2012年10月11日木曜日

本紙主筆と副代表も寄稿、FORUM21で『文鮮明統一教会教祖死去とカルト問題』の特集が組まれる

FORUM21,10月号
「宗教と社会のかかわりを考える月刊誌」FORUM21(フォーラム21)が、最新号で『文鮮明統一教会教祖死去とカルト問題』と題し特集を組んだ。

ジャーナリスト5人がそれぞれの立場から統一教会教祖の死去に際して執筆、本紙藤倉善郎主筆と鈴木エイト副代表も寄稿している。


特集記事が掲載されたのは2012年10月10日発行のFORUM21・10月号だ。

特集記事の執筆者と題は以下の通り
有田芳生氏(ジャーナリスト/参議院議員)
『文鮮明なき統一教会のゆくえ』

鈴木エイト(ジャーナリスト/本紙副代表)
『日本は宗教カルトの「地上天国」――カルト教団の金集めと政治侵食』

広岡裕児氏(国際ジャーナリスト/パリ在住)
『伝わっていない統一教会の実態』

藤倉善郎(フリーライター/本紙主筆)
『文鮮明の死を「カルト問題」を考える契機に』

段勳氏(ジャーナリスト)
『カルトと批判・指弾される“宗教家”文鮮明教祖と池田大作会長の共通性』

 

パリ在住の国際ジャーナリスト広岡裕児氏は、文中で統一教会に関する報道について鋭い指摘をしている。
全国霊感商法対策弁護士連絡会は(中略)重要な情報を出したが、どこにも伝わっていない」

「日本で民事とはいえ損害賠償が数多く認められ、とくに、精神操作(マインドコントロール)を認定されているということ、日本の信者がこれだけ苦しみ、血と汗の献金をしつづけていることは、いま世界中のほとんどの人は知らないのである」

「もっと世界に発信してほしい」

「日本の関係者はいまや統一教会の実像を目の当たりにし、正しくそれを認識している世界で唯一の存在なのである」
 これらは、カルト問題に特化した報道機関である本紙にとっても重要なファクターを含んでいる。

広岡氏が指摘した全国霊感商法対策弁護士連絡会の出した「重要な情報」とは、本紙が報道した記事内容のことである。

本紙の報道内容が世界中に発信されれば、統一教会の実態がより“正しく”国際社会に認知されるであろう。
現に、今年のICSAでは、外国語に自動翻訳された本紙記事を閲覧する海外の識者の姿が見られた。但し、広岡氏は「ICSAなど『内輪の会』だけではまったく不十分だ」としている。

国内に於いては、本紙の報道内容を参考にするメディアも多く存在している。
今回の文鮮明教祖の死去に際しても、記者や藤倉主筆は多くのマスコミからコメントを求められた。
カルト問題に於いて本紙が担うものは小さくない。


また、今回のFORUM21の特集記事には、全国霊感商法対策弁護士連絡会声明も掲載されている。

24 コメント:

匿名 さんのコメント...

エイトさんは副代表だったんですね

匿名 さんのコメント...




        宣伝乙




 

匿名 さんのコメント...

>>記事

えっ?

つまり、俺スゲーってこと?

匿名 さんのコメント...

ベルナデッタさんのツイッターから拝借しました。

勝共議員というのがありましたが、今でも影響力があるんでしょうか?

https://twitter.com/bernadette0726/status/224758989257318401


(以下引用)

7月15日 じょえる ‏@Joel_0011

統一協会は、犯罪集団として宗教法人格を剥奪され、公安の監視下に置くべき。

ベルナデッタ ‏@bernadette0726

全面的に同意します。一時、公安が統一教会本部に強制捜査に入る準備がされましたが、統一教会の組織票が欲しい国会議員に阻止されました。 @Joel_0011 統一協会は、犯罪集団として宗教法人格を剥奪され、公安の監視下に置くべき。

2012年7月15日 - 23:54 webから · このツイートをサイトに埋め込む

匿名 さんのコメント...

そもそもフォーラム21なんて誰も知らねえよwwwwww

ただの冊子じゃねえかwwwwww

匿名 さんのコメント...

フレッツ光の勧誘員との闘い(アホ問答)は記事にしないんですか?エイトさん(笑)

匿名 さんのコメント...

犯人は現場に舞い戻るって言うよね

匿名 さんのコメント...

慰安婦、韓国に反論=自民副総裁

時事通信 10月10日(水)21時31分配信

 自民党の高村正彦副総裁は10日夜、都内で講演し、旧日本軍による従軍慰安婦問題について「韓国で日本の軍が直接的強制連行をした事実はない。韓国以外ではあったが、日本軍による軍法会議で裁かれた」と述べ、強制連行があったとする韓国側の主張に反論した。
 また、自身が外相を務めていた1998年に日韓共同宣言をまとめた際、金大中大統領(当時)から「一度謝れば韓国は二度と従軍慰安婦のことは言わない」と説得され、「痛切な反省と心からのおわび」を明記したことを紹介。「国と国の関係で一度決着したものを蒸し返してはいけないし、蒸し返させてはいけない」と強調した。 

最終更新:10月10日(水)21時33分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121010-00000169-jij-pol

匿名 さんのコメント...

待望の創価関連ネタでもありますね

匿名 さんのコメント...

どうせ、藤倉もエイトも創価の批判はしてないんだろ。

匿名 さんのコメント...

創価は某バンクと並んでラスボスの双璧だからな

企業と宗教の顔で搦め手で国民に近づいて侵略しようとする



匿名 さんのコメント...

そのラスボスの批判記事を書かないのは何故?

匿名 さんのコメント...

ラスボスを倒すまでは修行が必要だろ

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1348816905

それよりこんな所で北朝鮮アゲの記事書いてどういうつもりだ?

身元がバレて開き直ったんか

匿名 さんのコメント...

>自民党の高村正彦副総裁は10日夜、都内で講演し、

どこかで見た名前だと思ったらむちゅう氏のホームページで取り上げられていかすね。

でも、いまは統一協会の正体を見破ってしまったのではないかと・・・・・・

「精神病院に強制入院させられ、改宗を迫られた統一教会員が、高村正彦弁護士(のちの法務大臣、外務大臣)・上野忠義弁護士等による人身保護請求裁判により自由を獲得した」
http://www.chojin.com/history/2/koumura.htm

仰木の婆さん さんのコメント...

>カルト問題に於いて本紙が担うものは小さくない。

はい。小さくないです。

大きな役割を果たしていらっしゃいますね!!

エイトさま 藤倉さま

これからもますますのご活躍を!!

匿名 さんのコメント...

つまり、やや日は創価の批判もできない程度の能力ということですね。

しょっぼw

匿名 さんのコメント...

>匿名 さんは書きました...
>つまり、やや日は創価の批判もできない程度の>能力ということですね。

>しょっぼw

>2012年10月12日 9:41

犯人乙隠れ学会員小林

匿名 さんのコメント...

そういや、維新の会とみんなの党が選挙協力するという記事が新聞に載ってな

政治家に近づきたい統一としては、みんなの党を通じて秘書とか選挙参謀として送り込むんだろうな・・・千葉のみんなの党某候補者のときのように・・・

選挙資金に乏しい候補者に市民団体を装って近づくのかな

あるいは、維新の会の人気を利用して信者が立候補するのかな


匿名 さんのコメント...

北朝鮮特殊部隊、半島有事に自衛隊無力化-日本語話し上陸後にも適応

http://www.worldtimes.co.jp/today/kokunai/121010-1.html

匿名 さんのコメント...

同人誌みたいなものに寄稿したのがエイトの自慢なのな。

フレッツ勧誘との闘いも早く記事にしろよw

匿名 さんのコメント...

卒業生:仁進某のことからも、もはや原理の真理性も祝福の脱原罪性も完全に破綻していますね。文某おじさんは完全に詐欺であり、カルトの王であったということです。堕落論を完全に無視否定していた文の子供ははっきりしているだけで、5人は確かでしょう。原理は単なる相対的な価値観であって真理ではありません。思い込んでるだけです。もう一つ統一教会問題で重大な問題は反日集団ということです。慰安婦問題も、竹島問題も、歴史認識問題も最右翼的(韓国として)反日です。日本のメンバーはどうするんですかね。アイデンティティが分裂するでしょうね。

匿名 さんのコメント...

>犯人は現場に舞い戻るって言うよね

本当ですね。
SDGさんが2ちゃんに舞い戻ってますね。名無しで。

匿名 さんのコメント...

文が鮮明でよく統一された原理に基づく
ものが多いですね

匿名 さんのコメント...

SDG、口調まで変えてるしw