2012年2月5日日曜日

足立区・長谷川貴子区議が記事削除を求め本紙を恫喝=本紙は拒否回答

長谷川たかこ区議
1月25日、足立区議会・長谷川たかこ議員(本名=長谷川貴子・民主党)が、本紙「やや日刊カルト新聞」に対して記事の削除を求め、削除しなければ直ちに法的措置を取ると、代理人弁護士を通じて通告してきました。長谷川区議は、2007年の区議会議員選挙時に世界基督教統一神霊協会(統一協会、統一教会)系団体の支援を受けており、統一協会の関連団体が開催したイベントにも参加していました。本紙は2月1日、記事の削除をしない旨を回答し、削除すべき根拠も示さずに法的措置を予告するのは反社会的な恫喝行為であると長谷川区議側を非難。民主党本部と長谷川区議の所属支部に対して、長谷川区議の行為にについての認識を問う質問状を送付しました。


■すっとぼけたかと思えば反省して見せる

本紙では、長谷川区議の問題について、以下の記事を掲載してきました。これをめぐって、以前から長谷川区議とは取材と抗議の応酬が行われていました。

2011年6月18日 [カルトと政治]足立区議選に見るカルトの影(1)
2011年6月19日 [カルトと政治]足立区議選に見るカルトの影(2)
2011年6月20日 [カルトと政治]足立区議選に見るカルトの影(3)
2011年6月21日 [カルトと政治]足立区議選に見るカルトの影(4)
2012年1月12日 ピースレンジャーと統一協会イベントに参加していた足立区議

記事掲載前の昨年5月、本紙エイト記者の取材を受けた長谷川区議は、

「初めて聞きました。全く関係ありません!」

と全否定。

「話の裏も取れていないし、そのことについて何かするということはありません」

とコメントし、対処する姿勢すら示しませんでした。それでいながら、記者に対して

「(記事に)私の名前も出してほしくないし、足立区ということも書かないでほしい」

と要望。その後、6月に入ってから長谷川区議がエイト記者に送ったFAXでは

「統一教会から組織的に支援を受けているという事実もありません」

と、やはり完全否定していました。

しかし6月10日、長谷川区議は民主党本部顧問弁護士を名乗る吉峯啓晴弁護士を代理人として、エイト記者に「催告書」をFAX。統一協会との関係を完全否定していた主張は、

「相手が統一教会だとは知らなかった」

に変わり、

「今後は関わり合いを持たない」

「反省している」

などとしました。同時に、

「統一教会施設に立ち寄ったことも礼拝に参加したり挨拶をしたこともない」

として、エイト記者に対して「統一教会と何らかの関係があるかのように誤信させるような記事を掲載」しないよう求めました。

■証拠隠滅、そして法的手段を予告

長谷川区議が統一協会本体と直接の関係があるにせよないにせよ、実際に統一協会信者が動員されている関連団体と関わりを持ち、選挙支援を受けたり区議自身がその団体のイベントに参加していた以上、「関係はあった」ことになります。それは長谷川区議を支援したり投票したりした一般の有権者にとって重要な情報です。本紙では、確証を得た事実と、長谷川区議と統一協会との関係にかんする元信者の証言、そして長谷川区議の言い分も掲載しました。

ほぼ同時期、長谷川区議は自らのウェブサイトに掲載していた「活動報告」を改ざん。統一協会関連団体との交流を報告した文章と写真を軒並み削除しました。その後、長谷川区議が2008年11月15日に統一協会系イベント「Global Peace Festival Japan 2008」に参加していたとの新たな情報を得たエイト記者が、区議に事実確認の質問を送ると、吉峯啓護士を通じて、そのイベントに参加したことはないとの回答。同時に、すでに掲載された記事が長谷川区議と統一協会との関係について元信者が語った証言を紹介している点について、

「事実と異なった情報を鵜呑みにし、事実であるかのごとく掲載をしています」

「貴殿らの取材活動が回答人の名誉を意図的に毀損する目的のもと、悪意を持って行われている以上、今後は、貴殿らからの質問は、一切受け付けず、かつ、回答を拒否することと致します」

「なお、貴殿らが、今後も引き続き、不正確ないし虚偽の情報源を鵜呑みにし、回答人やその他の者の名誉を侵害する行為を続けた場合には、やむを得ず、法的手段をとらざるを得ませんので、あらかじめお含みおきください」

などとしました。この時点で、すでに「法的手段」が予告されています。

■根拠も示さず記事の削除を要求

ところが今度は、長谷川区議が2008年に統一協会信者のイベント「GPFファミリーボランティアキャンペーン」に来賓として出席していたことが、GPF側がYouTubeにアップした動画から発覚(動画は、長谷川区議側の抗議により、すでに削除)。これについて本紙が「ピースレンジャーと統一協会イベントに参加していた足立区議」として掲載したところ、今年1月25日に冒頭のように記事の削除を求める「催告書」が、吉峯弁護士を通じてエイト記者宛に送られてきました。

しかしこの「催告書」は、相手が統一協会関連団体であることを長谷川区議が「知らなかった」という主張と、記事で言及されている「Global Peace Festival Japan 2008」というイベントに参加したことはないとの主張が書かれているだけで、それ以外に、記事を削除すべきとする根拠は示されていませんでした。

長谷川区議側が指摘している記事は、長谷川区議が相手の正体を知った上で付き合っていたとする内容ではありません。「知らなかった」というだけであれば、記事が事実と違うと言える根拠になりません。また「Global Peace Festival Japan 2008」については、長谷川区議を目撃したという証言があることを示し、長谷川区議がそれを否定しているコメントをあわせて紹介するなど、事実関係の判断は読者に委ねる表現をしています。

またこの「催告書」で長谷川区議は、ほかの計6本の記事についても、理由すら示さず削除を要求(全文削除4本、一部削除2本)。計7本の記事について、削除しなければ「やむを得ず、直ちに法的措置を講じざるを得ませんので、あらかじめお含み置き下さい」としました。

■またもやウソをつく長谷川区議

長谷川区議は、「法的措置」を予告した催告書の中で、自身が来賓として出席した「GPFファミリーボランティアキャンペーン」について、こう説明しています。

【催告書 2012年01月25日】
(略)
冒頭に写っている集合写真は、清掃活動後に撮影した記念写真です。また、表彰式の様子は、清掃活動に参加したグループのうち、頑張った方々を表彰するのでプレゼンターをしてくださいと小林氏から頼まれ、その際に「ちょっとこれかぶって下さい。」と言われて渡された帽子を一旦かぶって記念品を授与しただけであり、帽子はすぐに小林氏に返却し、ロゴも見ていません。そもそもこの日のイベントが「GPFファミリーボランティアキャンペーン」と称するものであるとは、小林氏からも誰からも一切聞かされず、それと思しき旗やポスターなども会場にはありませんでした。
(略)

ところが、すでに削除されたGPF側のPVをよく見ると、長谷川区議は自身がプレゼンターを務めた表彰式の一場面だけではなく、別の表彰者がアナウンスされる場面やイベント後の記念撮影の場面でも帽子をかぶったままである様子が映っています。

また、イベント冒頭の挨拶で偽装ボランティア団体“草の根ムーブメント”代表の小林宗一郎氏が、

「(統一協会系イベントの)Global Peace Festival Japan 2008 のポスターがそこに貼ってあります」

と語っている上に、参加者を表彰する長谷川区議のすぐ向こうに、「Family Volunteer Day」と書かれたポスターも映っています。表彰式の場面では、長谷川区議の座る来賓席テントのど真ん中にGlobal Peace Festival Japan 2008 のポスターが貼られてあったことが確認できます。

つまり長谷川区議側は本紙に対して、記事を削除させるだけの根拠も示さなかったばかりか、事実関係についてウソの説明までしながら、記事を削除しなければ「直ちに法的措置」だとわめきちらしているわけです。

■本紙は削除を拒否、民主党に質問状

本紙は長谷川区議からの催告書に対して、記事を削除すべきとの正当な根拠が示されていないとして、記事の削除を拒否する回答を内容証明郵便で2月1日に送付。「記事の削除をご希望であれば、削除を求める正当な根拠として、記事の記述のどこがどう事実と違っているのか具体的にご指摘ください」と伝えました。

加えて、長谷川区議が正当な根拠も示さずに「法的措置」を予告したことについて、「表現の自由・報道の自由を著しく害するものであり、恫喝とも受け取れるもの」と非難し、以下のように伝えました。

【回答書 2012年02月01日】
(略)
おおよそ区議会議員や政権与党の顧問弁護士という立場にある方々のすることとは思えない、反社会的な行為です。当方では、今回頂いた催告書自体が「ニュース」であると考えていることを付け加えます。

本記事末尾の表で、長谷川区議の主張の変遷等をまとめました。当初は「全く関係ありません!」と完全否定していた長谷川区議が、やがて主張を「知らなかった」に変え、さらには「なかった」ことにしようとしている様子がうかがえます。

本紙は2月5日、長谷川区議が所属する民主党の本部及び東京都第13区総支部宛に、表現の自由・報道の自由・国民の知る権利を侵害する反社会的な長谷川区議の恫喝行為についての認識を問う質問状をFAXで送付しました。東京都第13区総支部については、長谷川区議のほかにも統一協会との関係を指摘されている議員が少なくとも2名いるため、その点についてもあわせて質問しました。回答の期限は2月20日です。

◇ ◇ ◇
1月25日 長谷川区議からの催告書
2月1日 本紙の回答書
2月5日 本紙から民主党本部への質問状
2月5日 本紙から民主党東京都第13区総支部への質問状

長谷川区議側の言動・行動の変遷

208 コメント:

«最後   ‹次   1 – 200 / 208   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

つまり、長谷川はやや日から指摘されるまで統一協会だと気づいてなかったってことだわな。

で、指摘されて縁を切ったと。

ついでに、関係ある記事も削除して綺麗さっぱりなかったことにしたいと。

匿名 さんのコメント...

2012年2月5日16:24

火消し人が早速登場してるな。

長谷川足立区区議が知らなかったとも思えないし、指摘されても、関係をもってていない、知らないと言いながら、統一協会系イベントに出席している。
指摘されて縁を切るどころか、しっかり、関係を持っていようですね。記事されると、削除しろとわめきたてるアホ。

ただ単に、くさいものに蓋をしたいだけの長谷川足立区議のようにしか思えないな。

普通、カルトととの関係が指摘されれば、すっぱり縁を切るんだろうが、指摘されてもイベントに出席しているところ見ると、統一協会の信者と疑われても仕方ないよな。

匿名 さんのコメント...

他の、統一協会との関係が疑われる足立区議のp関係記事も、楽しみにしています。
今どき、浮動票が選挙の行方を左右する時代に、カルトから選挙支援を受けたり、イベントに出席したり関係を持っている議員は、自身が、カルト信者と疑われてもしょうがないよな。

匿名 さんのコメント...

>指摘されてもイベントに出席しているところ見ると、統一協会の信者と疑われても仕方ないよな。

ん?

イベントに出席したのは2008年で、やや日が指摘したのは2011年なのでは?

匿名 さんのコメント...

民主党も、カルト、今回は金集めキングオブカルト統一協会との関係が取りざたされるような人を抱えていると、当面議席の数に勘定できるだろうけど、有権者の信用を失って、結局元の木阿彌で議席を失うことになるよう気がするな。

匿名 さんのコメント...

知らなかったではすまないよな。
議員しっかりしろよ。関係ないなら責任もって、霊感商法の悪徳カルト宗教団体「統一教会」をしっかり非難しろよ。
そうでないと悪徳カルトと仲良しさんだと思われても仕方ねーぞ

匿名 さんのコメント...

>イベントに出席したのは2008年で、やや日が指摘したのは2011年なのでは?

火消し人(統一信者かな)が直ぐに、レスポンスしてきたな。監視してるのかな?統一信者にとって痛い記事だったのかな。

ナイス エイトさん

2012年1月にも、統一協会信者が深く関与しているイベントに出席してるようですね。つまり、縁を切るつもりがないということかな。
自身があの悪名高きカルト集団、統一信者と疑われてもしょうがないよね

匿名 さんのコメント...

2012年1月のイベントって?

匿名 さんのコメント...

長谷川の事務所にFAX送ってやった。
国政でずっと民主党に投票していたが、おまえが謝罪しないならもう民主党には投票しないと。

熊本県連にバカ区議を除名にしないともう民主党には投票しないとメールを送信した。

全国の有志よ、希望の革命にならないぐらいにFAX送って、自分の住んでる都道府県の県連に長谷川へのクレームのメールを送れ。
全国の地方県連から圧力をかけさせるべきだ。

政党として除名処分をすべきだろう。

匿名 さんのコメント...

2008年当時に
教会ボランティアに参加していた者ですが

長谷川さん、田中事務総長から
統一原理の講義を受けて
原理を受け入れたと言っていませんでしたか?

小林宗一郎さんは、ボランティア内でそう
吹聴していましたよ。

長谷川さんもキリスト教徒なのだから
原理聞けば、「統一教会」だと
気づかないわけないですよね。

エイト さんのコメント...

長谷川区議と代理人弁護士からの削除要求により小林宗一郎氏がYOU TUBEから削除したGPFファミリーボランティアキャンペーンPVを改めて1/12本紙記事“ピースレンジャーと統一協会イベントに参加していた足立区議”内にUPしました。
http://dailycult.blogspot.com/2012/01/blog-post_12.html#more

 長谷川区議の催告書の『表彰式の様子は、清掃活動に参加したグループのうち、頑張った方々を表彰するのでプレゼンターをしてくださいと小林氏から頼まれ、その際に「ちょっとこれかぶって下さい。」と言われて渡された帽子を一旦かぶって記念品を授与しただけであり、帽子はすぐに小林氏に返却し、ロゴも見ていません。そもそもこの日のイベントが「GPFファミリーボランティアキャンペーン」と称するものであるとは、小林氏からも誰からも一切聞かされず、それと思しき旗やポスターなども会場にはありませんでした』との弁明が事実かどうかご確認ください。

匿名 さんのコメント...

ナイス


以下は、私個人の感想

コメント欄も火消しのオトボケ君がいるようだけどね。やっぱり、自身が統一信者ということか。暴力団が構成員が議員やってるのと同様な気がするな。
なんせ、統一協会信者って詐欺師やヤクザと同じだと思ってるしね。
自身が信者じやないとすれば、統一との関係が切れない事情があるのだろうか。例えば表に出せない多額の献金を過去に受けてしまっていて一連托生とか・・・

匿名 さんのコメント...

まあ、自民党だって統一協会とズブズブだったわけだし、祝電も送ってたし、統一協会の影響がない党に投票したいなら公明か共産くらいしかなくなるかもな。

匿名 さんのコメント...

2012年1月のピースレンジャーの記事は2008年のイベントのことだよ。

日本語読めないやつがいい加減なコメントするなよ。

匿名 さんのコメント...

そうだな。公明にも関係している。
統一と関係ないのは、共産だけ。

匿名 さんのコメント...

統一教会は政治を変えることが最終目的?

匿名 さんのコメント...

公式サイトに書いてあるだろw

匿名 さんのコメント...

芸能人と暴力団との交際は、暴力団幹部の誕生日の祝いや組の新年会、事始め、ゴルフコンペへの参加、ツーショット写真の暴露など、関係が明るみに出る度にレベルダウンしていった。

 今、北島三郎を紳助の次に危ない演歌歌手とする見方が広がっているが、田岡とひばりのレベルから見れば、恒常的なつながりとはいえそうにない。北島は原譲二の別名で作詞、作曲も手掛けている。稲川会の幹部には演歌ファンやカラオケ大好き人間が多く、自ら新曲を吹き込んでCDを出し、知り合いに配る幹部さえいる。

 北島はこうした幹部たちに原譲二などの名で詞や曲を提供し、おまけに稲川会のテーマソングとされる「神奈川水滸伝」も歌っている。同曲はもともと稲川聖城総裁(故人)をモデルにした『修羅の群れ』(映画での主人公は松方弘樹)の主題歌で、稲川会の式事ビデオなどにも多用されている。

 他に住吉会のテーマ曲『道』を歌う鳥羽一郎、暴力団と交際して反省の色がない山本譲二、小林旭、前出・松方らも今もって交際を止めそうにないと見られている。

SAPIO2011年10月26日号

匿名 さんのコメント...

匿名さんは書きました...
>知らなかったではすまないよな。

2012年2月5日19:11

そうですね
調べればわかることを知らないでは済まされないですね

匿名 さんのコメント...

で?済まされないから何なの?

警察に言えば捕まえてくれるの?

結局、足立区民が決めることだよ。次も当選するだろうね。

匿名 さんのコメント...

このハセガワとかいう方、何をおびえているのでしょうね。

統一教会の人間だったら、統一教会に対する裏切りじゃない。統一教会の人間じゃないというなら、自分に接近してくる団体が何者か調査もしないのか。

ま、何にしても統一教会の人間ろ考えるのが妥当でしょう。こんな恫喝するようなのがいるのだから民主党本部と選挙区の衆院議員の事務所にクレームを入れると動くかな。

しかし、カルト集団はやりたい放題ですね。宗教なんて集団になるから危なくなるんですから、団体活動を禁止しない限りこんなことばっかり起こる。

匿名 さんのコメント...

イベントに参加しちゃったとはいえ、統一協会の人間であるかのように書かれたら普通怒るだろw

匿名 さんのコメント...

匿名さんは書きました...
>で?済まされないから何なの?
>警察に言えば捕まえてくれるの?
2012年2月6日0:08

小学生ですか?w

匿名 さんのコメント...

投票するかどうかは有権者が決めること。

そんなこと小学生でも知ってるよwww

匿名 さんのコメント...

統一教会のイベントに参加したって法的に問題は全くないしねw

匿名 さんのコメント...

法に触れなきゃなんでもやっていいわけでは無いし批判されないわけでもないくらい社会人ならわかってる。

匿名 さんのコメント...

実際に法的措置を行ったらどうなるのかも気になる所では有ります。
昔の裁判所(個人的見解と体験)のようにお金と権力で罪も動く世の中が続いているのでしょうか。

大川☆隆法の守護霊 さんのコメント...

統一協会と関わりがない政党を一つ忘れていないかい?

匿名 さんのコメント...

http://ameblo.jp/axolotl/entry-11078404270.html
 ねみみにミミズ・・ご参考

匿名 さんのコメント...

政党要件満たしてない泡沫は無視ったんだろwww

匿名 さんのコメント...

大川☆隆法の守護霊さんは書きました...
>統一協会と関わりがない政党を一つ忘れていないかい?

2012年2月6日9:00

関わりの有無って言うか統一と同類のカルトだからじゃね?w<コウフク

匿名 さんのコメント...

統一信者が湧いているところ見ると、表向き手を切ったように見せて、裏ではしっかり繋がっているだろうな・・・

本当に手を切ってるなら、統一信者が湧いてくるわけもなし。統一信者は、どうも痛い記事だとコメント欄に登場してくるようだし、縁が切れてなくて隠したいからご登場なのかな。

統一信者は、監視していても、何も書かない時は書かないようだしね。
痛いコメントが出ると直ぐに反応するけどね。

長谷川議員も本当に手を切ったなら、当時は気がつかずうかつだったけど、もう手を切った。反社会的なカルト団体には気をつけると言えばいいだけのこと。

そう言えない何かがあるのかな?

匿名 さんのコメント...

さらなる、取材を期待します

匿名 さんのコメント...

もう、幸福実現党に投票するしかないですね。

匿名 さんのコメント...

バルセロナのICSAの報告まだあ~?(笑)

匿名 さんのコメント...

匿名さんは書きました...
>もう、幸福実現党に投票するしかないですね。

2012年2月7日0:34

反日活動家ですね、わかります!

匿名 さんのコメント...

何を言ってるんだ?

外国人参政権に反対。
防衛産業を育て、隣国の脅威に対する十分な防衛体制を築く。
アジアの制海権を狙う中国に対抗して日本も空母建造をただちに始め、日本から中東にかけてのシーレーン(海上交通路)の秩序維持に努める。
ステルス戦闘機の国産化を図る。
自衛官の増員、装備の増強を進め、特に、尖閣諸島を含む南西諸島の防衛体制を強化する。
中国などの日本に照準を合わせる核兵器への抑止力を構築する。
巡航ミサイルを備えた潜水艦隊などを充実したうえで、原子力潜水艦や人工衛星からの抑止力も築く。
中国にアジアの覇権国家の道をあきらめさせる。
日本の最先端技術を応用し、核兵器を無力化する研究を進める。
非核三原則を見直し、核武装を検討する。同時に中国に核軍縮を求める。
海兵隊の創設、領海警備法の制定、海保巡視船の重武装化などによって島嶼防衛を強化する。
拉致問題を完全解決する。
歴史問題に対しては、毅然たる態度で臨む。
日中両国間などで懸案となっている歴史認識問題に対しては、堂々と反論する。
中国は日本に核ミサイルを向けており、それを廃棄しない以上、日中の平和は語れないと主張する。
憲法9条を改正する。
それまでは、前文にうたわれた「平和を愛する諸国民」とは言いがたい中国、北朝鮮に対しては、憲法解釈を変更し、9条の適用対象外とする。
大国の責任として、国連常任理事国入りを目指す。
先の戦争の反省に鑑み、日本がアジアの自由と繁栄を守る役割を果たす。
中国・北朝鮮の民主化を促し、東アジアでの「最後の冷戦」を終わらせる。

これらの政策を明確に打ち出している政党が幸福実現党だよ。

匿名 さんのコメント...

カルト党の宣伝乙(哀)

匿名 さんのコメント...

学校問題ひとつ解決できないとこが大仰な事ぬかしても厨2病かよって感じだなw
ましてやスレ違いも甚だしい事すら気付けない鈍感さは救いがたいオカルト脳w

匿名 さんのコメント...

>バルセロナのICSAの報告まだあ~?(笑)

いやいや、そうこうしているうちに
ICSAモントリオール会議になるぞ。
行く気してんのかね。
ケベック州、フランス語圏だぜ。
今からお勉強しとくかい。

匿名 さんのコメント...

>学校問題ひとつ解決できないとこが大仰な事ぬかしても厨2病かよって感じだなw

一部の自称住民が騒いでるだけじゃねえかw

学校は法にのっとって開校に向かっているよ。

匿名 さんのコメント...

モントリオールでもICSA自体は英語だろうが、去年大恥かいたエイトは今年は大人しくしてるんじゃないか?w

報告もできないような結果じゃ、行く意味ないしねw

匿名 さんのコメント...

2ちゃんでは、カルト新聞はマッチポンプ記事で信用できないとか言っている人がいますが、その様な人達には一体何が見えているのでしょうか?記事にされた関係者達が火消しや話題そらしに一生懸命なだけでしょう。ホント気が付かないってすごいね。

匿名 さんのコメント...

匿名さんは書きました...
>一部の自称住民が騒いでるだけじゃねえかw

2012年2月7日13:25

まさにこれが口先だけ綺麗事並べる破壊カルトの本性・本音ですね。

匿名 さんのコメント...

一部の日本人の"非支持"でカルト党は議席ゼロなわけですね、わかります!

匿名 さんのコメント...

金八先生に憧れる44歳はどこに投票したんだろうね?

民主?自民?公明?共産?幸福?w

匿名 さんのコメント...

非支持と学校建設反対の違いも分からない馬鹿がいるみたいですね。

じゃあ、自民に投票しなかった人は、自民政権が決定した学校の建設に反対するんですか?

とりあえず、雪に頭でも突っ込んで冷やしてみるのが良いかもしれませんね。

匿名 さんのコメント...

>2ちゃんでは、カルト新聞はマッチポンプ記事で信用できないとか言っている人がいますが、その様な人達には一体何が見えているのでしょうか?

やや日は自分たちの記事でトラブル起こしてそれをまた記事にしてるんだから、マッチポンプみたいなもんでしょw
さすが、2ちゃんねらはそのあたりよく分かってる。

匿名 さんのコメント...

反対署名の数を揶揄した意図すら見抜けないカルト脳な人が居るみたいですw

匿名 さんのコメント...

署名したのが一部の住民だろうがw

けっこう強引に署名させられたらしいしw

匿名 さんのコメント...

> 自分たちの記事でトラブル起こしてそれをまた記事にしてる

火に油を注いでも、消してはいないと思うのですが。
マッチポンプ?

匿名 さんのコメント...

チャンネル桜と統一協会関係を解明しろ!

匿名 さんのコメント...

ポンプすらない、マッチだけのボヤ騒ぎだなw

匿名 さんのコメント...

長谷川区議もやや日刊カルト新聞の指摘により、自覚はないながらも世界基督教統一神霊協会との繋がりを疑わせるような行為があった事実を認めた上で、そのような関係ではない、事実無根であるとしています。だからといって疑惑が払拭されないまま、該当記事の一方的な削除要求と、この要求に従わなかった場合の根拠不明な法的措置の予告(恫喝)というのは、およそ区議という立場の公人がやることとは思えません。

このような隠蔽工作を疑わせるような越権行為に血税が投入されることは避けねばなりませんし、長谷川区議から区民(有権者)に対しての説明義務が生じてしまっている状況なのは明らかです。

よって、すべてを区民(有権者)に公開の上、長谷川区議とやや日刊カルト新聞との和解成立を望みます。これには区民代表と双方の弁護士が立ち会いの上、公開で和解の調印式を実施するのが妥当だと思われます。調印文書の内容も和解成立後に双方(ネット上)で公開されるのが順当な処置でしょうし、それを拒む要素も双方にはないと思われます。

当然のことながら長谷川区議には、選挙時に世界基督教統一神霊協会から支援されていないこと、その関連団体とは直接・間接の繋がりがないことを区民(有権者)に対し表明してもらいます。また、今回の疑惑払拭の裏付けとして、世界基督教統一神霊協会とGPFの関係者にも長谷川区議とはなんの関係もなかったことを公式な文書で表明していただきまして、その内容も区民(有権者)に公開される運びとなります。これには区議会並びに長谷川区議が所属する民主党の理解と支援も必要となりますが、区民(有権者)に対する協力を惜しむとは思えませんので問題ないでしょう。

やや日刊カルト新聞ですが、和解成立後、直ちに該当記事を削除し、新聞という立場からも和解に至った経緯を記事にしてもらう必要があります。また、今回の騒動の一番の被害者である区民(有権者)に対して、該当記事が削除され和解成立の事実が記載されているかどうかを確認していただく必要もあることから、長谷川区議の公式HP(ブログ)並びに区と区議会に関連するHP(ブログ)にも和解記事をリンクさせていただくことになるでしょう。この処置については、少なくとも長谷川区議の任期中は継続する必要があると思われます。

匿名 さんのコメント...

お、なんかすごいなwその道の人?

でも、やや日はそんな律儀なことしないと思うよ。
区議をいじって叩いてアクセス伸ばしたいだけだろうから。

匿名 さんのコメント...

残念ながら、長谷川区議側からの一方的な該当記事の削除要求と、この要求に従わなかった場合の法的措置の予告(恫喝)が、やや日刊カルト新聞による捏造記事でない限り、長谷川区議には和解以外に選択の余地はありません。区議としての立場を問われるような、完全には否定できない指摘が記事でなされているのに、その事実を区民(有権者)には伏せて恫喝に及んでいるのですから、それこそ区民(有権者)と所属する民主党に対する背信行為でしょう。

また、世間での知名度が高いとも思えない弱小ネット新聞でしかない「やや日刊カルト新聞」が、読者の獲得を目的とする捏造記事の相手に区議会議員のような小物(失礼)を選ぶ必然性もなく、その記事内容のすべてが事実無根とは言い難い印象を拭えないのも事実です。しかし、長谷川区議、やや日刊カルト新聞、の双方が「なにも証明できていない」ということも事実ですので、やはり証拠不十分で和解というのが落とし所になるかと思われます。

匿名 さんのコメント...

だから、別に捏造じゃないんだろうけど、やや日は区議をいじってアクセス伸ばしたいだけだろうよ。そういうブログだって上に書いてあるだろ。

匿名 さんのコメント...

↑なにムキになってんの?
悔しいの?

匿名 さんのコメント...

ムキになってねーよw

藤倉やエイトがそんな律儀な和解すると思うかって話。

匿名 さんのコメント...

>チャンネル桜と統一協会関係を解明しろ!

他にも
フリーメイソンだのユダヤ資本だのロックフェラーだのいっているナンタラコシミズとかいう
のもいるけど、それこそ妄想でしょう。

解明したければどうぞ。
何も出てきませんよ。

匿名 さんのコメント...

陰謀論者とかも議員になってる世の中だからいい加減そういう人間をなんとかしないとまともな人まで迷惑被る

藤倉善郎 さんのコメント...

えーと、「和解」という言葉が出ていますが、念のため補足説明しておきます。

 和解内容を公表すべきだとの意見は、正論だと思います。今回こうして長谷川区議からの催告書、こちらの回答書、民主党への質問状などをぜんぶ公開したのは、「水面下交渉で片付ける気はない」という意思表明です。

 ただ、実際に「和解」がありうるのかというと、実際に裁判になった場合を除けば、ぼくは考えにくいと思っています。

 根拠不明な削除要求と恫喝をしてきた点にかんしては、一方的に長谷川区議側に非があります。これを穏便に解決する道は2つしかありません。長谷川区議が削除要求を取り下げるか、まともな根拠を添えた削除要求をすること。それだけです。長谷川区議との話し合いによってこちらが歩み寄るべき要素は、何一つありません。もともとこちらは、長谷川区議に「何も要求していない」わけですし。

 記事の内容にかんしては、すでにこちらは、もし誤りがあれば謝罪、削除、修正を検討する姿勢は示しています。これは、訴訟を予告されようがされまいが当然取るべき姿勢であって、これまでも我々は常に同じ姿勢でやっています。間違いがあれば、無条件で削除するなり修正したりします。長谷川区議がまともな根拠を添えて削除を求めてくればいいだけのことで、条件によってこちらの結論が変わるわけではない。だから「和解」云々って話ではありません。

 ぼくとしては、社会的に意義のある情報を載せることに協力してくれた人(情報提供者)の利益は守りますが、社会的に意義のある情報を載せさせないようにする人間の利益に加担する気はありません。たいがい、そういうことする人間は、話し合いの経過や結論を公表したがらない(公表されたら、こうやって記事を削除させようとしている彼らの目的が全く達成できないから)。だから表現の自由・報道の自由・国民の知る権利を掲げる我々と、真実であるかどうかと関係なく脅してでも記事を消させようとしている長谷川区議側は、どう考えても条件闘争で折り合えるわけがない。

 そもそも、反社会的な人間と条件闘争をすべきじゃないんですよね。そうじゃないと、「カネもらえるとかネタもらえるとか、条件が合った悪いヤツを見逃しちゃうの?」って話になるわけで、それでは我々の社会的な信頼性を自己否定することになる。相手との条件闘争次第で書く・書かないを決めるメディアなんか、ぼくは信用しないし、そんなものを自分でやってても意味がありません。

 公共の利益に寄与する真実であれば、脅されたって載せ続けます。脅しが止んでも載せ続けます。

 記事を削除すべきかどうかは、長谷川区議との「和解」によって左右されるべきものではなく、載せた記事に公共性・公益目的があるとは言えない部分や事実誤認があるのかどうかだけに左右されます。

 そんな感じなので、「和解」を想定した議論は、「やや日刊カルト新聞」内部では全くやってません。

匿名 さんのコメント...

ほらね、和解なんてする気無さそうでしょw

大川☆隆法の守護霊 さんのコメント...

有田参議院議員が注意すればいいのに。
同じ民主党だし、どっちも東京に居るんだろうし。

区議と国会議員じゃ身分が違うから。

匿名 さんのコメント...

>ほらね、和解なんてする気無さそうでしょw

どういう意味で書いたんでしょうね。
思い込み病患者じゃないでしょうね。

匿名 さんのコメント...

ん?

だから、やや日としてはそもそも和解なんて想定してないんじゃないの?ってことですけど。

匿名 さんのコメント...

続編、他の統一協会に関係を持っている議員の記事も楽しみしています。

さて、振り上げた拳、降ろせるんですかね。
脅して見たけど、ほっかむりして、知らんぷりかな。

統一協会の崩壊、その他破壊的カルト集団の崩壊を祈ってます。
(統一協会は、信者全員、消滅して欲しいですね)

匿名 さんのコメント...

匿名さんは書きました...
>ほらね、和解なんてする気無さそうでしょw

どういう意味で書いたんでしょうね。
思い込み病患者じゃないでしょうね。

2012年2月9日17:00

同意見
ってか確証バイアス君ですね
それに件の話の流れがまるで読み解けて無いです

匿名 さんのコメント...

「和解」を提案した者です。正直、和解が成立する可能性は極めて低く、安易な妥協で和解してしまっては、何事も解決されず今までやってきたことも無意味になり「やや日刊カルト新聞」の存在価値まで問われる。ということは正論ですし理解もできるのですが、このままでは着地点というか終わりが見えないまま半永久的に平行線では?という危惧と焦燥感もあり「和解」を提案した次第です。お騒がせいたしました。

やや日刊カルト新聞がネタに困ったとき叩ける対象として長谷川区議(それを支援する統一協会)の存在を必要とする。という依存状況は考えにくいにしても、逆に叩かれる続けることによる宣伝効果から長谷川区議側にオイシイと思われてしまうのでは?という事態は危惧しています。世の中には、まぁ!女性議員がカルト差別で叩かれてるわ!かわいそうよ!と妙な同情から応援してしまうようなフェミニストも少なくないですし、このまま膠着状態に陥ってしまうと、区議会や民主党も、ただちに影響はない、と判断して放置という事態まで考えられますので、今後「やや日刊カルト新聞に叩かれ続けてもくじけなかった長谷川たかこでございます!」と自虐ネタで都知事選に出馬!なんて状況も心配のしすぎですよね・・・

匿名 さんのコメント...

はい。

匿名 さんのコメント...

確証バイアスに陥ってんのは、批判されるとすぐ信者のレッテル貼りするやつらだろうがwww

藤倉やエイトがそんな律儀な和解手順を踏むつもりあるわけねえだろってことだよ。

何か文句あるのか?w

匿名 さんのコメント...

長文君はその道の専門家か何かかと思ったら、ただの妄想野郎だったか。

一人で和解の脳内シミュレーションしとけやwww

匿名 さんのコメント...

>「和解」を提案した次第です。お騒がせいたしました。

改めて主筆の思いをこの場で確認出来て、それで良かったのではないかと思っています。
コメント数が増えるとコメント欄の内容のみで話が膨らむよりは、良いコメントとして読ませて頂きました。

> 確証バイアスに陥ってんのは、批判されるとすぐ信者のレッテル貼りする

そう思われるほうも非があると思いますが、信者っぽい=信者のレッテルと思い込むのもどうかと。だから思い込み患者かなと考えてしまうのです。何より食口は信者扱いされると大体否定するので、より紛らわしくする統一協会(食口)に文句を言ってください。
貴様らのせいで、アンチに否定的だと自分達までカルト信者扱いされるじゃないかと。

そういえば、最近知人の食口が無口になったと思ったら、教会(礼拝だかセミナーだか)で、家族や友人にも教会で教えている事や統一協会の名前を教えないようにと言われたそうですが。家族友人が最初の伝道相手(の場合がある)なのに、正体を隠していなさいといっているのですよ。確かにそんな人達と一緒にされるのは大変腹立たしいと、私も思います。

匿名 さんのコメント...

<>そういえば、最近知人の食口が無口になったと思ったら、教会(礼拝だかセミナーだか)で、家族や友人にも教会で教えている事や統一協会の名前を教えないようにと言われたそうですが。家族友人が最初の伝道相手(の場合がある)なのに、正体を隠していなさいといっているのですよ。

現役信者です。
批判ではなく一体何処の教会ですか?
そんな馬鹿な指導しているのは。
具体的におしえていただけますか?
知人の方の個人情報ではありませんのでプライバシーの問題はありませんので

あなたの知人の方の所属教会です。

匿名 さんのコメント...

なんにしても、嘘がありそうな発言・言動を区議みたいな人がやるべきじゃない。
事実と違うなら、記事を読む人がわかりやすいかたちで本人が堂々と言えばいい。
それをしないから「本当はそれが出来ない理由があるのか?」みたいな疑いをもたれてしまうんだよ。


弁護士に隠れてコソコソするのもなんかイメージ悪いしね。

匿名 さんのコメント...

記事冒頭の長谷川さんの顔写真がだんだん「般若面」に見えてくるのは私だけであろうか・・(笑

匿名 さんのコメント...

そんな馬鹿な指導しているらしいのは、東か西かで言えば東方面の教会(一教会?)です。
それ以上書くつもりはありませんので、たとえ個人の判断でも、そのような事を言って、笑える教会内の講義内容の漏えいを防ぐような心の狭い信者を作らないようお願いいたします。

匿名 さんのコメント...

藤倉様

本件とはまったく無関係な件ですが、Gmail宛にメールを送ったので確認お願いします。

匿名 さんのコメント...

誤解されない為に追記。

>批判ではなく一体何処の教会ですか?

適当にごまかしているのではなく、個人的見解で他でもそうなのかな?という意味で、東日本で行われているようですので、指導をという意味です。
そして、もし現役信者さんが他言するなと言われれば、実は言うなという話があったなどという事も洩らさないでしょう。
言われた人も教会に不信感を覚えたので、実は、と教えてくれたのでしょう。本人が不信感があると言ったのでは無いので、その辺は私の想像ですが。
文面をふざけてしまいましたが、おかしな信者を作らないで欲しいというのは願いです。

2012年2月10日12:26にコメントした匿名

匿名 さんのコメント...

>2/10 9:40

記事やコメントを批判されるとすぐ信者扱いしてくるやつはしょっちゅういるだろ。

統一信者なんかと一緒にされちゃたまんねえから、やめろと言ってんだよ。

批判するやつは統一信者しかいないと思い込んでるならそりゃ大間違いだ。

匿名 さんのコメント...

東日本で行われている???変なくくりだな。

作り話なのがバレそうだから詳細な設定ができないだけと違うか?

嘘じゃないと言うなら友人とやらの所属教会くらい書けるだろ。

匿名 さんのコメント...

統一協会ってNTTみたいに東日本と西日本に分かれてるんか?

初めて聞いたはwww

匿名 さんのコメント...

具体的に書いても、言った人と言われた人に迷惑かけるだけでしょう。迷惑掛ける事に自覚のない統一協会では。

信じてほしければ、最初から匿名でなんて書きません。思い当たる人が気が付けば良いだけです。

匿名 さんのコメント...

>東日本で行われているようですので

東日本方面の一教会(個人の思いつきで言うような組織でしょうか?)で言われたようですので、と書けばよかったのですね。
教区がどの様に地区分けされて呼ばれているかわからないので、こんな感じで。
それと信じて欲しければ「聞いた話」なんてしないでしょう。

匿名 さんのコメント...

統一協会グループ

統一協会東日本
統一協会西日本
統一協会コミュニケーションズ
統一協会ドコモ
統一協会データ
統一協会マストレード
統一協会ファイナンス
統一協会都市開発
統一協会レゾナント

匿名 さんのコメント...

まあ、別に統一協会に限らず、大抵のカルト集団は、洗脳が終わるまで、カルト集団でsることを隠したり、新しい信者に隠させたりしてますよね。

まあ、統一みたいな悪質なカルトであれば、一部ではなく、どこでもやっているような気がしますね

匿名 さんのコメント...

あなたの脳内の統一協会東日本ではそういう指導をしているということですね。よくわかりました。

統一協会は自分達がカルトだとは思ってないんだから、勧誘した人にここはカルトですよと言うわけないでしょう。頭大丈夫ですか?

ヌッキョ さんのコメント...

民主党への質問状送付は無駄ですよ
総裁の膿田を初めとして 幹事長の汚禍多
政調会長 魔穢原 悲鳴 亜炭 その他の有象無象を含め大半の議員が盗溢の支援なくして占拠を戦えない連中ばかりです
異音に行くと必ずといっていいほど
変な姓名判断の占い師が鬱病の人を探して蛇のような点目でチラチラとチラ見をかけているのですが 明らかに人半島系としか思えない風貌の人たちばかりです 何度もカルトに場所を提供するのはおかしいのでは? と売り場の主任に意見しましたが せせら笑うばかりで一度として聞き入れてはくれません
民主党は上から下までこの調子なのです

匿名 さんのコメント...

やや日の読者は変なやつが多いなw

匿名 さんのコメント...

あなたもですか?

匿名 さんのコメント...

ま、基本的に馬鹿みたいなコメントが多いな。

匿名 さんのコメント...

イオンの主任も大変だな。仕事の邪魔されてるのに苦笑してくれるだけでも有り難いと思え。

匿名 さんのコメント...

ヌッキョはたぶん幸福

匿名 さんのコメント...

> あなたの脳内の統一協会東日本ではそういう指導をしているということですね。よくわかりました。

食口から聞いた話しといっているのですがね。
匿名は誰か判別できないので、しかたありませんがね。
ただ、もう天界未満のアサカワ先生(でしたよね)の話とか教えてもらえないのが残念ですが。

匿名 さんのコメント...

>食口から聞いた話しといっているのですがね。

ん?

だから、そいつの所属教会はどこですかと聞いてるんだが?

東日本(笑)じゃなくてさw

匿名 さんのコメント...

お前の話が本当なら、さっさと暇人エイトに情報提供して取材してもらえばいいじゃねえかよ。

東日本(笑)じゃ取材のしようが無いかもしれないけどねw

匿名 さんのコメント...

ま、偽装勧誘の統一教会だからね。

社会の害悪、統一協会が早く消滅しますように。

(本人たちは正しいと思っているから始末負えないカルト集団だは、または詐欺師集団とも思うが)

匿名 さんのコメント...

そんなつまらない末端よりも、長谷川区議とか駅前勧誘のほうがすべての人にわかりやすいでしょ。

匿名 さんのコメント...

長谷川区議の記事に関しては、エイトが何がしたいのかさっぱり分からんよ。迷走してるだろ。

匿名 さんのコメント...

金八エイトは今、島根のおっさんに夢中のようだなw

匿名 さんのコメント...

>長谷川区議の記事に関しては、エイトが何がしたいのかさっぱり分からんよ。

あんたが分からないのは仕方がない。
要は、足立区の有権者が長谷川区議と統一協会との関係をどう思うかだ。

匿名 さんのコメント...

> 長谷川区議の記事に関しては、エイトが何がしたいのかさっぱり分からんよ。迷走してるだろ。

記事やリンクを読んでも、何を伝えたいか全く理解できないと言いたいのですね。
でしたら、記事は勿論コメントの内容もきっと理解出来ないのでしょうから、書き込むのはやめたらどうですか?当然意味がわからないと苦情を書くのは自由ですが、面白いですか?

> だから、そいつの所属教会はどこですかと聞いてるんだが?

だから、正しい理解が出来る人が、その考えを統一協会に潰されては可哀想でしょう。っそれを迷惑がかかると言っているのです。
たとえば「先輩に聞いた話」とか言って恥ずかしい自分の体験を他人事として話す人もいるでしょうし。
「統一協会だからそんな事があるかもしれない」と反対派に思われないよう活動すべきではないでしょうか。そんな嘘っぽい事で批判されないよう全国で指導されてはいかがですかとお願いしているのです。

匿名 さんのコメント...

長谷川区議は清掃ボランティアが統一協会の関係者だと分かって縁を切ったわけだ。エイトは長谷川区議をいじって叩いて記事にしたいだけと違うか?こんな喧嘩に社会的正義など全く感じられません。

匿名 さんのコメント...

>清掃ボランティアが統一協会の関係者だと分かって

これは事実

>縁を切ったわけだ。

どこに縁を切ったとあるのですか?

そもそも「分かって」いたのが何時の時点かも問題です。

匿名 さんのコメント...

> 長谷川区議は清掃ボランティアが統一協会の関係者だと分かって縁を切ったわけだ。

結局ミスリードを誘う工作コメントになるのですね。
で、権力のある方は権力で抑え込もうとする。
やっている事が統一協会でやりそう(たとえば以前の記事の、金城さんの変化が何かに動かされたと想像してしまうように)だから、結局信者っぽいって思われるのですよ。自業自得ですからレッテル貼るなというのもね。
(っぽいって言っているので信者扱いでは無いので、非道徳的カルトの信者と一緒にはしていませんよ。嫌でしょうから)

匿名 さんのコメント...

長谷川区議は草の根ムーブメントの小林宗一郎が統一協会関係者であることを認識して、小林宗一郎とは今後一切係わりを持たないと明言したんだろ?

で、それ以降は長谷川区議が草の根ムーブメントなどに関わった事実は一切無いわけだろ?

そういうことだよ。

まあ疑うのは勝手だが、あんまりやると名誉毀損で敗訴するよ。お仲間みたいにねw

匿名 さんのコメント...

敗訴どころか前科者だったね。

匿名 さんのコメント...

>長谷川区議は草の根ムーブメントの小林宗一郎が統一協会関係者であることを認識して、小林宗一郎とは今後一切係わりを持たないと明言したんだろ?

今後の経過を足立区民が判断するだろう。

一連の動きに至ったのは、統一協会との関係を本人に突きつけたやや日の手柄だと思う。

匿名 さんのコメント...

だから判断するのは足立区民だと最初から言ってんだろうがwww

匿名 さんのコメント...

> 嘘じゃないと言うなら友人とやらの所属教会くらい書けるだろ。

県名は書いて結構と許可が出ましたので。
「長野」です。

匿名 さんのコメント...

長野(笑)

広いなあ。

そんな情報で田中さん取材できるかな?

匿名 さんのコメント...

ちょっとだけ狭くなったでしょw
大体、最初から取材して欲しいのではなく、
統一協会に馬鹿な事言う人間がいるから変な信者つくるなと言っているのですが。

匿名 さんのコメント...

だったらやや日に書いてないで統一協会に言えよw

匿名 さんのコメント...

まぁ、統一さんもいっぱい見てるわけだし(笑)

匿名 さんのコメント...

「現役信者です。」っていう反応があったから始まった事なのにね。
長野で個人が特定できない自信があるから大丈夫なのか、もう係わるつもりがないから大丈夫なのかまでは聞く気もありませんし、最近随分口がかたくもなりましたので。

匿名 さんのコメント...

逆だよ。

お前の2/10 9:40の書き込みを受けて現役君が登場したんじゃねえか。

嘘ばっかついてんじゃねえぞ。

匿名 さんのコメント...

チンピラだ!チンピラ信者だ!

匿名 さんのコメント...

チンピラてwww

匿名 さんのコメント...

> 食口は信者扱いされると大体否定するので、より紛らわしくする統一協会(食口)に文句を言ってください。
> かにそんな人達と一緒にされるのは大変腹立たしいと、私も思います。

2/10 9:40でコメント欄の方に対して伝え、多分別の方(現役信者)にどこで言われたか問われたので書き始めたという事ですが、書き方が悪かったですか?
どの辺で嘘ばっかり付いていると思われるのか自分ではわかりませんが、最初から信じてくださいとは書いてないですよ。
非道徳的で他人の気持ちがわからない変な団体に所属する人達に絡まれたくないですから。

匿名 さんのコメント...

2012年2月15日19:43さんは、現役信者さんとは別人という認識で良いのですよね。

匿名 さんのコメント...

現役君の問いはどこの教会ですか?なんだから、それに対する答えは東日本(笑)長野(笑)だろ。

「そんな嘘っぽい事で批判されないよう全国で指導されてはいかがですかとお願いしているのです。
統一協会に馬鹿な事言う人間がいるから変な信者つくるなと言っているのですが。」

てのは現役君が現れる前からお前が2/10 9:40で書いてた話だろうが。

>そういえば、最近知人の食口が無口になったと思ったら、教会(礼拝だかセミナーだか)で、家族や友人にも教会で教えている事や統一協会の名前を教えないようにと言われたそうですが。家族友人が最初の伝道相手(の場合がある)なのに、正体を隠していなさいといっているのですよ。

ログ残ってるんだからごまかしたり嘘ついたりしても無駄なんだよ。いい加減にしろ。


>2012年2月15日19:43さんは、現役信者さんとは別人という認識で良いのですよね。

当たり前だろ。

匿名 さんのコメント...

> だったらやや日に書いてないで統一協会に言えよw

を、どこで行われたか聞いた現役信者さんの質問の続きと捉えていたのですが。
そして、その質問から場所について続いたと。
何かおかしかったですか?

匿名 さんのコメント...

だから場所についての答えが東日本と長野なんだろうが。

それと、

「そんな嘘っぽい事で批判されないよう全国で指導されてはいかがですかとお願いしているのです。
統一協会に馬鹿な事言う人間がいるから変な信者つくるなと言っているのですが。」

とは違うだろ。

今度生まれるときは脳みそつけてから出て来てくれな。

匿名 さんのコメント...

とにかく、長野で違法な勧誘が行われてるってんなら、さっさと長野県警に通報しろよ。

こんなブログのコメ欄に書いてたってなんにもなりゃしねえよ。

匿名 さんのコメント...

それにな、2月10日10:46の現役君だって、どうせ幹部とかじゃなく下っ端信者だろう。

そんなにに統一教会の全国の指導をお願いしたって意味ねえんだよ。

考えりゃわかるだろ。

匿名 さんのコメント...

幹部とか、どうでもいいんじゃない?
「下っ端」に見てもらうことの方が大事な気がする。

匿名 さんのコメント...

下っ端信者が見ても全国の信者に指導なんかできねえだろw

匿名 さんのコメント...

区議の件だが、民主党内で有田と長谷川で話し合えばいいだろw

匿名 さんのコメント...

> 違法な勧誘が行われてるってんなら

私の聞いた話は「親戚友人にも協会内で教えた事や名前を外で言うな」という内容で、私が伝道相手に対しても隠すの?と思ったという事です。多分そう書いたと思うのですが。

> 統一協会に馬鹿な事言う人間がいるから・・・

現役信者さんに「そんな馬鹿な指導しているのは。」とも同時に書かれて、馬鹿信者がいるなら指導されては、という流れですけど。
貴方は別人なので、私が勝手に書き込んでいる内容の流れは伝わらない(私も下手ですが)
だけでは無いですか?


> そんなにに統一教会の全国の指導をお願いしたって意味ねえんだよ。

貴方は協会の何を知っているのですか?
末端同士で間違いを指摘出来なければ、上からも変わる事も出来ない、下からの異議申し立て無視の絶対的トップダウンという体質はこの「やや日」で教えて頂いておりますが。

馬鹿な指導しているのは何処ですか?と聞く信者さんがいるという事は、指導をして頂けるという内容では無くて、やはり見つけて潰す為ですか?ならばやっぱり私は迷惑をかけただけのようですね。

>下っ端信者が見ても全国の信者に指導なんかできねえだろw

個人で考えを改める事も出来ない最悪のカルトですね。このような体質の団体と関係を持つ区議。

匿名 さんのコメント...

>私が伝道相手に対しても隠すの?と思ったという事です。

隠してたら伝道にならないでしょ。頭大丈夫ですか?

>下からの異議申し立て無視の絶対的トップダウンという体質はこの「やや日」で教えて頂いておりますが。

下からの異議申し立て無視なら尚更、末端信者に言っても意味ないでしょ。

>やはり見つけて潰す為ですか?ならばやっぱり私は迷惑をかけただけのようですね。

潰すって具体的にどういうことですか?まあ、あなたが迷惑をかけただけなのはそうかもしれませんが。

匿名 さんのコメント...

> 隠してたら伝道にならないでしょ。頭大丈夫ですか?

正体隠しのセミナー受講からの入会、伝道という流れでしょうか。良くここで取り上げられている件では無いですか?
無理やりおかしい人に仕立て上げようとしていませんか。

> 潰すって具体的にどういうことですか?

疑問を協会に都合のいいように説明して納得させ、正しい考え方を奪う事です。前にも簡単に書いていると思います。読み返しているようですが、不都合な事は目に入らないですか?食口みたいに視野の狭い人間にならないでくださいね。

> 下からの異議申し立て無視なら尚更、末端信者に言っても意味ないでしょ。

これに関しても、個人で考えを改める事も出来ない最悪のカルトですね。このような体質の団体と関係を持つ区議に繋げていだけです。おかしいと思っても洗脳されて、正しい考えを潰され統一協会の為に生きる人間が天国に行けるなんていうのだったら、友人も可哀想だなと思うだけです。
貴方ほど、知識が無い(伝道できないとか、行っても意味無いとか言いきれるほど自信が無いので)ので、貴方の考えで理解してください。

匿名 さんのコメント...

> だから、正しい理解が出来る人が、その考えを統一協会に潰されては可哀想でしょう。っそれを迷惑がかかると言っているのです。

> 結局ミスリードを誘う工作コメントになるのですね。
で、権力のある方は権力で抑え込もうとする。
やっている事が統一協会でやりそう(たとえば以前の記事の、金城さんの変化が何かに動かされたと想像してしまうように)だから、結局信者っぽいって思われるのですよ

どちらも私が書いたものです。

匿名 さんのコメント...

>正体隠しのセミナー受講からの入会、伝道という流れでしょうか。良くここで取り上げられている件では無いですか?
>無理やりおかしい人に仕立て上げようとしていませんか。

はあ?家族の話をしてたんですけど?

>疑問を協会に都合のいいように説明して納得させ、正しい考え方を奪う事です。

だから、逆でしょうよ。日本統一協会は正体隠しの勧誘はやめるように指導している側。
長野の支部が正体隠しをしてるというなら本部がそれを改めるのは良い事なのでは。


>これに関しても、個人で考えを改める事も出来ない最悪のカルトですね。

はあ?「下からの異議申し立て無視」というのはあなたが言ったことですけど?



>どちらも私が書いたものです。

それがどうかしましたか?誰もそんなこと否定していませんよ。
少しは落ち着いてくださいね(笑)

匿名 さんのコメント...

>友人も可哀想だなと思うだけです。


だったら、その長野の友人をさっさと脱会させればいいだろw


なんでやらないの?w

匿名 さんのコメント...

> 少しは落ち着いてくださいね(笑)

思っていただけで、書いていない事とか、読み間違えとか、私も妄想入っていたみたいでその辺は認めます。
で、下からの意見は無視なら書いてもしょうがないだろうという事に、書いてもしょうがない=言っても仕方ないから言わない=上からの指示にしか従えないという妄想です。
で、個人で考えを改める事も出来ないという私の考えです。

> だったら、その長野の友人をさっさと脱会させればいいだろw

本人の意思が一番大切でしょう。
否定も肯定もせずに、聞いておかしい事は変じゃない?と言っていますが。
一度でも信じた時点で脱会させるのが大変なのはわかるでしょう。

匿名 さんのコメント...

ようやく自分の妄想に気がつき始めたか。

ま、お前じゃ脱会説得なんて無理だろうな。

匿名 さんのコメント...

>本人の意思が一番大切でしょう。

その言葉、全国の脱会カウンセラーさんや弁連の弁護士さんに言ってあげてください。

匿名 さんのコメント...

> ようやく自分の妄想に気がつき始めたか。
ま、お前じゃ脱会説得なんて無理だろうな。

聞いた話で想像しているくらいですからね。
”統一協会の教えている”脱会説得などしたくもありませんからねw

匿名 さんのコメント...

>聞いた話で想像しているくらいですからね。

誰も言ってないことを勝手に妄想して墓穴を掘ってるのは君なんだけどね。

>”統一協会の教えている”脱会説得などしたくもありませんからねw

じゃ、君ならどんな説得方法で脱会させられるのかな?

匿名 さんのコメント...

答えられないようだなw

匿名 さんのコメント...

> じゃ、君ならどんな説得方法で脱会させられるのかな?
> 答えられないようだなw

はいはい。休日まで気にかけるほど暇ではありません。
それに脱会ありきでお付き合いしている訳でもなく、協会内の話をあまりしなくなったのはそちらも大切だからでしょう。教えてもここをみている様子もありませんし。
間違った方向に進んで欲しくはありませんが、統一協会とは脱会させなければ、信者は皆身を滅ぼす(表現が変かな)様な最悪のカルトなのですか?でしたら強制改宗でもします。
自主的に退会すれば理想ですが、他に心のよりどころを探してまた?騙されてもしょうがないですからね。
それにここで私が脱会方法を説明出来なくても、別に恥ずかしいとは思いませんので。

> 誰も言ってないことを勝手に妄想して墓穴を掘ってるのは君なんだけどね。

聞いた事とここでの記事でこんなのかなと妄想しているという事ですが。
それともこれもミスリードさせる工作コメントですか?
誰も言ってない事?聞いた話と言っている部分ですか?何が事実で何が嘘か貴方には全て見えるのですか?霊能力でもあるのなら、別の使い方で他人の為にでも使ってください。

私の知る信者やここで信者ですという方は批判されてもあまり反発せずに、受け止めたうえで事実と異なる事は説明してくれています(殆どそうだと思っている)ので、私の知る信者のほうが他人の気持ちも考えられて、まだましだと思います。

匿名 さんのコメント...

>統一協会とは脱会させなければ、信者は皆身を滅ぼす(表現が変かな)様な最悪のカルトなのですか?

お前の知ってる信者を見れば分かるだろw

匿名 さんのコメント...

> お前の知ってる信者を見れば分かるだろw

でしたら、統一協会の考えは、貴方よりはマシという事ですね。
これで安心して友人とも良いお付き合いが出来ます。

匿名 さんのコメント...

なんでだよwww

俺は友人が可哀想だと思うなら脱会(救出)してあげればいいだろと言っただけなんだが?

勝手に信者と付き合ってろよ。

匿名 さんのコメント...

この手の恫喝って、本当に悪質ですねぇ。
三流ドラマでも使われない程にベタベタの嫌らしさ。
この長谷川区議もそうだが、民主党はこんな醜聞が漏れ聞こえ過ぎる。
気持ちが悪い人間しかいないのではないか。

匿名 さんのコメント...

有田も民主党だしな。ほんと、ろくなやつがおらんな。

匿名 さんのコメント...

> 俺は友人が可哀想だと思うなら脱会(救出)してあげればいいだろと言っただけなんだが?

その辺りの内容は、以前に【本人の意思が一番大切でしょう】その他の事を書いていますし、その前のコメントで【私の知る信者やここで信者ですという方は批判されてもあまり反発せずに、受け止めたうえで事実と異なる事は説明してくれています(殆どそうだと思っている)ので、私の知る信者のほうが他人の気持ちも考えられて、まだましだと思います】とはっきり書いていますから、読み方がおかしいのは貴方です。

> 勝手に信者と付き合ってろよ。

私は信者を相手としているのではなく、大切な友人として付き合っているのです。
色々踏まえて、信者でも無いかもしれない貴方と比べたら、信者の友人のほうが会話もしやすいし、人を思いやる気持ちがあると言っているのです。
(ただ、統一協会を認めるのとは全く別の話です)

匿名 さんのコメント...

> 有田も民主党だしな。ほんと、ろくなやつがおらんな。

統一協会やカルト問題以外で、有田議員の活動には感謝しております。

匿名 さんのコメント...

横のツイッターより、
【民主党への質問状、返事こねえなあ。足立区の長谷川区議も音沙汰無しだ。「法的措置」とか言って人を恫喝しておきながら、なんなんだ。】 

長谷川区議はこの問題の関して(自分の知らない所で?)統一協会と関係があった事を認めたのですか?それとも、今後やや日とも統一協会ともどちらも係わりませんという事ですか???

匿名 さんのコメント...

>長谷川区議はこの問題の関して(自分の知らない所で?)統一協会と関係があった事を認めたのですか?それとも、今後やや日とも統一協会ともどちらも係わりませんという事ですか???

日本語が理解できない方がまた一人いるようですね。

長谷川区議は草の根ムーブメントの小林氏が統一教会の信者であったことを認め、今後一切関わらないと言ってるんですけど。

匿名 さんのコメント...

>統一協会やカルト問題以外で、有田議員の活動には感謝しております。

具体的に、有田議員の何の活動に感謝しているんですか?

匿名 さんのコメント...

>信者の友人のほうが会話もしやすいし、人を思いやる気持ちがあると言っているのです。

だから、俺は友人が心配なら救出すればいいだろと言っただけなんだが?

統一教会は人格を破壊、家族を破壊、社会との関係を破壊するカルト教団、犯罪集団なんだろ?

だったら脱会説得するべきなんじゃないのか?

匿名 さんのコメント...

犯罪集団なんだから監禁してでも脱会させるべきという意見も散見されるが?

匿名 さんのコメント...

>だから、俺は友人が心配なら救出すればいいだろと言っただけなんだが?

「余計なお世話」って言葉、知らないのかな。

匿名 さんのコメント...

それは分かるが、

人格を破壊し家族を破壊し社会との関係を破壊する、破壊的カルト教団、犯罪集団である統一協会の考えのほうがマシとか意味不明ですわw

匿名 さんのコメント...

方法は簡単。あなたがすることは渡辺弁護士に手紙を書いてもらうことだけです。
あとは自動的に事が進みます。

匿名 さんのコメント...

家族にはマンションの家賃半年分と渡辺弁護士への寸志20万円を用意する旨を伝えることをお忘れなく。

匿名 さんのコメント...

牧師先生への献金もお忘れなく。

匿名 さんのコメント...

くれぐれもエイトのようなヘマをしないように。これは絶対。

匿名 さんのコメント...

手紙をコピペするだけで20万円か。さすが弁護士様はすごいですね。

匿名 さんのコメント...

>「余計なお世話」って言葉、知らないのかな。

その言葉、他人の信者の個人情報を渡辺弁護士に流して手紙まで配達した田中金八に言えよ。

エイト さんのコメント...

嘘吐きデマライター米本氏の妄想記事を妄信している読解力ゼロの輩がここにも大勢涌いてますね。

匿名 さんのコメント...

>嘘吐きデマライター米本氏の妄想記事を妄信している読解力ゼロの輩がここにも大勢涌いてますね。

「妄想記事を妄信している」のは確かですが、「読解力ゼロ」ではないと思います。読解した上でねじ曲げてる。

ゼロなのは理解力とモラルでしょう。「人間性」と言い換えてもいい気すらします。

匿名 さんのコメント...

場違いかもしれないけど書きます
この長谷川貴子の代理人である民主の顧問弁護士は「君が代不起立訴訟」の弁護人をしている
また、現在朝鮮学校無償化を目指している、弁護士有志の会の共同代表もしている

過去には民主党の千葉県連の副代表を努めてたこともある

そういう連中ということだ

匿名 さんのコメント...

>嘘吐きデマライター米本氏の妄想記事を妄信>している読解力ゼロの輩がここにも大勢涌いてますね。

はあ?

田中が渡辺弁護士の手紙を信者の親に届けたのは事実無根だとでも言うのか?

どうなんだ?答えろ金八。

匿名 さんのコメント...

記事中より
【「今後は関わり合いを持たない」「反省している」】【当初は「全く関係ありません!」と完全否定していた長谷川区議が、やがて主張を「知らなかった」に変え、さらには「なかった」ことにしようとしている様子がうかがえます】

何が真実なのかわからないので、「今後やや日とも統一協会ともどちらも係わりませんという事ですか???」と確認したのですが。

> 長谷川区議は草の根ムーブメントの小林氏が統一教会の信者であったことを認め、今後一切関わらないと言ってる

は、信じていい事なのですか?という事です。ここでの記事で何度も統一協会に係わる人は、事実を偽ったり反省しない事という事があるので、過去の事実と係わらない旨を本人又は弁護士が改めて回答すれば良いだけだと感じましたので。

> 統一教会は人格を破壊、家族を破壊、社会との関係を破壊するカルト教団、犯罪集団なんだろ?

聞かれても、そういう認識が多いようですねとしか言えませんが、貴方も犯罪集団という認識ですか?で、犯罪なら通報城みたいな感じですか?前にも書いて私もしつこいようですが、貴方ほど知識もないとおもいますし、それでも貴方よりマシな人達だと思っています。

匿名 さんのコメント...

前のコメント、いろいろ誤字等多いですが、適当に解釈してください。

匿名 さんのコメント...

> 犯罪集団なんだから監禁してでも脱会させるべきという意見も散見されるが?

親族でも無いので、そこまで強行も出来ませんが、自覚できるよう努力はしてみます。
拉致監禁推進キャンペーンではありませんから。

> 統一協会の考えのほうがマシとか意味不明ですわw

多分、貴方も私も頭の中が崩壊してるからカルトよりも可笑しくみえるのでしょうね。

匿名 さんのコメント...

>何が真実なのかわからないので、「今後やや日とも統一協会ともどちらも係わりませんという事ですか???」と確認したのですが。

だから誰に確認してるの?
長谷川の真意を知ってるのは長谷川なんだから、ここで聞いても仕方ないでしょうが。
それに、やや日と係わらないなんて一言も言ってませんよ。また脳内からお告げでも聞こえたんですか?


>> 長谷川区議は草の根ムーブメントの小林氏が統一教会の信者であったことを認め、今後一切関わらないと言ってる

>は、信じていい事なのですか?という事です。

だから、

「K氏に関し、自分なりにウェブなどで調べたところ、どうやらK氏が統一教会の信者らしいと言う認識を持つに至りました。
今後は、K氏とは関わり合いを持たないようにしていきたいと考えております。」

と催告書に書てあったんですが。記事読めませんか?



>ここでの記事で何度も統一協会に係わる人は、事実を偽ったり反省しない事という事があるので、
>過去の事実と係わらない旨を本人又は弁護士が改めて回答すれば良いだけだと感じましたので。

だから長谷川は弁護士を代理人にして既に文書送ってるでしょう。何回同じ文書を送ったらあなたは納得するんですか?



>前にも書いて私もしつこいようですが、貴方ほど知識もないとおもいますし、それでも貴方よりマシな人達だと思っています。

だから、具体的にどう統一教会信者のほうがマシなんですか?
そもそもあなたの評価なんかどうでもいいけど、人を非難するなら理由くらいちゃんと説明してくださいなw

匿名 さんのコメント...

>前のコメント、いろいろ誤字等多いですが、適当に解釈してください。

思考が混乱して頭が整理できていないから誤字も増えるんでしょうね。



>親族でも無いので、そこまで強行も出来ませんが、自覚できるよう努力はしてみます。
>拉致監禁推進キャンペーンではありませんから。

あなたは物理的拘束を用いた脱会説得に反対ということですね?



>多分、貴方も私も頭の中が崩壊してるからカルトよりも可笑しくみえるのでしょうね。

はあ?

あなたの頭の中は崩壊しているのかもしれませんが、そんなのと一緒にしないでくださいw

匿名 さんのコメント...

>田中が渡辺弁護士の手紙を信者の親に届けたのは事実無根だとでも言うのか?

>どうなんだ?答えろ金八。

答えられないのか?エイトw

匿名 さんのコメント...

毎度おなじみ、答えに窮するエイトwww

たまに現れては負け犬の遠吠えをする。

毎日数回ここ見てるくせにwwwww

匿名 さんのコメント...

数回どころか数十回だなwww

匿名 さんのコメント...

エイトの名刺作ってやったから、印刷して使えw

(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
(笑)anti cult activist(笑)
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

匿名 さんのコメント...

あなたと他47人がいいね!と言っています。

エイト さんのコメント...

相変わらず「ねじ曲げ」「理解力とモラル」ゼロのアホが涌いてますね。

http://dailycult.blogspot.com/2012/02/blog-post_11.html

“負け犬の遠吠えルポライター”の信奉者かな?
ご苦労さん。

匿名 さんのコメント...

また出たwwwww

遠吠えはいいから、質問に答えろよ金八w

都合の悪い質問にはダンマリか?相変わらずだな。


お前が渡辺弁護士の手紙を配達したのは事実ということでいいな?田中

匿名 さんのコメント...

名刺は気に入ったか?弁連の犬

匿名 さんのコメント...

> それに、やや日と係わらないなんて一言も言ってませんよ。また脳内からお告げでも聞こえたんですか?

やや日に何の回答も来ない事を言っているのですが。ツイッターより「足立区の長谷川区議も音沙汰無しだ。」から書いているでしょう。

> だから誰に確認してるの?

ここの読者ですが。区議しかわからないならそれが答えです。そして区議の対応が信頼できるのか判断するのは、意見を押し付けない限り個人の自由です。

> 思考が混乱して頭が整理できていないから誤字も増えるんでしょう。

人間がテキトーだから雑なだけです。

> あなたは物理的拘束を用いた脱会説得に反対ということですね?

以前、他の方が書いていましたが、そうしなければならない家族の気持ちも色々でしょうし、監禁してまで強制改宗させられる教えにも問題があるのではないでしょうか?
反対かどうか、今回の件は「親族でも無いので」という事です。答えはありません。

> あなたの頭の中は崩壊しているのかもしれませんが、そんなのと一緒にしないでくださいw

こんな私を相手にするくらいですから、同等でしょうw

匿名 さんのコメント...

> 毎日数回ここ見てるくせにwwwww

> 数回どころか数十回だなwww

アクセス状況お見通しですか。すごい能力ですね。気をつけなきゃ。

匿名 さんのコメント...

>区議しかわからないならそれが答えです。

長谷川と小林がその後も会ってるのを見たとかいう証言があるなら別だが、そういうのが何もないなら区議しかわからんわな。


>そして区議の対応が信頼できるのか判断するのは、意見を押し付けない限り個人の自由です。

判断するななんて言ってないけど?脳内のお告げと会話してるの?イタコになれば?


>人間がテキトーだから雑なだけです。

だから思考もテキトーで雑なんですね。


>以前、他の方が書いていましたが、そうしなければならない家族の気持ちも色々でしょうし、監禁してまで強制改宗させられる教えにも問題があるのではないでしょうか?
>反対かどうか、今回の件は「親族でも無いので」という事です。答えはありません。

では、入信しているのがあなたの家族だったら監禁して強制改宗させますか?


>こんな私を相手にするくらいですから、同等でしょうw

それならエイトと米本も同等ということになりますねw

匿名 さんのコメント...

エイト、質問に答えられないのか?(笑)

お前が渡辺弁護士の手紙を信者の親に配達したのは事実なんだろ?

そうならそう、違うなら違うと答えてみろよ。

匿名 さんのコメント...

都合の悪い事にはダンマリか?卑怯者エイト。

エイト さんのコメント...

しつこくアホな書き込みをしてる匿名くん。
嘘吐きライターの妄想については、検証記事に書いてあるんだけど、日本語読めないのかな?頭大丈夫?

『記者は昨年さいたま市に赴き、統一協会に取り込まれた男性青年信者の親族が経営する幼稚園を訪ねた。親族にカルト被害を知らせるためだったのだが、そのことを統一協会経由で聞き及んだ米本氏は、妄想を膨らませた。

大学で幼児教育を学ぶその信者の親族が経営する幼稚園では、統一協会の偽装青年グループが『人形劇うめぼしマン☆』なる人形劇公演をおこなうなどしており、園児の保護者等に対するカルト被害も懸念されていた。

記者は、子供が統一協会に取り込まれてしまった親の対応や適切な相談先などの情報を知らせるために、信者の母親である幼稚園の副園長に面会した。その際に知り合いで統一協会問題に詳しい全国霊感商法被害対策弁護士連絡会の渡辺博弁護士に依頼して書いてもらった書簡を手渡したのだが、これを米本氏は『また「監禁にいざなう手紙」だ!』と過剰反応。一方的に弁護士と記者を糾弾し始めた。

米本氏は個人ブログ“火の粉を払え”で『渡辺弁護士はいまだ「監禁にいざなう手紙」作戦を続行中!』『監禁派のパシリと化したエイト君』などと決めつけ、渡辺弁護士や記者を誹謗中傷している。

そもそも渡辺弁護士の書簡や記者の行動にそのような意図はなく、米本氏の“邪推”は全て悪質なデマと妄想に過ぎない。』

匿名 さんのコメント...

都合の悪い事には答えられない情けないエイト。

いつものことですねw

匿名 さんのコメント...

だから結局エイトが渡辺弁護士の秘密の手紙を信者の親に配達したのは事実だったわけですよね。

ゴチャゴチャ言い訳するの見苦しいですよ、アミバさん(笑)

匿名 さんのコメント...

>知り合いで統一協会問題に詳しい全国霊感商法被害対策弁護士連絡会の渡辺博弁護士に依頼して書いてもらった書簡を手渡したのだが


あのなあ、渡辺博は何年も前から統一教会の信者の家族宛に脱会説得を勧める秘密の手紙を多数送り続けてきたんだよ。

お前の依頼で始まったことじゃねえんだよ。すっとぼけんじゃねえぞ卑怯者。

匿名 さんのコメント...

いずれにせよ、「記者」と脱会説得派の癒着がこれで明らかになったわけですな。

匿名 さんのコメント...

この期に及んでまだすっとぼけるのか、最低だな田中。

お前、偽装勧誘するカルト信者と何も変わらねえぞ。

エイト さんのコメント...

日本語が読めない・文章読んでも意味が理解できない“拉致監禁キャンペーンバイアス”が掛かったアホが連続して書き込みしてますね。
ご苦労さん。

匿名 さんのコメント...

すっとぼけてるのは田中だよ。


渡辺弁護士の手紙は田中が依頼して始まったことじゃないだろうが。

認めろよ卑怯者。

匿名 さんのコメント...

田中がどんな意図で手紙を届けたかなんか関係ねえんだよ。

事実として、渡辺弁護士の手紙を受け取った家族の多くが脱会カウンセラーの助言の基で物理的拘束を用いた脱会説得を実行して来たわけだ。

お前の行動がそうした脱会説得と無関係だなどと言える訳がねえんだよ。

お前の言ってることは、悪いことをする意図はなかったと言って偽装勧誘や霊感商法をしてるカルト信者と何も変わらないってことだよ。

いい加減、自分の愚かな姿を認識したらどうだ?ナルシストアミバ田中。

匿名 さんのコメント...

保護説得の事実を一度くらい正面から記事にしてみろよ。

事実を書くことから逃げ回って、キャンペーン呼ばわりすることしかできないお前がバイアス係りまくりの偏向記者じゃねえかよ。

お前が問題となっている脱会カウンセラーやその弁護士たちとつるんでるのはとっくにバレてんだよ。
やや日だって金もらってるんじゃねえのか?

お前みたいなやつが正義面してる時点でヘドが出るわ。

匿名 さんのコメント...

その通りですね。

本人の意思に反してマンションに長期間閉じ込めて脱会を強要する保護説得が行われてきたのは事実ですからね。

エイトさんがどんな言い訳したところでその事実は変わりませんよ。

エイト さんのコメント...

脊髄反射のアホが喚いていますが、この手の輩からどんな記事を書くか指図される謂れはないし、そんなアホの妄想に付き合っている暇もない。
自分の吐いた反吐で窒息してれば?

匿名 さんのコメント...

エイトさんが渡辺弁護士の手紙を配達したというのは本当だったんですね。

驚きです。

匿名 さんのコメント...

結局、保護説得が現実に行われてきたことについては言及を避け続ける卑怯者エイト。だから偏向記事しか書けないんだよ。

いつまで親を悲しませるんだ?田中。

匿名 さんのコメント...

>そんなアホの妄想に付き合っている暇もない。


渡辺弁護士が信者の家族に手紙を送り続けてきたことは紛れもない事実ですが?

また隠蔽しますか?統一協会より悪質じゃないですか?田中さん。

匿名 さんのコメント...

しかし、エイトさん嫌われてるなあ。

匿名 さんのコメント...

>アクセス状況お見通しですか。すごい能力ですね。気をつけなきゃ。

何に気をつけるんですか?わくたまサンw

«最後 ‹次   1 – 200 / 208   前› 最新»