弁されるおつもりか?
しかも「20年くらい語り続けてきた常識」でありながら、20年にわたって改善されなかったわけでしょ?
ホントに「社会的認知が得られている」「20年くらい語り続けてきた常識」とするなら、そんな組織に入っている人は、実態を知りながらの黙認という不作為責任が問われるべきだし、「騙されてて知らなかった」とするなら単なる非常識な人だし、いずれにしろ無理にでも説得してやめさせてあげるのが親切というものでしょう。その結果「精神的な障害を負ってしまったり、家族との間に深い亀裂が生じてしまったりすることも多かった」としても、それって「社会的制裁」の延長としてご本人が引き受けていけば良いだけのこと。
そういえばどっかの匿名さんが「霊感商法に関わっていない信者のほうが圧倒的に多いわけですが」とか書いてましたな。この妄想算数を可能たらしめる数的根拠は存在するのか?
>ツッコミを入れるべきはあなたの腐った脳みそです。
要するにこの最後の1行が言いたかっただけなんでしょうね。
>>どなたか匿名さんがお書きになったように「健康で正常な関係になりたいからこそ救出しようとする」のであって、もし「傷害を与えたり関係が壊れる」としても、それは結果に過ぎない。
>その通りです。
ならば、「脱会カウンセラーや家族数人から密室空間で行われる行為」は「私刑」ではない。
その行為が「傷害を与えたり関係が壊れる」結果を生んだとしても、そういう団体だと知りながら自ら入っていくような人ならなおさら、やはり自己責任の範囲と言うべきだし、従って「社会的制裁」の延長として引き受けるべきでしょう。
それが責任というものではないのですか。
さらにくどいですが念のため、「霊感商法や偽装勧誘なんか20年くらい前からテレビや週刊誌で大々的に報道されて、とっくに社会的認知が得られてる」のだとすれば、ですよ。
何度も同じこと馬鹿じゃねえの?
しかも無駄に長文だし。キーボード壊れちゃうよw
ワイドショーで連日報道されてたし、そこらのおっさんおばさんでも知ってるよ。
もしかして君は知らなかったの?w
特商法が改正されてることも知らない?
日本の法律に合わせて、統一協会会長が犯罪行為をしないよう全国の信者に通達を出し、その後は霊感商法の逮捕者は一人もいませんよ。
それに、統一信者のうち犯罪的な霊感商法に携わっていたのはほんの1パーセントにも足りません。
保護説得を受けた信者の大多数は霊感商法に携わっていませんし、過度な霊感商法に否定的な信者も多かったのですよ。
脱会説得にはいろいろなやり方があるのですから、あえて精神的な障害を負わせたり家族が壊れるような方法を選ぶ必要はありませんし、家族もそんなことは望んでいないのです。
あなたが社会的制裁だからもっとやれと思うのであれば一人で勝手に思ってれば良いんじゃないでしょうか。
現実には、脱カルト協会も日本基督教団も、上記のような説得方法をしないことを勧めています。
>霊感商法の逮捕者は一人もいませんよ。
「だから霊感商法はやってない」とでも言いたいわけ? 被害相談は今でもたくさんあるようだけど?
形を変えた偽装勧誘も今でも続いている。
「犯罪行為がなくなった」のでなくて「バレないように続けている」ってことでしょ。
>それに、統一信者のうち犯罪的な霊感商法に携わっていたのはほんの1パーセントにも足りません。
またも妄想算数。
「ほんの1パーセントにも足りません」と断言する数的根拠はどこに?
>保護説得を受けた信者の大多数は霊感商法に携わっていません
これまた妄想算数。
保護説得を受けた信者たちにインタビューでもしたんですか? 数的根拠はどこにあるの?
>過度な霊感商法に否定的な信者も多かったのですよ。
「否定的」だから、なに? やめさせてない限り「黙認」とどこが違う? 「多かった」と判断する数的根拠は?
ま、どうせ何も示せないのでしょうから、もういっぺん繰り返して引用しておきます。
「いつまで事実から目を背け、事実を隠蔽し続けるつもりなのか。」
>あなたが社会的制裁だからもっとやれと思うのであれば一人で勝手に思ってれば良いんじゃないでしょうか。
「強引で独善的な脱会説得」が実際にあるとして(←仮定)、それ以前に統一教会が「強引で独善的な偽装勧誘」や「強引で独善的な霊感商法」を繰り返して「数多くの被害」をいまだに生み続けている実態がある。
そちらの「数多くの被害」をスルーして「強引で独善的な脱会説得」の「数多くの被害」ばかりを強調するのは、「強引で独善的な偽装勧誘」や「強引で独善的な霊感商法」の問題性から話題を逸らしたいだけのことだ、と言われても仕方ないでしょ。
元記事の宇佐美氏が「おれがモテないのは強引で独善的な脱会説得のせいだ」と言ってるのと同じだね。
だから、霊感商法から目を背けてねえよw
霊感商法は実際に行われてきたし、逮捕者も出てるっつーの。
一方エイトは塩がどうのハムがどうのとか、週刊誌の二番煎じの記事はたくさん書くくせに、脱会説得についてはダンマリを決め込んでいるだろ。
一度でも脱会説得の事実を正面から語ってみろってんだよ。
宮村と懇意で、渡辺弁護士の手紙まで配達したりしてるくせに、知らないとは言わせねえよ。
バルセロナの報告が書けないのもそうだし、エイトは都合の悪い事実は隠蔽してるんだよな。卑怯者。
>霊感商法は実際に行われてきたし、逮捕者も出てるっつーの。
でもやめさせようとはしないわけだね、この人自身は。
>一度でも脱会説得の事実を正面から語ってみろってんだよ。
なぜ?
犯罪的な霊感商法には最初から反対だっつーの。
そんなことしてるやつがいたら今すぐやめるよう全力で忠告するわw
脱会説得の問題だけダンマリを決め込んでいるのは、隠してるのと同じだろうがよ。
金八エイトは都合の悪い事実には向き合わないで隠蔽する。そういうことだよ。
>「いつまで事実から目を背け、事実を隠蔽し続けるつもりなのか。」
いい言葉だ。
なあ、金八。
霊感商法は昔から有名だよね。
2ちゃんねるのトップページが壷になってるくらいだし。
>そんなことしてるやつがいたら今すぐやめるよう全力で忠告するわw
どう全力出してんの?
全然やめてないよな。相変わらずつづいているぞ。
テキトーなこと言ってんじゃないよw
だったらお前はやめさせられるのかよ。
自分ができもしないことを人に要求してんじゃねえよ。
そういう話だ。
>全然やめてないよな。相変わらずつづいているぞ。
いつどこで誰がやってる?
さっさと通報しろよ。
エイトはいつまで脱会説得の問題に黙秘を続けるんだい?
バルセロナと同じで、都合の悪いことは隠蔽か。
偽名で発表するくらいだしな。情けない。
婦人を盗撮したり、島根のおっさんとケンカしたり、足立のおばさんとケンカしたり、エイトはそんなんばっかじゃねえかw
施設に土足で入って怒られたりとか、弁当もらって食ったりとかなw
いらんことばっかりしとるわけだな。
>さっさと通報しろよ。
全力で止めるとかいってたな。
他人まかせかよ。
そろそろ「都合が悪くなる → 罵詈雑言」がパターン化してきましたな。
だからもし身近に霊感商法やってるやつがいたら忠告するっつーのw
いないもんは忠告のしようがないだろ。
お前が霊感商法やってるやつを知ってんならお前が通報すりゃいい話。
宇佐美が女性に嫌われてたからって何で俺が都合悪いんだよw
脳みそプルンプルンだなwww
>お前が霊感商法やってるやつを知ってんならお前が通報すりゃいい話。
「独善的で強引な脱会説得も数多くの被害を生んだ」そうですから、知ってるならあなたが通報すればいいだけの話ではないのですか?
基本的に警察は民事不介入ですよ。
警察によって保護から解放されたケースも過去には複数ありますが。
>警察によって保護から解放されたケースも過去には複数ありますが。
なら、100%無駄というわけでもないわけですね。
虐待やDVなど、かつては警察も介入を渋っていた領域に乗り出していることですから、知ってる人が自ら動くことが大事なのではないでしょうか。
そうです。警察が保護を不当であると判断し解放させるケースも複数あったのですから通報は無駄ではありません。
しかし、保護説得がいつどこで行われるかは脱会カウンセラーと家族しか知らないのです。いつどこで誰が行っているか分からないものを通報しようがありません。
保護説得が行われたことが公表されるのは被説得者を解放した後です。
常識で考えれば分かると思いますが?
それに、知ってる人が動けば良いと言うのであれば、霊感商法が今も行われていることを「知っている」というあなたが動けば良いのではないでしょうか。
>保護説得が行われたことが公表されるのは被説得者を解放した後です。
解放後も保護説得をしたことを公表することは少ないと思いますよ。
ま、「動いている」から「知っている」わけですが。
それにしても、奇妙な論理ですね。
>しかし、保護説得がいつどこで行われるかは脱会カウンセラーと家族しか知らないのです。いつどこで誰が行っているか分からないものを通報しようがありません。
「わからない」のに「知っている」わけですか。
進行中の保護説得がどこで行われているか知っているなんて一言も言ってませんが、また脳内から声でも聞こえたんですか?
動いてるって、何をどう動いてるんですか?
>動いてるって、何をどう動いてるんですか?
どう考えても、教えなきゃいけない義理はなさそうに思います。
「常識で考えれば分かると思いますが?」
お前の動きなんか常識じゃねえだろwww
>動いてるって、何をどう動いてるんですか?
マウスを駆使してブログの中を動き回ってるんだろw
言わせんな恥ずかしい。
コメントを投稿