2012年5月15日火曜日

霊感商法神世界・教祖の父、葬儀は仏教式だった

本紙既報の通り、5月1日に横浜地裁で懲役5年の実刑判決を受け即日控訴した「神世界」の教祖・斉藤亨被告。その父親が、斉藤被告の判決公判の1週間前の4月24日に死去。山梨県内のセレモニーホールで同28日に、曹洞宗僧侶による仏式の葬儀が行われました。


■香典を受け取ったその場で開封しカウント

教祖の父の葬儀に参列した男性が、本紙の取材に答え、その不可思議な葬儀の様子を語りました。

「参列者は親族を除いて80名くらい。受付で香典を渡すと、なんと私の目の前で開封し、2人の係がそれぞれ数えるダブルチェックを行った上で、さらに別のスタッフが参列者の名前と香典の金額をひたすらパソコンに入力していました。こんな葬儀、初めて見ました。私のそばにいた男性は、なぜか1000円しか香典を入れていなくて、それを目の前でカウントされていましたよ」

被害者から180億円も巻き上げていた守銭奴教団らしい葬儀です。

■曹洞宗の僧侶が読経

葬儀には、元神奈川県警警視・吉田澄雄氏(犯人隠匿で懲役2年・執行猶予4年の判決)と「有限会社神世界」の代表取締役・日原易子(起訴猶予)といった神世界関係者が花を贈っており、弁護人を辞任した神世界側の弁護士も参列。そんな「神世界」の葬儀はどんなものだったのでしょう。

「それが、曹洞宗のお坊さんが来てお経をあげる、ふつうのお葬式でした。なんでも、斎藤家の菩提寺が曹洞宗のお寺だとか」

え? 「神世界」の教祖一族の菩提寺は曹洞宗?

■神世界はクリスマスも祝う?

本紙・藤倉は、2007年に神世界の詐欺事件が発覚し騒動になっていた頃、系列のサロン経営者・杉本明枝氏(組織的猜疑罪で懲役3年、執行猶予5年の判決)が開いた釈明の記者会見を取材しています。それはクリスマスイブのことでした。

集まった報道陣に対して杉本氏は、長引いた会見を一旦中断し、なんとクリスマスケーキを振る舞ってくれました。私は現地ででくわした知人のライター相手に、

「神世界ってキリスト教かよ!」

とツッコミを入れていたのですが、彼は、そんなことお構いなしにケーキを頬張りながら

「美味いっ! 味の神世界~!」

などと叫んでいました。

■実は「世界救世教式」

記者会見では報道陣にクリスマスケーキを振る舞い、教祖の父の葬儀は仏教式。いったい、神世界というのは、何系の宗教なのでしょう。葬儀に参列した男性が、語ります。

「斉藤一家は、世界救世教の元信者なんですよ。世界救世教の教祖である岡田茂吉は、信者がもともと属している家の宗教・宗派を否定せず、その信仰や所属を維持したまま世界救世教に関わることを認めていた。斉藤一家も、それを引き継いでいるのでしょう」

他宗教に寛容なのはいいことですが、病気に悩む人を騙して脅して多額のカネを巻き上げてたら意味ないですね。

28 コメント:

匿名 さんのコメント...

で、それがどうかしたの?

匿名 さんのコメント...

確かに…で、何?
という内容ですね

チラ裏よりヒドい記事も目立つようになってきた

ま、カルト叩きでメシ食う以上、何でもネタにするんでしょうな

匿名 さんのコメント...

> 受付で香典を渡すと、なんと私の目の前で開封し、2人の係がそれぞれ数えるダブルチェックを行った上で、さらに別のスタッフが参列者の名前と香典の金額をひたすらパソコンに入力していました。

私の所も曹洞宗ですが、私の知る限り、香典の入れ忘れや金額の確認(後のトラブル回避のためすぐにその場で)は全ての式で行われ、典礼所のスタッフからもその様な指示を受けています。私の所は関東地方ですが異常な光景だったのでしょうか。ところ変わればというもののようです。

匿名 さんのコメント...

藤倉さん本人だって、カンパの金で飲み食いしたり、盗撮を元にして記事かいたり、恥ずかしい行為してるじゃないか。

結局、20万円以上の金が集まったんだろ?これらの寄付を出した人は「カルト被害を防ぐためにお金を使って欲しい」と思っていたはずだよ。

善意で寄付した人たちに謝罪すべきだ。こんな景気の悪い時代にお金を出すのは大変なことだよ。

匿名 さんのコメント...

この記事は意味あると思うよ。
いまだに信じている信者に対して、ますます動揺を与えると思うよ。
神世界の信仰はインチキの集金マシーンであることが徹底周知されることを期待したい。
他の宗教団体なんて他人事としか見ていない。
自浄作用のない宗教団体なんて潰すしかないだろうし、カルトは徹底的に再建不可能になるまで叩くべき。
そうしないと市民は安心して枕高くして眠れないよ。
放置して、またオウムみたいに毒ガス散布されてたらかなわん。
宗教と言う扱いにくい記事を書く、やや日刊カルト新聞にはすごく期待してるよ。

匿名 さんのコメント...

香典の金額記録は普通の事では。

匿名 さんのコメント...

私も関東地方でずいぶん葬式に出たけど、目の前で香典を開封されたことは一度もないな。「ところかわれば」、とかいうより、そういう人の投稿だとしか思えませんね。

匿名 さんのコメント...

普通は受付の裏の小部屋とかでやるよな。

匿名 さんのコメント...

金額の確認はスグするのは通常やっていると思いますが、部屋があれば別室で、場所がなければ衝立などでしっきて見えないようにやると思います。

色々な職場で葬式の手伝いは何十回と行ってますが、見えるところで開封はやってるの見たことなかったですね。

関東地方ですけど。まあ、関東も広いから、そういう土地柄があるんですかね。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の葬式だったら爆笑なのにな

匿名 さんのコメント...

人の葬式で笑うってすごい発想ですね。

匿名 さんのコメント...

エル・カンターレがどうこうとか、変な事を言ってるらしく笑いをこらえるのが大変らしい。

匿名 さんのコメント...

山梨って関東地方でしたか??


うちも曹洞宗ですが、あちらさまから寛容といわれましても勝手に伝統教団の歴史の背景を悪用されてるのだから、腹が立つときあります。イオンに行ったら、売り上げぜんぶ岡田教祖に巻き上げられそうに感じるくらい。



それはさておき、意外な結果でしたね。眼の前で開封はどうかと思いますが、土地の慣習かもしれませんね。でも、お香典といえどもお金ですから、ダブルチェックは必要で、もし先方の出した額と違っていたときに、記録してないよりはあったほうが帳簿につけるのに正確だからだと思いますよ。まちがって記録してたら失礼ですし、桁を間違えたりしがちです。必要だったら領収書お出しするほうがよろしいかと。



ところで記事を読むかぎり、この場合は受付の人まで曹洞宗なわけではないですよね?親族に某カルト信者がいて、伝統教団の葬儀なのにちゃっかり受付におさまっている・・というのは時々遭遇しますよ。むこう三軒両隣も、ほどほどにすれば?というような。その土地の習慣で、しかたなく創価の人が手伝いにきていたり、断ればいいのにっていう感じもします。うちは檀家なので、こういう鬱陶しさよくわかります。救世教のひとでも手伝いきたら追い払います。

匿名 さんのコメント...

神世界、観音会の負け犬は、ここで吠えることくらいしかできないんですね。

匿名 さんのコメント...

イオンの売り上げがどうして岡田教組のところに行くの、はるちゃん?

匿名 さんのコメント...

岡田教信者だ。

土地バブルで崩壊したダイエー。

体力を超える中国投資などで自滅したヤオハン。

小泉内閣時の竹中のブレーンの木村剛が創業しボロボロになった所を金融界の麻原彰晃こと大島健伸にとどめを刺され、日本初のペイオフ発動となった日本振興銀行。

ぜーんぶ、面倒みたのは岡田教。

次はヤマダ電機の尻ぬぐいをすることになるだろう。

匿名 さんのコメント...

岡田さんの信者さんが日本の経済を支えているのですね。ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

くだらないツッコミしかできない藤倉と対照的に、ケーキを無邪気に頬張るライターさんが可愛いですね。

匿名 さんのコメント...

イオンの岡田さんと世界救世教の岡田さんは関係ないだろwww

匿名 さんのコメント...

藤倉もエイトみたいな糞記事しか書けなくなってきたな。

匿名 さんのコメント...

>金額の確認はスグするのは通常やっていると思いますが、部屋があれば別室で、場所がなければ衝立などでしっきて見えないようにやると思います。

確かに失礼な行為とは思いますが、する方される方も環境的にその様な状態なので、近隣(近所)の方はそういうものだと思っております。
今までの典礼会館もホールの様な所に簡素なテーブルがあるだけで衝立も無く、テーブルの下、膝の上で確認しても相手には見える(隠しながら見えるように確認と言われた事も)状態です。受付、出席共に回数は多くは無いですが、普通の光景でしたので、以後は常識的な配慮をして頂くよう、そのような機会、状態が有りましたら提案させて頂きます。
ちなみに曹洞宗がそうしているという内容でかいたものではありませんし、本当に一部の地域のようですね。
その地域の中から見ただけでは、非常識に気が付かないものなのですね。これではカルトと一緒になってしまいますね。

匿名 さんのコメント...

民主党の岡田と世界救世教の岡田がごっちゃになってるの?

匿名 さんのコメント...

初詣は神社。結婚式はチャペル。クリスマスはケーキ(セ○クス)。葬式は仏式。

日本人は大体そんなもんじゃないですか。何を批判したいのかよくわからない記事ですね。

匿名 さんのコメント...

和を以て尊しと為す。

聖徳太子知ってる?

匿名 さんのコメント...

幸福の科学葬じゃなかったのが救いだな。

匿名 さんのコメント...

聖徳太子、知らない?

被害のある方へ さんのコメント...

●紀藤正樹弁護士のブログより
http://kito.cocolog-nifty.com/topnews/2012/06/110-05b0.html

2012.06.22
拡散希望!! 6月27日(水)緊急実施:無料
●霊感・開運商法・占い被害110番
●高額美容医療110番
●同時開催のお知らせ
●オウム アレフ 統一教会 神世界 霊感商法 マインドコントロール 6月22日
僕が所属する第二東京弁護士会消費者問題対策委員会の主催による110番です。
相談料は無料です。
この機会にぜひどうぞ!


●第二東京弁護士会ひまわり | 霊感・開運商法・占い被害110番のお知らせhttp://niben.jp/info/event20120627-1.html

除霊・開運祈祷・占い・開運商品(数珠等)などで高額な費用を請求されお悩みの方を対象に無料相談会をおこないます。

【実施日時】
2012年6月27日(水)10時~16時

【電話番号】
電話相談当日(6/27)のみの臨時番号です。
TEL 03-3504-8115

詳しくは下記リンクのPDFファイルをご参照ください。
http://niben.jp/info/event20120627-1.pdf

※報道機関の方へ
被害者の泣き寝入りを許容する社会にしないためにも、この情報を、広く報じてくださいますようお願いします。

匿名 さんのコメント...

人の記事を糞と言っている人
藤倉さんやエイトさんにもっと感謝されたらどうですか?
褒め殺しではなく、お二人はすごいですよ

それと法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えてください